« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

何故 踊るの?

毎週日曜夜は 「東京リズム劇場」のリハ。

今日は音響さんもいらっしゃり、衣装合わせにも入って、なんだか急に緊張感が増してきました。

表現者って いつも自分と戦って、孤独で、不安で。。

でも何故 表現者として生き続けているのか。。。?

「何故...?」

いつも自分に問いかけています。

答えなんて見つからないのですが、やはり 物心ついた時から躍っていたから 踊ることが一番 自分自身になれるのだろうな-。。。

今日「SEKAI」を拝見しながらも、皆さん子供のころから踊りに命を賭けてこられた方々ばかりですので、ただ観客として見てるだけではなく、その人の人生を考え自分とダブらせたりしていました。

きっと皆 同じように色々な不安を抱えながら、様々な事を経験しながら踊り続けているのだろうな~って勝手な連帯感を持っていた私です(笑)

現在進行形のリハ 「東京リズム劇場」のテーマ、それは「良い大人が馬鹿馬鹿しい事に一生懸命になる、大人の学芸会」。

踊るだけではないので、不得意なこともあり 色々チャレンジなのですが、若き日を思い出したり、発見があったり、それはそれで楽しいです。

エンターテイメント性の高い舞台ですが、勿論タップでは、ちゃんと表現者の1人として舞台に立ちます。

「東京リズム劇場」@日本橋劇場
11/2-3

チケットございます。 

是非応援しに来てくださいネ!

http://www.trttap.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界観

「SEKAI」を見てきました。

ダンスの様々なジャンルのスターが勢揃いするだけあり、とても華やかな舞台でした。

最初はALLスター登場のファッションショーのような、クールな幕開け。

そしてそれぞれの演目は、それぞれの個性・世界観がしっかりしてて、大変見ごたえありました。あと全員、美男美女! 

タップ界からは われらがスジ君!!!
リノの上でのタップという決して良い条件ではない中でも、流石のパフォーマンスでした。
お客さんの心をしっかりつかんでいました。

全体的にすごくアーティスティックで 上質でした。

世界観、これはとっても大事だと思います。

最初のシーンと同じようになり、これで終わりかな?って思ったら、最後は歌手が出てきてコンサートのような感じになり、観客が一緒に踊るというディズニースタイル(笑)
アースの曲だったので、昔のディスコを思い出しました(笑)

一般のお客様はとても楽しんでたですが、私個人的には、こののりに会わないアーティストが その前にすばらしい芸術作品を踊っただけに、芸術のままで終わって欲しかったな~と思いましたが、感想は人それぞれだと思いますので、余計なお世話ですね~。

とにかく、スジ君はすばらしかったです。お疲れ様でした!!

Dscn5352

18:00から千秋楽です。

いろいろなダンスを見ると、勉強になりますので、お時間のある方は是非に!!!

私はこれからリハにいって来まーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTSP Workshop終了!

怒涛の1日でしたsweat01

自主練から 3クラス。それだけでも120% パワー全開 exclamation


その上、今日は JTSP Thanks Workshopも主催。

JTSP2013   NY組の谷田くんと久保ちゃん、貴重な経験をシェアしてくれてありがとう。
そして、たくさんのご参加ありがとうございました。
大阪からも来て下さいました。感謝!


谷田君はJasonの振り付けを自分なりにアレンジ、久保ちゃんは NY BDCで大人気のシアタースタイルタップの先生 Ray Hesselinkのコンビネーションをシェアしてくれました。

そしてNYでの話しや、生徒さんが出るTap Cityのショーのビデオを見たりしました。

Dscn5349




JTSP おかげさまで 8年目を迎えました。
33名がJTSP奨学生として渡米しました。

日本のタップ業界に、少しでもお役にたてたら嬉しく思います。

これからも サポートのほど どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




終了後は高田馬場へダッシュダッシュ(走り出す様)

1ヶ月後に控えた「東京リズム劇場」の親睦会でした。
同じ舞台を共に作り上げていくメンバー。先輩後輩とかでなく、1人のダンサーとして関わる人たちだと私は思っています。
普段は リハで時間がないので、今日は決起集会のような親睦会でした。

私は終わり間際にしか顔を出せませんでしたが、良き時間でした。

結局 薄井ちゃんと終電まで飲んでました(笑)


明日もがんばるぞ~~~~。

リズム劇場、本当に幸せになれる楽しい舞台です。
是非見に来てくださいね!

チケットは残り少なくなってきました。

お求めはスタジオスタッフまで~~~~ウインク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/28 のWorkshop

9/28(土) 20:30~ JTSP Thanks Workshop(無料) です。

飛び込みOKです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京リズム劇場

タップで夢と笑いをお贈りする「東京リズム劇場」 

11/2(土) 15:00, 19:00   
11/3(日) 13:00 ,17:00
の4回公演 @日本橋劇場。

1階席は11/2  19:00の部のみとなりました。良いお席はお早めにお求めくださいませ。

前売りは5800円です。

ARTNからは私と森田が出演します。

普段の我々とは違い、お芝居や歌にも挑戦!

タップでは 2人ともソロを躍らせていただきます。

チケットはARTNで発売中です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレゴリーからの愛

http://joy2learn.org/dancing/

これはすごい!

やせてるから闘病中かな。。。

人生を、そして命を賭けて タップを愛してくれたグレゴリーからの宝ものです。

これこそ愛ですheart02

感謝だー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わりは 始まり!

タップの生徒さんで、ダンサーの大石めぐみさんが主宰する「Club C」

今日、最後の公演を見てきました。

女性ばかりの素敵なチームで、解散が惜しまれます。。。

ダンサーは 怪我があったり、体を壊したり、結婚や、女性は出産や育児、金銭問題や・・・様々なことを乗り超えなければ踊り続けてはいけません。

30才前が、まず第一次の山の時期です。

そんな真っ只中の彼女たちの選択。

「どう歩んでいこうとも、幸せであってほしい。。。」そんな大石さんの願いが感じられ、胸が熱くなりました。

明日が本当に最後の舞台です。本当は明日行きたかったですが、私は今日しかいけなかったので残念・・・。

しかし、やはりバレエの基本がしっかりしている人の踊りは、コンテだろうが ジャズだろうがモダンだろうが、とてもコアがしっかりしていて 素敵ですshine

終わりは 次の始まり! 

これからも がんばってください!!

Omote1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Peace

来年ケニアに行く予定があったのですが、残念ながら今回のテロで断念します・・・

戦争やテロが世界からなくなることを 心から願います。

社会を作っている1人1人の人間の小さなエゴや喧嘩。。そんな一番小さな事すらも大嫌いです。

平和が一番。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦上夫妻

今日はスジ君夫妻お慶祝の会でした~~。

末永くお幸せに~~o(*^▽^*)o

1234055_3579855911546_63412469_n1


 1256529_3579856551562_953438764_n1

1374835_3579858111601_1651894577_n2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTSP Thanks Workshop(無料)

今週土曜日 9/28  20:30-  JTSP Thanks Workshop(無料)があります。

NY TAP CITY (NYで開催されるタップフェスティバル)にJTSP奨学生として参加した2人が どんな事を学んだのか、フェスってどんななのか、本場アメリカの今ってどんななのか?・・などなど 様々な視点で 感謝をこめて シェアをしてくれます。

予定では 30分づつ 学んだ技術をシェア。
残り時間で 話をしてくれたり、可能だったらDVDも見せたいと思っています。
一応 初中級レベルとはなっていますが、NYやFestivalやJTSPに興味がある方は どうぞご参加ください。
技術的に不安な方はご見学もOKです。

ご予約、お問い合わせ info@artntap.com  03-6424-5566

NY TAP CITYは、いくつかのショーがあり、その中の1つが「Tap Future」というタイトルで、レジデンシーと呼ばれるWorkshopで学んだ振り付けの 言わば発表会があります!

それに出演したARTN KIDSのチャーリー君がDVDを見せてくれました。
クロエの振り付けで センターで踊ったました(o^-^o)

チャーリーはすごく感性が豊かで、インプロでは素晴らしいTime感を出すのですが、超シャイなのと、振り付けを覚えるのが苦手。。。でも最近はヘンリークラスやマスタールーティンクラスで 覚える力もついてきました。
「タップダンサーになる為には踊りの基礎トレーニングも必要だよ」って言うアドバイスにも ちゃんと耳を傾けてくれて Jazzを習いに行ってます。

DVDの中では、JTSPのスカラ生も 出演してました。

久保さんは ダイアンの作品 (リオンやエディー・ブラウンのルーティン)
谷田君は ジェイソンの作品。 Asuka君や Kazスタの生徒さんも参加していました。

このDVDの中で感動したことが2つあります。

(・∀・)イイ!  その1

先日、記事でも書きました、マスターのクレジット(名前の載せ方)。
このDVDの中で、バスター・ブラウンが いつもWorkshopの終了後に 楽しく歌ったりしてた「GOTTA GO TAP DANCIN'」がありました。
これを Musicianがアレンジして 音楽的にタップ作品にしていたのですが、そのクレジットの載せ方が、私がブレンダから教えられたこと(振付者と教えた人の名前を書く事)に基本的に近いものでした。

よく質問される事もあるので、参考までに この場で紹介させていただきます。

作品タイトル 「GOTTA GO TAP DANCIN'」
Choregraphy (振付者) バスター・ブラウン
Passed down by (継承者) ミケーラ
Teach & Staging (指導・ステージング) コートニー

その他、音楽アレンジ者の名前や 出演者全員の名前が 書いてありました。

(・∀・)イイ!  その2

これは毎回、ジェイソン(サムエルズ・スミス)と 仕事でご一緒させて頂くと思うことです。

タップのトラディション(伝統)で、ステージの最後に全員でシムシャムを踊る事は良くありますが、このDVDでも100名くらいの生徒が踊っています。

前列では主催者や 講師の1部も踊っています。
一番端でジェイソンが踊っているのですが、彼だけ 「Mr.シムシャム」と呼ばれた 故レオナルド・リード氏のオリジナルを踊っているのです。

これは、2フレーズ目が 「4」からでなく 「1」から入るバージョン。
周囲が全員 4から入っても、1人で 1から入っている。
これは彼の強いメッセージだと感じます。

このDVDを見れたこと、感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休明け

2週に渡り 世の中は連休でしたが、私は仕事でバタバタしていました。

22-23は イベントの為、久しぶりにARTN Companyとお泊まり。
家族だなー 本当に。
こんな素敵なメンバーに囲まれて幸せです!
そしていつもサポートしてくれて、 ありがたい。。。

日ごろ厳しい事ばかり言ってますが、感謝してますheart04

そして今月誕生日の森田君のお祝いもしました!

988282_3578585599789_1599548524_n1

昨夜 東京に戻り夜のクラスを終えると、小さい頃からプライベートレッスンや通常レッスンでお付き合いの長~い、中川恵美子ちゃんが川崎のコンテストで準優勝とのGood Newssign01

彼女は年齢のわりに背が大きいので Kids部門では苦戦していましたが、今年は大人の部で出場。

自分で振り付けをして それを見せてくれた時は、私もびっくりする程の成長ぶり。

私が自分に出来る限りのアドバイスをして、彼女なりに手直しをしてコンテストに望みました。

もともと基礎力があり、音の粒がとっても綺麗なのですが、その上に、最近ではNYにいったり、PORIやよしこちゃんのクラスで 益々技術に磨きをかけています。

まだ若いから、これけらが楽しみですo(*^▽^*)o

今日は 久しぶりに教えはないのですが、パソコン故障でで紛失したソフトの復元や、作り直し!  そして銀行の仕事も終了。

あ~ もう疲れた~~ 事務仕事苦手。。。( ̄◆ ̄;)

でもって、スタジオのエアコン総入れ替え計画中で、お世話になってる業者さんとミーティング。 
床のメンテナンスも 近日中にやって頂くことになりました。

夕方スタジオに行ったら、来月コットンクラブで行われるイベントの為の 新しいタップ板が到着!

新雪は やはり美しい~~shine

ルンルン気分で 未佳&沙耶日がリハーサルをしてました。

1238379_3578577439585_1737936217_n1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイスからのお客様

ヘンリークラスにスイスからのお客様(*^-^)

彼は シカゴタップフェスティバルで 私のクラスを受けてくださったダニエルさんです。

954889_3572091277435_1978699304_n2

家に帰ると、嵐のコンサートがちょうど始まったところ。

すごい人 人 人・・・大音量 と 大歓声。。。

聞いてるだけで疲れちゃいます。。。

ファンの方って すごいですね~~。

1237928_3572198160107_1765935249_n1

これから カンパニーとイベントのため 東京脱出します。

ほっ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘンリー・レタン継承クラス

今日は第4日曜日なので ヘンリー・レタン継承クラス&インプロクラスの日です!

今日のヘンリークラスには、アメリカのフェスで私のクラスを受けてくれてた スイスからのお客様がいらっしゃる予定です。

最近 国際色豊かですね~。

ヘンリー・レタン。 (日本語ではルタンと記載されることもあります)

「タップの先生の中の先生」「振り付けといばヘンリー!」というくらい 偉大な存在の方でした。

ご自身もダンサーでしたが、クリエイトすることのほうが好きだったといいます。
ブロードウェイミュージカル、映画、TVなどで振付をたくさんてがけ、育てた生徒は数知れず。 子供のころの グレゴリーやセビオンの先生でもありました。 

私は1986年 彼に出会って「タップダンサーになりたい!」って真剣に思うようになりました。

彼のレッスンを受けるために 何度もNYと東京を行き来しました。

いつも楽しくてニコニコしてたので、彼から 「スマイリー」 と命名されました(笑)

1990年代前半に突然スタジオを閉め、西海岸へ引越してしまいましたが、
その後、米国のフェスで再会し 住所を教えてもらってからはラスベガスの自宅へ何回か会いに行きました。

91才で亡くなる直前まで ずっとプライベートレッスンをやってました。(基本的に彼はプライベートレッスンのみ教えていました)

生前から継承権を頂き、この日本をベースに 色々な国でも彼の作品を伝え続けていますが、本当に 彼亡き今となると 私の運命を大きく変えた出会いに ただ感謝・感謝ですshine

今ARTNで行っているヘンリークラスの特徴は、 ヘンリーのNYのスタジオスタイル。
皆で一斉に同じことをやるのではなく、18曲のナンバーを、それぞれの生徒さんが学んでるものにあわせ、私が1人づつ個別に回って指導していく ユニークなクラスです。 

なので2時間クラスなのですが、私にとっては あっという間です。

栗原由佳がアシスタントをつとめてくれ、私がついていない時間 もし忘れてしまってもサポートしてくれます。

また 先輩が後輩をサポートする、シェアスタイルでもあります。

人を助けることで生まれる思いやりの精神や、自分たち自身の再確認という意味でも 良いスタイルだと思っています。

基本ステップさへ出来れば、マイペースで出来るクラスです。

最後にヘンリー自身が弾いてるピアノで踊ります。

いつもヘンリーが近くにいてくれるのを感じられる 幸せな時間ですheart01

そして今夜からカンパニーで出張。

明日9/23のチャコットクラスは皆川先生の代講となります。

スタジオは PORIクラスが休講、他は通常です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒントン・バトル来日!

先日「BASEMENTで 会いたかった人とニアミス」 ってつぶやいたのは、ヒントン・バトルでした。私たちの世代しかわからないでしょうが、素晴らしいブロードウェイ タップダンサーです。
シューズを買って行ったそうです。

彼は、1980年代 私の師匠Dr.Henry Le Tang 氏の振り付けで 大ブレイクしたBroadway Musical  [Sophisticated Ladies]  に出演。

オリジナルキャストの主役は グレゴリー・ハインズでした。

その後、日本公演では ヒントンが主役で来日しました。私はまだタップを始めていなかったのですが、ビデオを見て「タップってすごい!」って思いました。

それでタップを始めた後 ヘンリーのレッスンを受けに行き、長きにわたり 彼に師事し、お墨付きを得て、オフィシャルで継承させて頂くことになり、現在の自分があります。

このMusicalの中で、グレッグ・バージと踊った" It Don't Mean A Thing " はハイライトでした!
以下でご覧いただけます。

http://youtu.be/y9T2UHUdhDM

このナンバー、アメリカで放映されたTV番組[TAP DANCE IN AMERICA]でも踊られ、テイク3くらいやってました。撮影現場にいた私は 生で何度も見れて超ラッキーだと思ったものです。

そして、ハニー、バスター、ジミー、バニー、サンドマンなど素晴らしいタップマスターたちや、次の世代のブレンダ、ダイアン、ヘザー、そしてグレゴリー、子供のセビオンなど・・・ そうそうたるタッパーがずらりと顔を揃えた中での撮影だったので、Broadway Dancerの彼は 「僕は緊張している、だってリアルタップダンサーばかりだから」と 謙遜していましたし、あの大変なナンバーを文句1つ言わずに、何度も踊る姿は感動でした。

当時 NYでJAZZ DANCEを教えていたので、私も受けてました。
「タップも教えてください!」ってお願いしたら、「僕はタップダンサーじゃないから」って言ってたのを 鮮明に覚えています。

フーファーと言うタイプではないけど、本当に素晴らしいタップダンサーの1人でした!

あんなに踊れる人は、今もいないと思います。

最近は 俳優として活動していました。 映画「Dream Girls」に出演していて、偶然見て嬉しかったのを思えています。

その彼がなぜ日本に?って思ったら、吉本興業が呼んだのだそうです。

以下、よしもとサイトより。

1987年、現なんばグランド花月(NGKシアター)オープンに際して上演された伝説のステージ「AMERICAN VARIETY BANG!」。トニー賞を3度受賞した世界的ダップダンサーでありミュージカルスターでもあるヒントン・バトルさんを招き、懐かしのミュージカルナンバーからマイケル・ジャクソン、マドンナに至る歌とダンス、さらにはスケッチ(コント)、バラエティ・アクト(マジック・ジャグリング等)などで構成されたエンターテインメント性あふれるステージは、当時、大きな話題を呼びました。そして今年、26年の歳月を経て、「AVB!」が再び大阪の地に降臨! 12月14日から約2カ月間にわたり、大阪・なんばグランド花月だけでしか見られない、全く新しいアメリカの“ショー”を繰り広げます。

・・・ということで、2013年12月14日(土)〜〜2月14日(金)だそうです。

よしもと所属のヒデボーも出演するそうです。

これは大阪に行かねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボージャングル

今日は自主練、そして3クラス。

Kidsクラスは 年末のKids スタジオパフォーマンスに向け 皆がんばってます。

大人クラスは ボージャングルの「King for a Day」の中の スワニー リバーにチャンレンジしています。

http://youtu.be/NusZgfCQ634

ニューローダウンより長く ちょっと複雑な部分もありますが、やはりシンプルにタイムステップ+ブレイク。

Travis & Tanya が ARTN Companyにシェアして下さった タペストリーのレパートリーです。

彼らは 「最近は難しいステップいっぱいあるけど、やっぱりボージャングルのは一番難しいと思う」 って言ってたのがよくわかります。

基礎クラスでは、できるところだけを虫食いで、中級では 6コーラス半の この長いナンバーを少しづつやっていってます。

ボージャングルが存在しなかったら、私たちはタップダンサーは存在していないと言っても過言でないほど、タップダンサーの歴史にとっては重要な人物です。

感謝をこめてheart01

自分のクラス後、今日はPORIが休みで洞至が代講でした。

スタジオの閉めもあったので最後まで残り、 久しぶりに 皆で楽しい宴会でした。

1236122_3570178189609_302019144_n2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐祭り

夏の終わりの風物詩。

今年も始まりました、嵐コンサートのリハーサル。

大音量!!

ファンならうらやましいのでしょうが、我が家のステレオから好きな音楽も聞こえない状態です。

昨日から スーツケースを持った女の子がどんどん増えてきています。

そして駅前には「チケット譲ってください」 とプラカードを持った女の子が立ちだしました。

嵐ってすごいな~。

タップ公演も これくらいチケット売れたらいいのにな~(苦笑)

さあ、今日は自主練と 3クラス!!

6:30-8:00のPORIクラスは イケメン 洞至の代講です(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいお酒タイム

今日は プライベートで上京中の 小松未佳さんと おいしいお酒を飲みました。

そして 様々なタップにまつわる 国際的な話をしました。

色々疲れ気味の心に、最高に美味しいワインでした。

感謝shine

556558_3567632765975_1905561503_n1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やけ酒だー

Hi3f10270001_3

故障したPCからデータを取り出す事が出来ませんでしたとの報告・・・(;ω;)

呆然。。。

あ~~~~~~~頭が痛い・・・・

やけ飲みだ~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当のシェアの精神とは

浜松大阪ワークショップから帰ってきました。
月に一度の弾丸トラベラーですbullettraindash

浜松は、指導者に数年前から毎月、歴史の話しをしながら 歴史的知的財産である様々なマスタールーティンを伝えています。
大阪は、12/8に開催される舞台「OSAKA TAP CARNIVAL」に向け、主催者であるJ-CLICKの吉野氏の企画であるマスターナンバーを伝承し、ステージングし、指導しています。

この大阪の舞台、「継承とシェア」がテーマで、過去には ボージャングルのニューローダウン、バスター・ブラウンのローラ、ヘンリー・レタンのコンビネーション、リオン・コリンズの2番と、4年に渡り リクエストにお答えしてきました。
毎回30名以上が参加して下さいます。
今回はヘンリーのエクササイズルーティンです。
シンプルなだけにとてもシビアで難しい!

「アンサンブルは一人一人がソロをやってるつもりで…」
「音をあるべき場所に正解に… 」
「隣の人の音を聞いて」
昨日はまさに重箱の隅をつつく作業をしました。
緊張感の中、皆さん良く自分と向き合って下さいました。感謝heart01

プロは日々このように 自分を神経質に戒めていじめています。 生徒さんも、お客様からお金を取って舞台に立つ以上同じ気持ちで望んで欲しいです。

今日はプライベートレッスンとリハーサルをして 帰ってきました。

私と同じ様に マスターやタップの真髄や歴史を大切にする仲間との絆は、タップダンサーならではの強いもの。
「タップは人と人とん強く結ぶものだ」 と言ったトラビス氏の言葉通りですheart04

特にマスタールーティンはそう言うものです。
なので、その価値や意味を理解して踊って欲しいと心から思います。

ある方がシャッフルだって誰かが作ったものだから…とおっしゃっていました。確かにその通りです。
クランプロールはジョンバブルス、マキシフォードはマキシフォードさんが生みの親。
それを理解した上で、シャッフルやフラップといった基本的ステップは 言葉で言うと 「あ・い・う・え・お」、音楽で言うと「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」

それらのツールを使ってクリエイトした 小説や 楽曲には 著作権が存在します。
ダンスの作品はそれが甘いからこそ、受け取る側のリスペクトの心がモラルとなります。

それを言った方も今は理解してくださったと思っています。

そういう事を正しく導く為の教育としてこういったマスタールーティンというタップ業界の財産が存在するのだと言っても過言ではないかと思います 。

また、「自分はナンバーワン」なのではない、「先生には先生が必ずいる」と言う家系図、 他人への思いやりの教育でもあります。

その上 先人たちへの感謝の心を育てるもの。
やはり人間の精神教育、エデュケーションなのですねshine

最近 マスターから直接学び、それを伝えてきた先輩たちが、その広がり方に対して嘆いている話を耳にしますdown

「これは誰々の振り付けで、誰々から学びました」って言うべきものが、「誰々の振り付けです」終わってしまっている・・・。
まあそれすら言わない人もいるので、言わないよりましですが・・・。

私も直面することが多いので、すごくわかります。
「これ先生から習いました」って言われ、それをその人の先生に教えたのは私ですみたいな(笑)

それがわかってしまうと、逆に先生はディスリスペクトされてしまいます。だからこそ、ちゃんとルーツを伝えることは、最終的に本人へのリスペクトに繋がってきます。

これからはどんどん継承者の家系図の枝が増えていくので、余計にちゃんとすることが大事かなーっと思います。

それは「自分の名前を出して欲しい」という事ではなく、最低限の感謝の心として直伝の継承者の名前、例えばリオンのダイアン、ハニー・コールズのブレンダなど、そこらへんはちゃんとクレジット出せなくても、感謝をこめて言葉にして欲しいと思います。

「自分の名前を出してくれ」っていえない気持ちも良くわかるので、そういう事も含め、私は様々な事を、感謝を胸に受け継いで伝え続けていきたいと思います。

わかる人はすでにわかってくれていますのでね。。。

シェアやリスペクトって 軽くはないんですdollar

愛が深いのと同じです。軽い愛なんて愛ではないですからね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松・大阪へ

今日明日は 浜松・大阪 はしごWorkshopです! 

行ってきまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコット休講

本日のチャコットクラスは 台風の影響により 休講となりました。

ARTNは通常通りの予定です。

皆さま、どうぞお気をつけてお過ごし下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インタビュー

今日はトラビスとターニャが ドキュメンタリーフィルムの為に インタビューを撮影したいと言うので、我が家にいらっしゃいました。

1002220_3548120838189_1590318087_n1

タップについて色々な話をしました。
インタビューの撮影中だということをすっかり忘れて、3人でエキサイトしてしまいました(笑)

私の方がずっと年上なので、彼らがびっくりする話しもたくさん出てきて、とても楽しかったようです。

そして、 やっぱり Love Respect and Share の精神が一杯出てきました。

緊張しましたが、楽しかったです。

その後、お土産に 日本の陶器を買いたいというので、原宿まで歩きました。

途中 神社に寄ったり、せっかくなので、外国人が喜ぶ 竹下通りを通りました。

そしてターニャのお母さんはインド系なので、カレーが好きなのだそうで、原宿の私が好きなカレー店にご案内しました。

Curry

そして骨董品店や陶器店に行き、目的を達成。

最後は ターニャの好きなスウィーツ!
カナダ東部はフランスの影響が強いので、日本と同じようなケーキやさんがいっぱいあるそうです。 ターニャ自身、以前ケーキやさんでアルバイトをしていたそうです。

Cake

彼らは明日、オーストラリアのフェスの仕事の為に 日本を後にします。

...っが 台風なので 飛行機が飛ぶか心配です。

気をつけて~~~~。

名残惜しいけど、お別れをして、夜はリズム劇場のリハに行きました。

新しいお芝居のケイコに入ってます。 お芝居は苦手~~~~。でも頂いた役なので、感謝して頑張ります(笑)

明日は台風直撃の模様。

チャコットクラスは 朝8時に どうなるか連絡がありますので、また追ってお知らせします。

ARTNは電車が動いていれば 通常通りです。

明日はTRBの発表会ですね。あいにくの天気で大変だと思いますが、ご成功をお祈りしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジオ通常です

台風接近中ですが、ARTNスタジオは通常通りです。

今日は第3日曜なので

10:45-菅谷 入門基礎

12:30-未佳 基礎初級

14:30-未佳 マスタークラス

17:00-りずむKクラス   の日です。

お気をつけていらしてください。 

私は午後はインタビューを受け、夜はリハーサルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信じる心

一昨日のブログで,FBやメッセッジやメールにて、 沢山の方にエールを頂きました。

…と同時にご心配をおかけしすみませんm(_ _)m


印象に残ったお言葉は、

「こういうダンサーの悩みは贅沢な悩みで、都市部ならでは・・。地方は30才まで好きなこと続けていられたら、それだけで十分に幸せなことです。」

そして・・・



「継続している人は 身を削り、 目的の為に人生の全てを選択し、 やみくもに前に突き進んでいるからこそ、 結果がついてくる。 結局は本人次第です」

そうかもしれないですね…

ありがとうございましたm(_ _)m

昨日も色々な感謝があり、改めて 信じる道を進みたいと思いました。

ということで、今日は自主練→3クラス→プライベートレッスンですrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tap Legacy

今日はPCのHDDが壊れました( ̄Д ̄;;
しばらくブログUPすら 困難です。
でも今日は素敵な出来事が多かったので、がんばってUPします。
まず LA TAP FESTIVALに スカラ生として参加した 松本君が来てくれました(*^-^)
紙焼きの写真をたくさん持ってきてくれて、目をキラキラ輝かせながら、まだ興奮さめやらぬ感じで、体験した素晴らしい話しを色々シェアしてくれました。
こういう 一人の人間の価値観が変化するのに遭遇すると、苦労が多くとも JTSPをやっていて良かったと思います。
その後、ヘンリークラスに トラビス、ターニャ、トーマスの3人が またまた来てくれました。
Henry
Henry2
クラス後 ご飯を食べながら ヘンリーの話を色々しました。
彼らが、「自分達もヘンリーを継承していきたい! また日本に来て習いたい」と言ってくれて、涙がでるほど 嬉しかったです。
色々な壁があったけど、踊り続けてきて、信じるものがあって、本当に良かったと思った1日でした。
感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Keep on Dancing.....

ダンサーに限らないとは思うけれど、アルバイトをしながら ある道のプロを目指しているアーティスト達の苦労。

なかなか その道だけで食べていくのは大変sweat01

今年は、実力のあるダンサーから相談をもちかけられたり、話を聞いてあげることが実に多い。

皆、お金(生活)の問題や家族の理解が得られないと 悩んでいる・・・。

私も同じように悩んだ時期もあったけれど、がむしゃらに かたくなに貫いてきただけ。。。

今でも踊っていられるのは、なんと幸せなんだろうと 改めて思う。
タップの神様に 感謝shine


仕事をちゃんとして タップを趣味でやって楽しんでいる人の方が、幸せなんだろうか?・・・と最近思うこともある。
逆に会社で働く方々からは タップダンサーは羨ましく映るのだろうが。

最近は 仕事とタップをちゃんと両立している人も多い。

向き合い方は 色々だと思う。

「タップは素晴らしいsign01タップは本当に楽しいよ~happy01」って 伝えたくて 教える仕事をしているのに、 反面 悩みを抱える人を作ってるのかな??・・・って思うと、苦しくなることもある・・・(。>0<。)

社会に働きかけても、なかなか難しい。

皆 今活躍している人は、その人なりに なんとか 次の時代の人に 仕事として出来るように繋げていきたいと思って、それぞれ頑張ってるに違いない。

時間はかかるけれど・・・

でも、1つだけ言えることは、今 私はお金に変えられない財産が心にいっぱいある。

それでは食べられないと言われたら おしまいだけれけど。。。

やっぱり 自分の心が強く思う通りに 人生は動いていくのだろうと思う。

Keep on Dancing.....Tap Dancing..... Jimmy お声が聞こえてきた。

タップマスター達も タップダンサーが大活躍した全盛期時代(1920-50年代)があり、全く仕事がなくなった時代 (1960-80年前半)を経験してきていて、 それでも ずっと踊り続けてきた人たちだ。

1人でも多くの人に タップシューズを履いてもらいたいし、 履いたら脱がないでほしいと ただ願うのみ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッション コンプリート!

今日は、とあるミッションで実家に行きました。

高齢になってきた母に車の運転を控えさせる事です。

車を取り上げると 症状が進んでしまうと 良く聞きますので、とても悩んだのですが、認知症は初期でも、もし事故をお越したら 保険でカバーされないと聞き、時が来たと思いました。

とても言いにくい事を言ってくれたパートナー。
両親ともに素直に聞いてくれて、最後は感謝の言葉までくれました。
そんな両親を尊敬しますshine

自分も老いた時、老いては子に従える こういう人間でいたいと思いました。

幸い両親の為に娘が近くに引っ越してくれて、運転免許を取る為に今教習所に通っているので、取得したら両親の足となってくれます。

娘にも フィアンセにも 感謝ですheart01

 

優しい家族に恵まれて幸せですネ(o^-^o)

両親には「娘が免許を取るまではタクシーで頑張って」と車代を渡し、都内に戻りました。

心配事が一つクリアになりました。ほっ・・・

そして夜は、スジ君が出演する「オールド上海ジャズバンド」を見てきました。

昭和な香りムンムン、ノスタルジックで、とにかく楽しいジャズ。note

なんかミュージカルを見てるみたいでした。

江利チエミさんを思い出しました。

スジ君も とても素敵でしたsign01

明日もあるよ~。
@麻布の新世界
19:00 & 21:30 入れ替え制

東京に帰ってくるタラビス達も行くそうです。

Suji_2

そして せっかく六本木まで行ったので、大好きなシナボンに寄りました!!

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITF 2014

来年の東京インターナショナルタップフェスティバルの為に、重要なお仕事をしてきました!

珍しくポリがジャケット着てます(o^-^o)

Pori

巨人の星の 飛雄馬(褒めすぎ) と 姉と言われたよー(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まいた種は必ず実る

昨日、トラビス達は ヘンリークラスを受講後 Sound Out Liveに行きました。

トラビス&ターニャはPORI達と同世代ですので、興味深々でした。Toutubeでもかなり見てたそうです。

満席だったのですが、キャンセル待ちしてどうにかチケットをgetしました。

最後のフーファーズ ラインで一緒に踊ったそうですね。 見たかったな~~~。

Live後は、高橋みえさんとyoshikoちゃんが回転寿司に連れて行ってくれたそうです。

今日スタジオに来たみえさんから、彼らがしていた色々な話を聞き、感動で涙が出ました(ρ_;)

トラビスたち、受けて下さったヘンリークラスにとても感動してくれたそうですheart01

トラビスは、ちょっとだけヘンリーと接点があったらしく、ヘンリーが「自分のやってきた事を誰か継承してくれるのだろうか・・・」と寂しそうに話してた事があるので気にしていたのだそうです。

「スマイリーはヘンリーの生前に 継承をしてたのか?」ってメールで聞いてきたので、「勿論、本人から継承の話を頂き、許可を取ってやってる」と伝えました。
するとトラビスは、気にしてたことが、こんなに離れた日本でちゃんと遂行されてたのだと・・・ とても喜んでくれたそうです(*^-^)

勿論、今に至までには色々な苦労がありましたsweat01

まず日本のタップシーンで 「継承する」という事が理解されていなかった時代です。

「コピーだ!」と 後ろ指もさされた事もありました。

でも私は ちゃんと作者の名前を出して継承することは リスペクトだと信じてきました。

コピーは、誰かが苦労して生み出した物を、自分の作った物のように 伝えることです。継承とは全く違います。

だからこそ、クレジットを出すことは大事なのです!!!
それこそが敬意です。

私の思いの後押しをしてくれたのが、私のメンターのジミーやダイアンでしたshine

「スマイリーがやってる事は 間違ってないから、何があっても続けなさい。いつかきっと理解され、それは必然になるから」って言って下さいました。 10年以上前の話です。

ダイアン自身も リオンの継承をしていて「自分がないのか?!」ってバッシングを受けた事があるそうです。

でもダイアンは言ってました。
「リオンから学んだ事は私の宝であり財産。それをシェアするのは当たり前。それにリオンのルーティンを踊っても ダンスは私そのものだから」と・・・shine

そして STEPを教えると同時に、リオンへの愛や リオンという人を語る それが教育につながると・・・。 
そういう精神が ちゃんとダンスにも出てくると。

こういう精神ってタップならではの素晴らしいところだと思います。

時間はかかり、苦労もありましたが、今、色々なシーンで ボージャングルのローダウンや バスターのローラやリオン・コリンズ ルーティンが踊られている。
それを見て、私が今までまき続けてきた種は着実に実ってると思い、本当に嬉しく 幸せに思います。

そしてそこから 愛のある 新しい物が生まれて進化してくると信じています。

感謝lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2020

今日はオリンピックの話題でいっぱいでしたね。

今 私は、国立競技場・東京体育館周辺に住んでいるので、  海外メディアも来ていたし、沢山 写真やビデオを撮っている人達を見かけました。

今日はいつもに増して 活気がありました。

この周辺は これから 2020年に向け、すごく変わっていくのでしょうね。
期待と不安ですね。

そして滝川クリステルのプレゼン、素敵でしたねshine

日本人のホスピタリティ「お・も・て・な・し」 本当にこれは文化だと思います。

今 トラビス達を迎えていますが、最初に会った時 「何故日本人はこんなに心がOPENなの?」って聞かれて 「日本の文化なんだと思う」って答えたんです。

まさに 私は先週 滝クリと同じ思いでした(笑)

そしてたった今、レスリング決まりましたね。おめでとうございます。

オリンピック決まったし、本気で通訳の勉強しようかな~って思っちゃいます。

通訳って本当に難しい・・・英語で理解してても日本語にならない・・・

通訳はコミュニケーション能力とは 違う脳を使う気がします。

私たちダンサーは 多分左は使ってないですよね(笑)

でも左が必要な気がします。あはは!

今回も上手く日本語で伝えられなくて、ストレスで、首が痛くなります(笑)

でも、今回は 私が忙しい為、お手伝いして下さる方が沢山いて感謝です。

一人では何もできませんね。

本当に 何事も そう思います。

感謝heart01

そして 素敵なプレゼント

Hi3f10210001



スマイリー "fun fun eyelet" 

product by samasama  色々なデザインがあり、BASEMENTで購入できます。

世界規模で物事を考えると、ちっぽけな個人の悩みなんて ちっぽけだねって思えます。

Don't worry be happy (・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラビスとターニャが ヘンリークラスに来てくれました

Dscn5340

トラビスとターニャが ヘンリークラスに来てくれましたsign01

さすがに覚えるのが早い!
そして すぐに足だけでなく、「タップダンス」として踊れるのは、やっぱりプロsign03
一緒に踊ってて、とても楽しかったですo(*^▽^*)o
Rps20130908_202656

 
私はこれからリハ。彼らはSound Out Liveに 向かいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇川クラス復活!

本日9/8より、第2・4日曜 17:00-18:30 インプロ入門 宇川彩子クラスが復活します。

子育てをしながらなので、急な休講もあり得ますので、メーリングリストを作成します。
お希望の方は、info@artntap.com または スタジオにて。

自分も経験者なので、大変さは身にしみてわかっています。

どうぞご理解・ご支援のほどよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Love & Respect & Shareに溢れた一日

今日はLove & Respect & Shareに溢れた一日でしたlovely

トラビス、ターニャ、トーマスの基礎クラス。
まずはトーマスのコール&リスポンス。そしてトラビス、ターニャが彼らのカナダでの師匠である Ethel Bruneau 女史の基本のルーティンをシェアして下さいました。

その中で、沢山のタップの歴史の話や、ステップのネーミングの由来など、色々勉強になりました。

Beg基礎

中級、初級は 私は不在でしたが、とても素敵なクラスだったようです。

Int中級

Ab初級

私は、スタジオをスタッフに任せ、亡き佐々木隆子先生のトリビュート公演に行きました。

ロビーに飾られた遺品の衣装やシューズ。そして写真。
それだけで涙が出ました・・・。タップに駆けた人生、隆子先生が生きた証しが確かにそこにありました。

Hi3f10200001

生前の先生の映像にも感動しました。素敵でした!
そして今、一緒に踊ってる仲間の若き日々の映像。
継続は力だと 改めて思いました。

身体は衰えていっても、精神が充実していく。それがリンクするのがまさにタップの良さです。

そしてSHUN君などの若い現代を生きる 次の世代が隆子ファミリーの中にちゃんといることが素敵ですshine

タップってやはり素敵ですね~heart01

そして今日感じた一番大きな事。
それは、亡くなってから気が付くことが多い世の中、だからこそ、今生きている事を大事にしたいです。

隆子先生と同世代を生きる、ダイアンや加藤先生。
そのプライオリティを ちゃんと感じて生きていきたいと思いました。

そして、身は滅びても精神は生き続ける。

そんなスピリッツに触れられた 素敵な1日でした。

感謝m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日Workshopです

本日、9/7はトラビス・ターニャ・トーマスによるSpecial Workshopですsign01

2:30-4:00pm 基礎(みっちり基本)、
4:30-6:00pm 中級(ルーティン)、
6:30-8:00pm 初級(エクササイズ&コンビネーション)です。 

飛び込み可能! 

ARTNメンバー 通常チケット+1000円。ビジター3500円。

@ARTN TAP DANCE STUDIO
お問い合わせ 03-6424-5566
*通常クラスは、KIDSクラスのみ行います。
PhotoTravis Knights

Photo_3Tanya Rivard

Photo_4Thomas Wadelton




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミリー

カナダディアンのファミリーに会いに 小松みかさんが上京中です。

今日は 12月に一緒に踊るナンバーについて打ち合わせをしました。

Mika


楽しみです~~~♪

明日はトラビス達のWorkshopです。

彼ら、本当に素晴らしいですよ!!

是非に!!!

トラビス・ターニャ・トーマス Special Workshop

2:30-4:00 基礎
4:30-6:00 中級
6:30-8:00 初級

私は佐々木隆子先生トリビュート公演に行く為、最初のクラスにしかいれませんが、うちのしっかり者の未佳さんと、英語ができる小松未佳さんが通訳・アテンドしてくれるので安心です。最強のW未佳ですね!(笑)

お時間のある方は是非に!!

飛び込み可!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラビス、ターニャー、トーマス!

今日はトラビス、ターニャー、トーマスの 3人がカンパニークラスに来てくれました。

Dscn5312

やはり しっかりしたトレーニングを受けているだけに、流石でしたsign01

ボージャングルの長~~~いNew ルーティンをシェアしてくれました。
頭がいっぱいですが、とても楽しかったですo(*^▽^*)o

「僕らが今いるのは ボージャングルがいたから。だから楽しもう!」
「昨今は素晴らしいテクニックが沢山あるけれど、やはりボージャングルのポケットステップが一番難しいと僕は思うんだ」と言ってました。

確かに難しかったです。でもやはり楽しいですね~、こういうの。

惜しみなくシェアしてくれて、3時間があった言う間でした。
感謝ですm(_ _)m

最後に3人からのリクエストに応えて、カンパニーもダンスを披露しました。

その後 一緒に夕食に行き、和食にトライ。

Dscn5314



そして遅れてしまったけれど yoshikoクラスに参加しました。
この後は足音に行く予定です。

とにかく クラスを教えたいというだけでなく、受けたいそうです。
そしていろいろなタップダンサーと出会いたいそうですheart04

noteARTNでは土曜日にWorkshopが開催されます。

14:30-16:00 基礎
16:30-18:00 中級
18:30-20:00 初級 

です。

メンバーは通常チケット+1000円、 ビジターは3500円です。

飛び込み可能です。
Tap☆LOVEheart02
是非お時間のある方は 彼らの愛のあるタップサウンドを体感しにいらしてください。

これに伴いKidsクラス以外の通常クラスはお休みとなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラビス達が無事来日!

トラビス達が無事来日! 

今日カンパニークラスに遊びにきてくれます! 

そして夜は足音に行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LAと台北のタップフェス

Chicago Tap Festival,  NY Tap City に続き、 LA TAP FESTIVALから提供された日本人奨学生制度を利用し 今回渡米した松本慎太郎君、 Taipei Tap Festivalに Tokyo International Tap Festivalとの交換留学奨学生として参加した 羽生結華さん。

お2人の感想文がJTSP HPにUP されましたsign01 

とても素晴らしい経験をされたのが伝わってきます。

 
来年も予定していますので、興味のあるからは是非お読みください(*^-^)

http://www.basement-tokyo.com/jtsp/

PhotoLA

2台北




| | コメント (0) | トラックバック (0)

DANZA

ダンスのフリーマガジン「DANZA」のカバーをカズ君が飾っています!

「タップはエンターテイメントでもありますが、アートでもある!!」という事を、長年働きかけてきましたが、自分ひとりの力では なかなか認めてもらえない中、タップダンサーがカバーになるって、嬉しいです!!

素晴らしい後輩たちが それぞれに頑張ってくれて、次々に私の夢が実現してきて嬉しい限りです。

このマガジン、チャコットに置いてありました。

そしてKazu君が秋に帰国し、1月に凱旋公演があるそうです。

Dscn5309

しかし、いつの時代も思います。

政治でもなんでも、表に出るのは男性で、でも社会は女性が陰で支えてるよね。

女はえらい!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

所変われば TAP事情

今日は、東京に滞在中の2人、韓国から せみちゃん(日暮良子さん)、熊本からcocoroちゃんが わざわざ会いに近所まで来てくれました。

昨日cocoroちゃんの誕生日だったので、サプライズでお祝いもしましたbirthday

Semicocoro

韓国のタップ事情の話や BASEMENT韓国代理店としての役割の話や、熊本(というかまあ地方で)のタップ事情、様々な苦労など、 所変われば大変な事は一杯あるようです。

でも、どこにいても 仕事して生活していくのは、大変な事です(笑)

都会でも NYはNYで、東京は東京でそりゃー大変です(笑)

なので、大事なのはタップへの愛と 信念sign01
あとはついてくると思うのですけどね~。

皆が1人1人 頑張れば、1人でも多くの人がタップを知ったり、習ったり、見たりできるんです。

皆で助け合って がんばろう~~~~foot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Power of Tap

今日は暑かったですね~sweat01
昼10分歩いただけで具合悪くなりました(゚ー゚;

午後、水シャワー浴びて、水分いっぱ~いとって、吉祥寺へbus

電車の中で、千駄ヶ谷スタジオ時代からの古い仲間でもあり、生徒さんでもあった スタンディングコメディアンのロバート山田氏とばったりsign01 超うれしかったです(◎´∀`)ノ

そして、Power of Tapを見てきましたshine

ぴかぴかの新郎 SUJI君の魂の音色はいつも心に届きます。本来タップってこういう心の叫び・魂そのものだと思います。

高い技術でリズムを聞かせるTappers Riotは流石です。

びっくりする程 大人になった ことりちゃんheart01

ダンサブルな おどるなつこちゃん作品。好きだな~あ~いうの。

お父様の曲で踊った 心に響くりずむちゃんのタップとゆうき君の歌。

コミカルな サチ&SUJI&ムラッチのナンバー。
さち~~CUTE(゚▽゚*)

大阪から参加の吉野君、超~~~~~面白かった(*^ー゚)bグッジョブ!! 
「そいや~そいや~」が耳から離れない(爆笑)
加藤忠君なんて その後のリハでやってたよ(笑)!「僕もやりたかったなー」って。

今はBASEMENT社員でもある 藤堂君の本気ダンス┗(^o^)┛

久々にIKKENのTAPも見れたし、パーカッショニストのばんちゃんがタップデビュー、とも君がダンサーだとも知らなかったです(笑)
いつもカメラマンをしてくれてるドワッチャも踊ってたね。
つむぎの ハートのあるタップも癒されました。

バラエティ豊かで、個性が光る、タップならではの魅力。
本当に楽しいLiveでした。

出演者の皆さん、ありがとう。そして お疲れ様でした!!

パワーをもらってリズム劇場のリハへ直行dash
今回は出演されないけれど、リズム劇場Familyである 杉浦ヒロ先生と共に神田に向かいました。

リズム劇場のリハは、いつも笑が絶えませんo(*^▽^*)o
今日も新しいお題に挑戦しました。
台本を徹夜で書いてくれた まっちゃん(松本晋一氏)に感謝。
色々気を配ってくれてる 制作の穴田氏にも感謝。

Hiro

大汗をかいたリハ後は、共演のかおるちゃん(冨田かおるさん)と 佐々木隆子ファミリーの倉形さん&柿崎さんという、珍しい4人で一杯飲んで帰りましたbeer

土曜日は、日本のマスター 佐々木隆子先生トリビュートの舞台があります。楽しみです。

0901

タップのパワーを感じる 良き日でした。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必見・必聴Workshop!!

いよいよ今週末です。 
アメリカの有名なタップカンパニー「タペストリー」(エイシア・グレイ主宰)で活躍した3人が一挙に来日
ワークショップを開催します。
Travis Knights
トラビスは、タップ界の秘宝・未来の救世主として期待されていて、とにかく華があり、紳士的でかっこ良~~~いタップを踊る。
Photo



Thomas Wadelton
トーマスは 明確で軽快なリズムと、滑らかで温かい音を奏でる。
Photo_2



Tanya Rivard
ターニャは チャーミングでかつエネルギッシュ、様々な表現力を持つ魅力的な女性。
Photo_3




この3人でシェアするクラスは、世界初sign01
二度とない機会。

必見・必聴ですsign03

9/7(土) @ARTN TAP DANCE STUDIO
14:30-16:00 基礎  (みっちり基礎)
16:30-18:00 中級  (ルーティン)
18:30-20:00 初級  (エクササイズ&コンビネーション)
どのクラスも3人で90分をシェアします。

メンバー 通常チケット+1000円、 ビジター 3500円

お問い合わせ・ご予約 info@artntap.com 

www.artntap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恩返し

ハッピーな1日だったので あまり過去を振り返りたくなかったのですが、私と娘にとって 今日は特別な日でした。

その時の私にとっては、人生最悪の日と思えた日。

あれから15年。。。

ある日突然 愛する家族を失うということがどういう事か知ってるからこそ、毎日毎日 笑顔で人と接したいと思う。

そして、今 様々な事で苦しみや悲しにくれている人にも、いつかは灯りがともる・・・という事を 言いたい。

この15年が早かったのか、遅かったのかは よくわからないけれど、沢山の人の優しさを知ることもできたし、当時7歳だった娘も  素敵なパートナーを見つけ、私も大好きなタップができていて、支えてくれる人たちがいっぱいいて・・・幸せ。

私が幸せだから、やっと親孝行ができた気がする。

TAPにすごく救われた人生。

だからTAPに恩返し。

友達や仲間や家族に 救われた人生。

だから皆に恩返し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »