« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

恵美子ちゃん優勝!!

Finally Emiko Wonsign01

1506265354399.jpg

今日は韓国の仕事で2時間しか寝れなくてからの、クラスとリハーサル。

頭が朦朧としてたけど、リハーサル終わって見たメールに涙(;ω;)

川崎タップフェスティバルのコンテスト、子供の部からずっと何度も何度もチャレンジし続け、実力はぴか一なのに「銀」続きで「無冠の女王」と言われても決して心が折れなかった中川恵美子ちゃんがついに金をとったsign03

朗報に泣けました(ToT)

いつもアドバイスはしてたけど、今回は振付も少し協力させて頂き、客観的に見ていただけに恵美ちゃんの良さをもっと引き出したくて。。。

衣装も私の衣装を着てくれて、お守りだよって。 泣けたーー。

おめでとうheart02

そして、これからが大事ね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国しました!


5:00起きで羽田に戻ってきました!

ミックを始め、Time Tapdance Companyの皆、会いに来てくれたり電話をくれた韓国のタップダンサーの皆さん、色々なイベントが重なっていたのにも関わらずワークショップを受けにきてくれた皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

今日は一休みしてYouth頑張ります。
リーダー恵美ちゃんは川崎のコンテストで頑張ります!陰ながら皆で応援してるよ(^-^)v

夕方からはリズム劇場のリハーサルです。

しかし眠い 笑


1506218787665.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国2日目

今日は朝イチリハーサル、そして韓国の伝統ランチを御馳走になり、夜はワークショップ2クラスと座談会。
その後皆で夕食とワインバー(笑)

今2:16ホテル着。
充実の1日。

明日は5時起きで東京に帰り、ユースカンパニーレッスンとリズム劇場リハーサルです。

1506187158580.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国1日目

今日は朝イチでミック達の暖かい歓迎を受け、Time Tapdance Companyへ!!

リハーサルとプロタップダンサーのグループレッスンをやった後、オファンがタップトレーニングしているブロードウェイミュージカル 42nd Street を観に連れて行ってもらいました!!
ハングルの42nd、新鮮でした。
ミックありがとう❤

オファンとヨノも忙しい中
会いに来てくれて嬉しかったです。

秋には韓国版ビリーエリオットも開幕しますし、韓国の映画にタップが取り上げられるらしく、タップダンサー達は皆さん忙しそうです。
素晴らしい!!!

1506102125929.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国Workshopへ

明日9/22 早朝から韓国Workshopへ行ってまりますairplane

9/22(金) 
ヘンリー→未佳
初中級→森田

9/23(土)
Kids、基礎初級→未佳
初中級→長崎

9/24(日)の午前中に帰国します。

宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松&大阪ワークショッップでした

浜松&大阪ワークショッップを終え、無事帰宅。

浜松では、車に突っ込まれ暫く改修工事の為 お店を休んでいた「うな正」がリオープンし、久しぶりに連れて行って頂きました。

21751702_10203855312939727_59008288



その上、「みすみ先生の為に作られたピアスを見つけた!」とヒロ先生から紫ボンボンとスマイリーのついたピアスをプレゼントして頂きましたheart04
ありがとうございました(*^ー^)ノ♪
21618045_10203855312739722_69357323

大阪の生徒さんに歴史に触れてもらう為に持参した タップの本などを読みながら移動bullettrain
21558958_10203855313179733_86417075

昔、今のようにインターネットが普及する前に、世界中のタップダンサーが読んでたタップマガジンを読みかえすと、自分がレポートした日本やアジアの記事や、今は良く色々な場所で会う海外のタップダンサーたちの若い頃の写真なども載っていて興味深いです。

また改めて読んでみようかなと思いました。

今は情報過多で、消化しきれないですね。そしてすぐに忘れ去られる。。。
本に残ってるって、やはり大事だなーと思いましたshine

沢山のマガジンがスタジオにありますので、皆さん見てくださいねnote

大阪では若い人にどこまで先人への感謝や、他人へのリスペクトが大切なのかが伝わったかはわかりませんが、精一杯伝えたつもりです。
愛が一杯溢れたら嬉しいですheart01

そんな9/19と言う日は、「入籍記念日だよ」とパートナーからメールloveletter

人生色々あって「タップと結婚した」私はタップの仕事一筋でした。

そんな中でタップの為に一心不乱に突き進んだビジネスパートナーから、震災を機に人生のパートナーとなって早6年。

「私は仕事優先だから何も出来ないですよ」って言ったタップダンサーとしての自分をいつも支えて下さり、応援して下さり。。。感謝につきます。

その応援も私だけでなく、全てのタップダンサーの為に注いで下さいます。

そこが尊敬。

記念日も私は浜松と大阪で自分の与えられた役割を果させて頂きました。

感謝ですm(__)m

明日9/21(木)は通常。
22(金)から24(日)は韓国に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代々木ハロウィンダンスフェスティバル

今日はLong day。

朝リハビリのトレーニングから始動。
そしてみかさん仕切りの「代々木ハロウィンダンスフェスティバル」(旧街バル)の合同稽古の監修。

10/7(土)18:35から代々木駅前特設ステージですsign03 (雨天中止の場合は、スタジオパフォーマンスになります)
皆さん楽しんでねnote

Bar




そして昼クラス→ベースメントでプライベートレッスン→名古屋から伊藤さやかさん夫妻が会いに来て下さり、その後の夜2クラスでした。

プライベートレッスンでは、と っても素敵な愛のこもったお手紙とプレゼントを頂きうるうる(;o;) ありがとうm(__)m

Gift_2

スタジオに戻るとニューヨークのイベントのフライヤーが届いてて、身が引き締まる思いでした。

Ny

明日は浜松・大阪ワークショップです。
久しぶりの「うな正」さんや、大阪の皆様に会えるのを楽しみにしてまーす(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Big Apple Tap Festival

11月に招聘されているNYのフェス Big Apple Tap Festivalの詳細が決まったようですsign01

ダイアンをトリビュートします。

Dj
Black & Blueでのジミーとダイアン

トリビュートのワークショップで講師を担当させて頂く他、ショーでは、私に同行するARTN Company (オリジナルメンバー、ユースメンバー、インターナショナルカンパニーメンバー)による トリビュートナンバーを踊らせて頂きます。

ダイアンは勿論、ブレンダやバーバラ、ジェイソンなど素晴らしいタップダンサーとご一緒させて頂き、とても光栄です。

楽しみですheart04

Big Apple Tap Festival 公式HP http://www.thebigappletapfestival.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットロス

ペットロスの私に中川恵美子ちゃんからの最高のサプライズプレゼント!!

小学生2年生の時からプライベートレッスンを中心に関わらせてもらった恵美ちゃん。今は成人し、美しいレディ・タップダンサーに成長し、ユースカンパニーのリーダーも担ってくれています。


今日、プライベートレッスンが終わる頃、お母様が愛犬ミルクちゃんを、
わざわざ電車に乗せて連れてきて下さいました❤

愛犬を失ってから、白い小型犬を見ると、無性に抱っこしたい気持ちにかられる昨今!!!

やっと抱っこできました(*^^*)

恵美ちゃん、お母さん、ミルクちゃん、どうもありがとうございましたm(__)m

あ~ たまらなく可愛い❤


1505485557453.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

母を想って

今日9/14は32年前に亡くなった母の誕生日ですbirthday

一日中 母のことを思い出して過ごしました。

寛大で、物静かで、いつも笑顔で、絶対に他人の悪口を言わず、父を尊敬し、家族をとても愛してくれました。

...

幼い頃からの私のダンスの夢をず~っと支えてくれた人でもあります。

残念ながらタップを踊ってる私の姿を見ることがなく、私が23歳の時に直腸がんで亡くなってしまいました。

でもアイバンクに登録してたので、誰かの目になって、きっと私を見ててくれると思います。


当時は本人への病名の告知はタブーでしたので、家族にとっても壮絶な闘いでした。
でも決して「痛い」と弱音を吐かなかった母。
本当に強い人でした。

今、私がダンサーとして生きていられるのは、母の支えがあったからです。

誕生日と命日は、そんな亡き母に感謝をする日ですheart04

今年は33回忌。

 

Dsc_0866jpg
亡くなる3か月前の最後の親子旅行。(神戸)

Happy Birthday heart02

Love you and miss you.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タップ愛、歴史のチェーン!

来週から12月の舞台に向け、大阪でのリハーサルが始まります!

タップダンサーってやはり熱い思いで深いところで繋がってると思うのです!!!

富士山山頂をめざすのにいくつかの登山道があるように、皆それぞれの道を歩みますが、めざす所はタップ愛なのです。

大阪での吉野くんの熱い熱い想いは半端ではないので、いつも私も出来ることを愛を込めてやらせて頂くのみです。

今タップが出来ているのは何故か、歴史の紐を辿って、タップへの愛を共有したいと思います。
先人への感謝です。それにつきます!!!!!

関西の皆様も歴史のチェーンの一つになって下さい(*^ー^)ノ♪

詳細はJ-CLICKまで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松・大阪・韓国へ

来週は浜松・大阪・韓国に行きますbullettrainairplane

浜松は月1の指導者ワークショップ。

大阪は12月に吉野君が主催する舞台「グッドフィールドタップダンス倶楽部」の企画ワークショップ作品のリハです。

リクエストにお応えし、TAPの神様 ビル・ボージャングル・ロビンソンをトリビュートする作品をシェアします。

ワークショップリハーサル日
9/19,10/17,11/21,12/5
20:00−22:00

会場…J-CLICKスタジオ
大阪市淀川区西中島1-11-9 恒徳ビル4F
http://j-click.info

ステージは、2017年 12/17(日)
18:30開演予定
会場…新世界朝日劇場です。

韓国は9/23にSpecial Workshopをさせて頂きます。

他、 ARTN International Company メンバーとして、韓国のTIME TAPDANCE COMPANYのMick君が11月のダイアントリビュートパフォーマンスに参加するのでリハーサルもしてきます。

とても素敵なフライヤーとポスターを作って下さいました。

21433110_1485307448224321_630413725


21616442_1485307404890992_491434191




色々な土地に呼んで頂けて本当に感謝です。

9/22,23は代講となりますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Passion

今日は朝から浜松へbullettrain

指導者のワークショップで携わらせて頂いている ヒロタップダンスシティの発表会へ行ってきましたsign01

遠州鉄道、可愛いheart01

Img_20170910_130850_673

ヒロ先生のパワーと愛と笑顔と情熱が一杯詰まった舞台でしたsign03

昨年の「LEGENDS of TAP」浜松公演に出演してくれたメンバーの成長ぶりも著しかったし、シニアの皆さんの人生を楽しむ美しさや、長年ヒロ先生と友情を深めた台湾の友達が総勢20名連れて参加したことの意味や、様々な想いと人間の持つパワーにとても感動しました。
そして60歳を迎えられたヒロ先生ご自身ですが、いつも探究心旺盛な方なので 、やはり進化されているのですよねー。凄いですscissors

まさに踊りには生き様が出るものだと実感しました。

Dsc_4923

今回のテーマの「Passion」に相応しく、ヒロの皆さんはとにかくパワフルrock
元気を一杯もらいましたーpaper
ありがとうございましたm(__)m

お蔭さまで、夜、東京に戻り、リズム劇場のリハーサル。
頑張れた~\(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縁日!

明日9/9(土)はスタジオ近くのみどり公園にて、「代々木秋のミニ縁日」
が行われますsign01

代々木の街バルダンスフェスを主催する代々木商店街新興組合がこの縁日も主催してます。

15:00から19:00なので、ギッズクラス後に駄菓子・おもちゃ・ヨーヨー釣りなど、基礎初級や初中級クラス後にビールや焼きそばなど、お楽しみ頂けますよ〜〜〜(^-^)v

是非にーー(*^ー^)ノ♪

21317427_10203818671663718_11903981

私もだいぶ体調良くなりましたscissors
クラスは通常ですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は通常です!

永年のダンサー生活での外股姿勢による膝のねじれと加齢(>д<)で、膝の筋肉が炎症をお越し歩行困難になり、ご迷惑をおけしておりますm(_ _)m
今日まで数日連続で病院や整体・筋トレなど出来ること全てをやり、だいぶ回復して普通に歩けるようになりましたscissors
ご心配をおかけして申し訳ございませんm(__)m
今日も急遽 昼クラスをみか先生に代講してもらい、カンパニーリハーサルは自主練にしてもらい、休めない・代わりのきかない舞台芸術学院クラスにはみかさんがデモンストレーターとして来てくれました。
21314563_10203815346100581_69841005




沢山の方に助けられております。感謝m(__)m

明日9月8日(金)は勿論無理はしませんが、クラスは通常通りです。

ありがとうございますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安静!

安静を心がけています。
外出は病院だけ。
昨日受けた 筋肉弛緩注射と痛み止めの薬が効いているようで、今日は歩ける!!
でも、気を緩めず安静にします。

すみませんが、明日の昼クラスは大事をとってみか先生の代講とさせて頂きます。

1日家にこもってるので、我が家Cafeが癒しです。
普段見れないビデオ見たり、音楽を聴いたり。
たまには のんびりするのも良いですネ(*^ー^)ノ♪


1504681371152.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教育と暴力と

先日の日野 皓正氏の一件、学校の先生をしている友人と話になりました。

暴力としてだけ取り上げるマスコミにがっかりです。

あのような事が日常茶飯事で起きるので、学校の先生は今とても大変なようです。
教員は鬱病になってしまう人も多いらしいです。
私も実は教員免許を持っているので、考えさせられました。

教育委員会の圧力で子供を怒れない先生方、だから子供は先生を舐めてかかる悪循環。
アメリカでは、子供の身体にタッチすることすら[セクハラ]と言われて出来ないそうです。
現代は家でも「私が言ってもきかないんですよ~」と親から怒られていない子供が多いそうで、だとしたら誰が子供を教育してあげられるのでしょうか?

そんな状況下、「おけいこ事」に携わるアーティストの私達も皆 時代の変化にとまどっています。

「先生、厳しくお願いします」と言われても、どこまで厳しくしてよいものか。。。
そして、結局は一番長い時間を過ごしている家庭で注意してもらえないと、週何時間だけの注意では治らないこともある世界に我々はいます。
どれだけ愛情を注いでも、親の愛情にはかないません。
その愛も様々です。

私達が子供の頃、先生方はビンタも正座も全然ありでした。
けいこ事では手は勿論 竹刀で叩かれたり、部活では反省会や全体責任でマラソン10周とかも普通にありました。

体育大出身の私は、今思うと体罰に匹敵することも沢山経験しています。

でもそれがあってこそ、心の強さや優しさ、他人へのリスペクト、互いに立場を理解する事とか気を配るという経験を学ばせて頂きました。

法的な理論を含め、生徒が先生を脅かすような現代になり、我々本当は自由なアーティストなのですが、教育者として求められる課題って本当に難しいです。

アメリカではトランプ大統領が芸術への援助を減らしました。
何故ならアーティストは恐れずに正直に発言します。そして芸能分野は特に国民の心を動かす影響力があります。
日本では山田太郎氏がまさにそうです。

SNS炎上を恐れずに心のままに動くのがアーティストです。

日本人は心で思っていても黙っている人も多いけど、皆 口にしたいこと多いのではないでしょうか。

皆さん日野氏のあの事件は、どう思っているのでしょうか?

私は自分が一番大切にしているTAPの精神 [LOVE SHARE RESPECT] がやはり全ての現場において大切なのではないかな~と思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「2018年の東京リズム劇場」始動!!

2018年2月16日から18日まで、博品館劇場にて5回公演を開催する「東京リズム劇場」
9/3よりリハーサルがスタートしましたsign01
毎週日曜、半年かけて作り込んで行きます。

最初はとにかく猛スピードで振り付けを身体に叩き込みます。
皆 普段忙しいメンバーなので、一秒たりとも無駄にはできません。

私も膝の痛みを抱えながらとにかく頑張りましたscissors

特に初日はリハーサル後の決起集会もあり、目の前に美味しいビールbeerがぶらさかってますから(笑)、皆それ目指して頑張るのです(^o^)

そのパーティーで、お店のかたから飲み放題なのに「ワインはありません」と。。。happy02
一気に落胆した私に、穴田さんからのサプライズsign01
「勿論みすみさんには飲み放題の冷えた美味しくないワインではなく、美味しいワインを持ち込みました!!」
っと私が大好きなラルコのプレゼント(*^ー^)ノ♪

21231938_10203808047918131_37882269



ご覧になった方はおわかりになると思いますが、前回のリズム劇場で私が化けたワインで、私が最も愛するブランドです。

一気にテンションが上がりましたup
頑張ってよかった。

ありがとう穴田さん\(^^)/

そして無理がたたって流石に膝はボロボロに。。。sweat02只今歩行困難。。。
本日病院で痛み止めの注射をされました(。>0<。)
安静が一番とのことで、大変申し訳ございませんが木曜13時クラスは未佳先生代講とさせて頂きます。すみませんm(_ _)m

しっかり調整します。

皆色々抱えながら、大好きな仲間と大好きな舞台に立っています。
「2018年の東京リズム劇場」
2/16-18 Save The Date!sign03

21369254_10203808047558122_47564495


| | コメント (0) | トラックバック (0)

とほほのほ

膝の怪我が悪化し、今日の休憩タイムにメンテナンスに行きました。

そして月曜日は夜が長いのでしっかり食べようと、CACAO STORE で新作のカレーを頂きました。
なんとカレーにチョコがsign02

21231263_10203805713459771_34961823

怖いもの食べたさ(笑)...
でもこれ、なんと溶けたチョコが隠し味で美味しい。
発見の味でしたflair

店を出てスタジオに帰ろうとすると、口の中でジョリジョリと石を食べたような音が。。。sweat02

なんと奥歯の詰め物が取れてしまってました。(カレーのせいではありませんので)

あわてて歯科へdash

近いから良かった。おまけに幸運にもキャンセルが出たみたい。

っと言うことで、夜クラスのアップをみか先生がやってくれました。

急にすみませんでしたm(__)m

とりあえず仮歯が入ってほっ。。。coldsweats01

しかし、膝は安静にしないと治りが遅いと。。。明日は整形外科のリハビリに行きますが、今月は韓国と大阪の仕事もあるので状況によっては少しお休みを頂くかもしれません。
その場合はお知らせ致しますが、ご理解のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

とほほ。。。(;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017後半戦!

9月に入り、急に寒くなりましたね。

皆様体調に気をつけて下さいね~。

2017も後半戦。

明日から来年のリズム劇場のリハも始まります。

私の後半戦は以下ですsign01

note9/23 韓国Workshop

note10/7 代々木街バル&ダンスフェス(みか先生団長)

note11/10-12 Big Apple Tap Festival (NY) ダイアンのトリビュート講師・パフォーマーとして渡米。

note11/23 JTSP Thanks Workshop

note12/17グッドフィールドタップダンス倶楽部((大阪) 今月から大阪でWorkshop兼リハーサルが始まります。

人生初の膝の負傷をかかえておりますが、頑張りますpaper

真摯に丁寧に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ