« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

大人のワインタイム

シカゴは只今2:20AM.

子供達が寝静まった頃、ダイアンからお呼びがかかり 大人のワインタイムwine(笑)

明日のサプライズ情報をゲット。

すごーーーーい。

明日のPostをお楽しみに~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴ3日目

今日はコース3日目。

そろそろ皆 頭がパンクしそうになる頃です(笑)
子供たちは足が痛い・・痛い・・・と言ってます。 ハードなクラスを5クラス、休憩なしですから、そりゃー疲れます。
でも、幸せなことだと思いますヽ(´▽`)/

私が参加しているTeachers セミナーでは、今日 レーンがARTN Companyのことを皆の前でとても褒めて下さいました。

以前 和太鼓のカンパニーを九州から呼んだこともあり、彼らのリハを見たときも、ARTNに来た時やCompanyのショーを見た時も、時間をかけ1つの事を深く掘り下げている姿勢に感動したとも言ってました。
「新しいもの新しいものに飛びつきやすいけど、深く掘り下げることの大切さを、彼らを見てて学んだんだ」と言って下さいました。
日本人の国民性だと思いますが、とても誇らしかったし、嬉しかったですheart01

さて、シカゴフェスの時期は、いつも大きな音楽祭とぶつかり、街中が大騒ぎになっていき、道路が大渋滞を起こしますふらふら 今日はそんな影響が少し出始めました。

普段ホテルからスタジオまでバスで20分もあれば行けるのですが、渋滞でバスが来なかったり、乗れても動かなかったりして1時間くらいかかる事も出てきます。

今夜からはショーが始まるので、クラス後 時間に追われるので、休憩時間に一度ホテルに戻り、子供たちの為に夕食を作りました。
なんか本当にお母さんみたい(笑)

ホテルに戻り30分で食べて・シャワー浴びて、着替えて劇場へダッシュdash

劇場のスタッフさんも、カメラマンさんも私のことを覚えていて下さっていて、また新たな再会が嬉しかったです(*゚▽゚)ノ

今日のショーのメインテーマは「ヨーロッパ」
スペインからギレム。サンドダンスの名人です。
フランスから ビクター・クーノ。ヘンリーのお弟子さんでもあります。 ピアノを弾きながら、歌ってチェアタップダンス。 すごかったですsign01

そして スイスで行われるダンスコンテスト タップ部門のチャンピオンのスイス人 デニール。身体がきくとは彼のことsign03 2008年に彼が生徒としてシカゴに来ている時に会っています。

そしてアメリカからは若き、スター・ディクソン、ニコラス・ヤング、ノースキャロライナ・ユース・タップ・アンサンブル(ミシェルの古巣でアメリカでは有名なトップレベルのユースカンパニー)、BAM(レーンのカンパニー)、そしてブラジルからNY移住することになったチャールズが出演しました。

ショーのフィナーレを飾ったのは 我が師 Dr.Henry Le Tang (ヘンリー・レタン)振り付けの「Black & Blue」のフィナーレ!! 灌漑深いです。

バラエティに富んだ楽しいショーでした。

明日はデリックやJJ、サムなどが出演するメインショーですshine

今回もダイアンは踊らないようで、ちょっと残念。。。

日本では必ず踊ってくれるのが、逆にありがたいですね。

 

Derick

劇場にて、デリックと娘さんと

Star2


Star
スター ディクソンとJJと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴ2日目

今日も滞りなく終了しましたが、娘たちは 英語で色々苦戦し、良いことばかりではないようです。

でもその悔しさはとても大切な経験で、次へのパワーを与えてくれるものでもあります。

私も最初のNYで、悔しいことだらけだったので、英会話に目覚めました。

明日からは Showなど 夜のイベントが目白押しなので、今夜は唯一のゆっくり時間think

っということで、シカゴ名物のDeep-Dish Pizzaを食べに行きましたrestaurant

Ginos

シカゴに来たらこれは食べなきゃでしょってくらい美味しいので、皆も楽しみにしていたようです。

Ginos4

焼きあがるまで1時間近くかかるので、飽きさせないように、店員のエンターテイメントも楽しいし、ゲームなども出してくれます。

Ginos3

食もエンターテイメントsign03

Ginos2

サム・ウェバーとMOAちゃんと
Sam




| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTSP NY組のレポート

JTSP NY組のレポートがUPされましたので、ご興味のある方はご覧ください。

http://www.basement-tokyo.com/jtsp/2014.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴ1日目

今日は4日間のコースの初日!

3人娘たちは日本で受けられないレベルに高いクラスを4-5クラス受けて、足が痛いようです。

私はTeacher's セミナー、サム・ウェバーやダイアンクラスに参加したり、深~い学びに感謝。 発見があるって幸せです。

ワーキングスカラシップとして、えみちゃんは出欠を取る仕事をしました。

Emiko

そして世界中の仲間との再会に、心も踊る一日でした。

夜はJazz Showcaseというシカゴでは歴史のあるJazz Clubでの Tap Jamでした。

3人娘 頑張りましたscissors

Dscn6054
Jazz Showcase入口

Jazzshowcase
Jazz Sshowcase内、Jazzの巨匠達の写真の前で。」

Jazzshowcase2

みうちゃんソロと、3人で回して踊りました~~♪









Dianne

ダイアンheart02


Greg

お世話になったピアニストのグレッグ


Lane

シカゴフェス プロデューサーのレーン・アレキサンダー


Lia

長年の親友 リア

Photo
バルセロナやミネソタで一緒に仕事させてもらった、ギレム。
サンドダンスの達人です!

Nico
Jamのホスト ニコ・ルビオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴ着

無事 10AMにシカゴダウンタウンにつきましたが、ホテルにチェックインできず、3人にざっくりシカゴツアーを。

Dscn6039_2


観光をしたり,ショッピングをしたり、明日からのスタジオを案内したり、食事をしたりして、3時にやっと部屋に入れました。

夏休みということで飛行機の中に小さいお子さんが多く、奇声を上げる子が2人。。。しかも近く・・・うるさくて寝不足です。

夕方からはミーティング。

それが終わって、ニコ君のリードでTAP JAM !

Dscn6046_2





Dscn6043_2

ホテルに帰ってきたら みうちゃん、もあちゃんはキューバタンです!

私とえみちゃんも明日からのハードスケジュールに備えて寝ま~す。

お休みなさい。。sleepy

今年もエアくまモン機内食出ました!!

Dscn6038_3






| | コメント (3) | トラックバック (0)

シカゴへ

行ってきまーす!

10568881_1646420685583531_875177544

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡米します!

今日JTSP NY組のレポートを頂きました。

2人共 色々五感で感じてきてくれたようで、とても嬉しいです。

私は明日朝、シカゴ組を引きつれて渡米します。

NYレポートは近日中 JTSP HPにUPされると思いますので、是非ご覧になってください。

そしてJTSPサンクスWorkshop (無料)は 12/21 or 23を予定しております。

まだだいぶ先ですが、どうぞお楽しみに♪

Rinntaro1


Shudo1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTNカンパニー台北公演

ARTN Company [Legends of Tap] が 台北に招聘されました!

8/31 リメイクしてフルバージョンをお届けします。

http://youtu.be/G40-SyLdLbU

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTN Youth Company

ARTN Youth Company は8/15-17の3日間特別集中レッスンを皮切りに、9月より第2, 4日曜 14:30-16:30まで 特別レッスンをする運びとなりました。

子供たちに、少しずつ理解しやすくタップの歴史の話を伝え、マスターたちのスピリッツをステップを通して伝えていきますshine

そして、タップを通して国際交流・文化交流もしていきます。
他人を尊重し、グローバルな広い視野を持てるタップダンサーの子供達を育てたいと思いますheart01

これに伴い、Dr.ヘンリー・レタン継承 日曜日クラスは、Closeさせて頂きますm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

参加希望者の保護者様とお話しした結果、どうしても ここしか子供達の学校に支障がなく、私の空いている時間がとれなかったので、大人の皆様、申し訳ございませんがご理解ください。

代わりにと言ってはなんですが、土曜の初中級クラスのコンビネーションを、ヘンリーのルーティンを少しづつ丁寧にお伝えするクラスにしていきます。

このルーティンは、ボキャブラリーが増えること、体の使い方、足さばきなど、本当に学びの宝庫で、私は世界中から呼ばれて伝えていってます。
あのセビオンも以前 インタビューで「ステップの宝庫shine」と絶賛していました。

今まで難しいと思っていらした方、きちんと復讐をしたいという方にも、おすすめですscissors

金曜日は今まで通り2時間の個別指導クラス。
土曜日は普通のクラス同様 1時間半のグループレッスンにて、ヘンリーを体験していただければと思います。

ということで、日曜ヘンリー(個別指導)継承クラスは、明日7/27(私は渡米につき栗原由佳代講)、8/10、8/24 の残り3回となります。

宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴史が動いた日

先週開催された「Special TAP & Talk Session」についてのKaz Studioの記事をご紹介します。

「Special TAP & Talk Session、 初めに企画を聞いたときは、正直何かの冗談かと思いました。 あまりにも豪華な方々過ぎて、実現は難しいのではないかと・・・。

しかし、 本当に企画が実現することが決まったときは、あまりの凄さに恐さすら覚えました。

一体どんなトークイベントになるのか・・・ 何事もなく無事終わるのだろうか・・・ 全く予想もつきませんでした。
ですが、それ以上に楽しみでワクワクがとまりませんでした!
そして、迎えたイベント当日! まず初めに、TAPPERSRIOTでオープニングを踊らせて頂きました! タップマスター達に敬意を表して、いくつかマスター達の振りを取り入れさせて頂き Duke Ellingtonの"Bojangles"にのせてパフォーマンスさせて頂きました。

パフォーマンスのあと、いよいよトークへ!

初めにカズさんとHIDEBOHさん、みすみさん、SUJIさんとの 出会いをお話し頂くところから始まりました。

そしてそこから、各々のタップの歴史、日本のタップの歴史が少しずつ紐解かれていきました。

今では当たり前のように初めから履けるタップシューズ、最初は普通の靴しか履けなかった時代があったこと。

当時日本で唯一のカンパニーだったJAM TAP DANCE COMPANYの歴史。

リズムタップがまだ受け入れられていなかった時代、そこからの普及について。

STRiPESのステージの貴重な裏話。


ステージにあがる直前の想いや心境。
意外と思った方も多いかもしれませんが、4人ともステージにあがるときは今でも緊張されるということ、 しかし、それを決して表には出さないということ。

海外のステージでは日本のように出演者のパフォーマンス内容・順番等がきっちり決まっていないため、 直前になってやる内容を変更せざるを得ないことがあるという事実。

踊り続ける上で避けられないケガとの付き合い方。

タップダンスに対しての信念・こだわりとして、 チームワークを大事にしていること、 自分が奏でるリズムをはっきり伝えること、 マスター達の意志・ヒストリーを大事にしていること、 そして、何よりも踊り続けること。

最後に、今後のタップの展望、自分自身の夢、若いタップダンサー達に向けてのメッセージを 話して頂いてトークセッションは終了となりました。

まだまだここでは語りきれないほど、たくさんの貴重な話をして頂きましたが ものすごく深い深い話の中に、時折ユーモアが含まれていて 話に引き込まれつつも笑いも絶えない、とても心地の良い雰囲気に包まれたイベントでした!

HIDEBOHさん、みすみさん、SUJIさん、そしてカズさん お忙しい中、本当にありがとうございました!!」

いや~こちらこそありがたかったです。

歴史が動く日はたま~にありますが、その1つですね。

このような日が訪れることは、私が若かった時には思いもしませんでした。...
目指して生きてきましたが。。。

良き時代です。
皆の努力によってです。

だから若い方々には、このコミュニティを大切に思ってほしいですね。

photos by Maiko Miyagawa

F0137346_235216951_3


F0137346_23526201_5


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京リズム劇場先行予約

7/27(日)よりシカゴに向け渡米します。

8/4まで代講となりますので宜しくお願い致します。

詳しくはARTN 公式HPまで。

私は留守ですが、12/12-14に開催される「東京リズム劇場」の先行予約が 8/1より始まりますので、スタジオで直接スタッフまで、またはinfo@artntap.comにてお申込み頂けます。

チケット発売は9/1ですので、8月中は予約のみとなります。

9/1より お早い予約の方より、お好みの座席をお選び頂き、お支払とともにチケットをお渡しいたします。

スタジオに来られない方も、メールまたはお電話でお受けします。
その場合はご希望エリアをお知らせください。



ARTNより、みすみ・森田・Akkinが出演します。

近年、様々な舞台でチケット取扱いについてのトラブルが起きております。出演者全員チケットを持っておりますので、ご購入の際はモラルをご考慮ください。

どうぞよろしくお願い致します。

以下、公演情報です。

「2014年の東京リズム劇場」

12/12(金) 19:30

12/13(土) 15:00,  19:00

12/14(日) 13:00,  17:00

@博品館劇場

前売 5800円

当日 6500円

バーチャルビューシート限定席 3800円(少しだけ見難いお席の為、格安で販売。先着順)

Trt2014flyer

Trt2014flyer_ura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常の五心

アメリカより頂いているスカラシップは、毎年形を少しずつ変えていますが、今年のシカゴのスカラシップ生は、様々な場面でお手伝いをすることが義務付けられています。

着いた日にミーティングがあるという、初めての試みもあります。

でも良いことですねscissors

ワーキングスカラシップというのは、もともと存在していました。
手伝いながら無料でクラスを受けるものです。

シカゴサイドから奨学金をもらっているのは、今年は中川恵美子ちゃん。
英語なので大変だと思いますが、サポートはするので頑張ってほしいです。

アメリカ人の国民性は 基本的に個人主義。 そういうのを改善しようと子供たちを教育しているのかなって思います。

日本人はもともと持っている心ですが、最近は失われつつあるように感じます。
改めて「日常の五心」を思います。

昔、よくトイレに貼ってありましよね(笑)
これは最後は自分が幸せになれる教訓だと思いますheart01

日常の五心shine

「はい」 という素直な心

「すみません」 という反省の心

「おかげさま」 という謙虚な心

「私がします」 という奉仕の心

「ありがとう」 という感謝の心

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LA TAP FESTIVALスカラシップ提供

午前中プライベートレッスンをして、小松みかちゃんと打ち合わせランチをして、東京に戻り中です。

10550930_4542633980396_900103719910

熱い思いやタップ愛を共有できる仲間は何物にも代えられない宝物・心の財産です。

さてシカゴの後、アメリカでは 8/4-9 ロスのタップフェスが開催されます。
http://debbieallendanceacademy.com/intensives/la-tap-fest/

主催はジェイソン・サムエルズ・スミス

やっと申込みが始まりました。

日本人スカラシップ枠2名提供します。

ただし、車がないと苦労する場所です。

興味がある方はご連絡下さい。

info@artntap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Workshop終了!

浜松・大阪ともに、舞台に向けてのWorkshopでした。

ヒロ先生のところは11/30の発表会、大阪は11/29の大阪タップコレクションの為。 どちらも目標があるから熱い!!

大阪はこのメンバーで頑張ります!!

タップの歴史と、マスターのことを少しでも知っていただけたらと、思い入れのあるナンバーです。

よろしくお願いします。

10407920_4540200839569_203547516174

ヒロ先生、鰻ご馳走さまでした!

10460202_4539864391158_543321812105

浜松駅にはヒロ先生の愛犬ラブちゃんが迎えにきてくれましたー。 癒されたーー♪ 1406033713858.jpg

そして浜松駅はいつもヤマハとカワイのディスプレーが楽しみ♪

今回クリスタルピアノでした。

10553473_4539864671165_234822091634


夏らしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情けは人の為ならず

先日、同じように親の介護をしている友達に会いました。

彼女は月に一度、遠方から東京の実家にお母様を看にきてます。

介護は大変ですが、二人で「情けは人の為ならず」といった話にやさなりました。

人の為にしたことは、自分にいずれ返ってくる。。。ということ。

タップの活動も、自分の為ではなく、人の為の活動が多いですが、人の喜ぶ姿を見ると幸せを感じます。

スカラシップは、そんな活動のひとつです。

いよいよシカゴは、日曜日出発です。


今年はJTSP3人の娘(えみちゃん、もあちゃん、みうちゃん)の母親役としても頑張ります!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松・大阪へ~!

今日は浜松・大阪Workshopです!

行ってきまーすo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タップダンサーの生き方

明日はいつもの浜松・大阪Workshopはしご。

大阪はいつもはカンパニープロ養成ですが、明日より11/29に開催される「大阪タップコレクション」の企画ナンバー振付のWorkshop兼リハーサルとなります。

この企画は「Keep on Rhythm」時代より今回で6回目になりますが、6回目は私が触れあったタップマスター全員、そしてタップの道を切り開いてきて下さった先人皆へのトリビュートナンバーを振り付けします。

ステップを覚えると同時に、歴史も学んでいってもらえたら、もっとタップが愛おしく、タップをやる人生がより豊かになると信じてますscissors

今朝はその準備の自主練をしました。

そして2クラス. Workshop同様、舞台同様、レギュラークラスも全力投球ですrock

全てに全力投球sign03

これが私たちタップダンサーの生き方です(v^ー゜)!

シンプルであることは一番難しい。
でも、シンプル・イズ・ザ・ベスト!

そうダイアンから学ばせてもらった。
...
日々何かに感動し、日々何かに感謝し、初心を忘れずに生きていこうと。。。 日々思う。

一日一日、瞬間が大切♪
Img0053


| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界遺産

今日はアメリカからのお客様と和食を満喫heart01

やっぱり日本食は世界遺産だねって話になりました。

芸術ですよね。

10418426_4534848025752_789682733420

舌も楽し、目も楽しsign01

耳で楽し、目で楽し のTAPみたいlovely

夜はリズム劇場リハーサル。

来週・再来週は渡米の為出れないのて、まわりの人との間隔をしっかり体で覚える作業をしました。

作り上げていく作業って、やはり楽しいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人に歴史あり

Special Tap & Talk Session 終了しましたheart04

人に歴史ありsign01

それぞれの長年のタップ人生、とても素敵な話がいっぱい聞けて、自分も観客になったり、得意ではないおしゃべりもしたりして。。。

とても楽しかったし、懐かしかったです(*^-^)

やっぱり皆、タップ大好きなんですよねnote

それぞれ与えられた使命をこれからもまっとうしていきたいと思います。

KAZ君 素敵な企画をありがとうございました m(_ _)m

ご来場くださった皆様、ありがとうございました m(_ _)m

そして最高のファミリー Hideboh, Suji, Kaz  ありがとうございましたheart02

10555229_732843483446222_66233857_n

今日昼はJTSP でNYに行った首藤さんがお土産話を持ってきてくれました。

レッスンも良かったけど、やはりフィル・ブラックに会ったり、メーベル・リーに会ったりして感じた事が大きかったそうです。

まさにJTSPを始めたきっかけが、先人と触れ合ってほしかったことなので、嬉しかったです。

27日からJTSP シカゴです。

これからも与えらえた役割をしっかりやっていきます。

そしてHappy Birthday みかさんbirthday

10553518_4531124692671_247615452036

そしてこんな良き日に、刻印出来上がりました。

Tap is Love. Share Respect

Dscn6036_2


Dscn6037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tap Talk

今日はタフデイです。

自主練→3クラス→Kaz スタ企画Tap Talkイベント出演

ヒデボー、スジ、カズと 私4人でトークショー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大汗~~

今日は来週から始まる大阪でのリハーサルの準備で、がっつり2時間自主練。

その後 大汗のヘンリークラスと夜クラスで、ドロドロ(笑)

仕事後は娘夫婦が近所まで来たので、久しぶりに一緒にご飯を食べました。

この2人が両親を日々見てくれているので、私は仕事を続けていられます。

感謝です。

10489917_661116300610929_3531929821

明日は朝から自主練、3クラス。

そしてクラス後、ドロドロでダッシュ!!
カズスタへ向かい、楽しみにしていた ヒデボー、スジ、カズと私4人での座談会です。

どんな話が飛び出すのか楽しみです。

Tap Jamもあるらしいですよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTN Company 台北の次は大阪へ

ARTN Company 、今は台北公演に向け士気を高めていますrock

いつも誕生日の近いメンバーがいると、皆でケーキを食べてお祝いして和やかに始めるのですが、今はそんな流暢なこと言ってられないので、先日のさやかちゃんも、今日の未佳さんも バースデーソングnoteとプレゼントpresentだけで、すぐリハーサルに入りました。

ごめんね~~。

ゆっくり祝えない分は、先日2人をDinnerにお誘いしましたrestaurant

しかし、ギフトのセレクトが良いんですね~(笑)

母親業もがんばるさやかちゃんには、たまには自分の至福の時間をと「エステ券」、今日未佳さんには、渋いおちゃわんとお箸と日本てぬぐい!

さすが家族のように、全てを知りつくしているファミリー達ですheart04

1405607108424

8月は台北へ。

そして今年11月の大阪タップコレクションは、マスターピースの企画ナンバーの他、いつもソロとか、藤林真理ちゃんとDUOとか、東京リズムボーイズと3人でとか、小松未佳ちゃんとDUOとか色々な形で出演させて頂いてきましたが、今年はCompanyを引き連れてお邪魔させて頂きます。

http://j-click.info/osakatap/

宜しくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Too Darn Hot!

今日も暑かったですね。。。

こんな日は水族館の写真で涼みます(笑)

今日は介護の日。

一難去って また一難。。。

そんな繰り返しです。。。

10409539_4523306097211_399473266302


10527700_4523306257215_265785566708

10525764_4523306377218_357241699885

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーバーワーク

今日はボディーケアの日。

首と股関節の痛みが3ヶ月ぐらい治らないので、いつもお世話になっている整体師さんの紹介で、スポーツ整形外科へ。

生まれて初めて東急池上線に乗りました。

レントゲンをとってもらいました。 結果、骨は美しかった!!笑
「オーバーワークですねー。休むのが一番」と。。。(^_^;)))
あー、もっと仕事減らさないとなー。

と言うことで、本日は休足日(^-^)v

代々木ビレッジでボーッとして 1405410613183.jpg

思い立って乗っちゃいました!

ロマンスカー。笑 休能日!!!(^^)d 1405410614763.jpg

10432466_4521127722753_300638432396



| | コメント (0) | トラックバック (0)

改めての感謝

今日TITF2014のDVDを受け取り、見ました。

本番は裏方でもあり余裕がないので、見れなかったナンバーもあります。改めて客観的に見させてもらい、Dianne, Derick , Chloeの素晴らしさと、日本の若手の素晴らしさを確認しました。

そしてPORIのプロデュース力はすごいですね。...
これも日本の財産だと思います。

Chloe のオープナーとしての責任力、Dianne の温かい心の音、Derickがジミーを思って踊ったナンバーでハケてきて袖でダイアンと抱き合って泣いたこと

JTSPのハロルド・クローマTributeが世界のどこのオーパスより胸を打ったと、言って下さったアメリカからのゲストの皆さん。

大きなプレッシャーと戦った日本人たち。

色々な楽屋裏での感動がよみがえります。

自由席で、整理券なども問題もあり、クレームもしっかり受け止めます。

本当に、不快な思いをさせてしまったお客様には、心からお詫びを申し上げます。

今後も日本のトップレベルのタップを、より一層レベルを上げていき、そして日本から海外へ発信していきたいと思いますので、どうぞご支援よろしくお願い致しますm(_ _)m
Titf11


| | コメント (0) | トラックバック (0)

価値観は大事

今夜はリズム劇場リハーサルでした。

NYから帰国したサチと、リハーサル後、マスターの話、フィル・ブラックの話、メーベル・リーの話、JTSPのNYメンバーの話、セビオン公演の話など、沢山貴重な話をシェアできて楽しかったです。


価値観が似てるって幸せを分け合えますね♪


1405261371440.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTN Youth Company メンバー募集中

ARTN Youth Company メンバー募集中!

対象:小学生~高校生で タップの歴史、タップを今日まで繋げてきた先人(タップマスター)の話、彼らが残した知的遺産であるマスタールーティンに興味のある方。

タップマスターの生き方から、「自分より他人を思え」という生き方を学びたい人。
...

8/15-17の集中講座を皮切りに、月に2回ペースで特別レッスンを開催する予定です。(要大人通常チケット) 講師はみすみ"Smilie"ゆきこ&ARTN Companyメンバー。

今後、アメリカへの交換留学・国際交流、また舞台出演などを予定しています。

締切 8/10
お問合せ info@artntap.com

Heart2

Artncompany2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日

本日、宇川彩子インプロクラスは休講。
みすみ ヘンリー継承クラスは通常通りです。14:30-16:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天国からの言葉

最近 毎晩徹夜に近い。。。

8月の台北公演に向け、進行台本やらスライドやら。。。英語と日本語で。。。 sweat02

今日は譜面の整理と作成note

Dscn6035

ミュージシャンにやりたい事を伝えるのは難しいけど、サポートして頂くので、スムースに行くように頑張らないと~。

今夜もJimmyの言葉が頭に蘇りますheart01

「MusicianとDancerがお互いにRespectしあわないといけないよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然は偉大なり

今日はプライベートレッスン→やぼ用→自主練→ヘンリー継承クラス→打ち合わせ→ 一時帰宅→夜クラスと、ハードでしたdash

Tシャツ5枚がびっしょびしょsweat01

Tシャツが足りな~いって思ってたところ、4月のTITFのリハーサルの時、つぶらちゃんの着てたTシャツを「かわいいーーーっ」て言ってのを覚えていてくれたらしく、なんとっ送ってきてくれましたsign01

10369911_4508152838389_380379714702

Sappro Tap EnsembleのTシャツ。

シンプルでかつ可愛いheart01

覚えていてくれた事も、とても嬉しかったです。
ありがとーーつぶらちゃん\(^-^)/

そして、 今日はヘンリークラスに木立君が久しぶりにカムバックして来てくれて、なんだか すがすがしかったですlovely

そのな時に見た夕暮れの虹。

10479145_4507851510856_600898138651

幻想的で美しく、思わず足を止めて見とれました。

自然は偉大なりshine

人間は自然に影響を受けて生きてますね。

この地球を大事にしたいですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジミーの座右の銘

Dr.Jimmy Slyde氏の座右の銘は、彼のお母さんが良く言ってたという言葉。「Forgetful of self,Thoughtful of others」

自分のことより他人のことを思いなさい・・と言う意味です。

すごく近くで過ごした日々、本当にそういう方だと思いました。

ジミーは「こんなダンサーになりたいというのを通り越し、こんな人になりたいと思った人」 の第1号です。

第2号はDianne Walkerです。


この2人との出会いは私の生き方を大きく変えました。

メンター(心の師匠)です。

Jimmydianne_2






| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

18:30現在、代々木は雨がちょっとだけパラつき出しました。
今夜は台風の為、舞芸クラスがキャンセルになりました。

ARTNは通常通りです。

いらっしゃれる方は どうぞお気を付けてお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーベル・リー基金、無事に届きました

今、NYに行ってる橋本祥 さんに、メーベル・リーさんへの皆さんからのお見舞い金を預け、親交のあるトニー・ワグさんに渡してもらおうと思っていたのですが、 サチがご本人に会えたようで、直接渡してくれました sign01

 

とても喜んでいたそうですheart01

私も嬉しいです!!

ありがとう、サチ。
そして 寄付をしてくださいました皆さま、改めて ありがとうございました m(_ _)m

10429253_729234507122980_1072422661

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抽選!

7/19の   みすみ、ヒデボー、スジ、カズによる「Special Tap & Talk session 」はありがたいことに ご応募多数の為、抽選となるそうです。

ご応募は、7/10   0:00  まで。 。。 と言う事は今夜までです!

KAZ TAP STUDIO presents

Special TAP&Talk Sesson

"日本のタップダンスの足跡、そして未来へ"

日本のタップシーンの変遷とこれからの未来について、4人のタップダンサーが熱い想いを語るスペシャルな企画。

このまたとない時間を是非共有しにいらしてください。ー熊谷和徳

【日時】2014年07月19日(土)

【場所】中目黒ATELIER K.K.

東京都目黒区上目黒1-5-10中目黒マンションB1F-11号室

【TICKET】前売\3500

【出演】

みすみ”smile”ゆきこ

HIDEBOH

浦上雄次(SUJI)

熊谷和徳

【予約/お問いあわせ】 ※締め切り7月10日(日)0:00まで
KAZ TAP STUDIO
東京都目黒区上目黒1-5-10中目黒マンションB10
03-6906-6076
info@kaztapstudio.com

10347700_725820580811025_6904926565

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋

まだ先の話ではありますが、ヘンリー時代からの友人 みさお君のお招きで、久しぶりに名古屋に伺います。

お近くの方、是非 save the date ブリーズ。

Workshop @ R3 10/19

今年後半は、月1の浜松・大阪の他、7月シカゴ、8月台湾、10月ミシガンと名古屋、11月大阪と、移動距離がすごいで
す。

でも、ありがたいです。
一つ一つ丁寧に向き合っていきたいと思います。

感謝m(__)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京リズム劇場

「2014の東京リズム劇場」リハーサルが始まりました!

本番は、12/12-14@博品館です。

2003からやってますので、ご覧になった方は既にご存じですが、いつもと違う私が見れます(笑)

松本晋一ワールド。

タップダンサーによる、タップエンターテイメント バラエティに富んだグランドショーです。

思いっきり笑って2014を締めくくりましょう!

http://www.trttap.com/

あ~、もう今年も終わる。。。

ARTNからの出演者は、私と森田とAkkinです。

チケット発売は9/1からスタジオにて。




Trt0706
昨夜の初顔合わせ。まっちゃん、さち、加藤ちゃんは欠席です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲間たち

今日は朝早くから「Legends of Tap in Taipei」の準備に追われましたあせあせ(飛び散る汗)

リメイクする部分が多く、特に日本語を英語と台湾語にしないといけないスライドの制作が大変。
写真も再び集めました。
ベースメントと、藤堂さんのご協力を得ることができ、打ち合わせも終了exclamation

台湾語は生徒さんと現地の方のご協力を頂いてます。

英語も一応ネイティブの友達にチェックしてもらいました。日本語でも誤字脱字がひどい私なので(笑)


皆様の助けがあって、こうして海外2度目の公演ができます。

感謝です。

本番は8/31です。



夜はリズム劇場初回リハーサルでした!!
久々に会う仲間たち。
幸せなひとときですハート達(複数ハート)

1404664731949

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[TAP MANIAC 31] 詳細決定!

[TAP MANIAC 31] 詳細決定sign03

恒例となりました夏季特別集中講座[TAP MANIAC 31] の詳細が決まりました!

8/15-17   @ARTN TAP DANCE STUDIO

*内容

8/15(金)

10:30-12:30  ARTN Youth Compnay  3days コース(お問い合わせください)

A 13:00-14:15 浦上雄次 ALLレベル「左足強化クラス」
B 14:40-15:55 PORI  初級
C 16:15-17:30 宇川彩子 (振付) 初級 「綺麗に踊ろう」
D 18:00-19:15 みすみ"Smilie"ゆきこ マスターシリーズ中級 「リオン・コリンズのスライドルーティン」
E 19:40-20:55 みすみ"Smilie"ゆきこ ALLレベル「ド基礎・Back to Basic サム・ウェバーメソッド」
F 21:15-22:30 yoshiko  中級 「早踏みのコツ」

8/16(土)

10:30-12:30  ARTN Youth Compnay  3days コース(お問い合わせください)

G 13:00-14:15 Akkin 中級 「シャッフル&ホップ。ブレない身体と音への意識」
H 14:40-15:55 みすみ"Smilie"ゆきこ ALLレベル「リズムトレーニング&サンバで踊ろう」
I 16:15-17:30 宇川彩子 (振付) 中級 「グルーブ感を大切に」
J 18:00-19:15 松本晋一 (振付) 初級 「シアタースタイル」
K 19:40-20:55PORI   中級
L 21:15-22:30 洞至  ALLレベル「ド基礎・Back to Basic」

8/17(日)

10:30-12:30  ARTN Youth Compnay  3days コース(お問い合わせください)

M 13:00-14:15 みすみ"Smilie"ゆきこ マスターシリーズ ALLレベル「ステ  ィーブ・コンドスのBSコーラスとルーディメント(基本)」
N 14:40-15:55 松本晋一 (振付) 中級 「シアタースタイル」
O 16:15-17:30 宇川彩子 (インプロ)「脱マンネリインプロ」with よしうら   けんじ
P 18:00-19:15 よしうらけんじ(パーカッショニスト)ALLレベル 「キメを   キメよう!~名曲のフレーズに挑戦」
Q 19:40-20:55 菅谷藍子 初級 「Tap Shoes Maniac]
R 21:15-22:30 菅谷藍子  ALLレベル「ヒールアップとバランス」

ご予約・お問い合わせ
ws@artntap.com

Fee: ARTN メンバーは通常チケット
ビジター 1-4クラス \3500, 5-8クラス\3000, 9クラス以上 \2500

レベルの目安:
ALL  どのレベルの方でもOK,初心者可(レンタルシューズ無料)
初級 タップ歴1年未満でも可
中級 タップ歴1年以上。チャレンジクラス

注) Pクラスの講師、よしうらけんじさんはパーカッショニストです。クラスの内容は以下のようになります。 

クラスの内容解説
ジャズ、ロック、ポップスなど、さまざまな曲のスパイスとなっている“キメ“。曲全体をピリッと締める役割を果たすだけでなく、キメがその曲を代表するフレーズになっていることも少なくありません。今回のクラスでは、名曲に織り込まれたキメのフレーズを題材に、リズムに対する感覚を磨きます。
リズムを知り、感覚を身につけることは、振付けを習得する力やインプロの表現を豊かにする感性にもつながって行きます。タップのレベルは問いませんので、初心者の方も上級者の方も どうぞお気軽にご参加下さい。

また、よしうらさんは、宇川さんのインプロクラスから参加してくださいます。生でインプロ練習!豪華です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Birthday Girls

今日は長年 私を支えてくれている 良き理解者の2人の誕生会でした!

年月を重ね、私の立場にたって物事を考えてくれる2人です。

感謝heart01

10492118_4488684791700_374267469299


10486971_4488865756224_544922590217

| | コメント (0) | トラックバック (0)

International Tap Association

ITA (International Tap Association) の情報誌が紙焼き本だった頃、毎号 日本のTapシーンを世界へ発信すべく掲載記事を書いていました。

日本代表としてジミー・スライド氏から任命された仕事だったので、Webに変わるまで必死にやってました。

その時、色々な日本のタップダンサーや国内イベントを取り上げては世界へ発信していましたが、こんな写真が出てきました。

Fieldnote_japan

まだ幼なかった中野目崇真君が、旧ペンサコーラタップジャムで踊ってる写真です。

5歳の時だそうです。
2012 年のJTSPでシカゴへ行き、今は立派な青年に成長しましたね~!

今はNetで全て情報が得られますが、そうでない時代は、皆ITAの冊子で世界と繋がっていたんですよ~。

あの本が懐かしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タップダンサーとして誇りを持って生きている皆さま

タップダンサーとして誇りを持って生きている皆さま、どう思われますか?

今日また悲しい出来事がありました。
カンパニーリハーサル中にかかってきた一本の問い合わせ電話。


内容は、何かのイベントでタップをやりたい。でも未経験。本番は1か月後。
まあよくある問い合わせなのですが、今日はちょっと違いました。 話し方が上から目線。。。

「レギュラーレッスンでは基本は少しはできるようになるでしょうけれど、特別な振付はプライベートレッスンになると思いますが・・」

「プライベートレッスン? いくら?。。1万円。だめだね 、そりゃー 高いねー、それ! 日本舞踊だとねー 5千円でやってくれたよー。   うんぬん。。。」

1人の方の為に1人の人が費やす時間と 振付を作る労力、講師陣それぞれがここまでの修行の努力を考えたら 決して高くはないと思います。

「タップダンサーはスぺシャルなんだ」ジミー・スライド氏が言った言葉を 何度もつぶやき、自分を取り戻してリハに戻りましたが・・・

とても傷つきました。。。

だからかな この発熱は・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休講のお知らせ

ARTN 明日のJAZZは講師体調不良の為、休講となります。

急で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いします。

私も熱が出てきたので、今日はもう寝ます。。。sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼の攪乱

鬼の撹乱でございます。珍しく風邪ひいたー。

先日の突然の大雨にぬれたせい。。

今日は昼クラス→カンパニー→舞芸クラス。

汗かいて気合いもプラスして治します(^-^)v

ところで、私は毎朝 アサイーバナナスムージーを飲んでいます。最近ミキサーが調子悪くなってきたので、小松みかちゃんお薦めの「真空ジュースミキサー」を購入しました。
10468356_4481915302467_375184227054




やっと届いたので、ルンルンと取説を読んでいると、粉末は使えないと判明!

私はアサイーパウダーを入れるので。。。作れない。。。ガーン( ̄▽ ̄;)...

普通のミキサー機能もあるので、今朝はとりあえず普通の機能で作りました。

でも、せっかく高価な真空のを買ったので、今晩野菜と果物を一杯買ってこようっと!!
ビタミン ビタミン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使い捨て

今日も介護の日。

金融機関の諸手続きなどで動き回りました。

そして、80近い母が最近契約した(と言うかさせられたようなもの)K保険の事で、担当者・その上司と話すこと2時間。
とても疲れました。。。...
まったく「親方日の丸」とは良く言ったものです!



帰宅し、我が家のぞうさん達に癒されました。
10462839_4479979574075_7834793317_2


くさくさしてたので、明日に向け気分転換に我が家のベランダバーで最高のワインを飲みながらPCでヤフーニュースで見てたら 「「さんまのスーパーからくりTV」が打ち切られるというニュースを見ました。
「いいとも」「はなまる」 に続き。。。
視聴率が全てで 人の心を考えない仕事って良い仕事なのでしょうかね。

使い捨て。

契約がとれた数で評価・・・

ちょっと悲しい気分。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タップキャンプ

ゼェイコブズ・ピロー

アメリカはマサチューセッツ州の山中での2週間タップ集中キャンプ!

今年3回目のタッププログラムです。

1回目はARTNの未佳、2回目はARTNの山本麻記子、そして今年はレオナがダイアンと私の推薦枠から奨学生として参加!

今後興味ある方はチェックプリーズ。

ちなみに1回目は私に参加要請があったのですが、私は虫が大の苦手。。。無理ーーーって叫びました、笑。

アウトドア派には最高のフェスです!

10462726_10202514893369812_745751_4

10511134_10202496503710082_43152459







| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP MANIAC 31

SAVE THE DATE sign03

恒例 [夏季タップ集中講座Tap Maniac 31]  は8/15(金)~8/17(日)です。

講師:みすみ"Smilie"ゆきこ、松本晋一、宇川彩子、浦上雄次、洞至、PORI、yoshiko、Akkin、菅谷藍子、よしうらけんじ(パーカッショニスト)

詳細は来週UPします。

リクエスト受付中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州女

本日のプライベートレッスンは、九州からこの方々でーす!!

夜はもちろん飲みです。

九州女だからねー(^-^)v

10464023_4472774073942_735647652684


10464380_4473716657506_317339017391


10348640_4472442225646_629132852994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WOW!!!

[Special TAP&Talk Sesson ]ゲスト:   Smilie, HIDEBOH, SUJI & KAZ。

昨日情報公開しましたが、すでに申込み多数のため抽選だそうです。。。

本当?

お申し込みは7/10まで受け付けているようです・・・


ありがたいですが、びっくり。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台北フェス奨学生決定!

台北タップフェスティバルの奨学生が以下の2名に決まりました。

これは東京インターナショナルタップフェスティバルとの交換留学制度で、TITFの際、台湾より2名スカラシップ生を受け入れています。

 

2014 台北タップフェスティバル奨学生

吉川久美子(Hiro Tap Dance City / 浜松)

白石依子(Tap Jam Family /福岡)


おめでとうございます! 

楽しんで、そしてしっかり学んできてくださいね。

今年は10周年記念の台北フェス。とても豪華です。

ゲストはアメリカから デリック・グラント、メリンダ・サリバン、サラ・リーク、ジョゼット・ウィガン。日本からみすみ"Smilie"ゆきこ&ARTN Company, りずむK、PORI。

そして香港・中国からもタップダンサーが集まります。

台湾とは長~いお付き合いです。

私も楽しみです。

そして10月にアメリカの仕事が1つ決まりました。

ミシガンに行きます。

ユースのタップフェスティバルです。

タップの歴史や先人への敬意に満ち溢れたカンパニーが母体になっていて、価値観が似てると思うので、初めて伺う都市ですがあまり心配していません。


ARTN Youth Companyも 8月15日より始動します!!

まず今日はプライベートレッスン!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HIDEBOH,SUJI,熊谷和徳,Smilie座談会

HIDEBOH, 浦上雄次(SUJI),熊谷和徳 & 私の4人での座談会。

超楽しみです!!

KAZ TAP STUDIO presents

Special TAP&Talk Sesson

"日本のタップダンスの足跡、そして未来へ"

日本のタップシーンの変遷とこれからの未来について、4人のタップダンサーが熱い想いを語るスペシャルな企画。

このまたとない時間を是非共有しにいらしてください。ー熊谷和徳

【日時】

2014年07月19日(土)19:00ー21:00

【場所】

中目黒ATELIER K.K.

東京都目黒区上目黒1-5-10中目黒マンションB1F-11号室

【TICKET】

前売¥3500

【出演】

HIDEBOH

みすみ”Smilie”ゆきこ

浦上雄次(SUJI)

熊谷和徳

【備考】

※基本的に先着の方を優先させて頂きますが、応募者多数の場合、抽選で決めさせて頂きます。

※締め切り7月10日(日)0:00まで

【予約/お問いあわせ】

KAZ TAP STUDIO

東京都目黒区上目黒1-5-10中目黒マンションB10

03-6906-6076

info@kaztapstudio.com

10347700_725820580811025_6904926565

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »