« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

夢は願い続ければ実現する!

ブレンダと2年ぶりの再会でしたshine

ブレンダとは約30年前に知り合いました。
いつか日本に呼びたいな~って思っていたマスターの1人でしたが、敷居が高く本当に実現するとは思っていなかったです。
ですので、今日成田で会った時も、一緒に歩いている時も、ごはんを食べて杯を交わしている時も 夢を見ているかのようでした。

夢は心の中で願い続ければ いつかは実現するものですね crying

70代ですし長旅にも関わらず とってもお元気で、車の中でずっとおしゃべりをしていらっしゃいました。
ホテルで数時間お休みして頂き、夕食は一緒に「Welcom すき焼きsign01
日本食を目でも舌でも楽しんでいらっしゃいました。

1430397576250

見るもの全てをアーティスティックにご覧になっています。
異文化へのリスぺクト精神を強くお持ちです。
日本の「わびさび」が好きなんだそうです。
そして「何にでも感謝する、私はアプリシエイター」とおっしゃってましたheart01

様々な話の中に沢山の人生の学びがありました。
流石ですsign03

レッスンが楽しみですlovely

レッスンでは「生徒さんが何を求めているかを一番大事にしている。若い先生はどうしても、これが正しい・これを教えたい・これが自分スタイルだとゴリ押しのレッスンになってしまうけれど、70年の経験を生かし1人1人の要望に出来るだけ応えられるように努力をしている」とおっしゃっていました。

私はダイアンのアテンドがあるので、どれだけ受けられるかわかりませんが、どうか皆さん楽しんでくださいnote

年齢的に「引退」もほのめかしていらしたので(ちょっとショックですが・・)、この貴重な時間を胸に刻んで頂きたいと思います。
リン・ダリーも2年前に引退されたのだそうです。最近お名前を見ないなーって思っていたので心配していたのですが。。。weep

 

明日はダイアンが来日されますsign03
毎年来て下さるのが奇跡で、感謝ですshine

誰にでも優しく、フレンドリーなダイアンは、周囲の皆を幸せにしてくれますheart02
私もきっと癒されると思います。 
少し体調が悪いようなので、出来る限りサポートさせて頂きたいと思います。

Workshopはキャンセルが出てきましたので、キャンセル待ちをご希望の方はworkshop@titf.jpまでご連絡ください。

 

明日の私のクラスは ヘンリー継承→栗原、初中級→森田 代講となります。

宜しくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレンダ来日!

ついにブレンダ来日しました!!!

嬉しいです(*^^*)

11183356_10200683275560775_630077_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田へ

本日は成田にお迎えへcar

ARTNクラスは菅谷, 舞芸は栗原代講となります。宜しくお願いしますm(_ _)m

「他者を幸福にすることは、一番確実な幸福である」  byアンリ・フレデリック・アミエル

この精神でshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITF準備万端

マイカーも取ってきてTITF準備万端ですscissors

途中、行きつけのワインショップに寄って「ダイアンおもてなし用のワイン」を買っていたら、お店で博品館の社長様と偶然会いましたsign03

世の中狭いですね~(笑)

明日はいよいよブレンダ・バファリーノ初来日です(*゚▽゚)ノ

18235_10200680495931286_36058093672

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW

GW exclamation ×2

今日は祝日ですがARTN TAP DANCE STUDIOは通常です。

私は今日は両親の介護とTITFの準備exclamation
いよいよアーティスト来日です。

今日はMy Carを取ってきます車(セダン)

今回来日されるお2人はタップでは世界の宝ぴかぴか(新しい)
ご高齢ですし、仕事もハードですので、個人的に直接コンタクトを取ったりアポを取る事は、アーティストのストレスにもなりますので、大変申し訳ございませんが、ご遠慮頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。

滞在中の全ての責任はプロデューサー・招聘元にありますので、何かありましたらPORI・みすみ・BASEMENT藤井までご連絡くださいませ。

ご理解のほどお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷桃子先生

私の子供の頃のバレエの先生の師匠で、私も何度も舞台を見に行った谷桃子先生が他界されました。

年齢を重ねられても かわいらしい村娘「ジゼル」は今でも忘れられません。

ご冥福をお祈りします。

shine谷桃子 さん

戦後のバレエ界を牽引してきたバレエダンサーの谷桃子。 兵庫県出身。昭和24年に谷桃子バレエ団を設立し、49年の「ジゼル」公演を最後に引退するまで多くの観客を魅了。その後は後進の指導にあたり、戦後のバレエ界に多大な影響を与えた。日本バレエ協会会長も務めた。84年に紫綬褒章、93年に勲四等宝冠章を受賞。 享年 94歳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松workshopでした

.今日は浜松workshopでしたsign01

久しぶりに「うな正」でご馳走になりました。
火曜定休日なのに開けて下さって感謝です。
ひろ先生、うっちゃん、ありがとうございましたm(__)m

Unagi2


Unagi

夜東京に戻り、何故だかスジ君とスナックでカラオケでした(笑)

Suji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンスは人を通して学ぶことが大切

今日は浜松Workshopですexclamation



昨夜、あのノイズファンクに出演し、日本にも数回来日したバッカーリが素敵な記事をFacebookにUPしていたのでのでシェアさせてもらいますぴかぴか(新しい)


FBとか使い方を間違えると本当に危険なものですが、国際的繋がれるツールとしてとても役に立ちますね。




バッカーリがヘザー・コーネル女史からタップマスター エディ・ブラウンのことを学んだそうです。

「彼のフットワークやリズムやタイミングも素晴らしいけれど、何よりもヘザーの口からエディの話を聞けたのが一番重要なことだった。
ダンスは人を通して学ぶことが大切だと思う」




私もそう思います。

動画などが簡単に見れる時代ですが、やはりそこでスピリットは学べません。
本当に大事なのは 「スピリッツ」だと思っています。



だから自分なんかじゃ全然伝えきれないんですけど、やはり実際タップマスターに会えた世代なので、出来る限り伝えてきたいと思います。

そのスピリッツを1人でも多くの方が受け継いでいってもらえるように・・・。



昨日頂いた好物CINNABONを食べ (コーヒーカップはジミーに頂いたもの) 、これから 浜松へ~新幹線

1430180328109

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Day

今日はHappy dayでした。

色々幸せな1日でしたが、〆は藤堂さんご夫妻の結婚祝いで、幸せのお裾分けを頂きましたheart04

1430144786757


1430144798034

分刻みの一日。
歯科、自主練、昼クラス、休憩時間はネイルサロンフットケアで癒され、そして夜クラス、結婚祝い。

夜クラス前には久保ちゃんが来てくれて,JTSP(日本タップダンス奨学生制度)のサポート料と大好きな「シナボン」を差し入れしてくれました。
テンションMAXでしたヽ(´▽`)/

感謝~~~♪
シナボ~~~~ン Loveheart02

1430144806731





明日は浜松Workshopですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お・も・て・な・し

忙しいときに限って歯茎が腫れます。。。sweat02

歯科のアポイントメントの時間すらなかなかとれない。。。

TITFが終わったらオペです。 ビザも全て完了sign01

あとはアーティストを成田で迎えるのみsign03

とりあえずフェスでの「おもてなし」全力で頑張りまーすheart04

今日のクラスはダイアンとブレンダの予習総集編です(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTN Youth Company

ARTN Youth Companyのメンバーも 6/21 [Legends of Tap~FOOTPRINTS] に1曲出演します。

写真は今日 と 昨年8月。 (今日はレノちゃんは学校関係で欠席でした)

15apr_2 
2015年4月

14agu_2
2014年8月

比べると、身体も精神も技術も成長してます。
特に身長すご~く伸びました~。
私が縮んでるのかな~?(笑)

誠実に音と向き合い、大人並みに真剣に頑張っているので、よろしくお願いしますnote


1430040479194
掃除してくれてるメンバー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京インターナショナルタップフェスティバル

今日は朝から自主練、そして3クラス。
今日はすごい汗でしたsweat01

まるでWorkshopのような沢山の生徒さんが来て下さり、パワーを頂きましたrock
ブレンダ予習総集編。熱かったです(笑)
月曜日はフェス前最後の私のクラス。ダイアン&ブレンダ予習の総集編をやりますsign03

夜は22:00から秋のイベントの打ち合わせでした。
今年も楽しみが増えましたo(*^▽^*)o
生徒さん参加型のイベントですので、詳細が決まりましたらお知らせします。お楽しみに~heart04

さあ、いよいよ来週土曜日5/2から「東京インターナショナルタップフェスティバル」が始まりますsign03

本日、ダイアン【A-5】クラスもSold outとなりました。沢山のご予約ありがとうございますm(_ _)m

現在ご予約頂けるのは 5/5ダイアン初級クラスのみとなりました。 空きはあと1名です。

キャンセルが出そうなクラスもあると聞いておりますので、キャンセル待ちをご希望の方もご連絡ください。
workshop@titf.jp  まで


公式ホームページ http://titf.jp/2015/

イベントに伴い5/2(土)-5(火)の通常クラスは全てお休みとなります。
5/6(水)から通常通りです。

私のクラスは来日アーティストアテンドの為、4/30(木)、5/1(金)、5/7(木)~5/9(土)まで代講とさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国へ

5/25はタップの神様と呼ばれたビル・ボージャングル・ロビンソンの誕生日birthday

彼が存在しなかったら現在のタップは存在しなかったと言っても過言でない重要な方です。

1989 年 アメリカ政府は彼の誕生日 5/25を「National Tap Dance Day」と制定しました。
世界中のタップダンサーがタップに感謝し、ボーの功績に感謝し、アメリカの芸術であるTAPを祝います。

Bojangles1


いつもNYでこの日を迎える事が多いのですが、今年は韓国で迎えることになりました。

5/23Workshop と 5/24 Show に出演します。

新しい出会いが楽しみですheart01

タップに感謝です。

TIME Special Workshop Vol. 1

Misumi “Smilie” Yukiko From Tokyo (ARTN Tapdance Company)

Date : 2015. 05. 23

Time : 13:00~14:30 Basic Class
15:00~16:30 Advanced Class
17:00~18:00 Talk Time (About American & Japanese tapdancing with video & Introducing ARTN Tapdance Company)
Place : TIME Tapdance Company, 1557-13, Seocho-dong, Seocho-gu, Seoul, South Korea
Phone : +82 (0)2-6390-9040 +82 (0)10-7192-9040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2番目に言いたいこと

私はみつをさんとか 星野富弘さんの詩が好きです。

星野氏の好きな詩に「2番目に言いたいこと」というのがあります。

「2番目に言いたいことしか人には言えない。一番言いたいことを言えないもどかしさに耐えられないから、  絵をかくのかもそれない、うたをうたうものかもしれない。それが言えるような気がして 人が恋しいのかもしれない」

そう、だから私は踊っているんだと思うのです。

11014972_10200660647435086_356316_2



まさに昨日そんなことを思い出していたら、今日JAFの機関誌が届き、星野富弘氏の作品がカバーになってて驚きました[m:74]

「道の割れ目で蟻とすみれが暮らしている。蟻と花でさえ助け合えるのに、同じ人間 どうしてきりもなく戦争するのだろう」

Photo

誰もが幸せになりたいと思っています。
自分だけが幸せだと幸せなはずないと思うのです。
皆が幸せだから自分も幸せになれるのだと思うのです。

それは家庭とか業界とか、世界規模でもなく、小さい世界から始まってると思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縁の下の力もち

今週のクラスは、タップデイを見に来て下さった生徒さん達が、Tシャツを着て下さっていたり、満面の笑顔で感想を口にして下さったり、とてもありがたい時間を過ごせましたhappy01

そんな中で以前出演したことのある生徒さん達が、プログラムに記載されていたり ロビーに置いてあった「1回目から20回目のタップデイの全出演者リスト」に自分の名前を見つけて喜んでくださった話がありました。

その数 約2500名sign03

これを手掛けたTRBの富田カオリさん、すごいですね~。

皆が喜んでくれるのが嬉しいと言ってました。 頭が下がります。

縁の下の力持ちは、パフォーマーよりすごいと思いますshine

感謝です。

1429884823251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒涛の木曜

今日は朝から両替ショップへ。
円安~。いや~きついですね。これ。。。happy02
日本には沢山外国人きてるけど・・・

まあ1ドル360円時代を知ってるから、文句は言えないかもしれないけど。。。

今日は怒涛の木曜。
分単位で動いた疲れた身体に、共に日々を懸命に歩んでる友とかわすお酒が染み渡りましたwine

ビジネスで寄ってくる人も多い中、信頼できる人は大事にしたいですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心遣い・気配り

心遣い・気配りheart02
ブレンダ流石ですsign01 っと思って涙が出たエピソードですweep

海外アーティストを日本に招く時、一番苦労するのが労働ビザの取得です。
特にダンサーは、日本においては風俗扱いangry。。。(昔、外国人女性がダンサーとして入国しホステスとして働いていた歴史がある為)

手続きが難しく、お金も時間も要します。

丁寧に時間をかけて準備していきますが、忙しいアーティストは家を留守する事も多く、ギリギリになることも良くあります。
なので今年は早め早めに準備していき余裕と思っていましたが、4月に入国管理法が変わり入管の人が不慣れな為、時間を要し大変ヒヤヒヤしました。
でも無事に海外アーティストに届きました。ほっとしています(*^-^)

最終的な手続きでNYの日本領事館に行って下さったブレンダから以下のメールmailがあり、涙が溢れましたcrying

「様々な手続きをして在留許可を取得する事は、本当に大変な事だっただろうと察します。私を呼ぶ為にどれだけ苦労をしてビザを取得してくれたのかと思うと、心から感謝します。その苦労に報いるよう、日本に行ったらアーティストとして皆さんに満足して頂ける仕事をしたい。そしてあなたに喜んでもらいたいと思います。 ありがとう」

ブレンダはヘンリーの次に出会ったマスターで、20代の頃 彼女のクラスを受けていた時期があります。その頃とっても怖かったので、気を張ってこの作業を進めていたので、思わず泣けてしまいました。

Brenda1

こういう大先輩は、生き方を教えてくれるんですよね。感謝。



「東京インターナショナルタップフェスティバル」ブレンダのクラスは全て満員ですが、キャンセル待ちを受付ています。

昨日今日は、これからの怒涛の日々の前に、体調管理のお休みを頂きました。
Companyメンバーにプレゼントしてもらったマッサージ券でリラックスさせてもらったり、森林浴で心の洗濯。そして一風呂浴び、両親の介護へ行っていました。

明日から韓国のWorkshopとSHOW、九州タップフェス、ARTN Company公演、シカゴタップフェスのWorkshopとSHOWに向けて走り続けま~すrun

10660209_10200658841429937_85477272


13523_10200658841669943_70277042599

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITFご予約状況Update

5/5ダイアン中級もSold Outとなりました。

5/4 、5/5ダイアン初級も 残り1名です。

スペシャルワークショップはまだ大丈夫です。
このクラスは来年のshowに出演し、ダイアンの振り付けで踊る為のクラスです。

私がアシスタントに入り、年間を通してサポートいたします。

レベルは初級。

チケットノルマは来年の3月です。

諸々応相談ですので、安心してご参加ください。

ダイアンの振り付けを1年間暖めて踊る。 宝物になること間違いないです。
世界中どこを探しても、こんな クラスありません。

是非!!

Img0248


| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITF予約状況

5/4ダイアン中級もSold Outとなりました!

只今空いてるのは
5/4ダイアン初級
5/5ダイアン初級、ダイアン中級

どのクラスも残り1~3名です。


他のクラスはキャンセル待ちとなります。

沢山のご予約ありがとうございますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターニングポイント

19日にスジ君に女児が誕生しましたsign01
TAPDAYの本番前の嬉しいメールでしたloveletter

おめでとうございますheart04
今年は結婚・出産のHappy Newsが多くて 嬉しいですo(*^▽^*)o
さて、そのスジ君 重大な決意をされました。
6月に東京を離れてアーティスト活動を再スタートする事になったそうです。
創作活動をして、東京にはちょこちょこ戻ってくるようですので、安心しましたが、ちょっと寂しいです。。。(ρ_;)
足音も5月21日(木曜日)をもって、一時休止するそうです。
私はちょうど韓国です。。。
人生には必ずターニングポイントがあります。
でも、目指しているものがぶれなければ、どこにいても 何があっても同じだと思います。
今までの貢献に感謝し、これからの彼の人生にエールを送らせて頂きます。
(最近、ちょこちょこ聞かれる事があるのと、ご本人が足音ブログにアップされましたので、
上げさせて頂きました)
私も今日はリセットの1日。
次の仕事は「東京インターナショナルタップフェスティバル」
5/2-5 です。
Tit2015_
アテンドと 座談会と WSの通訳と 頑張りますscissors
ブレンダ・ダイアン・みすみ座談会にご参加の方で、質問したいことがある方は 質問内容をリクエスト頂ければトピックの参考にさせて頂きますので、ご連絡ください。 info@artntap.com まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

因果応報

TAPDAYの楽屋。
私は「女性代表者」って言う部屋にいさせて頂いているのですが、皆さんチームリーダーでいっぱい背中にしょってる方々なんですね。

いつも感じるのは、その1人1人を一生懸命 献身的にサポートしてくれる人材が必ずいるっていう美しさぴかぴか(新しい)

しかもご本人も出演者なのに~。
やはりリーダーの皆さん、そういう人徳をもってらっしゃる方々なんだな~って思います。

師匠と弟子って、親子みたいな関係で、大人になろうが親子なんですよね~~。
そして親が年取ったら、子供が面倒みるんですよ。
まさに社会の縮図です。

私の日本の師匠はご存じの通り加藤邦保先生。
今回TAPDAYで関わらせて頂き、先生が先輩の中川先生や中野先生にご丁寧にご挨拶をしている姿を見て感動しました目がハート

そして終演後 笑顔で皆の衣装を持って帰っていった加藤先生を支える保戸塚千春ちゃん。
彼女の後姿を加藤先生と2人で見送ったのですが、その時「ありがたいね・・・」って加藤先生がおっしゃったのが ちょっとウルルンでした涙

利害関係なく、私利私欲なく、人を助けることに幸せを感じる。
そういう気持ちは、ちゃんと最後は自分に返ってきてます。

因果応報・・・人は良い行いをすれば良い報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがある。



今年のTAPDAY沢山美しい風景を目にしましたぴかぴか(新しい)


そしてキッズアンサンブルで加藤先生が、「昔のJAMメンバーが懐かしと思う作品を作ったんだ。自分を探して~」っておっしゃってて、探してみました。これかな~?って思うところはありましたが、正解は加藤先生のみ知るです(笑)

下の写真は、先生と私20代、先生30代の時 2人で踊った想い出の写真、そして今回のキッズに通じるナンバーのJAM初期、今回久しぶり言われましたが、私が妊娠6か月で舞台に立った時、加藤先生が「僕のパートナーです」って私を紹介したら夫婦だと勘違いされた時(しかも24年前の今日です!)のレア写真です(笑)

お金に変えられない、プライスレスな懐かしい私の宝物ですドル袋

Img004


Img003

Img007



| | コメント (0) | トラックバック (0)

次へ

祭りの後の静けさ。。。

11143527_10200652320466917_44978764



仲間に会えないのが寂しいですweep

この数日の習慣で やたら早く目が覚めました(笑)

沢山の方に支えられて舞台に立たせて頂いてることに、心から感謝ですheart04
ありがとうございましたm(__)m

只今絶賛洗濯中です(^-^;
そして荷物の後片付け。。。


沢山のお差し入れ、ありがとうございましたm(_ _)m
すでにお腹に入ってしまった物が多いですが(笑)

1429489342987


1429489354482




 
今日から次のStege振付の為 自主練ですsign03


本日はAkkinクラスは以下の通り代講です。
基礎初級→未佳
初中級→みすみ

他のクラスは通常です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

National Tap Day 無事終了

National Tap Day 無事終了、打ちあがりましたsign01

代表者ナンバーのオープニング、そして今回「酉」を取らして頂いた「ARTN Company」までの2時間半の待ち時間がきつかったですが、他人の気持ちが良くわかる良い経験をさせて頂きました。そして怪我もなく無事に終えられて良かったです
11102900_10200650637824852_57953398
気を使ってくださった同じ楽屋の仲間にも感謝でしたm(_ _)m
1429458521257


オープニングでペアを組ませて頂いた先輩 佐藤昇先生と。
11150195_10200650387378591_23126841
オープニング 幕開け前 (Photo by 穴田さん)
11173437_1597737827137256_10256830711160405_1597737830470589_143095197





11021977_1596691827241856_6206608_2
紅一点、贅沢な写真shine








師匠 加藤先生のキッズアンサンブルが素晴らしく泣けました。
そして師匠からも「かっこよいよ!」とCompanyを褒めて頂いてとても嬉しかったです。
本当に感謝です。
10408002_10200650484021007_69013133
師匠 加藤先生 Respectshine

11156279_10200650397378841_19799800

JAM TAP DANCE COMPANYの初代ダンスリーダーゆきちゃんと現在のダンスリーダーゆきちゃんです(笑)

頼もしかったですrock


スタッフさん、プロデューサー穴田氏、オープニング振付の松本氏、制作のTRBの皆様、共演者の皆々様、劇場に足を運んで下さったお客様皆様に心から感謝を申し上げます。
1429575153331


次の仕事はGWの東京インターナショナルタップフェスティバル、そして5/23-24韓国Workshop&公演、6/6-7九州タップフェスティバル、6/21ARTN Comapany公演、7/4-8/4 NY シカゴ公演と 夏まで怒涛の日々です。

ご支援のほど、どうぞよろしくお願い致します。
明日は13:00基礎、 17:00Akkin初中級代講、19:00基礎初級を担当しますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

National Tap Day 2日目

National Tap Day 2日目です。

本日は12:00と16:30の2回公演。 (スタジオはお休みです)

当日券出ますので、お時間のある方は是非お越しください。 

層が厚くなった日本のTap Family、皆さん素晴らしいですよ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

National Tap Day opening night !!

初日無事終了しました。

足を運んで下さった皆様、差し入れを下さった皆様、綺麗なお花を送って下さった生徒さん、エールを贈りあってバトンタッチしていった仲間たち、暖かく見守って下さった先輩方、皆様ありがとうございましたm(__)m

明日も2回公演ありますsign01

チケットはまだ手配可能です。

よろしくお願いしますm(__)m

11150494_10200647776993333_17928931

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽屋入り

楽屋入りしました。

劇場でお会いしましょう♪


1429319104237.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素晴らしき仲間たち

今日はOn・Off激しい1日でした~。

9:00AMから劇場で仕込み。

1429278696226


 

プロの職人さんたちのお仕事を見て、奮い立つ時間ですrock
そして支えられてることに謝して舞台に立たせて頂いてます。

そしていつも助け合って生きてる素敵なタップダンサー達に感謝です。

10394567_10200643403203991_38011727
photo by SUJI

作業終了後、ランチ。仕込みを手伝ってくれた中堅男子タッパー(SUJI、群青、ドージ、むらっち、のぶ加藤君)と楽しく過ごしました。

11039340_10200643403804006_57913741
photo by SUJI


10384227_10200643221719454_65106861


11136649_10200643221999461_71983572

その後 支払いのため銀行ATMへ。

そして1時間スタジオで自主練。

午後 弁護士さんに会って、その後また銀行窓口へ。

夕方劇場に戻り、代表者ナンバーの舞台リハーサル。

夜はスタジオ戻りクラス。

明日・明後日はNATIONAL TAP DAY本番の為、スタジオはお休みです。
開場1時間までにご連絡を頂ければ前売り価格にてチケットを劇場受付に預けられますので、急に時間が出来た方は是非sign03

NATIONAL TAP DAY20回目となる今回の見どころは、ロビーにもありますshine

まず、今までの出演者全員の名前が貼りだしてあること。
その数 約3000名 sign01
出演されたことのある方は、是非ご自分の名前を探してください。
ちなみにキッズアンサンブルに参加したことのある私の娘の名前もありました。

そして今年のトリビュートは中川三郎先生。
資料が展示されてますが、戦前のタップダンサーの新聞記事や、日本人離れしたかっこいい写真がいっぱいありますよheart01

どうぞお楽しみくださいねnote

 

NATIONAL TAP DAY  @メルパルクホール

4/18  18:30
4/19  12:00,  16:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小屋入り

今日は小屋入りsign01
これから仕込みです。

本日STUDIOは、14:30~ヘンリー継承クラスは栗原代講となります。 19:15~みすみ 初中級、21:00~森田 入門・基礎スローは通常です。

4/18-19 はNational Tap Day 本番の為 スタジオはお休みです。

チケットは本日までスタジオで販売しております。

Tapday1


Tapday2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Welcome Back!

ARTN Company 全員集合sign03

現在 就活中の広布も、1曲だけカンパニー公演に出演しま~す(^-^)v
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

1429186930687

そして、今日は本年度の舞台芸術学院クラスの第1回目sign01
今年は更に人数が増えました。沢山の生徒さんがタップに興味を持ってくれて嬉しいです。
素敵な出会いに感謝。
アシスタントの栗原と頑張ります(^-^)v

1429186943054

明日はNational Tap Day 小屋入りですrock

劇場リハーサルの為、ヘンリークラスは栗原代講です。
夜のクラスは通常通りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 継続は力なり

今日は午前中タップデイ代表者ナンバーの最終リハでした。

誇るべき日本のタップファミリーです。

Ntd

人は1人では生きていけません。
愛し合い 助け合い 切磋琢磨し合い 学び合い 尊敬し合い パワーをもらい合い生きています。

タップデイは今年20回目です。

是非足をお運びくださいsign01

4/18-19@メルパルク

チケットはお近くの出演者から~。

午後は先輩である玉野さんの「CLUB 7」を観に行きましたnotes

この公演も10回目の記念公演でした。

とにかくお客様を楽しませようという ぶれない姿勢。
尊敬する先輩のお1人ですshine

今日はラッキーなことに終演後「トークショー」がありました。
同じ舞台人として 首を縦に降ることがいっぱいありました。
楽しかったですo(*^▽^*)o

私がTAP INの門をたたいた時、玉野さんが最前列で加藤先生のレッスンを受けていらっしゃいました。(当時はキャリア順に並んでレッスン受けていました)

玉野さんや島田歌穂さんや諏訪マリーさんや 現在ミュージカル界で大活躍されてる先輩が沢山いらっしゃいましたshine

スタイルは違っても、皆さんTAP大好き人間。
それぞれの人生で継続は力なりと思える1日でした。

RESPECTheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師匠がいること

今日偶然師匠の加藤先生に会って、一言かわした言葉に「本当に師匠は偉大で大きいな~」と思いました。 

私が中傷を受けた「加藤先生への感謝」の書き込み。
中傷した方は私が、JAM時代のメインは女性だったとか、ダンスリーダーは偉いと言ってるように受け取って”メインは男性””リーダーはメインじゃない””大事なとこなんかやってない”と言うバッシングをしたのだと思うのですが、私は一言も自分が偉いなんて言ってるのでなく、ただ師匠がいることは財産になるんだよって言いたかっただけです。
今こうやってタップ界で生かされていて、書かれたようにいまさら嘘ついて見栄を張る必要なんて何もないです。

FBに 「いいね」して下さったり「シェア」して下さった方も、何も間違ってないからもう一度上げてくださいって言って下さったりしていたのですが、躊躇していました。

でも今日師匠に会って、かわした一言で、やはり加藤先生への感謝と、今バリアフリーで師匠が誰かわからない人達へのメッセージをもう一度発信させて頂きますsign01

削除しちゃったけど、ちゃんと取っておきましたscissors

3/23の投稿  以下です。

今日は日本の師匠 加藤邦保先生に Company公演開催のご挨拶に行ってきました。
公演のご報告をすると、「もう30年か~~~!!」と驚いていらっしゃいました。
本当に自分でもそう思います。
昔の話になると先生の口からよく出てくるのが JAM TAP DANCE COMPANY オリジナルメンバーの 女性陣メインダンサーだった3人、私と保戸塚さん(今も加藤先生を支えています)と青木さん(今は福岡にいます)が、公演前にげっそりと痩せ細った写真の話。(笑) 「あれが宝だ」って言って下さいました。
確か 本当にひどい顔してるんですよ(笑)
でも、私もそう思ってます。
がむしゃらに頑張った若き日があったからこそ 今があるのだと!!
いつかその写真を再び見せてもらいに行こうと思います(笑)

7年間初代JAMのダンスキャプテンを務めさせて頂いたのは、自分にとって大きな財産であり誇りです。 その後 宇川さん、吉沢さんと繋がり、今はTAP DAYのチラシに載っている中川結葵ちゃんが後を継いでいます。

やめると色々な噂がたちました~。面白いほどに「ないところに煙は立つんだ」と思いました(笑)

今だから言える話ですが、舞台監督をしていた当時の夫と先生がある公演打ち上げでぶつかり、キャストだった私は先生サイドについていたのですが、夫に「JAMをやめるか離婚するか」と迫られカンパニーを離れざるを得ない状況になりました。 基本公私混同はしない人間なので、とてもきつかたったです。 苦渋の決断でしたが、泣きながらご挨拶に行ったのは今でも良く覚えています。

その後も、いつも加藤先生への感謝は心の中にありました。

その元夫も17年前に事故により他界。
年月がたって、こうやって懐かしい話が出来る事、先生が自分の事を誇りに思っていると言って下さる事、自分も先を歩いて下さる先生がいること。

全てに感謝です。

加藤先生が招聘されたジミー・スライド氏が、私を可愛がって下さった事により、今のダイアンとの関係も始まりました。
私のタップ人生には欠かせない大切な方、日本人としては唯一の師匠です。

今 人間関係が希薄な時代、若い人に言いたいことは、「絶対に師匠を持つべき!!」ということです。 持ちたくてもできる関係ではないですし、すごく大きな財産になりますsign03

1429022180283


1429022169209

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOP HAT

今日、北尾優太君が誘ってくれて、宝塚のTOP HATを見てきました!

10985226_10200633665280549_56466817

11159542_10200633665480554_19385344


素晴らしかったですshine
久しぶりの宝塚。青春時代の懐かしさと、やっぱりすごいなーって思いと。

何よりもタップは素敵だなーって思える舞台でした。

振り付けの本間さん、すごいですねー。

フィナーレの紫のエンビ、私の憧れですsign03
いつか作りたいな~紫のエンビ(笑)

学ぶ事多き舞台でした。

そこで師匠 加藤先生と奥様に偶然会えたのも、とっても嬉しかったです。

加藤先生のお弟子さんが出演していた舞台です。

お忙しい中、足を運ばれる先生にも敬意です。

10671269_5002106706927_914388950515

そして自分が一人立ちしたときにお世話になったライブビストロ(2F)も通って、懐かしかったです。

10984609_10200633665880564_66139380

全部繋がっていますねー♪

TOPHAT 4/20まで赤坂ACTシアターです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴタップフェスティバル

シカゴタップフェスティバルの詳細がUPされました。

アメリカで最大・最古のタップフェス。
今年は25周年で、私も再び講師・パフォーマーとして招聘参加させて頂くことになりました。

光栄です。

今年は2015スカラシップ生2名と、過去のスカラのメンバーも含め 10名ほど同行する予定。楽しそう~~~♪

http://www.chicagotap.org/Performance-Education-Detail-Festival/rhythm-world-2015.aspx

ゲスト:Dianne Walker, Sam Weber, Derick K. Grant, Martin "Tre" Dumas, Yukiko Misumi, Jay Fagan, Marina Coura, Sarah Savelli, Starinah Dixon, Marty Bronson, Zada Cheeks, Jullie Cartier, Jumaane Taylor and more . . .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUKIYAKI

今夜は、心のこもったギフトで頂いた佐賀牛で「すき焼き」ですheart04

自主練して、3クラスやった後の疲れた身体にエネルギー補給(^-^)v

嬉しいプレゼントです。

Sukiyaki2


Sukiyaki


そして、今日も沢山の方に元気を頂きましたsign01

本当にありがとうございますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代講のお知らせ

ARTN TAP DANCE STUDIO, 本日Akkinクラスは講師体調不良の為、以下の通り代講となります。 

15:00基礎初級→未佳

17:00初中級→みすみ

宜しくお願い致しますm(_ _)m

体調を崩している方が多いですね。
どうぞ皆様ご自愛ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲間はプライスレス

今日はこのお方がお酒に誘ってくださいましたbottle

1428852321685

穴田さん。

癒しのプレゼントまで頂きました~。

1428852311925



共に色々背負いながら頑張っている仲間です。...
だからお互いの痛みもわかるし、喜びも共有できるんですね。

素敵なファミリーがいることに感謝です。

そんな中、吉野君が癒されるBABYの写真を送ってくれました。

11130292_785015398261558_2250912834

ありがと~~~ : )

仲間は お金では買えない財産です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休講のお知らせ

本日インプロクラスは休講です。
宜しくお願い致しますm(__)m


4/18(土)・19(日)はNational Tap Day出演の為、スタジオはお休みとなります。

チケットはスタジオで発売中です。来週は劇場でお会いしましょう~( v^-゜)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「I believe Myself」

「I believe Myself」
Thank you for all your Loveheart04

この1週間、ストレス性胃炎を起こしながら一生懸命生きてきました。

そんな日々の中、多くのタップファミリー、そして支援してくださる方々に沢山の勇気を頂きました。
泣けるほど感謝ですcrying

「みすみさんらしく、今まで通りに生きてください。タップマスターから受け継いだポジティブな精神を発信し続けてくださいsign01
という声で目が覚めました。

私はこれからも「清く正しく美しく」自分の信じる、 倫理を発信し続けますrock

そこでたとえ傷つけられても、私は誰も傷つけていませんから。

自分を信じて生きていきます。
自分が書くメッセージに責任を持ちます。
感謝をこめて・・・
Img002_2





| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せのシェア

今日はARTN Company公演にご協力頂くMusician との打ち合わせからのスタートでした。

日本人であるMusicianですが、ブラックカルチャーの中で生きてきたJAZZの神髄を知る方。ヘンリーが信頼し認めた方だから生まれるワクワクする会話が飛び交いました。
本当に出会いに感謝しますshine

その後のクラスでも、楽しいこと嬉しいこと大切な事を共有できる良き理解者が集まり、同じ時間を一緒に過ごせて幸せを感じられる1日でした。

感謝ですheart04

素敵な時間が過ごせそうです。

ARTN Company Presents  [Legends of Tap~Footprints]
 

2015.6.21(Sun)
Open 12:00 Start 12:30
Open 15:30 Start 16:00
@ DDD 青山クロスシアター (こどもの城 隣)

2


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミリー

今日のカンパニー。

Tap Day 、Company公演、韓国公演などなど、お尻に火がついている中、アラキの誕生日祝いをしました。

仲良しファミリーです。

1428563513957


1428563507359

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気応援ソング♪

元気もらいましたsign01

今話題の元気応援ソングnote
ご存知ですか?

http://mobile.suntory.co.jp/softdrink/cclemon/song/94.html

昨日から今日にかけて、何人かのタップファミリーが送ってくれました。
感謝します。

皆さんも自分の名前探してみてくださーい。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代講のお知らせ

本日の長崎さやかクラスは、講師体調不良により山本麻記子代講となります。

宜しくお願い致します。

最近、季節の変わり目で体調崩す方、そしてケガをする方が周りに多く心配です。

今日も、季節外れの雪。。。

皆様どうぞ、ご自愛くださいませ。


1428453226040.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレンダ

1428410753770.jpg


東京インターナショナルタップフェスティバルで来日されるブレンダ・バファリーノ女史と、彼女の師匠ハニー・コールズ氏です。

ハニーが脳梗塞で倒れた後のレッスンで、彼の足となったブレンダの姿。


Love

| | コメント (0) | トラックバック (0)

National Tap Day 2015

今日はタップデイの代表者ナンバーのリハーサルでした。

残すとこあと約10日。

noteNational Tap Day 2015

4/18-19 @メルパルク

チケットはお近くのスタジオ・出演者からお求めください。

本当に優しい素敵なファミリーです。

10422206_618362588308239_3175971275

今日は沢山の方からメールや電話やメッセージでご連絡を頂きました。
皆様の優しさに感謝です。

1428248218489


笑顔を失わずに歩んでいきます。
ありがとうございましたm(_ _)m

私は小さい頃日曜学校に通ってて、全然不真面目ですがクリスチャンです。

聖書の中で一番好きだった教えは「人にされて嬉しかったことをしなさい。人からされて嫌だったことをしないようにしなさい」 でした。

その生き方はずっと変わりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SNS

私はFacebookやTwitterやブログなどLinkさせていますが、最近Facebookでとても心を痛めることがありましたcrying

 

更新がないと「体調が悪いのかな?」ってご心配下さる方がいらっしゃるので、毎日のように更新していましたが、今後は仕事で何かご報告やシェアしたい事があった時のみ投稿させて頂きます。

10日以上前になりますが、私が投稿した内容を、勘違いされて解釈された後輩がいて、完全に私がお伝えしたかったテーマ(師匠を持つことは大切)から離れたバッシングコメントを受けることがありました。

活字になると、全く違う捉え方をされる方もいるのだと反省しました。

バッシングコメントを見た方が不快な思いをされ、書いた方への逆批判があったので、負の連鎖を回避する為、又その方の為にも削除しましたが、そのことがまた火に油を注いでしまったようで、バッシングがエスカレートし、更に心が病む結果となりました。

幸せな事、楽しい事、明るい話題をシェアしたいと思っていただけなのですが。。。

今後はタップダンサーとしての仕事活動内容のみ投稿させて頂き、メッセージ性のある話題は控えさせて頂きます。

 

FBにおいては「イイネ」やコメントも控えます。
でも皆さんの楽しい気持ちはいつもシェアさせて頂きますし、いいねと思っています。

こういう事でFB離れをする方もいらっしゃいますが、私は海外のファミリーと FBで繋がっていることも多いので、今はやめることができません。


もともとFBを始めたのは、ダイアンが「どうしているか知りたい」とか、「写真をシェアできるから」と、当時多かったSNS「MY SPACEから変更しなさいよ~」って薦められたからでした。

最近は日本人が多くなり、私も日本語の投稿が増え、バイリンガルで書くのも面倒になっていき、沢山いる海外のファミリーにはチンプンカンプンだと言われますし。 FBにおいては原点に戻ります。


・・・という事で、私が投稿してなくても元気ですので、どうぞご心配なさらないでください。

悲しくて泣いてエネルギーをもっていかれる時間も、FBにかじりつく時間も今の私にはありませんし、夢を売る商売なので、前を向いて歩いていきます。

そして生き様でメッセージを送っていきます。

ご迷惑をおかけした周囲の方々、不快な思いをされた方々、私の為に心を痛めて下さった方々には心よりお詫びを申し上げます。


みすみ"Smilie"ゆきこ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい再会

今日は嬉しい再会がありましたheart04

イギリスに引っ越した生徒さん 多田兄弟が一時帰国して、クラスに来てくれました!!

大きくなったーー!!!

1619240_10200590549202674_3590695_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の為に・・・

今日は朝自主練、午後プライベートレッスン、ヘンリークラス、夜クラス、そしてシカゴの件で打ち合わせでした。

 

シカゴは、今年大人が何人か自力で行ってくれてJTSPをサポートしてくれます。
とても助かってますheart01
皆 自分の為だけでなく、人の為に時間と労力を尽くしてくれるタップダンサー達です。

自分の目線でしか物事を考えていなくて人を批判したり、嫉妬で他人の足を引っ張ろうとする人もいる世界で、本当に感謝ですm(_ _)m

噂が一人歩きして傷つくことも一杯あるので、私自分が直接目にしたこと、直接聞いたことしか信じないし、それ以外はスルーしてます。
翻弄されるエネルギーは無駄ですからね。。。

明日はPORIクラスは[TAPxFLAMENCO]Liveの為 休講です。

11021213_1595454170672312_848021422

Liveお問い合わせ tapflamenco@yahoo.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月はブレンダ月間!

4月の私のクラスは、GWに来日されるブレンダ・バファリーノから学んだことをシェアします。

3月のダイアン月間に続き、心の準備・足の準備をして頂けます(笑)


今日は先日お誕生日だったブレンダの師匠であるハニー・コールズからブレンダへ、そして私へと伝わったナンバーをやりま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休講のお知らせ

4月の休講のお知らせです。

4/3(金)Jazz 

4/4(土)PORI

4/12(日)インプロ

また、National Tap Dayの為、4/18(土)と4/19(日)はスタジオCloseの予定です。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭から湯気!

留守している間に4月になってしまい、ちょっと浦島太郎です。

そんな中、嬉しい再会heart02

まず札幌から吉田つぶらちゃんが来てくれました。
NY、そして東京で、現在は札幌で頑張っています。
4/10に東京でLiveをやるそうですnote

そしてARTN Company お休みして就活を頑張っている広布が顔出してくれました。

1427978188353

皆 それぞれ 人生があります。
夢を諦めない為に様々な選択肢があります。

どんな生き方を選んでも、いつもFamilyであることは変わりありません。

応援してますsign03

TAPDAYまであと2週間となりました。

そして5月GWはTITF(東京インターナショナルタップフェスティバル)

多くのクラスがSold Out または残り数名となっています。
今年はショーがないのでリハはありませんが、やることが沢山あります。

1427978223585

5月末は韓国でのWSとSHOW、6月頭は九州フェス。
そしてCompany公演sign03

お蔭さまでチケットは、昼は数枚残すところとなりました。
夜はあと20枚くらいあります。

メンバー一同、頭から湯気を出しながら頑張ってますhappy01

私も色々頭で構想ねってると寝られない日々です。。。sweat01

1427978211105

頑張りますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋・福岡より帰宅しました!

名古屋でのワークショップ、博多でのリハーサル兼ワークショップ、全て無事に終了し東京に帰ってきましたsign01

充実した4日間でした。
呼んで下さり お世話になった皆々様、ありがとうございましたm(__)m

名古屋から福岡は、リゾートアイランドに行くような小さなプロペラ機で、飛行機までゲートから徒歩という、久しぶりの体験もしました(笑)
降りるときは映画「ボディーガード」の気分でした。 Andaaaaa~~~♪

Photo

博多では、九州フェスの企画ナンバーの振付とリハ、そしてプライベートレッスンをしました。
普段はバラバラに教えて活動していらっしゃる方々と一緒に1ナンバー踊らせて頂きます。

Photo_2

九州タップフェスティバル 6/6-7ですsign03
@福岡パピヨン24ガスホール
チケットお問い合わせ 092-751-5517   ktdf2014@gmail.com

親睦会も楽しかったですo(*^▽^*)o

Photo_4

ワインの美味しいお店に連れていって頂きました。 全部美味しかったけど、「うにの和牛巻き」 絶品でしたheart01
Photo_3

ご馳走さまでした~~~(*^^*)

滞在中、スーパー銭湯に行ったり、唐人町のいとこの家に顔出しました!
いとこ宅、去年チワワが19匹いたのが、27匹に増えてました(笑)

Photo_5



「今度うちに泊りんしゃい」って言われたばってん、衣裳が毛だらけになるし、朝はよ~から犬の吠える声で起こされるけん、無理ばい!!(笑)

今日は産みの母がいる老人ホームを訪ね、今帰宅しましたairplane

沢山のお土産ありがとうございました。

大好きな「柚子こしょう味 柿の種」は買いだめしましたヽ(´▽`)/

11046354_10200574895611344_84995670

 

博多は桜が満開でしたが、帰ってくると東京も満開cherryblossom
そして国立競技場は半分くらい壊されていて、景色が変わってました・・・。

1427871517684


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »