« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

明日フェスティバル予約開始

明日3/1(日) 10:00AMより東京International Tap Festivalのご予約開始です。

3月は早割期間です。ご予定のつく方にはおすすめです。

私も胃が痛くなる思いをしながらビザの仕事を毎日のようにしています。

アメリカでもなかなか受けられない巨匠2人が来日するこの機会、どうぞお見逃しなく。

Tit2015_

http://titf.jp/2015/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「教え」という仕事で「学ぶ」こと

今夜のZERO。

スノーボーダー 角野友基君 18歳の特集を見ました。

ソチ五輪で金メダルを期待されながら8位の結果で終わった。復活のわけは「教える」と言う学び。

「自分が感覚でやってることを人に伝える・教えるって事は、更に自分が理解すること、自分を磨くことに繋がる」

その通りですね~。

18歳にしてすごい気付きですexclamation




本当に日々ありがたいな~と思って生きていますぴかぴか(新しい)
周りがあって生かされている自分。



そして出すだけでは死んじゃうので、学びに飢えるのです。


良い循環exclamation

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広い視野をもつこと

今日もビザ取得の仕事からスタートしました。

司法書士さんとの打ち合わせ。

ブレンダの郵便もちょうど届き、にくいポストカード付き。 流石ですshine

11024652_10200464221364557_102976_2




招聘するって本当に大変なんです。
だからこそ、自分が呼ばれる時、心から感謝できます。

自分が経験しないと他人の気持ちはなかなかわかりませんね。
視野を広げて行きたいと思います。


東京インターナショナルタップフェスティバル、明後日ご予約開始ですsign03

http://titf.jp/2015/

そして今日はスベインからの生徒さんもいらして、とてもインターナショナルなARTNでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAKURA咲く

sa今日は午前中 フェスのビザの仕事。
冷たい雨の中rain 歩いてスタジオに向かい中、早咲きの桜が目にとまりましたcherryblossom

場所は数年前 ARTN Companyで写真を撮った場所です。

1424955675157

月日の流れと、メンバーとの絆と、皆様への感謝を胸に、バニー・ブリグスの誕生日、愛を感じる1日を過ごしましたheart02

幸せだな~~♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday バニー・ブリグス

Happy Birthday Bunny.

心の中で生きてます。。。

10624571_4956449925536_509806374018

Bunnydianne


Bunny2010


Bunny2007


Bunny


Bunny3


Bunny2013



「いつも準備しておきなさい」

「爪は大事だよ、手はタップダンサーにとって大事だよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温故知新、繋がっていること

Tokyo Hoofers Quartet ライブに行ってきました!!

11001732_10200458500221532_71320078

温故知新shine とても楽しかったです。

1部は歴史。
ボージャングル、ジョン・バブルス、ニコラス・ブラザーズ、オリジナル・フーファーズ、リオン・コリンズ、グレゴリー・ハインズ、チャンス・テイラーのトリビュートfoot

2部は未來。
歴史の一番新しいチェーンである彼らの現代のTAPfoot

若い世代が、ちゃんと歴史を大切にして、先人に敬意をはらっていること、とても嬉しく、誇りに思いました。 そして若いからアグレッシブで技術も高いですねー! 素晴らしいです!!

そして会場でとても懐かしいダンサーに会いました。

JAM TAP DANCE COMPANY時代に共演した中村信夫君!!

直くんの最初の先生だそうです。

一輝の最初の先生は、我が弟子の和一君だし。

繋がってるーーーheart04

11025127_10200458499981526_57553929

Jimmy Slyde氏の言葉を思い出しました。
「若い人に大切なことは、自分が何をやるとか教えるとかではなく、何を教わってきたかということ。若く成長過程の人はそれを忘れがちですが、年をとっても、自分が何を教えてもらい、何を習ったかということを大切にするべきだ」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精密検査

え今年1月に受けた癌検診で1つだけひっかかり、今日精密検査でした。

結果、悪性の可能性は低いとのこと! ひとまずホッとしました。。。が、まれに悪性に変化することがあるとの事で、経過観察が必要だそう。
半年後に再検査です。

怒涛の上半期、最悪の事態は免れました。

先日のシーナさんの生き方にも納得だな~って色々考えていました。

これから先、何があるかわからないので、今まで以上 日々全力で生きますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月はダイアン月間

最近、首から背中の凝りがひどく、眠れないほどだったので、今日は休憩時間に代々木八幡整骨院(ARTNバレエクラスの先生のご主人がやっています)で鍼治療を受けてきました。

楽になってダラ~んとした後は、整骨院の近所にある ドワっちゃのご実家の「橘すし」へshine

日本人で良かった~って思える時間、お腹も満たされ、夜クラスも楽しく頑張りました(^-^)v

10987489_10200452609274262_29747141

大阪からいらしたマイちゃんにも会えました。

2月のGregory月間も終わりに近づいています。
3月は3/8が誕生日で GWに来日するダイアン月間ですheart04
妹のように可愛がって下さっているダイアン。
彼女なしで今の私はありません。 感謝を込めてheart01

P1020694
「スマイリーみたいでしょ?」って帽子を買いました。2012年

明日は検診でひっかかったので 某 精密検査です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015 JTSPオーディション

2015 JTSP(日本タップダンス奨学生制度)。

Jtsp




今年のオーディションは3/15(日)18:00~ ARTNです。

応募締切は3/7(土)です。

シカゴへ2名、ニューヨークへ2名!





2007年より合計39名が日本人奨学生として特別参加。
特に今年シカゴは25周年です。私も講師として参加予定。そして過去のJTSPメンバー有志でショーで踊らせて頂くことになっています。




ご応募の詳細は以下でご確認ください。

履歴書はHPよりダウンロードしてください。

http://www.basement-tokyo.com/jtsp/entry.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAPの神髄を愛する同志

現在 春節で香港から来日中の生徒さんも毎日スタジオに来てくれていて、とても明るく和やかで賑やかな雰囲気です。

今日は朝からプライベート、そしてリハ、その後3クラスsign01

ヘビーな1日、亡き母のレシピのフレンチトーストを久しぶりに作って準備万端scissors

1424478298831






忙しい一日のご褒美は、TAPの神髄をこよなく愛する同志、SUJI君の誕生日祝いbirthday

1424529240943


Img_2675


| | コメント (0) | トラックバック (0)

孤独との闘い

今日はラグのアツさんの誕生日祝い女子会ランチからスタートバースデー


社会問題から、リーダーとしての悩みの語り合いから、下らない話まで、よくしゃぺりました(笑)

楽しかったですわーい(嬉しい顔)

リーダーは皆 孤独と戦ってますから、仲間は大事ですねー。

18419_10200443764053137_50821508494


10991111_842531782459918_1376696404





今日は駒込のイタリアンをサチが予約してくれました。

駒込は、昔 父が数年間働いていた場所です。
八王子から良く通ったな~っと感心しました。
そして亡き母が危篤になった時、この通勤時間の長さで母の死に目に会えなかった父の悲しみを思い出しました。。。



仲間との楽しい時間、一杯エネルギーをもらって、ヘンリークラスの為 代々木へ。
現在 春節で香港から来日中の生徒さんも毎日スタジオに来てくれていて、とても明るく和やかで賑やかな雰囲気ハート達(複数ハート)

その後プライベートレッスンと夜クラスとハードな1日でしたが、充実exclamation ×2



明日は朝からプライベート、そしてリハ、その後3クラスexclamation

ヘビーな1日のご褒美が楽しみですワイングラス (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日

本日JAZZは休講です。


その時間、私はプライベートレッスンなので、ヘンリーから3クラスです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月のWorkshop情報

3月のWorkshop 情報です。

note3/8(日)大阪  @ J-CLICK TAP & IRISH DANCE STUDIO  19:00-20:30
JTSP(日本タップダンス奨学生制度)サンクスワークショップ

参加費: 募金500円 (JTSP基金とさせて頂き2015年奨学生の為に活用させて頂きます)
レベル目安:初級
内容:スカラシップ制度を立ち上げたみすみゆきこと、奨学生としてアメリカのタップフェスティバルに参加し、現在大阪で活動をするショータと末富が、感謝を込めてアメリカで学んできた事をシェアします。そして今後JTSPにご興味のある方の為に質疑応答コーナーも設けます。

みすみ"Smilie"ゆきこ・・・3/8がBirthdayのみすみのメンターであり、JTSPの監修をして下さっている ダイアン・ウォーカー女史の大切にしている事を

シェア ショータ(第4期シカゴ奨学生)・・・テッド・レビー氏のエクササイズをテーマに、自分の感じた事をシェア

末富凛太朗(第8期NY奨学生)・・・ブレンダ・バファリーノ女史の振付を中心に自分の気付きをシェア

note3/17(火)浜松 @HIRO TAP DANCE CITY 13:00-15:00 指導者・上級・プロ限定 歴史&マスタールーティンを通りてタップの神髄に迫るワークショップです。

通常HIROインストラクターの特別レッスンですが、ご参加希望の場合はご相談ください。

note 3/29(日)名古屋 @R3 TAP DANCE STUDIO

12:30-14:00 Smilie's オリジナル クラス 、15:00-16:30 Henryルーティン
ALL レベル

ありがたいことに再々度 名古屋に呼んで頂きました。 R3スタジオが発表会に向け忙しくなられるので、今回で一度区切りとなります。
お近くの方是非会いにきてくださ~い♪ 
ご希望をお知らせ下さればそれに沿ってやらせて頂きます。

お問い合わせ info@artntap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「生きる」ということ

今日は介護の日。
雪ではなくて良かったです。

色々バタバタですが、スタバでほっこり。
春バージョン、心が暖かくなりましたcherryblossom

10420066_10200435639090018_25616629

今日は両親が実家に帰りたいと言ってて、可哀想になりました(ノд・。)

でも帰っても二人では色々問題ばかりだし、心配事がいっぱい。。。
娘も24時間は看れないですからね。。。

悩みは尽きません。

「生きる」ということを学ばせてもらっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指導者・上級ワークショップ

浜松と言えば「うなぎパイ」
私はブランデー入りのが好きですheart01
10978699_10200435238960015_54682242

・・・っが、最近教えていただいた絶品。
まるたやのチーズケーキcake
これがまた美味しい(^-^)v
そしてこのケーキの台になっているクッキーが「あげ潮」という商品で販売されてて、地元の方はこちらが人気のお土産品なのだそうですpresent

10610710_10200435238760010_51176814

浜松は、うなぎも餃子も有名だし、温泉も浜名湖もあるし、楽器博物館は楽しいしー(*^^*)
そしてまだ行ってないけれど、酒蔵やワイナリーもあるそうです(*^^*)

昨日のりんたろう君のように、歴史やマスターピースを通してタップの神髄を学びたい方は特別参加可能、ヒロ先生が「どうぞお越しくださーい」と言ってくださってますnote

レベルは指導者・上級です。

ちなみに3月は17日(火)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心のこもったプレゼント

今日は浜松。
ヒロスタのインストラクター限定のワークショップなのですが、今日はスペシャル!

大阪でタップジャムを主催する、りんたろう君が参加したいと言ってくれて、ヒロ先生のご理解により特別参加!!


浜松駅で合流し、ヒロ先生に迎えに来て頂き一緒にヒロスタへ。

素敵な交流でした。


1424160272508.jpg

今日はリクエストでグレゴリーのステップと裏話を、そしてGWのフェスティバルに来日するブレンダのタイムステップもシェアしました。


京都出身のりんたろう君からは、京都のフラワー写真集とツボの本を、誕生日祝いにと頂きました。

1424160273495.jpg


ゆうちゃんからは、手作りのタップシューズアクセサリーを頂きました。
紫のシューズで、スマイルとぞうさんの小さなチャーム付き!!
裏はマッケー縫いまで!!!
すごーい(^^)d


1424160274139.jpg


1424160274832.jpg


皆さんの愛をありがとうございます♪


りんたろう君とは3/8 大阪で、JTSPサンクスワークショップを開催します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松へ

今日は浜松Workshop.

特別参加で、大阪から末富君もかけつけてくれますbullettrain


ヒロ先生ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州・銀座

今日は朝自主練、昼クラスをやって、その後 九州タップフェスティバルの打ち合わせの為、ニューバランスの緒方文さんがいらしてくださいました。

またまた素敵な企画がいっぱいです。
少しでも自分が出来る事でお役に立てたら幸せですheart04
とりあえず3月に福岡に行くことになりそうです。

夜クラスを終え、銀座へ。

「砂漠の薔薇」というレストランで毎週月曜日 穴田さんとまーさちゃんがショータイムをしているのですが、今日緒方さんが行くというのと、クラス後行ってもギリギリ間に合うということがわかり、サプライズで行ってきました。

お店はバブルの時期を思い出させるゴージャスな空間。
そこで3曲ほどショータイム。

ポールダンスとタップダンス。

お店の名前や雰囲気、ポールダンスということで、ちょっと怪しい感じがしてしまいますが、流石に穴田さん、気品があります。
そしてどんなお客様であれ、多くても少なくても、手を抜かない姿勢、素敵ですshine

ダンサーに仕事を与えてくれるこういうお店は貴重ですね。
そしてそれをKeepして、次の世代につなげようとする事、素晴らしいと思います。
素晴らしいダンサーがどんどん増えていますので、こういう仕事がもっともっと増えると良いですね。

ありがとうございましたsign01

10991259_1570839433160429_219280067

明日は浜松Workshop です。
大阪から末富凜太郎君が特別に受けにきてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITF ウェブオープン!

東京International Tap Festival 2015のウェブサイトが本日オープンしましたsign01
http://titf.jp/2015/

今年は超VIPな女性レジェンドのお2人、 ブレンダ・バファリーノとダイアン・ウォーカーが一挙来日ですshine

貴方もこの奇跡の目撃者にsign03

shineブレンダ・バファリーノ女史

Brenda
1980年代にNYのタップシーンに革命を起こした、タップマスター故ハニー・コールズ氏のダンスパートナー ブレンダ遂に初来日sign01
私にとっては、ヘンリー・レタン氏との出会いの翌年に衝撃的に出会ったアメリカの2人目の先生です。 特にアンサンブルのリズムは圧巻note
1980年代後半は、日本の皆がこぞってマネしていました(o^-^o)

彼女が1990年代に作って10年間活動したカンパニーのリーダーは、現在NYで活躍するバーバラ・ダフィ。そしてそのメンバーが中心に現在のNY TAP FESTIVALを運営しています。

shineダイアン・ウォーカー女史

Photo
故リオン・コリンズ氏の愛弟子、継承者。
多くのタップマスターと共演した唯一の女性フーファーと称される、その人となりから誰からも愛されるダイアン再来日。
体調の関係から、今年は米国内での仕事を大幅に削減。そんな中、東京を最優先にして来てくださいますheart04
私にとってはメンターでもあり、姉妹・大親友のような存在でいて下さっています。

継承することの意味や、タップという文化はステップだけではなく、生き方を教えてくれる教育であること、そしてタップダンサーは皆ファミリーなのだと言う素晴らしい生き方をも教えて下さいます。


内容は、Workshop ・座談会・Special Workshop  とございます。


boutique座談会では、光栄なことに私も同席させて頂きます。ドキドキです。
歴史の証人である方々だからこそ耳にすることの出来る、素敵な話題満載です。質問コーナーもあります。

boutiqueWorkshopは1日にブレンダ、ダイアンが各2クラスづつ 初級と中級ご用意。 振付は続きませんので、ご都合の良い日にスポットでご参加いただけます。

boutiqueSpecial Workshopは4日間通してダイアンの振付を覚え、来年のショーで踊ります。
例年4日間しかないので、皆さんかなり緊張していましたが、今回は4日間で頂いたピースを、1年かけてブラッシュアップしていきます。ご希望の方は私が責任を持ってフォローいたします。
ダイアンには来年再び指導して頂きます。



全てに関して通訳が入ります。


ちょっと残念なのですが、 今年は「学び年」に徹しショーはございません。




「Tokyo International Tap Festival」 5/2-5  @ARTN TAP DANCE STUDIO


3/1  10AM ご予約開始ですsign03

Titf2015



Produced by PORI
Directed by Yukiko"Smilie" Misumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Movie TAP

Gregory誕生日の今日、クラスでは多数決で、どのグレゴリーナンバーが良いか決めました。 どのクラスもやはり映画TAPのストリートシーンnote

今は亡きチャンス・テーラーが日本に伝えてくれたピースです。 (チャンスは映画で4人の一番右で踊っています)

あれやはりカッコ良いですもんねscissors  人気のピースです。

それぞれのレベルに合わせてやりましたが、やはり3クラスあれをやると 足がパンパンです(笑)

以下でシーンが見れます。 http://youtu.be/TbtoFoiW-wY

今夜はお母さんが入院中なので、大雅が我が家に泊まってます。
子供がいると それだけで和みますね~。

そして、バレンタインデーの今日、手作りのチョコやクッキーなど頂きましたheart04
ありがとうございましたm(__)m

カシューナッツを抱えるくまちゃんや、空豆の入った チョコなどなど、個性的で楽しかったです。
色々写真撮る前にお腹に入ってしまいました。

10968518_10200413596138958_51984176


| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレゴリーの誕生日

明日は2/14 は Gregory HinesのBirthdaybirthday

ということで2月はグレゴリーにまつわる事の特集をしています。

今日は我が氏 ヘンリー・レタン振付の彼が踊ったナンバーをやりました。
すっご~~~く楽しかったで~~すヽ(´▽`)/
やっぱり、昔のピースはいいな~~shine

明日もいくつかのチョイスの中からどれか選んで、誕生日祝いをしたと思います。

Gregory

そしてバレンタインデーですね~heart01
日本は女性から男性ですが、アメリカでは男性から女性へもプレゼントが送られますpresent

お待ちしてま~す(笑)

ちなみに未佳先生はチョコ断ちしてますよ~。
あっ、別に催促してるわけではありません(笑)  あははっ

チョコをご用意してお待ちしてま~すheart04

Happyバレンタインズデーsign01
愛のある1日をheart02

Gregory Hines  (Wikipediaより)

1946年にニューヨークワシントンハイツに産まれる。3歳から著名な振付師、タップマスターのヘンリー・レタンに師事し、8歳で兄のモーリス・ハインズと『The Hines Kids』として活動を始める。1964年にミュージカル『The Girls in Pink Tights』でブロードウェイデビューを果たす。ツアー公演には父親もドラマーとして参加し、その後は『Hines, Hines & Dad』として活動を続ける。1970年代に入ると一時タップから離れるが、約5年を経て再び1978年には兄と共にミュージカル『Eubie!』に主演し、トニー賞にノミネート。1992年にセビアン・グローバーを起用した『 Jelly’s Last Jam』にてトニー賞を受賞。 1984年にはフランシス・フォード・コッポラ監督の映画『Cotton Club』 に出演。1989年には映画『TAP』にてサミー・デイヴィスJr.、サンドマン・シムズ、ジミー・スライド、バニー・ブリッグスらタップマスター達と共演し、主演を務めた。  2003年8月9日癌により57歳で死去。亡くなる直前までタップダンスの普及に貢献し続けていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国Workshop & Show 出演

韓国のTIME Tapdance Companyから招聘頂き、Workshop とShow出演させて頂きます。

日程が決まりました。
嬉しいことに「一緒に行きた~い」とおっしゃって下さる方がいらっしゃるので、とりあえず速報です。

5.23  みすみWorkshop.
5.24 TIME Tapdance Company Show 出演

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京インターナショナルタップフェスティバル

[東京インターナショナルタップフェスティバル2015]のフライヤーがと届きましたsign01

5/2 座談会 by ブレンダ・バファリーノ、ダイアン・ウォーカー、みすみゆきこ

5/2-5 Workshop  @ARTN TAP DANCE STUDIO

ご予約開始3/1 10AM

Web Site 準備中です。

フライヤーはARTN, BASEMENTなどでご入手頂けます。
ご希望の方は郵送いたしますので、ご連絡ください。

10959435_10200407364943182_76815656

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お洒落

NHK地球一番、やっと見れた再放送。アフリカ コンゴのサプール。
カッコ良すぎですexclamation

“世界一服にお金をかける男たち”給料の半分以上を衣服につぎ込む。
「武器を捨て、エレガントな装いをしよう。平和があってこそサップは存在する」
「美しい所作は人生を変える」
「人を敬う」
「自分を信じる」
「品位を持つと人に優しくなれる」

お洒落は人生を学ぶことだと言う。
そういう彼ら。

エンターテイメントでもあり、タップみたいなステップもありshine




昔の舞台衣装の考えと同じだなって思いました。
最近は衣装への意識が低すぎると先輩がおっしゃっていました。
そんなことを思い出しながら見てました。


興味のある方は以下で見れます。
http://youtu.be/B-3sVWOxuXc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅一点

Dance業界では珍しい紅一点(笑)


本日のミーティング現場!

1423665044487


| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝日も通常です

今日は祝日なのですねー。
国旗を見て気がつきました!

スタジオは祝日も通常通りです!!

私は今日は介護の日。
某契約解除の戦いと、両親とランチ。

二人共 家に帰りたがり困ってます(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優しさと思いやり

今日運転免許の更新に行きました。
ゴールドなので30分の講習。
講師の方は説得力があり、ポイントを的確にしかも心に響くように伝えていて、プロだな~って思いました。
勉強になりました。

そして最後の一言に感動shine
「皆さん一人一人が他人の立場を考えて、優しさと思いやりを持っていれば事故は起こらない」

何にでも言えることだと思います。

自分がこうなったら、自分の家族がこうなったら、そう考えられる心を持ちたいと思います。
そしたら世界は平和ですよね。

タップの世界でもそうです。
タップダンサーとして自分のことばかり考えて生きるのではなく、大きな大きな視野を持って他人の事・仲間の事・先輩後輩の事、などなど他人の気持ちを考えて皆で生きていけたら幸せだな~って思います。

世界平和は小さなところからheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日通常なり

未佳先生復活!!

本日通常です。
さっすがー健康優良児(^-^)v

今日私はTITFのビザ関係の仕事。
これ色々大変でストレス溜まるのですよ~。。。

免許の更新もいかないとな~。

お役所相手は苦手だな~(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康第一!

なんと!不死身の未佳さんダウン。

今日は一人で頑張りまーす!!!

未佳さんは年に一度ダウンします。
必ず月曜で私が強制的に帰し、気合いで火曜のミカデーには復活します。
明日はきっと元気でしょう。

お大事に~(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はおどるなつこさんからご招待を受け、コンテンポラリーダンスとの対バンパフォーマンスを観に行きました。

なっちゃんは、独学でタップを学んだそうで、最近はちゃんと学びたいからとプライベートレッスンを受けて下さっています。


身体がきちんと出来上がっていて、独自の世界観を持った素敵なタップダンサーです。



今日は4組のチームが参加していましたが、なっちゃん以外は全部コンテ。

私は子供の頃クラシックバレエで踊り始め、その後自由に踊りたくてモダンに移行しました。
アルビン・エイリー舞踊団が好きで、綺麗なわかりやすいモダンが大好きでした。


時代はちょうどモダンがコンテに変わっていった頃で、だんだんわからない世界が良しとされて行き、精神世界に深く入り込む作品が増えていって、
私は理解できずにモダンを離れ、わかりやすく明るいJazz そして Tapに魅力を感じていきました。



今日拝見したコンテも、音楽がないのが多く 隣の人の鼻息や、誰かの咳、お腹がぐ~っと鳴る音、コクリコクリと寝て揺れる頭ばかりが気になってしました(笑)
コンテが悪いわけではないですし、ダンサーには申し訳ないんのですが、見ていて緊張して疲れてしまいましたたらーっ(汗)



なっちゃんの登場で、足音が聞こえ、すごくほっとしましたるんるん
生のピアノと映像を駆使し、リノの音も新鮮で綺麗でした。


やっぱりTAPっていいな~って思った夜でした。

なっちゃんありがとう目がハート




神楽坂でワインワイングラスを飲んで帰宅すると、先日の健康診断の結果が届きました。

1つ精密検査が必要な所見がありました。。。



落ち込み・・・バッド(下向き矢印)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレゴリー祭り中

今日は午前中振り付け。

午後3クラス。

今月は、来週誕生日を迎えるグレゴリーのお祭りですo(*^▽^*)o

Gregory

夜セッションハウス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快気祝い!

今日は快気祝いしました!

素敵なギフトも頂きましたbirthday ありがとうございますm(__)m

10348199_10200364500911608_890283_3

明日も楽しく踊りま~す。
グレゴリー月間ですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リカバー

今朝は甲状腺の病院。

検査結果はとても良く、甲状腺炎は、終息に向かっています。

あとはこれから忙しくなるので慎重にと予備の薬を頂きました。

長いことご心配をおかけしました。
ありがとうございましたm(__)m

まだ足底筋膜炎もありますし、両親の介護もありますので、あまり無理をせずに出来ることを丁寧にやっていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞台写真

今日は積雪がなくて良かったです。

でもこれから凍結が心配ですので、どうぞ皆さん気を付けてくださいね~。


さて、今日は昨年12月の東京リズム劇場の写真が届きました。
もうすごい昔のことのようです(笑)


2014は初めてソロがなかったので、1人の写真が少ないのであまりUPできませんが、これは松本氏、穴田氏、サチと4人で ちょっとコミカルでキュートなナンバーを踊ったものです。

懐かしい~~~。

1746

04362

1802

松本氏チョイスの生地とデザインで、ARTNの未佳さんと安藤さんが衣装制作にご協力くださいました。
改めてありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常の大切さ

今日は介護の日でした。
インフルエンザになったけど、父は元気でした。
医者も驚く回復力です。

しかし、介護の日は精神的にクタクタになります。
毎日やってる娘はすごいsign01
頭が下がります。 感謝です。

[Nadel]というワインを頂きました。

10968440_10200354844750210_33337002


イタリア語で日常って意味らしいです。

平和な日常がいかにありがたいものか、大切なものか。。。って思います。

心が痛くなるNewsばかりの昨今、何故皆 家族の事のように、自分の事のように考えられないのか。。。 そして報復は何も生まないのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Shadow of your Smile

Shadow of your Smile.るんるん

ジミー・スライド氏が「この曲はスマイリーの曲だよ」って言ってくれた曲。

笑顔の裏の苦しみをわかってくれる人がいること、ありがたいです。

今日はカンパニーメンバーに誕生日祝いで頂いたアロママッサージで癒されました。

感謝。。。

Aroma

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一難去ってまた一難

昨日、父がインフルエンザで救急車で病院に運ばれました。。。hospital
年も年だから心配しましたが、タミフルが効いているようです。

そして、金曜日から痛みがあった足裏は「足底筋膜炎」らしい。。。sweat02
良くアスリートが使い過ぎでなるらしいです。
タップダンサーは踵が炎症起こす人が多いけれど、私は足が薄いのでボールの方です。

甲状腺が良くなってきたかと思うと、次は足。。。( ̄Д ̄;;

一難去って また一難。。。
多難な1年の始まりって言う感じです。

神様はどこまで私を試すのかぁ~?って思いますが、ケアしながら付き合うしかないですね。
昨日スタジオでみかさんとAkkinが「小悪魔がいて、みすみさんを休ませる為にありとあらゆる事を起こすんだけど、それでも休まないから、どんどん次はこれ、次はこれって起こすんだ~」って冗談言ってましたが、本当にそんな感じです(笑)

今日は区の「がん検診」でした。

昨夜9時以降飲食が禁止でした。
仕事が終わって帰宅したのは10PMですので、ワインも飲めませんでしたwine
休肝日がとれてまあ良かったか~(笑)

 

胃がん検診は、台がすごく動くし自分もぐるぐる回ったりして、しかも「早く!なるべく早く!!」ってせかされて、アトラクション状態sweat01
でもちょっと楽しい(笑)
だけどバリウムは相変わらずキツい。。。(≧ヘ≦)

私の前の方がご高齢で、とても大変そうでした。終わったらぐったりされていました。検診に行って、体調壊してしまうのではないかしら。。。?
確かにあの検査方法は、高齢者には無理ですね。

検診終わってご褒美のパンケーキheart01

最近ハワイアンFoodのブームでパンケーキ屋さん増えましたが、どこも味が落ちた気がします。

懐かしの 「i Hop」 行きたいな~~~restaurant

1422938856248_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京インターナショナルタップフェスティバル2015

速報sign01

東京インターナショナルタップフェスティバル2015

今年はアメリカタップ業界の「2 BIG」 一挙来日sign03 お見逃しなく (・∀・)!

特別ゲスト:

Brendaブレンダ・バファリーノ

Diannebioダイアン・ウォーカー

5/2-5  @ARTN TAP DANCE STUDIO

3/1 10:00AMご予約開始

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「JTSP Thanks Workshop」 in 大阪

「JTSP Thanks Workshop」 in OSAKAsign01
日程:3/8(日) 19:00-20:30

大阪で「JTSP Thanks Workshop」を開催させて頂く事になりました。

JTSP(日本タップダンス奨学生制度)創設者のみすみと、奨学生としてアメリカのタップフェスティバルに参加し、現在大阪で活動をするショータと末富が、アメリカで学んできた事をシェアします。
そして今後JTSPにご興味のある方の為に質疑応答コーナーも設けます。

参加費:500円(JTSP基金とさせて頂き2015年奨学生の為に活用させて頂きます)

 

内容詳細:
noteみすみ"Smilie"ゆきこ・・・3/8がBirthdayのみすみのメンターであり、JTSPの監修をして下さっている ダイアン・ウォーカー女史の大切にしている事をシェア.

noteショータ(第4期シカゴ奨学生)・・・テッド・レビー氏のエクササイズをテーマに、自分の感じた事をシェア.

note末富凛太朗(第8期NY奨学生)・・・ブレンダ・バファリーノ女史の振付を中心に自分の気付きをシェア.

 

場所:J-CLICK TAP & IRISH DANCE STUDIO  (JTPS サポーター)

ご予約/お問い合わせ: info@artntap.com

note今年のオーディションは3/15です。

JTSP HP  http://www.basement-tokyo.com/jtsp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンスの母

今日は朝から悲しいニュースで心が痛みましたweep

ご家族の心情を考えると、言葉になりません。
ご冥福をお祈りします。。。

平和は何よりも大事です。 そして全ては「愛」。。。

今日は両親と一緒に私の誕生祝いをしましたbirthday

主役は私と言えども、介護の日。
それでも幸せなことですネ。

父は最近、私が顔出せる日を心待ちにしているようです。

Birthday2015






そして、私に最初にダンスの楽しさを教えて下さった、子供の頃のバレエの先生にも会いに行きました。

Photo
先生も80歳。今でもバレエ教師をしています。

46年という長~いお付き合いです。
高校生の頃から数年間、先生についてアシスタントや振付もさせて頂き、沢山勉強させて頂きました。

先生のご理解により、妊娠中もバレエのレッスンをしていましたし、生まれた後も娘を連れてレッスンさせて頂きました。
娘が生まれた後はベビーシッターを頼んでタップの舞台活動も続けていましたが、シッターが見つからなかった時は先生が娘をみていて下さった事もありました。
なので先生のご自宅の柱には、ご自身のお孫さんと 私の娘が1才の頃からの いくつか背丈のマークが今でも残っています。
Img_0092

愛を感じますheart04

そして私がまだ踊り続けていることを、とても誇りに思って下さっています。

 

ダンスの母です。

感謝shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Love and peace

心から平和を望みます。


1422754981798.jpg

1422754982745.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »