« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

人生を背負って踊ること

先日、母が消化器系の問題で救急車で病院に運ばれ、その後も軽い同じ症状がみられるので、気を付けていましたが、今度は今朝 父が脳出血で救急車。。。

あー、ライフ イズ タフ・・・

幸い 元看護婦だった母の機転で救急車で運ばれたのが早かったので、軽かったようです。
左がマヒしてるようですが。。。

88才ですが、毎日大好きなお酒を飲んで楽しく過ごし、とても元気だったので、本人が一番がっかりしてるみたいです。

今日は娘夫妻と母がみてくれて駆けつけなくても大丈夫とのことだったので、私は仕事できて、生徒さんの笑顔に救われました。

長い人生ですが、自分のことに一生懸命になれる時間って 本当に短いですね。。。

感謝しなければいけない時間です。

明日も通常通り 頑張ります。

そして明日は、東京インターナショナルタップフェスティバルの予約が、10時AMより開始です。

様々な人生を背負って踊る 本気なプロたちを、TAP LOVEのみなさん、どうぞ応援してください。

http://titf.jp/2014/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省

タップの大きなイベントが目白押しのこの時期、毎年 目の回る忙しさになってきます。

やること山積みの上に、現在プライベートレッスンや振付の仕事なども多く、毎日スケジュール帳とにらめっこです。

今日も間違っちゃいました・・・(汗)

仕事ではなかったので良かったのですが、予約したと思った場所に行ったら 「あれ?」って言われて。。。違う日に予約を入れていました・・・。

逆じゃなくてよかったのですが、急いでごはん食べたのに~~~、もうちょっと練習して帰れば良かった~ などなど。。。反省・・・

本来予約をしていた日は、仕事を入れてしまっていたので、また別の日に時間を捻出。

あ~~あ、ちゃんとしなきゃ~~~。

でも、思いがけず早く帰れた日だからこそ、やらなければならない事に着手できました。

心に余裕をもって生きないといけませんね~~。

反省です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日祝い!

今日は誕生日祝いがいっぱ~~いbirthday
まずはTAP DAY のオープニングリハーサルで、振り付けのまっちゃんの誕生日祝い!
welcome to 50'sです(笑)
みんなで記念撮影camera
20140226_1345321


リハ後、まっちゃん・天野さん・穴田さん・今西さんと一緒にランチへrestaurant

そしてアメリカではDr.バニー・ブリグス氏が92歳の誕生日。
今年は会いにいけるかな・・・・?
Bunny2007



そしてそして今夜は、我が家でスジ君の誕生日祝いbottle
1393425098977




今日はHappy Dayだな~  : )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTSPオーディション決定!

JTSP(日本タップダンス奨学生制度) 2014オーディションが決まりました!
2014 シカゴ・NYタップフェスティバルの日本人スカラシップ生のオーディションを以下の日程で行います。

台北タップフェスティバルは日程が決まっていませんので、後日発表します。...

LAタップフェスティバルはスカラシップ提供ですので、オーディションはありません。ご希望の方はご連絡ください。



オーディション要項
<日時>
4月6日(日)19:30- @ARTN TAP DANCE STUDIO

<資格>
日本在住の日本人であること
年齢・シカゴは10歳以上2名。 NYは20歳以上2名。
(未成年者は親の承諾書が必要)

<イベント日程>
シカゴ7/28-8/3 、NY7/5-12

<内容>
●シカゴスカラシップ 1名 (750ドル分)、BASEMENT 賞 1名 (5万円分)
●NYスカラシップ  2レジデンシークラス無料 2名(480ドル分)
上記のTAP Festivalに参加しワークショップを上記の奨学金で受講。
渡航費・宿泊費・滞在費は実費となります(サポーターが少々援助します)

<応募方法>
①と②を3月20日までに以下に郵送、または持参してください。
〒151-0053 渋谷区代々木1-51-9-1F JTSP みすみゆきこ宛

①プロフィール
市販の履歴書に必要事項と芸歴を記入し、プロフィール写真を添えてお申し込みください。(行き先の希望を必ず記入してください)
その後の連絡はeメールで行いますので、必ずPCと携帯のメールアドレスをご記入ください。

②書類審査
「リスペクトについて思うこと」「将来どのように日本のタップ界に貢献してきたいか、タップに関する自分の夢」以上2点についてのレポート提出。

③実技審査
3分以内のピースを踊って頂きます(オーディション当日は踊る曲、1曲のみ入ったCDをご持参下さい)
応募後 返信がない場合は、以下にご連絡ください。 info@artntap.com

お問い合わせ info@artntap.com
JTSP HP  http://www.basement-tokyo.com/jtsp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癌検診

明日は年に一度の癌検診です。

5つの検査があります。

今日は21時以降の飲食ができません。

なので、休憩時間の夕方に、「田んぼ」で たらふくご飯を食べました( ^ω^ )

でも、夜中にお腹すかないか心配。。。(^-^;

クラスが終わったのが20:45。生徒さんと話したりして、事務所に戻ったのが20:50。

「あと10分しかない!」

いっぱ~い水飲んで、おかずをちょっとお腹に入れました。

今夜は「これからゆっくりワイン」と言う夜の楽しみがない。。。

さみしい。。。

だから今夜は早く寝ます(´△`)Zzzz・・・。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペイン

クラスが終わって、以前から気になっていたANCEの隣にオープンしたスペイン料理屋に行きました!
スペイン人がやってる本格的な店でした。
パエリアおいしかったーーー(*^ー゚)b

1797544_4081795379719_198232422_n1




スペインのタップフェスティバルに呼ばれて行った時、毎日サングリアとパエリアでした。

懐かしい気分になり、仕事の合間に行った名所の写真を見返しました。

P1000064


P1000294


P1000236

スペインのタップフェスティバルの想い出。

13時間かけて到着し、お迎えしてもらってホテルに行くと思いきや、そのままウェルカムパーティへ。時差ボケで死んだ~(笑)
...
翌日からすぐクラスだったのだけど、いきなり地図を渡され、それを片手に自力でスタジオまで行った。
駅はサクラダファミリア駅。広すぎるし、スペイン語は全然わからず苦労したけど、勘でスタジオにたどり着いた。

1日2クラス教えて、2クラス受けさせてもらった。休憩時間はシエスタでどこもレストランはやってなかったので、ハングリーだった。
楽しかったのは、ビーチでやったサンドダンス(砂をまいて踊るタップ)。

ショーがあるシアターにはプロデューサーさんのバイクの後ろに乗って連れていってもらった。
青春を思い出した(笑)  
しかし、バイクから降りるとき背中にしょったリュックが重すぎて転倒、尾てい骨を打撲!
ショーでは痛みをこらえてなんとか2曲踊った。(帰国後病院に行ったけど骨は折れてなかったので良かった)

余裕が出てきたラスト2日間で名所という名所を回った!
ガウディすごい!!

フェスが終わった翌日、ちょっと郊外へ小トリップして帰国。

アドベンチャーだったな~。

言語がわからないと色々大変~~。
そういう経験が、自分が海外のアーティストが日本に来たら、できるだけ助けてあげようっていう気持ちにさせるのだと思う。

また行きたいなー スペイン。
私は仕事を兼ねてると満喫できないタイプなので、今度は観光旅行で行きたいな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あきらめない姿

今日は、どこに行っても、浅田真央ちゃんの話でもちきりでしたね。

私自身も、今日は足が壊れるほど練習しました。

なぜか? やはり真央ちゃんの「あきらめない姿」 
メダルの為ではなく、自分との闘いをあきらない姿勢にエネルギーをもらいました。

人間は「人」という文字のごとく、みんな助け合って、支えあって生きています。

1人1人が、人に笑顔や勇気を与えるために、みんな一生懸命生きているんだな~って思います。

シングルだとリンクでは1人、舞台もそうで ソロだと1人。
周囲の応援が力になるけど、何かあってもリンク上、舞台上に誰かが来てくれる訳ではありません。最後は結局自分との闘いです。
精神力の強さがプラスに導きます。 やっぱり若いとき、どれくらい打たれるかって言うのも、理不尽でも大事なのかもしれませんね。

真央ちゃん、エキシビジョンに出演するそうですね。
嬉しいです!!

世界中に感動をありがとう!!!

でも、とにかく寝不足なので、今日明日は寝ようっと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケットステップ

今日は朝からスタジオでは換気扇の工事。
睡眠時間3時間、眠いです。。。(笑)

ARTNは本日JAZZクラス休講です。

初中級ではTITFを100倍楽しんで頂けるように、予習クラスに入ります。

まずはダイアンに学んだタップマスター「リオン・コリンズ」のナンバーから。

7曲ある中のどれかをやります。

リオンやヘンリーのようなナンバーは「ポケットステップ」と呼ばれ、音楽を理解しフレーズの引き出しを増やすのにとても役立ちます。

そして世界中の仲間と一緒に踊れるのも魅力です。

引き出しが増えると、あとはその応用だけなので、振り覚えも早くなります。

インプロをしたい方は特に引き出しを沢山持つことは大事なことですので、役立ちます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉ではなく骨で動く!

今日はオリンピックを見てたので寝不足でした。。。(^-^;
順位がつくものって可哀想になってしまいます。
何だって一生懸命な姿が美しいし、順位関係なく本人が満足できることを祈ってます。

今夜も気になりますが、明日は工事が入るのでスタジオに9時入りです。寝ないとなぁ。。。

眠かったけれども、やる事は山積みなので、午前中から自主練。
昼クラスを終え、カンパニー。
今日のカンパニーは写真撮影から、そしてTAP DAYの作品を作り上げました。

Face

群舞を作る時、頭にあるイメージが形になっているのかどうか、自分が一緒に踊っていると良くわかりません。
なのでお客さん目線で見たいな~って思いながらも、自分も踊り固めないといけない。
そのジレンマは、多分 「振付家兼パフォーマー」を経験した人は良く理解できると思います。

頭を使うと、とても疲れますね(笑) 今日も首がこりこりです・・・。

夜はJSAボールエクササイズの講習会に行きました。
月1回、木曜日に千駄ヶ谷にある三浦雄一郎氏のオフィスのスタジオであります。
講師は中尾和子先生。
62歳には見えない素敵な女性です。
関西弁でとてもユニークに教えてくださいます。

Pic_profile1

木曜日夜クラスを後輩に譲ってから出れるようになりました。

自分の身体をスキャンして、じっくり時間をかけて向き合っていきます。
今日は「筋肉ではなく骨で動く!」というテーマ。

新たな発見もあるし、子供の頃からダンスで学んだ事と共通な部分も沢山あり、再確認も出来ます。
そして帰る頃には、身体が軽くなっています。

覚えれば自分でも出来るのでしょうが、やはり忙しいので、ゆっくり時間をかけるということがなかなかできないのです。

来月からは、木曜日夜に仕事が入ってしまうので、残念ながらまたしばらく受けられません。

中尾先生、最近誕生日だったらしく、ワインをもらってましたwine
やっぱりワイン好きなんだ~~~!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松・大阪ワークショップはしご

恒例となりました浜松・大阪ワークショップはしご。

ステップだけでなく、スピリットを伝え、理解して頂ける方々がいてくださる、そんな幸せを噛みしめられる至福の時間です。

今日はプライベートレッスンを終え、こまみかさんと「おでん&wine」の店で楽しいランチを満喫し、今東京に戻り中です。

1392790751652.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松餃子

浜松ワークショップ後、今日は浜松餃子をご馳走になりました!

1392716717357.jpg

油っぽいものが苦手な私向きに、キャベツだけのあっさりした餃子を、酢と胡椒のみで。。。

美味しかったです!!
ご馳走さまでしたーー!


満腹で、今大阪に向かってます。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人を感動させるもの

海外アーティストとの連絡は時差の関係でどうしても真夜中になります。
昨夜も夜更かし。というか午前様。。。

TVではアイスダンスが~。
そりゃーもう眠れません。。。

美しいshine 本当に美しい!!!

まさに氷上の芸術。

バレエの熊川氏が言ってましたが、「人を感動させるのは文明の利器ではなく、人間が持ってる感受性だ」と・・・
その通りだと思います。

昨日のアイスダンスでも、まさにそんな感動でした。

どれほどのプレッシャーを抱えていうことか・・・
足元にも及ばないけれども、私も海外で踊る時は日本人として恥ずかしくないように、そしてゲストとして期待に沿えるようにって思うので、ちょっぴりだけわかる気がします。

そして「No pain No gain」 そんな日々を送りながら 長年頑張り続けている選手たち。

感動しないわけないですね。

ダンサーも同じですね。良いものを沢山見て感受性を磨いて、そしていっぱい苦しみましょう。

さあ、今日は浜松・大阪Workshop はしご!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tokyo International Tap Festival 2014

Tokyo International Tap Festival 2014

フライヤーが出来てきました exclamation

Titf11



設置場所:ARTN TAP DANCE STUDIO, BASEMENT, ご協力下さるスタジオ(感謝です)、ショー出演者など。

そしてHPもOPEN!
http://titf.jp/2014/


ワークショップご予約・ショーチケット発売開始は 3/1 10AM ~ですexclamation



ブティック詳細

*5/2-5 ワークショップ directed by みすみ"Smilie"ゆきこ

ゲスト講師:ダイアン・ウォーカー、デリック・グラント、クロエ・アーノルド
@ARTN TAP DANCE STUDIO


*5/6, STAGE produced by PORI @国立オリンピックセンター大ホール(参宮橋)

出演者: ダイアン・ウォーカー、デリック・グラント、クロエ・アーノルド, みすみ"Smilie"ゆきこ,橋本祥, 宇川彩子, 加藤忠, RonxII,PORI,洞至,SARO, 村田正樹,森田洋輔,SHUN,安達雄基,yoshiko,レオナ,米澤一輝 and more (+ Derick Special Workshopの生徒さん)

Musicians 服部義満 (sax) / 工藤精 (ba) / 浅川太平 (pf) / 紺野智之 (dr)


お問い合わせ info@titf.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッサージチェア

超凝り性の私、特に緊張を緩める事を忘れてしまっている背中が とてもしんどくなります。

最初、18歳の時にマッサージチェアを購入しました。
マッサージの玉が出ている銭湯にあるような物です。

その子が壊れ、2代目は約15年前に購入。
その頃にはセンシングとか、自動コースとかも出来、ごっついけど見た目もファニチャーっぽくなりました。

Dscn5776


ダイアンも愛用してました(笑)

それも壊れて動かなくなり、3代目が来ました。

使えなくなるまで物を大事にする主義の私。
新旧交代の時は、車とかもそうですが、なんだかとても寂しい気持ちになります。

でも「ありがとう」と感謝を込めて送り出し、新人を迎えました。

今回の新人は紫色でごっつくないです。
普通のソファのよう。
しかも足元にヒーターがついてます。
冷え性の私にはぴったり!!

Dscn5778

家電は進化してますね~~。

今日も疲れたので、しっかりと癒されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪に行ってきました

大阪に行ってきました。
雪が降る中、心配でしたが、30分遅れで新大阪に到着。
大阪はすでに小雨で、すぐに雨もやみました。

2/14 夜 ヒントン・バトルの「アメリカン・バラエティ・バン」千秋楽でした。

Dscn5771

ヒントンとケレンにお別れを言いに、そしてヒデボに「お疲れ様~、ありがとう」を言いに、そしてそして オープニングアクトをつとめる吉野君を応援にscissors

J-clickのオープニングアクト 素晴らしかったです。
Jクリのオリジナルと、ずいぶん前に私が伝承させて頂いたバスター・ブラウンのローラをやりました。 スピリッツがちゃんと生きています!!素敵でした。
メンバーからバレンタインのプレゼントを頂きました。
ありがとう(o^-^o)

手作りクッキーには「I love Tap」と書いてありました。

Dscn5772Dscn5774


ショーは、ハイテンションで大盛り上がりでしたnotes
スペシャルゲストも登場し、とってもたのしかったです。

2ヶ月の長丁場。90ステージ。
ヒントン、ヒデボーをはじめ、キャスト・スタッフの皆さまお疲れ様でした!!

レビューショーがなくなってしまった昨今、また昔の気持ちに戻れる素敵なレビューでした。
よしもと興行さん、ありがとうございました。

そして、雪で大変な中、代講してくれたスタッフありがとう♪

会場では沢山知り合いに会えました。
そしてひろ子先生にもお会いできました。!!
いつも素敵な先輩、そしてお母様としてもうらやましいですね~。

1610049_4056949758594_1685901951_n1



いつもは仕事だけしてとんぼ返りの大阪。
今回初めてカンパニーの仲間とも一緒だったし、先日チケットを購入していたのに、進学する学校の急用で行けなくなってしまったタイガも連れて行きました。
5人で短い時間でしたが、大阪らしさを満喫しました!笑

1606889_4056375064227_117696044_n1

1610067_1467167053496588_817406193_風月のお好み焼き

1656138_4057330728118_636319584_n1串揚げ


夜、ニュース見て東京が大変な事になってると知りました。
いやー、すみません。。。って感じでした。

今朝も心配していましたが、新幹線は10分だけ遅れただけで、山手線も順調。

クラスに間に合いました。

万が一に備え、スタジオで待機していてくれた森田君、ありがとう!
雪かきもしてくれました。

Kidsクラスの間、みか先生も残りの雪かきをしてくれ、佐藤萌代ちゃんも手伝ってくれて、2人で作ったのが、タップシューズの雪だるま。

1661353_4058995689741_934636490_n1


1947626_4058996289756_521459419_n1

ARTN 雪祭りsnow

素晴らしいshine

今日は、先週も雪でこれなかった生徒さんが、うずうずしていて、皆とっても楽しそうでしたheart02
ARTNでもバレンタインチョコを頂きました。
Dscn5775

夜クラスも終わり、タイガのお迎えを待つのみでしたが、電車が普通で親御さんが迎えにこれなくなり、明日はTAP DAYアンサンブルのリハも朝からあるので、今夜は我が家に泊めることにしました。

久しぶりに我が家に子供がいます。 新鮮な感じ~~~(笑)

今色々なタップのビデオを一緒に見ています。

私も久しぶりに見るビデオがあり、楽しんでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジオ着!

無事スタジオ着!!


1392434208629.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日通常です!

大阪から帰り中です。

新幹線は定刻で出発しました!

念の為スタッフがスタジオで待機してくれています。

本日は通常です。


足元が悪いようですので、お気をつけてお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪へ

またまた大雪注意報ですね。

Dscn5769



どうぞ気をつけてお過ごしください。...
私はこれから大阪へ。新幹線、ちょっと遅れがでているようですが。。。bullettrain


本日のARTNクラスはヘンリー継承→長崎沙耶日、初中級→森田洋輔の代講となります。

明日の朝一で帰る予定ですが、交通の乱れによっては代講も準備してあります。

こんな天候ですが、皆様、愛に満ちたバレンタインデーをお過ごしくださ~いheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレゴリーの誕生日祝い

明日2/14はグレゴリー・ハインズの誕生日バースデー

1571



今日ARTN Companyでお祝いをしました!!

Dscn5761

Dscn5766


Dscn5763グレゴリーの真似をするあいちゃんこ。







Happy Birthday Gregoryexclamation

and

Happy Valentine's Day everyone.ハート

Dscn5768

明日はHintonのショーの千秋楽。
キャストの皆さん、ヒデボー、3ヶ月間お疲れさまでした~~。
オープニングアクトは、J-Clickが私がその昔に伝承したバスター・ブラウンの「ローラ」を踊るそうです。
ARTN Company有志でご出演の皆様の応援に行きます手(チョキ)


雪の予報で心配ですが。。


ということで明日のヘンリーは長崎、初中級は森田の代講となります。
宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真の整理 JTSP編

写真整理 JTSP編 です。

2007から続けてきた日本人による日本人の為のタップのスカラシップ制度。
皆それぞれ頑張ってます。大事なFamilyです。

主宰の皆様、サポーターの皆様、BASEMENT様 ありがとうございます!

Jtsp2007
2007  シカゴタップフェス

Jtsp2008_2
2008 シカゴタップフェス & NY Tradition In Tap

Jtsp20092
2009 シカゴタップフェス& NY Tradition In Tap & LAタップフェス

Jtsp2010chi
2010 シカゴタップフェス

Jtsp2010ny
2009 NY Tradition In Tap

Jtsp2011
2011 シカゴタップフェス

Jtsp2012
2012 シカゴタップフェス

2012ny1
2012 NY TAP CITY

Jtsp2013
2013 シカゴタップフェス

La2013
2013 LAタップフェス(Scholarship 提供)

Taipe2013i
2013台北タップフェス(TITFとの交換留学制度により提供)

2013ny_22013ny
2013 NY TAP CITY

2014 JTSP オーディションは 4/6を予定しています。
サポーター(寄付金)募集中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャーリー・テンプル

昨日ボージャングルと 子役時代に共演していたシャーリー・テンプルが亡くなったとの訃報が届きました。
とても可愛く、アメリカ中のアイドルだったスーパー子役です。

ボージャングルと手をつないでの階段タップは、よく昔真似をしたものです。
またボージャングルの自伝テレビ番組でのバックステージの子供らしい姿も、印象に残っています。

「シャーリー・テンプル」って洋服やさんは、彼女の名前からネーミングしたんではないかな?って思うくらい、フリフリCUTEなドレスを扱ってますよね~。

1899940_10152234436313454_143701432

0140211at26_t1


晩年は「タップがあまり好きではなかった」ともらしていたそうで、やはりスーパー子役っていうのも大変だったのだろうなと想像がつきます。
でも、人種差別が強い中、人種を超えたボージャングルとの絆は、世の中の肌の色の壁を取り払い、人間の尊厳としての素晴らしい記録としても残されていますね。
銀幕から離れた後は、外交官としての仕事をされていたそうです。

ご冥福をお祈りします。

さて、今日はTAP DAYの代表者ナンバーの第2回リハーサルでした。
ARTNからは、今年は私と栗原由佳と山本麻記子がこのナンバーに出演します!

いつも美味しいものを作って下さるラグのなつ・あつさんから手作りバレンタインチョコカップケーキを頂きました!!

1902713_4051084691971_1779777080_n1



ありがとうございます(^o^)v

リハが終わって、由佳と麻記子と民家カフェでランチ。
たまにリズムボーイズのお二人が連れていって下さるお店で、ノスタルジックで、スローライフな感じが楽しめる癒しの場所です。

998133_4051060411364_1648732817_n1

そして美容院で髪を切って帰ろうと思ったら、母がまた具合悪いと電話。。。(。>0<。)

やはり八王子に置いてある愛車を都内に持ってこようかなー。緊急でも動けるように。。。
でも駐車場高過ぎるし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tap Family

今日は吉野君ご夫妻が東京に来てくれました。

いつも大阪でお世話になってます!!

Dscn5304Tap Dancerは支えてもらってますm(_ _)m


Dscn5305いつものPower Spot!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真の整理(海外フェス編)

2007
シカゴフェス2007  2回目の招聘でした。この年はJimmyと最後の共演となった舞台です。

Photo_2

JTSP1回目。若きPORIがいます(笑)



Tradition_in_tap

NY Tradition In Tap で初めて講師をした時。



2008
バルセロナタップフェス。記念すべき1回目に呼ばれました。
スペイン語に苦労しましたが、街は素敵でした。



Photo

ハワイタップフェス 1回目。パラダイスなフェスでした(笑)


2008_3
ハワイタップフェス 2回目。フェス後ダイアンとVacationを楽しみました。


2010

ハワイタップフェス 3回目。
ハワイはスローライフな性質なので、ショーの内容は直前まで決まらず、かなり鍛えられました(笑)

2008_4

ミネアポリス インテンシブワークショップ。ダイアンとジェイソンと3人で踊りました。右は主催のデボラさん。マイナス15度という極寒を初体験しました。

Photo_3

ミネアポリス インテンシブワークショップ。昨年です。


Photo_4

もう何度も行った台湾。でも、この年はこの面子なので心細かったですが、3人ともファミリーのようにしてくれたので、嬉しかったです。

Photo_5

香港フェス  NYからアンドリュー・ネマーと共に呼ばれました。


Photo_6

香港ワークショップ。アニーがARTN Tシャツ着てます。



PCが壊れて紛失した写真や、当時のSNSに入れてたけれど今はもうなくなったものなど、やはり紙焼きしないと 写真って管理が難しいですね~。

奮起して大事なものを紙焼きしようと 古いデータを チェックしました。

アルバムを開くように、1つ1つに想い出がつまっています。

今日は、海外での仕事の一部を整理しました。

時間がある時に順番に整理しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレゴリー トリビュートサイト

今日は、グレゴリーを思って踊りました。

彼が降りてきました~~!!

我が心の兄弟子heart02

会いたいな~~~。

本当に優しい 気さくな スーパースターでした。

彼のトリビュート サイトが出来ました。

英語ですが、是非覗いてみてください。

ヘンリー・レタンのバージョンもあります。

http://gregoryhines.taplegacy.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレゴリー週間

今週はグレゴリー週間です!!

今日は彼が師匠ヘンリー・レタンからインスパイアーされたステップを紹介します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーディション情報

色々なタップダンサーの為のオーディション情報です。

oneJTSP (日本タップダンス奨学生制度)  

オーディション日程  4/6(日) 19:00-  @ARTN

内容・・・本場アメリカで開催されるタップフェスティバルに日本人を代表し「特別奨学生」として参加。
条件・・・日本在住・日本国籍。10才以上。詳細は3月にJTSP HPにて正式発表しますが、応募方法は2013と同じ予定ですので、ご興味のある方は、JTSP HPの「2013年 オーデション要項」を参考になさってください。

HP http://www.basement-tokyo.com/jtsp/

お問い合わせ  info@artntap.com  JTSP代表 みすみ

two東京インターナショナルタップフェスティバル STAGEショー 

オーディション日程  3/9(日) 19:00-  @ARTN

内容・・・海外からスペシャルなゲストタップダンサー(今年はダイアン・ウォーカー、デリック・グラント、クロエ・アーノルドを予定)と日本人屈指のプロタップダンサーが集結するSTAGEショー。そこでSARO率いるアカペラ作品に参加を希望する出演者2名を募集します。
条件・・・タップ歴3年以上、舞台経験5回以上、年齢不問、プロを目指したい方。

応募締め切り 3/7
公演日 5/6

HP  (2013年版)http://titf.jp/2013/
参考画像 http://youtu.be/zqU1kg5Avt8

お問い合わせ info@titf.jp   TITF STAGE プロデューサー PORI

Dscn5760

three2014の東京リズム劇場

オーディション日程  5/18(日) 18:00- @TRB

内容・・・東京リズムボーイズの松本氏演出によるタップエンターテイメントショー アンサンブル出演者を募集します。
条件・・・高校生以上

応募締め切り 5/9

公演日 12/12-14 @博品館劇場

HP  http://www.trttap.com
参考画像 http://youtu.be/iAXZoHvtKw4

お問い合わせ trttap.yahoo.co.jp 東京リズム劇場事務局

Trt20141


Trt20141_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樹氷

昨日の雪かきのせいか、腕が筋肉痛です(笑)

今日も「雪かきからだ!」っと早めにスタジオに行こうと思ったら、自主的に早く行って雪かきをしてくれたスタッフからメールがありました。

13919177573571


スタジオ前。道が見えてます。かいて集めた雪はまるで樹氷のようです。
ご苦労様でした・・・m(_ _)m

スタジオを自分の家のように思ってくれる。。。ありがたいです。

しかし本当にすごい雪でしたね。

今日は道が滑る場所も多いようですので、どうぞお気をつけて~。

今日はヘンリーとインプロの日曜日です。

りずむKクラスは休講です。

そして。。。After

Imag13241

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪にも負けず・・・

すごい雪ですねsnowsnowsnow

今日は朝から6回も雪かきしたれど、かけどもかけども白くなる道。。。

でも凍るよりは・・と、せっせとかき続けました。

正午ごろ スタッフの未佳と麻記子が作った「親父雪だるま」(笑)

1622671_4040152898683_140000388_n_3


この雪だるまも帰る頃には、雪に埋もれ見る影もなし。。。(゚ー゚;

こんな天候でも、やはりKidsクラスも基礎初級クラスも生徒さんは来てくれました(*^-^)

Kidsのお母さんは待ってる間に雪かきをして下さったり、ソリにシューズを乗せてきた子供や。。。
1653428_831964600152451_719184301_n

さすがに吹雪がひどくなってきた初中級の時間は、2クラス受けようと思ってた生徒さんも電車を気にして帰られ、スタッフも帰し、一人練習でもしようかな~って思ったら、なんと軽井沢からかけつけた生徒さんがψ(`∇´)ψ

「やっと着いた~~~」と!

感動しましたhappy01

「3ヶ月分の濃いレッスンでした」と言ってくださいました。

最後のPORIクラスも熱いメンバーが集まり、やはり 雨にも雪にも台風にも地震にも負けないタップダンサー集団ARTNなのでした!!

明日は足元が滑ると思います。

10:45 入門
12:30 基礎
14:30 Henry
17:00 インプロ

りずむKクラスはliveの為休講です。

皆さん、どうぞお気をつけて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日通常通り

ARTN タップダンススタジオは、本日も通常通り開ける暖めて、タップしたい方をお待ちしておりますが、どうぞ皆様、お気をつけてお過ごしください。

現在の代々木の積雪は1cm。

電車は動いてます。

今日は雪かきからスタートです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴へのこだわり

今朝、セビオンと電話で話しましたsign03

日本のBASEMENTのK360をとても気に入ってくださったようです(◎´∀`)ノ

さすがに超一流でした。
こだわりがちゃんとあります。
靴の事で色々話ができて、うれしかったです。

そして青木店長の匠の仕事、BASEMENTのホスピタリティshine 「何故アメリカでこう言うことができないのか・・・」彼が言っていました。
長年、アメリカでのカペチオとのミーティングで働きかけてきたことです。
でも、やはりこういうミリ単位のきめの細かい仕事は日本人ならではなのでしょうね。

日本人として誇りに思いますscissors

職人芸shine

NY在住のけいたろう君も間に入ってくれてお世話になり、感謝ですm(__)m

そして最近、バレンタインがまじかでチョコを良く頂きます。
今日のチョコは可愛いスマイルちゃんでした!!

1391779652234


ありがとうございますm(_ _)m

来週はバレンタインデー = グレゴリー誕生日ですbirthday
来週は1週間グレゴリー特集です(*^-^)
2/14金曜日は大阪に行くため、代講となりますので、ご了承くださいませ。

さて、明日は大雪が予定されていますsnow

スタジオは開けてお待ちしておりますが、どうぞ皆様、お気をつけてお過ごしください。。。

そして「ダンコレ」にご出演の皆様、大変だと思いますが、どうぞがんばってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京新聞に掲載されました!

1391678193686.jpg

東京新聞。先日取材に来てくださったのですが、今日の朝刊に掲載されました。
今朝、生徒さんが連絡を下さってわかりました。
...
フラップが「つま先で蹴ってかかとを置く」とミスプリもございますが(笑)、テレビのように妙な編集がされてなくて安心しました(笑)

Tapを大きく扱ってくださって嬉しいです。

WEBでも見れるそうです。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyoguide/info/hajime/CK2014020602000151.html


そして今日は受験が終わったタイガ君が復活!! 素敵な誕生日プレゼントを頂きました! 1391678197807.jpg ありがとうございます



そして、カンパニーのリハーサルが始まろうとした時、消防署からの電話。。。
母が倒れて救急車で運ばれ、八王子の病院へ急行!!

待つこと二時間、検査が終わり、今お医者さんと話せました。
生命に関わるような大きな問題はないとの事でほっと一息。
点滴が終わるのを待って帰り、先ほど家に戻りました。

いろんな事があった1日でした。
これが人生だ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTSP 2014 オーディション

アメリカ・シカゴで「シカゴタップフェスティバル」のスカラシップオーディションが行われました。

1888559_10152002880522730_155578013

昔、ダイアンと冬のイベントでシカゴに行った時に、この奨学生オーディションというものを拝見し 知りました。

才能がある若い人の為の奨学金と、タップが大好きなのに経済的に出来ない人の為の奨学金。その両方がありました。

素晴らしいシステムだな~って思い、日本人にもこういう事が出来ると良いな~と思いました。

ですが、わざわざオーディションを受けにアメリカに行く訳にも行かないので、日本人用に日本でオーディションを出来ないかな~?って思っていました。
どちらにしても、私が現場にいる時は、いつも日本人の通訳のお手伝いをしていたので、全く負担でもなかったですし・・・。

その後、シカゴタップフェスティバルに呼ばれるようになり、その思いは募っていき、シカゴのプロデューサー レーン・アレキサンダー氏に働きかけたのがJTSPを始めるきっかけでした。

そして2007年から 実現し7年続いてきましたsign03

JTSP奨学生として渡米した日本人は30名を超えましたshine

その後、ジェイソン・サムエルズ・スミス氏と話てLAも奨学生を採ってくださり、トニー・ワグ氏と話してNYも採ってくれました。

その上、東京インターナショナルタップフェスティバルとの交換留学制度として、台北タップフェスティバルも加わりました。

シカゴは7月下旬~8月頭  750ドル分の受講料 Free 1名 
NYは7月上旬 480ドル分の受講料 Free(2レジデンシー か1レジデンシー+2マスタークラス) 2名
LAは8月中旬 受け放題のコースがFree 2名
台北は8月中旬~下旬 受講料Free

この他、BASEMENT賞 50000円相当。

2014年の日本人のJTSP(日本タップダンス奨学生制度)オーディションは、4/6(日)夜の予定です。

詳細は3月中にJTSPのHP、私のブログ・FacebookなどにUPさせて頂きます。

興味のある方は、アンテナを張っていてくださいネ(*^ー゚)b

そして、この非営利活動と、奨学生の渡航費・滞在費をサポートしてくださる方、1口500円から募金を承っております。

よろしくご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせ
info@artntap.com 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和魂洋才

ある方から、みすみさんの生き方は、まさに「和魂洋才」・・・と言われました。

Dscn5756

「和魂洋才」??
四字熟語、調べてみました。

「和魂洋才」(わこんようさい)とは・・・日本古来の精神を大切にしつつ、西洋の技術を受け入れ、両者を調和させ発展させていくという意味の言葉。

・・・だそうです。

タップはアメリカで生まれた文化・芸術shine

今のタップダンスの形になったのは1900年代ですが、それ以前の歴史もあります。さかのぼること1800年代のマスタージューバが始まりと言われています。

シカゴタップフェスティバルのショータイトルが、そこから取って「JUBA」でした。

そして、20世紀のタップマスター達から私が学んだ「タップの真髄」であるリスペクト精神Respectや、分かち合い助け合いの精神Shareや、家族愛Loveは 日本人がもともと本質的に持っているものですから、自然に大切にできます。
その上で、タップが生まれた国への敬意を表していれば、当然といえば当然の生き方なのかもしれません。

「和魂洋才」対して、西洋の技術を受け入れるにはやはり西洋の考え方を基盤とする必要がある、という意味の洋魂洋才(ようこんようさい)という言葉もあるそうです。

アメリカのタップの歴史・ルーツ、そして道を切り開いてきてくれた先人(タップマスター)の事を知る事は大事ですから、西洋の考え方も学び、それも尊重した上で、両方のよい所だけを日本に取り入れていきたいと、常日頃思っています(*^ー゚)b

アメリカでタップのお仕事をさせて頂くと、正直「日本人であることが誇らしいな~」って思う事も多々あるし、日本人の物作りへの真面目さは、本当に素晴らしいと思いますからshine

何事もポジティブに捕らえたいですsign03

そんな事を考えていたら、先日の「Tappin' Into Tomorrow」であうるすぽっとのロビー展示されていたTAP DANCE HISTORYを製作した方から、メッセージが届きました。

あれは、昨年KAZスタで「タップの歴史」のWorkshopをやった時にお渡しした資料や、私のHPも参考にして作ってくれたのだそうです。
またまた嬉しい気持ちになりました(o^-^o)

あれARTだし、私も欲しいな~heart02

1391479084324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タップデイ代表者ナンバー初リハ

今夜は、タップデイ代表者ナンバーの初日リハでした。
この日は、頭が噴火する日です(笑)
この感じ、頭脳が若くなります!!
振付のまっちゃんに感謝です。


リハ後は親睦会。
先輩は、佐藤先生と大高先生。
先輩がいてくれることに、ただただ感謝です。
1654470_4018650401134_2045059377_n1


踊り続けていると苦しいことがいっぱいあります。

今日のKAZ君の舞台でも「はじめてタップシューズをはいたとき、靴をはいて家の廊下を歩いただけでワクワクした」
という感覚。
本当にそこに戻りたいと思うことは良くあります。

だから皆、原点に返るのだろうね。
そんな仲間とのナンバー、楽しいです。

そしてまっちゃんからカリフォルニアワインを頂きました。

エチケットが紫です(笑)
13913545503521



流石!!
ありがとう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温故知新

Tappin‘ Into Tomorrow見てきました! ロビーにタップの歴史が飾られてて感激!

私達の先祖です。そして皆、未来へ繋がっています。

1391329915642.jpg 1391329917370.jpg    

私の師匠・ヘンリー・レタン、メンター ダイアン・ウォーカー

1391329918265.jpg


カズ君のメッセージ、これが私が今タップをしてることの全てです。

ショーでは、マスタールーティンもあり、初めてタップをする子供 たちも可愛かったです。

タカ君と中山ちゃんも出演、シヨーコちゃんも笑顔で嬉しかったです。

皆様お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京インターナショナルタップフェスティバル2014

今年の東京インターナショナルタップフェスティバルは 5/2-6。

招聘アーティストは ダイアン・ウォーカー、デリック・グラント、クロエ・アーノルドを予定しています。

Dianne_walker
ファーストレディ in TAP ダイアン・ウォーカー


Derick_011
ノイズ&ファンクの主役・ダンスキャプテン。イマジンタッププロデュース デリック・グラント


Th3
アグレッシブでも女性らしい。シンコペイテッド・レディース プロデュース クロエ・アーノルド





私は今、その準備で、アメリカサイドとの確認作業や、翻訳の仕事や、契約の仕事に追われています。そんな中でも、感じるのは愛です。
TAP LOVEハート達(複数ハート)

何事も、仕事っていうものでなく、私たちタップファミリーは「愛」でつながっています。
それが幸せなことだと思います。

Workshopは5/2-5 Show は5/6です。


今年の舞台で踊るスペシャルワークショップは、デリックのナンバーです!

日本人出演者も屈指のプロ揃い!どうぞお楽しみに!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »