« Happy Birthday to My Daughter | トップページ | 今年のJTSP thanks workshop »

Companyに託したこと

昨日はARTN Compnayの森田が出演する「Fun Beat」を拝見させて頂きました。

21078804_10203776500049454_35867380

サチに会えて、楽しい夜となりました。

21149968_10203776499689445_38421843


21034452_10203776499329436_81062979

生徒さんでもあるアイリンさんが企画プロデュースしたLive。
熱い思い、そして行動力がある彼女。
「上手なタップダンサーは沢山いるのですが、魂で踊るダンサーが好き」と。
同感ですheart02

上手いだけでは人を感動させることは出来ないです。
やはり生き方や、人となりが出るのがダンスですね。

最近、よくCompanyを作ったきっかけを振り返ります。

上手いダンサーを育てたいと思ったのではなく、舞台をやるためにトレーニングした訳でもなく。。。ただひたすら、私がありがたいことに沢山頂けた、マスター達の愛や魂がこもったステップの数々を、先人に感謝して継承していける人材を育てたかったのです。
タップという歴史の語り部になれる人、チェーンを繋げて行ける人を育てたい。
そう思ったから発足しましたpaper

長い時間をかけて伝承した結果、たまたま「Legends of Tap」シリーズ舞台化が出来て、日本だけでなく海外からも呼ばれただけです。

今はYouth Companyにもそれを伝えていっていますが、若さゆえになかなか理解できないことも多いと思います。
学校もあるので、なかなか大人のようにはいきませんが、私の思いが心と足に残ってくれればいいなと。。。heart04

戦争の話と同じで、体験した人がいなくなっても語り継がないといけない事ってあると思います。

「自分は会ったことがないけど」とか、「まだみすみ先生が元気だから」(実はそんなに元気ではない。笑)とか、なんとなく自分達の責務ではないように見えたので、先日皆に話しました。

Tap Maniacで講師をして下った岩堀さんも、Tamiiちゃんも、実際会った事がないマスターでも、その人の話をして、伝えてくれた人の話をして、ステップをちゃんと継承をしてくれました。

そうなんですflair

私の元で学んだ一人ひとりが語り部となっていって欲しいのですshine

私もいつまで踊っていけるかわかりませんし。。。

その話をしたからなのかはわかりませんが、森田君が昨日のパフォーマンスでそういう話をしてくれたので、嬉しかったですheart01

タップは進化しているように見えますが、実は先人達の素晴らしさにはまだまだ追いついていけていないのです。

歴史から学べることはまだまだ沢山ありますsign03

生き方も、踊ると言う事も学べます。

Youtubeでは色々見れますが、それはやはり平面の機械から見えるもの。
やはり人から人に繋いで行って欲しいです。
そこに愛があるからです。

カンパニーは来年10周年ですshine
節目の年、何か恩返しが出来るとよいなと思います。

まずは秋にNYで頑張りますscissors

|

« Happy Birthday to My Daughter | トップページ | 今年のJTSP thanks workshop »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182980/71550895

この記事へのトラックバック一覧です: Companyに託したこと:

« Happy Birthday to My Daughter | トップページ | 今年のJTSP thanks workshop »