« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

ナショナルタップデイ終演!

ナショナルタップデイ無事に終演しました。

沢山のご来場、ご支援、お差し入れなどなど、本当にありがとうございました‼

スタッフの皆様ありがとうございました。

スタジオの留守を守って下さった仲間にも感謝です。

一緒に踊ってくれたカンパニー・サポートして下さったミュージシャン、JTSPメンバー、代表者の皆様、ありがとうございましたm(__)m

遠方から参加してくれたJTSPメンバーと朝までコースでした。
久々の午前様でした。

少々仮眠をし、荷物の整理、洗濯。。。

今日のレッスンは通常通りです。
頑張ります!!


代表者ナンバーは、これsign01
Opennig

昔はよくこういう衣装でした。燕尾にタイツ。

こちらはARTNナンバー。
今年は燕尾が偶然多かったですね。

18118931_10203244546830956_79328852
30年間あこがれ続けた作品「ヘイシャン・ファイト・ソング」
「今だsign01」と思って、ブレンダに「自由にアレンジしてよいよ」と許可を得て、私なりに若き日の強烈な印象をステージングしてみました。
古巣Jam Tap Dance Companyの衣装をお借り着用、感謝の気持ちを込めて踊りました。

18056701_10203244549951034_64391210
ARTN Company & Youth Company

18119021_10203244548951009_52092589

with Musicians

そして10周年のJTSPsign03
最強のメンバーでした。

Jtsp


次は、5/7にLIVEがあります。
お待ちしてま~すnotes



| | コメント (0) | トラックバック (0)

タップデイ開幕!!

無事ナショナルタップデイの幕が開きましたsign03

ご来場下さった皆様、お差し入れ、綺麗なお花など、ありがとうございましたm(__)m
17952896_10203241289309520_782329_2
18033318_10203241289109515_74260509

個人的には師匠の加藤先生が、お忙しい中リハーサルを見に来てくださり、「ARTNのところまで見て帰るよ」と言ってくださった事が本当に嬉しかったです。持つべきものは師匠・メンターです!
本番は感謝を込めて踊らせて頂きましたheart04

明日も2回公演、お客様に楽しんで頂けるよう頑張りますnote

18033916_10203241288909510_34637968

当日券出ます。
開場前にinfo@artntap.com までご連絡頂ければ前売り券も手配できます。

明日のスタジオクラスはyoshiko代講となります。

宜しくお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナショナルタップデイ

今朝は5/7のJTSP Thanks Liveのリハーサルでしたsign01

18056636_10203236203822386_83574288

金子 真弓、米澤一平、米澤一輝と4人で踊ります。
この4人というのは初顔合わせhappy01

今日から一平も参加してくれて、10年前のシカゴの想い出話に再び花が咲きました。
一平も一輝もシカゴに行った時は高校生でしたね〜 笑。
真弓ちゃんは「私は思春期だった!」と 笑。

皆大人になりましたね〜(笑)。そして素晴らしいタップダンサーになって活躍してくれてて嬉しいです。

JTSPは、こういう母のような喜びがあって嬉しいです(*^^*)

5/7 JTSP Thanks Liveもご予約受付中ですsign03

info@artntap.comまで♪

そして4/22(土) ・23(日)は、沢山のタップダンサーが集まる春の祭典「ナショナルタップデイ」ですsign03



私は2000年から参加させて頂いていて、ソロとか・プロ同士でデュオとか・生徒さんととか、様々な形で出演させて頂いてきました。

17991188_10203236997642231_20834680



ここ数年はARTN Companyで出演してきましたが、今年はメンバー数名が30代の人生転換期でもあり、仕事や家庭の事情でお休み中。その反面 成長著しいYouth Companyが頼もしくなってきたので次世代も交え、私のルーツでもあり思い入れのある作品と衣装で臨みます。

そして10周年のJTSP(日本タップダンス奨学生制度)の仲間と、5年ぶりの出演ですheart04

今年のトリビュートはHIDEBOHのお父様です。ロビーのディスプレイ素敵ですよ。是非ご覧下さいねshine

恒例のチーム代表者によるオープニングナンバーの衣装にもご期待下さいませ(笑)

当日券も出ますがご連絡頂ければチケットはまだお手配できます。


これに伴い明日・明後日のスタジオクラスは以下の通り休代講です。



4/22(土)
キッズ入門、キッズ、ポリ、森田クラス休講。
14:30みすみ基礎初級→yoshiko代講
16:30みすみ初中級→宇川彩子代講

4/23(日)
10:45森田入門→yoshiko代講
12:30未佳基礎→yoshiko代講
インプロ 休講

以上です。宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日小屋入りです

今日はARTN Companyのタップデイ最終リハでした。

ミュージシャンも参加して下さいました。
そして、岡山から山本麻記子も来てくれて、5/7の「TAP NIGHT」Liveのリハもしました。
「一緒に踊れる人がいるって嬉しいheart04」って言ってくれた言葉が印象的でした。私もそんな経験あるのでとってもわかります。

夜 ブゲイクラスを終え、私の恒例・小屋入り前の「The肉」sign01

Dsc_3928


明日からのナショナルタップデイ リハ・本番に向けてスタミナをつけました。
いよいよですscissors
チケットはまだお手配できます。

明日4/21(金)は朝から5/7「 JTSP Thanks Live 」のリハです。
午後は小屋入りの為、ヘンリークラスは休講、初中級クラスはyoshiko代講となります。
森田クラスは通常です。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奨学生オーディション

今年のシカゴタップフェス!
豪華で楽しみですheart04

スカラシッップオーディションは5/6 10amです。

ただいまご応募受付中ですsign01

17991774_10155282854810972_497659_2
Jumaane_yukiko
17992332_10155282855725972_24949980
18010401_10155282855290972_25711173
18033090_10155282855415972_69163223
18033446_10155282855240972_72576871
17991993_10155282855580972_51264546

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きってこと

キリン ファイアのCMシリーズ好きだな~。

50代だからこそわかることhappy01

https://youtu.be/bhIjUzJx9cE

「何でこんなにやってるのに下手なのかなって」
「今日の事しか考えてない」
「苦しいが楽しいって思えるかどうか」
「なんでチャレンジし続けるのかな?やっぱり好きだからだね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント目白押し

3月からスタートした月曜21:00の「The基本」60分クラス。
面白いです(笑)

「基本クラス」だから初心者も勿論いますし、キャリアの長~い人も自分のスキルアップの為にまさに上級の基本を学びに来てくれますshine

毎回「何がやりたい?」ってリクエストを1人1人聞いて、皆のリクエストに応えて進めていくので、講師の私の頭はフル回転ですsweat01(笑)

そして今までダンスやタップを教えてきた40年の知識の引出しを一杯開けていきます。ノープランなので大変ですが、めっちゃやり甲斐がありますsign01

この60分クラス順調に伸びてます。
おオうち先生の金曜17:00バレエバークラス,18:00Jazz Danceクラスも人気ですsign03

料金はKIDSの割引料金です。

さて今週からイベント目白押しの時期です。

note4/22-23 National Tap Day 2017  @メルパルクホール  5500円
ARTN Company,  JTSP, 代表者ナンバーに出演します。
チケットはまだ手配可能です。
17990997_1911873105723725_545249529

note5/3-6 International Tap Festival 2017 @ARTN TAPDANCE STUDIO
ゲスト講師 レーン・アレキサンダー、リン・シュワブ

超一流のベテラン講師による特別クラスです。
http://titf.jp/2017

Titf2017_catalog

 
note 5/6 JTSP 第11期オーディション
Jtsp


note5/7 13:00   JTSP Thanks Live@ 吉祥寺STAR PINE'S CAFE
2500円
10周年のJTSP(日本タップダンス奨学生制度)により渡米したメンバーでのLIVE です。
ARTNからは、みすみ・中川恵美子・永井大雅・谷澤和真が出演します。

Image1_1

note5/7 19:00   TAP NIGHT @ 吉祥寺STAR PINE'S CAFE
3500円
プロタップダンサーによる色とりどりのショーケース。
ARTN Companyで出演します。久しぶりに岡山から山本麻記子も参加します。

Image2

全てのお問い合わせは info@artntap.com  03-6424-5566 にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慎みてな怠りそ

舞い散る桜吹雪のはかなさが美しくて好きなので、今朝は再び新宿御苑へ。

1492352446078.jpg


ソメイヨシノは散っていましたが、他の種類の色とりどりの桜が美しかったです。
何だか人生そのもの。

その後、バスター・ブラウンの「ローラ」ワークショップ、JTSPリハーサル、タップデイ代表者ナンバーのリハーサルでした!!


「慎みてな怠りそ」

気を引き締めていきます。
いよいよ今週末本番です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペシャルクラス

今朝は5/7に開催するJTSP Thanks Liveの初リハーサルでした。
金子真弓ちゃん、米澤一平・一輝君 兄弟と久々に踊ります♪
JTSP第1期生と第2期生です。なんと一緒にシカゴへ行ってから10年たちましたsign01

また一緒に踊れることに感謝です。

17884268_10203206049708552_34787970

JTSP Thanks Live  5/7(日) 13:00〜
@吉祥寺Star Pine's Cafe

2500円

チケットはスタジオで販売中です。

お問い合わせ info@artntap.com

そして夜はシカゴから来日中のタップダンサー、スター・ディクソンと楽しいディナーでしたrestaurant
17951890_10203207016412719_29183770

また7月に会いましょうheart04

さて、スペシャルマスタークラスのお知らせですsign03

4/16(日)14:30-16:30のマスタールーティンクラスは、未佳先生に代わり私がワークショップスタイルで担当します。
お題はタップマスター バスター・ブラウンの十八番「ローラ」ですshine

私がアメリカで感銘を受け、日本中のタップダンサーに広めたマスタールーティンはいくつかありますが、その中でも大人気のナンバーです。
バスター本人から学びました。

Buster_2

クリーンアップしたい方も、初挑戦したい方も、是非お越しください。

2時間クラスなので、チケット+1000円となります。

そして来週はNATIONAL TAP DAYです。
休代講がありますので、スタジオHPにてご確認ください。

www.artntap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度!

首の調子が悪いので朝から鍼治療を受けてきました。
気持ちよかったー。
午後はレギュラークラス、そしてカンパニーリハ。
夜は今年度の舞台芸術学院の初レッスンでしたsign01
新しい出会い(*^^*)
皆 目がキラキラしてて、フレッシュで、そして素直shine
沢山元気をもらいましたscissors
若いってそれだけで財産ですねsign03

今年はアシスタントが健康上の理由で来れないので、一人で二人分頑張りま~す(^-^)/
17904321_10203202235413197_73183936


| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和ということ

しばらく休みがないので、午前中に溜まっていた事務仕事を一気に片付け、昨日今日は箱根一の湯へspa

17903349_10203192519450304_14216090
17862684_10203192519730311_72393831

部屋の前は満開の桜cherryblossom
温泉につかりながら花見なんて最高heart04
雨も詫び錆び。

...と言えども、頭の中では5/7のJTSP Liveの作業(笑)

そして私の頭の中の作業を、皆に連絡してくれたり、まとめてくれる未佳さんがいてくれるので、この繁忙期も私はギリギリ壊れないでいられるのだと思います。
いつも感謝していますm(__)m

タップデイでも、自分が頼んだことが自分自身でも訳わからなくなってしまうような出演者のチケットのやり取りや、プログラムのやりとりや、私だけでも何やかんやあるのに、それを何団体も相手に扱ってる富かおさん、すご過ぎます。
こういう右腕の人達の存在は宝物shine

私も昔、「右腕」と呼ばれていた時代があって、その時はサポートするのが心から幸せに思っていました。
多分、そんな風に思って下さっているのだろうなーと甘えつつもいつも感謝し、ありがたいなーと心から思いますheart01

皆が沢山の人をまとめる仕事を一度でも経験してみたら、きっと個人的な文句などは言えないことを理解するだろうし、トラブルとか起きないのだろうなーとも思います。

人の立場に立って物事を考えること。
これが大きく言えば世界平和にも繋がっていくのでしょうね。。。

最近の世界は危機感を感じます。怖いです。
平和に踊れていることが、当たり前ではないですよねー。
日々大切に生きたいと思います。

今日は帰り道、前から気になっていた「箱根自然薯の森 山薬」へ。
健康食 自然薯。
アンチエイジングにも良いらしい(^-^)v

17884332_10203196169461552_47732711
雄大な山を見ながら自然の恵みを頂きました。

残念ながら富士山は雲に隠れていましたが、そこから八王子に介護へ。

両親を花見に連れていきました(^○^)

17904350_10203196552071117_40376864
今年も一緒に花見できたことに感謝heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古き良き! 上質なオールドファッション

月曜日は昼クラスと夜クラスの間が4時間あるので、合間を有効に使っていますscissors
マッサージに行く事が多いのですが、帰宅が23:00頃になるので、腹ごしらえが大事ですfastfood

マッサージを受けにいく代々木八幡。
今日は新たな店を開拓しました。

フレンチレストラン&カフェcaferestaurant

店内は昭和の喫茶店のような趣があり、BGMはLPレコード。
トイレットペーパーホールダーはワインボトル!

17759863_10203189275609210_135559_2




そして、トリフのオムレツとカフェオーレ

17883520_10203189276009220_38789388

美味でしたheart04

古き良きとはまさしくこういう事です。

オールドファッションてダサいとかいうイメージの人もいるけれど、そうじゃないですよねshine
上質ですnote

温故知新happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真央ちゃん

浅田真央ちゃんが引退かあぁ。。。寂しいな~。
競技は20代で引退とか、タップは息が長くてありがたいですね。

でも気持ちはよくわかる〜。
戦うのは大変だもの。
怪我とか、思うように出来ないとか、気力がなくなるとか、ダンサーもそういう事ありますよね。

でも競技だと選手ライフ引退しても、楽しく関われる仕事があるからいいな〜。

ダンサーは現役引退すると、リスペクトされなくなることもあるからね〜。教えだけしてる人をプロ扱いしない人もいたり。。。

でも教えだけで食べれるってこともすごいことだと思うのです。

そしてどんな形でも好きなことに関われて生きていけることって幸せなことですよね。

真央ちゃんの今後も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タップデイ

タップデイの全体稽古の日って、いつも桜が満開なのですよね。

1491758304502.jpg

1491758305458.jpg

今日もまずは介護のため八王子へ。車窓からも桜。

そして車をピックアップしリハーサルに移動中、あちこちの綺麗な桜を眺めました。愛する子供たちと(^з^)-☆

ナショナルタップデイ 2017
4/22-23@メルパルクホール

ARTN Company&Youth Company, JTSP, 代表者ナンバーで出演させて頂きます。

チケットはまだお取り寄せできます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Day! Chicago Day!!

今日はHappy Dayでしたheart01

キッズクラスにいた生徒さんで、お父さんのお仕事の関係で3年間海外に行ってた貫ちゃんとオオちゃんが帰国し、クラスにきてくれましたo(*^▽^*)o

17799485_10203179696569740_65786500
身長抜かれたー(笑)

そしてシカゴのレーンさんの生徒さんLindaさんが来日し、クラスにきてくれましたo(*^▽^*)o

17800216_10203179696529739_70120438

夜は六本木ミッドタウンにある東京ビルボードライブへnote
シカゴタップフェスティバルで踊らせて頂いた時、何回かバンドリーダーとしてピアノを演奏して下さった Greg Speroさんが来日されるとお知らせを頂き、マイルス・デイビスのトリビュートライブに出演されたので、会いに行ってきました(*^^*)

17799271_10203180299144804_29405431
昨日お寿司にあたって体調不良だと聞きましたが、ご無事で良かったです。

そしてミッドタウン、満開の夜桜がとっても美しかったです\(^^)/

17634567_10203180299264807_64945423


六本木まで行ったので、大好きなシェフのいるイタリアンレストラン「ラ・スフォリーナ」で軽くワインを頂いてきましたwine
Dsc_3865_4




今日は良い日だったな~happy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/9(日)代講情報

4/9(日)はナショナルタップデイの全体稽古がある為、12:30未佳 基礎クラスはyoshiko代講です。 森田クラス、インプロクラスは通常です。

劇場入りからの4/21(金)、 22(土)、 23(日) で現在休代講が確定しているのが以下となります。

休講 4/22  (土) 12:00キッズ入門、13:00キッズ、18:30ポリ、20:30森田

4/23(日) 17:00インプロ

代講 4/22(土) 14:30みすみ基礎初級→yoshiko,16:30初中級みすみ→宇川彩子

4/23(日) 10:45森田、12:30未佳 →yoshiko

☆4/21(金)はスケジュールの決定待ち中です。 わかり次第お知らせ致します。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いしますm(__)m

どうぞ劇場に足をお運びください。

チケットはお取り寄せ可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTSP Thanks Live

東京インターナショナルタップフェスティバルPresents

JTSP Thanks Live 決定sign03

Produced by Smilie

10周年を迎えた日本タップダンス奨学制度(JTSP)。今まで46名の若きタップを愛する人達をアメリカに送ってきました。

JTSPのきっかけを下さったレーンさんと、NYでいつもサポートして下さるリンさんが来日される為、みんなで恩返しのライブを開催します。

5/6オーディションで決まる第11期生合格者のお披露目もあります。

売上は奨学生の渡航費のサポートに使わせて頂きます。

是非足をお運びくださいませnote

5/7(日)@STAR PINE'S CAFE(吉祥寺) 2500円+1drink

13:00 スタートです。

お問合せ ご予約はスタジオで、または info@artntap.com まで

 

出演・みすみ"Smilie"ゆきこ、PORI、金子真弓、米澤一平、米澤一輝、吉田つぶら、長澤仙明、ショータ、堀田美冴、RenaK、mie、射場雄一郎、首藤直子、尾崎美月、臼井里奈、井上千里、橋本拓人、MIU、Emiko、今井萌愛、永井大雅、コウキ、寺町有美子、谷澤和真

Image1

尚、19:00~はPORI ProduceのLive「Tap Night」があります。
こちらにはARTN Companyも出演します。
詳細がわかり次第追ってお伝えします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間だもの

皆さん私は強いと思っているようですが、そんなことないんですよー。

泣きたい時 人前で泣かないだけ。
怒りたい時も、言いたい事があっても、まずはぐっとこらえて自分は間違ってはいないかよーく考える。
感受性が強いから人一倍喜ぶし、人一倍傷つくし。...
人が好きだから、人を尊重しすぎて辛くなることもある。

死にたくなった事もあったし、食べられなくなることも、眠れなくなることもある。

プレッシャーで吐きそうになる仕事も一杯ある。

はい、そうです。私は普通の人間です。
鉄人ではありません。


ってことで今夜は好きなものだけをつまみに、大好きなラルコ
17760179_10203168470169087_81346968


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切なこと

大切なのはどれだけ沢山のことをしたのかではなく、どれだけ心をこめたかということ

マザーテレサ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護の日

今日は介護の日。
両親のもとに行く前に新宿御苑を一人散歩。

Dsc_3832_2


Dsc_3839_2


Dsc_3831

7歳まで新宿で育った私の幼少期の写真は、ここで父と今は亡き母と一緒に写ってるものが多いです。
心洗われました。

今 家族と外食だけが楽しみな父、今日父は珍しく外食をしたがらなかったです。

愛犬も17歳だから介護が必要ですが、父の心を救う癒し犬でもあります。

ハッピーちゃん。

Dsc_3858


ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴタップフェスティバル

シカゴタップフェスティバルの予約がインターネットで始まりましたsign03

Fade190cfd15450dafa0232786f0ff591


2c9e2f434f3c476dbf3e601b706a97901


9646b9ab3d45411b9654c9b22a855aea1

脅威のレベル NEXT STEPやセビオンクラスはビデオを送っての受講許可が必要です。

私がアシスタントにつかせて頂く モーリス・ハインズはユースプロ養成クラスが一番多く、こちらもビデオオーディションがあります。...
大人クラスは1日だけあ
ります。(ビデオ不要)

JTSPオーディションを受ける方も用意しておいてください。

https://chicagotap.org/registration/SummerRegistration.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Welcome back!!

今日はカナダに留学していた生徒さん まみちゃんが帰国し、スタジオに帰って来てくれました!!


1491231057700.jpg

笑顔がいっぱいな1日になりました。


今日はTITF予習クラス。レーンとリンのエクササイズをやりました。

最後の「The 基本」クラス、本日のリクエストは、ドローバックのコツ、脱力シャフル、リズム裏取り、アームス、姿勢、歩き方。
今日もDEEPでした(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月!

もう4月sign03
...と言うのに寒いですね。
春が待ち遠しいですcherryblossom

さて今月の私のクラスは、GWに開催される「東京インターナショナルタップフェスティバル」のゲスト講師、レーン・アレキサンダーさんとリン・シュワブさんのレッスンの傾向と対策です

お二人とも国際的に活躍中の大人気の素晴らしい先生です。
是非体験して頂きたいと思います(◎´∀`)ノ

どんなことをやるのか不安な方、又は予習したいと思っていらっしゃる方は是非 今月のARTNみすみクラスに(’-’*)♪

「東京インターナショナルタップフェスティバル」公式サイト

http://titf.jp/2017/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎの目

眼の毛細血管が切れて、白目が真っ赤。。。

皆さんに「どうしたんですか?」「大丈夫?」ってご心配頂きました。

多くはストレスだそうです。...
繁忙期なのでストレスは溜まってると思います。

色々あるし。

あとは急に気張ったか(笑)

春休みだし、地方からとか、桜の季節だから海外からの生徒さんとかが多くて、大きな声出して全力でレッスンしてたのもあると思うのですが。

痛いわけではないので大丈夫ですが、目がうさぎちゃんです(笑)

 
でもちょっと突発性難聴かもって感じも・・・
私やばい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姿勢

クラスとクラスの合間に、子供達に姿勢を良くするレッスン(笑)

1490974758880.jpg

気持ちよいでしょ?って。笑
子供は素直で良いですね(^^)d

最近はゲーム、スマホ、パソコンの影響で背中が丸い人多いですねー。


タップは耳を使うから猫背になりがち。大きな音を出す為に重心も低くなりすぎがち。
でも「タップ・ダ・ン・ス」ですからね♪
ダンスの基本中の基本である姿勢は大切!

月曜のThe 基本クラスのリクエストも、ステップよりも体の使い方の方が多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ