« 体内年齢39 | トップページ | チケット発売開始! »

日本人は繊細

今夜は月一度開催される身体メンテナンスの中尾セミナーでした。自分の体の内なるものと向き合うトレーニングです。

いつも、先生の何気ないお言葉に気づきがあります。

今日は「日本人は繊細」ということ。この民族に生まれて幸せと。
貧しかったけど平和で皆笑ってると!

「昔は、狭い家だからこそ繊細に暮らしてた。ちゃぶ台を片付けて布団を敷いてた。今は動かない家具に支配されてる生活なのよ」と。

その通りだと思いました。

自分もちょうど狭い部屋に引っ越し、今までキッチンに置きっ放しだった毎日使う物でさへ、毎日棚に片付けています。
全てがそんな感じ。
だから時間に余裕を持たせるし、丁寧になります。

そして部屋が寒いのです(。>д<)
エアコンかけすぎるとヒューズが飛ぶし。。。悲しくなりました。でも知恵を使うようになりました。

T-falでお湯を沸かしてたけど、ガスコンロでヤカンでお湯をわかすようにしました。
冬は鍋料理が多いので、電気鍋を使っていましたが、これもガスコンロでなぺにしました。
フローリングの上にあたたかカーペット。
換気扇を消すとか。

人間頭脳を使うようになるものです。

色々便利になりすぎて、生活が西洋化しすぎて、身体があやまかされちゃってますね。

インターネットも繋がってないし、ちょっと昔を思い出そうと思います。

|

« 体内年齢39 | トップページ | チケット発売開始! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182980/69306787

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人は繊細:

« 体内年齢39 | トップページ | チケット発売開始! »