« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

台北2日目

今日はゆっくり眠れました。
相変わらず 台北は35°超えの暑さと多湿度で、かなり体力が奪われます(@Д@;

今日は台北フェスのスポンサーになってるBASEMENT藤井さんも、応援の為に台北入り。

昼は リズムちゃんバンドのショー。
ファンキーでエネルギッシュなショーscissors
りずむちゃんは可愛い、PORI面白い、 ゆうきの歌は最高、そしてみっちゃんがすごかったsign03 タップも皆でやって、このバンドさん最高ですねshine

夜はサラ、メリンダ、ジョゼットの3人、20代のアメリカンレディーの繰り広げる、TAP is Joyheart04って思わせてくれるエンターテイメントショーでした。
小さい頃からの仲間なのでその絆も見えました。
そして歌も踊りもタップも何でも万能sign03
すごいですね~やっぱり。本場の底力を見せつけてくれました。

昼夜の間は、皆で101(台北1高いビル)に小籠包を食べにいきました。

Photo_2

忙しさと疲れと 暑さで あまり食べられなかったので、初めてまともな食事をちゃんととれた感じです。

その後、モールをぶらぶらしてて見つけた「Smiley shop」 

Smiley2


Tシャツとナップザックを購入し、通訳をしてくれてる愛ちゃんに クッションをプレゼントしました。

Smiley

会場では、日本から応援にきてくれているヒロ先生ファミリーや、みえさん&まきちゃん、こずえさん、いほちゃんにも会えました。

Hiro


Miemaki

そして今日も香港TAP界の母 マンディー、マチルダの弟夫婦とBaby ご両親などなど、沢山のファミリーに会えました。

Mandy


Steve

いよいよ明日昼はARTN Company[Legends of Tap]です。
そして夜は、皆でお祭りショー!

自分達らしく、身の丈サイズで 頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台北1日目

昨日1時間の睡眠の後、朝6時前に羽田着。
台北に朝9:30着。

ライスとマチルダが迎えにきてくれました。
忙しい中ありがたいです。

10660343_10152711784744993_60461799

マチルダは 私のことを「メンター」と慕ってくれています。
もう長~いおつきあいです。
今年11月にママになります。

Dscn6157

まずホテルに荷物を預け ダンスワークスのスタジオへ。

10606083_4654164448588_553857553660

リハーサルまでの時間はスティーブと通訳のあいちゃんがランチに連れていってくれました。

私の体調を気使って薬膳料理(笑)

そして台湾で有名なフルーツのかき氷やさんへ。

10501591_957102314315720_6878265350

日本語通訳のあいちゃんは、以前日本に1年住んでて、昨年カズスタのkisekiにゲスト出演させて頂いた時にお会いして以来です。今回はこのフェスの日本語通訳・アテンダーとして、色々と手伝ってくれています。
10649776_524624260972284_3238460010

昨日の台北は36度sun
とにかく 倒れそうに 暑かったですsweat01

暑さと寝不足と疲れで、途中で鼻血が出て止まらなくなり、トイレにこもり、皆を待たせてしまいました。。。(。>д<)  申し訳なかったなー。
今日はしっかり寝ます。

夕方からのリハーサルは、ミュージシャンが素晴らしいので順調にいき、夜はアジアンエイジショーへ。

台湾、香港、中国のタップダンサーのショーでした。

エンターテイナー揃いてした。

香港のタップの母、マンディにも久しぶりに会えましたheart01

ホテルや劇場やスタジオで、沢山の台湾のみなさん、そしてアメリカからデリック、サラ、メリンダ、ジョゼット、先に台湾入りしてたりずむちゃんとPORIにも会え、客席では生徒さんで台湾に来てくれている方々にも会え、Happyな一日でした。

KCT(高雄のキッズカンパニー)のかつて子供だった生徒たちが、今は18とか19のレディーに成長。びっくりしちゃいますsign01

それにしても今日は良く移動し、歩き クタクタで、ホテルに帰るとバタンキューでした(-.-)Zzz・・・

今日はショーが2つ。
1つはりずむちゃんとPORIのバンドショー。
もう1つはサラ、メリンダ、ジョゼットのショーです。

今日は応援に行くだけで、あとはのんびり休み疲れを取りたいと思います。

高雄の義捐金は、無事マチルダに手渡しました。

ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行って参りまーす!

羽田空港国際線ターミナル!

まもなく搭乗です。


行って参りまーす(^-^)/


1409260712433.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発!

台北に向け出発!

本日スタジオはヘンリーとジャズは休講。初中級と基礎はyoshiko代講です。

よろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTN Company台湾公演へ

明日8/29未明、台北タップフェスティバルより Company公演 {Legends of Tap」を招聘して頂いた為 台湾に向け出発しますairplane

高雄への義援金は 小銭は両替できないので、プラスして 35000円になりました。
皆さんのご厚意をしっかりと手渡してきます。

そして今大変な広島。。。

PORIや藤堂さんの出身地。

そしてタップ仲間も沢山いるので、帰国したら広島へ向け 募金箱を設置しようと思います。

ご賛同下さる方はよろしくお願い致しますm(_ _)m

今日は台湾公演最終リハーサルでした。

就活の為、 現在お休み中のカンパニーメンバー 広布君が応援しに来てくれました(◎´∀`)ノ

Photo


1

ありがとう♪

クラスでは、今日のクラスをもって、9月一杯 私の多くのクラスが代講となるので、無理してきてくださった生徒さんもいたようです。

感謝です。

夜の舞台芸術学院のクラスでも、事情を話し、なるべく座って教えるというスタイルを試してみました。

初めてのことで難しいですが、アシスタント(通常はゆかちゃんですが、ゆかちゃんは今Mucical のリハ中の為 現在はまきこちゃん) がちゃんと あうんの呼吸でやってくれるので、なんとかできそうです。ありがたいです。

どうしても動きたくなりますが、鏡がないに等しい場所なので、目線が変わって、今まで見えなかった部分が良くみえます。

これも勉強ですね。

クラスが終わり、明日の始発で間に合わない皆は、羽田近くのホテルに泊まる為、皆でご飯を食べにいきました。

スタミナをつけるためにステーキrock

2_2

明日はついたらすぐにリハです。

ハードです(笑)

公演は8/31 日曜です。


頑張ってきま~すscissors

留守中は yoshikoとAkkinがスタジオを守ってくれます。

ありがとうございます。

宜しくお願いしま~すm(_ _)m

そして今日、BASEMENTで販売している「ファンファンアイレット」を作っている宇野さんから、素敵なプレゼントを頂きました。

Unosan_2


Copaseticの文字が入って、Smileちゃんがいて、紫!!
すご~~い、台湾にお守りに持っていきま~す。

宇野さんありがとうございます♪

では、行ってきまーすヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自販機

大家さんがスタジオ前に自販機を置きました。

ゴミ箱も併設されていますが、缶・びん・ペットボトル
以外の物は捨てないで下さいね。

スタジオ前の美化にご協力よろしくお願いいたしますm(__)m


1409198178600.jpg


それにしても、自販機大きいし、前のお弁当やさんのノボリも目立ってて、ここはどこ?って感じですねー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日台湾へ

朝から嬉しいHappyなメールが届きましたheart01

ご本人のUPを待つますが、とにかく「おめでと~~~!!」

今日は昼クラス、カンパニー台湾公演最終リハ、そして舞芸クラスです。

明日は4時起きで台湾へairplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リチャージ

2日間、ゆっくり休めました。

ありがとうございますm(__)m

箱根でのんびり温泉につかりspa、緑に癒されbud、美味しいものを食べましたwinerestaurant

Hotspring

Green





Foods


Wine

露天風呂の前の木が風でゆっくり揺れると、まるで木が深呼吸しているようでした。
それに合わせて深呼吸すると、自然からエネルギーを沢山もらった感じがしましたshine

圏央道が繋がり箱根から八王子は1時間と、とても近く便利になりましたcar

今日は箱根から実家に行き親孝行heart01
そして25日に23歳の誕生日を迎えた娘の誕生日祝いをしましたbirthday

Tiffbd

 

明日は昼クラスと、カンパニー台湾公演最終リハーサルと、舞芸クラスです。
木曜昼クラスも9月は代講となります。
私はしばらくお休みしますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

そして今日、スタジオでは、上階からの水漏れで壊された天井を、大家さんが直して下さいました。
早朝から対応してくれたマキコちゃん、さやかちゃん、ありがとうございましたm(__)m

Before
Before 

After
After

P.S.
台湾高雄への義援金は明日で締め切らせて頂きます。
沢山の愛をありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静養

金曜、台湾公演へ旅立ちます。

木曜は最終リハーサル。

なので今日・明日は静養しまーす(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々感謝!

今日は来月カナダに1年半語学留学に行ってしまう生徒さん 、しずかちゃんが来てくれました!

1

手作りパンまで頂いて、とても嬉しかったですheart04

2

皆さん私の身体を心配して下さって、本当にありがたいです。

身体に良いからとはちみつも頂きました。

Honey

そして「待ってます」「安静にしてください」の言葉に何よりも救われますweep

代講になっても、必ず治して帰ってきますので、それまでスタジオをどうぞよろしくお願いします。

そして今夜、最近頂き物のワインが沢山あったので行かなかった行き付けワインショップへ久しぶりに行きました。

そしてら「プレゼントを預かってます」と渡されたワイン。

10628124_4638127527675_135825593961
2007のバローロ!!!


ARTNのみかさんが私へと。

なんと私に合わなかったタップシューズを、同じサイズのみかさんがぴったりだったので差し上げたお礼でした。

時間がたってしまったのですが、粋なはからいありがとうございました♪

色々感謝ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日PORIクラス休講

今日もちょっと微熱があります。
でも今日で月曜クラスも、しばらく代講となりますので頑張りま~すscissors

会いにきてくださいね~~~(o^-^o)♪

明日 明後日は台湾出発を前に身体を休めま~すspa

本日PORIクラスは休講です。 よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京リズム劇場

今日は日曜ヘンリー最終クラス。無理して来て下さった方もいらして、感慨深かったです。

明日の月曜クラスも、しばらく代講となりますので、会いにきてくださいね~~~ハート達(複数ハート)



夜はリズム劇場リハーサル。そして親睦会。

10460969_642329419208667_2131642271





笑いは最高の健康法わーい(嬉しい顔)
12月は皆さんリズム劇場で元気になってくださいexclamation ×2

9/1チケット発売exclamation

日曜昼は人気ですでに完売まじかです。

お早目にご予約くださいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

今日8/24は第4日曜日。

10:45 入門 菅谷
12:30 基礎 未佳
14:30 ヘンリー継承 みすみ
17:00 インプロ 宇川

.です。

 

9月から第2・4日曜日の14:30-16:30は ARTN Youth Companyになりますので、今日が最終日曜のヘンリークラスとなります。

今後ヘンリーは金曜14:30-16:30(継承クラス)と 土曜日16:30-18:00の初中級のコンビネーションとして継承します。

宜しくご理解のほどお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜ヘンリークラス

今日は朝から甲状腺炎の影響で微熱がありましたので、無理せずやりましたが、土曜日Kidsと基礎クラスはしばらくお休みさせて頂く為、心を込めて踊りましたheart04

代講の先生も私の為に一生懸命務めてくれますので、皆様引き続きどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

今日も沢山の方から激励のお言葉を頂きました。
しっかり受け取りました。
安静心がけますsign01

 

明日は最後の日曜ヘンリーです。感謝をこめて。。。shine

夜はリズム劇場のリハーサルです。
現在先行予約中。
発売は9/1です。

私は9/1夜 台湾から帰ってきますので、お引替えは9/2以降になります。

宜しくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日も暑いなり

今日は微熱があるので、ちょこっと自主練してからの 打ち合わせ→3クラス。

基礎初級は今日も暑いので癒し系ナンバーで行きたいかな(笑)note
初中級ではリオン・コリンズの「タッパペーラ」最新バージョンをシェアします。

来週は台北公演のため代講。9月中は治療静養の為 私は初中級クラスのみとなりますので、皆さん会いに来てくださいね~heart04

そして本日PORIクラスは森田代講です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の予定

今日は自主練でエキサイトしすぎて、ヘンリークラスでガス欠(笑)
休憩は代々木ビレッジでのんびりしたので、夜クラスは復活しましたscissors

10636228_4625910862266_942574955664

自主練って、楽しくて楽しくて、色々なことを忘れて、没頭してしまう悪い癖があります(笑)

でも、幸せなことだと思います (o^-^o)

来週の金曜日は台北への移動日airplane

そして9月の金曜初中級クラスは、体調管理の為 代講になるという事もあり、今日は生徒さんからお見舞いのお言葉、御品などを頂きました。

皆さんの温かい愛情に、本当に感謝の気持ちでいっぱいですheart01

1408714359034

明日土曜日も しばらくご無沙汰となるKidsクラスと基礎クラスの生徒さんに、心を込めてクラスに臨みます。

そして明後日、偶数日曜の14:30に行っていましたヘンリー継承クラスは、ARTN Youth Companyの時間に変更となります。(ここしか取れないのですみません)

ですので、日曜ヘンリーは明後日24日で最後となります。

今後は、現存の金曜14:30の個別レッスンスタイルと、土曜日初中級のコンビネーションでグループスタイルでシェアさせて頂きます。

金曜は今まで通り、1人づつ私が回っていくスタイルのクラスですが、土曜日はエクササイズの後のコンビネーションで、その都度違うヘンリーのコーラスをやっていきます。

通しで覚えられない方はその日その日の分を、通して覚えたい方はKeepにして頂くスタイルです。

9月に入っても、この土曜初中級とヘンリークラス、ARTN Youth Company, ARTN Company, 舞芸クラスは私がやります。

他のレギュラークラスは以下の通り代講とさせていただき、9月の精密検査で良い結果がでるように、静養させて頂きます。

月曜 基礎及び基礎初級 未佳

木曜 基礎初級 菅谷藍子

金曜 初中級 森田洋輔

土曜 Kids 未佳

土曜 基礎初級 山本麻記子

台北滞在中 8/28-9/1 は yoshiko, Akkinの代講となります。

皆様のご理解に心から感謝を申し上げますm(_ _)m

とにかく安静にする努力をします(笑) これがかなり難しいですが。。。 coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jessie Sawyers 来日 Special Workshop

Jessie Sawyers 来日 Special Workshop  @ARTN

2014年9月23日(火・祝)

15:00-16:15 基礎初級
16:45-18:00 初中級
メンバー通常チケット
ビジター:¥3,200

ご予約・お問合せws@artntap.com

Jessie プロフィール

4d0c0046

アメリカ・シアトル出身。リオン・コリンズのルーテインを学びながら基礎を習得。ダイアン・ウォーカーのアシスタントとしても信頼を受け、リオン継承者の1人。

*ダイアンが良く彼女のこと話てました。私と合うって。会わせたいって。
東のリア、西のジェシー、アジアのスマイリーだそうです(笑)

尚、これに伴い Kidsクラスはお休みとなります。ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台北公演の音楽リハーサルでした

今日は、ARTN Company 台北公演の音楽リハーサルでした。

ベースの安ヵ川大樹さん、ドラムの稲垣貴庸さんという大ベテランのMusicianに支えられ、いつもタップを愛してくれるピアノ山本みっちゃんとのトリオ。...

1408603571592


若いMusicianも刺激ありますが、やはり同世代(だろうと思います、みっちゃん以外・笑)のMusicianは、なんだか安心します(笑)

限られた時間で全曲できるのかと不安でしたが、とんとん拍子に進み、通し稽古までできました。
流石~~~の一言でしたsign03

いつも鼻歌で踊っているものに、生バンドが入ると、色鮮やかになり、楽しくて我を忘れそうになります(笑)
楽しいの一言でしたlovely

1408603578396

音楽にパワーをもらっているな~って思いますnote
タップダンサーも負けないようにパワー出さないとねrock

あと1週間ベストを尽くします。

今夜はスタジオは通常です。

ARTN Company [Legends of Tap] in Taipei
8/31 (sun) 14:30 @ 親子劇場(taipei)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レコーディングでした!

今夜はリハーサルベースメントにてプライベートレッスン と レコーディングでした!

そしてBASEMENTで藤堂さんと映像の最終確認の打ち合わせ。

台湾語に全面協力してくれたアイリン、ありがとうheart01

素敵な映像を作ってくださった藤堂さん、ありがとうheart04

そしてお忙しい中 ご協力くださった 音響の小田さん、ありがとうございました m(_ _)m

10614402_4621348228203_640651918723

本当に沢山の人に支えられています。

呼んで頂いた責任もあるし、台北公演 成功させねばsign03

明日はMusicianとの音楽リハーサルですnotes
(11:00 バレエ、13:00 みすみ基礎初級はお休みとなりますので、よろしくお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台北公演に向け

今日は台北公演の準備の仕事DAY!

入国書類も色々あるし、公演の書類も色々必要だし、明日はMusicianとのリハ。
限られた時間で全てやらないと後がないので緊張です。
明日はこのリハの為、バレエと13:00みすみクラスは休講です。
宜しくお願いします。

今夜は、台湾語のナレーションの録音。

ご協力くださる、アイリンと音響の小田さんに感謝です。




先ほど、仕事の合間に神社で厄払い。

1408517281660




2014に入り、まず1月に母が救急車で運ばれることがあり、それを皮切りに父が2月の脳出欠で倒れ入院、3月には自分がひどい捻挫をし靭帯損傷、その後両親の認知症との闘い、そして今回の甲状腺疾患の発病、スタジオの水漏れ災害と・・・色々見舞われていますので、神頼みでした。

カンパニーの親分 みかさん曰く、メンバー女性陣は皆30代の女の厄年だから、「親に来る」のではと(笑)

皆、厄払いしてね~~~(笑)



台北公演、多くの方がわざわざ応援に来てくださいます。
ありがたいです。


台北公演のPVです。

http://youtu.be/G40-SyLdLbU

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日通常通り

ご心配をおかけしました。
原因がわかり、水漏れが止まりました。
本日通常通りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTN アップデート

ARTN  アップデート。

水漏れの原因が判明しました。
3Fのお部屋の給水漏れでした。

原因がわかり、ある意味ほッとしています。

今後の対処を見守りたいと思います。

生徒さんにおかれましては、申し訳ございませんが、HP、ブログ、FB、Twitterなどで 情報をGetお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検査結果のご報告

今日病院に先日の検査結果を聞きに行きました。

病名は「亜急性甲状腺炎」

首の痛みで始まりました。
当初は[ターンのしすぎか?]とか[風邪でのどが痛い?」とか思っていたのですが、甲状腺あたりを押すと痛みがあり、微熱もあったので、専門医の検査となりました。
悪性ではないのでご心配なく。
ただまれに腫れが引いた後、その後ろに隠れていたしこりが見つかる事があるそうなので、1か月後に再度精密検査を受けます。

この病気原因はわかっていません。
ただ自然と治る病気だそうです。

30-40代女性に多いそうです(やっぱり私は若いんだ~笑)

治療方法は「なるべく安静に過ごす」という事のみだそうで、「座って教えるとかしてー」って医師に言われました。
でも、私はそんな事できるタイプではないので、やったら120%で動いてしまいます。
ということで、メンバーの希望もあり、9月中のレギュラークラスは代講とさせて頂こうと思っております。

すでに決まっている舞台やリハーサル、Workshop、振付、プライベートレッスンなどは、予定通り行います。

ご理解のほど、どうぞよろしくお願い致します。

先ほど、病院が終わりスタジオに行きました。
クラスは再開できる状態になりました。

スタジオを心配してカンパニーの女性陣が皆 スタジオに集まってきてくれてました。

ありがとう!!

そして昼のクラスの生徒さんには、大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再開!

ご心配を、おかけしております。
本日キッズクラスより再開いたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

状況アッフデート

スタジオよりアッフデートです。

本日、昨今の上階よりの水漏れにより、電気系統が一切機能を果たさなくなりました。

現在電気は復旧しましたが、更なる原因解明、処理中です。

本日はキッズクラスまで休講です。

その後は、またアッフデートいたします。

火曜日楽しみにしてくださってる生徒様には、大変ご迷惑をおかけ致し、申し訳ございません。



私は今日病院に結果を聞きにきています。

緊急事態に対応してくれているみか先生、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急のお知らせ(休講情報)

本日、スタジオの電気系統が一切機能しておらず、本日やむおえず 17:00 Kidsクラスまで休講とさせて頂きます。

現在大家さん、電気屋さんなど対応中です。

恐らく先日からの上階からの水漏れが原因ではないかと思われます。

夜クラス以降は追ってお知らせいたしますので、ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

わかる範囲で生徒さんには連絡していますが、お仲間に声けられる方、ご協力を宜しくお願い致します。

ご迷惑をおかけ致しまして 大変申し訳ございませんm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTSPシカゴレポートUP

JTSP シカゴのレポートも HPにUPされました。

頑張った子供達の感想文です。

どうぞ読んであげてください。

 http://www.basement-tokyo.com/jtsp/2014.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水漏れ・・

スタジオ天井からの水漏れは、どうやら2F住居からの水漏れが原因ではないかとのことです。
引き続き原因の究明をしていってくださいますが、とりあえず大家さんの方で応急処理をして下さったので、スタジオは通常通りです。

見苦しいですが。。。(ノ_-。)

1408354368955


今週は21(木)がARTN Company 台湾公演のミュージシャンとのリハーサルの為、バレエと13:00みすみ基礎初級クラスは休講とさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP MANIAC 31 終了しました!

今日はタップマニアック最終日でした。

Youth カンパニー夏休み特訓の最終日でもありました。
毎朝早くから二時間、皆よく頑張ってくれました。
たった三日間で意識も変わり成長したと思います。
子供は凄いshine
そしてちょっぴり怖い先生になってごめんね!(笑)
皆の為です。
来月からは気長にいきましょう(*^-^)

Youth

タップマニアック 沢山のご参加ありがとうございましたm(__)m
そしていつも素晴らしいクラスをやって下さり、オンリーワンの講師の皆様方、心から感謝です。 ありがとうございましたm(_ _)m

今日の私のWSのテーマはスティーブ・コンドスでした。
彼のストーリーと、彼のルーディメントと呼ばれるパラディドルエクササイズと、彼のBSコーラスをシェアしました。

Smilie

コンドスBSコーラス


Steve
RLRR LRLL .......パラディドル

Matsu
超早のシアタータップby 松本晋一

Improv
宇川インプロ

Kenji
Musician よしうらけんじ クラス

Ai
あいちゃんこクラス

今日は吉田先生の告別式でもあり、ステージで亡くなったスティーブの話しながら、タップシューズ履いたまま天に召された彼は幸せだなーと改めて思いました。

夕方からは、スタジオを未佳さんに任せ、リズム劇場のリハーサルへdash
今日の振り付けの早さ、巻き巻きで 頭から湯気でしたsweat01(笑)
まっちゃーーん シンメの私たち、全く放置でしたし~(笑)
今 シャンパンで頭冷やしてますwine(爆)

ところで、イベントとなるとスタジオの電気系統が突然壊れたり、エアコンから水がもったりと、「何故今sign02」ことが良く起こるのですが、今回はスタジオの天井に張り巡らされている、上のマンションの給水管が損傷して水漏れ。。。sweat02

最初はまたエアコンかと思いました。昨年100万円以上かけて大工事したのに~ってちょっと落ち込んでたので、良かったのか・・・・?

これは大家さんの範囲のことなので、私は何もできずご迷惑をおかけしました。。。
写真に写ってるバケツが証拠です(笑)

まあ、きれいな水だったので良かったですが・・・。

明日早朝より、スタジオに大家さんと業者が来て 対策を練ります。

臨時休業の可能性がある場合は、ARTN 公式HP、ブログ、Facebook,Twitterなどでお知らせしますので、アンテナを張っていてください。
すみませ~んm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP MANIAC 2日目終了!

TAP MANIAC 2日目終了しましたsign03

今日は不思議と講師の皆さん身体の使い方の大切さを教える人が多かったのですね。
大切なメッセージshine

皆、アプローチは様々でも、目指す頂上は1つ、感じる事は同じと言うことですね。

私はユースカンパニーやって、自分のクラスやって、まっちゃん(松本晋一氏)のクラスを受けて、今日はみかさんにスタジオを任せ帰宅。

今日も我が家には亀井あやちゃんが泊まってます。

 

外苑花火をちょっとだけベランダで見て、私の手料理とワインで楽しみました(笑)wine

Fireworks

私のクラスはとにかくリズムの基礎知識はタップダンサーには必須ですというメッセージです。ステップ以上に大事かもしれません。 notes

Imag1814

宇川さんクラスもしかり。音楽的に大事なことを教えてくれてますnote

Aya

まっちゃんクラスは、これはリハーサル?って錯覚する感じでした(笑) 
最近彼の振付のリハが多いからnote
彼の色気のある踊りは、若い人に学ん出欲しいです。
やはり色気はとっても大事です。

Matsu 

洞至クラス、人柄が出てます。

Imag1830


明日はTAP MANIAC 最終日sign03

明日も素敵なクラス満載です。

飛び込みOKshine

PM 1:00-2:15 みすみ「スティーブ・コンドスのBSコーラスと基本」ALLレベル

PM 2:40-3:55 松本晋一 「シアタースタイル振付」中級

PM 4:15-5:30 宇川彩子 インプロ「脱マンネリインプロ」 初級

PM 6:00-7:15よしうらけんじ Musicianによるリズムクラス
                  「キメをキメよう!名曲のフレーズに挑戦!」

PM 7:40-8:55 菅谷藍子「Tap Shoes Maniac」 初級

PM 9:15-10:30 菅谷藍子「ヒールアップとバランス」ALLレベル

お問い合わせ/ご予約 ws@artntap.com 03-6424-5566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTN Youth Company 猛特訓2日目

ARTN Youth Company 特訓2日目sign01
10592846_699511956771295_1486294695



いつも優しいみすみ先生が"鬼"に見えているかもしれませんが(笑)、皆よく喰らいついてきてますrock
子供は素直だから飲み込みが早いscissors

そして めちゃくちゃから正確へをテーマに、ひたすらメトロノームと向き合ったり、先人のビデオを見たり、Tap Dancerなら知らないとだめなものを学んだり、サークル組んだり。
濃厚な2時間。

そして今 TAP MANIAC 2日目がスタート!
Akkinの 癒しのタップクラスが笑い声の中で進行中ですheart04

この後、私の今日のクラスは、音楽理論的なタップダンサーに必要なリズムトレーニングと、私の大好きな「サンバ」を熱くタップで合奏するクラスnote

宇川彩子の深いグルーブ感を学ぶクラス、粋なシアタータップ 松本晋一ワールド、熱血PORI クラス、ナチュラルでカッコいいリズムを生み出す洞至の基礎クラスと続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP MANIAC 初日無事終了

本日TAP MANIAC 初日無事終了しました!
沢山のご参加ありがとうございましたm(_ _)m

今日、私のクラスにはなべちゃん、おどるなつこさん、小松未佳さん、などなど、プロタップダンサーが沢山来てくださって嬉しかったです。
生涯学習を大切にする仲間たちです。
Imag1790


Imag1796


そして癌を克服して復帰した亀井彩ちゃんが仙台から来てくれました。
彼女の生き方にも勇気を頂きます。
今日は我が家泊です。
1408116383600


1408116391426


1408116375553
東京パワースポット!



...
8/16のスケジュールは以下です。
飛び込みOKです。

PM 1:00-2:15 Akkin シャッフル&ホップ、ぶれない身体と音への意識 中級
PM 2:40-3:55 みすみ「リズムトレーニング&サンバで踊ろう!」ALLレベル
PM 4:15-5:30 宇川彩子 「グルーブを大切に」 中級
PM 6:00-7:15 松本晋一 「シアタースタイル振付」初級
PM 7:40-8:55 PORI 中級
PM 9:15-10:30 洞至「ド基礎、Back to Basic」 ALLレベル

お問い合わせ 03-6424-5566  10AM~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTN Youth Company始動

ARTN Youth Company始動!!

2時間の特訓クラス、皆頑張りました!!!

歴史の話しも一生懸命聞いてくれました。

子供は未来です(*^^*)

10443430_4606176928930_890953476897


これからTAP MANIAC!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日[TAP MANIAC 31] 初日!

本日[TAP MANIAC 31] 初日! @ARTN TAP DANCE STUDIO

8/15-17は 夏季特別集中講座[TAP MANIAC 31] のスケジュールとなります。

本日、8/15のスケジュールは以下です。
飛び込みOKです。

PM 1:00-2:15 浦上雄次「左足強化」ALLレベル
PM 2:40-3:55 PORI 初級
PM 4:15-5:30 宇川彩子 「綺麗に踊ろう」 初級
PM 6:00-7:15 みすみ「リオン・コリンズのスライドルーティン」中級
PM 7:40-8:55 みすみ「Back to Basic サム・ウェバーメソッド」ALLレベル
PM 9:15-10:30 yoshiko 「早踏みのコツ」 中級

お問い合わせ/ご予約 ws@artntap.com    03-6424-5566

*携帯・スマホメアドからお申込みの方は、PCよりお返事が送信エラーになるケースが多いので、ドメイン解除をお願い致します。

お返事が届かない場合も、飛び込み可能ですので、直接お越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

責任ということ

今日は台北カンパニー公演のドレリハでした。
招聘されて公演を打つ責任。
そういうのを感じないとダメ。

私も招聘する立場。
なんの為に高い渡航費と滞在費を払って呼ぶのか。
それがわかるアーティストでないと、行く資格はない。

腹を痛めないとわからないことも多いでしょうが、私の近くにいる人は他人の気持ちをわかる人間になってほしいと思います。
そういう意味でも大事な公演です。
期待に応えられなければね!

明日からはARTN Youth Company始動!
そしてTAP MANIAC です。
責任をしっかりまっとうしたいと思います。

最近は、色々な人から相談を受ける事が多いです。
それはそれで疲れることでもありますが、信頼してくれてのこと。
その人 1人1人の人生に深くかかわらせて頂いてる事に感謝します。

Tap Familyです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日通常、明日からTAP MANIAC

ARTN TAP DANCE STUDIO 本日8/14は通常通りです。
13:00みすみ 基礎初級、19:00yoshiko 中上級、21:00 森田 基礎初級。

今夜は菅谷クラスメンバーが足音で踊ります♪

明日8/15-17は 夏季特別集中講座[TAP MANIAC 31] のスケジュールとなりますので、お気を付け下さい。

初日、明日8/15のスケジュールは以下です。

PM 1:00-2:15 浦上雄次「左足強化」ALLレベル
PM 2:40-3:55 PORI 初級
PM 4:15-5:30 宇川彩子 「綺麗に踊ろう」 初級
PM 6:00-7:15 みすみ 「リオン・コリンズのスライドルーティン」中級
PM 7:40-8:55 みすみ 「Back to Basic サム・ウェバーメソッド」ALLレベル
PM 9:15-10:30 yoshiko 「早踏みのコツ」 中級

お問い合わせ/ご予約 ws@artntap.com    03-6424-5566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪ワークショップも無事終了

昨夜、大阪のワークショップも無事終了sign01

皆さん、しっかり練習して上げて来てくれてるのが、とても嬉しいです。
素敵なメンバーですheart01

10547518_4599266316169_419977478101

ワークショップ後は、吉野くんのちょい早めの誕生日祝いをしましたbirthday
おめでとう(^o^)v
10610740_4599266476173_203093761304

毎年この時期の大阪のビジネスホテルでは、甲子園に出てる球児達と一緒になりますbaseball 今回は名門の作新学院の子達が同じホテルに泊まってました。
未来のプロ野球選手、メジャーリーガーがいるかもしれないですね。
なんかエネルギーを感じましたrock

Jクリスタジオ前の河川敷きでは、トレーニングしている姿がよく見られるそうですrun
やはり一流になる為には、努力が必要なのは、どの世界も同じですね。

今日はブライベートレッスンをして帰京bullettrain
大阪もお盆休みでごった返していて、お弁当すら行列で買えず、車内販売でようやくゲットしましたrestaurant

10410999_4600791314293_910324023163 これもね♪

人ごみで疲れました。。。
盆暮れ正月はやはりスタジオにこもるのが一番ですね(笑)

ARTNは明日8/14まで通常、8/15-17は恒例夏期集中講座TAP MANIAC ですsign03
詳しくはwww.artntap.com

でも、私のようにセルフプロデュースが苦手であっても、がつがつしなくても、こうやって必要として下さる方がいるということ。それに応えられて仕事をさせて頂けるのも、周囲の人の支えのお蔭です。

実家は認知症の両親が、病気がゆえに不仲になったりして、問題続発です(。>0<。)

そのとばっちりが一番近くで介護をしている娘にいったり。。。
娘は上手に対応していますが、時々愚痴を聞いてます。
申し訳ない気持ちでいっぱいになります(;ω;)

抱えきれないとき、ケアマネさんの温かいお言葉に支えられますheart04

そしていつも冷静な藤井さんに助けられます。

本当に、いつもいつも思いますが、この年齢になって更に思うこと。
踊らせて頂いているのだな~って。。。


日々感謝ですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心のバトン

浜松ワークショップが終わりました。

今日は11/30に開催されるHIROタップダンスシティ25周年公演/心のバトン~過去から未来へ」の提供作品の堅め。


ヒロ先生の歴史は浜松のタップの歴史です。


25年!凄いですね!!

尊敬します。


私も全力でお祝いさせて頂きます!


今日も美味しい鰻をごちそうになりました。

1407833635070.jpg

ありがとうございましたm(__)m

今大阪に向かってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松・大阪へ

今日は浜松・大阪です。

昨夜遅くまで Legends of Tap 台湾公演の為に写真の整理をしていたので、今日は新幹線でよく眠れそうですsleepy

台湾まで見にきてくださる生徒さんや仲間が何人もいて嬉しいですheart01

 

とっても懐かしい写真が 出てきました。

15年前のNY。 生徒さんと幼い娘を連れて行った時の写真。
ジミー・スライド、バスター・ブラウン、ハロルド・ニコラスと写真を撮っています。
なんと贅沢なsign01

Ny


そしてシカゴタップフェスティバル2007のショーの打ち上げ写真。

ジミーと最後に会った時です。

2007


今でもジミーの声が聞こえる時があります。

いつも何かに導いてくださっているのだろうな。。。

今日も感謝をこめて スピリッツを継承してきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTSPシカゴ

JTSPシカゴの中川恵美子ちゃん、今井もあちゃんが、ご両親と一緒にわざやざご挨拶に来て下さりて、お礼にと素晴らしい品を頂きましたwine

一週間ずっと一緒に過ごしたので、ここ数日会わないのが変な気分でした。

まだシカゴでもらったエネルギーを蓄えて、キラキラしてましたshine

今後に期待してますsign03

そしてレポートも楽しみです。

ご両親のご理解、サポーター、スポンサーのご支援皆様ありがとうございましたm(_ _)m

まだ先ですが、12月にサンクスワークショップ(無料)を企画しています!
よろしくお願いしますm(__)m

10501734_4594599199494_721790768740


| | コメント (0) | トラックバック (0)

輪 サークル of TAP

ARTNで修行を積んで韓国に帰ったミックがスタジオとカンパニーを作りました。
10411122_705789559509451_68578966_2



そこには「Tap is LOVE ,SHARE, RESPECT」の文字が。。。
10603676_706389136116160_7502514450



私の大切にしているスピリットが韓国にまで花を咲かせましたshine
とても嬉しいですヽ(´▽`)/
...
近いうちに、お祝いに行きます。


Thank you Mick!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穴田さんの誕生日祝い

ARTN Company 台湾公演、リズム劇場と自主練もしないといけないし、振付の仕事も考えないといけない。
でも、
自分のスタジオがつかえない・・・ということで久々にBASEMENTに2時間こもりました。

そこで久しぶりのタップ仲間にも会えて嬉しかったりね(*^-^)

スタジオに戻ると、JTSPシカゴのえみちゃんともあちゃんと親御さんがお礼をわざわざ持ってきてくださいました。
恐縮ですm(_ _)m


そしてヘンリークラス。
日曜ヘンリーは残すところあと2回。
9月から年内は、ユースカンパニーの特訓クラスになります。

その分土曜日初中級のコンビネーションがヘンリールーティンになります(グループレッスンです。(金曜は今まで通り個別に進むスタイルです)

夜はリズム劇場リハーサル。
2回NGだったので遅れを取り戻さないと。。。sweat01

そして今日は穴田さんの誕生日祝いでしたbirthday

1374908_1484619385115768_6296292111

リハ後も仲間と笑いっぱなしの、穴田さん誕生祝いにかこつけた飲み会beer (笑)

ガス抜き、ガス抜きhappy01 (笑)

10580029_4592992199320_2320889181_2





| | コメント (0) | トラックバック (0)

コールズ&アトキンス 

タップマスターの1人、「コールズ&アトキンス」

この映像はすごい!

歴史の勉強、ステップの勉強になります。

是非ご覧ください。

タイムステップの意味、歴史的タップダンサーのこと、ステップの名前などなど。。。
そしてボージャングル、オリジナルソフトシューなど、習ったルーティンが沢山出ています。

そしてやはりハニーはBSコーラスを「ボーイスカウトコーラス」と呼んでいます。
私もこれを昔 耳にしたのですが、他の人はほとんど「ボーシット」と解釈をしてます。

それにしても、スマートにすごいことをこなしてますね。

まさにこれがマスター達のすごさですね。

http://youtu.be/6DJPusWF_-4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏季特別集中講座 [TAP MANIAC 31]

来週末 8/15(金)~17(日)は 夏季特別集中講座 [TAP MANIAC 31] です。

講師は、松本晋一、宇川彩子、浦上雄次 ,PORI ,洞至、Akkin、yosiko、菅谷藍子、よしうらけんじ(パーカッショニスト)、そして私 みすみ"Smilie"ゆきこ です。

それぞれテーマを絞って深~く掘り下げていきます。

 

8/15 (金)

浦上   左足強化

PORI  

宇川   綺麗に踊ろう

みすみ  リオン・コリンズ スライドルーティン

みすみ  Back to Basic/ サム・ウェバー メソッド

yoshiko  早踏みのこつ

8/16(土)

Akkin   シャッフル&ホップ ぶれない身体と音への意識

みすみ  リズムトレーニング&サンバで踊ろう!

宇川   グルーブ感を大切に

松本   シアタースタイル

PORI

洞至   Back to Basic

8/17(日)

みすみ  スティーブ・コンドスのBSコーラスと基本

松本   シアタースタイル

宇川   脱マンネリインプロ

よしうら キメをキメよう!名曲のフレーズに挑戦

菅谷   Tap Shoes Maniac

菅谷   ヒールアップとバランス

詳細はwww.artntap.com

お問合せ/ご予約 ws@artntap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレゴリーの命日、そして長崎

今日はグレゴリー・ハインズの命日。

11年前の今日の事、いまだにしっかり覚えています。 夜中に入った訃報でした。。。crying

彼が生きていたら、今のアメリカタップ界はずいぶん違ったでしょう・・・。

Gregory

そして同じ 8/9 私の父の故郷 長崎に原爆が落ちた日です。

子供の時見た、原爆記念公園の資料館にあった溶けたコカコーラの瓶や黒焦げの人間の写真は忘れられません。

そして祖母から聞いた話、被爆者のおばさんの話など、心に残っています。
父は佐世保に行ってて原爆から免れました。

平和は当たり前ではありません。
ニュースで見聞きする戦争も、いつ自分たちに起こるかわからないことです。

人間が一番願うこと、それは平和だと思います。

1人1人の命は尊いshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾高雄ガス爆発義援金

台湾第2の都市 高雄での大規模ガス爆発事故のニュース、帰国して聞きました。

高雄には、知ってるタップダンサーがいっぱいいるので、すぐに連絡を取ったら皆さん無事でした。よかったです。

でも甚大な被害のようですね。

八王子市は友好都市だそうで義援金を集めていました。

私とARTN Companyは、今月末「台北タップフェスティバル」に招聘されています。

台湾は東日本大震災の時に、多大な義援金を一早く日本に送ってくれましたぴかぴかshine

今回私たちは恩返しをしなければと思って、義援金を持参しますheart01

もし[義援金を・・・] と思っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ARTNとBASEMENTと足音 で募金箱を設置しております。

また台湾にご縁のある方で、この活動にご協力頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

8/27まで受け付けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日代講

本日8/8は Medical Examination を受けないといけない為、すみませんがみすみクラスは

Henry →栗原、初中級→森田 の代講となります。

宜しくお願い致しますm (_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足音7周年、藤井さん誕生日、松ちゃん結婚祝い♪

今日はハードな1日で、足がつりまくりましたが、足音7周年shine、 藤井さんの51歳の誕生日birthday、 そしてまっちゃん結婚祝いheart04 と、 沢山のファミリーと貴重な幸せな時間をシェアできて、最高にハッピーな足音でした ヽ(´▽`)/

タップシューズのバースデイケーキすごかったです!!!
細かいところまで再現してあります。

Capezio Gregory's Tap Shoes

10511173_4583676326429_4607253387_2

1963年(藤井さんの生まれた年)のワイン。

1407423946454

1963年のタップ映像までも流れました。


10411185_4583676526434_555411542499

そしてまっちゃん、おめでとう!

足音のスタッフ皆さん、おめでとうございます!!

ちなみにARTNも代々木の移転してきて 8/12で7周年です。
足音と偶然一緒に代々木に来ました。

見えない糸でつながってると思いますflair

10389008_787533184643978_8210156418

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時差ボケ

時差ぼけで早朝4:00から目が覚めてしまいます。。。暑いし。。。sweat01

今日は昼クラス→ カンパニー→ 舞芸クラス→ 足音7周年。

ちょっとハードな1日なので、もう一度寝る努力をしてみます(笑sleepy

足音7周年shine

継続は力なりですね。

すばらしいsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の色々

今日はタップデイ2015のミーティング。
もう来年の話です。。。

その前にのんびりコーヒータイム。 可愛いクマちゃんのラテ,心が和みます。

10460728_4579275216404_669722131190

タップデイミーティング後、結婚祝いランチのような[幸せなひととき] を まっちゃんを囲んで。 おめでとうございますheart04


10568938_1515820908633317_348396801




そしてまっちゃんに留守中に進んだリズム劇場の振付を45分だけ教えて頂き、これからみさえちゃんのライブ「sola」へ!

994179_4580281521561_88859863432527




やはりタップは足だけでなく、「踊れる」ってことは大事なことですね。

みさえちゃんがあんなにダンスを踊ってるの初めて見ました。かっこよかったですscissors

お疲れ様ー。
ご招待ありがとうm(__)m


夜は、台湾バージョンLegends of Tapの 台湾語訳でお世話になったアイリンさんと夕食。
最終的な打ち合わせをしました。

Dscn6151




私も英語⇔日本語の訳をよくやりますが、訳って本当に難しいです。

アイリン ありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米寿

シカゴ滞在中に感じた身体の異変。
今朝病院に行ったら、更なる専門医の精密検査が必要と紹介状を渡されました。
ものすごく混雑する病院なので、時間に余裕をもてる日を選び検査してまいります。

留守がちな夏に大変申し訳ございませんが、8/8(金)クラスは代講とさせて頂きます。
元気ですのでどうぞご心配なく~happy01

さて、今日は、父の米寿(88歳誕生日)を祝いましたbirthday

Dscn6133


Dscn6139


脳出欠で倒れたのが2月、退院して2か月がたちました。
だいぶ自分の足で歩けるようになりました。
今日も良く食べました。 食べることは生きることです。
元気に長生きしてほしいです。

私が若い時はダンス人生に理解を示さない父でしたが、今では私のことを誇りに思ってくれているそうです。

ありがとう、お父さんheart01

あなたの子供として育って幸せです。

Dscn6149

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I'm Home!

無事帰国しました!

お留守番をしてくれたスタッフ、ありがとうございましたm(_ _)m

今朝のシカゴでの最後の食事風景ハンバーガー

Dscn6132



「美味しいアメリカのハンバーガーが食べたい!」「お腹ぺこぺこだから1人1個!」と子供達からのリクエストだったので、空港のグリルで食べました。

この写真から15時間。
皆 お父さん・お母さんに成田でお迎え頂き、無事に今年のJTSPシカゴも終了!

とにかく怪我も病気も事故もなく、皆笑顔で帰国できてホっとしていますほっとした顔

リポートをお楽しみに~ウインク



次は今月末 台北タップフェスティバルでのパフォーマンス、10月のミシガンのWorkshopと、年内はあと2回海外の仕事があります。



今はとにかくお風呂につかりた~~いいい気分(温泉)





今日は父の誕生日なので、明日お祝いしに実家に行きますバースデー
そして台北に必要なカンパニーの衣装を、衣裳部屋から取ってきます。

仕事は水曜からですが、クラスは木曜日から復活しま~す。


しかし、日本 蒸し暑い・・・あせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴ最終日

今日はシカゴ最終日でした。

Fineart2

Fineart
スタジオがあるFine Artビル。

Workshopが5コマある1日。
子供達は全部受けました。

昼休みは一緒にスムージーの美味しい店へ。

Photo

私は3コマ目で終わりだったので、ダイアンが有名なステーキハウスに連れていってくれました。

Ruth


Ruth2

夜はステージでした。

今日はシカゴのタップダンサーが中心の日。

ニコの浮いているようなタップは素敵でしたshine
あとスイスのデニール、すごく踊れるのでタップもキレが良く美しいです。男女のユニークな作品でしたhappy01

2部はカルティエ君のショー。
JJ、ルーク、デニール、ジュマニーとカルティエの5人で、とてもパワフルで、かつモダンダンスとヒップホップを合わせてような独特な作品でした。

カルティエは、11年前にセビオンとARTNに来ていて、まだ小さかったです。
その頃のことを今でも覚えていてくれました。

セビオンが鍛えただけあり、技術はすごいですね。

今回の3回のショーは、男性が多かったです。
共通していたのは、皆バレエの技術をしっかり持っていること。
やはり皆 技が美しいかったです。

足の技術がどんどんフラッシュで高度になっていく現代のタップ、タップ以外の踊りの基本が必須だと思いました。

皆がバンバン叩くスタイルなので、もともとあった音楽性を大事にしているタップが失われていくのではと懸念する声も耳にします。

この1週間でJTSPの子供達は、すごい衝撃を受けたようです。
これを糧に益々伸びて行ってくれることを期待します。

明日は帰国の途につきますairplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴ5日目

今日は3時間Workshop 2本の日。

1つ目はパリからVicor Cuno氏。Henryのスタジオに70年代後半から行ってた先輩です。
ピアノを弾きながらレッスンをするので、ヘンリーのスタジオを思い出し、胸が熱くなりました。

Victor

もう1つはDianneのTeachers Workshopでした。
何故か子供も交じってましたが(笑)、少人数でとても贅沢なクラス。
ヒストリーの貴重な話も色々聞けて嬉しかったです。

Diteachers

今日ランチでは、スタジオの下にあるレストランで、シカゴ名物の「シカゴホットドッグ」と「アメリカンバーガー」を、夜はお寿司を食べました!!

American

Sushi





そして夜、無事Student Showcaseが終わりました。
今年はJones Collegeのコンパクトな劇場で20組が踊りました。

進行役はニコ。
アメリカは勿論、ブラジル、そして日本から、生徒さんが個性的な作品を発表!
Miu、Moa、Emiちゃんはそれぞれソロを踊りました♪
頑張りました!!
日本人の音は綺麗だな~って思いました。

私は通訳と ビデオ・写真係で大活躍(笑)

沢山の人から、「3人はあなたの娘さん?素晴らしい!」っと声をかけられました(笑)

まあ娘みたいなものです(笑)

Showcase


Showcase2

終わってホッとして3人の大好きなアイスクリームを食べて帰りました。

31

今夜はロックコンサートで街中が大混乱しています。
バス停には馬に乗った警官がいました。

Busstop

明日はいよいよ最終日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴ4日目

今日は4日間コースの最終日。

Teachers classでは、あちこちから集まった講師歴平均20年ー30年くらいの皆さんが集まり、色々な意見交換など、とても貴重な時間でした。
レーン素敵な企画をありがとうございましたheart01

Teachers


Lane

そしてサムのテクニックは、何度受けても奥深く難しいく出来ないことがいっぱいでした。 自分はまだまだだ と思い知らせてくれます。自分にとっても良いことです! 終わりがない旅ですからねshine

ダイアンは、リオンのピースですが、ここで終わりだと思ってたものにさらに先があって、私もリア(ダイアンのアシスタント)も勉強させてもらいました。
たとえ知ってるルーティンにあたっても毎回発見がありますから、 「習得」って言う言葉は存在しないと思います。

覚えてからどれだけ掘り下げてパーフェクトにしていくか、そしてパーフェクトな状態からどれだけ「自分のもの」にしていくかっていうプロセスには、何十年もかかるのだと思います。 学びを止めるなsign01ジミーの言葉です。

Di

学び多き4日間コースでしたshine

そして、今回、むか~~しから知ってるグレイスさんとテキサスのフェスでご一緒して以来、久しぶりに再会しました!!お元気そうです。タップ大好きな可愛いおばあちゃんです。

Photo

今日も夜は忙しいので夕食を作りましたrestaurant
料理は好きですが、忙しくて作れないことが多く、2日続けて料理するなんて珍しいです(笑)

Photo_2
Smilieレストランへようこそ!!

今夜のショーもすごかったですsign03

デリックのユーモアのセンス、サムの美しい音に 一同感動。

そして2部の45分間はジェイソン・ジャネスのワンマンショー。
彼の内面に秘める感情を表現し、今 自分がここにいるのは 沢山のマスターやビッグブラザー達、両親、恩師のお蔭。。。という感謝の表現。
すさまじいエネルギーでしたsign01 感動です。

レーンが「スーパーマン」と紹介していましたが、レーン自身もアメリカ最大・最古のこの大イベントをオーガナイズし、昨日はカンパニーで踊り、今日はソロで踊り、MCも務め・・・彼こそスーパーマンだと思いますsign03

ホテルに戻ると、私たちの目の前が偶然ダイアンの部屋なので、私の声を聞いてダイアンが部屋に子供たちも皆一緒に招きいれてくれました。 子供たちにとっては全てが貴重な時間ですねshine

今日のサプライズは結局 空振りに終わりましたが、とても良い一日でした。

明日は3時間ワークショップ。

そして夜は生徒によるショーケースです。
3人ともソロを踊ります。
明日も精一杯サポートしたいと思います。

Di2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »