« タップマニアック2日目 | トップページ | 台風 »

TAP MANIAC 35無事に終了!

TAP MANIAC 35無事に終了しましたsign02
ご参加くださった生徒の皆様、講師の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

今日はまず午前中、Youthの特別クラス。
エクササイズと音楽理論をみっちりやりました。
最後に和真と大雅にシカゴでの学びをシェアしてもらいました。
伝えるって難しいですね。
でも良い経験になったかと思います。

その後TAP MANIACでは「コールズ・ストロール」をシェア。

Photo


Photo_2

シンプルだからこそ難しい。
そしてシンプルだからこそ、心が込められるナンバー。「Tapに心込めること」本当はそれが一番大事scissors

まずは本家本元のビデオを見て、ハニーのことを説明して、学んだいきさつや伝えてくれたブレンダの話しをしてからの実践。
ステップだけが一人歩きしがちなマスタールーティン。
大切なのはStepではありません。Tap is Joy・Loveであることheart04
そこに作った人や伝えた人への感謝がなければ意味はないです。
どうしても伝言ゲームなので、大切なことが抜けつつあります。
伝えるということは責任がありますね。

クラス後、ヒグチの発表会に行き、トンボ返りで最後の歴史クラス。
火口ひろ子先生の人生を垣間見て、家族愛・師弟愛など拝見した後のタップの歴史講座は、私自身も色々な思いに立ち返りとても意味がありましたshine

私はヒストリアン(歴史家)ではないので、実際にタップの先人たちから聞いた話をもとにした歴史講座をさせてもらってます。
ちょうど夏休みの課題がタップの歴史という子供さん達もいましたo(*^▽^*)o
こういうの嬉しいですね♪

Photo_3

以前「タップマガジンjp」と言うWeb Pageがあり、かなりの労力を使ってタップの歴史やタップマスターの人となりや経歴などを連載で記事にしたので、歴史に興味のある方にはそれを見て下さいってお薦めしていたのですが、諸事情によりそのサイトが知らない間にCLOSEDしてしまい、今は見る事が出来ません。とても残念です(;ω;)

原稿も、壊れてしまったPCに入ってたので、失ってしまいました(ρ_;)

現役を引退したらまた書こうかな~って思いますが、とりあえず自分の耳にしたこと、目にしたことを伝える語り部にはなれると思いました。

黒人でも白人でもない日本人だからこそ、ニュートラルな目線で語れることもあります。

お話した後、色々なビデオを見ましたmovie
時間になったので、一度〆て、時間のある方は見て行って下さいと言ったら、ほぼ皆さん残って最後まで見て行って下さいました。
興味を持っていただけることが感謝ですheart01

そして何故 ルーツを知ることが大事なのかは、知った人しかわからないと思います。

マスタールーティンを伝え続けているのも、ステップを覚えて欲しいのではなく、先人への感謝や尊敬の気持ちをもってタップと向き合って欲しいからです。

そして彼らは生き方を教えてくれたのです。

まだまだ私達は昔から学ぶことが沢山あります。

そしてそこ触れると人生が豊かになりますheart02

仕事を終えて帰宅したら、ちょうど映画「グローリー」をやってました。
黒人の人民権の為に生涯をかけたキング牧師のストーリーです。
タイムリーでした。

50年くらい前に黒人がやっと選挙権を持ったのです。私が生まれたころはまだ黒人には選挙権がなかったんですね。
でも現在はオバマさんが大統領です。

39歳とう若さで暗殺されてしまったキング牧師ですが、その勇気のある行動は人の心を動かしました。
信念を貫く強さですねsign01
この映画、改めてまた最初から見たいなって思いました。

|

« タップマニアック2日目 | トップページ | 台風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182980/67004324

この記事へのトラックバック一覧です: TAP MANIAC 35無事に終了!:

« タップマニアック2日目 | トップページ | 台風 »