« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

安静~神様からのメッセージ

一昨日捻挫した部分が、昨夜になって腫れたので、今日は朝から念のためにスポーツ整形外科へ行きました。

レントゲンをとったら骨には異常はなく、ほっとしました。

昼クラス後も整骨院へ!

できるだけ安静をこころがけて下さいと言われたので、自主練は自粛し、クラスは無理なくやっていきます (これがなかなか出来ないのですが・・・、笑)。

リハーサルは金曜までないので助かりました。

ついつい自覚なく無理してしまうタイプで、かなり疲労気味だったので、神様からのメッセージかと思っています。

幸い明日明後日は休み。 父の病院には行きますが、とりあえず踊らないようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[九州タップフェスティバルin 福岡~先人から未来へ~]

実は私 博多生まれです!

凱旋公演です。

[九州タップフェスティバルin 福岡~先人から未来へ~] に出演・Workshopもします!

SHOW @アクロス福岡円形ホール

6/12 (thu) 19:00
6/13 (fri) 13:00, 19:00  計3回公演

Workshop  @ダンススタジオ ニューバランス 
6/14 15:00-16:00 [タップの神様、ボージャングルに学ぶ]

4/1 ご予約開始です。

お問い合わせは info@artntap.com まで

公式HP http://ktdf2014.wix.com/ktdf

10169077_761426923877222_16901568_2

10150031_761426920543889_1860835990

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休講のお知らせ

本日りずむKクラスは、講師体調不良の為、休講とさせて頂きます。

突然で申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供は未来

今日は春休みなので、子供たちが元気でした。

春休みならではで、普段代々木まで通えないとか、大人のクラスには出れない子が大人クラスに来てくれたり・・。

休みだから「足音」に行って、いつもクラスでやってるのを踊れたよとか~。

子供は未来! 嬉しいですね~~。

そして小学校を卒業したタイガ君が、卒業アルバム(文集)を見せてくれました。

そこには「プロのタップダンサーになりたい! みすみ先生のように海外で活躍して、次の世代に継承をしたい」という感動の言葉の数々が。。。

13960937456051

 

小6でこんな事考えてました~?
私はダンサーになりたいとか、タカラジェンヌになりたいって夢はありましたけど、継承とかって広い世界までは考えていなかったです。
すごいな~、ありがたいな~っと思いながら、夜桜を楽しみながらぶらぶら歩いて帰りました。

13960919422681

帰路 AKB48のコンサートから帰る軍団と逆行して帰る中、興奮さめやらぬ人とぶつかり転倒・・・捻挫・・・

あ~ もう 多難だ~~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「休むのも仕事のうち」

やりたい事は沢山ありますが、今日は足の筋肉が悲鳴を上げているので、自主練をやめました。
気持ちは落ち込みますが、心配してくださる皆さんの「休むのも仕事のうち」って声が聞こえてきました。

おまけに疲れると鼻血が出やすい私、最近毎朝出ます。。。
今花粉と共に薬も飲んできます。

先週KIDSクラスの子が鼻血を出して、止まるまでその子はクラスを中断しなければならく悔しそうで、床についた血を気にしていた気持ちが、私は手に取るようにわかります。

今日は3クラス。

朝は家の前に咲く2分咲き桜と、今日国立競技場で行われるAKB48のコンサートに向かうファンを眺めながら(笑)ゆっくりしました。

国立競技場はさよならイベントが続いていて、今月はモモクロ、ラルクそしてAKB. 
5月にはポールマッカートニーが来るそうです.

この周辺、オリンピックまで激変しそうです。
暮らせるのかな~? 自分の環境も変わるかもしれないけれど・・・

さて、出かけます。
明日は絶対にマッサージに行こうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足に良い食べ物 カツオ

最近、脚を酷使しているのかな?   また、ハムストリングの調子が悪い。。。

マラソンすると最後の方には自分の脚じゃないような感じになりますが、あんな感じです。
突然 膝カックンとなったり。。。

特に念入りにストレッチすると益々痛みがひどくなります。...
やはり私はストレッチしてはいけないようです。。。

これから忙しいのに、先行き不安。。。

休憩時間に、脚に良いと言われる鰹を食べました!!

10007050_4178311752568_2062373842_n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAPは人を繋ぐ

先日、浜松では2週間後に出産を控えたエミちゃんが、大きなお腹で楽しくWorkshopを受けて踊ってくれました。

私も出産前日まで踊ってたな~~~っと懐かしく思いました。

元気な第2子を産んでくださいね!!

ヒロ先生のスタジオにはタップディキッズアンサンブル東京組からの心暖まるメッセージカードがありました!

1947736_4170796444690_950617029_n_2

 

キッズアンサンブルは、約半数が浜松組メンバーで、別々にリハーサルを重ね、同じ作品にのぞんでいます。

離れた場所に暮らす子供達がタップで繋がる。
絆が生まれる。
とても素敵な事だし、子供達にとって、素晴らしく経験ですね!!

TAPは世界中の人をつなぎます。

私が証明です←どこかで聞いたセリフ(笑)

Workshop修了後はうっちゃんのウナギやさんで、ご馳走になりました。

私の大事なエネルギー源です。ヒロ先生いつもありがとうございますm(__)m

1234586_4170796644695_405373008_n_2

996578e71

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線書斎

浜松・大阪workshop終了しました。

今回の新幹線書斎は、来週行われるJTSPのオーディション書類に目を通すこと。
特にレポート。

皆さん一生懸命考えて、一文字 一文字心を込めて書いてくださったものなので、私も敬意を払い、感謝して拝見しました。


毎回感動します。

皆さんの熱い思い、そして夢。

「リスペクト・ラブ・シェア」
長い時間をかけて、小さな私が撒いてきた種が、スタジオ・地域そして国境をも超えて広がり、小さな子ども達までもが、リスペクト・ラブ・シェアを考えてくれるようになったこと。
蕾が膨らんできました。


そして、JTSPを通して世界を目にし、タップの歴史やルーツを知り、帰国して改めて自分たちの足元に目を向け、自分の近くにいる支えてくれる人達や先生に感謝しながら、広い視野を持つダンサーに育つこと。
ただ単に 「アメリカは凄い」と浅いものではなく、勘違いでもなく、自分を見直せること、他人を思うこと、感謝する心。

少しづつですが、真に私が目指したものが花開きつつあるのかなーと。

沢山のタップへの愛がこもったレポートに感動し、このJTSP、8年間 信念で続けてきて良かったと思いました。

賛同し、支えて下さる多くの方に改めて感謝ですm(__)m


JTSPとして渡米できる人数は限られていて、おこがましくも審査させて頂く私や、審査をお願いした方々の頭を悩まし、心苦しくもなりますが、皆さんがこうやって考えた事、感じた事は、舞台やコンテストとはまた違った意味で、次に生きてくること間違えないと思います。


リベンジして下さる人がいるのも嬉しいですし、励みになります。


心が踊りには出るので、技術だけではないこと、それがJTSPオーディション。
また、素晴らしい魂に触れられるのが楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は浜松・大阪Workshop

今日新幹線のチケットを買いに行きました。

いつも領収書の関係で「みどりの窓口」に行くのですが、今日は増税前のせいか、長蛇の列..........

諦めて自販機へ。

明日3/25浜松・大阪Workshopなのですが、「3/26火曜日の新幹線で浜松で・・・えっと大阪まで行って、3/27水曜日で帰ってきて・・・」と思い込みながらラッチパネルとにらめっこ。

あれ?? 違う違う、今日が24月曜日だから。。。あ~~~、もう~~~やばい。

一昨日もりずむちゃんと話してて、「これ(昨日のLive)終わったらしばらくないから」って言うりずむちゃんに、「3月頭にまたあるよね~!」ってもう3月も終わるし。。。頭は2月だったらしい。

最近、月日がわからない~~~(笑)

今を一生懸命・・・今しか見れないタイプなくせに、すごく先のお仕事の対応をしないとならない事が多い時期だからでしょうか~?!

書類には、月日を2月とか6月とか書いてしまう事が多いのです。。。
たはは・・・(汗)

先日、両親の介護保険申請にあたり、役所の職員から両親へのインタビューがあるのですが、それに立ち会いました。

「最近忘れっぽいですか?」・・・それ私も~~

「人の名前が出てこないとかありますか?」・・・私もあるある!すごくある!!

「今 何歳ですか?」・・・私もわからなくなることある~~~(サバ読んでるのではなく)

「今日は何曜日ですか?」・・・それもわからなくなる~~~

「今日は何月何日ですか?」・・・私もよく間違える~~

「今日のランチは何を食べましたか?」・・・あっそれは覚えてる!

「春夏秋冬 今はどの季節ですか?」・・・それくらいわかるよね!! ←母は答えられなかった。これにはさすがに驚きましたが。

う~ん、自分も脳ドックいっておこうかしらん。。。

とりあえず、明日のチケットちゃんと手配できました(笑)

新幹線書斎は、JTSPオーディション関係の仕事をします。

そして皆さんと会えることと、浜松のうなぎと、大阪のワインが楽しみ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP DAY全体稽古

 
今日はTAP DAYの全体稽古で三郷に行きました。
慣れない路線だと、行くだけで緊張して疲れますが、とにかく帰り道は足がガクガク。。。只今 アイシング中です。

普段のリハでもステージの広さをシュミレーションしてはいますが、やっぱり広~~~い!!

オープニングでも「どこでもドア移動級」の横移動(笑)

ARTN Companyの作品も 8人であの空間を埋めるのは大変。
そして観て頂けばわかりますが、決死の大移動があります(笑)

他のみなさんも、持つエネルギーを出し切っての踊り。
個性豊かです。

みんな 本当にタップが大好きなんだな~ってよくわかりますね。
こんな人たちが300人以上集まるって素敵だな~!!

今日は最後までいて バラしをして帰ってきました。
ばらした後の舞台も美しいな~って言いながら Companyでパチリ 
R00173331 (photo by Morita)
皆さん お疲れ様でした!!

本番までよろしくお願いします。




NATIONAL TAP DAY 2014  @メルパルクホール

4/19(土) 18:30
4/20(日) 12:00 & 16:30

前売 5500円 
当日 6000円


チケットはスタジオで発売中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴の目

今日KIDSクラスの生徒さんが、靴に張った目がとれたと悲しんでいたので、ウィンクのお目目を書いてあげました。

CUTEですね~~。
癒されます。

大切にベットで一緒に寝たそうで、とても心が温かくなりました。

1920345_857953074220270_544614796_n



本当に沢山の生徒さんに 幸せを頂いています。
ありがとうございます。



明日はNATIONAL TAP DAYの全体稽古です。

実際の舞台と同じサイズが取れる劇場での、本番に近い環境で通し稽古です。
合計約300名ほどの生徒さんやプロダンサーが集います。

埼玉県は三郷まで行きます。

というわけで、明日は10:45-菅谷 入門、12:30-未佳 基礎クラスのみ通常。 ヘンリークラス・インプロクラス・りずむKクラスは休講とさせて頂きます。

りずむKは青山マンダラでLIVEがあります。PORIも出演します!

1623651_529238730507890_1588317575_


宜しくお願いします。

NATIONAL TAP DAY 4/19-20 です。
私はARTN Companyの作品に振付・出演 と代表者のオープニングナンバーに出演させて頂きます。

チケットはスタジオで発売中です。

Ntd2014_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Give & Take

今日も沢山の生徒さんに勇気とパワーを頂きました。

自分は与えてるようで 沢山もらっています。

感謝です!

明日はリハから3クラス。
がんばります!!

明後日23日は TAPDAYの全体リハーサル。 三郷まで行くので、ヘンリークラス・インプロクラス・りずむKクラスは休講です。すみませんm(_ _)m

10:45入門 菅谷、12:30 未佳基礎はあります。

National Tap Day チケット はスタジオで販売中です。
メンバー一同、命をかけて踊っています。
どうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞芸卒業公演

今日は教えに行ってる「舞台芸術学院」のステージアーティスト科5期の卒業公演でした。

5期の皆さんとは、前期だけの短いお付き合いでしたが、とても努力家でした。

そして今日は、タップを踊ってる姿以外の、あまり見ない皆さんのキラキラした姿に元気をもらいました ぴかぴか(新しい)



青春まっただ中って感じですね手(チョキ)



プログラムがそのまま卒業文集になるそうで、卒業生の文章は勿論、理事長や選出家、そして講師陣からのメッセージがいっぱいでした。 

しかも全て自筆。
デジタル化した現代でその文字を見るだけでも暖かいですねハート達(複数ハート)


他ジャンルの先生方の言葉にも愛があふれ、そして舞台人を目指す生徒さんたちへのメッセージは納得の言葉の数々でした。 

その中でも、理事長のメッセージが流石に素晴らしいです。

「基本に忠実に、基本を忘れずに」 中略 「どんなことがあっても諦めるな!挫けるな!」 中略 「この世界で成功するために必要なことは 常に豊かな発想と、持って生まれた才能と、それを磨くたゆまぬ努力と、強い意志」 



その通りですねぴかぴか(新しい)







今回の公演は井上ひさし作の 決定版「十一ぴきのネコ」でした。 

演出家のメッセージも素敵でしたぴかぴか(新しい)

「目に見えるものは確実だが、目に見えないものは不確かで頼りにならない」 中略 (しかし 愛だとか夢だとか。。。目に見えないものは)「ずっとずっと長続きする」 



「メッセンジャーとして、たくさんの過去からの声を今に伝える事でもあり、それをわれわれの声を重ねて、更に未来に向かって新しい何かを届けることでもあります。伝え続けるからこそ永遠のものになる声」 





今自分が大事にしていることと重なりました。



卒業生のみなさん、初日おめでとうexclamation
そしてご卒業おめでとうexclamation ×2



またいつか どこかで会える日を 楽しみにしてますハート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTSP本日締切です

JTSP(日本タップダンス奨学生制度)、ニューヨークとシカゴのご応募、本日締切です。
本日の消印有効ですので、皆様のチャレンジをお待ちしております。

ニューヨーク2名 480ドル相当
シカゴ 2名 750ドル、500ドル相当

詳細は http://www.basement-tokyo.com/jtsp/

お問い合わせ info@artntap.com

サポーター随時募集しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「踊れる」っていうこと

昨夜病院から帰る頃、PORIから電話携帯電話

「みすみさん、最近疲れてるから美味しいお酒でも呑みませんか・・・?」と優しいはからいで、寺田志帆ちゃんの働くお店に誘ってくれました。
東京に来ていた大阪の吉野君も一緒に、熱い語らいの夜でした。

1383719_763692236975549_177287040_2

そしてやっと飲めた「獺祭」。
美味しかったですとっくり(おちょこ付き)



そして今日はTAPDAY 代表者ナンバーのリハでした。

歩行困難な方々を目にすることが多い今日この頃、自力で立つ・歩くって本当に大変なんだな~って思います。
「踊れる」っていうことは奇跡なんだ~と思います。

今 父から色々なことを教えてもらっています。

今日も感謝して、楽しく踊ることができましたぴかぴか(新しい)




リハーサル後、タップでは妹のような存在の橋本祥さんの誕生日を祝いましたバースデー

おめでとう~~ 祥 ワイングラス  

1911855_4154832605604_385362713_n1



そして介護疲れか 最近腰が痛いので整体へ行きました。


今日は早く寝ま~す眠い(睡眠)




明日はクラス後、舞台芸術学院の卒業公演に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常の幸せ

今日は転院予定先のリハビリ病院の面談で、早朝から行動!
すぐ転院できるものと思っていたら、ベットが空くまで約3週間かかるとのこと。。。

がっかりして急に疲れが出ました。


面談後、実家の二階にあった父の部屋を一階に移動。ベットが重くて大変でした。。。

面会時間になり病院へ行くと、主治医がいらしたので、ダメ元で外出できるか聞いたら許可がおり、一時帰宅。

新しい自分の部屋を喜んでくれました。
部屋から自分の足でトイレに行く練習をしたり、愛犬と遊んだり、うどんを食べたり。日常に少しだけ戻れた幸せな時間でした。


1395137124488.jpg
父と娘と愛犬


来週は休みがないので、お見舞いに行けませんが、ポジティブに頑張って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝

今日は珍しく腰が痛かった。最近の無理がたたったのでしょうね・・・。

今日は父の転院の話があり、クラスの合間をぬって八王子に行かないとならないかと思いながら、まず昼クラス。
転院にあたり、面談を受けないといけないのです。
...
結局受け入れ先の都合で 明日の朝になりました。
なのであいた時間に、ARTNのバレエ講師 美保子先生のご主人がやっている代々木八幡整骨院に行きました。

施術が終わってからもちょっと時間があったので、代々木八幡お散歩。
タップの写真を撮って下さる どわっちゃのご実家のおすし屋さんがあったり、こだわりのパン屋さんがあったり、ベーグル専門店があったり、SAKE BARがあったり、めっちゃお洒落です。

パンケーキのお店に寄ってスタジオに戻りました。

今日も沢山の生徒さんが来て下さり、元気をいっぱい頂きました。
感謝です。
13950684883581 こだわりのパン屋さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あきらめない。あぐらをかかない。

今日は父と歩くトレーニングを一緒にしました。

歩くって大変なことなんだな~って思いました。

とにかく病院嫌いで、一日も早く退院したい父。
その為には日常生活に ある程度戻れないといけません。

歩きたい気持ちは強く、手を貸すと「1人でやる」って言う父。
でも転びそうになりながら。。。
涙が出ました。

生きるってこういうことですね。



そして、夜はTITFのショーのJTSPによるハロルド・クローマーへのトリビュートナンバーのリハでした。

完璧に近ずける為にすごくシビアなリハ。
シビアにやる側も、そうすることがすごく苦しみだとは、リーダーだからわかっています。


気持ちはあっても筋肉がついてこない・・・自分の情けなさと、申し訳なさで個人的には今の父と同じ気持ちだな~って思いましたが、その半面、自分が必死にやってもできないことを、JTSPの若い素晴らしいメンバーたちは出来る。それに対し尊敬と誇りと安心を感じたリハでもありました。


「最後まであきらめないこと。あぐらをかかないこと」
これは大事なことだと思います。
そしてそんな時、ダイアンだったらどうするのかと思える、そういうメンターがいることに感謝ですね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の予定

明日は第3日曜日。

菅谷はカナダに旅立ったため、明日は未佳先生の代講です。

10:45- 入門 未佳 代講
12:30 基礎 未佳
14:30 マスタールーティン 未佳
17:00 りずむK オールレベル

私は、明日はまず父の病院へ。

そして夜はTITFのリハーサルです。

とにかく難しいナンバーなので チャレンジです。

でも まだまだ チャレンジできることがあることが、幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生の先輩から学ぶこと

今日はどのクラスも何故かdeepなクラスでした。
中級レベルの基礎!これすごい!!
こういう事を大事にする生徒さんに囲まれて幸せです。

そんな今日、父は文字も書けるようになりました! すごいです。
やはりすごい人です。
もう88歳ですし、脳出血をきっかけに 認知症の初期症状が出ています。
母も数年前 認知症初期と診断されました。

その母が誕生日に「こんな幸せな誕生日は生まれて初めて。お父さんのところに嫁いで良かった」とか「お父さんに食べさせてあげたい」って言葉の数々。
愛がいっぱいです。

明日には忘れてしまうかもしれないけれど、その瞬間そう感じた真実。それは瞬間の芸術に携わる私たちのような仕事をする人間にとっては、とても大切な真実です。

認知症になると 近所では色々言う人もいますが、だから何ですか?!
皆 長生きしたら多かれ少なかれ 色々なことが出来なくなるのは当たり前です。

年取ったから人生終わりだとかでなくって、それでも尚 一生懸命生きる姿や、生き様をもって私たち子孫に様々なことを教えてくれています。

私も年取っても、子供や孫、タップにおいても 生き様を見せられたら幸せなのかもしれない。 今や、教えるとかでなく、伝える義務を感じてる私は、歩むべき道が見えてきた気がします。

お父さん お母さん ありがとう。

人間って素晴らしいです!!

やっぱり生涯、人生の先輩から学ぶことは多いですね。

ありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が青春の・・・

『セレブレーション100!宝塚~この愛よ永遠に~』の大きなポスターが代々木駅に貼ってあります。
 
13947883774041_3

ずっ~と気になってたのですが、じっくり立ち止まって見る時間の余裕がありませんでした。

今日クラスの合間の休憩時間に BASEMENTに行ったとき、電車がなかなか来なかったので、じっくり見ました。
...
私は小学校~高校時代までヅカファンで、受験もしました。落ちましたが(笑)

夢破れてからは、ダンスの仕事もやりだし忙しかったので、あまり見なくなりました。

このポスターには、私が熱狂したショーちゃんはじめ、宝塚現役時代に見ていたタカラジェンヌが何人も写ってました。
懐かしい~~~。

そして、真帆しぶきさんがいます。すごい!もう80歳近いですよね~。

5月~6月東京公演があるんですね~~。
忙しい時期だけど、行きたいな~~~。

もう1つ懐かしいもの。
ブレンダ・バファリーノ タップシューズ。
13947883862931
リオという会社が作っていたものです。
当時、リズムは勿論、音色をも揃えることに対しても こだわりがとても強かったブレンダは、違う音質を出す靴を履いてるとよく怒っていました(笑)
なので、ブレンダの作品を踊るときや、彼女のクラスを受ける時は、この靴を履いていました。
今は販売されていません。
怖かったので、ドキドキ・ビクビクしながら学んだころ、懐かしいです。
「リズムタップ」という言葉がまだ日本に上陸していなかった時代です。
すごくエネルギッシュで、音楽性へのこだわりが強い彼女から、多くを学びました。
今ブレンダは70代です。
今だにパワフルな女性です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレスレット

Fun Fun アイレットを作っている宇野さんから、素敵なブレスレットをプレゼントして頂きました。

紫で、スマイリーとタップスが付いてます!
CUTE!!!

ありがとうございます!!!

早速つけて行きま~~す。

13947613385891

今日はリハーサル→ヘンリー継承クラス→夜クラスです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP DAYの作品

今日は午前中TAP DAYのミーティング。
仲間の笑顔に会えて嬉しかったです。

そして、午後は昼のクラスをやった後、カンパニーのリハでした。

今カンパニーはTAP DAYの作品をリハしています。

劇場のステージが広いので、今日はその感覚をつかむ為に 広いスタジオを借りてリハしました。

広いと踊りのエネルギーもパワーアップしますね。

でもそれを 遠いお客様にまで届けるには、もっともっと、そうとうのパッションが必要です。

私がLive会場より劇場が好きなのは、内にみなぎる魂の大きなエネルギーを出すのが好きだからなのかもしれません。

今回いつか踊りたかった 私のルーツ バレエの名曲「Swan Lake」を踊ります。

白鳥は美しい姿で優雅に泳ぎますが、水面下では一生懸命足をかいています。

まさにダンサーそのものですね!

NATIONAL TAP DAY 2014

公演情報
4/19(土)   18:30
4/20(日)   12:00 & 16:30


@ メルパルクホール
   

前売 5500円
当日 6000円

チケットはスタジオでお取扱い中です。

Ntd2014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一喜一憂

2日間の父の看病と母の生活支援を終え帰宅しました。
病院では精神的に色々な影響を受けるので首・肩・背中がバリバリ。。。
今日父は病棟の出入り口まで車いすで出ることが許されたので、愛犬を連れていきました。
2週間ぶりの再会に大喜びの父。
それを見て喜ぶ母。...
ほんの数分でしたが笑顔になれてよかったです。
Securedownload1


しかし、夕方になると 慣れない入院生活のストレスから 落ち着かなくなった父。


一喜一憂。。。

現在の救急病院であと2週間くらい、その後リハビリ病院で最長半年入院。
そしてその後の在宅療養がどのようになるのか、、、それによって私の生活も大きく変わるでしょう。。。

最近、大好きだったソムリエさんが突然介護退職されました。
他人事ではないな~って思います・・・

今は、日々一生懸命面倒を見てくれている娘と、自分の親のように様々な事をしてくれる藤井さんとゆういちくんに感謝です。
明日からまた、気持ちを切り替えて、頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恩返し

今日は母の誕生日です。

八王子では有名な [うかい亭]でランチ。

父を連れてこれなかったのが残念ですが。

両親とは血の繋がりがありませんが、私が1歳の時から育ててくれた父、私の娘が1歳の時に嫁いできた母。

お陰様で、ベビーシッターを頼んでの大変な日々から解放され、タップの仕事が続けてこれて 今の自分があります。 感謝です。

人は血縁に関係なく、人のためにしたことは自分に返ってくるとおもいます。
逆に自分のことばかりの人も、それは後々自分に返ってくるとおもいます。

両親には感謝です。

「 お陰様 お陰様」の人生。

これから恩返しです。 1394599161151.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護

今日は父の病院と母の病院に行きました。そして実家の掃除などをしました。


今日初めて父の車イスを押しました。
30年前亡き母の車イスを押して歩いたのを思い出しました。

そして、今日は全ての日本人にとって忘れられない日。
今の父のように歩けない方々の尊い命が沢山奪われたことに想いをはせ、介護できる幸せに感謝しました。

明日は現在の母の誕生日です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BLUE NOTE

BLUE NOTEに行ってきました。

クラスが終わって猛ダッシュ~~!!

でも、BLUE NOTEのジェネラルマネージャーの方が、かぶりつきの素晴らしい席を用意して下さいました。 すご~~く感謝です。

13944643879171

 

OMAR SOSAとPAOLO FRESUの愛とピースにあふれる、美しい旋律に涙が出ました。
景色が見える音楽でした。 好きだな~~~こういうの。
ここにどうカズ君が絡むのか 期待でわくわく!

そして後半 待ちに待ったカズ君が登場すると、その美しい旋律に躍動感がプラスされ、OMAR SOLAの魅力のキューバンリズムが炸裂!!
自然に体が踊りだしました。
PAOLOのトランペットから出る 様々な音色やロングブレスも感動ものでした。

いつもBLUE NOTEに行くと、心が豊かになります。
音楽って素晴らしいですね。 勿論タップもです!!

1394464481473

会場では、TAKA君やしょうこちゃんをはじめ、KAZスタメンバーに会えたり、今はBLUE NOTEで働いてるタップダンサーに会えたり、楽しい一夜でした。

その頃、スタジオでは、私が帰った後、PORIの誕生日祝いで賑やかだったようです。
みくちゃんが手作りケーキを持ってきてくれて、皆からのプレゼントは「イクラ」だったという情報がBLUE NOTEまで届きました(笑)

写真撮影しよ~っていう場面では、女子は皆ひいちゃって、PORIさみしそうな画像ですが、愛されてるね~(笑)

Imag13921

PORIお祝いできなくてごめ~ん(笑)

今日は忙しい一日でしたが、幸せでした~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は・・・

今日はリハ→昼クラス→プライベートレッスン→夜クラス→Blue Note.

忙しいけど、今日も楽しく 頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫のバラ

今日も忙しい一日が無事に終わりました。

地元駅に飾られた最近気になっていた大き~~な看板。

1535019_4127040310814_661508392_n1

ジョージ・クルーニーの看板。

この人は、本当にかっこいいですね。年をとればとるほど、味が増しかっこよさも増してる気がします。

私、「しわ」が好きなんですよね~。おかしいかもしれませんが、その人の人生が刻まれてる気がします。

なので、自分のしわも気になりません(笑)
笑いじわはどんどん増やしたいですね。スマイリーですから(爆笑)

こんなパパ最高!って思っていたら、なんと 同じ年だった・・・・。まじか。。。?!

パパ・・・じゃないですね(笑)

話は変わりますが、今日 紫のバラを頂きました!
とても綺麗です。

13943735337431

紫のバラの花言葉は「気品」「誇り」

大切にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTSPオーディション

JTSPオーディション ご応募受付中です!

今回はシカゴ2名とNY2名のオーディションです。
LAは奨学金提供(書類審査のみ)です。
台北は日程が決まっていないので、後日募集します。

奨学生の渡航費を援助するサポーター募集中です。1口500円からです。

また 奨学生としてでなくて行きたい方、現地でサポートしてくださる方などいらしたらご連絡ください。

詳細 http://www.basement-tokyo.com/jtsp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday Dianne!!!

今日はダイアンの誕生日バースデー

クラスでは みんなでダイアンを思って踊りました~~ハート達(複数ハート)
Happy Birthday Dianne!!! 

Dscn5791_2




そしてARTN KIDSが また2人海外にお引越し。。。


小さいころから7年スタジオに来ていた多田兄弟が、お父さんの転勤でイギリスに行ってしまいます。
今日はラストクラスでした。。。

Dscn5794

ちょっとさみしいな~涙

Dscn5788_2

Dscn5787

でもタップをやってればいつでも繋がれるので、新しい地でまたがんばってね!




さあ、明日は第2日曜日です。

10:45 菅谷 入門
12:30 未佳 基礎
14:30 みすみ ヘンリー継承
17:00 宇川 インプロ入門
19:00 りずむKは休講です。


そして明日夜はTITFのSAROナンバーのオーディション。
若いタップダンサーが沢山チャレンジしてくれるらしいです。
頼もしいですねexclamation ×2


私はヘンリークラス後、プライベートレッスン。
明日も頑張りま~~~~すexclamation ×2exclamation ×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオナクラス復活

今日は自主練そして3クラス! 

今日は私のメンター、ダイアン・ウォーカーの誕生日です。

クラスでもセレブレイトしま~す。 

そして、レオナも帰国し 20:30ーのレオナクラス復活です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真のアーティスト

ミーシャ。

Mikhail Baryshnikov

すっごいバレエダンサーです。

1902947_10152313172004853_129760680

バレエをやってた私にとってはスーパースターでした。


タップファンにわかりやすいのは、ホワイトナイツでグレゴリーと共演した方と言ったらよいかな。

そんな彼の名言"I do not try to dance better than anyone else. I only try to dance better than myself." --Mikhail Baryshnikov

「私は他のダンサーより上手に踊ろうとは思わない。自分自身に勝とうとがんばる」


素晴らしい!! 
それがアーティストです。

競技ではなく、他人と比べるものではない。
権力やお金でもない。

それが真のアーティスト。


私、誕生日が同じなんです。それだけでうれしい、誇らしい(笑)

今年のTAP DAYは私のルーツ、バレエの名曲「白鳥の湖」をComapanyで踊ります。

チャレンジです。

是非見に来てくださ~~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間の有効活用

主治医の話があると言われ、中抜けして代講たてて病院に行ったのですが、他の患者さんの緊急オペに入り、聞けなかった。。。

うーん、仕方ないのはわかるのですが。。。

まあリハビリ頑張ってる父を見れたから良しとしよう。

そして1時間の電車にゆられる時間を有効活用してます。

先日はTITFの書類を作成。
昨日は、見なければならない動画を車内にPCを持ち込んで見ました。
今日は、照明プランを書きました。

いつも夜中にやる仕事を電車で片付けられて、返って早寝できるかも~(笑)



夕方、八王子は雪がパラパラ降ってました。。。
まだ寒いですね。

皆様もご自愛ください。

今スタジオに戻りました。

夜クラスは通常です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の予定

今日は仕事を終えて、八王子の父が入院している病院に行きました。 久しぶりの通勤ラッシュ!大変ーー。 以前は毎日この遠路を通ったんだなー、と思いながら。 サラリーマンの皆さんご苦労様です。 明日、主治医の説明があるので、また病院に行かないとならないので、大変申し訳ありませんが、ヘンリークラスは栗原由佳の代講とさせて頂きます。 夜クラスは通常です。 よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何気ない日常の幸せ

今日は八王子の病院で父の看病。


テレビが見られるようになり 少し食事もとれるようになり、
とても嬉しそうでした。

何気ない日常に幸せを感じます。

寝れる・食べれる・立てる・歩ける。。。ましてや 踊れる。

感謝したいと思います。

13939315604651  13939315507671

この子、駅で衝動買いしてしまいました!

癒されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り

ひな祭りですね~。
女の子おめでとう!!

今日は自主練→昼クラス→プライベートレッスン→夜クラス。

忙しい1日の始まりに、駅に飾ってあるお雛様に癒されます。

13938086403951

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITF Showリハーサル

今日は、時間調整をして父が入院している八王子の病院に行きました。
家族が倒れると、本人が一番つらいですが、周囲も大変ですね・・・。
そんな中、愛犬HAPPYに癒されます。
1780880_4107964193923_928312710_n1
そしてTAPに救われます。。。
 
夜は、TITF2014のShowのリハーサルでした。
JTSP歴代メンバー有志を中心に、昨年他界されたタップマスター Dr.ハロルド・クローマー氏のトリビュートをします!
そのナンバーの初リハでした!!


流石のメンバーでした。

心をこめて踊らせて頂きます!
13937650650311
トリビュート作品出演予定者:みすみ"Smilie"ゆきこ・PORI・yoshiko・橋本祥・未佳・米澤一平・米澤一輝・ちゃる・麻衣子・長澤仙明・吉田つぶら・堀田美冴・阿部洋史・木下玲奈・菅谷藍子・高橋美江・橋本拓人・中野目崇真・馬淵美紅・石橋耕平・中川美海・久保久美子
 
[Tokyo International Tap Festival 2014]   Show   
5/6(火祝) 18:00~ @オリンピックセンター大ホール(参宮橋)
チケットは以下の方法でお求めいただけます。
*店頭販売:ARTN TAP DANCE STUDIO
*各出演者より
*HP にて購入  http://titf.jp/2014/



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITF2014 ご予約開始!

今日から東京インターナショナルタップフェスティバル(TITF)の予約が始まりましたexclamation ×2

Workshop予約担当者によると、初日から沢山のご予約を頂いたそうで、とてもうれしく思います。
ありがとうございますm(_ _)m


ただ今 私のレギュラークラスでは、TITFのゲスト講師が、どんなレッスンをするのか、慣れて頂くための準備のレッスンをしています。
迷っている方は、一度ご体験ください。



1日5クラスあるWorkshopは 全て単発ですので、振付は続きません。

デリックのスペシャルワークショップのみ 4日間コースとなっていて、舞台で踊るためのリハーサルのようなクラスになります。

年齢制限はありません。


Workshopのご予約はスタジオで口頭では承っておりません。
メール workshop@titf.jp か HP  http://titf.jp/2014/  のお申込みフォームからお願いします。


クラスに関してのご質問はいつでも受付ますので、わからないことがあれば お遠慮なくお尋ねください。

info@artntap.comまで






るんるんShowは 5/6ですexclamation ×2

チケットはスタジオで販売しております。


こちらは総合フロデューサーのPORIが、毎年アイデアを練り、1回限りのスペシャルなショーを作り上げていきます。
毎年、普段は見られない組み合わせで、日本屈指のプロタップダンサー達が集結します。


そんな中で、SARO振付のアカペラ作品に参加したいプロを目指すタップダンサーを2名募集しています。

オーディションは 3/9
締切は3/7です。
ご応募はinfo@titf.jp  まで




詳しくはHPにて・・・

http://titf.jp/2014/

Titf11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »