« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

夏季タップ特別集中講座「TAP MANIAC 37」

夏季タップ特別集中講座「TAP MANIAC 37」のお知らせですsign03

今年もこの季節がやって参りましたheart

NYより2名のタップダンサーをお迎えします。

只今ご予約受け付け中です。

note日程 8/11(金・祝)~8/13(日)

note場所 ARTN TAPDANCE STUDIO

note内容

boutique8/11(金・祝)
13:00-14:15 Chikako Iwahori     [エディ・ブラウンのブルース1] 初中級
14:35-15:55 Chikako Iwahori     [エディ・ブラウンのブルース2] 初中級
16:10-17:25 みすみ"Smilie"ゆきこ[Dr.ヘンリー・レタンのワルツ」初級
17:45-19:00 おオうちれいこ    [ダンス 基本・ターン]  ALLレベル
19:20-20:35 Tamii Sakurai    [メトロノームで基礎練習] 初級

boutique8/12(土)
13:00-14:15 未佳            [KIDS基礎]    ALLレベル
14:35-15:55 みすみ"Smilie"ゆきこ[モーリス・ハインズ] 初級
16:10-17:25 みすみ"Smilie"ゆきこ[ダイアン・ウォーカーイズム」初中級
17:45-19:00 PORI           [夏の夜のリズム合宿] 初級
19:20-20:35 Tamii Sakurai    [コパセティックソフトシュー&チェアダンス] 初級~

boutique8/13(日)
13:00-14:15 未佳            [Step名を覚えながらの基礎]    ALLレベル
14:35-15:55 宇川彩子           [リズム感とグルーブ感] 初級 
16:10-17:25 宇川彩子            [インプロ練習方法]  初級~   (定員15名)
17:45-19:00 森田洋輔            [空間と音の隙間]  初級
19:20-20:35 Tamii Sakurai    [リズムの分解]  ALLレベル

footChikako Iwahoriさん、 Tamii SakuraiさんはNY在住のタップダンサーです。
詳しいプロフィールはHPに掲載中です。

noteレベルの目安
ALL・・・全てのレベルの方(初心者可)
初級・・・タップ歴6ヶ月以上位
初中級・・・タップ歴1年以上位、チャレンジクラス

 

noteレッスンフィー
メンバー:通常チケット使用可
ビジター: 1~4クラス:3,500円/class、5~8クラス:3,000円/class、9クラス~:2,500円/class

noteご予約・お問い合わせ
HP TM申込みForm :  www.artntap.com
Email:ws@artntap.com
HP:http://www.artntap.com/
Fax&電話 03-6424-5566

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国のビリー 達が来てくれました!

韓国のビリー エリオットのビリー君達が来てくれましたsign03

ARTNへのお土産も頂きました。

嬉しかったですhappy01

ありがとう。

Billy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴ12年間の想い出

2005年から行ってるシカゴ。

ショーに出演したり、教えたり、沢山の貴重な経験をさせて頂きました。
マスター達との色々な想い出がいっぱ~~いあります。...


最初は日本人1人で孤独を感じたことも。でも家族のように扱ってくださいました。そのうち日本人が行くようになりお世話したりして、2007年からはJTSPスカラシップ生を連れていくようになりました。
最近は自主参加の子供達もお手伝いするようになり、寂しくはなくなったけど、同時に年齢の壁や プレッシャーや、重責も大きくなってきました。

見つからない写真もありますが、全てが良き想い出です。
そして皆の成長が私が頑張ってきた証だと信じたいです。

アメリカ人は子供が産まれると親の代わりにもう一人のを親を決めます。それがゴッドペアレンツ。だいたい親戚のおばさん、おじさんです。
アメリカでは皆さん私の事を日本タップのゴッドマザーと呼んで下さいます(笑) そんなつもりはないですけれど、ありがたい名称ですheart04

Chi2007

2007 JUBAショーの後。ジミーと最後に一緒に舞台に立った年です。
忘れられない日です。

私は3日目のシカゴでしたが、この年からJTSPがスタート。...
PORI,金子真弓、NANA、一平が行きました。エバンストンの大学が会場でした。
 

Chi2008
008
レオナ、心理、一輝、ちゃるがJTSPとして行きました。ロヤラ大学のキャンパスが会場でした。



Chi2009
2009
この年はJTSPとは別行動でした。
長澤君、麻衣子ちゃんがJTSP生でした。



Chi2010
2010
SHOTAと阿部ちゃんがJTSP生でした。
この年から今の会場になりました。



Chi2011
2011
大地震の後で大変でした。みえさん、あいちゃん、こうふがJTSP生でした。
この年はスタジオ近くのホテルに変えてみました。



Chi2012
Chi20121
Chi20122
2012
忘れられない年です。
私がゲストとして招聘されりだけでなく、ARTN Company「Legends of Tap」がまるごと招聘されました。そしてSUJI君も招聘され、次の世代に繋げられた喜びを感じた年でした。



Chi2013
2013
MIUちゃんと耕平君がJTSP生でした。



Chi2014
2014
もあちゃんとえみちゃんがJTSP生として行きました



Chi2015
2015
永井大雅、被田野光季 がJTSP生。
シカゴフェス25周年のお祝いにJTSP大集合してショーで感謝の踊りを披露させてもらう機会を頂きました。



Chi2016
2016
谷澤 和真・廣瀬 泰盛 がJTSP生。
子供が多く渡航したので、なっちゃんが応援にかけつけてくれました。とても助かりました。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

足のお土産

今週来週は、足のお土産を生徒さんにシェアさせて頂きます。

NY,シカゴで学んできた エディ・ブラウン、バスター・ブラウン、モーリス・ハインズのタイムステップや、レーン・アレキサンダー、トレ・ダマスのエクササイズなどなど。

8/11-13のTAP MANIACでは、モーリス・ハインズのコンビネーションもシェアさせて頂きますnote

20431426_10203668452708338_38233568
Teacherクラスで惜しみなく知識を分け与えてくださったトレさん。
シカゴベースのベテランの方。シカゴとハワイフェスでご一緒させて頂いてます。


20375693_10203668452508333_18178993



20429586_10203668453028346_84113049

モーリス(グレゴリーのお兄さん)のアシスタントをさせて頂きました。
休憩中のひととき。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Away -Home

ARTNのスタジオは、やはり私にとって「おうち/Home」ですhouse

ホッとしましたhappy01

Awayでのゲストとしてのお仕事は、大変貴重で感謝の日々。

ですが、特にアメリカ本土では緊張続きで、やはり精神的に疲れます。

様々なインフォメーションは前夜にメールが届く為、うかうか寝てもいられません。

時差ボケもあり かなりの寝不足になります。

もうそれはそれは必死です(笑)

帰ると安心しますね。

子供達は成田で「日本語が通じる!もう集中して聞かなくてもいいんだ~」って言ってました。 そうなんでしょうね。

久しぶりの我が家バー。
私が大好きな場所ですheart01

素敵なお客様がいらっしゃいました。

日本酒と紫のソックスを頂き、シカゴでの仕事を労ってくれました。

5年前一緒に行ったSUJI君。同じ緊張感を味わったからこそ理解してくれます。

アメリカの最新情報などもアップデート、色々楽しく会話がはずみました。

20431531_10203662116429935_38273072


20374555_10203662116709942_11011824

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日復帰します!

7/27(木) 3週間の渡米から戻り、今日からARTNに復帰しますsign01

時差ボケですが、大切なのはアメリカでの経験をどのように生かしていくかですsign03

個人としても、JTSP代表としても、日本人タップダンサーとしても、今後の為に色々考えなければならない事が沢山あります。

 

これからがまた新たなスタートです。

とりあえず、今日はお土産話と足で恩返しさせて頂きます(*^^*)

20294272_10203660500109528_72578786

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国しました!

帰国しましたsign03

今回は大仕事で大変でしたが、その分得た心の財産は大きかったです。

モーリスが子供の頃のグレゴリーとの写真を見せて下さいました。

20374673_10203652824757649_54785459



ヘンリーの話も沢山したし。

モーリスと一緒にクラスをやった思い出は、今でも思い出すだけで涙がでるほどの感動の連続でしたheart02

私はセルフプロデュースしてないのに何故かそういうお仕事がまわってくる、幸運なタップ人生を過ごさせて頂いている人間だと思います。

 

感謝ですm(__)m

ゆっくりお風呂につかりspa、お刺身を食べましたrestaurant

日本はやっぱり良いですね~shine

スタジオでのレッスンは木曜日から復帰します。

代講をしてくれた先生方、そして待っていて下さった生徒さん、皆様ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国の途

空港リムジンをチャーターし、子供たちとシカゴオヘア空港へ。

今ゲートです。

まもなく搭乗。

皆元気に日本に帰ります。

See you soon(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴ最終日

シカゴタップフェス最終日の今日は、シカゴベースのタップダンサー達のワークショップでした。

ダニーとレーンを受けて、その後とあるインタビューを受けました。

そしてシカゴリバーウォークへ。

Rever_walk2


Rever_walk3


River_walk
ここはかつてダイアンと歩いた道。
癒される場所です。

帰り道、ルート66の起点に行って来ました。

Route66

ホテルに帰ったらKaren(ニコのお母さん)が会いに来てくれて、ダイアンの好きな香水をプレゼントして下さいました。

ダイアンが恋しくなったらこれをスプレーしてと。。。

感謝(;o;)

Karen

夜はシカゴに来ている日本の仲間皆とdinnerに行きました。

Last_night_2

明日帰国の途につきます。

そして木曜からスタジオに復帰致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JUBAショー2日目終了!

アウェイ感と重圧の中、とりあえず怪我もなくシカゴでのショーが終わりました。

Photo_6

シカゴのショーでは何度かソロを踊らせて頂きましたが、今回ちょっといつもと違う緊張感でした。

1回目はすごいメンバーの中でびくびくしながらも、袖でジミーやダイアンが応援して見守っていてくれた安心感と、バニーの「いつも自分らしさを忘れずに」という言葉に救われてきました。
そんな年が続き、だんだん皆他界され、去年は年配の方はサムとリンダだけになり、ダイアンも来なくなり、今年は更にリンダだけになりました。
寂しいですweep

しっかり作り込む日本と違い、直前まで色々どうなるかわからないアメリカの感じにも慣れました。
こうばんも入り時間も直前にわかるし、フィナーレもしかり。

2012、カンパニー公演「Legends of Tap」を丸ごと呼んで下さった時は、責任感で吐きそうになり、かつてない緊張感を味わいました。

今回、シカゴの地元の若いがっつり系のタップダンサーが多く、カリフォルニアのベテラン リンダさんと私だけがアウェイな中、異様な空気に呑まれたというか、自分的には己の弱さに負けたな。。。と反省down
レーンさんが始まる前に「昨日は若者のクレイジーなショー。今夜は最後の夜だから大人なメローなショーにしてくださいね」と言っていましたが、なんのその(笑)

そして以前と違うのは、1人のダンサーとしてだけでなく、日本の子供達の母的な感じで責任を背負ってること。

でもこの12年間、誰もが経験できない事を経験させて頂いたと思います。

ありがとうシカゴheart04

Photo
レーン、いつも招聘して下さりありがとうございます。

Photo_2
リンダさん、今回同じ思いで共に自分と闘いました。

Photo_3
昔から知ってるダニー。今年から3年シカゴで働きます。
彼はプリンス。何でも踊れます!

Photo_4
こうばん表

Photo_5
個室楽屋を用意して下さいました。
何故かペギー(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴ6日目。

シカゴ6日目。

マスタークラスを担当させて頂きました。

Ws_2

自分のマスタークラスが終了し、あと残すところショーのみです。

Musicianは去年と同じ方で、ちょっとホッとしました(*^-^)

Stage

もう少しです。足君がんばれー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴショー1日目

今夜はJUBAショー1日目。

スポンサーが沢山集まり、ショーの前のレセプションはまさにセレブ。

そこでARTNに飾ってある私の肖像画を描いてくれたIkoに再会。
彼は私が初めてシカゴに招聘された時、すごいタップダンサーの中で唯一のアジア人で尻込みしていた私に声をかけ、色々と世話にしてくれた人。
その時の恩は決して忘れません。

Iko_2

そしてモーリスが「アシスタントありがとう」とプレゼントを下さいました。
感動の涙でした。。。
Maurice3

今日のショーはタップというアートに協賛を求めるガラコンサートで、25年シカゴで与えたスカラシップによって世界的アーティストに育った、リー、ジュマーニ、ニコ、スターなどが出演。
そしてJTSP代表で5月のJTSP Thanks Live でオープニングを務めたメンバーがシカゴに行くという事で、レーンさんが出演させて下さいました。
また和真を含むシカゴフェスからの今年のスカラシップメンバー10名が最後にBSコーラスでショーを締めました。

Jtsp

なんというありがたい事なのでしょうか。

レーンさんの長年にわたる捨身の努力で成し遂げたことだと思います。

JTSPはまだ11年目。

少し結果は見えてきていますが、5年後・10年後に目に見えてくることを期待します。
そして子供たちは今はわからないかもしれませんが、今自分が楽しいとか、有名になりたいとかだけでなく、いつか大人たちの捨身の努力は何の為なのかを理解して欲しいと思いました。

明日は私はマスタークラスを担当します。

そして明日のJUBAショーは講師陣のショーでソロを踊らせて頂きます。

出来る事を感謝を込めて。。。

そして私はもしかしたら、体力的・精神力的にこれが最後のアメリカでのソロとなるかもしれないと思っています。
心を込めて務めさせて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セビオンとモーリスのWorkshop

今日はセビオンのワークショップを見学させて頂き、モーリス・ハインズのワークショップのアシスタントをさせて頂きました。

セビオンは深かつたー!!
色々やるのではなく、知ってるステップを掘り下げていくことの大切さを教えて下さいました。タイムステップだけの3時間。本当に深かつた。
...
モーリスはバレエやジャズや、タップ以外のダンスをやることが大切だとメッセージを残して下さいました。

5日間のアシスタントで、彼の人としての魅力にも沢山触れることができました。
Mauricews


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴの4日間コース終了!

シカゴ4日目。
今日で4日間のコースが全て終了しました。

私は仕事以外の空いてる時間に「Teacherの為のクラス」にJoinさせて頂けました。

朝のディスカッションから始まり、2時間目・3時間目は毎日違う講師が担当。
ジャンベのクラスだったり、トレ氏の音楽的なレッスンクラスだったり。
今日はモーリスのクラスでした。ヘンリーとモーリスとグレゴリーの振付のMixアレンジでした。

Teachers



午後はリンダ・ソルエリソンが振付コースを担当。
仕事があり最後まで参加できませんでしたが、西海岸のマスター フォスター・ジョンソン氏の振付を学びました。

そして、4日間のYouthコースも最終日。

Ytec


今回、前半はアップとエクササイズで私が担当し、後半はモーリス・ハインズの振付のアシスタントをさせて頂きました。

この経験は、一生の宝ものですshine
ヘンリーの話で盛り上がったり、彼の踊りのセンスや変わらぬカッコよさ、お客様に対して踊ることの姿勢、バレエやジャズの大切さなど、沢山学びがありました。
こんな素晴らしい機会を頂き、ひたすら感謝ですheart01

Photo


Photo_2

今夜は明日の子供たちのショーのリハのお手伝い。イベントはないので、ちょっと身体を休めたいと思います。

明日は3時間WORKSHOPが2つあり、セビオンもきます。
今日シカゴ入りしたそうです。

私は明日仕事がないので、生徒になりたいと思いますが、明後日がクラスもショーもあるので、体調を見ながら無理せずに・・・と心がけます(笑)

セビオンクラスは久しぶり。どんなクラスになるのかわくわく・ドキドキheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Storm

昨夜のシカゴは嵐でした。雷がすごくて寝不足です。おまけに夜中に足がつりました。。。かなり疲れがたまっています。

皆も疲れがピークのよう。

今回は私も全く時間がないので、チャーリーのお母さんが皆のランドリーをしてくださいました。...
おまけに、ホテル内にあったコインランドリーがなくなったので、街の中のランドリーを探して下さいました。

とても助けられています。ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴ3日目。Navy Pireでパフォーマンス

今日は日本でいうとお台場のようなシカゴの名所「Navy Pire」でパフォーマンスをさせて頂きました。

20228294_10203629696339453_29342703

渡米直前に言われたので、色々悩みましたが、日本人の皆で踊りたいと思い声かけをして、一度しか集まれなかったのですが、リハーサル出来たメンバーで踊らせて頂きました。
素敵な機会を頂き感謝です!

パフォーマンスの後は花火大会がありました。
音楽に会っていてディズニーランドのようでした。

20140038_10203629685059171_28748675

ホテルに戻ると、外は雷雨thunderrain
セーフでしたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴタップフェス2日目

シカゴタップフェス2日目の今日は、夜 生徒のショーケースとカッティングコンテストがありました!

ショーケースでは、蒼志君・もあちゃんがソロで、みうちゃんとよしこちゃんがデュオで作品を披露し、大好評でしたscissors

Aoshi_2
人の心を打つ踊りをした蒼志





Moa
恥ずかしがりやですが、踊り出すと弾丸!もあちゃん。

Miuyoshiko
酉をとったMIU&Yoshiko

カッティングは、昨年のみうちゃんに続き、今年は拓人君が見事に優勝
来年のフェスの1000ドルのスカラシップを頂きましたsign03

おめでとーーー\(^^)/

Cutting

皆元気に楽しそうにやってます。

ランチブレイクrestaurant
Lunch3


Lunch2


Lunch1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーリス・ハインズのアシスタント、始まりました!

モーリス・ハインズのクラスのアシスタント、始まりましたsign03

すごい緊張ですが、身に余る光栄です。

まだまだバリバリ現役です。凄いお元気ですsign01
STEP早いsign03

20108407_10203620785956699_68973937

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴ着!!

7/16(日) NYを後にし、シカゴに来ましたsign01

NYでの後半はリンのお宅にお世話になりました。
190stあたりまでくると、緑が多く静かです。
ワシントンアベニューの駐車は凄くて、どうやって駐車してどうやって出るのだろうった言うくらい、車同士がぴったりくっついています(笑)

Lynn

今朝はわざわざスカイちゃんとまゆちゃんが挨拶に来てくれました。最後の1日を満喫したようです。

Jtspny

シカゴではフェスのドライバーが迎えに来て下さり、無事にダウンタウンに到着!!
第一陣は、先にシカゴ入りしたチャーリーのお母さんが迎えてくれまさした。
入国審査に長時間かかった第2陣のよしこちゃんと蒼志とは上手く合流できず心配しましたが、全員無事に着いてホテルで合流できました。
良かったー。ほっと一息happy01

皆時差ぼけできついようでしたが、腹ごしらえでシカゴ名物ディープディッシュピザを食べに行きましたrestaurant
Chicagopizza



明日から怒濤の日々ですsweat01
頑張ります(^-^)v

Chrp_postcard_v5_page_1_1_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY最終日、明日はシカゴ。いざ戦場へ!

NY最終日の今日は、私がタップを始めるきっかけを作ってくれた、ディズニー時代の友達で、NY在住の加藤美由紀ちゃんとランチrestaurant
Miyuki_2

そして同級生で幼い頃からバレエを一緒に習ってて、今はNYで有名なパティシエになり「Chikalicious」NY本店は勿論世界中の支店をきりもりしているチカちゃんを誘って、TAP CITYのstudent showcaseへ行きました!

Chika

二人とも長年NYに住んでいます。

Student Showcaseはフェスの4日間のコースで学んだ振り付けを発表する場で,JTSPの二人は勿論、日本から参加しているcocoroちゃん、ショータ、ゆきちゃん、かなちゃん、皆楽しんで踊っていました。
アンドレ君もいましたscissors

最後に各講師のクラスでベストな生徒さんに贈られる賞があり、Aliのクラスからスカイちゃんが受賞sign01
やったーヽ(´▽`)/
おめでとう🎵

明日はシカゴに移動しますairplane

20155683_10203611186156710_22484028



4日間モーリス・ハインズのアシスタントを務めさせて頂き、2日ソロとチームでパフォーマンスをし、1日マスタークラスを担当、1日日本の子供達をパフォーマンスさせます。合間には勿論クラスも受けたいです!

まさに戦場へ向かう兵士の気分です!!!

Chrp_postcard_v5_page_1_1_3

感謝して出来ることを私なりに務めさせて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAZZ@リンカーンセンター

今日はJAZZ@リンカーンセンターでのタップショーがありましたnote

NYの摩天楼を背景に、デューク・エリントンバンドの演奏とエリントンの曲での最高峰のタップ。

Photo_2


とても大人で洗練されたショーでしたshine

アイオデリー、トニー、メルセデス・エリントン、リサ・ラトゥーシャアンサンブル、サラとケレブ、ジョセフとジョゼット。
次々と洗練された作品が繰り広げられた後、サム・ウェバーの登場sign01
もう宇宙人です。32分音符の嵐。60代なのにどんどんすごくなってる気がします。

酉はブレンタsign03
なんと1曲歌い、4曲もメドレーで踊り続けました。すごい80歳ですlovely

sign03
存在感が凄まじい。
感動しましたheart02

最後はブレンタの振り付けをNew アメリカンタップダンスオーケストラが踊りました。リンもオリビアもタミーちゃんも出てました。

Photo_4
オリビアとは初めてNYにいった時、ヘンリースタジオで会いました。その後ずっとNYにいた彼女はATDOに入り、その後まりちゃんと「タパージュ」というチームを組みました。久しぶりに会えましたheart04

アメリカは長いショーが多かったり、フェスでは素人さんが一杯出るのが最近は多かったので、久しぶりに90分ストレートで高品質のものを観た気がしました。
マスター達が生きてた頃のショーはこんな感じだったな~って思いました。

そしてそこで昔ブレンタクラスで一緒だった友達たちに沢山会って、同窓会のようでしたhappy01
嬉しかったですo(*^▽^*)o

今日のクラスはマックス・ポーラック。
デューク・エリントンのことも詳しく、またまた歴史の勉強、そしてエリントンバンドにいたというトロンボーン奏者のデイブ・テイラーさんも参加して下さり、お話を聞いたりインプロの練習をしたり、深い部分のレッスンをしました。
Photo_3

生徒になれた3日間は「あっ」という間に終わりました。
明日はレジデンシーを受けた生徒さん達の発表の場 student showcase。
皆を応援しにいきますsign01
JTSPの2人も頑張ってますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デューク・エリントン♪

今年のTAP CITY キーパーソンはデューク・エリントンですsign03

今日はお孫さんのメルセデス・エリントンさんとプロデューサーでもあるトニー・ワグさんの3時間の合同クラスを受けることが出来ました。

 

まずデューク・エリントンのビデオを見せてもらい、歴史の勉強からスタートし、それから振り付け。

メルセデスは昔タップダンスカンパニーを持っていて、私がタップを始めるきっかけとなったディズニー時代からの長年の友達  加藤美由紀ちゃんが所属していました。

彼女はレビュー全盛期のダンサーでもあるので、様々なステップの名前の由来なども教えてもらいながら、「踊ったー!」というとても楽しいクラスてしたup
表現することの大切さを教えて下さいました。
今もとっても品があり美しい方ですheart04

Photo


Photo_2

ミシガンのお仕事でお世話になったアリさんとも会えて、昔から知ってる年配の方々にも沢山会えて、とても嬉しいです(*^^*)
Photo_3

夕方からは、ユニオンスクエアでサラ・リークがやってる関連イベントを見に行き、久しぶりにサラやチャールズにも会えました。
直美ちゃんも踊ってましたscissors

Photo_4


1

その後、リンと日本の仲間達と夕飯を食べて帰ってきました。

Photo_5

カペチオの仕事が終わり、藤井さんも無事帰国の途についたので、私は今リンのお宅に泊まらせてもらってます。
いつも色々サポートして下さりありがたいです。

感謝heart01

そして、エリントンを学びながら Aトレインで通っている日々。なんか嬉しいですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP AWARDS

今夜はTAPCITYのタップアワード授賞式でしたsign01

アメリカのタップフェスティバルでは貢献した人に賞を授与することが多いです。
タップダンサーだけではなく、サポートをしてくれた方にも贈られます。

TAPCITYからタップダンサーには「Hoofer 賞」を授与。
今年はアイオデリーとサムでしたshine

オープニングでは17年間に渡り授賞された偉大なる方々がスライドで映し出されていました。
亡くなったマスターも多く、ジーンときましたheart02

他の賞では「インターナショナルタップダンス ホール オブ フェイム賞」に、コットンクラブボーイズ&ガールズ(1920-40代くらいにコットンクラブで踊っていたアンサンブル)、そしてデューク・エリントンに贈られ、孫でダンサーのメルセデス・エリントンが授賞式に参加。
変わらない美貌でしたshine

又、「プレゼンテーション賞」には1400もの貴重なビデオを収めてあるNYパブリック図書館for パフォーミングアーツダンス部門が受賞しました。

そしてトニーさんにかけ、「トウニー(爪先と膝)賞」が、長年ベーシストとしてTAPCITYを支えているミュージシャンに贈られました。

心が洗われる夜でした。

そしてプログラムトップには15年位前の授賞式の写真があり、私が写っています(笑)
しかも一度だけしたストレートヘアです(^○^)

20046345_10203596984121668_73991328

NYでの仕事は終わり、明日からはやっとフルにTAPCITYに参加できる予定ですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カペチオ新社長・そしてブレンダと会ったBIGDAY!

BIG DAYsign01

今日は朝から大変な1日でしたsign03

カペチオのミーティングで、カペチオがピックアップリムジンを送って下さるのですが、ホテルの目の前でスピルバーグ監督・トムハンクス主演の映画の撮影があり道路が閉鎖wobbly

45分車を見つけられず、遅れてのスタートsweat01

本社に行き、工場に行きミーティング。

Nj
靴工場長のスーさんと本社のラフィアさんと。

戻りも遅くなり、ブレンタの3時間クラスはほぼ半分受けられませんでした。
それでもブレンタが入れてくださり、ハニーのピースを学ぶことができました。
Brenda

アリにも会えて、ユッティやショータやココロちゃんにも会えました!!

Yutty

夜はカペチオの新しく就任したばかりの社長と、先週移ったばかりのニューヨークオフィスで会議。

Photo
カペチオの新社長と

私達が一番最初のゲストだったそうです。

商品のこと、タップダンサーとしての視点、色々話せて嬉しかったです。


その後日本人が経営するイタリアンレストランへ!

やっぱり日本人はきめ細やかですごいです。
19894608_10203592367606258_83080156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カペチオミーティング

今日は年に1度のカペチオとの会議でNJのヘッドオフィスと靴工場へ行きます。

Dscn5930


Dscn5952




そしてオフィスでミーティング。

これを毎年毎年何年も重ねてきたので、日本のK360は世界で一番sign01と言われるようになりました。

いつも緊張しますsweat01

...

夜は新しく就任された社長から夕食に誘われていますrestaurant

合間にブレンダのクラスを予約していますが、間に合うのかどうか・・・?

今日は頭も身体もフル回転ですsweat02

頑張りますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP TREASURS Tour

タップの歴史的な場所を巡るツアー Tap Treasures ツアーに参加しましたsign01

バスターが毎週TAP JAMをやっていたSwing 46からスタートし、Musical「 ソフィスティケイテッドレディース」や「ジェリーズラストジャム」をやっていた劇場、昔「コットンクラブ」だった場所などを巡りました。

ライブラリーでは懐かしいマスターのビデオも見れましたheart01
スティーブ・コンドスが亡くなる前日の舞台のビデオは胸が熱くなりました。

Tap Treasures

リッチなタップの歴史があるNYならではの素晴らしい企画です。

Thank-you Tonyheart01
 19894966_10203587124635187_66742063


| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY初日

NY初日の昨夜、JTSPの二人と今NYで頑張っている日本人のメンバーとディナーに行きました。

19883966_10203585722200127_16251265

JTSPのスカイちゃん、まゆちゃん。


19905194_10203585722480134_56351226

まさしくん、てつやくん、なおみちゃんも来ました!

久しぶりの和食、美味しかったです♪

今日から1週間、カペチオの仕事の合間をぬって、参加できる範囲でタップシティに参加します。
シカゴの仕事が結構大変なので、無理せずに頑張りまーす(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューヨーク入り

ダイアンとのお別れはいつも寂しいです(涙)

19895067_10203581107364759_44878231


19884039_10203581107564764_59751376
いつも感謝です。

19961522_10203581108004775_48632614
美しい街Leeを後に、バスで4時間かけニューヨークへ。 大自然からコンクリートジャングル。。。

ストレスも感じ、目が回ります。。。 さっそく色々用事を済ませ、友達の店Chikaliciousへ。 1499641566177.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dancerにとっての天国♪

Jacob's Pillow ジェイコブズピロー、なんと美しい場所shine

19884357_10203579007752270_45448248

Dancerにとっての天国ですheart04

沢山の10代の才能に感動sign01

Pillow4

特になおみちゃんの大成長に涙がでました。2年前のニューヨークでは英語が喋れずにいたのに、今日は海外の仲間たちとしっかりコミュニケーションをとってました。
そして幼い頃から知ってるアメリカの生徒との再会もとても嬉しかったです。

19748610_10203579381361610_250624_2

Pilow5_2


講師陣(サム、デリック、ドミーシャ、ミッシェル、ジュマニー、ジョセフ)との嬉しい再会も。

いつもメールのやりとりをしているピローのスタッフの皆さんともやっとフェイスto フェイスで会えましたheart04

Pillow



スコールで野外ステージでのパフォーマンスが出来ずスタジオパフォーマンスになってしまいましたが、感動の1日でした。

連れていってくれたダイアンに感謝m(__)m

明日はNYに移動します。
目的はカペチオのお仕事とTAP CITYに参加しているJTSP生のサポート。
自分も空いている時間に生徒になって一杯恥をかいてきたいと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jacob's Pillowへ!

明日はJacob's Pillowに行きますsign01

19732323_10203575065853725_65088804

85年という長い歴史を持つダンサーの為の森の中の施設。
バレエやコンテが中心でしたが、2010年だったかな? ダイアンがディレクターとなりようやくタッププログラムが始まりました。2週間大自然の中でのタップキャンプです。

当時ダイアンから「おいで~!」っと声をかけて頂いたのですが、渡米を7月に控えていて、その時(6月)は行けなかったので、ARTN Companyの未佳が参加しました。

タッププログラムは2年に1回あり、2回目は山本麻記子が参加しました。
そして3回目からはディレクターをミッシェルが引き継ぎ、レオナが参加。

このエデュケーションプログラムは奨学金でまかなえているので、必要なのは旅費のみ。
年々若い人がどうどん行くようになり、今では若手の登竜門。オーディションも狭き門となって行きました。

今年はミッシェルとドミーシャがディレクターを務めています。
でも1週目は「トラディション」がテーマで、ベテランのダイアン・ブレンダ・サムも講師で参加。
「今時タップ」だけでないのが素敵♪

明日は最終日で森の中の美しい舞台でパフォーマンスがありますclub

念願かなってやっと行けるのですが、どうやら雨の予報。。。(;ω;)

Jacob's で大自然とダンスに癒されて深呼吸したら、いよいよ日曜はNY入りですbus
そこからはハードワーク、怒涛の日々sweat01
体調管理が一番大事になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏季特別集中講座 「TAP MANIAC 37」

恒例夏季特別集中講座「TAP MANIAC 37」
今年はNY在住のちかこさんとタミーが参加して下さいます。

8/11-13ですsign03

夏季特別集中講座 「TAP MANIAC 37」

◆8月11日(金)
A 13:00-14:15
初中級 Chikako Iwahori
エディ・ブラウンのブルース

B 14:35-15:50
初中級 Chikako Iwahori
エディ・ブラウンのブルース 2

C 16:10-17:25
初級 みすみゆきこ
ヘンリー・レタンのワルツ

D 17:45-19:00
ALL おオうちれいこ
ダンス基本・ターン

E 19:20-20:35
初級 Tami Sakurai
メトロノームで基礎練習

◆8月12日(土)
F 13:00-14:15
ALL 未佳
KIDS 基礎

G 14:35-15:50
初級 みすみゆきこ
モーリス・ハインズ

H 16:10-17:25
初中級 みすみゆきこ
ダイアン・ウォーカーイズム

I 17:45-19:00
初級 PORI
夏の夜のリズム合宿

J 19:20-20:35
初級~ Tami Sakurai
コパセティックソフトシュー&チェアダンス

◆8月13日(日)
K 13:00-14:15
ALL 未佳
Step名を覚えながらの基礎

L 14:35-15:50
初級 宇川彩子
リズム感とグルーブ感

M 16:10-17:25
初級~ 宇川彩子
インプロ練習方法

N 17:45-19:00
初級 森田洋輔
空間と音の隙間

O 19:20-20:35
ALL Tami Sakurai
Off Broadway [STOMP]

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

レッスンフィー
1~4クラス:3,500円
5~8クラス:3,000円
9クラス~:2,500円
メンバー:通常チケット使用可

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ご予約/お問い合わせ 
Email
ws@artntap.com
FAX
03-6424-5566

公式HP www.artntap.com

プロフィール

Chikako Iwahori
Chikako_head_shot_w_credit_3

日本テレビ音楽学院にて中野ブラザースの教えを受ける。1995年にNewYorkに移住し、Heather Cornell"Manhattan Tap company"にプリンシパルダンサーとして受け入れられ、アメリカ国内およびヨーロッパのツアーに参加。又、Max Pollakのカンパニー"Rumba Tap"およびBarbara Duffyのカンパニーのメンバーとしても活動。ブラジル人のパーカッショニストCyro Baptista率いるグループ"Beat The Donkey"のメンバー(パーッカション/タップダンス)としてヨーロッパと全米ツアーも果たした。タップダンス以外には、西アフリカのグリオKora奏者であるKeba Cissoko率いるバンド"Tamalalou"のバックボーカルを5年に渡って勤め、また、インドの古典舞踊のカタックダンスのカンパニーで、カタックダンサーとしても舞台に参加した。2011年から新しいパートナーHassan Hakmounとともに北アフリカ、モロッコのグナワ音楽とタップダンスのミックスに力を注いでいる。

 

Tami Sakurai
Tami_2
幼少の頃、祖父であり日本劇場のトランペットプレイヤー兼タップダンサー、日野敏の影響でタンプダンスを習い始める。16歳でニューヨークへ単身渡米し、Barbara Duffy氏をはじめ、現在活躍中のダンサーたちに教えを受ける。2006年から非営利団体American Tap Dance FoundationTap City Youth Ensemble初期メンバーとして様々な舞台に立つ。2009年、日本での活動も視野に入れTeam Waltを結成。アンサンブル卒業後、2014年にCUNY Hunter Collegeダンス科と数学科を同時に卒業し、以後はBrenda Bufalino New American Tap Dance OrchestraMichelle DorranceDorrance Danceや、Caleb TeicherCaleb Teicher & Co.をはじめ数多くのカンパニーに所属し日々経験を重ねつつ、Tap City Youth Ensembleのリハーサルディレクターとして後輩を育てている。20168月、20年以上も続くオフブロードウェイのパーカッションパーフォーマンス団体STOMPのオーディションに受かり、日本人で史上二人目のストンパーとなりニューヨークの舞台でレギュラー出演を果たす。現在、契約期間の合間にもタップダンサーとしての自身の発展に力を入れ、American Tap Dance CenterSteps On Broadway Broadway Dance Centerでの講師活動や、様々なイベントに参加をし、日々精進を目指している。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAPSの風鈴「タップリン♪」

ダイアンへのお土産。
タップスとパイプウニで作った風鈴🎐
その名も「タップリン」

Taprin_2





Taprin2



macaron制作、BASEMENTで販売中sign01
とても素敵な音色ですnote

そして今クリーンアップ中のダイアン宅のお庭には、以前一緒に行った沖縄で買ったシーザーがいましたheart01

Sesedog

只今絶賛時差ぼけ中。。。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jimmyに会いに

ボストンに来ると必ず行く場所。

ジミーのお墓です。
とてもpeacefulな美しい場所。

19732355_10203570748505794_493695_2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボストンに到着!

無事アメリカに着きました!
まずはボストン。
ダイアン元気で安心。

19665365_10203565384811705_74557690

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出国しました‼

昨夜からウェブチェックインが出来なくて不安な状況の中、今朝 旅の安全を祈って近くの神社へ行きました。

昨日の台風の影響で、飛べなかったお客様が今日の便に振り替えているらしく、座席を調整していたそうでウェブチェックインを休止していたそうです。

早めに成田についてチェックインしたら、自動的にプレミアムエコノミーにアップグレードされてました\(^^)/

流石は信頼の翼 JALです!
オーバーブッキングで引きずり降ろすどこかの会社とは違いますね(^-^)v

無事に出国しました。
行って参ります♪

1499240595150.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は浜松、明日はアメリカ

今日は浜松ワークショップでしたnote

「台風で帰れなくなるのではないか?そしたら明日は海外へ行けないのでは?」っと ご心配頂きましたが、流石は晴れ女のヒロ先生と私(笑) sun

台風はまだ到着してなくて、晴れ間も見えてました。

浜松は良いところが沢山あって、いつもafterも楽しみなのですが、今日は長居は禁物sign01
台風に追い付かれないように、今日はトンボ帰り。

でもやっぱり鰻は諦められないので、駅弁買って新幹線車内で食べました (*^^*)

ただいま荷造り中ですsweat01


明日は夜便なので、台風は通り過ぎてるはず。ほっ。。。coldsweats01



今年もAyane~から自家製の紫蘇ジュースを頂きました。ありがとうございま〜す(*^^*)


19601158_10203555706009741_107240_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風?!

明日は浜松、明後日は渡米なのに台風が来てるらしい?typhoon

心配して下さる方も多いのですけど、なるようにしかならないし、多分大丈夫でしょう。
かなり能天気です(笑)

今日は沢山の生徒さんに「いってらっしゃーい」「先生頑張って!!」とエールを頂きました。
ありがとうございますnote

仕事はとっても緊張しますが頑張って参りますsign03

19366419_10154965618102730_89363956





香港からのタップ留学生 アニーとルーサーもとりあえずお別れ。

19665485_10203551486184248_30713396


19665671_10203551486504256_59583382

アニーはまたすぐに会えるけどね♪

今日もアニーから自家製ピクルスもらいました(*^^*)
ありがとう(*^ー^)ノ♪

19657440_10203551697989543_19839567


| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡米前最後のクラスです!

今日は渡米前の最後の日本でのクラスです。
是非皆さん会いに来てくださいね♪

渡米中、クラスは代講となります。

この間、21:00のザ・基本クラスのみ休講とさせて頂きます。
60分クラス回数券ご使用の方は延長致しますので、お声かけ下さい。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴのショー

今日もスジ君ライブに行って来ましたnote

Suji
Photo by Akkin

第2子が今日誕生したとMCでsign03
そしてナンバー「A child is born」は涙が出ましたweep

おめでとうbirthday

しかし奥様えらいな~shine

Liveは大人でお洒落でした。

音楽にのってるだけでカッコ良い3人note
やはり舞台の立ち姿って大事ですね。

タップしていない時のカッコよさがある人って、やっぱりプロって流石だな~って思います。

そして踊りは人生や生き方やその人が出るものです。
STEPなんて私は見ていません(笑)
その人の生き様を観れて感動しますheart01

その後、夜は自分もリハでした。

今年シカゴタップフェスティバルでは3つのショーがあります。

劇場でのショーは2日間あり、1日は私がソロを踊らせて頂き、もう1日は5月に開催したJTSP Thanks Liveを見たレーンさんが気に入って下さったオープニングナンバーをMIU、拓人、大雅、和真の4人で踊らせて頂きます。

そして今年初の企画で、ネイビーピアという観光地(日本のお台場みたいな所)でパブリックオープンなショーが開催されることになり、そこでARTNカンパニーをと言われたのですが、今年は大人のカンパニーメンバーが同行しないので、同行する日本人メンバーで踊らせて頂くことにしましたscissors

Chicago_rehe_2
MIU, もあ、拓人、大雅、和真、蒼志と

私はもう出発するので、今夜しかリハーサルができないのですが、このメンバーでカンパニーのレパートリーを楽しく踊らせて頂きます。

私は皆のお母さんより年配ですが(笑) 頑張りまーすnote
わはは(*^^*)

そして次世代のSUJI君に、次々世代のMIUちゃん世代メンバーに繋げられてることは、私の誇りでもありますshine

今年のJTSPシカゴ生は、和真・蒼志・もあ の3名ですsign03

Jtsp2017chiacago_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々が奇跡

今日という日は3日分くらいのボリューミーな一日でしたsign03

朝一で「期日前投票」を済ませ、渡米に向け身体のメンテナンスに行って、自主練の為早めにスタジオに戻ろうと思ったら、父の体調が悪いので「ご家族の方来て下さい」とケアマネさんに呼ばれ高尾へsweat01
数時間様子を見て昼ごはんを一緒に食べたら、体調が良くなってきたので、「あずさ」に乗ってスタジオに戻りましbus

来週から3週間留守だというのに急遽代講になってしまったKIDSクラス、そして30分遅れた初級クラスの皆様、すみませんでしたm(_ _)m

そして急遽代講と初級のUPをしてくれたみかさんありがとうございました。

皆様、ご心配おかけしましたm(__)m



いつも看てくれてる娘はハネムーン中でした。
結婚して間もなく父が脳出血で倒れ入院して介護生活が始まり、娘夫婦は結婚式もかなり延期しましたが、新婚旅行にも今週やっと行けたのです。
心配せずに楽しんで欲しかったし、今日改めて日々助けてもらってるという感謝の気持ちで一杯になりました。
いつもありがとうheart04



18:00まで仕事をして、その後SUJI君のLiveに駆けつけましたdash

会場に入ってホっとした途端、SUJI君が「Tap Dancerのみすみさん来てますか~?」とMCsign01
びっくりしましたが、わざわざ紹介してくれて、私から教わったというナンバーを踊ってくれましたhappy01


SUJI君は情景が目に浮かぶようなアーティスティックなタップ、繊細な音、抜群の間、踊り心、魂、そしてエネルギーで観客を魅了shine
素晴らしい単独Liveでしたsign01
明日はまたメンバーを変えてのLiveがありますので、明日も伺います。

Dsc_4367

そして会場で会ったサチと吉祥寺でショッピングを楽しみ、帰ってきました。

SUJI君のタップに元気をもらい、無事に終えられてよかった~と思えた一日でした。

日々が奇跡ですねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップデート

父の体調が落ち着いたので、これから「あずさ」に乗ってスタジオに急ぎます。
初級のアップはみか先生にお願いしますが、途中で戻れるはずです!

中級は通常通りです。

ご心配おかけしましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

今日は渡米前の最後の土曜なのですが、朝10:00頃 父のホームから連絡があり、父の容態が悪いらしく八王子に急遽向かってます。
今日は娘が東京にいないので、私が行くしかないので。。。

戻れ次第スタジオに戻りますが、みか先生がそれまで担当してくれます。

大変申し訳ありませんが、ご理解のほど どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

すみません😣💦⤵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »