« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

ブレンダSold Out

昨日福岡のリハーサル兼ワークショップ1日目、打ち合わせ無事終了しました。

今日もプライベートレッスンとリハーサルです。

今、スーパー銭湯でリラックス中(笑)


さて、東京インターナショナルタップフェスティバル、ブレンダ・バファリーノクラスは全てSold Outとなりました!


今後はキャンセル待ちとなります。

早割は今日まで。
ダイアンクラスも残りわずかですので、お急ぎ下さいませ。

沢山のご予約ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡へ

中部国際空港にいます。 これから福岡へ! まさかのプロペラ機?怖い。。

1427696932001.jpg

今朝は起きたら目の前に科学館が聳え立ち、ワープしたかのようでした。 夜は見えなかったので(笑)

1427696932821.jpg

ランチはみさおと一緒に、ひつまぶしを食べに!!

1427696933793.jpg

沢山懐かしい楽しいお喋りをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この夏1か月間渡米します

今年NY組JTSPに選ばれた寺町さんのお母様が、今日わざわざ神戸から名古屋まで ご挨拶に来て下さいました。
地酒「白雪」が作っているチョコレート菓子を頂きました。
ほんのり日本酒の香りがするお菓子でした!
ありがとうございましたheart01

1427641029975

いつも5月に行ってるNYの仕事が、今年は前半が多忙な為に調整できず いつにしようかな~と迷っていたのですが、JTSPが未成年であること、そしてシカゴは大人が何人か自主的に行ってくれるので任せられる事により、私はNYにJTSP生を送りがてらNYの仕事をやり、帰国するJTSP生を送りだし、シカゴまではダイアン宅に滞在、シカゴに移動して日本からの皆を迎え、シカゴで仕事をして皆と一緒に帰国する事にしましたairplane

 

だんだん長時間フライトがきつくなってきたので、アメリカの仕事を一気に済ませられるのはありがたいことです。

ということで、大変ご迷惑をおかけいたしますが、7月は1か月留守にします。

ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋Workshopでした。明日は福岡です。

今日は名古屋のR3 TAP STUDIOに呼んで頂き、ワークショップでした。

1つ目は私のオリジナルクラス。
リクエストにお応えし、脱力の仕方を中心に、それを大前提にTITFで来日されるブレンダとダイアンの大切にしていることを盛り込んでのクラスをやらせて頂きました。

11083598_10200560824859584_40053285

2つ目はいつもリクエスト頂いている ヘンリールーティンのクラス。
オールレベルだったので、シンプルに でも深く掘り下げました。

11081112_10200561013704305_41378060


皆さんとても熱心で、こちらが学ぶことも沢山ありましたshine

夜は親睦会wine
色々な質問が飛び交い、まさに座談会的な飲み会。
こういうのが結構大事だったりします。
人生の先輩である生徒さんから学ぶこともあり、お互いに元気になれる会話であったり。 私自身もマスターとのこういう時間で人生を学ばせてもらいましたので。

今日という一日も私にとって宝物となりましたshine

ありがとうございましたsign01

11102882_10200561662200517_20237874

明日は 6月に開催される九州タップフェスティバルの為のリハーサル兼WORKSHOPの為、福岡に飛びますsign01
クラスは13:00 未佳、19:00Akkinの代講となります。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋へ

名古屋に向かってます。

本日12:30からR3 TAP STUDIOでワークショップです。


春休みなので東京駅が激混みです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タップデイ全体稽古

今日はタップデイ全体稽古で八王子でした。

加藤先生がいると締まりますね~。アンサンブル素晴らしかったですshine

そして、皆さん個性豊かで、タップって本当にいいなーって思いました。

本番に向けて上げていきますsign03

4/18-19 NATIONAL TAP DAY お見逃しなくscissors

10421224_10200558840409974_29912310
11059235_10200558840809984_40274193

八王子の夜(笑)

明日29は名古屋、明後日30は福岡です。
宜しくお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休代講のお知らせ

今日は自主練→プライベートレッスン→ヘンリークラス→事務仕事→夜クラスでした。

明日はタップデイの全体リハーサルです。
なんと実家のある八王子のホールでのリハ。
何度も舞台出演したホールで懐かしいです。

午前から介護に行って、劇場入りしようと思います。

明日3/28(土)はこれに伴い Kidsクラスと基礎初級は 森田代講、 初中級は休講となります。 PORIクラスは通常、 夜の森田 入門は休講です。

明後日3/29(日)は名古屋で、明後日3/30(月)は福岡でWorkshopの為、3/30(月)13:00は未佳、19:00はAkkinの代講となります。

どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Company公演 昼の部残りあと10席

Company公演 昼の部は残りあと10席今日はBASEMENTで2h自主練。

昼クラスを楽しく終え、カンパニーリハ。

TAPDAYとCompany公演で追われています。

Company公演 昼の部は残りあと10席ほどになりました。
気合入りますrock

そんな中、SNSを通じ 誹謗中傷・嫌がらせも受けながら「まあいいや~、勝手に言ってください」 見てる人は見てるからって思える昨今。

ご支援いただける方々に感謝の日々ですheart04
頑張りますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Brenda 初級Sold Out!

東京インターナショナルタップフェスティバル。
Brenda 初級 全て Sold Outsign03

キャンセル待ちOKです。

他のクラスも残り少なくなってきました。

早割は3月末までです。

ご予約はworkshop@titf.jp までdash

U00a9debifield_mg_4487

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NATIONAL TAP DAY代表者ナンバー

今日はNATIONAL TAP DAY代表者ナンバーのリハーサルでした。

4世代にわたる違う年代、違うジェンダー(性別)、違うタップスタイルの40数名のタップダンサーが一同に会し1つの作品を作り上げる。

素敵だな~って思いますshine

 

日本も本当に層が厚くなりましたね~。

振付は松本晋一氏。
それぞれの良さを引き出して流石です。

リスペクトし合うこと、大事です。

ARTNからは私・未佳・山本が出演します。

このナンバーは まさに NATIONAL TAP DAY ならではsign03

どうぞお見逃しなく。

各スタジオにてチケット発売中です。

4/18-19  @メルパルク 

Tapday1


Tapday2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITF 予約状況UPDATE

東京インターナショナルタップフェスティバル。
Brenda の5/2, 5/3, 5/5  初級 Sold Out!!

5/4も残りわずかです。

満員のクラスはキャンセル待ちができます。

workshop@titf.jp まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末は八王子→名古屋→福岡

今週末は大移動ですbusbullettrainairplane

土曜日はNational Tap Dayの全体リハーサルで八王子へ。
日曜日は名古屋ワークショップ。
月曜日は九州タップフェスティバルの振付の為、福岡に行きます。

土曜はKidsと基礎初級は森田代講。初中級と入門は休講です。PORIクラスは通常。
月曜は未佳代講となります。

宜しくお願いします。

以下R3 TAP STUDIOからのワークショップ情報です。

noteみすみ"Smilie"ゆきこ 名古屋 Special Workshop

3月29日(日)

12:30-14:00 Smilie's オリジナル Lesson
15:00-16:30 Henryルーティン Lesson
今回は、初級・中級というレベル分けはありません。 リクエストにお応えして オリジナルとヘンリーの2レッスン。

14:00-15:00 シューズ無料相談会。
好評につきまた開催するそうです。 TAP SHOESメーカー”BASEMENT"の藤井さんによるシューズ相談会。 メンテ、故障、購入等何でも相談してください。 BASEMENTで購入したものでないタップシューズでも、普通の靴の事でもOK! 日ごろ気になることをこの機会に! 

1Lesson¥4,000- 2Lesson¥7,000-
@R3 TAP DANCE STUDIO 名古屋市千種区四谷通1-18-2 TUBEビル B1F
TEL:052-783-8575

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITFご予約状況

東京インターナショナルタップフェスティバル予約状況です。

ブレンダ初級、どこも残りわずかです。

早割も3月末までですsign01

ご検討中の方、お急ぎくださいませ。

沢山のご予約ありがとうござますm(_ _)m

Tit2015_



| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTSP(日本TAP奨学生制度)サポーター募集中!

昨日はまた先週とは別の生徒さんがNYから来て下さいました。
円安のせいか外国人多いです。

普段はLynn とDerickのクラスをとってる方だそうです。
ARTNのスタジオ内のマスター達の写真を見て「世界は狭いsign01」って喜んでました。
本当にそう思います。

皆が愛でつながればテロも戦争もないのにな。。。

円安で本当に今年は色々大変です。
JTSPの子たちへのサポートも皆さんどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

日本タップダンス奨学生制度 サポート 1口500円より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTN Youth Company

ARTN Company公演[Legends of Tap~FOOTPRONTS] 6/21 (日)12:30の回は チケット残りわずかとなりましたsign01

今日はYouth Companyの日でした。
6/21 ARTN Company公演に出演を希望するYouthの子供達のリハーサルと同時にオーディションでもありました。

皆 いつも真剣ですが、今日はいつもに増して超緊張していました。

基本、落とす為のオーディションではなく、「プロと一緒に舞台に立つ」という事に意識をちゃんと持てるかどうか、舞台に立つ事はどういう事なのか、アンサンブルとはどういう事か、自分の足で音を出すことの責任、協調性や仲間への愛とリスペクトなどなど・・・
技術よりはむしろそんなレクチャーでした。

私が大事にしていることの1つに 日本の師匠 加藤邦保先生のお言葉があります。
「アンサンブルが出来ない奴はソロはやらせないsign03
裏を返すと「ソロをやってるようにアンサンブルを踊る」という事だと私は思っています。

ARTN Companyもそうやって育ててきました。
Youthも同じです。

まだ子供ですから、いろいろな可能性があり、プロのダンサーにならない子もいるでしょうが、タップを通じて学ぶ ”プロフェッショナリズム”は、どんな現場でも生きていくと思います。

簡単に色々な舞台に出演する機会のある現代だからこそ、安易に出るのではなく、舞台には神様がいて 大切にしないといけない事があるのだという事を、次の次である彼らの世代へと伝えていけたらよいな~と思いますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラキの結婚式!

今日はカンパニーの荒木君の結婚式でしたハート達(複数ハート)

とても素敵な奥さまで幸せそうでした。
知り合って20年ですってexclamation
末永~~~~くお幸せに~~~~揺れるハート

1426942813701






男性のカッコよさってイケメンとか 誰にでも優しいとかではなく、「愛する一人の女性を一生守っていく」っていう覚悟なんだと思いました。

荒木は、ダンサーとして生きてきて、タップではARTN Companyで頑張っています。
結婚を意識して生活を考え、ダンスをセーブして学校に通う事4年。
昨年国家試験に受かり就職もして、2足のわらじで頑張ってます。

4年目は実習だったので、カンパニーを休みました。
その年はシカゴに招聘されたりカンパニーとして本場アメリカに認めて頂いた年でした。
行けないのはすごく悔しかった事だろうと思います。

昨年の台湾公演で復帰。勿論6月の公演には参加します!!

挙式で見せた荒木の涙は、色々な思いがあって今日なのだったのだろうと思います。

ARTN Company全員、怒涛の30代に突入し、みんな一番大変な時ですね。
私も通過してきたから良くわかります。
私で出来ることを心の限りサポートしていきたいと思います。



来週はTAPDAYリハ関係で代講・休講がありますので、今日はスタジオを閉めることが出来ず、私は挙式だけ参列させて頂き、披露宴はメンバーに任せて私の分までお祝いしてもらい、私は1人スタジオに戻りました。
メンバー全員で披露宴では新郎と共にタップを踊りました。

今日のクラスは久しぶりにアシスタントなしで頑張りました!!
(念の為、大雅君にスタンバイしてもらいました)

公演チケットの動きも多く、頭脳も身体もフル回転の一日でした。
改めて、いつも助けられてるなーと感謝です。

公演チケットは発売2日目にして、7割売れております。

ありがとうございます。

これからも心で踊っていきます。

1426941269971
頂いたリラックスのできるナチュラルで温かみのある食器の御引き出物、「輪」と書いてあるバームクーヘン。
そして食事が出来なかった私にメンバーかたの[CINNABON].、そして生徒さんに頂きたスマイルブレッドと結婚式ですハート達(複数ハート)



ありがとうございました~~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チケット50%販売!

ARTN Company公演 チケット発売の今日、大変ありがたいことに約50%販売済となりました。
本当に心から感謝を申し上げますm(_ _)m

ヘンリーにたずさわる方々、私のタップダンサー30周年を祝ってくださる方々に、改めて心から感謝を申し上げます。

気を引き締めて臨んでまいりますrock

Artn_company

そんな中、明日はカンパニーメンバー アラキタカヒロの結婚式ですshine

私はスタジオがあるので結婚式のみの参加、他メンバーは披露宴まで出席します。
これに伴い、明日はスタジオオープンが12:45頃となります。
また私のクラスにアシスタントはつきませんので宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Company公演チケット販売開始

Company公演チケット販売開始いたしました!

早々に沢山のご予約ありがとうございますm(_ _)m

只今、スタジオではNational Tap Day もチケット発売しております。...
こちらもCompanyメンバーで出演致します。

お問い合わせ・ご予約 info@artntap.com

Tapday1

Photo_2





| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ明日チケット発売

明日3/20(金)チケット発売ですsign03

宜しくお願いします。

ARTN Company Presents [Legends of Tap~Footprints~]

タップ界の巨匠ヘンリー・レタン生誕100年 & みすみ"Smilie"ゆきこ Tap Life30周年記念公演

2015.6.21(Sun)
Open 12:00 Start 12:30
Open 15:30 Start 16:00

@ DDD AOYAMA CROSS THEATER

Cast:ARTN Company, ARTN Youth Company Selected

Special Guest:TIME Tapdance Company(韓国)、Anny&Lance(台湾)、おオうちれいこ(JAZZ)、清水美保子(Ballet) and  more

Musician:中条和丈(pf)

Staff:舞台監督 島洋三郎、照明 石井大輔、音響 山本高広

主催・企画制作:ARTN Company

構成・演出: みすみ"Smilie"ゆきこ

チケット販売・お問い合わせ

telephone電話 03-6424-5566

mailtoメール info@artntap.com

お名前、ご連絡先、お時間、ご希望の座席エリアをお知らせください(前の方、後ろの方、通路席など)

ARTN公式HP http://www.artntap.com/

ARTN Company ブログ  http://ameblo.jp/artn-company-ab/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Company公演ゲスト情報 1

今日は午前中TAP DAYのミーティング、午後は両親の介護の為 八王子へ。

ARTN Company公演の6/21は、実は父の日なんですよ~。
私にとってのタップの父ヘンリーへのお祝いと、育ててくれた父への想いもあります。

父も来れるとよいなーとの願いを込めて、チラシを見せてきました。

昨年脳出血で倒れ、現在は足も悪いですし、90歳になるので車で来たとしても遠いから疲れちゃうでしょうけれど、もう見に来れるのも最後かもしれないし。。。
見に来て欲しいな~~と思いますハート





さて ARTN Company 公演では 色々な方が友情賛助出演してくださいます。

少しずつご紹介していきたいと思います。



るんるんGuest 出演者情報 Part 1

ヘンリーが有名人とNYのCotton Clubを訪れた時、Piano Soloと即興で踊ったそうです。
その時ピアノを演奏したピアニストは日本人だったという奇跡exclamation ×2

そんなすごい彼と私が巡り会った奇跡ぴかぴか(新しい)




中条和丈 様  

11072521_649767818463111_216630135_

プロフィール

1966年 愛知県生まれ。
6歳より"渡辺普&スターダスターズ"のピアニスト三浦進に師事。
swing jazz(オールドクラッシックジャズ)を学ぶ。
13歳より付き人として弟子入り。
16歳より、小さなカフェ等で演奏活動開始。
25歳で渡米、NYに入る。
Barry Harris(バリーハリス)に師事。
クラッシックジャズ(モダンジャズ)を学ぶ。
27歳 NYコットンクラブのレギュラーピアニストに選出。
デュークエリントン楽団、モーリスウェバー、ベニーゴールソン、スティービーワンダー、アレサフランクリン、ロバータフラック等と共演。
2000年帰国
2005年 静岡ラブソングコンテスト入賞。
2006年 神戸ジャスストリート出演。
2010年 アメリカのチョコレートメーカー Hershy'sとのコラボレーションCD 
Sweet swing for Hershy's のボーナストラックに選出。
itune にて総合4位 jazz部門では6ヶ月連続1位獲得。
現在は東京を中心に活動中。






ブティックARTN Company公演  
Legends of Tap  [Footprints] 

タップ界の巨匠ヘンリー・レタン生誕100年 & みすみ"Smilie"ゆきこ Tap Life30周年 記念公演

2015.6.21(Sun) 
Open 12:00 Start 12:30
Open 15:30 Start 16:00

@ DDD AOYAMA CROSS THEATER
ご予約・お問い合わせ info@artntap.com


3/20(金)チケット発売です。

Photo_2


Photo_3







それからトピックですflair
セビオン・グローバーが新しいブロードウェイミュージカルを振付するそうです。
現在オーディションが行われてるよう。

ブロードウェイにタップが戻ってくる~~lovely
[Shuflle Along]  これはその昔ヘンリーが振付したミュージカルです。

なんかすごく嬉しくなっちゃいましたハート達(複数ハート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代講

本日の長崎沙耶日クラスは、講師体調不良の為、山本麻記子代講となります。

宜しくお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

National Tap Day

今日は午前中 TAPDAYのミーティングからスタート。
あと1か月となりましたexclamation ×2

チケットはスタジオでお求めになれます。

Tapday






Company公演チケットは 20日発売ですexclamation ×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Time is Money

今日は浜松Workshopでした。

HIROスタジオはインフル流行で緊急事態。
そんな中 元気な人が集まってくれて(笑)今年のHIRO公演に向けてスタートしましたsign01

今年はヘンリー生誕100年なので、やはりヘンリーでしょsign03っということで、ヘンリーアレンジ。

そんな中、私を師事してくれて自身も教えをしている安達雄二君から「先生から教わっていること、俺なりに大切にしながらtapを教えた子達が数日前に高校を卒業しました。生徒から感謝されましたが、俺が教わっている先生のおかげなんだよと言ったらARTNに行ってみたいと言ってくれました。」とのメッセージが届いて嬉しかったですheart04

こうやって私が大事にしてきたことが、今では日本全国に広がっていて、とても幸せを感じます。 感謝ですheart02

私は5分でも時間があったら出来る事をするタイプの人間。
浜松から帰る時、新幹線の時間まで20分くらい時間があったので、銀行のATMに行きました。
そしたら通帳が詰まってしまって、「電話してください」とのメッセージ。

電話したら到着までに30分と。。。sweat01

「えっ?新幹線に乗るのですけど・・・」
「では後日受け取りに来れますか?」
「えっ?私東京の人間なので無理です」

結局1時間後の新幹線に乗変・・・sweat02

 

私の1時間を返してくれ~~~(苦笑)

1426601001424_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tapシューズは生き物

昨日 審査員をお願いした3名のタップダンサー、そしてスポンサーのBASEMENT藤井さんとの会話の中でとても大切な話が出たのでこの場を借りて紹介させてください。


私は知っていたことですが、ちょっと言いにくい事でもあり、今まで特に公にはしてきませんでした。

私たちが愛用しているタップシューズK360は子ヤギの皮でできています。
1足の靴に1頭の子ヤギが使われています。

まさに命なんです。
シューズは生き物です。

だから私たちはシューズを愛し、大切に使わないといけないのです。

Uid000006_20140221224711afaa523b1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第9期日本代表スカラシップ生決定!!

第9期日本代表のスカラシップ生が決定しましたexclamation ×2


るんるんシカゴ タップフェスティバル
CHRPスカラシップ 永井大雅 13歳 (750ドル分)
BASEMENT 賞   披田野 光季 12歳(5万円分)

1426511896929






るんるんNYタップフェスティバル( 2 Adult Residencies:  $515分)
舟喜 直美  17歳
寺町 有美子  17歳

1426511887539




彼らは上記のTAP Festivalに日本人代表奨学生として参加し、ワークショップを上記の奨学金で受講します。

渡航費・宿泊費・滞在費は実費となりますなので、皆様の募金を宜しくお願い致します。
1口500円。




mailtoお問い合わせ info@artntap.com    みすみゆきこ





電球私が同行できないNYは20歳以上としておりましたので、今回シカゴに応募が集中しました。
オーディションの際の質疑応答でご本人の本当の希望がNYと聞き、保護者の方のご了解により未成年者ですが選出させて頂きました。
私も現在スケジュールを調整中ですが、行けなくても現地でのサポートを友達などにお願いするつもりです。
もし行く方がいたらお知らせ下さい。


シカゴは私は仕事でもありますので、同行いたします。
又今年25周年の記念すべきフェスでもありますので、JTSP過去のメンバー有志がお祝いの気持ちで参加してくれます!!
賑やかなシカゴになりそうです!!!



シカゴタップフェスティバル http://www.chicagotap.org/
NY タップフェスティバル http://atdf.org/tapcity.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカラシップオーディション

今日はJTSP(日本タップダンス奨学生制度)の2015オーディションでした。

毎年、皆さんの勇気と努力とタップ愛をひしひしと感じ、胸が熱くなりますheart04

レポート書くのも、作品を作って練習を重ねて臨むことも大変な努力です。
本当に審査なんてしたくないのが本音です。
もともと「Smilieが推薦する人でOK!」って言われていた日本人代表の奨学生ですので、私の周囲で決める事も可能なのですが、それでも、自分の知っている人の範囲内で日の丸を背負って行く人を選出したくないので、今のような形でオープンにしました。

毎回皆さん素晴らしく、甲乙つけがたいです。

今回は、当日ノロウィルスにかかってしまい、来れなくなってしまった方もいて、本当にご本人の悔しさを想像すると涙が出ますweep

遅くまで審査員で時間をかけて色々なことを話し合いました。
結果発表は明日、まず個々にさせて頂き、その後改めてご報告させて頂きます。

まずは皆さんのチャレンジと熱い思いに感謝です。

1426431718157_2




そして忙しい中、お時間を割いてくださった審査員の皆さんに心から感謝を申し上げます。

また、過去に選抜されたJTSPメンバーは初心を忘れない為に見学可にしています。
今日見学に来たメンバーは10代の子達ばかりで、将来の日本のタップ業界を担っていくメンバーだな~って思うと、とても頼もしいと思いましたsign01
10年後とっても楽しみです。
そしてJTSPで繋がっているのを目にすると、苦労して続けてきて良かったな~って思える瞬間です。

JTSPも9年目sign03

多くのサポートに感謝です。
これからもサポートのほど、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITF予約情報

東京インターナショナルタップフェスティバル、5/2ダイアン初級はSold Outとなりました!!

沢山のご予約ありがとうございますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セレブな夜

昨日は午前中から8時間踊り続け、クッタクタでした。

現在クラスでは、TITF(インターフェス)の心の準備をして頂く為に、私自身が学んだブレンダとダイアンの教えをシェアしているので、熱が入ります(笑)

まさに生きるレジェンドの2Topのお二人の来日sign01
またとない機会、1人でも多くの方に接してもらいたいので、安心して受けられるようにと頑張ります。

夜はサチの誕生日祝いの女子会をしましたheart01
まず千駄ヶ谷時代のスタジオの隣にできた「La Cave」へ行きました。

「La Cave」と言えばジミー・スライド氏を思い出します。

1426346236320


1426346223423

2次会はソムリエの平野さんのお店で、普段はグラスでなんて絶対に飲めないセレブ~~~なワインを頂きました~~!

そして素晴らしいデザートワインをサービスしていただきました。

Hirano


1426346214120

サチ ちょっと早いけどお誕生日おめでとう~~birthday

今日はスカラシップオーディションです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/29 名古屋Workshop

3/29(日)は名古屋へWorkshopに呼んで頂いておりますsign01



昨年秋から3回連続でR3の市川ミサオさんに呼んで頂いておりますが、R3は7月発表会があり目標に向かって進んでいかれますので、今回で一段落となります。(発表会行けたら応援に行きたいと思っております)

お時間のある方は是非お越しくださいませ~note


私のWSは、いつも頂いたリクエストに沿ってやらせて頂いています。
今日沢山のリクエストのリストをミサオさんから頂きましたが、基本が多いのに驚きました。
とても良いことで本当に嬉しいですexclamation ×2

ただ思うのは、基本はちゃんとそれぞれの先生がやって下さっていると思うのですよね・・・(*^-^)

WORKSHOPで普段受けれない先生に言われると「目からうろこ!」と良く言われますが、ご自分の先生にも多分同じことを言われていると思います。それが日常になるとおそらく当たり前で耳に入ってこないのだと。。。

それとWORKSHOPは普段そこまで掘り下げられないことが出来るというだけです。


勿論頂いたリクエストは、なるべく全てにお応えしたいと思いますが、日々一生懸命教えて下さっている地元の先生の1つ1つの言葉に耳を傾けてくださいね~。地道に少しづつアドバイスしてくれていると思うのでウインク



そして、学びは登山と同じで、いくつかの登山道入口があり、いくつかの道がありますが、目指す頂上は1つです。

そして目指す山の高さも皆違いますし、沢山の魅力のある山があります。

まずは近くにタップが出来る場所があることに感謝しましょうハート達(複数ハート)


特に地方は、ないないずくしから大変な苦労をして道を切り開いてる方ばかりですから。
東京だからとか、アメリカだからとか、そういう箔は私自身はいらないと思っています。TAPの神髄の精神と愛を伝えたいだけです。




るんるんみすみ"Smilie"ゆきこ  名古屋 Special Workshop

3月29日(日) ・12:30-14:00 Smilie's オリジナル Lesson 、15:00-16:30 Henryルーティン Lesson 
オープンレベル

14:00-15:00 シューズ相談会。好評につきまた開催するそうです。 
TAP SHOESメーカー”BASEMENT"の藤井さんによるシューズ相談会。
メンテ、故障、購入等何でも相談してください。
BASEMENTで購入したものでないタップシューズでも、普通の靴の事でもOK!
日ごろ気になることをこの機会に! 

1Lesson¥4,000- 2Lesson¥7,000- 

@R3 TAP DANCE STUDIO
名古屋市千種区四谷通1-18-2 TUBEビル B1F
TEL:052-783-8575

http://tap-holic.main.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州タップダンスフェスティバル

今日は朝から他ジャンルのダンサーとのリハでした。

なんかタップとの違いが新鮮でした~~ぴかぴか(新しい)


リハ後 自主練すること2時間。
今やることが多すぎて、あっという間に時間がたってしまいます。。。

あれもやらなければ、これもやらなければと・・・焦りでとっちらかりますあせあせ(飛び散る汗)
そんな時はコーヒーブレイクで落ちつかせますコーヒー
そして甘いもの食べて血糖値を上げてエネルギーをUPします(笑)
明日ホワイトデイということもあり、スイートを頂きました。
可愛いスマイルに心が和みます。

1426257761616




とはいえ時間が足りない・・・あせあせ(飛び散る汗)
体力も足りない・・・たらーっ(汗)


九州の舞台のチラシも届き、お尻たたかれています(笑) 

1426257752975





ブティック九州タップダンスフェスティバル
6/6-7 @ パピヨン24ガスホール(福岡)

出演:
九州より・・・中野章三、Ikken、Erica、緒方文、北島茂、TAPPIN' OUT、Tap Jam Family、2BEAT、HANA、ARTSTEPS、楽満信幸、徳永達志、
麦島綾

東京より・・・みすみ"Smilie"ゆきこ、穴田英明、浦上雄次、

大阪より・・・吉野寧浩

韓国より・・・Seoul Tap Starz


お問い合わせ:九州タップダンスフェスティバル事務局
電話092-751-5517
メールktdf2014@gmail.com



又は私へのお問い合わせもOKです。





夜は、いよいよ今週の日曜日に迫ったJTSP オーディションの準備の仕事をしました。
JTSPメンバーは初心に帰るために見学・応援OKです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTN Company6月公演

今日は午前中、スタッフさんと共にARTN Company公演の劇場下見に行きました。

初めて使う劇場は、勝手がわからず不安なので、プロのスタッフが心強いです。
朝早くからありがとうございましたm(_ _)m


そして午後はクラスとカンパニー。
カンパニー男子よりWhite day のプレゼントを頂き、なごやかにスタートしました目がハート
11062416_10200504026999673_61646623

そんな中、今日カンパニー公演のちらしが出来てきましたexclamation

1426171567908





ARTN Company [Legends of Tap] ~FOOTPRINTS~

Dr.Henry Le Tang 生誕100年祭 & Smilie Tap Life 30周年記念 Company公演 

2015年6月21日(日)@DDD 青山クロスシアター

12:30  &  16:00


前売 5500円  当日6000円 (全席指定)


出演:ARTN Company,ARTN Youth Company Selected 

Special Guest: TIME Tapdance Company(韓国)、Anny&Lance(台湾)、おオうちれいこ(JAZZ)、清水美保子(Ballet) and more
Musician: 中条和丈(pf) ←ヘンリーが晩年NYで踊った時ピアノを弾いた伝説のピアニストです。




チケット発売 3/20(金)です。

どうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

311

今日は311

毎年何故か体調が悪くなります。
気持ちの問題なのでしょうね。

色々な人の苦しみや悲しみを感じすぎてしまうのだろうと思います。

そんな今日「Vin de MICHINOKU」に出会いました。
東北の元気をワインに、東北の絆をワインに、今までも、これからもワインで繋がるご縁がありますように♪ との思いで作られたワインです。

同じ空の下 同じワインで、心を寄せる一日。

 

忘れてはいけない日。
そして他人ごとと思ってはいけない一日。

1426075177253

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不言実行

今日は母に傘寿祝いをしました。 80歳おめでとうbirthday

11042674_10200497049305235_54789578

母は50代の時 看護師をやめて 妻に先立たれた私の父と再婚しました。

その時 わが娘は1歳で、それから仕事の忙しい私に代わって親代わりをしてくれました。
娘にとっては第2の母。
なので今娘がおばあちゃんの介護をしてくれているのも、そんな感謝があるのだと思います。

11043215_10200497049745246_90989033


母は御巣鷹山のJALの飛行機事故でパートナーを失いました。
一緒に乗るはずだった123便。満席で一緒に乗れず、母は一機早い飛行機で大阪に飛びました。 そしてあのJALの墜落事故。。。

壮絶な人生を歩んだ母の晩年。
幸せに暮らしてほしいと思います。

そして、仕事一途だった父。
最近は家族皆のことを愛犬の名前で呼びます(笑)

そんな両親の認知症も向き合って、かわいいな~って楽しめるようになってきましたheart01

両親の為に、何ができるかわかりませんが、愛をもって一緒に過ごせる時間を大事にしたいと思います。

父は「有言実行は当たり前、不言実行!!」って生き方でした。
見習いますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世間は狭い

今日の休憩時間にネイルサロンへ。
ネイルも春来るcherryblossom

ネイリストさんの友達がタップを始めて「今度舞台があるから見に来てって誘われたんですよ~」みたいな話題になりました。

そしたらTAP DAYでした。

私出るし~っって!
ネイルには本名で行ってるので、チラシの写真みて「本当だ!!」って世間の狭さに大笑いhappy01

TAP DAYチケット 発売中です。
良席ありますsign03

Tapday

Tapday2_2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪ワークショップ

大阪での感謝JTSPワークショップ終了!!

愛に満ちた一日でした!


1425830558763.jpg


1425830559764.jpg


1425859729192.jpg

1425859728301.jpg

ボランティアで愛をシェアしてくれたショータと凛太朗、無償でスタジオを貸してくださった吉野君、JTSP募金をして下さった皆さま、ありがとうございましたm(__)m


利害関係なしで与えた愛はいつか倍以上になってかえってくる。
そんな豊かな人生を教えてくれたマスターに感謝!!

最後は「Happy birthday Dianne~♪」を大合唱して終わりました!

その動画はダイアンに送りました(*^^*)

夜は吉野君と打ち合わせ。
連れていって頂いたお店には「ワインをあびやがれ~」と(爆)

1425859543245.jpg


今東京に帰り中です。今日も通常 、ダイアン祭りです(*^^*)


続きを読む "大阪ワークショップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTN Company 公演

ARTN Company
  [LEGENDS OF TAP ~FOOTPRINTS~]

Dr. Henry LeTang 生誕100年&みすみ”Smilie"ゆきこTap Life30周年記念公演。

 

6/21(Sun) @DDD 青山クロスシアター

3/20 チケット発売開始ですsign01

Save the Datesign03

Co

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday Dianne !!

日付が変わって 3/8 ダイアンのお誕生日♪

「イチバン トモダーチ」と言ってくれるダイアンが電話をくれました~!

明日は東京でも大阪でも、いやいや世界中でタップ界の母 ダイアンの誕生日を祝いましょ~~う!!

10346293_4301503472284_863520604603

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は大阪でWorkshop

ダイアンの誕生日&世界女性デイ(International Woman's Day)
国際女性デーは女性に感謝する日ですよー。

イタリアではミモザの花を贈るそうです。

10952644_10200487666670675_42982004

女性の皆さん感謝されましょう(笑)heart01

そんな明日、大阪で感謝のWorkshopを開催します。

サポーターである吉野さんのご協力により J-CLICKでの開催です。
定員はありませんので、飛び込みもOKですsign01

「JTSP Thanks Workshop」

日程:3/8(日) 19:00-20:30
場所:J-CLICK TAP & IRISH DANCE STUDIO
http://j-click.info/
参加費:500円(全額JTSP基金とさせて頂き2015年奨学生のサポートに活用させて頂きます)
レベル:初級~

内容:
① みすみ"Smilie"ゆきこ・・・3/8がBirthdayのみすみのメンターであり、JTSPの監修をして下さっている ダイアン・ウォーカー女史の大切にしている事をシェア
② ショータ(第4期シカゴ奨学生)・・・テッド・レビー氏のエクササイズをテーマに、自分の感じた事をシェア
③ 末富凛太朗(第8期NY奨学生)・・・ブレンダ・バファリーノ女史の振付を中心に自分の気付きをシェア

お問い合わせ・ご予約 info@artntap.com (JTSP代表 みすみ)

JTSP HP http://www.basement-tokyo.com/jtsp/

Supported by J-CLICK TAP & IRISH DANCE STUDIO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITF予約状況

東京International Tap Festival 予約状況。

5/2 座談会とブレンダ 初級がSold Outです!

沢山のご予約ありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「甲状腺炎」 完治!

7ヶ月に渡り治療をしてきた「甲状腺炎」
本日の検査で完治と判明sign01

良かった~~~lovely

9月・10月はクラスを半分代講にして、徐々に増やして今年に入りようやく復活致しました。

強いお薬もなくなり、これから毒抜きしないと~。

 

代講でお世話になった講師の皆さん、フォローしてくれたCompanyのメンバー、心配してくれた生徒の皆さん・仲間達、 心からありがとうございました m(_ _)m

今年に入って癌の疑いが2箇所あり、精密検査の結果どちらも良性だったので良かったですが、50歳過ぎてから、身体には確実に変化があります。
今まで怪我したことのない足の筋肉系もそうですが、内臓系は初めての経験。
気力だけは20代なんですが~(笑)sweat01

人生の先輩である生徒さんからは「50過ぎたら5年おきに何かが起こるから、気をつけてくださいね」っと言われたので心しますscissors

日々大事に生きたいと思います。

とりあえずお礼まで・・・

Smilie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この世界で成功する為に必要な事

今日は舞台芸術学院の卒業公演でした。
60年以上の歴史がある舞台人養成の専門学校です。

私はタップ講師をさせて頂いております。
タップを通して半期しかお付き合いがない生徒さん達ですが、今日の卒業公演ではキラキラ輝いてとても嬉しかったです(*^-^)

1人1人 得意分野があります。 タップでは見れない 一味違った素晴らしい才能も見えます。
そんな1人1人を引き出していく演出の素晴らしさ、そして2年間一緒に学んだ仲間との絆が見える舞台でしたheart04

プログラムに書かれた現理事長 永江 巖 氏の言葉が素敵でしたshine

「卒業公演を終えていよいよ荒波の中に飛び込んで行く諸君に次の言葉を贈りたい。2年間学院で学んだ各科目についてい言える事、それは基本に忠実に”基礎を忘れず”にという事である。そして行き詰まったら原点に立ち戻り必ずブラッシュ・アップする事。先ず舞台人となる前に定められた事をきちんと守る人間になって欲しい。困難に立ち向かったら、諸君が築いてきた2年間のバイタリティ溢れる行動を思い出して、自分自身を奮い立たせて欲しい。どんな事があっても諦めるな”挫けるな”。 この世界で成功する為に必要な事は”常に豊かな発想と、持って生まれた才能と、それを磨くたゆまぬ努力と、強い意志が必要だ”と言うことだ」

まさにsign03

1425564581427_2


ステージアーティスト科6期の皆さん、おめでとうsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

La Cave

色々な仕事が重なっててちょいパニックになっていたので、昨日は完全オフにして、頭を空っぽにしてきました!

いつも空っぽですが(笑)

リセットの1日。
美味しいもの、温泉、美しいものに囲まれて過ごしました(^-^)v

今日は衣装ハンティングの為 アウトレットへ!!
富士山がきれいでした。
1425464603138




そして東名高速の途中、早咲き桜が綺麗でした。
1425464590124

午後は介護の為両親に会いに。
夕食を食べて帰宅。
自宅のポストに入ってた広告はがきに目がとまりました。

千駄ヶ谷の昔のスタジオの所に出来たワインとフレンチのお店は、JimmyがTAPJAMを、やっていた店と同じ名前!!

「La Cave」 ラ・カーブ
11027130_10200478640925037_21440460

何だかとっても嬉しい♪(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座談会Sold Out!

東京インターナショナルタップフェスティバル座談会は、Sold Outとなりました!

沢山のご予約ありがとうございましたm(__)m


今後はキャンセル待ちとなります。

ワークショップは引続きご予約を受け付けております。


宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITFご予約状況

東京インターナショナルタップフェスティバルのワークショップ。 初日の初級は残りわずかとなりました。

座談会はあと5名様となります。

ご検討中の方は、お早めのご予約をお奨めいたします。

沢山のご予約ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月はダイアン月間

3月ですsign01

今月はダイアンの誕生日月なので、ダイアン月間です。
私にとってはメンターであり、プライベートでは姉のような存在ですshine

GWに来日されますので、より楽しく受講できますようにとの準備の意味もあります。

人間性が踊り出る、音に出る。。。そんな素敵なタップですheart04
是非、多くの方に生の音を聞いて頂きたいと思います。

Diannebio

noteダイアン・ウォーカー プロフィール

幼少の頃、ボストンのMildred Kennedy-Bradicのもとでタップを始め、後にリオン・コリンズ、ジミー“サースライド”ミッチェル、ジミー・スライドから学ぶ。
1997年プロダンサーとしての活動を始め、リオン・コリンズ カンパニーのメンバーとして活躍。 後に、リオン・コリンズ ダンススタジオのディレクターとなり、後身の指導にあたる。

「アメリカタップ界のファーストレディ」と称され、また多くの後輩から「アント ダイアン」と呼ばれ愛されている。

Ruth Brown, Grady Tate などとNYのRainbow Room などのナイトクラブに出演。
North Sea Pouri Jazz Festival, シカゴJazz Festival、モントリオールJazz Festivalなどにも タップスター グレゴリー・ハインズと共に出演。
Broadway Musicalでは Tony賞受賞の「Black and Blue」に出演し、ダンスキャプテン、振り付け助手の役割も果たした。 このショーでは 女性として唯一「Hoofer’s Line」のシーンに登場し話題になった。

その他、セビオン・グローバーのショー「Footnotes」
女性の為の女性によるタップショーとレクチャー「Women In Tap」
映画「TAP」
ドキュメンタリー「Song unwritten」
PBS TV 「Great Performance /Tap Dance In America」
PBS TV「JUBA」などに出演。

教育の修士号を取得し、ハーバード大学、ミシガン大学、UCLAなどでも講義をする。
全米芸術基金から助成金を受ける。
マサチューセッツ州文化協議会員。

現在はタップの歴史や伝説を伝えるマスター講師として、世界中のタップフェスティバルやイベントに招聘されている。

Jacob’s Pillowでは2度にわたりディレクターを務めた。
様々なイベントやスタジオの 名誉役員アドバイザーにもなっており、Tokyo International Tap Festivalが開催されるARTN TAP DANCE STUDIOもその1つである。

*受賞
1997 Tapestry Award
1998 オクラホマ大学 The Living Treasure in American Dance Award
2000 Savion Glover Award
2003 Flo-Beat Award
2005 Lifetime Achievment
2004 Hoofer’s Award
2004 Humanitarian Award
2012 Dance Magazine Award  など

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yes , We are Tappers !

今日もVISAの為の仕事。
アメリカのアーティストとのやり取りは、時差の関係で真夜中や明け方。
返事待ちで寝れないことも多く、ちょっと疲れがたまってますたらーっ(汗)



夜はタップデイ代表者リハーサルでした!!

今日は各パートの振付を頂きました。
振付をしてもらえるってありがたいですね~。


終了後は、良い汗かいたし 珍しい仲間との楽しい飲み会ビール
10919016_10200470894491381_37512648




帰りにお店からお土産でタッパー入りの味噌を頂きました!!
「僕たちタッパーだから」って加藤のぶくんexclamation
上手い指でOK

11001725_10200471055935417_45715967





今日はタップデイリハも楽しかったし、フェスの座談会のご予約の勢いすごくて間もなく定員で~すexclamation ×2

ありがたい一日でしたハート達(複数ハート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAPの歴史、生きた証人座談会人気殺到!

東京インターナショナルタップフェスティバル、予約開始数時間で、座談会人気殺到sign03

流石レジェンド来日sign01

TAPの歴史、生きた証人 ブレンダ&ダイアンの座談会です。

1425187441708

タップが死んだと言われた時代に、タップの普及に尽くされたお二人。その功績は偉大です!

私自身も、とっても楽しみにしてます。

座談会は勿論、全てのクラスに通訳付きですのでご安心ください。

座談会はタップをやってない方も参加可能です。

5/2(土) 12:00- @ARTN TAP DANCE STUDIO

参加費 2000円(お支払は当日です)

座談会のお申込み 

Workshop@titf.jp に「座談会参加」とタイトルをご入力頂き、お名前・人数(全員のお名前)・電話番号をお送りください。

返信をもちましてご予約完了となります。3日以内に返信がない場合はお手数ですがご連絡ください(携帯メールの方は受信ブロックの解除をお願い致します)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »