« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

TITF UPDATE

の東京インターナショナルタップフェスティバル、ショーフィナーレの最終リハーサルでした。

豪華メンバーです。

10154987_4275275816609_471861036315


こんな素晴らしい日本が誇る若いタップダンサー達と同じ板の上で踊れることが、とても光栄です。
一同、素晴らしい舞台にするために 心を1つにしてお届けしたいと思います。


日時 2014年5月6日(火・祝) 開場17:00/開演18:00
場所 国立オリンピック記念青少年総合センター 大ホール

出演者 Dianne “Lady Di” Walker / Derick Grant / Chloe Arnold / みすみ “Smilie” ゆきこ / 橋本祥 / 加藤忠 / 宇川彩子 / RONxII / yoshiko / PORI / 洞至 / SARO / 村田正樹 / 森田洋輔 / SHUN / 安達雄基 / レオナ / 米澤一輝 / and more (+ Derick Special Workshopの生徒さん)       Musicians:  /  浅川太平 (pf) / 工藤精 (ba) /  紺野智之 (dr) /  服部義満 (sax) 他

料金 5000円(税込) 全席自由 (当日券の販売はありません)
チケット申し込み お問い合わせ info@artntap.co


Workshopは 5/5 のダイアン初級に続き、5/3のダイアン初級も SOLD OUTとなりました。

明日私は成田へ送迎。
私にとっては明日がTITF初日です。

スタジオでは音楽リハーサルが予定されています。
これに伴いバレエと13:00のみすみクラスは休講です。
夜のクラスは通常です。

今日はリハ後、理学療法師さんやケアマネージャーさん達が実家に来てくださり、父が退院したあとのリハビリ生活の為の家屋評価をして下さいました。
なんと3時間かかりました。
とても疲れましたけど、ありがたいことです。

その後、明日に備え、車を都内まで持ってきました。

昨夜徹夜でしたので、今日は早く休みたいと思います。

気合入れの一本

Dscn5800_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体が2つほしい~~

昨夜は徹夜仕事。

これからリハ。

その後 父のリハビリ生活のための家屋評価の為八王子へ。

身体が2つほしい・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Workshop予約状況

Sold Out 情報。

東京インターナショナルタップフェスティバル Workshop
5/5 ダイアン初級(B-7)が、満員となりました!!

他のクラスもあと数人で締め切るクラスがあります。

ご希望の方は、workshop@titf.jpまで どうぞお早目にご予約くださいませ。

沢山のご予約ありがとうございます。

今日は、準備の事務仕事をして、普段つかわない左脳を使いすぎて、首が痛いです(笑)

おまけになんだか鼻がムズムズ。。。

何かの花粉症みたいです。

今はひのき???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京インターナショナルタップフェスティバル2014

今日は朝自主練→昼クラス→整体→夜リハーサルでした。

東京インターナショナルタップフェスティバルのJTSPナンバー最終リハーサルでした。

素敵な仲間と真のrespect, love.shareを躍りたいと思いますハート達(複数ハート)




ダイアンとのリハは、ダイアンが来日してから2回しかできないので、どのようになるのか未知の世界です。
でもアメリカでの仕事っていつもそんな感じなのです(笑)

作りこんだ作品とはいきませんが、「愛」を踊りたいと思います。


そして日本人出演者によるフィナーレ。
これもSpecialなので、楽しみです。

東京インターナショナルタップフェスティバル2014


日時 2014年5月6日(火・祝) 開場17:00/開演18:00

場所 国立オリンピック記念青少年総合センター 大ホール

出演者

Dianne “Lady Di” Walker / Derick Grant / Chloe Arnold / みすみ “Smilie” ゆきこ / 橋本祥 / 加藤忠 / 宇川彩子 / RONxII / yoshiko / PORI / 洞至 / SARO / 村田正樹 / 森田洋輔 / SHUN / 安達雄基 / レオナ / 米澤一輝 / and more (+ Derick Special Workshopの生徒さん) ,JTSP      
Musicians:  /  浅川太平 (pf) / 工藤精 (ba) /  紺野智之 (dr) /  服部義満 (sax)  他

料金 5000円(税込) 全席自由 (現地での当日券の販売はありません)


チケットはARTNで店頭発売しています。
出演者も手配できます。

遠方の方は info@artntap.comまで ご連絡ください。


Workshopは後半が混んでいます。
特にダイアン!


なかなか受けられない心が豊かになるクラスです。
お時間のある方は是非お越しください。



http://titf.jp/2014/

Th1

Chloe20arnold1

Securedownload1_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴職人募集!

日本のタップシーンを365日支えてくださる、靴職人 青木勉さんとミーティングをしました。

Aoki_tencho1


このゴツゴツした頑丈な、時には油まみれ、時にはひび割れだらけの手が、繊細
なタップシューズを仕上げ、タップダンサーの足元を支えています。

Aoki_tencho_hand11

本場アメリカからもその技術は高く評価されており、Capezioは勿論、ダイアンやセビオンなど超一流のタップダンサーからNYに欲しいと言われている方です。

勿論、彼は日本の宝なので、渡せませんが(笑)

この青木勉店長の元で直接技術を学び、一緒にタップダンス業界を支えて下さる職人候補のスタッフを1名、ベースメントの正社員として募集するそうです。

「匠」への道は平坦ではないですが、それはダンサーも同じ事!
これからのタップダンス業界を一緒に支えていく高い志と強い気持を持った職人候補を募集!!

以下条件です。

・少々、力仕事となります。
・勤務地は工房(上板橋)ですがベースメントの正社員となります。
・完全週休2日
・時間10:00~19:00
・夏休み、冬休みあり

詳細確認は Basement藤井さんまで
電話:03-3367-8021, 8022, 8023
メール:mfuji@basement-tokyo.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうひとふんばり!

今週はアメリカからゲストが来日します。

その後は、自分の時間は全くとれなくなります。

私自身がTITFのショーの為に練習できる日は、今日と明日の2日だけ。。。

と言うことで、まだ足は痛むのですが今日は頑張りました。
もうひとふんばりです。

昼はBASEMENTで2時間自主練。
その後ヘンリークラスをやって、酸素カプセルへ。
宇川さんのお子さんと成川くんと、ひと時の癒される時間を過ごさせて頂き、また1時間自主練をしました。


これから 打合せです。


明日は昼クラスは通常。夜クラスは リハーサルのため、森田代講となります。

よろしくお願い致します。

13985956284511

13985956208641

Jam Tap Dance Companyからのお付き合いの成川夫妻。素敵なFamily です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケジュール

本日は第4日曜日。

10:45 菅谷入門

12:30未佳 基礎

14:30 みすみヘンリー継承

17:00 宇川インプロ

りずむKクラスは休講です。

来週は東京インターナショナルタップフェスティバルの為、レギュラークラスはお休みです。

5/7-9はダイアンのアテンド、 5/10-16は NYで仕事の為 渡米します。

その間、みすみクラスは代講となりますので、よろしくお願いいたします。

詳しくはHPの休講・代講ページでご確認ください。

明日4/28(月) 19:00みすみ基礎初級は リハーサルの為 森田代講。

5/1(木) バレエ、13:00みすみ基礎初級は音楽リハーサル、及び来日ゲスト送迎のため、休講です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAM TAP DANCE COMPANY

ボストンから来日中の若きタップダンサー Aprilさん。

今日私のINTクラスを受けにきてくれて、一緒に古巣のJAM TAP DANCE COMPANYの舞台を見行きました!!

13985185663971

JAM TAP DANCE COMPANYは、創立以来7年間、ダンスキャプテンを務めてきた古巣です。

今回は、私と共にJAM TAP DANCE COMPANY立ち上げに携わって、苦楽を共にした川村TAKAと、数年後から参加した松本晋一もゲスト出演。
ちょっと後輩だった加藤忠も参加。

彼らを見ていて、とても嬉しかったです。 人に歴史ありですね。

JAMの今のメンバーの成長も著しいですねー。流石加藤先生です。

最近は外部の出演者が多く、加藤先生を日本の師匠として尊敬している 一加藤ファンとしては、もっとワンマンな加藤先生節がもっと見聞きしたかったです(笑)。

でもバラエティ豊かでとても楽しいショーでした。

明日もあるので、ショー内容の詳細は控えます。

劇場では沢山の仲間に会えて嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「与えた恩は水に流し、受けた恩は石に刻め」.

「与えた恩は水に流し、受けた恩は石に刻め」.

師匠の舞台初日です!

今日は朝 足の治療、午後3クラス、終わったら超~~ダッシュで 古巣Jam Tap Dance Company の舞台へ行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週はTITF

来週から東京インターナショナルタップフェスティバルです!!

今朝はショーのフィナーレのリハーサルでした。

ボリと宇川さんを中心に、みんなでより良いものへと意見を交わしながらの作品つくり。
こう言うの素敵ですね!

10150742_4259996874645_622178539169


短い時間ですが、出演者の皆さんと共に過ごしてると、「プロフェッショナル」ってこういうことだな~って思います。





午後はクラスを2つやり、合間で用事を済ませ、夜は打ち合わせ。


忙しくて人間的な生活していません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロングデイ

今日はロングデイ。 朝リハーサル→昼クラス→カンパニー反省会と言う名の栗原ゆかちゃん誕生日会→ブゲイ。

反省会はいつもはスタジオで、頂いた差し入れを食べながら話し合い、そしてレッスンを始めるのですが、今回は私の足を気使ったカンパニーの皆が、わざと私を外に連れ出しました。スタジオにいたら踊ってしまうからと。。。
愛を感じました。ありがとう!

10167971_4257580494237_4115618397_2

10173571_4257580974249_455156270952

Securedownload1

そして、これからミュー ジシャンとの打ち合わせです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前へ進むのみ!

先日の野村証券の問題を解決させ(最後まで残念な会社でした)、温泉で壊れた足と心を癒してきました。

10151790_4252724052829_745527287566

 

様々な現場で 様々な問題が起き、本当に心が疲れてしまいました。

自分は人の為に尽くす事に喜びを感じますが、それが仇となって返ってくると、本当に落ち込みます。

でも、Life has to go on    前へ進みます。

今日出会った見知らぬ人のヘルメットに元気をもらいました(笑)
1512810_4252892817048_6001439396971

 

温泉から再び両親のもとへ。

母の手伝いをし、ケアマネージャーと色々打ち合わせをし、外出許可を得た父と夕食を共にし、帰宅しました。

これからJTSPの子供達の為に仕事しないと~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休足日

今日は周りの説得もあり(笑)、しっかり休足日にさせて頂きました。

予定していた月1回の浜松・大阪Workshopをキャンセルさせて頂き、大変申し訳ないと共に、自分が情けないですが。。。
でも、「とにかく休んでください!!!」という皆様からの愛に感謝しつつ・・・

とりあえず実家に行き、先日の野村証券の話を解決してきます。
そして父の病院へ。
諸々やって温泉につかって、マッサージ受けてきます。

カレンダー見たら再来週はインターフェスなんですもんね。
身体をケアしないと。

正直、休んでも焦っちゃうんだけど。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次なる舞台は 東京インターナショナルタップフェスティバル

今日は通常に戻りました。
足はやはりちょっとダメージがあったようですが、舞台を見に来て下さった生徒さん達のキラキラ ...
した顔を見て幸せを感じました。
苦しい時も舞台で踊り続けている意味は、こういう事なのかもしれないと改めて思いました。

次なる舞台は 東京インターナショナルタップフェスティバル(TITF)のショーです。

TITFショーは、本場アメリカの超一流のゲストを迎え、日本屈指のプロダンサーを集結したタップショーです。

アメリカからのゲストダンサーは、タップ界のファーストレディ ダイアン・ウォーカー。

Dianne_walker
年齢と身体の事もあり、近年は本当に自分が必要とされている場所でしかパフォーマンスしない方です。
その大御所のマスターが、日本では必ず踊ってくださいます。
今年はソロ以外に、私と2人で踊るプログラムを組んでくださいました。
大変光栄です。

そして日本人に大人気のデリック・グラント。

Derick_011_2


彼の世界観はまたすごく魅力があります。
どんどん熟成されてきた40歳の大人の男の魅力をご堪能あれです。
そして彼はRONxIIともコラボします。

もう1人は セクシーダイナマイト クロエ・アーノルド。

Chloe20arnold1
アメリカの女性らしくセクシー、しかもパワフルです。
yoshikoとコラボします。

日本人もすごいメンバーが揃っていて、普段は決して見られない組み合わせです。
これがTITFの面白さですね。

どうぞお楽しみに!!

チケットはARTNでも発売中です。

詳細 : 東京インターナショナルタップフェスティバル 2014 公式HP

http://titf.jp/2014/

お問い合わせは info@artntap.com でも受付ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タップデイ後記

一夜明け、足のケアをしてホテルをチェックアウト。
帰宅しました。

沢山の差し入れ、お花など、ありがとうございました。
一部はすでにお腹の中へ、そして持ち帰れなかったものはスタジオに送りました。

生徒のみなさんから頂いた立派な素敵なお花。

Imag14891

Imag14911_3

1人づつ花言葉メッセージ付きの心のこもったお花 from おどるなつこさん。

13980464124951 13980464044301

「みすみさん。フリージア。今しか咲かない春の花。一瞬が永遠の記憶」

NTD2014,今回思ったこと、23人の振付者たちが、それぞれの世界観をちゃんともっている事。
なんて素晴らしいことでしょう。

そしてそれを形にする努力を積んできた300名超えの生徒さん達のパワー。

やっぱりタップって素晴らしいです。

 
私は個人的にARTN Companyに とても助けられました。
怪我をした時、出演はやめようかと悩みましたが、変わりがいない振付をしてしまったため(笑) 
私抜きで出来る用差し替えCDも作ろうと思いました。でもそれを作ったら逃げるなって思い、壊れても乗り越えようと思いました。

それを影でずっと支えて見守ってくれたメンバー。

そして同じ楽屋の皆は、ずっとモニターの前で無事を祈っててくれたそうです。
感謝につきます。

1509095_689937071052724_24418685929

 

今年のトリビュート 佐々木隆子先生。
毎回モニターで映像を見ながら涙が出ました。

そしてトリビュートナンバーで集まった 佐々木隆子先生のお弟子さん達の変わらぬ愛。
もううるるんでした。

Tap Day運営に携わったすべての皆様、スタッフの皆様にも心から感謝を申し上げます。

非日常の舞台の世界から、日常に戻される瞬間。
そう、それはたまった洗濯物を洗うことから(笑)

本日は通常です。

明日予定していた浜松・大阪Workshopはキャンセルさせて頂くことになりました。
また来月。。。
すみませんm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タップデイ無事終了!

タップデイ無事終了しました!

足首の靭帯一部損傷と言う荷物をかかえ、満身創痍でした。 かばってあちこちボロボロになり、今朝も昼夜の間も、コンディショナーに来ていただき、なんとか持ちこたえました。

感謝です。

支えてくれたカンパニーメンバー、仲間の皆さん、応援して下さった皆様にも心 から感謝です。

Imag15102

ご来場ありがとうございましたm(__)m 次はインターナショナルタップフェスティバル!

そして、その後渡米します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日!

いよいよ National Tap Day 初日です。

今年はARTN Companyで出演します!

心を込めて踊らせて頂きます。

当日券も出るようですので、お時間のある方は是非お越しくださいませ。

一同お待ちしております。

Artn31_2

4/19(土) 18:30

4/20(日) 12:00 & 16:30

@ メルパルクホール

 

当日券 6000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小屋入り

今日劇場入りしました。

オーブニングのリハーサルが無事終了しました。とても綺麗なステージです!

これから我が家にコンディショニングの先生が来て下さいます。

明日明後日ナショナルタップデイ!!
皆様に楽しんで頂けるよう、満身創痍、心を込めて踊ります(^ー^)

お天気が心配ですが、皆様お気をつけて起こし下さい!!

 

当日券あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NYへ

スケジューリングに手こずってたNYの仕事、やっと日程が決まりました。
TITF後 5/10-16渡米します。

代講情報は追ってHPにUPしますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エネルギー補給

今日は舞台前最後の酸素カプセルに入り、昼クラス。

そして、その後のカンパニーは最後のリハーサルだったので、私も入って躍りました!

足はまだ痛みが残っており完治ではないのですが、舞台ではしっかり踊りきりたいと思います。

夜は今年の舞台芸術学院クラス初日でした。 とても初々しい!!! 

みんなキラキラしています。

タップ経験者でうまい子もいました。

エネルギーを頂きながら楽しく1年間やっていきたいと思います。

 

明日はいよいよ小屋入りです。

今日はガッツリ肉を食べてエネルギーを補給しました!

 

劇場でお会いしましょう!!!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間模様

今日は2つのリハーサルがかぶりました。
タップデイのオーブニングと、TITFのフィナーレのリハーサルです。


TITFの方は初回の前回、足の怪我で踊れなかったし、リハがあと1回しかないので、不安材料が多く、今日はTITFの方に参加させてもらいました。

10149828_4231707287423_111883301562

タップデイ関係者の皆様すみませんm(__)m


若い人の振り付けだと、体力が一番不安ですが、皆さんのプロフェッショナルさに刺激をビシバシ頂けて、日本のタップダンサー凄いじゃないexclamation ×2
っと誇りに思い嬉しくなります。

その中で自分を高めて行ける環境に感謝です。


リハーサル後、銀行で用事して、外貨両替して、八王子の父を見舞い行きました。

今日は外出許可が出て、外で食事をし、家に戻り親戚に電話をし、愛犬に会って病院に帰りました。

1493244_4232106057392_5683629119604



リハビリ病院に転院して1週間。
「もう飽きたよー!」と言っていたので、良い気分転換になったかな?


入院患者を見舞いに来た娘さんに「あなたどなた?」と聞くおばあちゃん。「やだなー、がっかりするじゃーん」と明るく笑い飛ばすし世話する娘さん。

ご飯なのに食べないと言い張り「もう俺はすぐ死にたいんだ。だから食べないって決めたんだ!」と看護師さんを困らせるおじいちゃん。


色々な人間模様を目にします。


母は「忙しいのに迷惑かけてごめんね」といつも連発します。
「親なんだから迷惑なんて思わないよー。子供育てる時、迷惑なんて思わないでしょ?!それと同じだよー」
やっと連発が止まりました。笑


事実、会いにいきたいんです。




さて、明日から今年度の舞台芸術学院のタップクラスが始まります。
また新しい出会いが楽しみです目がハート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フル回転

今週末はタップデイ。

そしてGWのTITFに向けての準備。

今後の海外の仕事3つのスケジューリングや打ち合わせ。

実家の両親のこと。。。

頭がフル回転して、首が回らない(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

第1頸椎が「ポキポキ」言ってます。

明日はちょっと頭を休めようっとほっとした顔

南国行ってぽ~っとしたい~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終リハーサル

今日クラス後 酸素カプセルに入っていたら地震がありました。

寝てるからすぐわかりましたが、狭い中にいるから結構怖いですね。
まあでも、もしかしたら一番安全な場所なのかもしれないですけどね。

夜はタップデイ オープニングのリハーサル。
私にとっては本番前の最後のリハだったので、しっかり確認作業をしました。

振り付けの確認ではなく、何をしたら足が痛いのかと(笑)
そして「また怪我するのでは?」という恐怖心を取り除くこと。

行ける!と思いました。

生徒さんが進めてくれた漢方薬も入手できましたし、舞台の為にできることは全てやってます。

10250181_564755560298205_1118645178

 

あとは 残りの5日間を 気を引き締めて過ごします。

リハ後の仲間との楽しいおしゃべりで、かなり治ったと思われます(笑)

そして帰り道、地元で初の職質。。。
何故私が?とムカっとしましたが、ジャニーズ顔の若い警官だったので許しました(笑)

NATIONAL TAP DAY 2014

4/19(土)   18:30
4/20(日)   12:00 & 16:30

  @ メルパルクホール
    5500円

20日12:00はSOLD OUT. 
他はまだご用意できます。

Ntd2014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は~

今日はこれからヘンリークラスです。

夜はTAPDAY代表者ナンバーのリハーサル。

足の怪我(靭帯)はまだ完治してはいないのですが、最後のリハなので行きます。
無理せずにやります。

17:00-インプロは通常。
りずむKクラスは、今月全て休講です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェスT 

今年もTokyo International Tap Festival の Tシャツデザインコンテストがあります。

欲しいな~って思うものに投票をお願いします。

http://www.colorful-board.com/titf2014/designs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Toy「Tap Dancer」

Toy「Tap Dancer」 のお友達を頂きました!

肌の色は関係ない

Dscn5799_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人権問題です!

母が解約したい物があり、野村證券へ行きました。

野村證券の人「11月にいらっしゃいましたよね」

母「覚えてないわ」

野村證券の人「認知症が進んでますね」

一緒に行った娘が泣きながら電話してきました泣き顔

あり得ない。。。

認知症の人に認知症と言うと症状が進むケースがありますし、人権にかかわる、倫理上 正しくないexclamation

絶対こんな会社にお金預けないexclamation ×2


怒り心頭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶれない事

今日はカンパニーリハで、ちょっとだけ踊ってみました。
なんとか踊れました。
早く思いっきり踊りたいです。。。
よーし 明日も酸素カプセル行くぞ~~~~exclamation ×2


夕方は、JTSP8期生のミーティングでした。
皆きらきら、楽しみですぴかぴか(新しい)
13971427269701



夜は、木立君が「先生と話したい!」っと誘ってくれて、久々にいっぱい熱く語り合いました。
13971427189851

来週渡米する彼。
タップのルーツに触れる旅に出るようで、歴史の話やヘンリーの話や、沢山語り合いました。

一番大事なのは「ぶれない」ということだと思います。
初心を忘れず、感謝の心を忘れないことも大切だと思います。

結果は後からついてくる・・・です。




そしてバニー・ブルグスと会った日に皆で飲んだ「シルバーオーク」を頂きました。
 
13971427092731_2

とても嬉しかったですexclamation

感謝ハート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Musical「ラブ・チェイス」

今夜は、Tap In時代の大先輩,玉野さんのMusical「ラブ・チェイス」初日にご招待頂きました。

玉野さんの作る作品は、笑いのツボにはまる。発想が本当に面白いですわーい(嬉しい顔)
そしていくつになってもチャンレジし続ける姿に脱帽です。

良く元宝塚の方を起用されますが、90%女優さん、10%男役時代の姿・・って感じが多かったように思いましたが、今回は7:3くらい男役exclamation
やっぱり男役さんは、美男子ぴかぴか(新しい) 男性よりかっこいいです(笑)

シアタークリエで24日までやってます。

お向かいは東京宝塚劇場。
今日も出待ちのファンでいっぱいでした。
しかしマナーが良いのが宝塚ファン。 懐かしい風景でした。


帰ってきてTokyo International Tap Festivalの海外との仕事をして こんな時間に(3AM) げっそり

寝なきゃ~眠い(睡眠)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリビュート

娘から懐かしい写真が送られてきました!

20年前一斉を風靡したセーラームーン。


1397019607246.jpg

眉の太さが時代を語りますね。笑


月日の流れは早すぎます。

来週開催のナショナル タップデイ。
毎年反省会の後、再び夏からミーティングを重ねます。
まだまだと思ってたのが、もう来週。。。

今日は最終確認のミーティングでした。

今年のトリビュートは佐々木隆子先生。トリビュートビデオを拝見しましたが、とっても感動しました。
天国で喜んでいらっしゃることでしょう。

いまだにお弟子さん達から愛され続けて、そしてスタイルや作品や精神が継承されていることが素敵です!!

我が師匠ヘンリーも登場しますよ!

どうぞお楽しみにー♪

ミーティング後は、今日も酸素カプセル!!

とにかく、練習できない今、他に出来る事は全てやって舞台に望みます。

今夜は玉野さんの舞台にご招待頂き、見に行きます。
楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週は舞台

今日は父がリハビリ専門病院に転院。早朝からバタバタでした。
救急病院より明るい感じですし、回復期リハビリなので前向き。
しかし、新しい主治医に言われたのは、「今回の脳出血をきっかけにアルツハイマー型認知症の症状がみられるようになったようだ」と言う宣言。。。

入院など環境の変化で症状が進みやすいため、なるべく早く退院出来るように、リハビリを
組むとのこと。

母のとはちょっと質が違う感じですが、両親共に・・となると家庭も心配です。。。

諸々やって帰ろうと思ったら胃腸の弱い母の具合が悪くなり、しばらく看病してから実家を後にし、只今帰宅中です。
...
来週は舞台!
色々な想いをタップに込めます。
とにかく、足の怪我を治さないと。。。
これから、コンディショングの先生に来てもらいます。いつもピンチを救って下さる先生です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTSP第8期生 決定!

昨夜のオーディションでJTSP第8期生が決まりましたexclamation ×2

シカゴタップフェスティバル奨学生  中川恵美子(750ドル相当)、今井萌愛(5万円相当)
NYタップフェスティバル奨学生      首藤直子(480ドル相当)、末富凛太朗(480ドル相当)

以上4名です。



そして昨夜から今朝にかけ、1年で一番嫌いな仕事「結果の報告」を皆さんにしました。
心が痛くなる仕事ですふらふら


皆さん、本当に素晴らしいパフォーマンスとレポートで、ピュアな心でタップを愛し将来性がある方でしたので、皆に行ってもらいたいのが正直な気持ちです。

でも、受け入れ人数は限られています。
今は誰が適任か、今年のフェスの特徴にフィットする人は誰なのか、将来性・・・それだけです。

選ばれた人は、皆の思いをしょって、技術向上と、更なる深いソウルを学びとってきて、日本でしっかりと活動していってもらいたいと思います。

残念ながら選ばれなかった方々も、そのチャレンジ精神に拍手ですし、がっかりはしてほしくないです。今後更なる練習を続けて再チャレンジして頂きたいと心から願いますexclamation ×2


そんな中、皆さんが返信して下さった「今後への歩み」に肩をなでおろしています。
そしてある人が泣きながら渡して下さったお手紙。。。メール  

13968802398481
読んで涙が出ました泣き顔

私も色々と困難を抱えていますが、そのお手紙に勇気を頂きました。

ありがとうございましたm(_ _)m







JTSP,今日現在のところサポーターは、東京インターナショナルタップフェスティバル、橋本祥様、JTSP第7期生一同、小林康 二様です。

奨学生の渡航費を応援して下さるサポーターは随時募集しております。
1口500円です。 全額奨学生の渡航費滞在費に使わせて頂きます。
宜しくお願いいたしますexclamation ×2


今後はLA タップフェスティバル2名の奨学金提供があります。オーディションはありません。

ジェイソン・サムエルズ・スミスとクロエ・アーノルドがプロデュースするフェスで8/4-9までです。
治安と交通手段の関係から、奨学金提供のみで、JTSPとしてその他のサポートは現在しておりません。

未成年不可。自己責任を持って行動できること、タップは初中級レベルくらいであれば問題ありません。
興味のある方は、LA TAP FES HPをチェックしてみてください。http://www.latapfest.com/


そして、東京インターナショナルタップフェスティバルにクロエが来日しますので、行きたい方は相談に是非いらしてください。



その他、東京インターナショナルタップフェスティバルとの交換留学制度により、台北タップフェスティバルに2名奨学生参加が可能です。
こちらは、8月中旬~下旬。
まだ詳しいことがUPされておりませんので、わかり次第お知らせ致します。

明日は父の転院で朝8時半に八王子です。
今日は早寝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTSP2014オーディションでした

今夜は JTSP2014のオーディションでした。
毎回思うのは、チャレンジして下さる皆さんへのリスペクトです。
皆さん本当に素晴らしいので、審査員一同大変です。。。
その大変な審査員を快く引き受けてくださり、自分のことのようにJTSPを支えて下さる方々にも感謝です。
そしてサポートをしてくださる皆様に感謝です。

その年のフェスの特徴に合う人、今後のことなど、技術だけでなく選出されるJTSP.
皆を行かせたいけど限りあるので、仕方なく結果を出さなければいけないのです。
選出されなかったといって落胆して欲しくなく、この経験を今後のtapへのエネルギーにして欲しいです。
そして選出された人は、責任をもって渡米してほしいです。...

沢山の思いと、情熱と、タップへの愛を感じるオーディションでした。
私も学ぶことが多いです。
ありがとうございました!!

結果発表は明日です。

LA,台北のスカラシップは追って お知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生命の言葉

今年に入ってから、母が救急車、父が救急車、私が捻挫、娘が捻挫と 様々なことが起こるので、今日は神頼み・・・(苦笑)

そこには「最もよく人を幸福にする人が、最もよく幸福になる。立石一真」との言葉が。
心が清められた感じです。
13967665114261


小雨の中の境内の散りゆく桜もきれいでした。
13967664957481
13967665025731

そして、この夏から建て替え工事が始まる国立競技場。桜と現在の競技場の風景は今年が最後。一生見れない風景です。。。
13967664784961

ほぼ私と同じくらい生きてきた競技場。長い間 ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休講のお知らせ

休講の知らせです。
都合により 4月の「りずむKクラス」はすべて休講とさせて頂きます。
National Tap DayやTokyo International Tap Festivalの関係で、他にも休講・代講が多くなる時期です。
詳しくは以下でご確認くださいますよう、お願い申し上げます。...

公式HP www.artntap.com
モバイルサイトhttp://katy.jp/artntap/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酸素カプセル

今日は3クラス


その後 酸素カプセルに入りました。

あのベッカムが骨折したときに その効果を立証。
日本のオリンピック選手も活用しているそうです。

疲れがとれ、怪我が早く治るそうなので、その効果に期待して、可能な限り入ろうと思います。


しかし、耳抜きの苦手な私にはちょっと大変なんですが。。。うまい!


TAP DAYまで2週間、 TITFまで1か月。。。
気落ちだけが焦りますあせあせ(飛び散る汗)


頑張るそ~~~~~~~~~~、気合だ~~~~~~~~~~exclamation ×2


明日は第1日曜です。

10:45-12:15  菅谷 入門
12:30-14:00 未佳 基礎
14:30-16:30 未佳 マスタールーティン
17:00-18:30 りずむK ALLレベル

そして 明日はJTSPオーディションです。
素晴らしい才能たちに出会えるのが楽しみです。




プライベートでは、父のリハビリ病院転院が決まりました。 また1歩前進手(チョキ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITFリハ

今日はTokyo International Tap Festival 2014 のフィナーレのリハでした。

私はまだ「安静に!」と言われているので、見学させて頂きました。

可能な限り、リズムを耳に残し、振り付けを目に焼きつけようと努力しました。

あまりの長さに途中で噴火(笑)

体重移動が出来ないと、なかなか難しいですね。

身体に入れる大切さを実感。

今の自分に出来るのは、頭で整理することと、音楽とLinkさせること。

早くがんがん踊れるように、とにかく怪我を治す努力をします。

クラスはサポートをしてもらいながら続けています。
皆さんのご理解に感謝です。

今日のリハを見ていて、改めて素晴らしいメンバーだな~と思いました。
難しい振り付けをすぐに覚えてこなしてしまいます。
まさに日本が世界に誇れる実力のあるプロタップダンサー達です。

そして振り付けを一生懸命考えてくれたPORI君に感謝です。
大切に踊りたいと思います。

Show は 5/6 です。 お見逃し無く!!

13966047433671

 

昨日のカンパニーは、踊らずに指導だけしました。
椅子に座っていたら、マスターたちが座って指導していたのを思い出しました。
おじいちゃん達は皆、こんな気持ちだったのかな・・・と。
気持ちは若く、まだまだ踊りたいと思っていても踊れない寂しさを感じながらも、若い人の成長を喜んで見守っていたんだろうな・・・と。

色々考えさせられます。
起こる事 すべてが学びです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間変更

本日より みすみ初中級クラスは 19:15-20:45になります。

急いでいらしてた方、焦らずいらしてください。
JAZZクラスから引き続きの方も、少々休憩して下さい。

宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優先順位

今日も無事に終了しました。
カンパニーをはじめ、皆さんが口に出さなくとも、私を気使って下さるのがよくわかりました。

とにかく今は ちゃんと舞台を遂行できるように、それを最優先して行動します。

本当にありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タップは魂に語りかける言葉

Savion Glover was taught under the great tap king Gregory Hines (Picture: supplied)

Savionの記事
やはり真にタップを愛するアーティストです。

  「タップダンサーは真剣なんだ。コメディをしてる時間はない!」
...
「タップは魂に語りかける言葉」

  「タップという言語は、次の世代に伝え、受け継がれるもの」

  「私たちの一番の目標はダンス教育である。それは身体性以上のもので、きちんと子供たちに歴史を知ってもらう事」

http://metro.co.uk/2014/04/01/savion-glover-tap-dancing-is-serious-ive-no-time-for-comedy-4684329/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「人」という文字のごとく

今日も介護デイハート

また一歩前に進みました。
母にケアマネさんを紹介しました。ケアマネさんは、ダイアン似なんですー(*^^*)

母は、以前ダイアンが私の実家に遊びに来たとき、お茶道を体験させてあげたのでよく知ってて、ダイアン似なのでちょっと安心したようです、笑わーい(嬉しい顔)
以前はあまり乗る気ではなかったのですが、支援を受ける決心がついたようで、一安心です。



久々に近所のおばちゃん達にも会えました。
皆、私が子供の頃から知ってるご近所さんなので、とても心配してくれていて「ゆきちゃん頑張ってね。できることは手伝うから遠慮なく言ってね」と声をかけてくれました。

そして、今日も外出した父。
行きつけのうどん屋さんに行きました。
店長さんは帰り際、車が見えなくなるまで手を振って見送って下さいました手(パー)



人間は、沢山の人に支えられて生きているんだなぁって、改めて思いました。

「人」という文字のごとく



感謝です涙






捻挫した恐怖から人ごみが怖くなりました・・・。
ラッシュ時の新宿怖~~~い。。。げっそり




写真は、夜桜見ながらの帰り道。。。桜

1982171_4193840460776_1440864114_n1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費税

今日は両親の介護デイ。

ようやく介護保険も認定され、ケアマネージャーを決め、会ってきました。

人の為に働く姿、優しい笑顔。

色々勉強になります。

病院に行くと、父は外出が待ちきれないで、そわそわ。笑 ドクターの許可も出て、軽く一杯! 久々の親子で晩酌でした。

10176125_4191043830862_422741536_n1

かえって私の足を心配してたり、笑。

色々感謝。

今日値上げせれた消費税は、このような福祉にも生かされると聞いています。
  税金を払う=社会貢献と思えば頑張って働けるし、消費もできますね。
正しく生かされて欲しいですね。

そして、忙しい私に代わって、毎日 私の両親を介護をしてくれる娘の職業は・・・
「孫」! 笑。

学歴はないけど、本当に心の優しい良い子に育ちました。 日々 感謝してます。

劣等生扱いした学校の先生に見せてやりたい!!
世の中 成績ではなく、助け合いの心・愛で動いていますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも4月です!

早くも4月です!

4月より クラスに一部変更があります。
全て現状を踏まえての変更となります。

 

時間変更: 金曜19:00-2030 みすみ初中級は、19:15-20:45となります。

レベル変更: 月曜13:00-14:30みすみ 基礎初級→基礎へ、15:00-16:30Akkin 基礎→基礎初級へ。 火曜 21:00-22:30 未佳 基礎初級→初級へ 

また消費税改正に伴いチケット料金の変更がございます。

宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »