« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

ハードな1日

今日はハードな1日でしたsweat01

薬を減らして2日、今のところ安定していてホッとしています。

土曜は明日までkids,基礎初級は代講でお休みを頂きます。初中級のみ担当します。

リズム劇場のリハは、2回で1曲あげるというハイスピードで、踊りこむ時間を見つけないとです。
久しぶりにハムストが筋肉痛です(笑)
嬉しいことですlovely

ソロと違った緊張ですが、振付をもらえるということは、幸せなことですheart01

ありがとうございますm(_ _)m

クラスには、アメリカの話を興味深く聞きたがっていた生徒さんが来ました。

私自身も、改めて振り返りました。



今回お招き頂いた「タポロジー タップフェスティバル」は、他のフェスと違って、とても家族的な絆が強く、「Love, Share and Respect」精神をとても大切にしているフェスでした。

初めてだったので、右も左もわからなく緊張の連続でしたが、皆さんにとても良くして頂きました。

レクチャー、ミニコンサート(ノープランなので緊張しました)、ワークショップ、座談会、アーティストレセプション、コンペ、メインショーと、4日間で盛り沢山でした。

参加したゲストアーティストは、生きる伝説93才の メーベル・リー、タップ界のファーストレディ ダイアン・ウォーカー、ブロードウェイダンサーのエルデ・ルイス、今回タポロジー賞を受賞された ピアニスト ジェリ・アレン。

そして若きタップスター達、カルティエ・ウィリアムス、ミケーラ・レーマン、ジェイソン・ジャナス、モーリス・チェストナッツ、ジョセフ・ウィガン、クイン・ジョンソン。

そして私でした。
大変光栄でした。

大都市のフェスと違い、こじんまりしていますが、そこにこれだけの有名アーティストが集うのは、やはり主催者ブルースのお人柄からなのでしょうね。

タポロジー主宰のブルース・ブラッドリー。そして彼の才能あふれる娘たち 4姉妹 チェリシー、アレキサンドリア、フランシス、ビアンカ。(多分30代です) ブルースはBlack and Blueに出演していた方です。
娘さんたちは、皆さんセビオンと一緒にツアーで踊ってた方々です。
皆さん、素晴らしいアーティストでした。

タポーロジーのユースアンサンブルも、すごく高い技術を持っています。

オーディションで集まった生徒たちのパフォーマンスも圧巻でした。

ショーでは、私はソロ1曲と、ダイアン・ウォーカーによる Walker/Collins プロジェクトの1つとして ダイアンとブルース3人でリオンのピースを踊り、ユースカンパニーとも踊りました。

海外のフェスは、緊張の連続ですが、本当に心の温まるシーンが沢山で、いっぱい愛に満ちた時間を過ごせいました。
特に色々ケアしてくれたダイアンに感謝ですshine

最終日に、ダイアンが私とブルースに 「私の夢は、ARTN Company, ARTN Youth CompanyとTapology Companyとのコラボレーションなの。是非実現させましょう!」と語って下さり、今後その準備をしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Halloween!

Happy Halloween!
あまり関係ありませんが(笑)、本日仮装したい方はどうぞ~~(笑)


今日は午前中からリズム劇場のリハです。
日本を離れると浦島太郎になるので、まずは自主練しま~す。

午後はヘンリークラスです。

夜クラスは11/21から復帰する予定です。
長らくご心配をおかけしておりますが、宜しくお願いします。

2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

代々木街バル&ダンスフェスタ

代々木街バル&ダンスフェスタsign01

11/8-9 代々木の商店街、食の大イベントとダンスフェスタです。

1414682016346

1414682007326




ダンスフェスタはストリートパフォーマンス。11団体の多種多様なダンスが無料で観れます!

ARTNは、未佳先生振付チーム、菅谷先生振付チーム、Kidsチーム、Youth Company, ARTN Comapnyが出演します。

note出演時間
11/8(土) 15:20 & 16:35 (千代通り←がんこちゃんの通り)
11/9(日) 15:15 & 16:30 (山野通り←カラオケ館の通り)

計4回のパフォーマンス。
雨天中止。

スタジオレッスンは通常通りやってます。
11/8から土曜日は、私も完全復帰します!
すぐ近くでのパフォーマンスですので、見てからのクラス参加もOKです。

11/9は、未佳先生がイベント責任者のため、未佳クラスは菅谷代講。
ユースは休講、インプロは通常です。
(雨天の場合は全クラス通常です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTN Company

今日は時差ボケで、まだふわふわしてます(笑)

月日すらわからないし、ここはどこ?私は誰?って感じでした。

カンパニーでは、リハ前にあいちゃんの誕生日祝いをしました。
愉快なファミリーです♪

Photo




Aibirthday


Dscn6447


ARTN Company 次の舞台は大阪タップコレクションです。

チケット手配できます。ご希望の方はinfo@artntap.com までご連絡ください。

 

note大阪タップコレクション

◆日時…2014.11.29(土) 18:00open / 18:30start
◆会場…メルパルク大阪ホール       

〒532-0003 大阪市淀川区宮原4-2-1       
JR新大阪駅より徒歩8分/地下鉄御堂筋線新大阪駅より徒歩5分       (http://www.mielparque.jp/osk/access.htm)     

◆チケット…前売\3,500/当日\4,000(全自由席)         
※前売の段階でチケット完売した場合は、当日チケットの取り扱いはありません。悪しからずご了承下さい。

◆参加団体…(敬称略・五十音順)
OGA3jow
尾田悦子Tap&Dance Company
小松未佳
saikoro-tap
寒川久美子ダンスアート
G・E-JAPANエンターテイメント・カレッジ
清水三世タップダンススタジオ
J-CLICK Company
Seoul Tap Starsz
チャコットカルチャースタジオ
東京リズムボーイズ
華~puspa~
Power of Tap [beis]crew
みすみ‘Smilie’ゆきこ&ARTN Company
MoRy☆TapDanceCompany
渡辺福代Dance Jammin`
会場盛上げ隊 和楽器演奏集団 独楽(こま)

◆特別出演…中野章三(中野ブラザーズ)

◆大阪タップコレクション企画出演者
タップマスターズナンバー(振付;みすみ‘Smilie’ゆきこ)
宅原浩一企画(振付継承;井海依美)
中野ブラザーズ企画(振付継承;白井博之)
ステッキナンバー(振付;穴田英明)
「Heal The World」~大阪メルパルクホールから願いを込めて(振付;浦上雄次)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良く寝ました~o(*^▽^*)o

やはり丸1日にわたる長旅はかなり身体に負担がかかり、帰宅しホっとすると疲れが出ます。

今日はちょっと甲状腺炎の症状が出ています。
時差によって薬のサイクルも狂っているからかもしれませんが。。。

もう少し横になって、今日はカンパニーからスタジオに行きます。
現地の生徒さんからメールやメッセージも届き、胸が熱くなりましたheart01
今回の貴重な経験をARTNでもシェアさせてもらうのが楽しみです。

Int2_2

 

帰国したら「カナダに1人旅に行った日本人女性行方不明」というNewsを見ました。海外では治安が良いと言われる場所でも、女性1人はやはり気を付けないといけないですね。。。無事に見つかる事を祈っています。

私も最終日、アメリカ人アーティストは皆さん帰ってしまい、1人だったので、部屋以外は やはり緊張して過ごしていました。でも、世界中どこに行っても家族のようにケアして頂いて心から感謝です。

さてさて今日から、近所で渋谷区がやってる英会話クラスに参加しようと抽選に応募していたのですが、残念ながらハズレてしまいました。。。down
私は「くじ運」ないんですよね~本当に。
青学に行くチャンスだったのですが(笑)

まっ違うところで「運」を使えってことでしょうねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I'm HOME

帰宅しました。
すぐに現地でプレゼントしてもらったハーブのバスソルトを入れてお風呂へ直行いい気分(温泉)
アメリカではシャワーだけの部屋だったので、お風呂にザバーって浸かるのが恋しかったです。

あ~天国~~~ぴかぴか(新しい)

今回行った場所は、かつてはアメ車rvcarの工場で栄えた都市で、日本車の影響で経済が悪くなった町だったので、反日感情があった街でした。なので、仕事のプレッシャーとは別のところでもちょっと緊張してました。
でも、やはりタップファミリーは、肌の色も性別も年齢も関係なく、ちゃんと1アーティストとして大歓迎してくれてありがたかったです。タップはユニバーサル言語ですねnote


今回、入国審査はオート(機械)になってました。
ESTA2回目以上の使用者のみなのですが、すごくスムースで早かったです。そして保安検査場では、PCの取り出し不要、靴も脱がなくてよくなってました。機械が進化したのでしょうかね?
人間のやる仕事がどんどん減って、失業する人がまた増えるのではと思いましたが・・・。
でもアメリカ人の無愛想さでイラッとするより、機械をタッチした方が良いか~。


シカゴの5時間待ちでは、新しく出来たワインバーへに行って読書してました。日本のガイドブックを買いました。日本のこと色々聞かれても、結構知らないなって思って(笑)

1414575035719


1414575046702


1414575025471




機内では、眠りの森の美女が題材のディズニー映画「マレフィセント」を見ました~。


今日は時差ボケ防止に、もうちょっと頑張って起きてま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国!

成田に着きました!

今回は初めてのタポロジータップフェスに招かれたので、毎日緊張の連続でしたが、とても貴重な経験ができました。

今日はゆっくり休んで、明日からスタジオに戻ります!


1414562920608.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴなう!

シカゴに到着!

かなり揺れました。

国内線が満席で、通路席がなかったので、10ドル出してプレミアムシートにアップグレードしました。
ただでさへ小さな飛行機で狭い上、乗ってる人のサイズが2人前くらいだったので、窮屈すぎて短時間でもしんどいので、プチ贅沢。

これから国際線に乗り継ぎます。

コネクティングフライトと言っても。5時間待ちですsweat02

こういう時1人旅はきついです。


今のところ成田行きはOn Timeです。

頑張って待ちます(笑)

See you soon (*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国の途

こちらは3AMです。

まもなくホテルをチェックアウトして日本に向け帰りま~す。

ゆっくりお風呂につかりたい・・・ spa

Dscn6430

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タップの神様ありがとう!

今日はダイアンと涙・涙のお別れでしたweep
いつも別れは寂しいです。

他のアーティストも皆 それぞれの場所へ帰っていき、国際線が取れなかっので、私1人ホテルに残っています。

今日は銀行に行って用事を済ませ、ドラッグストアで友達に頼まれた買い物しただけで、あとは部屋でのんびり過ごしています。

4日間という短いフェスでしたが、内容が非常に濃く、初日のことは日記を見ないと思い出せません。

今回初めて来た土地で、大歓迎を受け、皆さんからとても良くして頂いたことに、ただただ感謝ですm(_ _)m

そして ちっこいアジア人の私を、きちんとアーティストとして丁寧に扱って下さったことに感謝ですm(_ _)m

タップがなかったら知り合う事のなかった人達。
タップの神様、本当にありがとうございますshine

1

昨夜のショー、素晴らしかったですsign03

2

ジョセフは歌を歌い踊りました。
「マイワン&オンリー」「ソフィスティケイテッドレディース」に出演したエイド・ルイスさんは、とても洗練されたTAPを披露しました。
メーベル・リーとブルースのお孫さんが一緒に踊りました。素敵でした。

そしてダイアンとブルースがスペシャルゲストとして紹介して下さり、私のソロがありました。
ソロの後、ダイアンとブルースが再び登場して「リオン・コリンズプロジェクト」を踊りました。最後はブルースのカンパニーに繋ぎました。今後、このカンパニーとARTN Company、ARTN Youth Companyがコラボしていこうという話が持ち上がりました。
素敵な新しいプロジェクトですheart01

1_2






ミケーラ(バスターの愛弟子)は、ブルースの娘さん3人と踊りました。
モーリス・チェストナッツ(セビオンと共にパフォーマンスしていた方)は賞を受賞されたピアニスト ジェリ・アレンさんとのコラボレーションでした。トウだけのタップは圧巻でした。
カルティエ(セビオンの愛弟子)は、タップスが割れるほどのパワフルなタップを、ジェイソン・ジャナス(アスリート系タッパー)は、自慢の「ありえないステップ」をクリアな音でこなし会場を沸かせていました。

 
その合間合間に、主催者のブルース(Black and Blueに出演していました)の味のあるタップや、4人の娘さんたち(皆さんプロのダンサー・シンガーでとてもゴージャスな方々)の魅力的で個性的なパフォーマンスがあり、彼らのカンパニーや、オーディションで選ばれたユースの子達のパフォーマンスがありました。

2時間半という長いショーでしたが、歴史を紹介しながら、全く飽きることない、素晴らしいショーでした。

私も袖で堪能しましたnotes

アーティスト情報は以下で見れます。
http://www.tapology.org/festival/faculty/2014-artists-biographies

明日、帰国の途につきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェスショー終了!忘れられない思い出!!

フェスショー無事終了し、タポロジー フェスティバルが幕を閉じましたsign03

ホッとしました~(o^-^o)

アメリカは、やはり層が厚いです。
知られていなくても すごい人が一杯います。
皆さんすごいアーティストですshine

カルティエは、すごいエネルギーで、本番でタップスが割れました(笑)
タップスが割れるの、久しぶりに見ました。

今日は、バニー・ブリグスの従妹 サンドラさんが観に来てくださいました。
挨拶したら「バニーがあなたのこと話てたわよ」って言って下さり、とても嬉しかったです。

Photo_4
バニーの従妹のサンドラさんとご主人、ダイアンと私。

そして楽屋がメーベルとダイアンと3人だったので、緊張しましたが、光栄でした。 自分のソロの後は、ずっと袖でメーベルと一緒にショーを見てました。

Photo_5




ダイアンとブルースとのダンスも、本当に心が温かくなりました。
忘れられない思い出が、また1つ増えました。 感謝ですheart04

ショーの打ち上げも、和やかでした。

Photo
打ち上げでメーベル・リーさんを囲んで

「私は29歳よ!」って(笑) 歌い、踊り、呑み、食べ、若さの秘訣がちょっとわかりました。
私も頑張ろうと←でも、アメリカでは18歳って言われました(爆笑) sign03

スタッフさんが、「皆素晴らしいタップダンサーだけど、スマイリーの音だけすごく温かくって他と違う音だった」と最高の褒め言葉を頂きました。
そしてフリントの皆さんから「スマイリーは幸せを運んできてくれた」と言っていただいて、感動の嵐でした。

本当に感謝の気持ちで一杯ですheart01
私はなんて幸せ者なのでしょうか。。。泣けます(;ω;)


タポロジー主宰のブルースご夫妻ありがとうございました。

Photo_2

そして初めての土地で、右も左もわからない私に、色々手を差し伸べてくれて 色々ケアしてくれたダイアンありがとうございました。

Photo_3

明日の飛行機が取れなかったので、明日はこっちでのんびりし、明後日 日本に向け帰りますairplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェスショーのランスルー中です

今日は座談会がありました。

英語だし緊張しました。

そして、お手伝いさせて頂いたダイアンクラスの皆さんと。

Diclass


Class2
大学でタップを教えてる方です。

Class3

NYからいらした生徒さん

ダイアンの大ファンで、色々な所から集まってきています。
皆さん、40-80代。
「Never too late」と、とにかくタップをenjoyしいます。
心温かくなりましたheart01

そして今は、タポロジーフェス、今夜のメインショー ランスルー中です。
とても綺麗で広い劇場shine

Theater



袖からの風景は最高です。

Wing2


Wing

歴史をたどるショーは、私と価値観が同じだな~って思いました。

メーベルのパフォーマンスにも感動しました♪

私はソロ1曲と、主催者ブルースとダイアンと3人で、そしてブルースのカンパニーと皆で「リオン・コリンズ プロジェクト」を踊ります。

本番は日本時間の8AMです。
日本から応援してくださいね~~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タポロジーフェス3日目

タポロジーフェス3日目でした。

今日は朝9:30から中級のWorkshopを担当しました。
身体を起こすのに私も生徒さんも必死(笑)

Photo_3

私の次のクラスがジェイソン・ジャナスのKidsクラスだったので、見学させてもらいました。

子供ですし(アメリカ人は日本人の子供と違ってどこまでも自由で勝手で大変)、まったく落ち着きがないのですが、上手に統率していました。

クラスの受け方や タップとは。。。ということをわかりやすく、でも厳しく指導していました。
「諦めたら何も得ないぞ!」っと。
勉強になりました。

昼はHonoree Lunchenと言って、ある方を讃える為に生徒さんもゲストも皆で集まってランチを食べるイベントでした。 いつもはタップダンサーを讃える会なのですが、今年は初めてミュージシャンになったそうです。
ピアニストのジェリ・アレンさんが表彰されました。
そしてメーベル・リーも来ていたので、彼女を皆で讃えたり、復活をお祝いしました。

私たちゲストアーティストにも、「タポロジスト」として 1人1人素敵なギフトを下さいました。

Photo_4

主催者のブルース・ブラッドリーさんのお祈りから始まりました。
そして彼のスピーチ、感激しました。
彼は、本当に情熱的で、慈悲深く愛に満ちて、素晴らしい人格者です。
なのでボランティアで彼を支える人も一杯います。

「真のアーティストとは、素晴らしいテクニックをもっている人のことでなく、素晴らしい人間性を持っている人なのです。タップダンサーは特に素晴らしい人間が集まっている。だからもっともっと そんなタップダンサーを世の中の人に知ってもらいたい」そうおっしゃっていて、地域のサポートを受けて、若い子たちを一生懸命育てています。


ランチョンの後は、2時間フリーだったので、ダイアンと近くにある有名なファーマーズマーケットに行きました。これぞアメリカ!って感じの大きな野菜がごろごろありました。

Photo_5

その後ダイアンクラスをお手伝い。

そして夜はタップコンペティションの審査員をしました。

「審査員というのはアレルギーが出るよ」 「ただ楽しみたい、点数なんてつけたくないよね」 「年齢とか、スタイルとか色々あるから、比べられないよ」

皆そういいながらも、その為に練習してレベルが上がっていくならばと、頑張って審査(笑)

Photo_9

手前からミケーラ、ダイアン、ジョセフ、私、ビアンカ、ジェイソン、カルティエ。
私の後ろにモーリスもいます。

それでもやはりコンペ向きのスタジオってあるんですよね。

昔バレエで経験しましたが、クラスでは全然できてない子が、コンペだとすごく輝いてるエンターテイナーだったりします。


でも子供はやっぱり可愛かったです。

明日は最終日。

メインショーがあります。


ですが、朝8:30からHistirical Presentation /Panel Discussion(歴史講座/
座談会)があり、Workshopもあり、劇場リハもあり、夜本番です。


すごいスケジュール。

体力温存しないとです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タポロジーフェス2日目. メーベル・リー到着!

タポロジー タップフェス2日目。

今日は体調が悪かったので、さぼれる所はさぼらせて頂き、ちょっと休みました。

そして本日 メイベル・リーが到着sign03
今年 韓国滞在中に骨折し、日本のタップコミュニティの皆さんから募金を集め、NYに戻れて手術を受けました。とても元気そうでした!
信じられない92歳です!

日曜のショーに出演します。

Photo

今日は中級クラスを担当しました。
40人くらいの元気なティーンエイジャー。
とてもエキサイティングなクラスでした。

Dscn6350_2

夜はダイアンのクラスのアシスタントをし、その後 ダイアン、ミケーラ、ジョセフと運転のボランティアをして下さっている方々と夕食に行きましたwine

Photo_2

明日は朝早いクラスなので、寝ま~すsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーティストレセプションでした

タポロジー タップフェス 1日目の夜はArtists Receptionでした。

ゆっくり皆と楽しい時間を過ごせました。
素敵なTapology Familyですheart04

Photo_6


Photo_7
ダイアンとリラックスタイム。

Photo_8
ジョセフは本当に素敵な人です。

Jam2
主催者ブルースの孫とジャムるジョセフ。優しさがにじみ出てました。

Photo_9
ジェイソン・ジャナス 今朝は早くからジムで走ってました。
流石アスリート系タッパーです!

Photo_10
カルティエ君。子供の時ノイズファンクで来日。スタジオに遊びに来てくれたことを、今だに覚えていてくれます。

Photo_11
ミケーラ。彼女も子供の頃から良く知っています。バスターがとても可愛がってた愛弟子です。素敵なレディに成長しました。

まだまだ素敵なアーティストとミュージシャンが沢山です。

このフェスは、大都市のフェスと違い地味な感じではありますが、とても深くて良い人間ばかりで、すごく素敵ですshine

ホテルに帰ってからは、ダイアンと2人でコニャックタイム(笑) bar

明日はレクチャー、ミニコンサートが2回と 中級のワークショップを担当します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タポロジーフェス始まりました

タポロジー タップフェス始まりましたsign01

このフェスは、他のフェスとちょっと違うし、初めてなので勝手が良くわからないのですが、ダイアンがいつも気にかけてくれて助けてくれてます。感謝~~heart04

今日は朝から会場のFLINT INSTITUTE OF MUSIC (大学のような所)へ。
緑が多く、リスがいっぱいいて、とてもきれいなキャンパスです。

シカゴの2007,2008の大学でのフェスを思い出しました。(現在はダウンタウン)

Fim2


Fim

今日はスクールバスに乗って子供たちが沢山来ました。
日本の学校がやってる「鑑賞会」みたいな感じで、ワークショップ、レクチャーとミニコンサートが2セッションづつありました。

レクチャーではタップのビデオを見せならがら歴史のお勉強。
私も参加しました。

Photo_4

そしてミニコンサートは、司会者に「こんな感じのやって」と呼ばれると出て踊る・・・みたいなノープランです。

私はジェイソン、ミケーラ達とリオン#53を踊ったり、タポロジー カンパニーのダンサーと2人で#2を踊ったり、ジャムに参加したりしました。

全くのノープランなのでドキドキですが、皆それを楽しんでいるのがすごいです。

Nimiconcert

午後はランチを皆で食べて、その後 順番に日曜のショーのミュージシャンリハーサル。

Rehe

ソロと、ダイアンとブルースと私で一緒に踊るナンバー(バニーを想って)と 2曲踊りますnote

リハが終わって、一度ホテルに帰れたので、これから約1時間 仮眠します。
時差ボケで眠いです・・sleepy

夜はアーティストレセプションがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バニー・ブリグス

バニー・ブリグスの為に、どうぞ皆様 祈ってください。

今あまり良い状態ではないそうです・・・

1779069_288306098029026_46959592983

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイアンと再会

今こちらは夜中です。

アーティストとミュージシャンのミーティングは、皆で手をつないで お祈りから始まりました。

とても神聖な気持ちになりましたぴかぴか(新しい)

フェスティバルのスケジュール、ショーのプランなどを確認しました。

とても忙しい4日間になりそうです。



今までダイアンのお部屋でワイン片手に 色々つもる話をしていましたワイングラス

ダイアンも 私も、それぞれ色々抱えているので、2人でゆっくりワインを飲んで色々なことを語りあい、笑い・泣き、 とてもリラックスしました。
絆を感じます。ありがたいことですheart01



明日は朝8:30-始動ですsign01

今日は時差ボケですが、頑張って寝ますsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカ着!

無事 ミシガン到着sign01

Dscn6301

ホテルにチェックインしましたsign01

Dscn6302

先ほどミケーラが到着し電話をくれました。
ダイアンはあと1時間ほどで到着です。

続々と皆 フリント入りしますヽ(´▽`)/

飛行機が遅れたりする人がいて(アメリカでは当たり前にあります)、アーティスト ミーティングは夜にずれ込みました。

なのでこれから仮眠をとりますsleepy

飛行機では半分くらい寝れました。

映画は「グレース オブ モナコ」を見ましたslate
見たかった映画です。

女優からモナコ公妃になったグレース・ケリーが、フランスから圧力をかけられたモナコの危機を救った実話です。

最後のシーンのスピーチは感動的でしたheart01

愛さへあれば 全てうまくいく!!

印象に残った一部を紹介します。

「私は、おとぎ話が現実になる事を信じます。おとぎ話には必ず邪魔する人が出てきます。でも誰も他人の幸せを壊す権利はありません。 暴挙がまかり通る愛のない世界にいるならば、爆弾を落とされたほうがましです。私はモナコです。私は武器を持っていません。侵略されてもここにいて、皆の幸せを望みます。世の中を良くしたいです。愛を信じます。愛さへあれば 全てうまくいきます。あとはみなさんがそれぞれ考えてください」

何事にも通じると思いましたshine

あらゆる意味で 平和を望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきます!

只今 成田ゲートです。

シカゴ経由で16時間の長旅。
今日は満席で、気流が悪く揺れるそうです。。。

着いたらすぐアーティストとミュージシャンのミーティングがあるそうです。

とにかく頑張って寝ないと!

では、行ってきま~す!!

1413941425402.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡米します!

 
今日から渡米します。

現地は超寒いらしいです。


ダウンもって行ってきま~すsign01
Travel

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タポロジー タップフェスティバルへ

タポロジー タップフェスティバル。 歴史を大切にし、先人をリスペクトするアメリカのタップフェスです。

光栄なことに、このタップフェスに講師・パフォーマーとして招聘され、明日から渡米しますairplane

3日間のワークショップ、ショー、 座談会、コンテストなどなど 多彩で濃厚なプログラムが組まれています。

ダイアン・ウォーカーをはじめ、ジェイソン・ジャナス、ミケーラ・レーマン、ジョセフ・ウィガン、モーリス・チェストナッツ、カルティエ・ウィリアムス 他 素晴らしいタップダンサーが沢山集まりますshine

主催者ブルース・ブラッドリー氏の人徳なのでしょうね~。
やはり人間性は大事なんだな~と改めて思います。

Love ,Share and Respectの精神heart04
充実した日々を過ごしてきます。

Summertapintensive1_2

今日は実家に行って親孝行してきます(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋Workshop次回決定!

ありがたい事に、名古屋Workshop好評により次回決定しましたexclamation

来年 1/18です。

感謝ハート


そしてもう1つ。
BASEMENTから素敵なプレゼントプレゼント

10731164_4879188914059_8484934876_2




やばーい!かわいーー!!

「Telephant」日本名「タップだゾウ」

職人さん すごいです指でOK


新発売されるそうですexclamation ×2

丸っこいものだったら なんでもできるかもしれないので、好きなものリクエストしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月より順次復帰します!

ご心配をおかけしております甲状腺炎ですが、今日病院で検査を受けてきました。

炎症値が下がり、炎症はおさまりました。

アメリカから帰ってきてから、2段階に分け 薬を減らしていくことになりました。

仕事も様子を見ながら、元に戻していってもよいとのことです。

とりあえず、11/3より月曜昼クラス復帰、11/8より土曜クラス復帰、11/13 より木曜クラス復帰、11/21より金曜クラス復帰 する予定でいきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

長い間、代講を引き受けて下さったスタッフ、そしてご理解頂き待ってて下さった生徒の皆様 ありがとうございますm(_ _)m

まだ今週のアメリカでのWorkshopやショー出演、日本でも舞台が3本控えておりますので、無理せずに様子を見ながら頑張ってみたいと思います。

嬉しくて病院近くの子供食器専門店で ぞうさん食器を買っちゃいました(笑)

1413787780242

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋ワークショップでした。

名古屋ワークショップ終了しましたsign01

ところ狭しと満員のスタジオ、全力投球でクタクタですsweat01(笑)
でもすごーく楽しかったです(*^ー^)ノ♪

10519767_4875521542377_338892686252
中級

1779922_4875521302371_4041700350785
初級

「ルーティーン自体は、何十年も前のものですが、全く古さはなく、むしろ遊び心もあっておしゃれでかっこいい!!ルーティーンを通して少しだけタップの文化を感じられた気がします(^^)」との生徒さんのコメント、とても嬉しかったですheart04

主催してくれた みさお君、ありがとうございました (^o^)v

今日は、ARTNから名古屋に転勤した関口君も来てくれました。
浜松からは吉田くんも、そして生徒でもある皆川ミヨコさんの生徒さん(孫生徒さん)にも再会!
よく東京に来てくださる方にも再会。

はじめましての方も、懐かしい人も、皆さん本当にありがとうございましたm(__)m

WS後は、すぐに東京に戻り、リズム劇場のリハーサルでしたbullettrain

リハから帰ってきてからは、新しいお芝居の参考ビデオも見ました。
子供時代にはまったもので、とても懐かしかったです。

そして、たまたま昨日 名古屋テレビで放映されたロープウェイ特集。
なんと松本晋一氏がロープーウェイマニアとして登場sign03
本人より先に見ちゃいました(笑)

本業タップダンサーとして紹介されてて嬉しかったです。

DVDに焼いてもらったので、見たい人 お貸ししますよ~~(笑)

10169316_4874849485576_548081922130

10417752_4874849845585_349557903476

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋親睦会

昨夜名古屋に到着し、すぐに 市川みさお君が迎えにきてくれて、R3スタジオの皆さんとの親睦会を開いてくださいました。

私がワイン好きと知ってて、ホテル近くのワインのお店を予約してくださいましたwine

心使いに感謝ですheart04

1413665380882_2

みさお君とは、1980年代後半にNYのヘンリー・レタン スタジオで出会いました。

懐かし話、マスターの話、スタジオの話、グレゴリーやセビオンの話など盛り上がりましたshine

質問も沢山受けました。アメリカンタップの歴史などに興味を持っていただけること、とても嬉しく思います(*^-^)

10/19(日) 昼から2クラスWorkshopを開催します。

リクエストにお応えして ヘンリーを継承させて頂きます。
お蔭さまで満員だそうです。ありがたいことです。

ヘンリーも天国で喜んでいることでしょう o(*^▽^*)o

1413665390958

ARTNの生徒さん 永井大雅君に「先生、お見舞いっ」と頂いた ぞうさん親子も名古屋入り(笑)

000023171



名古屋のゆるきゃら「はち丸」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋へ向かい中!

今日はクラス前に神社へ。

今年は1月 母 救急車、2月 父 救急車→入院4ヶ月、3月 私 足首靭帯損傷、8月 私 甲状腺炎、9月10月 娘 もらい事故と、立て続けにアクシデントが起こるので、厄払いに!!


1413627336430.jpg

そして、クラスをやって、今名古屋に向かっています!!

1413627338414.jpg

1413627339910.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はクラス後名古屋へ

今日はリズム劇場のダンスナンバーのリハーサルでした。
今年は珍しい組み合わせのダンスナンバー目白押しです。
お楽しみに~~~happy01

Bzwpb4scyaaiy0t1

ARTNで扱っているチケットは現在のところ

12(金)19:30  あと3枚
13 (土)15:00  あと3枚
13 (土)19:00  余裕あり
14(日)13:00  Sold Out
14(日)17:00  良席あります!←千秋楽ですしお薦めですsign01

タップありboutique、芝居ありbook、歌ありのnote 楽しいグランドショーです。
いつもの私とは違う一面、このショーでしか見れません(笑)

お問い合わせは info@artntap.com まで~~。


明日は16:30の初中級クラスを担当した後、名古屋へ向かいますbullettrain

明日夜親睦会があり、明後日19日はR3 TAP STUDIO にてWorkshopがあります。
お蔭様でSold Out です。
ありがとうございますm(_ _)m

日曜日は、名古屋から そのまま夜リズム劇場のリハーサルに向かいますdash


水曜日からは1週間 タップフェスの講師・ショー出演の為 渡米ですairplane

10/23-17は以下の通り代講となります。
10/23 (木)基礎初級→菅谷
10/24 (金)Henry→栗原、初中級→森田
10/25 (土)Kids→未佳、基礎初級→山本、初中級→未佳
10/26 (日)Youth Company→未佳
10/27 (月)基礎→未佳、基礎初級→未佳

お蔭様で、甲状腺炎は まだ薬は飲んでおりますが、回復してきておりますup

このまま順調にいけば、11月は順次復帰できる予定です。  

皆様の ご理解ありがとうございます。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞芸ラストクラス

今日はカンパニーに栗原由佳ちゃんが 久々に顔を出してくれました。

Co




由佳ちゃんはMusical [ON THE TOWN]に出演中で、東京公演が終わり、明日から大阪公演に向け移動。
たった1日のお休みの今日、リハと舞台芸術学院クラスに来てくれました。

大阪公演は、まだチケットがあるそうですよ~。
関西の皆様 是非にexclamation




舞台芸術学院は、今日2014年度のラストクラスでしたexclamation ×2

Bugei


Bugei2



短い間でしたが、皆さん本当に頑張ってくれました。

生徒さんに頂いた寄せ書き。

じっくり読ませて頂きました。

「タップが好きになりました!!.」..
皆さんのメッセージが本当に嬉しかったです(*^^*)

ありがとうございましたm(__)m
 

1546206_4868503406928_5154491763779




タップ続けて欲しいなーハート達(複数ハート)


7月までアシスタントしてくれた栗原先生も来てくれました。
栗原先生に代わって入ってくれた山本先生と3人でのラストクラス、楽しくやらせてもらいました。

今年は父が倒れたり、自分が病気したりしましたが、最後まで出来て良かったです。

ありがとうございましたm(__)m

皆さんに幸あれ\(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Beautiful Day

Beautiful Daysun

1413430231713

流石晴れ女! 東京に戻ったら東京が晴れました(笑)

本日10/16は Companyと舞台芸術学院クラスです。
舞芸は本日 今年度のラストクラスsign03

...

ON THE TOWNに出演中の、8月までアシスタントを務めてくれていた栗原由佳先生も、大阪公演までの中休みですので、今日はご挨拶がてら顔を出す予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松・大阪WORKSHOPでした!

浜松・大阪WORKSHOP&リハーサルでした。

台風に翻弄されましたが、結局いつもの通りのスケジュールで行けました。
やはりヒロ先生と私の晴れ女パワーは、台風に勝ちましたsun(笑)

まずは、浜松ワークショップ&リハーサル。

ヒロタップダンスシティ25周年公演の流れの確認、衣装の確認などを念入りにしました。

舞台とは、自分が踊るナンバーの事だけではなく、全体の流れがあります。
それをちゃんと把握して、自分の役割を理解して踊らなければいけませんからね。
特に今回は記念公演ですから、ヒロ先生のメッセージが強くありますので。

イントラの皆さん、ヒロ先生の想いをよく汲み取っています。
流石ですsign01

東京から沢山プロのタップダンサーが見に来るようです。
地方のスタジオでこんな事は、なかなかないですよね。
ヒロ先生の人徳でしょう。

ヒロタップダンスシティ25周年公演は11/30ですsign03

1413358818225_2

ヒロ先生に後光が差してる。

そして夕方、大阪へ移動し、大阪ワークショップ&リハーサルbullettrain

皆さんのエネルギーと愛をすごく感じれる時間でしたheart01
Love, Share and Respect な一夜でした。

関わっている皆様、本当に ありがとうございます♪

大阪タップコレクションは 11/29ですsign03

1902745_4862194089199_1783497618794

1つ1つ大切に踊っていきます。

どちらもチケット手配可能です。
ご希望の方はinfo@artntap.com まで。

今日も大阪は快晴、秋晴れーsun
2 仕事して帰ってきました(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒涛の出張

「台風一家」←子供のころそう思ってました(笑) ならぬ「台風一過!!」

東京は秋晴れsun

無事に移動できそうですbullettrain

怒涛の出張が始まりますsign03

今日明日  浜松・大阪Workshopへ
10/18-19       名古屋 Workshopへ
10/22-29       アメリカ タポロジータップフェスへ

体調管理して頑張りますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週は渡米です!

気が付いたら、来週は渡米です。

10/23-26 「TAPOLOGY DANCE FESTIVAL/ タポロジー ダンスフェスティバル」 に Workshop 講師 と Show 出演でお招き頂きました。

シカゴから飛行機乗り換えて1時間airplane

ミシガン州フリントという場所です。
すでにもう寒いみたいです。。。sweat02


ゲスト:ダイアン・ウォーカー、ジェイソン・ジャナス、ミケーラ・レーマン、ジョセフ・ウィガン、モーリス・チェストナッツ、カルティエ・ウィリアムス、ブルース・ブラッドリー、みすみ"Smilie”ゆきこ 他

すごいメンバー。。。ドキドキ heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UP DATE

今日は久しぶりに昼クラスの生徒さんと再会heart04
拍手で喜んで迎えて下さり、ありがたい限りです。

さて、台風は現在 四国にいますが、すでに浜松は強風域で強い風雨だという事と、新幹線に遅れが出ている事で、本日の移動は諦めましたdown

幸い台風のスピードが上がっており、明日の午前には東京を通過していると予想されるので、明日移動することにしましたbullettrain

スタジオは予定通り、19:00クラスは未佳先生の代講、21:00 PORIクラスは休講です。
宜しくお願いします。


東京は夜中に台風が通過するようですねtyphoon
皆様、どうぞお気をつけてお過ごしください。


未佳先生は、今日はスタジオに泊まり、スタジオを守っててくれます。
感謝ですshine

明日は通常です。
私は明日 浜松・大阪を目指しますbullettrain

浜松・大阪の皆さん、これから台風上陸ですね。どうぞお気を付けて。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTN 本日の予定

台風19号が日本列島をなめて通りそうですねtyphoon

皆様、どうぞお気を付けてお過ごしください。

ARTN TAP DANCE STUDIOは、本日 13:00基礎は みすみが担当します。

15:00基礎初級&17:00初中級はAkkin 通常。

19:00基礎初級 みすみは 未佳先生による代講です。

21:00初中級 PORIクラスは 台風による交通機関への影響を考え、休講とさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

私は明日、浜松と大阪のWorkshop &リハーサルがある為、今日予定を早めて移動しますbullettrain

無事に着きますよ~に。

我が家のテラスも避難しました~。

1413157980165


| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の予定

明日13日ですが、浜松まで移動しないとならず、夜移動予定でしたが、台風の進み状況を考慮し、13:00クラスを私が担当し、その後 浜松へ移動、19:00クラスは未佳の代講とさせて頂きます。

勝手申し上げてすみませんが、よろしくご理解のほどお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代々木が熱いぞ!

今日、代々木Bar & Dance Festa 未佳チームのリハーサルが始まりましたsign01

未佳さんらしく、とてもAt Homeなチームのようです。

10377016_725956274126863_4358257462


10552510_725956347460189_4941454915


1か月楽しんでくださ~いheart02

明日はYouth Company とリハーサル。

台風の影響で、月曜は夜クラス後、すぐに浜松に向かい浜松泊する事にしましたbullettrain台風19号を 浜松で通過待ちします(笑)

そして浜松・大阪のWSを遂行しますsign03

私にとってはそれだけ大事なミッションですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンスマガジン賞

Dance Magazine Award 2014
ブレンダ・バファリーノ女史 と トニー・ワグ氏 が受賞sign03

10662216_551470164999252_7633799774

ダンスのオールジャンルから ダンスに貢献した人に送られる [ダンスマガジン賞]。
1954年から続いている歴史のある賞で、タップでは過去にジーン・ケリー、フレッド・アステア、トミー・チューン、ハニー・コールズ、ニコラスブラザーズ、ジミー・スライド、ダイアン・ウォーカー、ジェイソン・サムエルズ・スミス、セビオン・グローバーが受賞。

...

2年前のダイアンの受賞時は、セレモニーに私もご招待頂きNYに行きましたshine

399299_2646835826627_650047805_n1
ダイアンの受賞式

 

今年はなんと2人一緒に受賞ヽ(´▽`)/

ブレンダは私にとって、ヘンリー・レタンの次に出会ったアメリカの先生です。

Brenda2


女性がハイヒールからローヒールに移っていった時代、ブロードウェイスタイル全盛期にリズムタップスタイルの魅力を伝えるのに大変貢献したマスターです。
私にとっても、すごいカルチャーショックを与えて下さった先生です。

Mainphoto1_2

トニーは、そのブレンダのお弟子さんで、ブレンダと共にタップカンパニー「アメリカン・タップダンス・オーケストラ(ATDO」を主宰。その後ATDOはアメリカン・タップダンス・ファンデーション(ATDF)をとなり、スタジオを運営。NYのタップフェスティバル「 TAP CITY」をプロデュースしています。JTSPの日本奨学生を受け入れて下さっています。

Tony_waag1

shineshineshineshineshineおめでとうございますshineshineshineshineshine

日本人に馴染みのある ジャズダンスのルイジ氏も今年受賞です。

授賞式は12/8 NYのアルビンエイリーにて。

ちなみに この賞、バレエやモダンダンサーが多く、なかなかタップダンサーが選ばれない賞なのですが、だんだん「タップは芸術」だと認識されてきたのでしょうね。

私が20代のころからブレンダやダイアンの世代は「タップだって芸術、しかもアメリカが産んだ芸術なのに、ヨーロッパで生まれたバレエよりサポートされない」って訴えていましたから。

私自身も「タップは音楽でもあります」って音楽業界へ向け活動してた時期も、鼻で笑われたことも多々ありましたが、今では実力のあるMusician寄りのタッパーも増え、少しづつ認識されてきましたもんね。

なんでも時間がかかります。。。

日本人女性タップダンサーの大先輩 佐々木隆子先生の時代も、ジャズダンスやカルチャーセンターブーム期で、色々苦労されたようです。

いつの世も、1人1人の信念と 諦めない「種まき精神」が、いつか芽が出て花を咲かすのでしょうtulip

先人に感謝ですm(_ _)m

さて、私ですが 今日も体調は良好scissors
16:30の初中級を担当します。

今日のコンビネーションは、ヘンリー・レタン の「Wiggles 」♪

女性限定で振り付けされた人気のナンバーで、足さばきの美しさと、アームスの付け方の練習になります。

...

男性も洗練された動きを目指す方には良い練習曲となりますよー(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「National Tap Day 2015」 キッズアンサンブル募集!

「National Tap Day 2015」 キッズアンサンブルの振り付けは、我が師匠 加藤邦保先生ですsign03

私は1990年代 加藤先生の下 「Jam Tap Dance Company」創立より7年間ダンスキャプテン・振付助手をさせて頂きました。

その時、近くで拝見させて頂き、沢山勉強させて頂きました。

アンサンブルの振り付けは 本当にお見事ですshine

「アンサンブルが出来ない人にはソロはやらせない」 良くそうおっしゃってました。

「自由なスタイルがカッコ良い」と思われる傾向にある最近のタップですが、自由になる前に「きちんとやるsign01」という訓練を積んできた人こそが、その人らしく自由に踊って素敵になっているのだと思います。

子供さん達には、とても貴重な経験になると思います。

是非この機会をお見逃しなくsign03

ふるってご応募くださいね~ヽ(´▽`)/

チラシは各スタジオで~。

Ntd2015

尚、大人のアンサンブルは来年はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘンリー・レタン生誕100年祭

今日はヘンリー継承クラスに、台北からAnni Tungさんが来てくれました。

1010

彼女とは東京・台湾・NY・シカゴなどで私のクラスに来てくれて度々会っていて、長いお付き合いです。

私も含め、タップマスターにゆかりのある人にインタビューをしてネット上でUpしたり、私がタップマガジンJPに掲載したタップの歴史の資料などを台湾語に訳して台湾・中国の人に伝えたり、JTSP(日本タップダンス奨学生制度)を見習って TTSP(台湾タップダンス奨学生制度)を設立したりと、様々な活動をタップダンサー達の為にしている女性です。

そんなAnnyは、2年前に台湾人女性と結婚し台湾に移住した30代のアメリカ人男性 Jeremyさんから プライベートでヘンリーのルーティンとヘンリーのテクニック・表現力を学んでいるそうです。

Jeremyさんは、14才の時ヘンリーと出会い、ヘンリーから学んでいた生徒さんで、私と同じように継承権をもらっている方だそうです。

私とは時期が違うので多分面識はないとは思います。

ヘンリーは、同じナンバーでも、プライベートレッスンの時にその人に合わせて変えたり、男性と女性では全く違ったりもするので、今日Annyと一緒に踊ってても、とても興味深かったです。

2015年 ARTN Companyは、ヘンリー・レタン生誕100年と、私のタップダンサー30周年をセレブレイトしたいと企画していますbirthday

その時に お呼びできたらいいな~って、話は盛り上がりましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋WS Sold Out !

10/19の名古屋Workshipは、お蔭様で「満員となりましたsign01」 との連絡を頂きました。

ありがとうございますm(_ _)m 

皆様にお会いできますのを、楽しみにしております(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝は体調良好です!

ご心配おかけしていますが、今朝は体調良好ですshine

朝から、2日間煮込んだ「私流ラタトゥイユ」と、毎日にの日課「アサイースムージー」で、元気モリモリ(^o^)v

10415603_4844034555222_373968342290


美味しく食べられる事は健康のしるしですねsign01

今日は14:30-16:30ヘンリークラス担当します。

その前にちょっと創作活動します。

夜はイベントの打ち合わせです。

さて、台風の動きが気になるところです。

火曜日の浜松・大阪ワークショップは、新幹線が動けば予定通り、動かない場合翌週になる可能性も含めて検討中です。

関係者の皆様、アンテナを張っておいてくださいね。。。

ヒロ先生と私の「晴れ女パワー」を全開にしますsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAPは裏切らない!

ちょっぴり残念なNews。。。

薬を減らして3日目にして、ちょっとだけ微熱が出てしまいました・・・down
はあ~~・・・ bearing

今日は午後まで安静に過ごし、夕方のカンパニーは軽めに踊りました。
夜の舞台芸術学院クラスは、あと2回で終わりなので、色々な思いもあり頑張りました。

私はタップと仕事で出会いました。その時、タップをあまり好きになれなかった経験があります。「TAPは苦手です」ってダンサーも多くいます。
舞芸の生徒さんの中には、そういう人もいると思います。

それでも、なるべくTAPは楽しいよ~、かっこよいよ~って思ってもらえる為に、あと1回全力で頑張りますsign01

TAPは決して裏切らないからscissors
やっただけ 必ず実ります。

明日10/10はヘンりー継承クラスを担当します。
海外の生徒さんがいらっしゃる予定なので、再会が楽しみですheart01

そして来週、台風がまた来そうですね。。。 typhoon
予報が変わって火曜日がやばいらしいです。
火曜は浜松→大阪のWorkshop &リハーサルがあります。
穴あけたくないので、心配~~~~~。

再来週はアメリカの仕事も控えているし、天候はどうにもならないけれど、交通機関が心配な時期ですねbullettrainairplane

祈るのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプル・イズ・ザ・ベスト

今日は朝から来年のタップデイのミーティングでした。
こう言う大きなイベントのミーティングは、夏から始まります。
月日が早く過ぎ行く訳ですねsweat01(笑)

昼には帰宅し、我が家のテラスでのんびり過ごしました。

1959344_4837131662654_2795674880872

今夜は東神奈川のカナックホールへ宇川あやちゃんリーダーの[かなっく・タップダンス・ナイト」を見に行きました。

せっかくなので東神奈川のソムリエの店でプレシアターwine
1412769781127

カナックは以前生徒さんがご自身のスタジオの 発表会をやった時に行ったことがあります。

良いサイズで、響きが良いホール。なので今日は生音でしたnote
やっぱりマイクを通さない音は、本来の人間らしい音で良いですねー(・∀・)イイ!

シンプル・イズ・ザ・ベストですsign03

それが生きるのも、個々の持つ確かな技術があるからshine
あやちゃん、PORI、AKKIN、レオナ。

1412769765281



実力派のこのメンバー、土曜は16:00から Tokyo FMホールで「COLORS OF TAP」があります。

私はクラスがあって伺えませんが、お時間のある方は是非、音楽性の高いタップを楽しみにいらしてください。

また、このイベントでは、14:00-14:40 ARTN Companyの菅谷藍子が「ビギナー向けタップダンスワークショップ」をホールロビーにて担当させて頂きます。

お問い合わせ colorsoftap@gmail.com   080-4408-2010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場はしご

今日はMusical三昧でしたsign01

まず昼は表参道へ。

プレシアターは、久しぶりに表参道ヒルズの「やさい家めい」へ。

10672224_4833330447626_629040824957

その後、青山劇場に、カンパニーの栗原由佳ちゃんが出演中の「ON THE TOWN 」見に行きました!!

10484969_4833472411175_373934475293



ジーン・ケリーの映画で見ました。

主役はジャニーズ。

ゆかちゃん、はまり役でしたscissors
早口で良く喋る役、Cuteな役。
演出家はよくみてるなー(笑)

ミュージカルの大堂、Happyで軽~いストーリー。
楽しかったですheart01

ゆかちゃんチケット入手困難な中、良席をありがとうm(__)m
千秋楽まで身体に気を付けて頑張ってください(^-^)v

10703904_4833821659906_523818443737



生徒さんにも会えました!!

10689948_4833821899912_144723006135


10250078_4833822299922_615034187366

そのまま銀座へ移動し、夜はシアタークリエへdash

玉野さんのミュージカル「道化の瞳」にご招待頂きました。
玉野さんが作るミュージカルは、楽しいおもちゃ箱のような作品が多いのですが、今回は病気で亡くなる子供が、盲目のお母さんに角膜を提供する感動のお話がベースになっていて、涙・涙でしたcrying

こちらも主役はジャニーズ!

私の亡き母は、アイバンクに登録していたので、角膜提供しました。 なので余計に心に響きました。

次から次に本を書く玉野さん、「やれるときはやらないとね」そして「もう次のを考えはじめないと間に合わない」っておっしゃってました。
すごいなー。

今回のテーマ「人は皆 役割があって生まれてきている」・・私がいつも思っていることです。
玉野さん、ありがとうございました。

10660176_4834590199119_522654227465
まん中は、いつも玉野さんを陰で支えてらっしゃるマリさん!
永いお付き合いです。

明日朝はタップデイのミーティング。
夜はかなっくホールへ行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代々木「街バル&ダンスフェスタ」

「街バル&ダンスフェスタ 」

代々木はダンスの街note

ARTN周辺には様々なジャンルで第一線で活躍するダンサーのホームスタジオが沢山あります。この度、自治体の主催でダンスストリートパフォーマンスを行うことになりARTN も参加することになりましたsign01

boutique日 時:11月8日(土)/11月9日(日)
両日とも15:00-18:00の間で、1日2ステージ(計4ステージ)

申込締切日は、本日 10月7日(火) です。

スタジオで直接お申込み、または Info@artntap.com でも受付ます。

boutiqueリハーサル日程 (リハNG、本番1日だけの参加など応相談)

①未佳チーム (ダンスフェスタ特別クラス・振付のみ)
土曜 11:00-12:30  10/11・18・25・11/1
日曜 19:00-20:30   10/19・11

②菅谷チーム (通常の菅谷クラス内にて行います)
水曜 21:00-22:30  10/8・15・22・29・11/5
日曜 19:00-20:30 10/12

③Kidsチーム
各Kidsクラス内で行います

ARTN合同リハーサル 11/3 (祝・月) 午前中

ふるってご参加くださ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「お帰りなさ~い」の声に涙

今日夜クラスに復帰しました。
生徒さんが「お帰りなさ~い」と満面の笑みで迎えて下さり、本当に涙がでるほど嬉しかったですweep

NY帰りの生徒さんもいて、楽しい会話が飛び交いましたヽ(´▽`)/

1か月代講をしてくれてた未佳先生も 「やっぱりいいな~」って、そして前後のクラスを担当するAkkinは「嬉しい、みすみさんがいる~!」って言ってくれて、とてもありがたいと思いましたheart04

明日はいよいよ薬の量を減らす第一段階突入です。
これで大丈夫だったら、随時他のクラスも復帰していきたいな~って思っています。


明日はARTN Companyの栗原由佳が出演しているMusical 「ON THE TOWN」を昼、そして玉野さんからご招待頂いたMusicalを夜 観に行かせて頂きます。

Musical Dayですねnote

「代々木街バル&ダンスフェスタ」のお申込みは、一応 明日10/7(火)までです。
ご希望の方は、明日中にメールにてご希望の意志だけでもご連絡いただけると、準備の都合上助かります。
info@artntap.comまでお願いします。

正式なお申込みは、スタジオにいらっしゃるタイミングで結構です。
宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19:00クラス復帰

11:45現在、代々木は雨風共にやみ 空は明るくなってきました。

ARTN  TAPDANCE  STUDIOは本日通常です。

私も体調が良くなり今月は月曜19:00クラスに復帰しますsign01

昼クラスはもう少しの間 未佳先生代講ですが、夜は今日から復帰sign03

皆さんに会えるのがとても嬉しいですheart04
ご心配をおかけしました m(_ _)m
調子に乗らずに、引き続きしっかり治していきますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

今日はリズム劇場のリハーサルでした。

久しぶりに皆と混ざって踊れてとても幸せでしたー(*^^*)

今夜は台風typhoonが近ずいているので、リハも早めに終わりました。
すごい雨です。。。rain

明日はスタジオは通常、私も19:00クラスに復帰しますが、皆様どうぞお気をつけてお過ごし下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミュニケーション

今週末、近所で何かのイベントをやってて、すごく人出が多いので何なのかな?って調べてみました。
それは自分がアイドルを育てるという あるゲームの物販などのイベントでした。

この天候でも、今日も大勢の人が集まってきています。
若い男性が多く、日本の将来が心配になりました。。。

ゲームの中で生きる。。。架空の人物を育てる。。。

こういうのが今増加している「コミュニケーション障害者」を産んでしまうのではないでしょうかね?
そして思うようにいかないと切れる。。。簡単に人を殺める。。。

あのスティーブ・ジョブズ氏は、自分の子供には決してPCやゲームをやらせなかったと言います。

人間が人間らしく生きることを、人間が壊している気がします・・・。

子供が静かにしててくれて手がかからないからと ゲームを与える親の気持ちもわからなくはないけれど、人と関わるからこそ育つ社会性は、大人になってとても大切だと思います。

私はダンスや音楽という文化を通して人と関われる仕事をしていること、本当に幸せに思います。

架空の人物を応援するなら、頑張って生きてるアーティストを応援してくださ~いsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺

2月に脳死出血で倒れた父(88歳)。

ゴルフが大好きで、ずっとゴルフに行ってたけれど、仲間が次々に他界、本人も足がだんだんきつくなってきて数年前に大好きな趣味を諦めてしまいました。

でもその時の「歩くこと」が、今の老後生活に役立っていると思います。

杖を忘れるほど、かなり回復してます。

タップダンサーが長寿なのも、足を鍛えているからだろうと思います。

そんな父、入院前は地元の老人会のグランド・ゴルフを楽しんでいたのですが、昨年優勝してトロフィーをもらっていたそうです。

入院中、「そのトロフィーは持ち回りだから返還してください」と言われたのですが、どこにあるのかがわからない状況でした。

家族は、しっかりくまなく探す時間もなく、月日が過ぎていました・・・。

そうしたら、今日「明日必要なので5万円弁償してください」って会長から言われました。

5万円のトロフィーってそうとうな代物ですよね!
しかも老人会ですよ。。。 ありえないな~。
納得がいかない私は、色々調べましたが、父は面倒なのと 自分の過失だからと支払うと言いました。

でもね・・・年金暮らしの88歳の人間にとって5万円はとても大きい額です。

介護をしてくれている娘と連絡を取り合いながら対処を考えていたら、家探しのように細かいところまで探してくれた娘がついに見つけてくれたんです、そのトロフィー。

それを見たらたら間違えなく1万円以下ですよ。

その老人会 お年寄りを狙った詐欺以下だと思い激怒です。
しかも町内会。。。

どう思います?これ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜夜クラス復帰!

今日は大汗かいてストレス発散!(笑)
通常より動いてないので、ストレスがたまってます。

ドクターに「なるべく安静」と言われてから、家にじっとしていることが多いので、普段あまり見ないTVを付けてることが多いのです。

私は、TVはNewsくらいしか信用してないので見ないので、最近Newsを良く見ています。

今は御嶽山のNewsが多く、不慮の事故で家族を2度も亡くした経験がある私にとっては、身につまされ過ぎて、心が苦しくなる事が多々。。。(;ω;)

そんな中、クラスが出来て、生徒さん皆さんに会えて、それだけで本当に救われています。

そして、気分が明るくなった今日の帰り道、危機一髪sign01 
車にひかれそうになりました。。。( ̄○ ̄;)!

青信号で横断歩道を渡っていたら、よそ見しながら曲がってきたベンツがあと10cmのところで急ブレーキsweat01
鳥肌が全身に立ちました。。。
あ~無事でよかった。。。coldsweats02

なんだか生と死って紙一重ですね。

毎日、大切に生きようっと。

明日はリハーサルです。

そして明後日10/6から、月曜19:00クラスは復帰します(◎´∀`)ノ
台風typhoon来てるみたいですが、私はスタジオに行きま~すsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Smilie Special Workshop

10/19(日)久しぶりに名古屋に呼んで頂きました。
Special Workshopを開催させて頂きます。

@R3 TAP DANCE STUDIO   http://tap-holic.main.jp/
11:45-13:15(初級)・13:30-15:00(中級)

1 Lesson ¥4,000 / 2 Lesson ¥7,000

リクエストにより  Dr.Henry Le Tangのルーティンを伝承します。
東海地方の皆様、お時間あれば是非!

前夜より名古屋入りし、親睦会があるようです。
楽しみです♪


お問い合わせ
R3 TAP DANCE STUDIO
名古屋市千種区四谷通1-18-2 TUBEビル B1F
TEL:052-783-8575

*10/14は浜松・大阪、10/22-29はアメリカでWorkshopです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Day !

今日は1時間だけ軽く自主練をして、ヘンリークラス。
踊れるって幸せ~~heart04

クラスを終え、新宿で用事を済ませ、スタジオに戻ろうと電車に乗ったら、目の前にまっちゃん (松本晋一氏)がsign01

同じ駅で 同じ電車で 同じ車両。
こういう偶然は 気分をHappyにさせてくれますよね♪

その後、今月も夜クラスは代講をお願いしていて「安静」を努めているので帰宅しました。

最近時間があるので良く料理をします。
もともと料理は好きで得意だったのですが、スタジオを作ってからは、時間がないのと疲れで あまり台所に立てませんでした。

今日は、以前娘が小さい頃「明日世界が滅びるとしたら何を食べますか?」という質問に、「ママの特製ハンバーグとチーズケーキ」と答えてくれた、その特製ハンバーグを作りました。

1412334809440

ハンバーグなんて、すっご~~く久しぶりです(笑)
こねこねするのが 何だか楽しかったですsmile

来週は台風も来るとの予想で、我が家のワインラックも充実させておきました(笑)wine

Dscn6222
Before

Dscn6221
After

だいぶ体調は良いですscissors

再度、薬を減らす来週中頃、ある意味山場かな~~。
皆さんのご理解に ただただ感謝です。

ありがとうございますm(_ _)m

明日は16:30 の初中級クラスを担当します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Love and Peace

ARTN TAP DANCE STUDIOで集めさせて頂いた広島義援金ですが、PORIが以下の通り送金してくれました。
皆様 改めまして、ありがとうございましたm(_ _)m

以下PORIより
「代々木ARTNの皆さんからの広島義援金、広島の友人等と相談して熟慮の結果、広島市のホームページ内に記載されている所に決め、郵便振替にて送金しましたことを、ここに報告させていただきます。ありがとうございました。」

1920382_870231012988337_85333504958

さて、今日はカンパニーと舞台芸術学院クラスでした。

カンパニーは 11/29の大阪タップコレクションに向けてのリハーサルです。
今日でユニゾンの部分は全て振付が終わりましたscissors
あとは掘り下げていくのみ。

メンバーの皆をじっくり見ていて「本当に家族みたい。良いメンバーだな~」っと改めて思いました。
いつも感謝ですheart01

大阪タップコレクションのチケットは手配可能ですので、もし大阪まで見にきて下さる方がいらっしゃいましたら、スタッフまでお声かけください。

Otc_2





私は翌日の浜松の舞台にも出演します。
カンパニーメンバーも、大阪→浜松はしごで 来てくれます(*^-^)

 

舞台芸術学院はあと3回となりました。
今年は父が脳出血で倒れたり、私が病気になったり、最後まで自分が遂行できるかどうかとても不安でしたが、アシスタントの栗原、そして山本に助けられて、なんとか最後まで出来そうです。  ありがたいです。

今日は休憩時間にお腹がすいたので、「田んぼ」でおにぎりを2個食べましたriceballriceball

食欲が出てきた事や、温かいおにぎりとお味噌汁が食べられる幸せを、なんだかとっても身に染みて感じました。

小さな幸せが「幸せ」と思える事、これ大事ですよねshine

香港の仲間とも連絡をとっています。
やはり大変みたいです。。。
なんとか平和に解決して欲しいものです。。。

Love and Peaceheart04

だいぶ体調は回復しています。
代講クラスですが、薬を減らしても同じような状態を保てるまで、もう少しお待ちくださいませ。。。
すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はジミーの誕生日

今日はジミーの誕生日birthday

Happy Birthday Dr.Jimmy Slyde note

いつも温かく、人のことを第一に考えて愛を沢山くださった、とっても素敵な方でした。

彼にアテンドしていた時の、私に対する心使いは 一生忘れません。

「こういう人になりたい」と思った最初の人です。

今日は一日ジミーのことを想って過ごしますheart04

Jimmymesl


| | コメント (0) | トラックバック (0)

和み時間と生命力

生徒さんからお見舞いで頂いた宿泊招待券で芦ノ湖に行ってきました(o^-^o)

10479701_4804836495295_249203393289


箱根は友人が宿をやっているので、ちょっと時間があけばドライブがてら良く足を運びますが、芦ノ湖まではなかなか行かないです。
リズム劇場仲間と皆で行って以来、数年ぶりって感じかな~。

とても静かで、癒されましたheart04

耳に入るのは、時々通るボートの音と小鳥のさえずりだけ。
五感が冴え渡りましたshine

今日は隣接している水族館に寄り、大好きなイルカと会ってきましたheart01
Dscn6288

1412152266056


車ではなかったので、バス→ロープウェイ→ケーブルカー→登山鉄道→ロマンスカーと、の~んびり、の~~~んび~~~り 大自然の息遣いを感じながら ゆっくりと帰ってきました。

1412152250402


1412152238343

草木も 魚たちも 鳥たちも 山も・・・すべて生きているな~~。

Kさん、素敵なギフト、ありがとうございましたm(__)m

お蔭様で、身体も脳も休まって、体調良好です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »