« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

壮行会

スジ君の壮行会をLa Caveでしました。

1433051398544.jpg

寂しいな。。。

まあ今週九州で同じ舞台に立ちますが。。。

それから、昨夜ダイアンの旦那様のロドニーさんから連絡があり、お母様が亡くなられたそうです。

最近ずっと心配してたのですが。。。

ご冥福をお祈りします。


今日はリハーサルが2本。
足がかなり疲労してますが、頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界は1つ!

台湾からAnnyが来てくれましたhappy01

11377262_10200786094491184_330578_2

出会いはアメリカ。
ヘンリーに興味を持ってくれて何度か東京でクラスも受けてくれていますが、現在は台北在住のアメリカ人タップダンサーから 引き続きヘンリーを学んでくれてます。

来月のARTNカンパニー公演にも参加してくれて、共にヘンリーの誕生日を祝ってくれますsign01

世界は一つ(^^)d

今日クラスで伝え忘れました。。。
来週は九州の舞台の為、金曜から月曜まで代講となります。
宜しくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追加分残り2席!

ARTN Company公演。
お座席を追加した分も残り 昼夜共にあと1枚づつになりました。

ありがとうございますm(_ _)m

よりよいショーにする為に全力で行きます!!

Dsc07339

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTN Company公演座席増やしました!

ARTN Company公演「Legends of Tap~Footprints~」。
座席を増やしました。
昼夜共に 約10席ずつご予約承れます。

info@artntap.com まで。

6/21(日) 12:30& 16:00@Ddd Aoyama Cross Theater

2


Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとときの安らぎ

今日は介護の日flair

長崎から叔母が上京し、横浜に住むいとこと、シンガポールから帰国したいとこと、うん十年ぶりの再会でしたheart04

Photo


Famiru_reunion


夜はスタジオに寄り、その後 ひとときの安らぎshine
効きワイン大会(笑)

Wineflight

明日からまた全力疾走ですrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Beautiful moment

Tapfriends_2





Mickが立ち上げたTIME Tapdance Company旗揚げ公演に参加できて、言葉に出来ない感動でした。

ただ海外に招聘されて教え・踊るのとは全く違いました。

ミックはARTNの精神を引き継いでくれる一人です。
日本と韓国、文化の違う中で様々な苦労をしながら、ソウルでは一番大きなスタジオを昨年作り、今までの韓国での常識を破り、日本のよい部分を韓国で引き継いでいます。


ファミリーが頑張ってる姿を見て、私も元気をもらいました。


これからも応援していきます!!

6/21のARTN Company公演に来日してくれる予定で、1曲祝いの舞を踊ってくれます。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅!

1432647869189


韓国でのWorkshopとShowを終え、無事帰宅しました。
日韓のTAP FAMILYと沢山のJoyを共有した素敵な韓国滞在でしたheart01

[Love, Share and Respectsign01
長い時間をかけて 言い続けてきたことが国境を越え、目の前で実現してきている幸せ。
言葉には出来ない感動の連続でしたheart04

呼んでくれたMick, 韓国の皆さんありがとうございましたm(_ _)m

応援しに来てくれたカンパニーメンバーありがとう。韓国に団体の力を証明したようです。
そして足のコンディションが悪い中、理学療法士のアラキが色々助けてくれたり、メンバーが蔭なが気遣い応援してくれる心が嬉しかったです。

ソウルタップスターズの皆さんが、カンパニーナンバーみたいなのをやりたいって思って下さったそうですnotes
そして「年齢を重ねてこういう表現が出来るんですね」って思ってもらえたソロnote
自分の役割をちょっとは果たせたのかなって思います。

タップダンサーになって本当に良かったです(*^ー^)ノ♪

明日は介護。
そして明後日から、カンパニー公演、九州フェスに向け気持ちを切り替えます。

代講をしてくれたAkkin, yoshikoありがとうshine
留守をご理解頂き、応援してくださる生徒の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

これからも感謝を込めて頑張りますscissors

Rehe
リハ


Stgae_2
フィナーレ


Photo_4
Mickと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田着!

無事成田に着きました!!

タップダンサーになって良かったと思える素敵な旅でした。

沢山のありがとうm(__)m


1432625665017.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国の途

沢山の愛という心のお土産を持って、これから帰国便に乗ります。

ありがとうKorean Tap Family(*^^*)


次なる舞台は、6/6-7 九州タップフェスティバルです。


1432613561196.jpg


1432613566906.jpg

1432613567289.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国TAP STUDIO巡り

今日はタップを祝う日shine
ナショナルタップダンスデイにふさわしい一日を過ごしました。

お昼ごほんをMickとせみちゃんと食べて、その後 韓国の30代のタップファミリーのスタジオを4ヶ所を巡りました。

Jk_2
Jk2_2
JK TAP STUDIO。 ジョンゴンのスタジオ

Gj
Photo_2
Ground Jam  スンヨンのスタジオ


Stapz
Stapz2
STAPS  オファンのスタジオ




せみちゃんがやってる代理店BASEMENT KOREAにも行きました。
Basekorea
Basekorea2

日本と韓国の架け橋となってる彼女の功績はすごく大きいです。
そして今日もK360愛好家と 楽しく靴について学びました。
奥が深いpaper
11141159_10200769982008382_49037417


夜はオファンとミックとせみちゃんとディナーでしたrestaurant

明日帰国します。

TAP FAMILYと沢山のJoyを共有した素敵な韓国滞在でした。

呼んでくれたMick, 韓国の皆さんありがとうございました!!

Stgae


Photo_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国タップコミュニティ

Mickの韓国の先生ジョン・ソンハさん

Photo_3



韓国のタップコミュニティの、日本ではスマイリー、アメリカではダイアンと言われている方だそうです。

Mickが日本に来る前に「タパーズ」という韓国では大きなタップスタジオ・カンパニーに所属し、彼はそこの主要人物だったそうです。
それを主宰していたのがジョンさん。

Mickが日本にいる間に、タパーズはつぶれてしまい、韓国に帰ったMickは帰る場所がなくなり、一緒にやってた仲間はちりじりになっていたそうです。

責任を感じたMickは自分がタパーズを再生しようと考えたそうですが、ジョンさんは自分自身の手で足で 新たなスタートを切るように言って叱咤激励したそうです。

そして自分のスタジオTIME Tapdance Companyを昨年8月末に作りました。

Mickは自分で頑張ることが恩返しだと、今も一生懸命やっています。

そのスタジオはARTN 韓国支部というくらい、私の大切にしていることが詰まっていました。
今回、そこに行けて本当幸せです。

タパーズがなくなり行き場を失った生徒さんが、そこで集まりカンパニーを結成。
1年もたたないのに公演をするまでに至る結束力はすごいです。Mickの人徳ですね。
皆さん、本当に素敵な心の持ち主です。

色々お世話になりました。

今度は6/21のARTN Company公演に友情出演してくださいます。

そして、せみちゃんがいるから韓国の30代のタップダンサーが1つになり、タップを盛り上げてくれています。

昨日の舞台も一番後ろでスタンディングオーベーションをして盛り上げてくださいました。
応援してくれたソウルタップスターズのメンバー。

Photo_4
左から スンヨン、ジョンゴン、オファン

彼らは、大阪に続き、今度九州タップフェスティバルで共演します。

そして帰りながら、BASEMENT KOREAと足音 韓国版の会場に案内しらいました。

Jam


主催のスンヨンさんと。

ARTN Companyメンバーは今日帰路につきました。

スタジオは明日から通常です。
代講をしてくれたAkkin,yochiko ありがとうございましたm(_ _)m

私は今日はBASEMENT KOREAに行ったり、もう一日韓国タップコミュニティと触れ合います。
今日まで私のクラスは代講です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy National Tap Dance Day!

Happy National Tap Dance Day!!!!!

Photo_2

韓国でのショー終了しました!
タップで繋がる世界の輪。

...

政治や宗教など、社会は色々な問題を抱えていますが、タップはLove and Peace(*^^*)

Companymick


Mick


Solo


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はショー[Tap Friends]

今日はショー[Tap Friends] 2本exclamation

Tapを通して海外のファイリーと心1つになれる。幸せですハート達(複数ハート)

韓国の日本大使館のイベントページにも掲載して下さったようです。


明日はNatioal Tap Dance Day ですし、皆でタップを祝福します。


頑張りま~す手(チョキ)

*写真は昨日のOfficial なものです。

05231
韓国のタップマスターが来てくださいました。

05232
Workshop初級

05233
Workshop上級

05234
ARTN Companyを1人づつ紹介してくれました。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国2日目

今日はワークショップ2クラスとレクチャーでした!

レクチャーでは韓国にタップを持ち込んだ大御所の先生もいらしてくださいました。
86歳ですが、しゃきっとお元気でした。

どこの国にも素敵な歴史があります。

ワークショップ・レクチャーも無事終了し、TIME Tapdance Companyの皆さんと親睦ディナー。

そして夜は遠しリハーサル

無事終わり明日はショーです。

Frendship 溢れるとても楽しいショーになりそうです。

呼んで下さったMickと、温かく迎えて下さった韓国のTap Familyの皆様 ,そして一緒に来てくれたARTN Company、みんなに感謝以外の言葉はありません。。。

身体はかなり疲れていますが、明日は楽しいショーにしたいと思います。

感謝を込めて・・・。

Ipub

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ

これからワークショップとレクチャーです。

その前に韓国の家庭料理をご馳走になりました!


1432352787119.jpg

1432352787891.jpg

1432352788323.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国1日目

今日は韓国の舞台のリハーサルでした。
途中せみちゃんと 緒方姉妹が顔を出してくれましたheart01

Time2


Time
ここはどこ? 福岡?(笑)

リハーサル後は焼肉屋へ。そして遅れてかけつけた荒木を皆で迎えましたnote

Photo

Araki




明日はワークショップとレクチャーと舞台リハーサルdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国到着

韓国に無事に到着しました!!

11350823_10200743567348032_207018_2

11167915_10200743138177303_75924723


11350459_10200743137657290_63154720

スタジオ案内してもらい、宿に着きました。

11228114_10200743138377308_19414513

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から韓国へ行ってきます!!

本日5/21(木)より みすみ 及び ARTN Companyメンバーは韓国ソウルへ行ってきますairplane

私のWorkshopと、メンバー全員でShowに出演してきます。

Korea


10444350_854174198004319_6255911154

25日(月)までクラスは、以下の通り 講となりますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

5/21(木)
11:00 バレエ 休講
13:00 みすみ→Akkin代講
19:00 yoshiko 通常
21:00 森田 →yoshiko代講

5/22(金)
14:30 ヘンリー継承 休講
17:00 Jazz 休講
19:15 みすみ→yoshiko代講
21:00 森田→yoshiko代講

5/23(土)
13:00 Kids →Akkin代講
14:30 みすみ基礎初級→Akkin代講
16:30 みすみ 初中級→Akkin代講
18:30 PORI 通常
20:30森田→yoshiko代講

5/24(日)
10:45 菅谷→Akkin代講
12:30 未佳→Akkin代講
17:00  インプロ 休講

5/25(月)
13:00 みすみ→Akkin代講
15:00 Akkin 初級 通常
17:00 Akkin 初中級 通常
19:00 みすみ→Akkin代講
21:00 PORI  通常

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Journey

今日は両親の介護→整体→ベースメント→おオうちさんの舞台観劇と、もりもりでしたsign01

夜、おオうちれいこさんの出演する舞台「Journey」を観に「座・高円寺」に行ってきました。
ここは娘の保育園跡地です。

11015779_10200737999048828_12785940


変わってしまったところ、昔のままのところ、懐かしかったです。

駅では昼の部を見たという 古いダンス仲間にも偶然会いました。
昼の部本番中、怪我人が出たとのこと。。。(。>0<。)
きっと出演者皆さん大変だったでしょうね。
夜は怪我された方のナンバーは急遽代役でやってました。凄いsign03
感動しました。

金髪のおオうちれいこさん、かっこ良かったですscissors

10501737_10200738242734920_62958347



驚異の身体です。羨ましいheart01

とにかく素晴らしいダンサーが15名集まってます。
「Journey」 明日もあります。
座・高円寺2にて15:00と19:00です。

そして、おオうち れいこさんはARTN Company公演にも花を添えて下さいますshine
楽しみですheart04

さあ明日は韓国に向け出発しますairplane

明日21日から25日まで代講となります。(ヘンリー継承,Jazz,インプロクラスは休講です)
詳しくはARTN HP 休代講ページをご覧ください。

また、明日は「足音」がラストとなります。
ARTNスタジオの代々木移転と同時に始まった「足音」 深いご縁を感じていました。
生徒さんも沢山お世話になりました。

韓国への機上から Love& Respect の心を送りたいと思います。

スタッフの皆様、お疲れ様でした。

でもこれは終わりではなく、始まりだと思います。

To be Continuedheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松でした

浜松でした。

今は9月のヒロスタジオ発表会に向け、インストラクターナンバーの振付をしています。

いつも浜松駅には、ヒロ先生と愛犬ラブちゃんが迎えにきてくれますheart04
ほっこり(*^^*)

11248065_10200733585258486_75639710



今日は歯医者に行かないとならないので、トンボ帰りでした。。。(^-^;

うなぎは食べれず(ρ_;)
でもヒロ先生がギリギリまでトライして下さいました。ありがとうございましたm(__)m
と言うことで、浜松では有名なお菓子やさん「まるたや」のチーズケーキと、スタバのコーヒーを駅で買い込み、新幹線書斎pc

あえて時間のかかる「こだま」にして、自分でアップグレードしてグリーン車で仕事flair
韓国のレクチャーの準備、カンパニー公演の進行表、経理の仕事など、いっぱいはかどりましたヽ(´▽`)/

浜松から帰り、歯科に行き(抜歯は免れた)、上京していた吉野くんとLa Caveでお食事会!!
楽しい話に花が咲きました。
頑張れ新米パパ(笑)

11222480_10200734475040730_55482731

明日は両親の介護と、明後日からの韓国の準備、そしてJazz Dancer おオうちれいこさんの舞台を観にいきます。

50



カンパニー公演にも友情出演してくださいます。

チケットは夜の部1枚残すのみとなりました。

ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松へ

今日は浜松Workshop!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY

年1回のNYの仕事とJTSP奨学生のアテンドとからめて、今年はNYタップフェス「Tap City」の期間にNY入りすることになっています。

そんな中 嬉しい情報をブレンダから頂きました。

Tap Cityが寄贈する「Hall of Fame賞」を我が師Dr.ヘンリー・レタン氏が受賞するそうですsign01

その場に入れて幸せですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Company公演残席2枚!

ARTN Company公演 ですが、ありがたいことに後り 残席2枚となりました(o^-^o)

お求め ご希望の方はinfo@artntap.com までご連絡ください。

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday Dr.バスター・ブラウン!!

今日は今週の韓国のスケジュールの確認と歴史レクチャーの準備、そして6月頭の九州タップフェスの確認flair
そしてシカゴ・NYの奨学生の予約登録などを整理し、事務的な仕事を済ませました。
そして夜はリハが2本sign01

今年25周年を迎えるシカゴタップフェスティバル。
日本からの奨学生を受け入れて頂き9年目になります。
私が講師・パフォーマーとして招いて頂いている事もあり、今回は感謝のしるしとして、過去のJTSP(日本タップダンス奨学生制度)の有志を率いてショーで1曲踊らせて頂く予定です。
今日からそのリハに入りました。11名で踊ります。
なかなか全員集まれる時間がないので、一気に振付しました。
でも、皆流石に覚えるのが早いです。
どう仕上がるか楽しみです♪

Jtsp_2

(欠席 ショータ)

そしてARTNカンパニーのリハ。
いよいよ今週に迫った韓国公演と、6/21のカンパニー公演のリハです。
なんと白熱し、約4時間ノンストップでした。
皆よく頑張るメンバーです。誇りに思います。

そして今日はバスター・ブラウンの誕生日でした。
スタジオには花が飾られ、マスタークラスでは「ローラ」を皆で踊りました。

バスターお誕生日おめでとう!!

Buster_2_2


Buster




| | コメント (0) | トラックバック (0)

Keep ~ing

最近Overworkで、古傷(ハムストリング)の痛みが...。
基本アイシングでたもっていますが アイシングの時間もない日々(^-^;

とりあえず帰宅してから温冷療法。
冷水と温水を交互に浴びる療法です。

明日もリハーサルが2つあるので、今日の疲れは今日のうちに(・∀・)!

今日のクラスも沢山の生徒さんが来て下さり、外国からの生徒さんも多く、バイリンガルでのクラスでした。 タイミングが難しくて、ない頭を使いました(笑)

3クラス後、大急ぎでY's Tap Party の10周年公演「Precious2015」へダッシュdash

皆さん長~く踊る続けている方々。

自分と戦い、色々乗り越えて舞台に立たれてるので、それだけでも心打たれますheart04

中でもリーダーとして沢山のことを抱えて、背負って踊ってる淺野先生の姿には涙がでます。

なんて言ったらよいかわかりませんが、「覚悟」とでもいうのか、薄っぺらくないのです。
人に歴史ありsign01

難しいステップができるとかよりも、続けることが一番難しい事だと思います。

何でもそうですね。
1つの事を続けるって、すごい才能だと思います。

 

お疲れ様でしたshine

そして会場で会った仲間たちも、ずーっと踊り続けてきている仲間たち。
私の財産の1つです。

11244899_637224413088723_6345179108


11263152_637224446422053_8902693649


11070957_637224493088715_9187810631

Photo by アツさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Busy day

今日は歯科、自主練、3クラス、そして夜はY'sさんの公演に行きますsign01

クラスではTITFの復習してます。
初中級は引き続きソフトシュー。
10数年前にブレンダから教えてもらったバージョンです。

TITF2日目にブレンダが突然デモンストレーションして下さいましたね。

Softshoe

生で見れて感動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多忙期

今日は10時から秋のイベントの打ち合わせがあります。
生徒さん参加型なのでお楽しみに~note

午後はプライベートレッスンと2クラス!

歯茎が腫れてしまってますが、ムーミンにはなってません(笑)

来週は韓国ですし、次は九州。そしてカンパニー公演と多忙な日々ですが、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Annie

今日は介護に行って母に3日遅れのお花上げたら、娘からも3日遅れの花をもらいました(*^^*)

11260946_10200714176013267_37810528

19618_789586674430557_7059931234583


いつも彼女が両親の介護をしてくれているから、私は仕事ができて、踊っていられます。
今「介護離職」が社会問題になっている中、幸せなことです。

娘に心から感謝していますm(_ _)m

夜は生徒さんが出演しているミュージカル「アニー」を見に行きました。
アニーに出演するために、ずっと頑張ってた彼女。
とっても楽しそうに生き生きステージで踊ってましたo(*^▽^*)o

嬉しかったです。

お母様は仕事をしながら大変な毎日でしょうが、色々心配りをして下さって。。。振付のまりちゃん先生にもお心遣いを頂き、ありがとうございました。

1431519099840

しかし、モリーとサンディ可愛かったな~。

我家の愛犬ハッピーは小さいし老いてますが、ちょっと似てます(笑)
1431519110265
サンディ

1431519119147
ハッピー




ハッピー、今日会ったら、首が右に曲がったままの状態になってて可哀想でした。。。
耳の病気か、神経の病気のようです。。。

色々なことが起こるな~(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴタップフェスティバル

25周年を迎えたアメリカ最大・最古のタップフェスティバル「シカゴタップフェスティバル」に講師・パフォーマーとして招聘して頂きました。

感謝です。

Rhythm_world_smilie_1


今年はJTSP生が沢山同行してくれるので心強いです。

ARTN Companyからは未佳、YouthからJTSP 2014生の中川恵美子も同行。
そして2015のオーディションで合格したYouth Companyの永井大雅が渡米します。

NYの仕事もあり、またNY TAP FESTIVALもヘンリー・レタン トリビュートの為、ブレンダがお声をかけて下さいました。

7/4から1か月渡米させて頂きます。
宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパニー公演、昼の部完売!

ARTN Company公演 12:30 Sold Out となりましたsign01

16:00の部は あと約10席ほどです。

ありがとうございますm(_ _)m

Dsc07436_2


ARTN Company Presents [LEGENDS of TAP~FOOTPRINTS]

6/21(sun)  DDD Aoyama Cross Theater​

ご予約 info@artntap.com  03-6424-5566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

招聘すること、されること

今日はTITFに参加された生徒さんも、参加できなかった生徒さんも、沢山クラスに来て下さり、感動話でもちきりでした。

人生観が変わったと言う方も多く、感謝のお手紙も頂きました。

1431355890329

アンケートにも「呼んで下さってありがとうございます」という温かいコメントが多く、本当に嬉しいですheart02

自分も呼ぶ側でもありますし、ありがたい事に呼ばれる事も多いので、招聘元の方の気持ちに立てるのも人生勉強。
そして「呼んで下さってありがとうございます」と言って頂けるように、1つ1つのお仕事を、心を込めて、責任を持って遂行していかないとと、改めて思いました。

感謝m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国公演

韓国公演のフライヤーが出来たそうです。

もう再来週です。

10444350_854174198004319_6255911154



| | コメント (0) | トラックバック (0)

美しい生き方

やっと・・・ゆっくりと・・・ブレンダとダイアンと過ごした時間を振り返ることができています。

言葉にはしがたい感動の日々。 学びの日々。

それはタップというカテゴリーを超えていて、人間 対 人間。 

生きるという事でした。

70年踊り続けてるブレンダ。
60年踊り続けてるダイアン。
私はまだ46年です。 まだまだ青いぞ お前sign03

激動の時代を生きていたからこそ、自分にも他人にも厳しかったんだな~と思えるブレンダ。 黒人というだけで苦労したからこそ、誰にでも優しいダイアン。

お2人とも、自分が登っていく為に頑張ったのではなく、自分が愛した先人たちを一生懸命 サポートした結果が今なんだと思いました。

美しい生き方ですheart04

Nytapfeswithbrenda1




Dianne1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと2席!

ARTN Company公演 昼の部は、あと2席となりましたsign03
感謝ですm(__)m
ご希望の方はinfo@artntap.comまでご連絡下さい。

今、Youthのリハーサル終了しました。
今日はソロ大会sweat01

アンサンブルでもソロのつもりで踊って欲しいので、私は必ずやるんです。

ちょうどTITFでも、ダイアンは「1人でスタジオに入って練習する事はとても大事」と、そしてブレンダも「自分の音を録音して聞いたら出来てたと思ってた事が出来てなくて、それからとにかく猛練習した」っておっしゃってましたね。 
それを子供達も実感したと思います。

皆の緊張が伝わってきて私も疲れました(笑)

フェスの疲れも出てきました゜゜(´O`)°゜sweat02


でも今日は素敵なサプライズで元気をもらいましたscissors

母の日に「Tap Motherへ」とメッセージ付のお花が送られてきました。

11256582_10200706749827617_78837067
嬉しかったです。
ありがとうございましたm(__)m

感謝m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次へ

たった今、ブレンダから「無事帰宅sign01」とのメールがありました。ほっ・・・ dash

皆さんに感謝の言葉と共によろしく伝えてください とのことですheart01

ありがとうございましたm(_ _)m

私も今日から次に向かって走りますrun

今日はまずYouth Company とCompanyのリハ。
6/21の公演に向けて~。

 

自分個人としては、その前の韓国と九州タップフェスの準備もsign03

5/21-26 韓国へ
6/6-7 九州タップフェスティバル
6/21 ARTN Company 公演 [Legends of Tap~FOOT PRINTS~]
7-8月NY&シカゴ

Photo


11046812_10200507078795966_78948517


Korea

And~~~ Happy Mother's Daysign03

今日は母の日。お母さんに「ありがとう!」って言いましょうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレンダ帰国[Hesitation & Anticipation]

今日ダイアンは無事にお家に着き、ブレンダも成田から飛び立ちましたairplane
私にとってのTITF2015が終了しました。

今回、ゲストのお2人がTAP界の宝であった事、ご高齢であった事で、健康が一番心配でしたが、体調も崩されず無事に終えられ何よりです(*^-^)

ブレンダが残して下さった教えは一杯ありますが、ワークショップで常に言ってたことは、Hesitation  & Anticipationsign01
溜めと早取りのメリハリが大事だという事。

何よりも78才であれだけのパワーがある事に尊敬と共に ダイアンも含め皆 勇気づけられましたrock
私がレッスンを受けてた頃、ブレンダは50歳くらい。
優しくなったけど、エネルギーは全然変わっていません。

そしてタップはやはり技術的に上手いとか下手だとか そんな事が大事なのではなく、皆それぞれのストーリーがあるからこそ魅力があるんだな~って再確認できました。
音数は少ない方が・・・ゆっくりな方が難しいと、そして「Hesitation  & Anticipation」の見本としてソフトシューを見せてくれました。感動でしたshine

今日も空港へ向かう時間ずっと色々な話をして下さいました。

「歴史は自分達も作っていってるの。インプロは私もやるけど、やはり作品を作って残していくことが大事sign01それがスタイルでスタイルを持つことが大事sign03
到着した時も、帰国するときも話していた共通のメッセージです。

タップだけでなく、ブレンダは芸術家です。
「わびさび」が大好き。

東京滞在初日は朝から一緒に明治神宮に行って日本の文化を楽しんだり、大好きな木に触れました。
そして中日は陶芸をやっているので美術館に行きたいと言い、安達雄二君にアテンドをお願いし、縄文土器を見に連れていってもらいました。

Brenda2


Brenda



私もブレンダの作った「器」を頂きました。
Burenda4

TITF後は京都へ行きたいというので、藤林真理さんにアテンドをお願いしました。

Mari



竹が好きだと言っていたので、竹林は絶対行って下さいとおすすめしておきました。
綺麗です。

Brenda3_2

そして食についてとても気を付けていらして、「これ遺伝子組み換えしてる?」って聞かれて「えっ? わかりません」って答えたら、「何で皆 自分が口にするものを知らないのかしら・・・」って怒ってました。
アメリカでは大問題になっている「モンサント」。日本は大丈夫だろうと思っていましたが、調べたら日本でも始まったばかりですが会社がありました。
注意を払わないとと思いました。
そして水のペットボトルもなるべく買わないそうです。「日本の水道水は飲める」と伝えてら喜んでました。
今アメリカでは地球環境の面から「水道水に戻ろう」という動きが活発になっているそうです。
最近サンフランシスコではペットボトル飲料の販売が禁止されましたね。

そして大統領選挙の話とか。。。
いつも思いますが、選挙の時ってどのタップダンサーも政治の話を良くしてます。
日本人の無関心さを知ったら驚くでしょうね。

そんなブレンダも今日帰国の途につかれました。

Airport


Airport2



朝、預けていた大きなスーツケースをホテルに取りに行くと、毎日ダイアンとブレンダを待っていたので、いないんだな~ってなんだから寂しくて涙が出てきちゃいました。。。weep

タップは勿論、それ以外の沢山の事も教わりました。
感謝ですm(_ _)m

もうすぐ引退するっておっしゃってたけれど、また来て頂きたいな~って思いますheart04

今回支えて下さった皆様に心から感謝を申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイアン帰国「Share the JOY」

TITF後、ご本人達のそれぞれのご希望でブレンダは遠出、ダイアンは近場の温泉とワイナリーへ。
ダイアンと私は車で甲府へ行きましたcar

甲府でタップを広げようと頑張ってる 地元の小林るみこちゃんと手塚君が、Workshopで忙しい中、心のこもった「おもてなし」をして下さいましたheart01

 

ワインを飲めるようにと、ホテルでピックアップしてくれてワイナリーまで車を出してくれました。
広~く緑豊かなワイナリーで富士山を見ながらワイン。最高でしたshine

Photo


Photo_2

Minwery4






夕方ホテルへ帰ると、お部屋には素敵なお花がお2人から届いていました。
今でも我が家を明るくしてくれてます。
感謝ですheart04

Home


ワインを飲んでwine、美味しい食事をしてrestaurant、露天風呂付のホテルに宿泊spa
とってもリラックス出来、沢山話して、沢山笑って 本当に楽しかったですo(*^▽^*)o

Photo_3


Hotel2

昨夜は都内に帰ってきて我家に泊まりました。
10年前 初めてダイアンを招聘した昔のスタジオがあった場所へ行き、そして、その隣にできたレストラン La Caveへsign03

Lacave


Oldstudio



ジミーが昔TAP JAMをやってたクラブの名前がLa Cave。その空間でジミーを感じる不思議な出来事が沢山ありました。

そして今日ダイアンは帰国の途につきましたairplane
今回体調が心配でしたが、ブレンダにエネルギーをもらったそうです。
そして3日間とても良い休息がとれてリラックスできたそうでホッとしました(o^-^o)

スタッフ、生徒さん、皆に感謝の言葉をおっしゃっていました。

そして。。。

[Share the Joy]  

残してくれた大切な言葉ですshine

Airport

ブレンダは明日帰国されます。

明日も私のクラスは代講となります。宜しくお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動の渦の中 TITF終了!

東京インターナショナルタップフェスティバル 全てのクラスが満員御礼の中、無事終了しましたsign03

沢山のご参加、支えてくれたスタッフの皆、そしてはるばる来て下さったBrendaとDianne  ありがとうございました。

All
最後のクラス

Staff
スタッフの未佳さんとみえさん。感謝m(_ _)m



今年は「学びの年」というテーマでしたが、まさに「真の学び」でした。

タップは人生ですshine

若い頃から漠然と抱いていた希望、日本で愛に溢れるタップファミリーを作りたい。
ヘンリーを、ダイアンを、ブレンダを日本のタップダンサーに紹介したい、日本の良さを見てもらいたい。。。

ヘンリーだけは叶わなかったけれど、他の私が抱いていたHOPEは全て叶いました。
もういつ死んでもよいです(笑)

ブレンダのクラスの終わりには 思わず涙がとまらなくなりました。。。

そして、ダイアンも飛び入り参加sign03

Brenda_552
ブレンダ中級

Brenda_dianne
ダイアン飛び入り

Brenda55
カウンターポイント

そして最後のダイアンのSpecial Workshopにはブレンダが来てくれて、ステージングを助けてくれました。
来年の舞台まで、このメンバーで大切に温めていきます。

Sp_2
Special Workshop (来年の舞台で踊ります)

ダイアン基金もお蔭さまで25000円集まりました。
医療費のたしにしていただき、体調管理して是非またいっぱい教えて欲しいです。

TITF2015 ,  1瞬1瞬 全ての光景が美しかったですshine

私は目標をたてないタイプです。

「将来を思い煩うな。現在為すべきことを為せ。その他は神の考えることだ」って言う主義です。

でも心で思えば、人はそういう方向に自然に動いていきます。

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる 運命が変われば人生が変わる」・・・という事なのかな人生は!っと思います。

明日からはブレンダもダイアンも それぞれ行きたい場所で日本という美しい国を楽しんで頂き、一休みして頂きますlovely

本当に感謝は尽きません。

ありがとうでは言い尽くせませんが。。。ありがとうございましたm(_ _)m

Staff2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自主練

練習できてないので、今朝は自主練。

静かなスタジオが不思議な感じです。

ピアノの上の置物は「サークル オブ ライフ」昔ダイアンから頂いたものです。
1430793642346.jpg


私たちは皆ファミリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動のクラス

TITF最終日ですsign01

本日はダイアンクラスにキャンセルがあり、2名入れます。
ブレンダクラスは満員です。

ご希望の方は
12:00まではメールで workshop@titf.jp
12:00以降は お電話で 03-6424-5566 

日々、タップの歴史を作ってこられたゲスト講師のお2人から、素晴らしいメッセージを聞く事ができてます。

レッスンで泣けてくるのは久しぶりの感覚です。
この感動を1人でも多くの方に届けたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITF 3日目終了しました!

TITF 3日目終了しましたsign01

今日もダイアンの3クラス通訳&アシストとブレンダ1つ受けました。

お2人とも時差ボケもあるし、ご高齢なのでお疲れのようですが、笑顔を絶やさずとてもパワフルですrock

ダイアンのクラスは、通訳して・音出して・振付を覚えて・ダイアンの体調を見て、っと全く余裕がありませんが、ブレンダのクラスは1生徒になれるので単純に楽しいですo(*^▽^*)o

ブレンダのクラスは勿論素敵な振付なんですが、ステップとかはどうでもよくなる程、お話して下さることが心に染み渡ります。とても深いですshine

「早く踏めるとか音数が多いとかという事より、フレーズ感があることの方が大事で、それが一番難しいこと。難しいけどお客さんは「キャー・ワー」とは沸かない。でも「ハ~ア心地よい」となる。それが最高なのよ」

そして今日はブレンダのカンパニーにいた藤林真理さんが来てくれて、彼女の体験談も聞けて、とてもリスペクト溢れる時間となりました。
素敵な夜でしたheart04

Maribrenda

ダイアンも「簡単に見せる事はすごく難しいこと。でも私は簡単に見えると言われたらそれが最高の褒め言葉だと思うのよ」っと。

これはほんの一部ですが、とにかく一言一言が全て深いですshine

このお2人に接して、毎日心の洗濯をさせて頂いてます。

まだまだ私は若いんだから頑張らないとと勇気をもらった人も多いと思うし、若い人・子供たちは もっともっと深くて豊かなタップの魅力を少し肌で感じられたと思います。
今回「難しくてついていけない」って思った方も、いつかきっとこのお2人のタップをまじかで生で見聞きでき、直接習えたことを誇りに思うと思います。
かつて私がそうだったように。。。

受講された生徒さんに「こんな素晴らしい機会をありがとうございました」とか「素晴らしい先生を呼んでくれてありがとうございます」とか言って頂き、苦労も一気に吹き飛びます。

こちらこそ感謝です。

Brenda54


Mom

明日は最終日です。
なんかとっても寂しいです。

明日5/5はダイアンクラスにキャンセルがあり、2-3名入れます。
ご希望の方は workshop@titf.jp まで (5/5 12:00以降はお電話で03-6424-5566)

ブレンダのDVDはお蔭様で完売です。

P.S. 今夜はやっぱりデニーズ(笑) 今年は行かない!って言ってたのですが(笑)
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/4 TITF情報

5/4 東京インターナショナルタップフェスティバル。

本日キャンセルがあり,
ダイアン初級14:00-15:15   2名。ダイアン中級 15:35-16:50  1名 入れます。
(ブレンダはキャンセル待ちの方にご連絡中です)

12:00まではメール workshop@titf.jp   12:00以降はお電話で03-6424-5566承ります。

毎日感動の日々です。
この機会をお見逃しなくsign01

宜しくお願いします。

BrendaはDVDを数枚 持ってきています。

1、アメリカンタップダンスオーケストラの公演DVD 2枚組 70ドル(8610円)
2、ブレンダソロ 40ドル(4920円)
3、教則 3枚組 100ドル (12300円)

ドルをお持ちの方はドルで、ない方は円でお釣りのないようにお持ちください。

尚、数に限りがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITF2日目終了しました!

TITF2日目終了しました!

今日も沢山のご参加ありがとうございましたm(_ _)m

私は、ダイアンのアシスタントと通訳を3クラスし、ブレンダの1クラス受講し、心地よい疲れです。
講師陣が頑張ってくれてるので、私も頑張れます。

今日はクラスの初めにブレンダがソフトシューを踊ってくれました。
皆大感激!!
特に私のクラス予習でやっていたので~ 生ブレンダsign01本物だsign03って感じでした。

Softshoe

ブレンダが踊ってる時、私は歌を口ずさみましたnote
昔、ブレンダが歌ってくれて踊ったことがあるから(*^^*)
すごく懐かしく、心暖まる時間でしたheart02

全力投球で教えてくださるブレンダ。
本当に尊敬しますshine

教えてる方や、プロの方にもとても役立つクラスです。
そして小さなタップダンサーたち隅々まで気配りをしてくれています。

Brenda4_1

ダイアンも昨日より元気になっているように思います。
ブレンダと一緒でとても楽しいと言って下さっています。
不仲説もありましたが、そんなことないですね~。
リスペクトし合っています。
お2人を見ていると ほんわかします。そしてエネルギーも頂きますscissors

Brenda4_2


Dianne3

毎年TITFと台北タップフェスとの交換留学奨学生を実施しています。
今年は台湾代表でJessy Yang さんとJoseph Wang君が参加しています。

Taiwanschola

8月には台北フェスに2名送れます。
詳細は詳細が決まってからアップさせて頂きます。

明日5/4(月)は ブレンダは満員。ダイアンはキャンセルがあったのであと1名可能です。
ご希望の方はworkshop@titf.jp までご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイアン基金

今年も「ダイアン基金」やってます。
心臓の悪いダイアンへの医療費サポートです。アメリカの医療費は高額なので少しでもサポートしたいと永年続けていて、毎回来日の度にお渡ししています。
スタジオのピアノの上にありますので、お気持ちのある方はお心を宜しくお願い致します。

5/3 TITF2日目。

キャンセルが出ましたので、どのクラスも2~3人入れます!!
2度とないチャンスです。
是非!!!...
03-6424-5566

東京 International Tap Festival

May 3 (sun)

2:00-3:15  Dianne  初級
3:35-4:50  Dianne  中級
5:10-6:25 Brenda  初級
6:45-8:00 Brenda 中級
8:20-9:35 Special Workshop   Dianne

ダイアンは師匠のリオン・コリンズを中心に、色々学びます。

ブレンダは初級は深~い基本。中級はATDOレパートリーを伝授。

(ATDO・・・アメリカン タップダンス オーケストラという、1980年代後半から90年代前半にタップ界に革命を起こしたと言われるブレンダが主宰していたカンパニー。ダンスキャプテンだったバーバラ・ダフィ や 現在NY TAP FESTIVALをプロデュースするトニー・ワグを中心に結成し、後にアジア人として初めて藤林真理さんがメンバーに入りました)

Special Workshopはリオン53をステージング。 人気のあるナンバーなので色々な方が継承されていると思います。今日まででしたら追加ご参加可能です。電話でお問い合わせください。03-6424-5566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITF1日目終了しました。

TITF1日目終了しました。

座談会は愛に溢れ、パネラーだと言う事を忘れてしまうほど、感動しすぎて泣きっぱなしでしたcrying
背負って歴史を重ねてきた人の言葉は重いです。

沢山貴重な話が聞けたのは、この2人だからこそです。そして最後に、最近耳にしていた「引退」というテーマでの話、涙が止まらなかったです。

ブレンダ78歳、ダイアン64歳 いっぱい抱えて生きてきたから。。。
私は53歳、身体がきつい事や傷ついて悲しい事や・・・苦しい事も沢山あるけど、まだまだ弱音はけないな~って思いました。

全ての「ある」ことを大切にしたいと思います。

1430575334663

11218511_10200689408474094_49597642


11196356_10200689408114085_23922894

クラス、凄かったです。
78歳とは思えないブレンダのパワー。そしてダイアンの優しくて綺麗な音。

10423938_10200689407954081_72206168

1430575477795

同じ時間を共有できる事が幸せです。

明日5/3はキャンセルが出たので、どのクラスも2~3人入れます!!

2度とないチャンスです。
是非!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITF情報

5/2(土)東京インターナショナルタップフェスティバルが始まりますsign01

note座談会
ありがたいことに すでに満員です。
ブレンダ・ダイアン・みすみ 3人がタップの歴史や人生など語り合います。
クラスを続けて受ける方は、更衣室が混雑いたしますので、先にお着替えなど済まされておかれることをお薦めします。

 

noteWorkshop
お蔭さまでSold outです。
A-2 ダイアン中級 15:35-16:50 キャンセルが出ましたので1名のみ入れます。
ご希望の方はお電話で 03-6424-5566

 

noteSpecial Worshop (4日間ダイアン振付コース)
飛び込みOKです。

どのクラスも通訳が入ります。

 

flair注)
あらかじめシューズの底の汚れや油分をきれいに拭き取ってからお越し頂くか、スタジオの女子更衣室、お手洗いにクレンザーとスポンジ・雑巾のご用意がありますので、メンテナンスへのご協力をお願い申し上げます。

多くの方が出入りしますので、行き届かない点が多々あると思います。譲り合って思いやりを持ち合ってご使用ください。

貴重品の管理はご自身でお願い致します。

東京 International Tap Festival

May 2 (sat)

12:00-13:15 Panel Discussion  with Brenda, Dianne and Smilie.
2:00-3:15  Dianne  A/B
3:35-4:50  Dianne INT
5:10-6:25 Brenda  A/B
6:45-8:00 Brenda  INT
8:20-9:35  Residency  Dianne  (Assist by Smilie)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレンダ&ダイアン、タップを支えた女性たち

ダイアンも無事来日し、役者はそろいましたheart04

伝説の女性タップダンサーが2人揃って仲良く話している姿を見るだけでも感動ものです。 タップを支えた女性たちですsign01

Panel_2


11138597_988486474496123_4511495716
これは家宝ですshine

午後1人でお散歩していたブレンダは、偶然ARTNを発見! 私はスタジオがどの辺にあるのかすら言ってなかったのに、奇跡です。 そこに未佳さんがいたのも、彼女のハードワークへのご褒美です。

今夜はミーティングもかねて皆でDinnerrestaurant
Meeting2_2


Meeting2_1

ブレンダから素敵なギフトを頂きました。 ATDFのデイバッグ、コパセティックのTシャツ、そしてご自身で作った陶器shine 感動です。

Gift


ダイアンからは、ビッグハグを頂き、癒されました。一瞬にして様々な苦労が飛びました。

Narita


ついに明日からフェスが始まりますsign03

感謝を込めて、自分の役割に徹します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレンダと明治神宮へ

今朝はブレンダと明治神宮へ。

自然や木々が大好きなブレンダ。
とてもスピリチュアルな時間を過ごしました。

1430458837635.jpg

1430458839095.jpg

1430458839779.jpg

1430458840439.jpg

本殿、日本庭園、博物館など巡りながらの会話の中で、人生の学びが沢山。
人に歴史あり!!


1430458841114.jpg

今ダイアン迎えに成田に向かっています(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »