« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

感謝~~~♪

今日もクラスで皆さんが誕生日祝いをしてくれました(*^^*)

ありがとうございましたーm(__)m

10947255_10200329000384117_63167247


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月のテーマは「基本に戻る Back to Basic」 

1月も もう終わりますね。。。早い、早い。。。sweat01

今日は振り付けから。
そして午後3クラスです。

...

1月のテーマは「基本に戻る Back to Basic」 sign01

基礎初級クラスは、オリジナル・シムシャムシミーからのMr シムシャム/レオナルド・リード氏の4つのバージョンの総仕上げをします。

初中級クラスはターンの基本とヘンリーバリエーションステップ。

今日もHappy Tappy Dayをheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gregory Hines

可愛いチョコを頂きましたheart04

誕生日祝いに象さんが入ってたからと、アニマルチョコを。

10968347_10200323985818756_23685773

そしてシカゴに行った生徒さんからお土産のチョコを。

1499598_10200323988138814_280888912



シカゴのタップダンサーが皆さん私の事を言ってたそうで、生徒さんも嬉しかったそうですが、私もとても嬉しかったです!

ありがとうございます(*^^*)

帰宅してから みかさんにもらったホットワインを飲みながら、森田君がオークションで見つけた「Gregory Hines Japan Tour 1989」のプログラムを読んでいます。

1422629710960

懐かし~~~~いsign03

佐々木隆子先生がコメント書いてらっしゃいます。

映画TAPの頃は彼は40歳だったんですね。
確かにそれくらいの年齢がタップダンサーは内面も磨かれて、あぶらがのりますね♪

この頃日本の焼酎のCMに出ていましたが、なんと「Legend]って言う焼酎だったんですね~。焼酎飲まないので覚えてなかったけど、Legends of Tap シリーズやってる私としては なんだかとても嬉しいです(笑)heart01

1422630214937

CMこれで見れます。http://youtu.be/CUWqTdG023Y

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTSPスカラシップオーディションのお知らせ

JTSPスカラシップオーディションのお知らせですsign01

3/15(日) 18:00- @ARTN TAP DANCE STUDIO

今年もシカゴとニューヨークのタップフェスティバルに2名ずつ奨学生を送り出します。

詳しくはJTSP または ARTN HPをご覧ください。

flair今年はシカゴフェスは25周年!!
私も講師として参加予定です。
過去のJTSPメンバー有志でお祝いの踊りを踊る予定ですので数名同行します。 
New Yorkは同行できないと思いますが、在住の方がいつも助けくださいます。

flairJTSPメンバーは初心に返るためにオーディション見学可能です。

heart01奨学生へのサポーター募集中です。1口500円。

mailto お問合せ info@artntap.com  みすみまで

Jtsp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日通常です

代々木は現在、雨に変わったようです雨
ARTN 本日は通常通りの予定です。

足元にお気を付けてお越しください。

目覚めと共に、昨日頂いた綺麗な花束に癒されました。
10945561_10200322446500274_36202385



そして頂きたCDを聞きながら、ゆっくり朝食をすませんました。


そしてNYのYuttyからAcai Powderのプレゼントが届きましたハート達(複数ハート)
ちょうどなくなってしまったところだったのだ、嬉しかったです。

1521425_10200322446620277_470952868




沢山の愛をありがとうございました♪

10945545_10200318496361523_54280600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝いの日

今日は沢山お祝いしてもらいました。

Gift3_2
紫アフロをかぶったカンパニー(笑)

Gft3

あっ リーディング グラスだわ~。

カンパニーには、ヘンリーを踊らせたピアニスト中条さんが来てくださり、楽しいリハでしたnote

私の足音でヘンリーそのものって言って下さったのが超嬉しかったですo(*^▽^*)o

そんなさなかに、まっちゃんがアメリカからワインのお土産を持って顔だして下さいました!
バタバタしてたので、写真とれなかったけどー
ありがとうござましたm(_ _)m

カンパニーリハ後は、皆で誕生会をしてくれました。
初の全員集合でしたshine ありがとう!!!

Co

10583852_10200318556603029_49675888


10915186_10200318556803034_25163734



そしてスジ君のラブコールで足音へ。
青木店長と共に、誕生日を祝ってくれました。

2015

Photo_2


Photo_3

才能ある若いタップダンサー達が祝いの舞を踊ってくれ、最後の映像もすごく愛に満ちていました。

yoshikoちゃんが私の大好きな「黒いオルフェ」を踊ってくれたり、あいちゃんこが私の好きなラテンを踊ってくれたり、皆さん本当にありがとう!!

感謝です!!

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りは続く(笑)

今日は昼クラスとカンパニーリハです。
リハにはスペシャルな方が来てくださる予定です!


そしてリハ後は、カンパニーが誕生日祝いスマイル会をしてくれ、その後はスジ君から足音に来てくださいLOVEコール。


「もう出来上がってるよー」と言ったら「酔っぱらってても来て下さい」とお招き頂いたので(笑)、伺わせて頂く予定です。


27日が誕生日の青木店長(靴職人様)もいらっしゃる予定だそう
です。

気にかけて頂き、ありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日メッセージありがとうございます!

綺麗な雪景色で誕生日を迎えました!


1422427911444.jpg


沢山のメールやメッセージありがとうございます(*^^*)

大好きな温泉と大好きなワインで、のんびり癒されています。

1422427912111.jpg

1422427913070.jpg

この写真は家庭の事情で博多から東京に養女として来たときのもので、裏に1才の誕生日と書いてあります。

養父母の愛に溢れてます。

生んでくれた母、育ててくれた両親に感謝(*^^*)


1422427913576.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

今日は午前中自主練しようと思っていたのですが、親戚からの電話で出遅れました。
引っ越した両親、まだ慣れないようです。
特に認知症の母は、入院しているとか 監禁されてると勘違いしています。。。sweat02
なんだか悲しくなります・・・weep

昼クラスを終え、整骨院に行き、皮膚科に行き、夕食を作り、夜クラスへ。
Annie に受かった生徒さんが挨拶に来てくれました。 5月に観に行くのが楽しみですsign01

帰宅後、誕生日用のワインを、いつもワインを買いに行く「La Cantina BESSHO」さんに配達を頼んでいたら、プレゼントが1本入ってましたpresent
嬉しかったです!ありがとうございますheart04

生徒さんに頂いた美味しいチーズと共に、さっそく1本美味しく頂きましたwine



明日・明後日は完全オフにして、1/28の誕生日はのんび~り温泉で過ごしま~すspa

1422280236780

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NATIONAL TAP DAY 2015チケット発売!!

本日「NATIONAL TAP DAY 2015」のチケット発売ですsign01

4/18(土)  18:30
4/19 (日)12:00, 16:30
メルパルクホール
5500円

ARTN はCompanyで出演させて頂きます。
良いお席はお早目に~!!
チケットは お近くのスタジオで お求めください。

flair昨今、他スタジオから出演される生徒さんが、別の出演スタジオの生徒さんにチケット販売するという問題が起きています。出演スタジオは皆さんチケットを持っておりますので、マナーをお守り下さいますよう、お願い申し上げます。
他スタジオから出演される方のARTNでのチケット販売はご遠慮くださいませ。

Tapday


Tapday2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諦めない強さ

今朝、娘にもらった誕生日プレゼント「CRACK A SMILE」でスクランブルエッグを作ってみました。
Happy な気分になりました♪

10438955_10200292188303838_92080074

そして、今日はARTN Youth Companyのレッスン。

皆が、誕生日祝いをしてくれましたbirthday
ありがとうheart04

今日誕生日の子もいたのに、私のお祝いをしてくれました(*^^*) sweat01

今日のレッスンでは、まず皆に「何故タップが好きなの?」って話からスタートしました。

やはり皆 自分で音が出せることが魅力なようですね♪
歴史が楽しいと言うARTNッコならではの子供もいました。

そして私がタップを好きになったきっかけや、何故 何十年もダンスを続けてこれたのかを話しました。

それは、「ダンスはスポーツではないから順位が大事なのではなく、戦うのは他人じゃなくて自分だよ。他人をリスペクトすること、そして他人と比べないことsign01」ってちょっと難しい話をしました。

これから色々な壁にぶつかるであろう子供達。
いつか、今日の話を思い出して、諦めない強さをもってほしいと思いますscissors

1533836_10200293957308062_4760978_2


10940607_10200293957508067_47451676


10940503_10200293958428090_53355440


10952397_10200293958028080_12420755

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フル回転の日々

今日もフル回転でしたsign03

まず午前中 振り付けの仕事。
そして午後3クラス。
夜は地方から出て来てる同級生の親友とDinner restaurant
ご褒美ですshine

でも、話は介護の話ばかりです。。。sweat02

そして、まる~いものが好きな私、ぞうさんやイルカはもう知られているようですが、昔からムーミンも好きです。

Moomin_041

今日「フィンランドのムーミン谷に行ってみたいな~」てつぶやいてたら、パートナーが「杉浦ヒロ先生にムーミン見せたら ”ムーミンだに~”って言うから行った気になるかもよ~」って言われました。

遠州弁は「ダニ~」ってつけるからです(笑)
座布団5枚ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Birthday Week

今日は午前中振付をした後、バースデイランチへrestaurant

ちょっと早めの誕生日を、タップ仲間のサチとなつ・アツさんが祝ってくれましたheart04

ありがとうございます~♪

とっても嬉しいかったです。

10410924_10200281801604177_15050530


10941132_10200281801924185_42801102


1947407_578929578918207_58558509010


Img_4221


Img_4483

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場の下見

今日は昼クラス後、6月21日のCompany公演の劇場の下見に,、メンバー皆で行きました。

青山劇場の裏手にあるDDD青山クロスシアターという劇場で、もともとダンスの為に作った劇場だそうです。

1421940696476

私も色々観に行ってます。
各ジャンルの素晴らしいダンサーたちがここで踊ってます。

その場に立って、ますます色々イメージが湧いてきましたflair

リハも急ピッチに進んでいます。
出来る時にやらなければsign03

夜は中尾和子先生のSOFT GYMNICのワークショップへ。

月1回木曜にあるのですが、舞芸クラスがある時期は行けないのと、仕事にかぶってなかなか行けなくて 久しぶりに参加できました。

自分の身体、骨や筋肉や内臓や、色々な部分部分に意識を向けてのエクササイズ。

ためになりますscissors

そして身体が軽くなりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡の出会い、ヘンリーを踊らせた日本人ピアニスト

今日は素晴らしき出会いがありましたsign01

なんと我が師匠Dr.Henry Le Tang氏が踊った時にピアノを弾いていらした方 ピアニストの中条和丈と 素晴らしい時間を過ごしましたshine

Chujosan

ヘンリーは、タップダンサーの為にピアノを弾き、タップダンサーを育てること、振付をすることをメインに仕事していて、すごい才能がありながらもダンサーとしてはあまり踊っていなかった方で、私も彼が本気で踊ってる姿は見たことがありません。

そんなヘンリーが80歳くらいの時、NYのCotton Clubに行き、ダンサーとして踊った事があるそうで、その時にピアノを弾いてた方が中条さんnote
唯一無二ですsign03

Duke Ellington Bandでもお仕事をなさっていたり、NYのCotton Clubでもお仕事をされていた すごい方です。

ヘンリー繋がりで是非お会いしたいと思ってた方です。

きっかけは浜松のヒロ先生の右腕、くみちゃん。
彼女が浜松で演奏されてた中条さんに出会って、ヘンリーの話になり、私に繋がりました。

もしかしたら6/21のヘンリー生誕100年公演にご協力いただけるかもしれません。
感謝です。

くみちゃん、中条さん、本当に出会って下さり、ありがとうございます m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松でした!日々精進!!

今日は名古屋から浜松へ移動しましたbullettrain

名古屋では温泉付きビジネスホテルspaに泊まったので、疲れも取れた感じで、お肌も艶々(笑)

名古屋駅できしめんを食べ、浜松へ!
10922556_10200272694416503_64775424

名古屋→浜松って、こだまでも45分と、以外と近いのですね!



浜松は指導者Workshopで、毎月行くこと5年。

2015年の初回も無事に終わり、東京に帰ってきました。

指導者の一人 エミちゃんは、二人のお子さんを抱えながら頑張っています。

今日は一人おんぶしながら踊ってました。

私もそんな時代があったので、懐かしかったです。

10940483_10200273251590432_13626941
ヒロ’s Company


そしてエミちゃんから素敵なマカロンを頂きました。

10933730_10200273251390427_16806122
紫のスマイルちゃんとタップシューズとハートheart01すごーい(^^)d


終了後は、浜松餃子を食べたいとヒロ先生がおっしゃって、美味しいお店にいったのですが、臨時休業 Σ(×_×;)!
っと言うことで、やはり鰻屋さんへ行きました。

久美ちゃんがインフルになっちゃったので、皆で「スタミナを付けよう!!」っと気合いが入ってました(笑)

ご馳走さまでしたm(__)m

10298941_10200273251790437_67552718
ヒロ先生と



10929020_10200273252350451_35642261
ゆうちゃん、はるちゃん。


そして、最近タップデイキッズアンサンブルで師匠の加藤邦保先生が浜松にいらしてるのですが、私の話を良くされるらしく、「みすみは私の誇りだ」と言って下さったそうで、とても嬉しく思いましたshine
その身に余るお言葉に恥じないように、これからも精進致しますsign03




明日は介護の日です。

この出張中も、ケアマネさんから電話があり、慣れない家での両親には様々な問題が発生しましたsweat02

その上、引っ越し作業でわかった色々な問題の処理。
電話がつながるのにも時間がかかるし、繋がっての処理は20分くらいかかるし、時間との闘いですsweat01
らちがあかない問題は消費者センターへ相談・・・。

色々な事が起こります。

でも、こういうことも両親への恩返しです。

恩返し出来る事が幸せだと思いますheart04



| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は浜松Workshop

今日はまず 名古屋に住む91才の叔母と、いとこに会ってきましたheart01
30年ぶりくらいです。

叔母は父の姉。91才なのに、元気ぴんぴんでしたscissors すごいです。

Aunt





夕方からR3 TAP STUDIOにお邪魔しました。
人に歴史あり、そしてスタジオに歴史ありですね!
R3
看板は最初のスタジオをオープンした時の手作りだそうです!!




そして夜は待望の「名古屋名物ひつまぶし」(^-^)v  

2
行列の出来る店、今日はそれほど待たずに入れました。

明日浜松に行くというのに、どんだけ鰻が好きなんだ~?って言われちゃいそうですね(笑)
浜松の鰻とはまた違ったお味でした(^^)d


明日は浜松Workshopです。

1
名古屋の夜景


| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋Workshopでした

名古屋Workshopでしたexclamation

楽しかったです~~~目がハート


沢山のご参加ありがとうございましたm(__)m


嬉しいことに次回も即決。
3/29(日)にまた来させて頂きます。
またリクエストをお寄せください。


みさお君 ありがとうハート
10923286_10200266856270553_347281_2
初級
10906137_10200267057795591_870917_2
中級
明日も名古屋に滞在しますので、ARTNクラスは未佳先生代講となります。
火曜日は浜松に伺います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タップに支えられてる日々です。

今日は山と谷の差が激しく変な疲れ方をしていますsweat01

引っ越して慣れない場所でパニックを起こし 泣いて 怒っての母は、早くも一時的に脱走。。。run
今は落ち着いた様子です。

もうすでに鍵が紛失。。。 sweat02

などなど、心が休まらない状況。

娘夫婦が、ありがたいことに まだ一緒にいてくれているけれど、心配で胃が痛いです。。。(。>0<。)

午後 頑張って戻ったスタジオでは、基礎クラスが20名を超え、Workshopのような活気で、沢山元気をもらいましたsign01

中級では、長いお付き合いの生徒さんが多いので、顔を合わせるだけでホッとしましたheart04

本当にタップに支えられてると思いました。

感謝。

明日は名古屋WS 頑張ります。

ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は名古屋Workshopです

今日1/17(土)はKidsクラス 代講です。

明日1/18(日)は名古屋に伺います。
お近くの方是非会いにきてくださ~いheart01

boutique みすみ"Smilie"ゆきこ  名古屋 Special Workshop

1月18日(日)
12:30-14:00 初級(満員) 
15:00~16:30 中級(若干空きあり) 

1Lesson¥4,000- 2Lesson¥7,000-

リクエストにお応えしてヘンリー・レタンのルーティンクをやらせて頂きます。

@R3 TAP DANCE STUDIO
名古屋市千種区四谷通1-18-2 TUBEビル B1F
TEL:052-783-8575

http://tap-holic.main.jp/

boutique 14:00-15:00 TAP SHOESメーカー”BASEMENT"の藤井さんによるシューズ相談会あります。
メンテ、故障、購入等何でも相談してください。
BASEMENTで購入したものでないタップシューズでも、普通の靴の事でもOK!
日ごろ気になることをこの機会に! 

boutique1/19(月)は代講。
1/20(火)は浜松Workshopです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ステップを盗む」というリスペクト

タップの基本的思想は「Stepを盗む」
これは良くないように聞こえるけれど、本当はリスペクトなんですsign01

自分のステップを盗まれたら、それは良いってことです。

だいたい 今の時代の自分のステップは「自分が好きなステップ」であり、自分が発明したステップではないのですから(笑)

今日は そんな喜びを感じられる嬉しい1日でした。

まず2010年JTSPでNYに一緒に行った堀田美冴ちゃんが、「みすみさんに会いたくてきました」とレッスンに来てくれたことheart04
自分探しをしていたら、夢に私が出てきたらしいです。
NYの帰国便がキャンセルになり、思わぬところで一夜追加で一緒にすごした仲です。

そして、森田君が私がかなり前に踊ったナンバーのステップを盗んでくれたことheart04
耳にして、自分が踏んでいるかのようで、これは本当に嬉しかったです~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレ誕生日祝い

明日は両親の引越し。
荷物の搬入と打ち合わせもかねて娘とディナーに行きました。

そしたら ちょっと早めの誕生日プレゼントをもらいました!!

ぞうさんの玄関マットと、パンケーキや卵焼きがスマイル型に焼けるアイテム!!

ありがとう♪

10559736_10200262142032700_60043804


10933905_10200262142352708_88348718


10177330_10200262142552713_22510104

明日はKidsクラスのみ未佳先生代講です。

明後日は名古屋Workshopです。初級Sold Out, 中級 若干空きあり@R3 Tap Studio

月曜日はこれに伴い 未佳先生代講となります。

宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検査結果

甲状腺の検査終了しました。

残念ながら、まだ炎症があり、完治しませんでした。。。weep
薬を減らしてもう少し飲み続けます。

最近は両親を介護した翌日に痛みが出るので、原因はストレスですね。。。

明日は両親の引越し。
クラスの人数が多いので、時間を早めてもらって、14:30の基礎初級には戻ることにしました。

明日はキッズのみ代講とさせて頂きます。

宜しくお願いしますm(_ _)m

これからスタジオに戻ります。

今日も振り付け作業。
そしてヘンリーと初中級です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日明日の予定

今日は甲状腺の病院で検査です。

最後の検査になりますようにー!

クラスは通常です。


明日はキッズクラスのみ代講になりました。

基礎初級から戻ります。

よろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペイズリー

手にもK360(笑)

ペイズリー柄のネイル。

1421328845081


1421328982642
通常K360の裏にあるペイズリー柄。
あまり綺麗なので「表に使いたいな~」ってアメリカのカペチオ工場で冗談言ったら生まれたシューズです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日

本日 講師体調不良により21:00森田基礎初級クラスはyoshiko代講となります。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代講のお知らせ

今日は介護の日でした。

両親が今度入居をやっと決心した 介護付き高齢者マンションの契約で、何度も名前と住所を書き、何度も印鑑を押し、神経を使い クタクタ。。。happy02

でも、無事終了しひと安心です。

帰ったら飛びっきりのワインを飲もうっとwine

電話の移転や、ケーブルテレビの解約などは、色々複雑で、不親切。。。
ストレスたまりました。

引っ越しに必要なものを買い、配達の手配をし、最後は様々なスケジュールを娘と確認。
今自宅に帰る途中です。

高齢の両親引っ越しの為、急で申し訳ございませんが、17(土)のキッズ、基礎初級クラスは代講とさせて頂く予定です。
(初中級には戻ります)
またお知らせいたします。

私事で大変申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願いしますm(__)m

 

今日「リビング・ウィル」という書類を渡されました。家族で話し合ってご記入しておいてくださいと。。。
末期医療について要望の意思表示です。

いくつかある質問・・・聞く方はとってもしんどかったけど、質問すると 両親はさくっと答えてくれました。

ちょっと救われました。

生きるとは。。。  色々考えさせられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継承し続けて。。。

色々苦労したけど、継承し続けて良かったと思える タップダンサーおどるなつこさんから頂いたLinkです。ありがたいですheart04

「福祉施設等でのセッションでは言葉代わりに足音を使って遊ぶ、というアプローチだが、タップクラスでは基礎中心にしてきた。

物理的で身体的に無理のない音の出し方、音楽的なリズム、コミュニケーションであること。自分の創作作品をクラスの方に委ねることはせず、メンバーに合わせてすすめてきているつもりだが、どうかな。
自分のパフォーマンスはどんどん自由で良いが案内人としてはつねに身を省みる。タップという世界への案内人として、もう少し学びたいことがあるな。 ということで、

昨年からARTNのみすみsmilieゆきこさんにお願いし、マスターたちのステップを教わっている。 みすみさんは黒人差別のアメリカでタップを踊り続けて来たマスターと呼ばれるダンサーから直接教えを受けてきて、それを日本で、門下生以外にも広めようと尽力されてきた方である。

直接おそわったステップを、私だけの宝物、とはせずに広く伝えられている。
お忙しい時間を割いて頂いて感謝です。
覚えが悪くて少ししか進めないのでせめて忘れないよう、帰り道に全てリズム譜に。

私がタップに出会った20年前には、ステップは自分で創るものと教わった。
一度看板を上げたら習いに行ってはいけないと。

様々に試み何度も行き詰まった独学中、映像の中で出会った、特にニコラス・ブラザースとバニー・ブリッグスの映像を私はバイブルのようにみていた。
動きはまるで読み取れなかったが耳はタップの音を覚えた。 黒人差別の歴史の中で各地で踊り続けたタップダンサーへは、敬意と憧れだけでなく、芸人仲間的な気持ちを持ってしまう。おこがましいことだが、大ステージではない小さな現場で踊る程に、一期一会のショウを大切に踊って生きてきた方々を感じるのだ。
本を読むと、かのアステアもタップマスターたちの踊る場へしょっちゅう顔を出していたし、ボージャングル(ビル・ロビンソン)にも学んでいたそう。
社会の差別がなく共演していたらどんなステージが生まれていたんだろう?歴史的背景については映像や書物で学んできたけれども、つい最近バニー・ブリッグスも亡くなってしまい、教わった方から背景も含め直接伝えて頂くことが大事な時代になってきていると感じる。

ひと世代前には奴隷制という野蛮なシステムがあったということも含めて。
次の世代はより差別のない社会になりますように 」

継承し続けて得た新たな心の財産。 持っている財産は墓まで持っていけないからシェア!

Movietapcast

ヘンリーから頂いたMovie TapのBack Stage写真

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特定健康診断

今日は年に1度の特定健康診断。

「朝9時までに朝食をとって、ランチ抜き」と言われると、いつも朝食はスムージー、ランチは仕事の為ほぼ食べないのに、9時までにガンガン食べる(笑)

人間の心理とは不思議なものなり...(^-^;

いつもは前の晩の食事やお酒の量に気を付けるのですが、昨夜はセミちゃんと楽しく夕食だったので、かなり飲んだし、かなり食べた。

こりゃ今年の数値は悪いでしょうね~(笑)

まあでも、普段のままの方が正直な結果がですね。

下の写真は、有名なJapanese Power spot ですscissors

10928699_406836879479248_547190787_
木が温かいheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縁の下の力持ち

本日、未佳さんの新たな才能発見sign01
音編集、素晴らしかった。

ARTNの縁の下の力持ち。宝。
みかさん万能ですsign03

仕事早い、期待を裏切らない。

ありがたやheart01

色々感謝

10701937_4733745958076_615100443348

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーダレス

今日は成人の日。
成人を迎えた皆様おめでとうございますぴかぴか(新しい)


私は今日はプロの方のプライベートレッスンから1日が始動!
とても楽しい一日でした。

祝日なので、昼クラスはとても賑わっていました。

休憩時間は、スターパインズへ、美海ちゃんのライブリハーサルにお邪魔してきました。
皆に愛されてる美海ちゃん、皆が親心のハートウォーミングな、素敵なライブでした。

1421072857643




中学生がライブをする すごい時代になりましたね♪
しかしタップ本当に上手いー指でOK
シカゴでも話題のスーパーキッズ、将来楽しみです。


そして夜クラスを終え、もうすぐ韓国に帰ってしまうセミちゃん御夫妻と楽しいディナーでしたレストラン
10931277_10200251454005506_69884356




スタジオも、国境も、年代も越え、ボーダレスで素敵なタップファミリーな1日でしたハート達(複数ハート)


明日は健康診断です。自分を見つめる日です。

Solo4



| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のARTN Youth Company

創作活動に追われる昨今、イメトレはだいたい深夜。昨夜は朝5時まで創作活動していました。

なので寝不足の今日、子供達にエネルギーをもらいました。

今日のARTN Youth Company まず姿勢よく立つこと、そしてターンの基礎練習scissors

Youth2

 

しっかりマスタールーティンを踊った後は・・・

Youth3

遊びタイムhappy01


身体の部分部分を動かすアイソレーション。
他のダンスでは基本中の基本。
でもタップは足ばかりになりがち。
舞台に立つなら必要なフットワーク以外の練習。

子供の頃やった「アブラハムの子~は7人の子~notes」で楽しくエクササイズしました。

皆の笑顔(失笑?)が面白かったです(笑)

Youth

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑う羊スマイルちゃん

2015は ひつじ年。

笑う羊スマイルちゃん。
可愛い[m:47]

私の妹?(笑)

http://youtu.be/cqy4V8f4L18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「National Tap Day 2015」

「National Tap Day 2015」

ARTN Companyで出演させていただきます。
1/26(月)チケット発売ですexclamation

お近くの方からチケット入手願いますハート達(複数ハート)



4/18(土)・19(日)全3回公演
 18日(土)18時30分開演
 19日(日)12時開演 / 16時30分開演
 (開場は開演の45分前)

@メルパルクホール
前売り 5,500円  当日 6,000円 
(前売り、当日ともに 全席指定、税込、パンフレット付)

Tapday


Tapday2

*昨今、バリアフリーになっているので、出演者が自分が出演する以外のスタジオでチケット売るマナー違反なケースが多発しています。皆さん、ノルマを抱えて頑張っていますので、ホームスタジオからのチケット入手をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Busy day

本日1/10(土)は午前中振り付け、午後3クラスsign01

最近夜中に集中してやらなければならない事が多すぎて寝不足ですが、頑張りますrock

新年あけてもう10日もたったのですね。。。

今年も「あっsign03w(゚o゚)w」という間に過ぎそうです。

今日のARTN は 18:30-PORIクラスが森田代講となります。
他は通常です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマイルちゃん

東京体育館で開催中の春高バレーのバボちゃんと、ARTNのスマイルちゃんは兄弟?(笑)

1420814911795


1420814903634



両方全身運動だけど、主に足を使うか 手を使うかの違い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Back to BASIC

今日は2015年のカンパニー特訓第1回。

Back to BASIC sign03

プロだからこそ絶対に必要な「ド基礎」でした。

6月公演に向けてのスタートですscissors

これから翻訳の仕事。

もう ~~、やるべき事が一杯ありすぎて、、、 時間が足りない。。。coldsweats01

Dsc07436

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Shoes On !

今日は実家へ。介護の日でした。

介護付き高齢者マンションの担当の方と会い、新しいケアマネさんとミーティングすること 3時間。。。疲れました。。。happy02

愛犬ハッピーもぐったり。。。
10898096_10200233596559081_50301158

順調に行くと、両親は来週末にも引っ越しできるかもしれません。
あとは気が変わらないことを祈って(笑)

そして夜は博品館劇場へ。

「Shoes On!」初日を見に行きましたsign01

1420635783445

先日までリズム劇場で出演していたので、なんだかその時にワープした感覚で、ぼ~っとしてたら楽屋口に行きそうに・・・(笑)

「Shoes On !」は 歌ありタップありのエンターテイメントショー。
Musical音楽がてんこ盛りで懐かしく楽しかったですnote

タップ仲間のHIDEBOH、流石です。まだ公演は続くので内容は言えませんが、とっても好きなナンバーがあります。 10日間頑張ってくださ~いsign01

そして同じ年のJAYさん。この方のショーマン魂はいつも感動します!本当にエネルギッシュですね~。

北村岳子さんは、TAP IN時代の先輩です。
歌の上手さ、足の美しさは健在sign03

そしてそして ARTN Company台湾公演でお世話になったドラマー稲垣さんが なんと参加されていましたnotes

Wineつながりの博品館劇場社長様にも、再会しご挨拶できましたwine

今日は両親の介護で疲れていたので、リフレッシュさせて頂きました。
ありがとうございました!

「Shoes On」18日まで博品館劇場でやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋Workshopのお知らせです

みすみ"Smilie"ゆきこ 名古屋Workshopのお知らせですnote

1月18日(日)
12:30-14:00 初級(満員) 
15:00-16:30 中級 

...

1Lesson¥4,000- 2Lesson¥7,000-

リクエストにお応えしたクラスをやらせて頂きます。

 

@R3 TAP DANCE STUDIO
名古屋市千種区四谷通1-18-2 TUBEビル B1F
  TEL:052-783-8575

 

14:00-15:00 TAP SHOESメーカー”BASEMENT"の藤井さんによるシューズ相談会あります。
メンテ、故障、購入等何でも相談してください。
BASEMENTで購入したものでないタップシューズでも、普通の靴の事でもOK!
日ごろ気になることをこの機会に!

 

R3
前回 2014,10月のWSの写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界のTAPの輪

今日から通常Lifeに戻りました。

そんな今日、未佳さんがスタジオ入口前で、明治神宮のお守りを発見しました。
お心当たりの方は、スタジオで保管してますので、ご連絡ください。

10676214_10200212606834351_90299105


落とし主が現れない場合は私の厄除にと 未佳さん申しております。
カンパニーの女子、ほとんどが厄なので昨年は親の私に来たのだという噂です。
皆厄除けしてネ~!!(笑)

そして、今日のクラスは、香港に明日早朝帰る生徒さんが来てくれたり、現在NY在住の元ARTN生徒さんが、お里帰り中で、レッスンに来て下さいました!!
今はLynnのクラスに通っているそうです(*^^*)

こういうTAPの輪の繋がりがとっても嬉しいですheart04

10376139_10200212608754399_46048878

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から通常クラスです!

ARTN TAP DANCE STUDIO は、今日から通常スケジュールに戻ります!

年の初めはやはり「基本」からsign01

私のクラスでは、タップダンサーなら”絶対に知らなければいけないステップ”をやりま~す。
今年も楽しく踊りましょうnote

13:00みすみ 基礎
15:00Akkin   基礎初級
17:00Akkin  初中級
19:00 みすみ 基礎初級
21:00 PORI   初中級

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TM32終了。充実の3日間でした!

TAP MANIAC 32 全てのクラスが終了しましたsign03

素敵なクラスをして下さった講師の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
仕切ってくれた未佳さん、ありがとうm(_ _)m
そして日本全国から、海外からご参加下さった生徒の皆様 ありがとうございましたm(_ _)m

今日はまず 宇川さんの「グルーヴ感・テンポキープ」がテーマのクラスからスタート。
本来はタップやる上で一番大事なことですが、早いステップや難しい技に目が行き忘れがち。
今日はdeepに掘り下げ、楽しくタップシューズで音楽を合奏しました!!
こう言うクラス、大好きです。
今日は体調も良いし、自分の教えがないので、私も生徒になりました。最確認ができる事が沢山ありました。

Aya

そしてインプロクラス、今日はレベル高かったですね。皆さん素晴らしいです。

続いてAkkinクラス「迎春ターン」
やはりターンは正しい姿勢から、大事なのは軸です。
そして基本は「シェネ」!
これ、私の理論と全く同じです。

Akkin


Akkin2

そして洞至クラス。
スタジオはサウナ状態でした。スーパーキッズ vs 真面目な大人達!(笑)
優しい洞至は人気者です。私も大好き♪
Doji

最後はyoshiko 「Back to Basic 中級編」
スーパーキッズ達のクラスでした。
子供達は未来です!! Back to Basicを大事にするキッズ 素晴らしいです!!
日本のタップの未来は明るいです。
皆すごいですよ~!!!
こういうクラスが出来る講師も貴重です。
Yoshiko

今回も学び多いTMでしたshine
私自身、後輩から学べる事、再確認できる事がとても幸せですheart04
純粋に生徒になれる時間は貴重で幸せな時間です。

「TAP MANIAC 33」夏季特別TAP集中講座は 8/14-16を予定しております。

このWorkshopは皆様からのご要望を生かさせて頂いてますので、是非リクエストをお寄せください。
なかなか通常クラスでは掘り下げられない事をできる。これは講師も嬉しいことなのです。

明日からARTN TAP DANCE STUDIOは通常スケジュールに戻ります。
初心者大歓迎ですsign01
タップは本当に人生を豊かに変えてくれますscissors
是非 足を踏み入れてみてくださいfoot

私個人の次なるイベントは 名古屋Workshopです。
R3 TAP DANCE STUDIOに再度呼んで頂きました。感謝です。

●みすみ”Smilie"ゆきこ  SPECIAL WORKSHOP in NAGOYA
 
1月18日(日) ・12:30-14:00 初級(満員) ・15:00-16:30 中級 1Lesson¥4,000- 2Lesson¥7,000-

※14:00~15:00 シューズ相談会あります。メンテ、故障等相談してください。普通の靴の事でも可!

@R3 TAP DANCE STUDIO
名古屋市千種区四谷通1-18-2 TUBEビル B1F
TEL:052-783-8575
http://tap-holic.main.jp/

P.S. 1/20が浜松Workshopの為、1/19のギュラークラスはお休みさせて頂き、久しぶりに名古屋の叔母の様子を見てきます。 よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP MANIAC 2日目熱く終了!!

[TAP MANIAC 32] 2日目 熱く熱く終了しましたsign03
満員御礼full
沢山のご参加ありがとうございましたm(_ _)m

今日は、初レッスン前に初詣。

Photo
健康を祈願してきました。 2015年 健康第一ですscissors
資料をコピーし、スタジオへ向かいました。
沢山の笑顔にお会いできて、本当に嬉しかったです(*^^*)

まずは自分の2クラス。

軸・バランス・体重移動のコアなクラスでは、バレエダンサー時代を思い出したり、自分自身新しい発見もありました。

Photo_2
まずは正しく立つ!体幹、軸、意識する場所。
意識から無意識にできるように日々が練習になります。
皆さん真剣sign01

Bunny追悼クラスでは、彼のプロフィールや彼との想い出を話たり、
Bunny2


彼の踊る好きなシーンのDVDを楽しく見る
Bunny3


そしたらアッという間に時間が過ぎてしまい、Stepをシェアする時間が少なくなってしまい押せ押せでしたが、一緒にセッションした時の記憶と、シグネーチャーステップを紡いで彼の歌声に合わせて踊りました。
Bunny



何よりも大切なのは「その人」のスピリッツを知ってもらう事。
最後は 皆さん、彼を思って踊ってくれて ちょっとウルルンでしたweepheart01
ありがとうございました。


続いてPORIクラス。
テーマは「熱血フラップ強化合宿」
いつもより更に熱血でした!!
熱血PORIありがとうございました。
Pori
どんだけ飛んでるの?(笑)

最後はSUJI君こと浦上雄次氏の2クラス。
初級は「ファンクのリズムで」
ジェームス・ブラウンの「ゲロッパ」に乗りファンキーに~~。
「ファンクとは?」のレクチャーの後、「ゲロッパ」を聞くnote
アメリカ人なら聞きながら勝手に踊ってるでしょう。
「じゃ~自由に音楽に乗って とりあえず動いてみよ~~~sign01
日本人が最も苦手な事sweat01(笑)。
案の定 皆さん恥ずかしそうにモジモジ・・・。
そこでSmilie応援団長登場scissors
スタジオ10周年の時に頂いた紫アフロヘアを被り、昔 JB好きバンドのダンサーで踊った頃を思い出し Funky Dance Dance Dance!!
爆笑で皆さん少しは緊張が緩んだようです。
Funky




その後、SUJI君にウィッグをバトンタッチしたら、暑いのに最後までかぶってファンキーなクラスをやってくれました。

Suji




ラストは照明も暗くして演出してみました(笑)
Sui2

体調を考慮して踊らなかったけど、踊り心だけは参加していました。


中級クラスはテーマが「アクセント」なので地震のように揺れていました(笑) 
震源地はARTN!!

SUJI君楽しいクラスをありがとうございましたm(_ _)m
Funky2




終了後は、京都から来てくれた"ぷしゅぱ"のお2人と某打ち合わせがあり夕食へ。
大阪Workshopで会う時はいつも時間がなくてあまり話せないので、楽しいひとときでした。
Photo_3








明日はTAP MANIAC 最終日ですsign03

1/4(日)
14:00-15:15  宇川彩子  「テンポキープとグルーブ感」 初級
15:30-16:45  宇川彩子  「脱マンネリインプロ」 初級~
17:00-18:15  Akkin    「迎春ターン 軸力強化」  中級
18:30-19:45  洞至    「DOJIスタイル」 Allレベル
20:00-21:15  yoshiko   「Back to Basic 中級編」 中級


飛び込みOKですsign03

このコアなテーマのWorkshop.どんなレベルの方でも必ず発見があるはずですflair

お待ちしてま~す。

そして1/5(月)からは通常レッスンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TM初日終了!明日はみすみ・浦上・PORI です

「TAP MANIAC 32」初日無事盛り上がって終了しました。

沢山のご参加ありがとうございましたsign01
そして講師のARTN Companyメンバー(未佳、菅谷藍子、森田洋輔)、ありがとうございました。

10888619_764311750291315_24067768_2


10882279_764311596957997_3553515478


10888893_764311713624652_1118375761


いつもは年明け、私が担当しておりますが、体調を考慮し今年は初めてメンバーに任せました。
任せられる人がいるということは幸せな事だと思いました。
改めて感謝heart01

さて、明日は浦上雄次、PORI そして私が担当します。

私は2クラス担当します。
1つは、”タップもバランスが大事”と思う今日この頃、バレエで幼い頃から培った軸の取り方、バランスとオフバランスの練習、そして振付を覚える時に一番大切な体重移動のエクササイズを。

そしてもう1つのクラスは、先日(2014年11月15日) 92才で他界されたタップマスター バニー・ブリグスの追悼クラスをやらせて頂きます。
彼の足跡、彼との想い出、彼とのセッションで学んだ事をシェアさせて頂きます。

Bunny2010





1/3(土) のスケジュール

14:00-15:15 みすみゆきこ「体重移動・バランスのコツ」 Allレベル
15:30-16:45 みすみゆきこ「追悼 Dr.バニー・ブリグス」初級~
17:00-18:15 PORI  「熱血フラップ強化合宿」  初級
18:30-19:45 浦上雄次  「ファンクのリズムで」 初級
20:00-21:15 浦上雄次  「アクセントに悪戦苦闘を打破」 中級

少々混みあっていますが飛び込みOKです。
お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP MANIAC 32 初日です!

おにtHappy New Year from ARTN Company heart04

今年は6月21日(日) Company公演をやりますsign01
Dr.Henry LeTang 生誕100年祭とSmilie Tap Life 30周年記念公演です。
どうぞよろしくお願い致します。

Artn_company

本日はTAP MANIAC 32 初日sign03
メンバー頑張ります。
やはり大事なのは「基礎」、踏み始めは勿論 基礎を掘り下げます。

飛び込みOKですので、踊りたくなった方ARTN TAP DANCE STUDIOまでv(^-^)v 
お待ちしております。

1/2(金)

15:30-16:45 未佳    「ド基礎」  Allレベル
17:00-18:15 菅谷藍子  「身体の引き上げ研究所」 Allレベル
18:30-19:45 森田洋輔  「3連音符主軸のアカペラ」 初級

*レベルの目安 Allレベルはどなたでも(初心者可)、初級はタップ歴1年以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございますshine

全国的にあいにくの天候のようですが、穏やかなお正月をお迎えでしょうか?

私は、年末はタップシューズでいつも支えて頂いているBASEMENT ,Capzio ジャパン, 靴職人「修達」, BASEMENT韓国支部と言っても過言ではないセミちゃんとの慰安旅行でした。
感謝の旅でした。

Basement_2014

そして年越しは毎年行っている親孝行・子孝行旅行。
介護旅行で寝不足です。 バリアフリーの大切さを再確認しました。
でも一緒に過ごせる時間に、やはり感謝の旅でした。

10005822_10200183435065075_76602350
愛犬Happy 14歳

先程 小雪舞う中snow、やっと自宅へ帰ってきました。

健康で静かで平和で穏やかな時間が、どれほどありがたいものかを実感しております。

今年も皆様にとって、穏やかで幸せに満ちた1年でありますようにheart04

 

ARTNは明日1/2から「TAP MANIAC 32」スケジュールにて始動します。
飛び込みOKですsign01

2015年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

みすみ"Smilie"ゆきこ

「TAP MANIAC 32」

1/2(金)
15:30-16:45  未佳    「ド基礎」  Allレベル
     17:00-18:15  菅谷藍子  「身体の引き上げ研究所」 Allレベル
18:30-19:45  森田洋輔  「3連音符主軸のアカペラ」 初級

1/3(土)
14:00-15:15  みすみゆきこ「体重移動・バランスのコツ」 Allレベル
15:30-16:45  みすみゆきこ「追悼 Dr.バニー・ブリグス」初級~
17:00-18:15  PORI  「熱血フラップ強化合宿」  初級
18:30-19:45  浦上雄次  「ファンクのリズムで」 初級
20:00-21:15  浦上雄次  「アクセントに悪戦苦闘を打破」 中級

1/4(日)
14:00-15:15  宇川彩子  「テンポキープとグルーブ感」 初級
15:30-16:45  宇川彩子  「脱マンネリインプロ」 初級~
17:00-18:15  Akkin    「迎春ターン 軸力強化」  中級
18:30-19:45  洞至    「DOJIスタイル」 Allレベル
20:00-21:15  yoshiko   「Back to Basic 中級編」 中級

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »