« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

シカゴタップフェス4日目、感動の1日!!

シカゴタップフェスティバル、4日間コース最終日。

1クラス目終了した時、生徒さんが寂しがって泣いてくれて感激しました(;_;)

Photo



2つ目のコースは、先生の為のコース。 時間がなくて写真撮れませんでした。。。
皆さん、とても楽しんで下さって嬉しかったですheart04

午後はダイアンのアダルトコースクラスに来るように言われたので、見学していたらデモンストレーションで踊るように言われ、リアとブラジルのタップダンサーと3人で踊りましたscissors

Photo_2

ダイアンクラスが終わり、大急ぎでホテルに帰りましたdash

今夜、シカゴタップフェスティバルの6万円するトミー・チューンのガラコンサートとレセプション&ディナーに講師陣が招待されたからです。


70代になっても変わらぬトミー・チューンに感動sign01

Photo_3
トニー賞を10回取るという快挙を成し遂げた方ですsign03

そしてブロードウェイミュージカル「マイ アンド オンリー」の時のハニー・コールズとのエピソードに涙(ρ_;)

ハニーが本番中に脳梗塞を起こし、セリフが言えなくなったけれど、音楽が流れたらソフトシューを踊った話とか、それが最後の舞台になったと言う話とか。。。

ショーやレセプションで流れたシカゴタップフェスティバル25周年記念のスライドに、私も沢山写っていましたが、ARTN カンパニーの写真が映りました。

Company



ショーでのスライドはそれが酉でまた涙。
感動の涙・涙の夜でしたcrying

明日はショーに出演します。

私にとってはシカゴデビュー10周年です。
こんな私を何度も日本からわざわざシカゴに講師・パフォーマー アーティストとして呼んで下さり、そして奨学生は27名がシカゴに来て貴重な体験をしました。

感謝を込めて踊りますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴタップフェス3日目!

シカゴタップフェスティバル3日目。
今日もコース続行中。

シカゴタップフェスティバルのメインウィークの週末と、ロックフェスティバルが毎年重なり、人が多くなり、道路も規制がかかる為、大渋滞になりますcarrvcarbus

今日からその渋滞が始まりました。。。

通常は20分あればスタジオからホテルに戻れるのですが、この渋滞が始めると一時間はかかります。

自分のクラスが終わり、ダイアンクラスまで2時間半あるので、一度リフレッシュしに帰りたいのですか、今日は諦めました。

スタジオでは、その時間ダイアンを含む何人かの講師によるアダルトコースというのがちょうどやっていて、1980年代のリオン・コリンズカンパニーの映像を見せていたところ、私も呼んで下さり、一緒に見せてもらいました。
ダイアンのお宅でも一部見せて頂きましたが、最近入手したものだそうです。

リオンと女性3人(ダイアン、シービー、パム)のカンパニーです。音がそろってて綺麗でしたー!!!
感動sign03

日々精進(^-^)v

今夜のイベントは生徒による非公式のショーケース。

子供達5人、それぞれソロを踊らせて頂きました。

ショーケース後は、ダイアンとリアと日本人ファミリーで有名なシカゴピザを食べに行きましたsign01

ダイアン、お疲れの中、日本人のことを大切にしてくれて感謝です。

Gino


Gino2


Gino3


Gino4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴタップフェスティバル2日目!

シカゴタップフェスティバル2日目sign01

今日も昨日と同じスケジュールですか、合間には舞台のバンドリハーサルもありましたnote
バンドが入ると、色鮮やかになりテンションも上がりますup

ゲストで呼んで頂くと、いつもショーではソロを踊ってましたが、今回はシカゴタップフェスティバル25周年なのでそれをお祝いしたいし、この10年に及ぶ私の貴重な経験に感謝し、更に日本の若手にも、生徒さんのショーケースではなく本場のオフィシャルなブロの舞台に出演する事を体験して欲しくて、プロデューサーにお願いし、過去のシカゴ奨学生全員で踊らせて頂だく事になりましたsign03
本番は金曜です。皆、楽しんで欲しいですヽ(´▽`)/

さて、今夜はイベントがないので、シカゴ河からミシガン湖を巡るナイトクルージングを楽しみました。

とても綺麗でした。

疲れも吹っ飛びました(◎´∀`)ノ

Photo


Photo_2


Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴタップフェスティバル1日目

シカゴタップフェスティバル1日目終了exclamation
大人数で動くと、色々アクシデントがありますが、とりあえず無事に過ごしています。

私は朝イチから2クラス教えて、午後ダイアンのクラスを受けました。

日本からのファミリー皆も、3~5クラス取って頑張ってます指でOK


毎晩イベントがありますが、今夜のイベントは生バンドとのセッション。
シカゴで有名なジャズクラブJAZZ SHOWCASEでのライブでした。

日本の生徒を代表してみゆちゃんとコーキ君がレーンさんに指名されて踊りました。

Jazzshowcase
やっと全員で写真が取れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「2016年の東京リズム劇場」

明日から日の丸を抱えてアメリカで頑張らないといけないのに、東京では来年1/8-10に開催される「2006年の東京リズム劇場」のリハがすでに始まり、写真や音源が送られてきました。

あ~浦島太郎。。。sweat02。。ストレス(苦笑)

初回から2回のNGはキッツイwobbly! 

帰国したら遅れをとってのスタートです。。。

まっちゃ~ん、関係者の皆さ~ん、どうぞお手柔らかにお願い致しまする。。。m(_ _)m

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴ着!

シカゴに5PMに到着! 

空港にお迎えに来て下さったニコのお母さんKaren Martinez Rubio​さんがワインショップに連れて行ってくれて、グロッサリーにも寄ってたら、6:30。 

今夜はアメリカ中のユースアンサンブルが集まってのアンオフィシャルなパフォーマンスショーが7:30からだったので、ホテルに行かず直接劇場へcardash

日本のメンバーにも全員会えました(o^-^o)
皆、時差ボケで疲れているだろうに・・・。

ショーにはシカゴ、シアトル、テキサス、ノースキャロライナ、ワシントンDC、NY、ミネソタのユースアンサンブルが一同に会し、50年ぶりに開館を決断したというFine Art ビルの1Fにある劇場でのパフォーマンスでした。

今、アメリカの子供達は凄いですsign03

終演後、沢山の人達とたわむれて(笑) やっとチェックインしてホテルの部屋の戻りました。 現在11PM。

明日から4日間は9:30から2クラス教えて、ダイアンのクラスを1つ受けます。

3週間ぶりに湯船に入れました~~。
浅いしぬるいけど、やっぱりお風呂が恋しい。。。spa
Img_0132



| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はシカゴへ

10日間のボストン滞在も今日で終わり。
最終日は、ジミーとダイアンと昔 一緒に行ったリーガルシーフード(地元で人気のレストラン)に行きましたrestaurant

ボストン名物のロブスターにクラムチャウダー、最高でしたsign03


1437876556994.jpg


1437876558679.jpg

1437876559907.jpg

Photo_4

さあ、back to worksign01です。

明日はシカゴへ移動しますairplane


ダイアンとのんびり過ごしたこの10日間は新な宝物ですshine

しかしながら、こんなに身体を動かさなかったことは初めてなので、逆に身体がバキバキで不調です(笑)
でもシカゴはハードワークなので、すぐに元に戻ることでしょう(笑)

ロドニーさん、ボストンの街、ワンちゃんとお別れが寂しいですweep

Photo_2


日本からシカゴ入りするメンバーも、そろそろ成田を飛び立つ頃ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

避暑地

今日はケープに連れていってくれました。

車で2時間、フェリーで1時間。

とても素敵な避暑地でした。

癒されました(*^^*)


1437791034712.jpg

1437791036586.jpg

1437791137693.jpg

1437791037800.jpg

1437791039841.jpg

1437791041063.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジミーのお墓参りに行って来ました。

ボストンに来ると必ずダイアンにお願いする1つの事。

それは、ジミーのお墓参りです。 今日も行ってきました。

11751784_10200962922671778_23768449

ジミーのことについて、人生について、命について、生きること死ぬことについて、スピリッツについて。。。
ジミーのお墓の前でダイアンと語り合いました。

10670078_10200962923231792_74065383

「Forgetful of self 」と刻まれてます。 自分のことより、他人の事を考えなさい。。。
ジミーのお母様がよく言って事だそうです。
私がお世話になった時、ジミーは本当にそう言う方でしたshine


「私は天国でまた会えるとかって言う話は信じてないの。でも自分の中に素晴らしい彼ら(マスター達)のスピリッツが生きてるから、私はそれを持って一緒に天国に行けるのよ」
ダイアンの素敵な言葉heart04

私も死後の世界は信じてないのですが、人間はいつかまた生まれ変わると思ってて、今出会えて深く繋がっている人達は、前世も深く関わってる人達だと思ってます。


「お墓に私はいませんnote」って歌が流行りましたが、私もそう思います。
でもそこに行くと亡くなった方から教わった生き方・学びを再確認できます。

11796303_10200962922951785_96152388


ダイアン、今回も連れていってくれてありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心のゆとり、TM31

今 日本は猛暑のようですね。暑中お見舞い申し上げます波
ボストンも ここ数日30度を超える真夏日でしたが、今日は過ごしやすいBeautiful Day。

Dsc_3346


Dsc_3344



ダイアンとスローライフを満喫し、色々なことに追われない日々もあと数日。。。
シカゴから色々な書類が届きだし、出演するショーの日程が2転3転したり、バンドリハーサルのスケジュールが変わったり、色々右往左往していますがあせあせ(飛び散る汗)、考える時間に余裕があることで救われています手(チョキ)


さて、恒例の夏季特別タップ集中講座「TAP MANIAC 31」のお知らせですexclamation ×2

この夏もアメリカから帰国してすぐ 8/14-16 に開催です! @ARTN TAP DANCE STUDIO 

マスターシリーズは、松本晋一さんによるサンフランシスコで活躍されたタップマスターでサム・ウェバーの先生でもある「Stan Kahn 氏」、宇川彩子さんによる、9月に来日を控えた「Sarah Petronio女史の予習クラス」、私は今年生誕100年の「Dr.Henry LeTang氏スペシャルクラス」を担当します。

そしてyoshiko,Akkin,PORI,洞至、未佳、森田洋輔による、それぞれのオリジナリティを生かしての、基礎を掘り下げるクラスからテクニックを高めるクラスまで 様々な視点と角度から堀下げます。

ご予約はHPのお申込みサイト、Email ws@artntap.com 、Fax 03-6424-5566
ご予約優先。空きあれば当日参加も可能です。

そして午前中は初の試み「タップ体験クラス」があります電球
こちらは完全予約制です。
タップを始めて見たい方、興味がある方の為の1時間のトライアルクラス。
タップシューズは無料で貸出します。

詳細は公式HPでご確認ください。
www.artntap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイアンのヒストリーツアー

今日はダイアンがボストンのローカルスタジオDeborah Mason School of Dance に連れていってくれました。

Deborah_studio_2



ボストンタップフェスティバルのブロデューサーである Julia Boynton さんのクラスに参加させて頂きました。
Julia



ニコラス・ブラザーズのナンバーをやってました。楽しかったでーすヽ(´▽`)/

シカゴの後、8/3-9,ここでボストンタップフェスティバルがあります。

Bostonfes

帰り道、ダイアンの子供時代からの歴史を語ってくれながら、ゆかりの地ツアーをしてくれました。

ダウンタウン、ケンブリッジ、子供の頃遊んだ場所、通ったスタジオ、リオンスタジオ、ジミーミッチェルが教えてたスタジオ、沖縄に来る前に住んでいた場所、両親・祖母の話、ロドニーと結婚する前の話などなど。。。

Photo_3
ケンブリッジからダウンタウンを望む。



Photo_4
ケンブリッジエリアの豪邸


人に歴史ありsign03

また人生勉強をさせて頂きました。

そして、私が初めてジミーとダイアンを訪ねた時、ダイアンがピックアップしてくれたホテルにも寄ってくれました。
懐かしかったですーーheart02

Photo_2
オムニパーカーハウスホテル

素敵な夜でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理

今日はロバートの事でお疲れのダイアンの為に、日本のお米を炊いて、カレーライスを作りました!


朝は健康的なスムージーを毎朝作って差しあげてます。

1437440592919.jpg

私が滞在中は、良いダイエットになると思います(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日祝い

今日はダイアンとロドニーのお友達の家で、ダイアンとロドニーの娘さんの誕生日祝いでした。


ロバートの事でバタバタしている中、一時の安らぎでした。


1437352802223.jpg

1437352804525.jpg

1437352806350.jpg

1437352807872.jpg

1437352809246.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報

セントルイスタップフェスティバルのプロデューサーで、日本にも来日、タップデイに出演したことのあるロバート・リードさんが他界されました。


ご冥福をお祈りします。。。


1437246715399.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイアンと休足中

ニューヨークの仕事とシカゴの仕事の合間、ダイアン宅でのんび~り過ごしてます。

ビデオを見たり、犬の散歩にいったり。

Photo

夜はビーチに行ってロブスターサラダをご馳走になりました。

Photo_2


1

Photo_6





Photo_3

Photo_5

1_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイアンと再会

無事ダイアンのお宅に到着!


1437101901051.jpg

1437101902960.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アムトラック

NYからBostonに移動する列車、アムトラック「ACELA」の中です。

1437066362716.jpg

1437066369528.jpg


約30分遅れで出発。

もうすぐダイアンに会えます\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「TAP WORLD」見てきました!

今日はNY最終日。

リンと一緒に出て、彼女のクラスを受け、一緒に今 公開されている映画「TAP WORLD」を観てきましたmovie

Tapworld


Tapworld2


世界のあらゆる都市のタップシーンを紹介するドキュメンタリー映画で、「タップはリズム、リズムは言葉、タップで世界は1つ」と言うコンセプトsign01

東京シーンは6年前に同じ監督が「タップドリーム」の為に撮影したものが使われています。

タイトル「東京」と言うところにSHUNが、日本のシーンのナビゲーターとタップで私が、「タップはあなたにとって何?」という場面はレオナが組み込まれていました。

そしてヒデボー ・スジとクロエのBSコーラス、 クロエ ・yoshiko・ レオナ・ SHUN ・ 一輝 と和太鼓のシーンが入ってました。

ARTNにクロエが来て撮影した時と、ストリートで撮影した時のシーンに沢山のタップダンサーが映っていて、皆 若く(笑)、特に現在 中高生の子供達がまだ小学生で小さくて可愛いかったですlovely

明日はアムトラックでボストンに移動しますtrain
シカゴまでの間はダイアンとバケーションheart02\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴史とアート

今日はNY在住の二人の友達に会いました。
1人は加藤みゆきさん。

11755914_10200936919741721_60028229
ディズニーのオーディションが隣同士で、同期で入りました。
彼女が私をタップの世界に誘った人です。
今はNYで大企業に勤めてます。

もう1人は岩堀ちかこさん。
11705231_10200936920061729_47926646

昔からNYに来ると会ってました。

今日は一緒にジョイスシアター(彼女が働いてる場所)にダンスイリュージョンカンパニーMOMIXを観に行きました!

凄かったですsign03
実にアートshine

11705293_10200937630799497_64226301




合間は、かなり疲れが溜まっているのでマッサージへ。
そしてFrank Sinatra Galleryを見にNY puplic libraryへ行きました。

今年生誕100年を迎えたフランク・シナトラ展です。

「Take me out the ball game」のシナトラとジーン・ケリーのシューズが展示されてました。

11539781_10200936058080180_830612_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Steps & Cotton Club

昨夜からリン・シュワブさんのお宅にお世話になってます。

今日は一緒にステップスに行き、リンのクラスを3クラス、バーバラのクラスを1クラス受けました。
一日中ステップスにいるなんて20代の頃を思い出します(笑)
気分は20代(笑)

Photo


Photo_2
生徒になれる時間は大切ですexclamation

休憩はセントラルパーク。気持ちよかったです。

Photo_3


Photo_4




クラスで、はるひちゃんにも会いました。
Photo_5



シカゴでいつも会ってたブラジル出身の チャールズにも会いました。今NYに住んでいます。
Photo_6





今夜はYuttyが誘ってくれてコットンクラブへワイングラス

Photo_7


Photo_8

珍しくドミーシャとオマーが揃って踊りました。ラッキー(*^^*)
Photo_9


Photo_10





踊って、歌って、聴いて、飲んで、観て、とっても有意義で楽しい一日でした(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡辺謙さんの「王様と私」Broadwayラストステージ

今日奨学生の二人は日本に帰りました。
頑張った最後のご褒美はNY style cheese cakecake

Photo


Photo_5

JFKで二人を見送り、リンカーンセンターへ。
渡辺謙さんの「王様と私」のラストステージを観てきましたshine
素晴らしい勇気と努力に拍手を一杯送ってきまましたscissors

ブロードウェイをやりきりった彼、最後はガッツポーズで号泣、共演者も号泣、観客も号泣crying

Broadwayでは珍しいアンコールにも応え、「I'm in NY, I'm on Broadway. Thank you so much!!]と号泣しながら叫んでいました。感動しましたlovely

Photo_3


Photo_4

凄いことです。そうとうなプレッシャーだったに違いありません。
日本語でもセリフ覚えるの大変なのに、英語です。
たたかれることも承知で臨んだに違いありません。

トニー賞とれなかったなんて、どうでも良いです。
本当に凄い努力。
日本のマスコミはもっとちゃんと伝えてほしいです。

本当に素晴らしかったですsign03
お疲れ様でした。

今日から私はリンのお宅にお世話になっています。
明日はレッスン三昧boutique

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP CITY最終日

今日はTap City最後のイベントのストリートパフォーマンス「Tap It Out」でした。

Tapitout


振り付け担当はリン・シュワブ。お疲れ様でしたsign01

暑くて大変でした。

NY在住の生徒さんやケニアから帰省中の生徒さん みつるちゃんとか、何人か会いに来てくれて、人混みの中 私を探して見つけてくれました。
Yuttyも来てくれたし、リアのお父さんにも会えましたhappy01

Photo_2
NY在住の生徒さん保田さん



Photo_3
みつるちゃん


Photo_4
リアとお父さん


Photo_7
サラと

Photo_9
ミッシェルと






夕方はリンカーンセンターのパークでミシェルがシムシャムに関するレクチャーをやったのでそれに行き、夜は皆でBroadway Musical「パリのアメリカ人」を観ましたshine

Photo_5
シムシャムトーク

Photo_6
パリのアメリカ人




バレエが凄かったですsign03

奨学生は明日帰国の途につきます。
朝、空港まで送ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP MANIAC 33「夏季TAP特別集中講座」

TAP MANIAC 33「夏季TAP特別集中講座」 の詳細がARTN公式HPにUPされましたsign03

8/14-16です。
特別講師は松本晋一、宇川彩子、PORI、洞至、yoshiko、AKKIN、未佳、森田洋輔、みすみ”Smilie”ゆきこです。 

それぞれ 1つのテーマを深く掘り下げますflair
レギュラークラスではそこまで1つの事に時間を費やせないので、Workshopならではの魅力ですshine

そして今回、特別に体験クラスを設けました。
タップダンスに興味のある方、是非この機会にsign01
レンタルシューズ無料ですboutique

ARTN 公式HP http://www.artntap.com

Tap Maniacページ  http://www.basement-tokyo.com/artn_studio/NewFiles/maniac33.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充実の日々

今日はTap City 4日間コースの最終日で、奨学生の2人は疲れもピークに達しながらも、終わるのが寂しい寂しいと言ってました。

夜はコースの生徒によるショーケースでした。
充実した日々、二人は大興奮で帰ってきましたexclamation ×2

11707313_10200925493816080_11612772
チケットが売り切れだったので、沢山の親御さんが文句を言ったらしく(笑)、有料公開リハーサルになりました。私もそれに行かせて頂きました。
皆とても楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)


久々のタップシティに来て、昔とはだいぶ変わっていて 若い子の教育の場になってると思ったので、来年から募集年齢を下げようかと思います。



私は今日もロクサンの特別クラスがあるStepsに行き2クラス受けました。
フランスからTVの取材が来てました。
Stepsの大御所のタップ講師チャールズ・ゴダーツ氏も受けに来ていました。
彼はStepsで30年以上教えています。
私も1986~87年受けていました。当事、朝はバレエ、昼はジャズやモダンとチャールズのタップ、夜はヘンリースタジオに通っていました。
ロクサンも91年に受けていたと言ってました。
「今活躍中のタップダンサーで彼のクラスに出たことない人はいない」とロクサンが彼を称賛していました。
それでもまだまだレッスンを受けてる姿に感動しましたハート

10405495_10200925493576074_11427677

11667409_10100325450676396_87181395









夜は「アラジン」を観ました。日本でアラジンのオーディションがあった時、沢山のダンサーが駆け込み寺のようにタップレッスンに来たので、タップがあるのだろうと興味を持ったミュージカルコメディです。
衣装・装置がとにかく凄くて華やかぴかぴか(新しい)

アラジンがイケメン指でOK
そして何よりもジニーが凄かったですexclamation ×2

11709831_10200925494256091_23898190





今年のNYは、長く滞在させてもらってるので、いつも出来ない事を色々出来てます。

奨学生見てて、初めてNYに来たときの事を沢山思い出してます。


ありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「心の声を聴け」

今日はまず奨学生のお母さん役(笑)、ランドリーからスタート。

Photo_5




この後Stepsに行きました。
ラッキーな事にロクサンがゲスト講師としてStepsに来ているので、バルセロナ以来 久々に受けてきましたexclamation

Photo_2

彼女はジミーが「バタフライ」とミドルネームをつけた通り、蝶のように可憐にスムースに浮いた様に舞います。
とても美しいですぴかぴか(新しい)
女性はやはり美しく踊らないとね♪
クラスの間 ジミーの声が聞こえてきました目がハート

その後、1年ぶりに幼馴染みの有名パティシエ ・千加ちゃんがやってる店・チカリシャスに行ってきましたexclamation ×2

Photo_6

Photo_4

日本では青山店はなくなりましたが、銀座松屋にテイクアウトの物のみ出しています。
タイの2店舗は大成功、今度は上海にも出店するそうです。
すごいなー。
バレエ時代の友達です。

お互い変わらぬ笑顔にほっとします(*^^*)

夜はTAP CITYのショー。今夜はサラ・ペトロニオの作品「Thelonious」でした。

Dsc_3100

Jazzピアニスト「セロニアス・モンク」を讃える心温まる、そしてお洒落な舞台でしたハート達(複数ハート)

「自分の心に従え」「心の声を聴け」 モンクの言葉ですが、ちょうどヘザーもクラスで同じことを言ってたな~と思い出しました。

サラと娘のリーラのDUOがとっても素敵でしたぴかぴか(新しい)
ご主人のピーターさんもいらしてます。
素敵なご家族です。



今日の客席にはメーベル・リーさんやジェーン・ゴールドバーグさんといった超大御所がいらしてました。

昨日のブレンダも今日のサラも、長く踊り続けてこられた方々の一音一音には重みがありますね。

そして「間」がお洒落です♪

何よりも「愛」があります揺れるハート

しっかりメッセージを受け取りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国のTVに出ました!

韓国のTVにMickと出ました!

以下でご覧いただけるようです。

http://m.tvcast.naver.com/v/434425

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP SHOW「Tap Forward 」でした

Tap Cityのショー。懐かしのDuke でやってますshine
ブレンダ作品でこの舞台で踊ったのはもう10年以上前のことです。時のたつのは早い。。。

昨夜は「Tap Award 」でしたが、今夜は「Tap Forward 」でした。

カタックダンサーから始まり、コンテンポラリーやクラシックやジャズに合わせてタップ、バラエティ豊かでした。

スーザン振り付け作品での Tamii ちゃんのサンドダンスがフェミニンで素敵でした。
バルセロナでギレムに習ったことがありますが、サンドダンスはさらりと見えるけどとっても疲れるんです。

マックスとロクサンの友情愛のタップもベテランの安定感とジョイフルな空気でとても素敵でした。

昨年秋にミシガンでご一緒したモーリス・チェストナッツのソロは1音1音が本当に綺麗でした。

バッハの音楽で踊ったタップトリオも、とても斬新でした。

メリンダの十八番「リズム イズ マイ ビジネス」はいつ見ても可愛い♪

サラ・レイシュのサルサダンス、シンコペイテッド レディースはかっこよかったです。

10人十色、タップって本当にいいですね~heart01

酉はブレンダsign03
なんと4~5曲踊って歌って話して15分~20分はあったと思います。
驚異の78才です。
引退なんてほのめかしてましたが、いやいやまだまだ行けそうですrock
スタンディングオーベーションsign01

今回のプログラムの写真にブラウニー受賞のシーンがあり、彼の隣にストレートヘアだった時の私が写っていました(笑)

11707480_10200920495291120_24686995


1560393_395566110589659_1699418817_



タップシティの歴史も感じました。今年15回目ですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Broadway Musical 「ON THE TOWN 」

カペチオの仕事も終わり、藤井さんは帰国の途につきました。

ヘンリーの授賞式も昨夜終わり、スカラシップ生もだいぶNYに慣れてきて、これからは自分の時間をEnjoyできそうです o(*^▽^*)o

まずJFK Airportから戻り、Broadway Musical 「ON THE TOWN 」のマチネを観てきましたexclamation

11692680_10200919720791758_41947099






頭から国歌が演奏され、お客さん総立ちで国歌斉唱でした(笑)

11695503_10200919721031764_38841343




これぞアメリカンミュージカルと言う感じ。明るくてユーモアに溢れていました。

ダンスシーンがとても多く、主役のIvy役がNYシティバレエ団のプリンシパルダンサー・Megan Fairchildだけに、躍りの質の高いこと高いことぴかぴか(新しい)
そして彼女はとってもチャーミングハート達(複数ハート)

ジーン・ケリーの映画が時を越えて甦って、なんだかウキウキします。

「パリのアメリカ人」もやっているので、週末観に行きま~す。


今夜はTAP のSHOWです指でOK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘンリー&セビオン

今日はHenryをトリビュート出来てとても幸せな夜でしたshine

そして帰り道、なんとセビオンとバッタリ会いました。

なんという運命!!

ヘンリーが呼んだんだと思います。

幸せheart01

Photo_19





| | コメント (0) | トラックバック (0)

カペチオミーティング

今日はカペチオミーティングでしたsign01

カペチオ本社と靴工場へ行きました。

Photo_13
ヘッドオフィス

Photo_14
ファクトリー

日本のタップダンサーは、BASEMENTが1年に1度このミーティングをしてくれるので、素晴らしいシューズが入手可能となっています。
ありがたいと思いますm(_ _)m

しかし、仕事の通訳は神経がすり減りますsweat01(苦笑)

Photo_15
ダンサーが通る!

今夜はこれからヘンリー受賞式のショーがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Copasetic Boat Ride

昨日はリーラ・ペトロニオとヘザー・コーネルのクラスを受ける事が出来ました。

サラの娘さんリーラは、サラに仕草や躍りがそっくりです。10年ぶりに会いました♪
Photo

そしてヘザーとは4年ぶり。
Photo_2

ドラマーだけに超音楽的なタップです。
初めてシカゴに招聘された時、一人寂しくご飯と思ったら、一緒に食べようと誘ってくれました。

長いお付き合いのグレースさんと再会。
Photo_3
70代ですがまだタップを教えてるそうです。いつも穏やか。
去年はシカゴで会いました。

夜はコパセティックボートライドでした。
ハドソン川を出発し、自由の女神の前を通り、イーストリバーへ。マンハッタン1周しながらTAP JAMと軽食&ワイン。
とても気持ちよかったです。

Photo_4


Photo_5


Photo_6

沢山タップダンサーと再会できました。
そしてボストンからロドニーさんがわざわざ会いに来てくれました。
Photo_9
ダイアンは少々お疲れなのでお留守番だそうです。
私は来週会えるので楽しみです。

人との繋がりがとっても素敵なタップ業界です。

Photo_8
ロクサンとロドニーと

Photo_10
バッカーリと

Photo_11
Yuttyとくりまきこちゃんと

Photo_12
JTSP NYメンバー
Yutty  第2期、みさえ第4期、ゆみこ&なおみ 第9期。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

タップダンサー同窓会

久々のTap city (NY TAP FESTIVAL)
まるで同窓会のように、沢山のタップファミリーに会えましたheart01

Photo
ブレンダ

Photo_2
ターシャ

Photo_3
リン

Jason
ジェイソン

Max
マックス

Photo_4
たみちゃん

写真は撮れなかったけど、バーバラ、トニー、 クロエ、ロクサン、ミケーラ、台湾のダンスワークスのメンバー、韓国の生徒さんなど、沢山の方に声をかけて頂きました。

勿論日本から来てる麻衣子ちゃん、みさえにも会えました!!!

まるでタップダンサー同窓会。

世界はひとつsign03

One World!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY着!

無事NYに着きましたscissors

11050306_10200907822254302_846524_2




今日は独立記念日であちこちで花火が上がっていました。

明日からNY TAP FESTIVALです。

夜はダイアンとご主人がわざわざボストンから会いに来てくれますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田です!

NYスカラシップ生と無事合流、出国しました!

行って参りまーす!!

1435997217914.jpg
ゲートにて

1435997218720.jpg


1435997219179.jpg
お見送りに来てくださったお母様達と

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NYへ!

明日、いやもう今日、NYに行ってきます飛行機

1435944046615




タップシューズ、ステージ衣装、パスポート、カード。これだけあれば何とかなるexclamation(笑) 
Packing終了指でOK
エスタも更新済み。
いよいよ明日から1か月渡米します。

NYとシカゴの仕事が2週間あけてあり、2往復は体力的に無理なので、今回1月間の滞在を決意しました。
仕事の合間はダイアンのお宅でのんびりさせて頂きますハート達(複数ハート)

1か月留守にするのは うん十年ぶりです(笑)
スタジオの留守を守ってくれるスタッフ、理解して下さる生徒さん、家族があって出来ることなので、心から感謝していますm(_ _)m

沢山の心の財産とお土産話を持って帰りますネ~ウインク

帰国後8/6よりクラス復帰予定ですexclamation
TAP MANIAC 33は8/14-16ですexclamation ×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday Sayaka!

ARTN Company、公演前は頭から湯気が出ていましたが、今日はのんびり メンバーの長崎沙耶日の誕生日祝いbirthdayと、私が渡米の為に留守するのでミーティングpenでした。

11702718_10200897872285559_22233901


10414842_10200897872445563_72833659
Happy Birthday Sayakaheart04
高校生から知ってる彼女がすでに〇〇才とは。。。私も年を取るはずです。。。(笑)
素敵な女性になりましたshine

そして、毎週ギリギリまでリハーサルして、ダッシュdashで舞台芸術学院に飛んで行ってた私と栗原由佳も、今日は時間に余裕があり、心にもゆとりが(笑)
大事です、心にゆとり。。。

土曜日に渡米ということで、明日のクラスでしばらくARTNの床とお別れです。。。
明日私は14:30-16:30 Henryクラス、19:15-20:45 初中級クラスです。

ご都合がつく方は、是非会いにきてくださいね~~heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下半期の予定

気がついたら7月sign01
もう2015年も折り返しです。早いですね~。
下半期は少しSlow Downです。(かな?)

note7/4-8/4 渡米。...
 まずJTSP(日本タップ奨学生制度)の奨学生のケアとカペチオの仕事とヘンリートリビュートの為NYへ、そしてシカゴタップフェスティバルに出演・講師参加する為シカゴへ。NYとシカゴの間はダイアンと過ごします。この期間 私のクラスは全て代講となります。詳しくはARTN HPをご覧ください。どうぞ宜しくお願いします。

note8/14-16 [TAP MANIAC 33] 
 講師:松本晋一、宇川彩子、洞至、PORI、Akkin、yoshiko、未佳、森田洋輔、みすみです。 詳細は間もなくHPにUPされます。

note9/28 目黒雅叙園ブッフェ& LIVE 
 橋本祥・加藤忠がお届けしている毎週月曜のTAP LIVE。 千秋楽にゲスト出演させて頂きます。

note10/10-11 代々木街バル&ダンスフェスタ  
 生徒さん参加型。只今出演者募集中です。

note11/21 大阪タップコレクション

 

そして 年明けすぐ2016年1/8-10は「東京リズム劇場」です。
リハは7月末から始まります。
出演は 冨田かおる・松本晋一・穴田英明・みすみSmilieゆきこ・天野俊哉・橋本祥・関島邦江・薄井由美子・橋爪麻美・隆江・倉形裕代・白川希・西村麻亜沙・藤川誠・尾崎力弥・K-TA・日下部美雪・Akkin・竹下恭平・村井晴南(順不同)

只今「アンサンブル オーディション」の応募受付中です。

お腹かかえて笑って1年を始めましょうo(*^▽^*)o

Trt


Trt_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事大阪WS終了

昨日は、新幹線火災に翻弄されましたが、無事大阪ワークショップ終わりましたsign01

主催者 吉野君、気をもませてすみませんでしたm(_ _)m

何年も大阪にコンスタントに呼んで頂いておりますが、小さかった子供達はすっかり大人っぽく成長し、引っ張っていってた大人達は、家庭の事情などで躍りをやめたり、結婚・出産したりと、時の流れを感じます。
それでも変わらず杯をかわせる仲間がいることに感謝ですwine
ありがとうございます(*^-^)

無事間に合って予定通りできて ホっとしていますwobbly
ホッとして、写真撮るのも忘れてしまいました。。。

心配してくださってた生徒さんが「少しでも休んで下さい」と温泉セットを下さり、早速ホテルで使わせて頂きました。お気遣いありがとうございましたm(__)m

1435753666146

昨日の教訓sign03
東日本大震災の時にも言われてましたが、常に水・チョコなどのスナック・電池の携帯の充電器は持ってるべきですねflair
情報が現場では入ってこないので、NETの情報に頼っていました。仕事の関係でメールも沢山入ってきました。スマホの電池がどんどん減り、座席に電源のない「ひかり」は皆が洗面台の所のコンセントに殺到しました。

一夜明け、今朝の大阪は台風のような大荒れでしたrain
1435753675825


そんな中、吉野君のお宅にお邪魔し、ひとみちゃんに会ってきました。赤ちゃんのいる生活、いいですよねー。癒されます。
お忙しい中、ランチを作って下さった奥様にも感謝です。吉野君も幸せそうでした(*^^*)

11667380_10200895436064655_38000166


10423929_10200895436224659_80525458

そして駅までの帰り道、偶然Mieさんの息子さんがやってる自転車やさんを通りました。
その名もBASEMENTならぬMOVEMENT sign01
色々繋がってますね(笑)
1435754063271
(今日はお休みでした)

大阪から再び新幹線bullettrain
昨日の事がなかったように、セキュリティーも全く変わらず。。。
70代の方が年金に不満があり あんな衝撃的な亡くなり方をした事。勿論やってはいけない事ですが、そんな人を救えなかった社会にもちょっと責任があるのではないかな?って思ってしまいます。

無事東京に戻り、両親の介護の為 八王子に直行しましたtrain
私が1ヶ月渡米することもあり、父が現役時代大好きだった実家の近所にあるお寿司やさんに連れていきました。
何十年ぶり??

変わらぬ笑顔で迎えてくれた旦那とおかみさん。そして娘と仲の良かったお嬢さんにも会えて、懐かしい話も飛び交い、素敵な時間を過ごせました。

11701056_10200895832554567_11262367


ほろよいの父が「よ~し、生きてやるぞ~」って(笑)

ちょっとまた親孝行できたかな~(*^^*)

やっと電車で自宅に帰ってきました。

長い2日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »