« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

831という日

8/31と言う日は、私にとって、生かされていることに感謝をする日ですheart01

亡き元夫の命日です。
18年と言う月日が流れました。

あの日の今頃は、渋谷チャコットでの仕事を終え当時小学1年生の娘を学童に迎えに行くために急いで帰っていた時間。

途中で事故の一報を受け、とにかく娘を迎えに行き、近所の同級生宅に娘を預け、都内にある彼の会社に戻りました。

会社で亡くなったという事を聞いて、そのまま現場へ。
今でも忘れられない中央高速のあの風景と、警察署の安置所。

しばらくは何がなんだかわからない日々が続きましたし、小さい娘を抱えて、ただ呆然としていましたね。

でも生きていれば何とかなるもので、しだいに悲しみも癒され、新しい目標もでき、前を向いて歩いてこれました。

タップに救われました。
そして沢山の人の愛に救われましたheart04
見守ってくれて勇気ずけてくれた両親にも感謝ですm(_ _)m

娘も成人して素敵なハズバンドと一緒になり、私も今は幸せですheart02

今、両親の認知症と向き合っていますが、忘れるというのは悪いことだけではないですね。
哀しみを忘れられるという才能を神様は人間に与えてくれたんだと思います。

これからも感謝して、一日一日を大切に、前向きに生きていきますsign03

お世話になった皆様、ありがとうございましたm(__)m

14202547_10202260879799895_10620749


| | コメント (0) | トラックバック (0)

バックナンバー

東京は台風の影響はそれほどなく安心しました。
東北は心配ですね。台風が上陸する土地の皆様、どうぞお気を付けてお過ごしください。

さて、秋に海外のお仕事の話があり、今ビザを取るための書類を揃えています。

TITFでも、来日するアーティストにお願いしているので、逆に招聘する側の気持ちがよくわかるので、迅速に行動しています。

その中に、前回その国を訪れた年月日を記入しなければならない欄があり、頭では何年前かも覚えていないので、古いパスポートを取り出し、スタンプを細目にチェックして行ったら判明しましたscissors

確認の為、その時期のブログのバックナンバーをチェック!

思わずブログが役立ったのと共に、記事を読み返すことで、懐かしい記憶が沢山蘇ってきました。

その年は海外に頻繁に行ってて2泊3日とかって弾丸だったり、当時出産を控えた生徒さん(今はママになって復活している方)との写真や、さやか先生と小さい頃の娘さんとか、引退してしまった方との写真とか。

Hi3d00281_2
沙耶日先生が始めて娘さんをスタジオに連れてきた時の写真。(2010)

懐かしいheart04

今SNSは流れが速く、次から次へと変化していってますが、変わらずに同じところでブログを書いていると、こういう時に助かるな~、っと思いました。

次から次へと新しいものに目移りすることは良くないってことです。人生においても(笑)

自分でも年表作らないとダメかもと思いますが、なんせ無精者です。。。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジオからお知らせです

ARTN はスタジオ創設から15年sign03 (Artistic Rhythm Tap Network創設からは22年です)

Newstudio3


Pict1842

これを記念し、生徒さんへの感謝のお返しと 12/10-11 Student Showcase(発表会)を開催しますshine

うちのメンバーさんには発表会が嫌いな方も多いですし、私も子供の頃からバレエの発表会で育ちましたが、発表会が毎年あると半分はその振付で追われ基本を練習できないのが嫌でした。そういう経験からARTNは基本的にスタジオ発表会をやらない主義です。

ただ感謝祭として10周年の時、スタジオパフォーマンスで記念発表会を開催したら、まさかの100名参加で狭くて狭くて大変でしたので、今回は初めて劇場にしてみました。

基本、生徒さんに楽しんで頂く為の舞台です。

講師陣はそれぞれ8月から振付に入っておりますが、私は今週から。

諸事情で出演できない方にもクラスで嫌な思いをされない為に、コンビネーションとして積み重ねていきますので、どうぞご安心ください。

と言う訳で、12月頭まで同じグルーブが続きますが、宜しくお願いします(o^-^o)

途中でやっぱり出演したいと思った方は、追加参加OKですので、スタッフまでお知らせください。

また、お1人お1人の写真を撮影しますので、9/11-24の間でご都合の良い時間にお声かけください。
お化粧、ヘアスタイルなど、ご準備ください(笑)
詳しくはスタッフより連絡致します。

レギュラークラスを持っていない、ヘンリークラスアシスタントの栗原由佳も特別クラスで振付を担当します。詳しくはスタジオでflair

他、9月より月曜21:00-22:30は おオうちれいこ先生による「タップに役立つダンスの基本」ALLレベルになります。
舞台でタップするには「踊る」ことが不可欠です。
アームスやコアトレーニングなど、タップに役立つ事をやって頂くので、ふるってご参加くださいscissors

PORI月曜クラスは講師の都合上、本日最終回でした。土曜日18:30クラスは熱く楽しく続きますので、こちらもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京リズム劇場リハスタート!

今日はYouth Companysign01

9.10.11.12月はイベントだらけです。

時間がないっていうこと、危機感を教えてくれた未佳さん、ありがとうheart04

夏休みだけど、休んでる暇ないですよね。
でも、そういうのが大事なんだと思います。
私が子供の頃、夏休みは好きな事に没頭する時期でした。
今の子供たち、やること多すぎてちょっと可哀想・・・とても忙しいですね。

今は今の時代の生き方があるけど、あれもこれもやりたい、舞台出たいけどリハには来れない・・・

う~ん、タップに人生駆けてる人間からすると、それって~? 

さてさて、今日から2017年の東京リズム劇場のリハーサルが始まりました!!

やっぱり人生を舞台にかけてる素敵な仲間です!

来年2月は要チェック!!!

14142060_399174796873507_2725722321


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday

バタバタしてたけど、昨日は娘の25歳の誕生日でしたbirthday
と言うことは私もママになって25年の記念日sign01

義理の息子が写真を発見し送ってくれました。

14142073_10202239988557627_542390_2



これどこだろう?
しかし娘は変わってないなー(笑)

思えばよく育児をしながら踊り続けられたもんだと思います。

女手がなかった1歳までは、当時は保育施設も今より少なかったので、車で1時間離れた友達にシッターをお願いして、そこから1時間以上かけてリハに通っていました。

1歳のとき、父のもとに今の母が再婚してきたので、看てくれるようになり、安心してダンスを続けることができるようになりました。
母にはとても感謝していますheart01

配偶者との離婚や死別など、色々経験しながらも、娘の存在と踊りがいつも私を救ってくれました。

ありがとうheart04 お誕生日おめでとうscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心と身体のバランス

今日は実家の売却に関する契約が全て終りました。

14068064_10202235350681683_40439592

帰る場所がなくなり寂しいけれど、雨漏りの心配やら、風を通しに行ったり掃除に行く手間や、老朽化の不安や、様々な心配事がなくなってよかった。。。

買い主さんは赤ちゃんも産まれてハッピーな若い家族だから、きっと良いお家になるでしょう♪

また新たな笑い声がそこから聞こえると思うと、寂しさも和らぎます。

お幸せにheart01

さよなら実家crying

そんなわけで今日はCompanyクラスよりスタートsign01
夏休み最後の木曜とあって、Youthを交えての最後のクラスかな?
Youthが入ると、大人もYouthもお互いに良い刺激になっている気がします。
内面が充実している大人と、体力が強いYouth.
どちらも踊るには大切な要素です。
このバランスがダンサーは難しい。
だからこそ補いあっていける素敵な関係かもしれませんねshine

特訓の後は、JTSP(日本タップダンス奨学生制度)繋がりの二人、金子真弓ちゃんと堀田美冴ちゃんのライブへnote

14054175_10202236480789935_70370087

真弓ちゃんは一期生として2007年にシカゴに同行、おばあちゃまの話や大好きなひろ子先生の話などを沢山聞かせてもらいました。

美冴ちゃんは、四期生として2010年ニューヨークに同行、帰りの飛行機がキャンセルになり散々な目に合いながら、待ち時間にタップしていたのが今となっては良き想い出です。

そんな二人、タイプが違うけれど、とても素敵なマリアージュでした(*^^*)

ジーン・ケリーとドナルド・オコーナーの振り、楽しかったです。
晩年のオコーナーに会った時のことを思い出しましたー♪

JTSP繋がりのライブ、先日の大阪に続き、とても嬉しいです。

10周年を迎えたJTSP。
来年は歴代の皆で舞台出演も予定していますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松ワークショップ2日目

今日は午前中から、浜松のヒロタップダンスシティ選抜メンバーのワークショップ&11月公演のリハーサルでしたsign01
真剣にタップと向き合い、元気でとても明るいチームです\(^^)/

踊った後は「お好み焼きパーティ」を開いて下さいました。

14079477_10202230857969368_635903_2


浜松のお好み焼きには沢庵が入ってるそうです。そしてウスターソース。...
遠州弁講座も盛り上がりました(^○^)


14034767_10202230859329402_90528591
家のお庭で取れた無花果とか

14040108_10202230859929417_72925079
はやと君手作りのケーキとかも頂きましたcake

美味しかったです♪

楽し過ぎてレッスンの写真を撮り忘れ、食べてる写真ばかりでした(笑)
14045630_10202230860329427_83476542


14088526_10202230858729387_58140640



ヒロ先生が撮ってくださってたのを送って下さいましたphoneto
マスターの話をする私を「ヒロスタンディング」で真剣に聞く選抜メンバーです。
こういう風景は世界のどこに教えに行っても今は見ることがないです。
礼儀の教育というか、素晴らしいですねsign03
14067575_10202230856209324_32799368

二日間ヒロファミリーとならではの楽しい時間をを過ごさせて頂きましたheart01

舘山寺温泉も癒されました(*^^*)spa

ヒロ先生をはじめ、皆さんありがとうございましたm(__)m

11月13日の浜松公演に向け、気持ちがひとつになってきたのを実感しましたscissors
東京組も頑張りますsign03

日曜から沢山のタップファミリーに再会できて、幸せな西日本の旅でした。
雨にも降られず自宅に帰ってきましたbullettrain

 

明日は実家の売買契約の為、13:00クラスは未佳先生の代講とさせて頂きます。
よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松ワークショップ

今日は浜松滞在!

14079739_10202227489725164_91223979


14022098_662969923850855_3905491678



小学生選抜チーム約2時間、インストラクターメンバー約2時間、計4時間のワークショップでした。

レッスン後はヒロ先生と一緒に舘山寺温泉へspa

14054057_10202227491285203_46213809

一風呂浴びて、美味しいご飯を食べました。

あとは寝るだけ(笑) なんと贅沢な時間( v^-゜)♪

明日もワークショップです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪・奈良・京都

今日は台風大丈夫でしたか?

私のいる関西は猛暑日でしたsweat01

日曜の大阪と火水曜の浜松の合間にお休みを頂き、大阪天王寺で藤井さんのお父様のお墓参り。

一心寺、初めて行きました。

新世界と呼ばれる、これぞ「ザ・大阪」と言う場所を通り、動物園のぞうさんを横目に、一心寺へ。 お墓を持たない主義の方々が沢山納骨されています。

過去と未來が見事に融合したお寺でした!!

14102257_10202222180712442_64235499

そして奈良に移動。

14021599_10202222932531237_12533445



親戚に会い、橿原神宮へ。

14102408_10202222777127352_78987979

静かで心落ち着きましたheart04

左には大和三山のうねび山が。

昔、宝塚歌劇団の演目でよく覚えています。 この神社は初代天皇を奉ってあり、日本の始まりの場所と言われてるそうです。

話は変わりますが、朝のリオオリンピック閉会式での東京に向けてのショーは素敵でした! でもマリオが安倍さんになってほしくなかったなー(笑)

今夜は京都にいます。 アーティスティックなホテルに滞在中。

14021542_10202224060599438_29161842


14053952_10202224059839419_91891044

藤林まりちゃんと楽しい時間を過ごしましたhappy01

14055082_10202224058239379_18628397


14021600_10202224059439409_46446254

まりちゃんと私は沢山の共通点があります。

今日新たに発見した共通点は、象好き(^^)v
14034772_10202224060759442_58054348

明日・明後日は浜松ワークショップです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Showtime!

今日は名古屋でニューヨーク時代の同志 、R3スタジオを主宰するみさおに会いましたheart04
懐かしい話で盛り上がって、とても楽しかったです。
14039932_10202218198732895_16095804

いつも大阪に行くとき「名古屋通過~」と連絡しますが、「寄ってー」って言ってくれるので、今回は途中下車しました(^^)v


そして今夜は大阪に来ています!
夕方、姪っこがホテルを訪ねてくれました。
久しぶりに会ったけれど、素敵なレディーに成長していました(*^^*)

13698127_10202219584807546_33570715




今回の大阪は、JTSPのショータ君が主催するイベント「Showtime」にお招き頂いたので訪問しました。
14079539_10202219585127554_90140475

14039974_10202219585527564_46025264





14063708_10202219585647567_774245_2
「関西JTSP」と言うチーム名で、ショータとゆみちゃんがリオン#2をやりました。末富君はスケジュールが合わなかったそうで残念。。。
JTSPメンバーが繋がって、JTSPを愛してくれるのは、とても嬉しいことです( v^-゜)♪

他にも関西の若手が沢山出演していて、吉野くんの主催した舞台で私のナンバーに参加して下さってた子供たちが成長した姿も見れて嬉しかったです。
皆さん、タップステップだけでなく、躍りが上手ですsign01

14102655_10202219585967575_16087159




ショータ君だから人が集まる空気感とか、暖かさとか、ユーモアとか、とにかくとても楽しかったです。

東京からNao君も参加してました!
彼はデリックが育てた注目の若手ですが、本当に素晴らしかったですshine
14051794_10202219586287583_43590378




そして会場では慶太良君や義君にも会えました♪



明日 は奈良と京都に行きます。
ARTNのクラスは代講となりますので、よろしくお願い致しますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の夏

今日は仕事を終えて帰宅すると、神宮花火大会ですごい人sign03

今朝の豪雨と雷雨で絶対延期と思ったのですが、雨が奇跡的にやんでの決行bomb

我家のベランダで、みかさんと花火の大爆音を聞きながら、そして半分花火を見ながら呑み、日本の夏を楽しみましたヽ(´▽`)/

14068293_10202215442944002_27761118

しかし、気になるのはバラシ(笑)
職業病かもしれないけど、こういう水面下の努力が好きです(笑)

お疲れ様ですm(_ _)m

14067564_10202215442823999_839005_2


明日から西へ行きますdash
名古屋、大阪、奈良、京都、浜松とbullettrain

月曜と木曜のクラスは代講となります。

よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[LEGENDS of TAP ~Passing on~」

Yukiko "Smilie" Misumi Presents
ARTN Company & Hiro Tap Dance City共同企画

[LEGENDS og TAP ~Passing on~」

フライヤーが出来てきましたsign01

Photo


Photo_2

月に一回、浜松のヒロ先生に招聘頂き、タップの歴史と精神の継承に行きだして 7年sign03

人から人へと伝えていくことの大切さを、デジタルが発達し便利な時代だからこそ感じます。
活字や動画では伝わらない心heart01
そういうものを大切にして表現したいと思います。

浜松は温泉もありますspa

うなぎや餃子が名物happy01

ヒロ先生のご協力で、こだわりの鰻やさん「うな正」さんへの足も出して頂けそうですrvcar
遊びがてら是非いらしてくださいヽ(´▽`)/
東京から新幹線で90分ですbullettrain

[LEGENDS og TAP ~Passing on~」
11/13(日) 15:00 , 18:00  2回公演
@浜松クリエイトホール(浜松駅より、徒歩15分,遠州鉄道で1駅、バスあり、タクシー1メーター)

チケットはARTN TAP DANCE STUDIO とHiro Tap Dance Cityにて9/1発売です。

3500円

只今、事前予約受付中です。

お問い合わせはinfo@artntap.com まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hard to say Good-bye

来週 25日奇しくも娘の誕生日に実家を明け渡す事になっています。
今日は最後にもう一度空っぽになってしまったけど、実家にサヨナラをしてきました。
名残惜しい。。。weep

14054899_10202202827428622_58822823

学生時代過ごしたmy room
14055025_10202202827548625_36874082


Dance や Tapを練習した小さな部屋
13938536_10202202829508674_39391352


お気に入りだった空の壁紙のトイレ
14021523_10202202831508724_20271136


などなど、沢山の想い出のある実家を眼に焼き付けてきました。

その後はそれぞれのホームへ両親を迎えに行き、昔父が好きだった実家近くの新屋鮨さんへheart04
オープン時間前なのに特別に開けて下さいました。
ありがとうございましたm(__)m

諸々あり来週は22(月)と25(木)のクラスは代講とさせて頂きます。

宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

台風が近ずいているようですねtyphoon
スタジオは通常通りですが、皆さんどうぞお気を付けてお過ごしください。

そんな中、今日オフの私は和光市へ大好きなソムリエさんに会いに行きました。
舞台も見に来て下さっている方です。

一時介護離職されたのですが、やはり必要とされて再び現場に戻られたそうです。大変そうですが、頑張っているお姿を拝見できて嬉しかったです。

1471330876499

私は、タップの仲間も素敵な人たちに恵まれていますが、イタリアン関係・ワイン関係wineの方も本当に素敵な方ばかりで幸せですheart04

最近時間があれば色々な所に、大好きな人たちに会いに行ってます。

1471330894234
@ Animo Felice(目黒)


1471330866169

@Fattorina S (和光市)

業種関係なく、自分のやっていることに誇りを持って生きていて、そして何よりも自分のやっていることを愛している人たちですheart

「自分にやっていることを好きになりなさい。愛しなさい」と言っていたジミーの言葉を想い出しましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP MANIAC 35無事に終了!

TAP MANIAC 35無事に終了しましたsign02
ご参加くださった生徒の皆様、講師の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

今日はまず午前中、Youthの特別クラス。
エクササイズと音楽理論をみっちりやりました。
最後に和真と大雅にシカゴでの学びをシェアしてもらいました。
伝えるって難しいですね。
でも良い経験になったかと思います。

その後TAP MANIACでは「コールズ・ストロール」をシェア。

Photo


Photo_2

シンプルだからこそ難しい。
そしてシンプルだからこそ、心が込められるナンバー。「Tapに心込めること」本当はそれが一番大事scissors

まずは本家本元のビデオを見て、ハニーのことを説明して、学んだいきさつや伝えてくれたブレンダの話しをしてからの実践。
ステップだけが一人歩きしがちなマスタールーティン。
大切なのはStepではありません。Tap is Joy・Loveであることheart04
そこに作った人や伝えた人への感謝がなければ意味はないです。
どうしても伝言ゲームなので、大切なことが抜けつつあります。
伝えるということは責任がありますね。

クラス後、ヒグチの発表会に行き、トンボ返りで最後の歴史クラス。
火口ひろ子先生の人生を垣間見て、家族愛・師弟愛など拝見した後のタップの歴史講座は、私自身も色々な思いに立ち返りとても意味がありましたshine

私はヒストリアン(歴史家)ではないので、実際にタップの先人たちから聞いた話をもとにした歴史講座をさせてもらってます。
ちょうど夏休みの課題がタップの歴史という子供さん達もいましたo(*^▽^*)o
こういうの嬉しいですね♪

Photo_3

以前「タップマガジンjp」と言うWeb Pageがあり、かなりの労力を使ってタップの歴史やタップマスターの人となりや経歴などを連載で記事にしたので、歴史に興味のある方にはそれを見て下さいってお薦めしていたのですが、諸事情によりそのサイトが知らない間にCLOSEDしてしまい、今は見る事が出来ません。とても残念です(;ω;)

原稿も、壊れてしまったPCに入ってたので、失ってしまいました(ρ_;)

現役を引退したらまた書こうかな~って思いますが、とりあえず自分の耳にしたこと、目にしたことを伝える語り部にはなれると思いました。

黒人でも白人でもない日本人だからこそ、ニュートラルな目線で語れることもあります。

お話した後、色々なビデオを見ましたmovie
時間になったので、一度〆て、時間のある方は見て行って下さいと言ったら、ほぼ皆さん残って最後まで見て行って下さいました。
興味を持っていただけることが感謝ですheart01

そして何故 ルーツを知ることが大事なのかは、知った人しかわからないと思います。

マスタールーティンを伝え続けているのも、ステップを覚えて欲しいのではなく、先人への感謝や尊敬の気持ちをもってタップと向き合って欲しいからです。

そして彼らは生き方を教えてくれたのです。

まだまだ私達は昔から学ぶことが沢山あります。

そしてそこ触れると人生が豊かになりますheart02

仕事を終えて帰宅したら、ちょうど映画「グローリー」をやってました。
黒人の人民権の為に生涯をかけたキング牧師のストーリーです。
タイムリーでした。

50年くらい前に黒人がやっと選挙権を持ったのです。私が生まれたころはまだ黒人には選挙権がなかったんですね。
でも現在はオバマさんが大統領です。

39歳とう若さで暗殺されてしまったキング牧師ですが、その勇気のある行動は人の心を動かしました。
信念を貫く強さですねsign01
この映画、改めてまた最初から見たいなって思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タップマニアック2日目

今日はタップマニアック2日目ですsign01
飛び込みOKですsign03
 
私は2クラス担当します。
 
まずはタップ・マスター ハニー・コールズの「コールズ・ストロール」note
歩ければ誰でもタップができるよ!と言うとてもJoyful なヒストリカルナンバーをシェアさせて頂きます。
 
初心者の方から、上級者までそれぞれの楽しみ方があるナンバーです。
15年くらい前にブレンダ・バファリーノから学んだものです。
 
そしてもう1つ、久しぶりにタップの歴史の講義をやりますpen
歴史はそれぞれのいた場所、触れた人たちによって多少見識の違いがありますが、
実際にマスター達が生きていらした頃に私が聞いた話をシェアしていきます。
そしてビデオをいくつか見ながら楽しんで頂ければと思いますheart04
 
note8/14(日)スケジュールは以下です。
 
10:30-12:30 ARTN Youth Company
13:00-14:15 未佳  ALLレベル ゆっくり基礎
14:30-15:45 みすみ ALLレベル マスターシリーズ ハニー・コールズのコールズストロール~If you can walk, you can TAP!
16:00-17:15 宇川彩子 初級~ 振付の中でインプロ
17:30-18:45 yoshiko   初級 シャッフル、フラップ徹底!
19:00-20:15 おオうちれいこ ALLレベル タップに役立つダンスの基礎・初めてのターン(タップではありませんので靴下かバレエ・ジャズシューズをお持ちください)
20:30-21:45 みすみゆきこ  ALLレベル タップの歴史講座&マスターを知ろう(講義)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAPの歴史

タップマニアック初日でしたsign01
ご参加くださった皆様、講師の皆様ありがとうございましたm(_ _)m

13900225_1043157769073377_822388352

私は、今日タップマニアック後、JTSPニューヨークチームとの報告会とミーティングでしたhappy01

彼女達が経験したニューヨークタップフェスの話をシェアさせてもらって、沢山元気をもらいましたheart04

13925222_10202184628653664_82316085

タップヒストリーを学んできた3人。私も確認作業ができましたshine

明日は歴史をシェアするワークショップをやらせて頂くので、とても良い刺激になりましたヽ(´▽`)/

今年のJTSP Thanks Workshopは11/27に決まりました。
Save the Datesign03

明日はタップマニアック2日目です。
飛び込みOKですscissors

8/14(日)スケジュール

10:30-12:30 ARTN Youth Company
13:00-14:15 未佳  ALLレベル ゆっくり基礎
14:30-15:45 みすみ ALLレベル マスターシリーズ ハニー・コールズのコールズストロール~If you can walk, you can TAP!
16:00-17:15 宇川彩子 初級~ 振付の中でインプロ
17:30-18:45 yoshiko   初級 シャッフル、フラップ徹底!
19:00-20:15 おオうちれいこ ALLレベル タップに役立つダンスの基礎・初めてのターン
      (タップではありませんので靴下かバレエ・ジャズシューズをお持ちください)
20:30-21:45 みすみゆきこ  ALLレベル タップの歴史講座&マスターを知ろう(講義)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は[TAP MANIAC 35] 飛び込みOKです!!

本日は[TAP MANIAC 35]sign01
飛び込みOKですsign03

私は 通常の基礎・初級の時間14:30-と、ちょっと通常より早くなりますが16:00-に中級と、2クラス担当します。
今日は75分クラスとなります。...
いつもより易しいクラスになると思いますので、どうぞお気軽にご参加くださいませ。

 

note1クラス目は、とっても大事な体重・重心移動のエクササイズ。
色々なマスターから学んで自分に役立ったものをまとめた、45分のオリジナルエクササイズです。
海外で教える時は、全部終わると皆笑顔で拍手喝采して下さいます(笑) 筋トレにもなります。
いつもは、1つ1つ細かくは説明せず「ついてきて~!」と、ただひたすら反復練習を繰り返し上達していくのですが、今日は1つ1つのエクササイズと何故必要なのかという事を細かく向き合ってやっていきます。
そしてリズムトレーニング。これはタップを踊るならば絶対に知らなければいけない大切な音楽の「基本」をやります。

note2クラス目は、私のメンターであるダイアン・ウォーカー女史から何度も学んだリオンコリンズの「スライド ルーティン」
1コーラスの短いものですが、リオンがパフォーマンスでもよく使っていたものです。

 

他,Akkin, PORI、森田洋輔が本日はクラス担当します。
どのクラスも飛び込みOKですので、お時間が出来た方は是非!!
HAPPY にTAP三昧の日を~ヽ(´▽`)/

1468408251880_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土日はTAP MANIACです!

明日・明後日 8/13(土)14(日)は 夏季特別集中講座「TAP MANIAC 35」スケジュールとなります。

時間がいつもと変わりますので、お気を付けください。

8/13 Kids 入門12:00-12:30は通常通りです。

メンバーの方は、いつも通りの事を、さらにテーマを絞って掘り下げて行きますので、どうぞお気軽にsign01
勿論ビジターさんや、初めての方も大歓迎ですsign03

スケジュール詳細

8/13(土)

13:00-14:15 Akkin   ALLレベル ボサノバで踊ろう!
14:30-15:45 みすみゆきこ ALLレベル 重心移動のエクササイズとリズムトレーニング
16:00-17:15 みすみゆきこ 中級 マスターシリーズ リオン・コリンズのスライドルーティン
17:30-18:45 PORI     初級 リズム練習会・夏
19:00-20:15 森田洋輔  初級 スロースウィング(振付)
20:30-21:45 森田洋輔  ALLレベル 基礎

8/14(日)

13:00-14:15 未佳  ALLレベル ゆっくり基礎
14:30-15:45 みすみ ALLレベル マスターシリーズ ハニー・コールズのコールズストロール~If you can walk, you can TAP!
16:00-17:15 宇川彩子 初級~ 振付の中でインプロ
17:30-18:45 yoshiko   初級 シャッフル、フラップ徹底!
19:00-20:15 おオうちれいこ ALLレベル タップに役立つダンスの基礎・初めてのターン
      (タップではありませんので靴下かバレエ・ジャズシューズをお持ちください)
20:30-21:45 みすみゆきこ  ALLレベル タップの歴史講座&マスターを知ろう(講義)

レベルの目安
ALL・・・全てのレベルの方(初心者可)
初級・・・タップ歴1年以上位
中級・・・タップ歴3年以上位

料金
ビジター 3200円
メンバー 通常チケット使用可

ご予約
Email  ws@artntap.com
HP www.artntap.com お申込みフォーム
Fax,電話 03-6424-5566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTSP10期生感想文

JTSP(日本タップダンス奨学生制度)10期生の感想文が下記にUPされました。

http://artntap.com/publics/index/153/

10年目となったJTSP。
今年はシカゴに2名、NYに3名の奨学生を送り出すことが出来ました。
スポンサーの皆様、サポーターの皆様に心より感謝を申し上げます。

奨学生の他、同行したメンバーからも感想文を頂いております。

是非ご覧ください。

来年は5月上旬に11期生のオーディションを予定しております。
奨学生へのサポート料は常に募金を募っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒寿

ワインとタップ、共通点がありますwine

ひとつひとつのぶとうを大切に育て、樽でゆっくり熟成させる。

だから手間も時間もかかる。

すぐには売り出せない。

最近はケミカルな方法で早く熟成させる方法も出てきちゃってたりするそうですが、それはやはり何か違う。

仕事だけど、商売ではなく、愛を注いでいくことで、人から愛されるワインになるheart04

昨日はそんなワインを頂きました。

13903367_10202167066454620_27530753

そして今日は父の卒寿祝いをしました。

13934799_10202168200082960_17340023

今年満90歳sign01

お酒大好きbottle

1470744116849
竹酒



足は悪く、年相応に物忘れひどいですが元気scissors

すごいですね~。

「お前は働き過ぎだ」っといつも私の身体を心配してくれます(笑)

大好きな自慢の父ですheart01

1470744148046

綺麗なお庭にも癒されました。

1470744104489


お店からのお祝いもありがとうございました。

1470744131575




| | コメント (0) | トラックバック (0)

Buon Compleanho!

Buon Compleanho!
Happy Birthday!!

今日はいつも支えてくれているパートナーの誕生日birthday

珍しく揃ってお休みだったので、彼の好きなイタリアンの川崎シェフのお店 3店舗ラリーをしました(笑)

午前中に自宅を出て六本木まで1時間歩いてスフォリーナへ。

Photo


Photo_2

シェフからお祝いをして頂き、また歩いて外苑を散策して自宅へ。

Photo_3

Photo_6
Photo_7
公私混同が大嫌いなので、あまりない2ショットです(笑)





途中色々なお店散策!

Photo_4
みーつけた!!

夕方はレナードさんの「静かなるダンス」へ。ドラムとダンス、人間の原点だと思います。
バレエダンサー、タップダンサー、ミュージシャン。
とても美しい舞台でした。
私も太鼓の上に乗ってみたい(笑)

夜は下北沢のダニエラと千駄ヶ谷のエミリアをはしご!!
Photo_5

13934805_10202167066614624_85338235

明日はカロリー消費しないと(笑)

 

そして千駄ヶ谷は東京オリンピックへ向かっています。

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOVE

今日は3レッスン後、ダッシュで池尻でのLIVEに行ってきましたdash

翔有子ちゃん・yoshikoちゃん・美冴・雄基君・一輝君のLIVEnote

油が乗ってる世代。...
やりたいことが身体で表現できるって素晴らしいですsign01


皆、もっともっと若~い頃から知ってるメンバー。
JTSPメンバーとして美冴とはNYで、一輝とはシカゴでTap への愛を共有しました。
翔有子ちゃんとTAKA君とはNYのフェイジルズという伝説のスタジオで会ってるし、yoshikoちゃんは学生時代から知ってるし、雄基君とは彼が10代の頃NYで会っています。
皆さんご縁があります。
TAP FAMILYheart04
技術だけでなく、人間としても成長し続けている姿を見て、とてもHAPPYな気分でした。

そして観に来ていた方々も、久しぶりに会えた笑顔・笑顔・笑顔。

土曜はきついのですが、無理してでも行ってよかったな~って思える時間でした。

そして小林TAKA君がBABYを一生懸命みている姿が何よりも美しかったな~(笑)
パパお疲れ様happy01
そしてすごいねサポートscissors

「何故今?」って感じで子供って病気になったり、不機嫌になるんですよね。
お母さんが自分以外の何かに集中しているのを、敏感に感じるのですよね~。
そういうのも懐かしい感覚でした。

やはり生きるってことは愛ですね 愛。

全ては愛なんですよね~heart01

心温まる夜でした。
ありがとうございました
m(_ _)m
1470486857652_2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週はタップマニアック!

来週末8/13. 14は特別集中講座タップマニアックですsign01

STUDIOオープン以来続けてきたWorkshop。
35回目となります。

当時は「WORKSHOPって何?」っていう位の時代。Tapでは草分けです。

WORKSHOPは気がひけるという生徒さんのお声も聞きますので、今回はいつもと同じ時間帯にその講師クラスをベースに設定しました。
普段と変わらずです。色々やるのではなく、1つのことに集中して深く掘り下げていくという違いだけですので、どうぞお気軽にご参加下さい。

タップに役立つダンスの基礎クラスや、普段聞けないタップの歴史の講義クラスなど特別に設けました。

8/13のKids 入門は通常通り、他は以下の通りですのでお気を付け下さい。

8/13 (土)
12:00-12:30 未佳 Kids 入門
13:00-14:15 Akkin「ボサノバで踊ろう」 ALLレベル
14:30-15:45 みすみ「重心移動のエクササイズとリズムトレーニング」ALLレベル
16:00-17:15 みすみ「マスターシリーズ、リオン・コリンズのスライドルーティン」中級
17:30-18:45 PORI 「リズム練習会・夏」初級
19:00-20:15 森田洋輔「Slow Swing 振付」初級
20:30-22:15 森田洋輔「基礎」Allレベル

8/14 (日)
10:30-12:00 Youth Company
13:00-14:15 未佳「ゆっくり基礎」 ALLレベル
14:30-15:45 みすみ「マスターシリーズ、ハニー・コールズのコールズストロール(歩ければタップは出来るよ♪)」ALLレベル
16:00-17:15 宇川彩子「振付の中でインプロ」初級~
17:30-18:45 yoshiko 「フラップ・シャッフル徹底」初級
19:00-20:15 おオうちれいこ「タップに役立つダンスの基礎「初めてのターン」初級(ダンスのクラスです。お持ちの方はJazzシューズ・バレエシューズを、なければ靴下をご持参ください。
20:30-22:15 みすみ「タップの歴史講座&マスターを知ろう」Allレベル(ビデオプレゼンテーション&レクチャーです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リオ オリンピック

リオ オリンピックが始まりますねsign01
開会式はその国の文化が見れるのでとても楽しみnote
特にブラジルは3月にタップの仕事で行った国。
音楽とダンスの国heart02 情熱の国heart02

...

NEWSでは治安の悪さばかり発信していますが、日本が良するだけだと思います。
人はとても明るく優しいし、大自然がとても美しい国です。

リオの太陽を見れるだけで元気になれそうrock

今回は初めて、選手と共に世界20カ国約100人の子供たちが行進するとか、広島の原爆の日に合わせ、平和のメッセージを発するらしいです。

こんな時代だからこそ、平和が一番の幸せと思えますheart04

12072790_10201667330361530_84697813

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ド根性!

今日は父の卒寿、90歳の誕生日でしたbirthday
仕事の為、お祝いは先延ばしですが・・・。

若い頃、大学を卒業したのにバイトを続けダンスをしていたことをあまり理解してくれなかった父。その当時は卒業後は必ず就職してましたからね。
でも今は私の生き方を周囲に自慢してくれている父です(o^-^o)

スポーツ万能だった父は、沢山のスポーツを私に教えてくれました。

1470320584877

その1つを最近趣味で再開しました。タップでの怪我の予防につながると思っています。

4年前の今日、シカゴタップフェスティバルにARTN Company公演「LEGENDS of TAP」が招聘されました。

その時も父に国際電話したのですが、とても喜んでくれましたhappy01

始めてアメリカにゲストで呼ばれてソロを踊った時よりも 責任の重さに緊張し、朝から吐きそうだったのを覚えています(笑)

最後のオールスタンディングオーベーションの光景は、今でもしっかり脳裏に焼き付いています。

Chicagocompany

今年はモーリス・ハインズの為に踊らせて頂いたし、シカゴは私にとって感謝の街ですshine

その後、本公演は台湾タップフェスティバルにも招聘して頂き、今年は11/13(日)浜松公演がありますsign01

毎回違うメンバーで、色々新しいことに挑戦しながら、大切にしている1つの事をテーマにしています。

今回はYouthのメンバーも出演します。
今日もYouthも交じってのリハでした。フレッシュです(笑)

そして数年間、毎月1回のWorkshopで伝え続けていたHIROタップダンスシティのメンバーも参加します。

見逃がした方、お時間のある方は是非是非お越しください。
ひかり号で90分ですbullettrain
鰻も餃子も有名、そして温泉もありますよ~spa

チケットは9/1発売ですsign03

さて今夜はいつも教えに行っている舞台芸術学院の夏季発表会でした。

1470319111031_2

今年は70年代のPopsに乗せてのストーリー。
まさに私の世代にはドンぴしゃでしたscissors(笑)

学長でおられる能楽の野村萬氏のご挨拶文には「歌・ダンスを学ぶことは、技術は勿論、伝承されてきた精神や演出を基に、間合いや呼吸を確りと感じ体得することです。(中略)舞台に立つ者にとって必要不可欠な素地となります」との文面が。

そして今回の演出家 田村孝裕氏は、80年代後半から90年代は「一生懸命」とか「必死になる」ということが「ダサい」と言われた時代だと。その風潮は今も受け継がれていると。70年代を生きた人はエネルギーやバイタリティを持っている・・・とプログラムに書いてらっしゃいました。

そうですね。70年代はスポ根青春ドラマ、赤いシリーズなどが流行り、一生懸命生きることが「美」とされた時代です。
私はそんな「ド根性」の時代に生きれたことが幸せだと思いました。

70年代と今が交差する演出は、とても面白かったです。
携帯がなかった時代の様々なことも、そうだったな~と思いだしました。

何よりも、いつもタップの授業でしか見てない生徒さんの芝居する姿・歌う姿がとても新鮮でした。
そして皆さん青春してますねsign03

一生懸命できることがあるって、本当に素晴らしい財産ですdollar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Unforgettable Memory

すでにご報告しましたが、今年のシカゴのスーパーゲストはグレゴリーのお兄さん、モーリス・ハインズ氏でした。
彼の授賞レセプションでモーリスのトリビュートを踊って欲しいとレーンさんからのありがたい提案を頂きました。

今日頂いた動画をUPして良いとの許可を得ましたので、FACEBOOKにUPしました。

https://www.facebook.com/yukiko.Smilie.misumi/videos/10202138097170406/

私は18曲のヘンリーナンバーを継承していますが、彼とグレゴリーがよく踊っていたナンバーを、永井大雅と谷澤和真と3人で踊らせてもらいました。(2人ともリハも何もなしですぐできたのは流石と思いました)

途中、モーリスが興奮して一緒に踊りだしましたheart04
そして「これは僕が7歳、グレゴリーが5歳の時に踊っていたナンバーだよ。素晴らしい!!見れて嬉しい!!! まさに大雅がグレゴリー、和真が僕のようだ。ありがとう!!」と本当に喜んで下さり熱いハグheart01
レーン氏からも「パーフェクト!!美しい時間」と感謝の言葉を頂きました。

今回のシカゴ、実は脚を怪我していたので気力が衰え教えのクラスは遂行しましたが、ショーの出演は辞退しました。

でもこのような素晴らしい機会を下さったレーン氏に本当に感謝ですし、忘れられない思い出となり、そして心の財産がまた増えました。
大雅と和真にも貴重な経験をさせてあげられて嬉しかったです。

どんな大舞台より嬉しいダンスでしたsign03

踊り続けていてよかったです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016も後半戦

早いもので8月。2016も後半戦です。

いつもはこの時期シカゴにお呼ばれしているのですが、今年はシカゴフェスが1週間早かったので8月頭に日本にいます。
8月は父の誕生日・娘の誕生日・パートナーの誕生日・結婚記念日と色々なイベントがあり、人と愛に感謝する時期ですheart04
日々忙しくはありますが、日本にいれて嬉しいです。

...

しかし時の流れは本当に早いですね~sweat01

昔好きだった千代の富士の訃報に触れ、TVで昔の映像が沢山流れていますが、「体力の限界・・・気力もなくなり・・・」と言った涙の引退会見は今でもはっきり覚えています。
自分もダンスをやっているので、こういう日がくるのかな~?と漠然と思っていました。
50代の自分の体力や怪我と戦っている今 更にあの涙の気持ちが手に取るようにわかります。

これからも、自分の身体としっかり向き合いケアしながら頑張りたいと思います。

さて、6月にゆかちゃんの結婚式に参列しましたが、今って舞台写真のように結婚式の写真もNETで買えるのですね。
すご~~いsign01

ということで、注文していた写真が今日届きました。

ARTN Companyのオリジナルメンバーが勢ぞろいで、ご主人も交えて踊りました。

素敵な思い出の一つですshine

Img009_2


Img009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »