« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

サプライズ!

マックスとリンがスタジオに現れたらしいです!

すごい場所覚えてるのですね~。そしてすごい体力!!!

私はもうへとへとなのに・・・(笑)

いつも陰で一生懸命支えてくれてる未佳さんに、素晴らしいプレゼントです。

Imag0001

感謝shine

5/8のLive [A Family Tree] 15:00の部は残り10席となりました。 ありがとうございますm(_ _)m

ご希望の方は、お早目にご連絡ください。info@artntap.com 

そして1つ悲しいニュースが・・

Dr.ハロルド・クローマー氏が入院したとのことです。

祈ります・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックスとリン来日!!

マックスとリンが無事到着しました。

Dscn4566

ダイアンは間もなく家を出るところです。

TITFいよいよですsign03

クラスはまだご予約できるクラスもあります。
ショーでマックス達と一緒に踊れるコースもまだご参加可能です。

ショーチケットは、本日HPからのご予約は〆切らせて頂きました

今後は、@ARTN TAP DANCE STUDIO , eプラス,  出演者 よりお買い求めになれます。

公式ホームページ http://titf.jp/2013/

お問い合わせ info@artntap.com  03-6424-5566

明日のスタジオは、15:00長崎 通常、17:00 Kids 通常、19:00 菅谷→横山広布代講、 21:00 菅谷休講で TITFのMAXコースとなります。

よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日Max とLynnが来日します!

今日 MAX とLynnが来日しますsign01

Dianneは明日です。

5/1 21:00-MAXのコースでフェスはスタートします。
5/2-4 一日中Workshopです。
5/5  日本のタップダンサーも集結しショーがあります。
5/6 Workshopと PARTYがあります。

ダイアンは、同じ空気を吸う、彼女の音を聞く、話を聞く。ただそれだけで欠けがえのない貴重な時間となります。

Dianne_walker

マックスは、タップがあまり出来なくても、リズムの面白さで楽しめます。

Ibmf09show2_2

特にコースは、5/5のショーでRumba Tapの一員として、MAX達と一緒に踊ることが出来ます。

Ibmf_sp1edit121

リンは、とても丁寧で、優しく、そしてエネルギッシュな方です。タイプ的に私と似ていると良く言われます(笑)

Lynn_hs_2_v5

ちかこさんは、日本人として大変な思いも沢山しながらNYに長年住んで頑張っていらっしゃる方です。色々なダンスのベースがあり、様々な世界のリズムをテーマにクラスがあります。またマスタールーティンもあります。

Img_2958

是非是非 お時間のある方は受けてみてください。
視野が広くなるとタップの世界観が変わりますよ。

詳しくは http://titf.jp/2013/

Workshop お申込み workshop@titf.jp

Showチケットお申込み stage@titf.jp  又は info@artntap.com

Partyのお申込み party@titf.jp

お問い合わせ 03-6424-5566  info@artntap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古巣の舞台

今日は朝リハ後、師匠 加藤邦保先生が手がけた 古巣Jam Tap Dance companyの舞台を見てきました。

人の使い方、アンサンブルの動き、照明のセンス、流石でした。
やっぱり加藤先生が作るアンサンブルは素晴らしいですsign03

そして、加藤先生はモノトーンのシンプルな衣裳が好きで、照明もあまりカラフルな色は使わず、とてもハイセンスですshine

私が、あまりギラギラと派手な衣装や照明が好きではないのは、アメリカのリズムタップのシンプルな舞台の影響と、若い頃に携わった加藤先生の舞台作りの影響も大きいかと思います。

生徒さん達も成長しています。そしてプロのタップダンサー 加藤忠、SARO 、Akkinがしっかり〆ていましたが、特に今回は加藤忠くんの入魂のソロに鳥肌が立ちましたsign03
やっぱりタップはソウルscissors

そしてやっぱりタップはメッセージですね。

劇場では、JAMのオリジナルメンバーとして苦楽を共にした、佐藤勝君(仙台のKAZ君の最初の先生)と久々の再会が出来ました。
とっても嬉しかったです。
加藤先生の舞台を見に行くと、いつも同窓会のようです。

そして さちや、あやちゃん、天野さん、yoshikoちゃんなど、タップ仲間達にも会えました。

Hi3g00510001
左から、加藤忠君、私、佐藤勝君、Akkin(前)、宇川彩子さん、橋本祥さん、そして加藤先生。


さあ 次は東京インターナショナルタップフェスティバルですflair
明日は成田にマックスとリンを迎えに行きますrvcar

スタジオは通常通りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITF始まる!

Tokyo International Tap Festivalの Max Pollak Courseのpre Workshopが始まりましたsign01

ちかこさんの教え方はとても丁寧でした。

そして、やっぱりRumba Tapのピースは、めっちゃ楽しいですヽ(´▽`)/
明日も13:00-14:30 にあります。
まだコースは募集中ですsign03

明日のARTN TAPDANCE STUDIOは、

13:00-チカコさんのプレWorkshop 
Akkinクラスは舞台出演の為休講。
チャコットはみすみは代講
19:00みすみ基礎初級、21:00 Poriクラスは通常です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残席わずか

本日ARTN TAP DANCE STUDIO は通常通りレギュラークラスもあります。

10:45 入門 菅谷
12:30 基礎 未佳
14:30 ヘンリー継承 みすみ
17:00 基礎初級 リズムK

そして、19:30から マックスコース予習クラス チカコ イワホリ があります。
コースに出てショーに参加する方は受講される事をお薦めします。

いよいよフェスティバルが始まりますsign03
フェスショーチケット、残り少なくなってきました。
また「A Family Tree」 15:00のスタージが残席わずかです。
お急ぎ下さいませ m(_ _)m
問い合わせ ARTN TAP DANCE STUDIO
03-6424-5566 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡米します!

突然ですが、ダイアン帰国時に、一緒に渡米し、NYのイベントに参加させて頂くことが決まりました。

大変急な話で、この繁忙期に自分も体力の不安や 留守がちなので多方面にご迷惑をおかけするので、とても悩みました。

でも全ての方から「みすみさんの役割です。是非行ってまた伝え下さい」「行くべきです」「行かないとだめでしょう」とか温かいお言葉を頂き決心しましたm(_ _)m

渡米しますairplane

確かに、大事な役割だと思います。

ダイアンに誘われたらそれだけで貴重な時間ですshine

ダイアンと共に、「Dr.バスター・ブラウン生誕100年祭」に参加させて頂きます。

とういうことで、フェス後 5/22までお休みさせて頂きます。

5月は代講が多くて申し訳ありませんm(_ _)m

詳細はHPにUPします。

繁忙期、これで乗り切ります!

Dscn4560

とりあえず 明日は通常通りヘンリークラスありますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTSP 7期生決定!

おめでとうございます。

[第7期 2013年]決定しましたsign01

シカゴ:石橋耕平、中川美海

NY:久保久美子、谷田 直哉

スカラシップ提供(オーディションなし)のLAは、松本慎太郎。

TITFとの交換奨学生の台北は、現在のところ応募なし。 
TITFへ 台湾からの奨学生は Evan Ma , Josh Lyu です。

彼らはWorkshopをそれぞれの奨学金にて受講できますが、渡航費・滞在費が実費となっており、それをサポートする基金(サポーター)を募っています。

1口500円より。

TITF ショー会場にて 募金箱設置しております。

ARTNスタジオでは常時受付ております。

または、遠方でお気持がある方はお振込も頂いております。

お問い合わせ info@artntap.com
JTSP代表 みすみゆきこ まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWのスケジュール

tvNEWS見てたら、世の中はGWに突入するのですね~shine

GWと言えば Tokyo International Tap Festival (TITF)sign03

毎年全国各地そして海外から生徒さんの参加もあり国際交流の場でもあり、今日のタップの歴史を作っている本場のアーティスト達からハイレベルなタップを学ぶ場でもあり、チャレンジする場でもあり、自分を磨く場でもあり、日本から世界へ発信する場でもあり・・・私自身にとっても色々な意味があり充実した日々を過ごしていますnotes

すでにアメリカからの評価がとても高い国際的Festivalの1つと位置ずけされています。

今回は本場アメリカから 4人のアーティストを招聘しています。

noteタップ界のファーストレディー、そしてすでにレジェンドでもある、ダイアン・ウォーカー

現在の女性タップダンサーのトップを歩く1人。タップの歴史の生き証人とも言われています。あのセビオンは「皆、ダイアンから学びなさい!」と言っていました。

noteキューバのリズムとタップを融合させ、高い評価を受けているマックス・ポーラック
彼のカンパニー「ルンバ・タップ」を率いての来日です。

タップあり、ボディーパーカッションあり、歌あり、キューバンダンスあり。色々とっても楽しいです。

今回ルンバ・タップのスペシャルなショーもあり、マックス振付によって舞台に立てる特別コースもあります。

noteそしてルンバ・タップのメンバーとして、NYの老舗スタジオ STEPSで大人気のインストラクター リン・シュワブ

いつもニコニコ元気で、教え方も私と似てると良く言われます。師匠の1人が同じブレンダであることも共通点の1つだと思います。

バーバラ・ダフィー繋がりで、橋本祥さんとも友達。
今回5/5のショーでは、リン・私・祥さんの3人で踊ります。
リハはあまり出来ないけれども、3人のFriendshipがきっと踊りに出てくるのではないかな?って思います。

noteもう1人はNY在住の日本人、チカコ・イワホリさん。
1995年にNYに渡り、ずっと頑張ってきた彼女。様々なジャンルのダンスを習得され、色々な世界のリズムを学んでこられた国際派です。

GWはとても忙しいけれど、幸せな時間ですheart04

以下GW中のスタジオスケジュールです。ちょっと複雑になってますのでご確認ください。

4/27(土)kids 未佳代講。 基礎初級、初中級 みすみ, PORI通常

4/28(日)通常クラスあり。+19:30-21:00チカコ・イワホリによる マックスコース予習クラス(マックスコースでショーに出演する方の為の特別クラスです)

4/29(月)13:00-14:30チカコ・イワホリによる マックスコース予習クラス。Akkinクラス休講。19:00 みすみ、21:00 PORIは通常通り

4/30(火) 通常スケジュール

5/1(水) 19:00菅谷クラスまで通常 + 21:00 マックスコース開始!

5/2(木)-5/4(土)TITFのスケジュールにつき、 全てのレギュラークラスは休講です。

5/5(日)10:45 入門菅谷→未佳代講。12:30-14:00基礎未佳通常。マスタークラス&りずむKクラスは休講。18:00-TITF SHOW @オリンピックセンター

5/6(月)TITFのスケジュールにつき、 全てのレギュラークラスは休講です。

TITF Workshopは一部Sold Outとなっております。

SHOW チケットも残り少なくなってきましたので、ご予約はお早目に~。

お問合わせは info@artntap.com または 03-6424-5566まで

GW、TAP界は色々なイベントが開催されています。

皆さんHappy Tappyな楽しいGWをお過ごしくださいね~(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チカコさん来日!

今日は舞芸クラスと、昼のARTNクラスをやり、栗原由佳ちゃんの誕生日を祝いました。

Hi3g00470001 Happy Birthday Yukabirthday

そしてカンパニーミーティングの後、1人で車を運転して成田に向かいましたrvcar

Tokyo International Tap Festivalのゲストアーティストの1人 チカコ・イワホリさんが、ご主人とBABYを連れて一足早目に来日。

Hi3g00480001 Welcome back to Japan!

ちょっと遅延して到着されましたが、無事に町田市のご実家まで送り届け、スタジオに寄り、さきほど帰宅しました。

ちょとした小旅行でした。

成田には、4/30,5/1にもPick Upに行きます。

さて、明日はヘンリーの命日です。丸5年経ちました・・・。
私のタップの基本を作ったのは ヘンリーだと言っても過言ではありません。

命日だと言うのに、都合によりヘンリークラスのみ代講とさせて頂きます。すみませんm(_ _)m

でもヘンリーの教えは、いつも私の心にあります。
彼は心の中に生きてますのでheart04

19:00の初中級は通常通りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京インターナショナルタップフェスティバル

東京インターナショナルタップフェスティバル2013の音楽リハーサルでした。

素敵なショーになりそうですshine

5/5    6PM.  @ オリンピックセンター大ホール

\5000-

[出演]

boutiqueTap Dancers: ダイアン・ウォーカー、ルンバ・タップ(マックス・ポーラック、リン・シュワブ、チカコ・イワホリ)、リン+みすみ"Smilie"ゆきこ+橋本祥、加藤忠+成川直人、浦上雄次、RONxII、男組(浦上雄次、PORI,SARO,洞至,群青,村田正樹)、Woman In Tap (谷口翔有子、kuriko、yoshiko、Akkin、菅谷藍子、堀田美冴、utaco, 水里、MaNaMi)、レオナ

noteMusicians :浅川太平、川本悠自、紺野智之、山本光恵、田ノ岡三郎、田嶋真佐雄

ちかこさんも、無事NYを飛び立たったようですairplane

ダイアンとも昨夜話して とっても楽しみにしてましたo(*^▽^*)o


WORKSHOPもSold outが出てきています。お早目に~heart02

http://titf.jp/

Dscn4556

934099_596863423658432_1301448193_n

明日は、ちかこさんをお迎えに成田に行くので、夜クラスのみ代講となります。

尚、TITF期間中も 5/1は 21:00菅谷クラス休講以外はクラス通常通りあります。5/5は 10:45 入門(未佳代講)、12:30 基礎はあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のクラス

本日4/24は、 5/5に開催される東京インターナショナルタップフェスティバルのミュージシャンとのリハーサルです。 

これに伴い、15:00長崎沙耶日クラスは休講とさせて頂きます。

17:00Kidsクラスから通常通りです。
STUDIOに入れるのがギリギリになるかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽リハ

TAP & SONG  Live [A Family Tree] の音楽リハーサル、スタッフ下見でした。

初めて全員で通して色々見えてきました。
心温まる感動シーンが一杯ありましたheart01

ゲストオブ オーナーDianne Warkerがその場にいるので、もっともっと温かい空気になるんだろうな~って想像しながらリハしてました。

note[A Family Tree]
5/8@南青山MANDALA  15:00& 20:00.

Afmamilytree_omote_600

出演・みすみ"Smilie"ゆきこ(tap), りずむK(tap),菅谷藍子(tap), 小島和夫(tap),永井大雅(tap), 老沼祐貴(vo),前田逸平(bass), 山本光江(piano)

Guset of Honor Dianne Walkersign03

お問い合わせ、ご予約は info@artntap.com まで

今日、私達の後にリハーサルベースメントに入ったのが、TITFに出演する男組のメンバー(SUJI,DOJI,SARO,PORI,群青,むらっち)でした。
久しぶりに会えた仲間もいて、何だか嬉しかったです。

すごいかっこいいナンバーになりそうな面子ですよね (・∀・)イイ!

そして、明日はTITFの音楽リハです。

朝一で整体を受けてから頑張ります(o^-^o)

その後は 八王子にマイカーをpick upに行きます。
いよいよ木曜日は 岩堀ちか子さんが来日します。
夕方から成田へ向かいますので、 24(木)は19:00クラスが代講となります。

いよいよ 始まるな~~~flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストスパート!

今日朝からファミツリのリハ、そしてチャコットとスタジオクラス。

寒かったせいか足がつりまくりました・・・sweat01

そして、昨日のJTSPオーディションの皆さんの緊張が自分にも反映したのか、とても首・背中が痛いです(笑) 手伝ってくれら未佳さんも同じ症状でした。

結果通知も 本当に心労になります。
でも、残念ながら選ばれなかった方から、前向きなお返事を頂けるのが、本当にホッとして、ありがたいと思います。

毎回、誰が選ばれてもおかしくない混戦ですのでね。

舞台と同じで生モノ、その時の空気が大事ってことですね。

そういう涙した人を見て渡米する合格者は、やはり気持ちが変わることでしょう。

明日はファミツリ、明後日はTITFのMusicainリハーサルがあります。

かなり身体がきついですが、ラストスパートですsign01

終わったらダイアンの助言もあり、ちょっと自分にご褒美を計画するかもしれません。
決まったらお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーディション

今日はJTSP2013オーディションでした。

今年は本当に難航しましたsweat01

審査員皆愛heart01があるので、終電ギリギリまで話合いしました。

本人の為に良かれと、ない頭を絞ります・・・( ̄Д ̄;;

だいたい皆タップダンサーですから、人を評価するのが好きではないのです。 選らばないといけないので、やっているだけです・・・(^-^;

チャレンジャーの皆さん素晴らしかったです。

ありがとうございましたsign01

結果は全員の確認取れてから発表させて頂きます。

台北タップフェスティバルの希望者がなかったので、改めて募集します。

8/9-18 (全行程でなくてもOKです)

海外ArtistはりずむKとケンドリック・ジョーンズです。

2名募集です。

クラスが全て無料となります。

お問合せ、お申込みはinfo@artntap.com

オーディション情報 Part2

私も出演させて頂きます、11/2-3に開催される「東京リズム劇場」のアンサンブルオーディションがあります。

4/24(水)必着。4/28(日)17:30-オーディションです。

詳しくはwww.trttap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Copasetic Experience

[Copasetic Experience]

5/17 亡きDr.バスター・ブラウンの誕生日birthday

生誕100年祭がNYで開催されますsign01

バスターの精神・寛大な人柄、素晴らしい技術をシェア。

彼の残した有名なピースのクラスや、彼が続けていたSwing 46 でのTAP JAM、そして映像など見ながらディスカッションなどなど、素敵なカリキュラムが組まれています。

5/17-19 はバスターの想い出であふれた週末になるでしょう。

私は残念ながら この期間に渡米はできないので、ARTNでもバスター祭りをしましょうsign03

shineDr.バスター・ブラウン

有名なタップグループ「コパセティック」と「フーファーズ」の両方に属していた。

オクラホマ大学から博士号(Dr)を授かる。

Broadway Musicalでは、Bubbling Brown Suger, Black and Blue、映画ではCotton Clubに出演。

デューク・エリントン、 キャブ・キャロウェイ、 カウント・ベイシ-、 ディジー・ガレスピー、 ジミー・ランスフォードなど ビッグバンドのソロリストとして活躍した。

晩年は、NYのJazz Club Swing 46でTAP JAM を毎週開き、若いタップダンサーをいつも温かく応援していた。

人に対する恵み深さ、優しさは 周囲の人に喜びを与えた。
そして誰にでもオープンで人生の喜びをもらたす人格は、多くの人から愛された。

http://www.atdf.org/Buster100th.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTSPオーディション!

今日は午前中にTAP DAYのKIDS交えての打ち上げ。

うちのKIDS 超シャイで自分を出せないタイプぞろい(笑)
でもずいぶん笑うようになったね~。
鍛えられてる!!(笑)

午後,レギュラー3クラスをやって、夜はさちとTITFのリハ。
リン・シュワブと3人で踊りますheart01

チケットはスタジオにて~。またはinfo@artntap.com まで~。

リハ後 2人で美味しいワインを飲みましたwine

6657_527365870643179_507363921_n1

明日はJTSPスカラシップオーディションです。
新しい出会いが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分を追い込む

今日は今後のFESの舞台とLIVEの衣装チェックをし、その後 3時間1人で自分を追い込んで練習。

やっと持てた1人の時間でした。

こういう時間が私にはとても大切ですshine

ヘンリーは由佳ちゃんに任せました。感謝。

夜クラスだけやったので、なんと身体が楽なことか~~。
物足りなさすら感じます(笑)

やはり日々Over Workなんでしょうね・・・(^-^;

明日は ランチ打ち上げ。NTDの打ち上げ第2弾をKIDSを交えて(*^-^)

その後、3クラスやって Studio GAMBAにリハに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の5クラスTeaching !

今日は舞台芸術学院の新学期がスタート。
今年も23名との出会いがありました(*^-^)

タップ経験者は3名。あとは皆にとってタップとの出会いの日。
選択した動機は様々でした。
責任がありますね~。
タップを好きになってもらえるように、頑張りたいと思いますsign01

午後は3クラス + 森田が体調を崩したので、21:00のクラスを代講しました。

合計5クラスやりました。

カンパニーの皆が、私の身体を気使って、陰でサポートしてくれていました。
最後の代講したクラスには、心配して未佳、由佳が残ってくれて、リハを終えた藍ちゃんまで 聞きつけて栄養ドリンクを持って駆けつけてくれました。
その上、初中級に来たアラキも残っていってくれました。

皆のパワーがあったからか、5クラスやった割には疲れていません。

支えてもらっていることに感謝ですheart04

普段なかなか会えない生徒さんにも 会えましたし、楽しかったです(o^-^o)

明日は、朝から自分を追い込んで練習をしなければならないので、申し訳ございませんが、生徒さんのお言葉「出入り禁止令!」に甘えさせて頂き、ヘンリークラスは栗原由佳代講となります。

19:00初中級は通常通りです。

来週からTITF関係のゲスト送迎や、リハなどで、代講が多くなります。
HP内の休代講ページ、携帯サイトにUPされています。スタジオには貼り出してありますので、どうぞご確認ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然のパワー

昨日は浜松Workshopでした。
駅に着くと ヒロ先生の愛犬ラブちゃんが迎えにきてくれていて、一気に癒されましたheart02

Love

舞台直後なので「基本に戻ろう!」と、まずは基本を1人づつ・・・・。

そこで 失礼かもしれないのですが、ヒロ先生の音がすごく綺麗になってきているのを発見!
すごいと思いました。
若い人が上達するのは当たり前。年齢がいくと現状維持する事自体がすごい努力がいるのです。なのに上達している!!
あっぱれですsign03
やはり常に学ぼうとする姿勢は大事ですね(・∀・)!

なんだか勇気をもらえましたrock

クラス後はうなぎをご馳走になり、元気を付けて、帰りの道中温泉に宿泊spa

山の奥深いところに行き、川の水のせせらぎ・木の香り・鳥のさえずりに一杯エネルギーをもらいました。
自然のパワーってやっぱりすごい━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Woods

そして柔らかい上質の温泉で疲れも少しは抜けましたspa

その上 アサイーのチョコを発見sign01

Acai

帰宅すると近所に新しいお洒落なCafe&Shopがオープン。
花輪がスマイルでした(笑)
Smile

今日は最高の1日でした!

明日から舞台芸術学院の2013年度スタートです。

そしてスタジオで3クラス。

来週からフェス関係で代講が多くなりますので、今週是非会いに来てくださいねo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松へ

Bostonで悲しい事件がありました。。。

ダイアン一家はご無事だそうです。ホッとしましたが。。。

亡くなられた方、お怪我をされた方の為に その方の家族の為に 祈ります。

私は今日はこれから浜松へWorkshopに行きます。

新幹線の中は書斎!
JTSPの書類を整理します。

今日はWS後、鰻食べて温泉につかって 身体を休めて来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Simple is the best

舞台が終わった後は、からっぽになり、日常に戻るのに1週間くらいかかります。

でも、今日は次のリハも朝からあったので、シャキッと戻りまいした(笑)

疲労はあったので、申し訳ないと思いながらも今日はリハビリしながらでしたが。。m(_ _)m

見に来て下さった皆様の、沢山の心温まるご感想、ありがとうございましたm(_ _)m

タップだけで伝える・・・難しい事ですが、伝わったみたいなので幸せですheart04

私はいつも飾らずにタップと向き合いたい、そして信念がぶれいない姿勢を貫きたいと思っています。

本来タップが持つアコースティックな力を信じているので、Simple is the bestと思っていますshine

それが伝わって嬉しかったです(*^-^)

今日はカンパニーメンバーが皆、プレゼントしてもらったTシャツを着てました!

このTシャツを製作してくれた生徒さんも 来てくれました。

Hi3g0031

これ欲しい方が多かったら、出演者の名前の部分を変更して 追加注文しようかという話も出ています。

個人的にはダイアンにプレゼントしたな~。
欲しい方、スタッフまでお知らせくださいsign03

舞台が終わった後に、レッスンしようsign01って思う人は絶対に上手くなる人です。燃え尽き症候群は、いつまでも同じ道をどうどう巡りします。

アメリカヒューレット パーカーズ元最高経営責任者 マーク氏の言葉「勝利を手にしても、いつまでも美酒に酔いしれていてはいけない。すぐ次の目標へのと頭を切り替えるのだ!」

次へscissors

とりあえず明日は浜松ですbullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タップのルーツ

ARTN TAP DANCE STUDIOの、NATIONAL TAPDAY 2013での演目「Copasetic sign01

タップの神様と呼ばれたビル・ボージャングル・ロビンソンの口癖で、「大丈夫、全て上手くいくよ!!」というニュアンスの意味です。

彼が亡き後、彼の遺志を継いで集まったフーファーたち「コパセティックス」。 そのテーマソングの歌詞からのスタートでした。

あの歌詞にこめられた深い深いタップマスター達の想いと人生。 

人種差別が激しい中、タップに[JOY]を見出し、前向きに生きた先人達から私が受け取ったメッセージと精神heart01

リハーサルでは、いっぱいそんな話をしました。
アメリカンタップの歴史のレクチャーもしました。

テクニック的には、マスター達から学んだSTEPの数々をアレンジしアカペラで。

22名でアカペラsign01
チャレンジでしたね~。
メトロノームで歩くだけとか、Flapだけとか、そんな地味な練習を重ねました。
歌の練習もねnotes

「地味~な反復練習」、それがタップの上達法だったりするんですよね。
だからタップダンサーって皆まじめなんでしょうね。




そしてとにかく 「Love, Share and Respect sign03」と言い続けてきました。
幕が降りても、皆の中にしっかりとその精神が残ったと思います。

Tshirt_2




エンディングの浦上雄次振付のNTDアンサンブルナンバーも、自分の足で贈るメッセージでした。感動しました。

タップの起源の1説は、アフリカから連れてこられた奴隷達。

アフリカは音楽と踊りがいつも生活の中にあふれています。
でも、ジャンベのリズムが何かの暗号ではないかと恐れた雇い主達は、楽器を取り上げました。

楽器を奪われた奴隷達は、自分の足で大地を踏み鳴らして自分の感情を表現した、故郷への想いをそこに込めたと言われています。

それがタップのルーツの1つです。

まさにアンサンブルにはそれを感じました。

スタジオGAMBAのナンバーも、昨年TITFで来日したアーサー・ダンカンへ贈るナンバーでした。コミカルなサチらしい作品の中にも、マスターへの愛を感じましたheart01

TAP is LOVE ですheart04

5/8のA Family Treeも、そんな先人への感謝、母への感謝、愛がいっぱいです。お時間のある方は是非にsign03

@南青山MANDARA    15:00 & 20:00

http://www.facebook.com/#!/events/155965981220267/?fref=ts

そしてそんなマスター達と私なんかよりもっともっと直接触れていた、生き字引のマスター  ダイアン・ウォーカーが来日する TOKYO INTERNATIONAL TAP FESTIVAL 2013は 5/5 にショーがあります。

http://titf.jp/2013/

どちらもお問い合わせは info@artntap.com でも受付ています。


そして今日はJTSP2013のオーディション(4/21)の書類受付〆切日です。 本日消印有効です。
迷ってる方がいらっしゃるようですが、結果がどうであれとても良い経験になると思います。

「チャレンジしなかったら、成功するかどうかさえわからない」←Nike創業者の言葉です。

チャレンジ~sign03

www.basement-tokyo.com/jtsp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP DAY無事終了

TAP DAY無事終了しましたsign03
ご支援ありがとうございました m(_ _)m

日本のタップファミリー、とても強い絆があると思いますheart04

とても楽しい2日間でした。

タップのルーツは、自己表現の手段を全て取り上げられたアフリカの奴隷たちが、自分の足で地面を踏みならして自己表現をした事が、その1説だと言われています。

これからも、自分たちが愛するタップで、メッセージを発信していきたいと思います。

ありがとうございました!

Copasetics

Tap Master達、ありがとう。「Copasetic!」

Tshirt

生徒さんが御礼にと作ってくれました。Copasetic songの歌詞と、私が大切にしているメッセージと、HATは出演してくれた皆の名前です。

ありがとう(ρ_;)

Photo

チームの代表者達。まさに日本のTap Family.

Photo_2

名付けて宙組。佐藤先輩!光栄でした!!

Hidesuji

日本のタップを引っ張るヒデボー&スジと。

Photo_3

日本のタップマスター 杉本先生!!!

I Miss You....

Artn

近くで支えてくれる皆と。

Photo_4 Photo_5 Photo_6 応援して下さる方々と。。。

載せきれない感謝を。。。次のPerformanceにのせます。

次はTokyo International Tap Festival  5/5 と A Family Tree 5/8ですsign03

もう明朝から次のリハです(汗・笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日無事終了

Tap Day 初日無事終了しました。
沢山のご来場ありがとうございました m(_ _)m

素敵なお花、そして差し入れの数々・・感謝でいっぱいですheart04

明日は12:00 と 16:30開演の2回公演です。

16:30の方は3枚ほど前売りでご用意できます。
ご希望の方はinfo@artntap.comに 15:00までにご連絡下さい。

スタジオは
10:45 菅谷 入門→Akkin 代講

12:30 未佳 基礎→リズムK代講

14:30 みすみ ヘンリー→リズムK代講
 (リオン・コリンズをやります)

17:00 りずむKクラス 通常です。

宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリビュート

今日は、National Tap Day の舞台リハーサルでした。

やはり劇場っていいな~って思います。
スタッフさんの支えがあり、舞台が本当に綺麗ですshine

色々なところで踊りますが、やっぱり私はもともと劇場育ちなので、こういう空間が一番好きかな~って思います。

タップデイでは3年前から、日本で頑張って道を切り開いて下さった先輩方をトリビュートする企画を続けています。

今年は、タップデイをずっと愛して下さった先輩 杉本幸一先生をトリビュートしますheart01

私達のジェネレーションが30代の頃、皆で協力し合ってタップデイを運営していました。
その時、毎月1回集まってミーティングをしていたのですが、杉本先生は必ずその場に出席して下さって、様々なアドバイスを下さいました。

そして必ず、ミーティング後にランチに誘って下さり、ご馳走して下さいました。

とってもプロフェッショナルだし、とても温かい方でした。

残念ながらweep 一昨年他界されてしまいましたので、今回は映像でのトリビュートとなります。
また、劇場ロビーに貴重な遺品を展示しております。

是非、ちょっと早目に行って見て頂くなり、休憩中に足を止めてご覧下さい。

私は今日 杉本先生が愛されていた品々を拝見し、胸が熱くなりました。。。

フィナーレでは、杉本先生の遺品のシューズがサイズがぴったりで、奥様から形見分けして頂いたので、それを履いて踊らせて頂きます。

映像の1部では それを履いて踊ってらっしゃいました。

感謝して・・・履かせて頂きます・・・

Hi3g00260001_2

National Tap Day
@メルパルク

4/13 18:30
4/14 12:00. 16:30


千秋楽のみ 若干チケットあります。 ご希望の方は 4/13日中にinfo@artntap.com まで
(他に回は 当日券になります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休代講のお知らせ

今日は小屋入りです! 

仕込して下さってる皆さんありがとうございますm(_ _)m   

舞台に伴い、スタジオクラスは休代講がございます。

本日4/12(金) Henry 休講、みすみ初中級→未佳代講、森田基礎 おおうちJazz 通常。 

明日 4/13(土) Kids 休講、基礎初級&初中級 みすみ→Akkin 代講、PORI 基礎 通常。

明後日 4/14(日) 入門 菅谷→Akkin代講、基礎 未佳→りずむK代講、Henry みすみ→りずむK代講(マスタールーティンクラスになります)、りずむK 初級 通常。

以上です。

ステージでお会いしましょうsign03

日曜16:30のチケットが若干ございます。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れのSlow Life

今日は憧れのSlow Lifeでした。

整体に行き、娘とランチをし、衣装を縫い、舞台の準備をし、ご飯作って、音楽をいっぱい聴いて、時間がゆっく~り流れました。


1日ってなんて長いんだろう・・・shine

私の身体を気遣ってくださる皆さま、代講をしてくれる講師メンバー、スタジオを支えてくれるスタッフの皆に、心から感謝します m(_ _)m
少し足が軽くなりました。

明日は劇場入りです。
気が引き締まります。
無理しすぎずに、責任はきちんと果たさねば!
よっしゃっsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご予約状況など

今日から舞台に備え、クラスは代講とさせて頂いております。

ご理解宜しくお願い致します。

いよいよ 今週末はTAPDAYです。
4/14(日)16:30-のチケットのみ若干あります。

レギュラークラスは代講となります(4/12Henry,4/13Kidsは休講です)

そしてTAPDAY後は、東京インターナショナルタップフェスティバル(TITF)も控えております。

5/1-6 Workshopはどのクラスも人気ですが、ダイアン・ウォーカー 5/6がSold Outになりましたsign01

クラスは全てスポットで、振付は続きませんので ご安心ください。

毎年、TAPDAYが終わると、ホっとした生徒さん達が一斉にご予約をされる傾向にありますので、ご希望の方はお早目に~~sign03

Workshopのご予約は http://titf.jp/2013/ まで

ShowチケットはARTNでお買い求め頂けます。
またはinfo@artntap.com まで。

今年はTITF後にもう一つLiveが控えています。

りずむKと私が 母の日に感謝を込めて贈るLIVE [A FAMILY TREE] 5/8 @MANDARA 15:00 & 20:00の2回です。

TAPのルーツ、タップマスターの話しなど、私達ならではの貴重な話も盛り込まれる予定です。

TAP界の母 ダイアンもいらっしゃいま~すheart01

チケットはARTNでお買い求め頂けます。
またはinfo@artntap.com まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAPが教えてくれること

It's not what you doing on the stage, it's what you do off."

ステージで 何をするか? じゃなく 
ステージを おりたあと 何をするか!

http://youtu.be/ckQcoR2YfCw


TAPが教えてくれることは、そういうことです。

この動画を見つけてくれたりずむちゃん、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Musical 

今日は、玉野さんのMusicalにご招待頂きました。

彼は私が加藤先生の下でタップを始めた時、一番前で踊ってた先輩です。(当時は上手い人・先輩が前列でレッスンを受けていました)

その後、すぐに独立されましたが、お仕事をご一緒させて頂いた事もありました。

オリジナルミュージカルを作り続け、演出・脚本・主演とこなすスーパーマンですね。人脈も素晴らしいです。

継続は力なりsign01
タップの表現方法は違いますが、その活躍は尊敬に値しますshine

いつまでもお若くてバイタリティがありますrock
今回は、黒木瞳さんと可愛いカップルでしたo(^-^)o

そして、私の隣には小柳ルミ子さんが座ってらっしゃいました(驚)

何事もぶれずに一本道sign03
これって大事だな~って改めて思いました。

終演後、楽屋にご挨拶に伺い帰路へ。
劇場の横にあったランナープロショップで 筋肉サポートタイツを買って帰りました。しばらくこれを履いてタップします。
まあタップはマラソンと同じですからね~dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心と体のバランス

昨日[A Family Tree]のMusicianとのリハーサルでした。

相変わらず足の筋肉の具合が悪く、たっぷりマッサージをしてもらってから向いましたが、かなり筋肉がこわばった状態らしく、無理をすると肉離れなどの怪我につながると脅かされました。。。sweat02

集中すると無理してしまうので、軽く軽~く音楽を聴く事に集中してやらせて頂きました。

終わったら、生徒さんから「スタジオ出入り禁止令」が届きました(笑) 

「来たら罰金dollarそのお金は皆でbeer飲みに行く資金にする」と(爆笑)

「生徒皆、同じ気持ちだと思います。もう少し自分の身体を愛して、慈しんで、大切にしてあげてください。みすみさんだけの身体では無いのです・・・」と・・・(ρ_;)

ありがたいやら、なさけないやら・・・m(_ _)m

心と体のバランスが取れない、そんな年齢になったんだな~と実感してます。

良く多くの方に言われる「休むのも仕事」と思って、とりあえず今週末は舞台ですし、関係各所にはご迷惑をおかけしますが、木・金も代講とさせていただきます。すみませんm(_ _)m

4/11(木) 13:00 基礎初級→未佳、19:00 初中級→森田
4/12(金)  14:30 Henry 休講、19:00 初中級→未佳

今日のオープニングリハーサルも、最後なので参加したい気持ちを抑え、お休みさせて頂いております。
金曜朝の劇場仕込みも、ARTN CompanyとJTSPと共に私もお手伝いに行く予定でしたが、階段の上り下りが足によくないので、若い皆に任せさせて頂きます。
声をかけておいて自分が行けなくてすみません・・・m(_ _)m

金曜は夕方の舞台リハーサルから劇場に行きます!

とにかく舞台は 楽しく笑顔でお客様に楽しんで頂けるように、コンディションを整えることに専念しますscissors

色々ご心配をおかけしますが、応援してくださいね~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考コンペティション

先日拝見したダンスコンテストのイベント。

私はperformanceには間に合わなかったのですが、楽屋で出場者達の雰囲気を拝見しました。
参加チームはほぼHip Hopの子供たち。
親の盛り上がりもご想像の通りsweat01

あえてそのアウェイな場所で、コンテストに勝つ事が目的ではなく、色々な意味を込めて出場した りずむK率いる Family Tree 刺客隊。

そんな中、残念な出来事がありましたweep

Back stage で練習していたタイガ君(小6)に 「TAP? 意味わかんねえし・・・」  と暴言をはいていった人がいたそう・・(゚Д゚)ハァ?

本人は超ショックを受け、「愛するタップをけなされ怒りを覚えたけれども、そういう人間にはならないようにしたい」っと思ったそうです。

私も聞いて悲しくなりました(;ω;)

だいたい私はコンペティションが嫌いです。
子供の頃 バレエで出場した事があるけれど、嫌いでした。

アメリカの地方都市で行われているダンスコンペや子供のビューティーコンテストなどは、”お金もちの親ばか”をターゲットにした「金儲業」とまで言われています。
コンペ向きのクラスをやっているダンススタジオは、技術もないのに「How to Win」だけを教えている事が多いと耳にしたこともあります・・。悲しい・・・(ノд・。)

コンペはそのものは技術向上の1つの目標になるので悪いものではないです。
でも人間としてって言う生きて行く上での基本を教えていかないと、今回のような事が起き、競技以下の悪いものになってしまいますね。

ダンスで人を傷つけるって、それこそ意味がわからないですsweat02

ほんの1部のこういう発言する人のせいで「Hip Hopのダンサーって・・・」と思われる事になります。
そんなダンスが学校教育に入っているのか?って不思議。

皆がそうではない、ちゃんとしている人はちゃんとしているのは解かっています。

どこに行っても、1人1人がある意味 そのジャンルの代表として立っていかないといけない責任があるという教訓でもあります。

タップの「チャレンジ」は 、Beat each otherでなく、相手へのRespect heart04

Stepを盗むこともRespectです。

Tapの精神 ありがとう。
私はTap Dancerで良かったと思うし、Tapを誇りに思いますsign03

そしてこんな状況下で立派にパフォーマンスをした4人に、ブラボー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クタクタでござーる

クタクタでござーるsweat02

なかなか足が治りませぬ・・・(。>0<。)
だんだん痛い箇所が広がってきている気がするし・・・。

もう引退近いかな~??
「体力の限界、しかし我が栄光のタップファミリーは 永遠に不滅です!」 大好きな長嶋さんみたいな引退宣言、タップ界初でやろうか~(笑)

なんて 誰も気にしないし(笑)

明日は4時間のファミツリの音楽リハ。

今夜はゆっくりお風呂に入ってspa、明朝マッサージでも行こうsign01

とにかく 今週末 TAPDAY ,  5/5 TITF  5/8ファミツリまで 頑張るぞrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繋がっていること

昨日 Family Treeの刺客として頑張ったARTNの大雅君。

終演後、「本当のA Family Treeのライブに出る?」と聞いたら、超驚き一言「わっ w(゚o゚)w 出たいsign01」と。

その一言で決まりました。
大雅君参戦しますsign03

「世代から世代に、人から人に繋ぐ」・・・ そんなことを大切にしている私たちだからこそ実現した事。

日頃から真面目にタップに向き合っているARTN小学生の1人。 とても素直な男の子です。
難しいマスターや歴史の話もしっかり聞いて理解しようとしています!

Taiga

私の日本の師匠は何かあった時「ちょっと考えさせて下さい」と答えたらもう無しなんだ。即答でやりたい!と言う気持ちが大事だと…いつも言っていました。

昨日の大雅君の即答は清々しかったです(*^-^)

それから今日はNYから嬉しいメールも頂きましたmailto

仕事で渡米し、仕事の合間にMAX のWorkshopを受けた生徒さんから 感謝メールと写真が届きました。

MAXにTITFのフライヤーも渡してくれたそうです。

Max

日本人が3人受けていたそうで、その中にはJTSPのレナちゃんもいたそうです。

皆でARTNの話をしたそうで、嬉しかったそうです。

繋がっていますね~(◎´∀`)ノ

TITFまであと3週間。MAX達がやってきますsign03
とても楽しみにしてくれているようです。

私も楽しみですheart01

その前にまず今週末はTAPDAY.
これからオープニングのリハです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

分刻みな1日

今日も分刻みな1日でした(笑)

朝9時から 新宿村でリハーサル。
その後タクシーでスタジオに移動し、またリハーサル。

皆の様々な不安材料は解決できたかな?って思います。

あとは本番に向け 体調管理のみsign01

色々考えて眠れない日々が続いていましたが、今日は寝れそうかな~sleepy

午後はレギュラー3クラス。
舞台に立たない人にも 当然同じ愛情を注ぎますheart01

そしてクラスを教えるのも私にとっては舞台と同じです!




いつも時間をおしてしまう私にしては珍しく、今日はOn Timeでクラスを終わらせ、タクシーで A Family Treeの刺客が踊る舞台を応援にダッシュcardash

残念ながら本番には間に合わなかったのですが、偶然、会場で迷ってうろうろしている所で、出演者の皆に会えうことが出来ました。
そして最後のフィナーレを袖で見守ることが出来ました。

Hi3g0020

袖で見るのって好きです。ダンサーの人生が見えます。

TAPで自分の想いを伝えるということは とても難しいけれど、信念をもって、自分がやってることを愛して、これからも努力をしていきたいと思います。

明日はTAP DAYオープニングのリハーサルです。
まだまだ多忙は続きます(笑)

頑張りますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週の休代講

今日は朝9時からTAPDAYのリハーサルです。

そして3クラス後、間に合えば「A Family Tree」 刺客を応援に行きますdash

TAP DAYのチケットは 14日昼は売り切れました m(_ _)m
13日18:30-   14日 12:30-の分はまだございますので、ご希望の方はスタッフまでお声かけください。Mailでもご予約できます。info@artntap.com

来週 4/12-14は、舞台の為 代講・休講があります。

4/12(金) 
14:30 ヘンリー 休講
17:00 Jazz 通常
19:00初中級 みすみ→未佳 代講
21:00 基礎 通常

4/13(土)
13:00 Kids 休講
14:30基礎初級 及び 16:30初中級 みすみ→Akkin 代講
18:30 基礎 通常

4/14(日)
10:45 入門 菅谷→Akkin 代講
12:30 基礎 未佳→りずむK 代講
14:30 ヘンリー みすみ→りずむK 代講(マスタールーティンクラス/リオン・コリンズとなります)
17:00 初級 通常

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母なる大地!

今日は仕事前に、サチと2人で、宇川あやちゃんとBABYに会いにいってきましたheart01

Dscn4520 Dscn4519

親になることって、人間としてすごく成長することだと思います。
だって、人の為に生きるのですものね。

赤ちゃんはお母さんなしでは生きられません。
それはそれは責任重大ですsign01

子供の頃から縁がある 長いつきあいの彩ちゃん。お母さんになってとても優しく穏やかで、本当に幸せそうでした(*^-^)
感慨深かったですshine

お母さんってすごいな~って改めて思いました。

そして今大人の皆も、それぞれお母さんがいるのですものね。
皆 感謝しないとね~lovely

親のありがたみって、自分が親になって初めてひしひしとわかるものです。

そして、彩ちゃんの生き方は、これから子供が欲しいとか、結婚するとかっていう女性のタップダンサーに勇気を与えていると思います。

私もそう言われましたが、もう20年も前の事ですからね(笑)

人により状況は様々ですけど・・・。

彩ちゃんありがとう!

午後は3クラスやって、終わった後 Kidsクラスの子が感謝のお手紙を持って挨拶にきてくれました。

なんだか、とっても嬉しかったです~~happy01

カンパニーのメンバーでさへ、「親亀」と私を呼びますので、ある意味 タップを一生懸命やってる子達からは母なのでしょうね~。

実際の母親業は落第でしたけどね・・・娘よ、ごめんsweat01(笑)

でも、やっぱり1つの事をあきらめずに、ひたすら情熱を注ぎこむと、それなりの成果は出るものだと思います。

あれもこれもするのは簡単な事です。
1つの事を継続するのは最も難しい事ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先生

私、「先生!」と呼ばれるの好きじゃないんですよね~(笑)
自分の生徒さんからは、立場的に先生だから仕方ないけれど…。

自分の生徒さんではない方や仲間から「先生」と呼ばれると違和感を覚えます。

特に舞台の時。

舞台には、先生として立っているのではなく、1ダンサーとして、1アーティストとして立ってるので…。

敬意を込めた呼び方なのでしょうが,政治家とかを筆頭に「先生」って権力を感じて嫌だな~。
だいたい大先輩とか、偉い方々って思われる事が好きではないです
少しだけ早く生まれただけなんですから。

こんな風に思う私は変なのでしょうか?
まあ良く変だとは言われますが…(笑)

身体は衰えてきてますが、心は新人のまま(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Givin

久しぶりにTVを見ました。

80代のアイアンシェフ道場さんの若さの秘訣は、姿勢の良さとふくらはぎを鍛えてる事sign01

ふくらはぎを鍛えてると若いらしい、ダンサーは姿勢もいいし。

タップダンサー若いはずだ(^_^)v

座右の銘は「忙人 老いず  流水 濁らず」flair

その通りですね。
止まらない事は大事かも。

そして血管年齢20代の郷ひろみ(57)。
朝食は私と同じくアサイーボウルsign03

違うのは豪邸と器(笑)

私も肉体年齢はハタチ~ハタチ~ハタチnote(笑)

とにかく、野菜と魚と運動が良いらしいですscissors

そして今日はゆっくり本を読む時間がありましたbook

ある本を読んでて こんな文章に出会いました。

「私たちが一生を終えてこの世に残すものは、生涯をかけて集めたものではなく、生涯をかけて与えたものである」 byジェラール・シャンドリ

確かに、お金や名誉や権力はあの世には持っていけないからね。

私が会ったタップマスター達の生き方みたいですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「心に残るTAP Master からの言葉」集

たまに ふっと想い出したらtwitterにUPしていた「心に残るTAP Master からの言葉」shine

けっこう溜まったので、ここでもシェアさせて頂きます。

Love, Share and Respect それこそがTapの精神」

「練習 練習 練習 とにかく 練習あるのみ」

「常に学び続けて下さい。常に生徒でいて下さい。私もまだ生徒です」

タップを 人生を 楽しんで、そして愛して下さい。 皆、互いにケアしあって、タップを生き続けさせて下さい」

「すべてのタップダンサーはマスターたちの偉業を伝える義務がある」

「僕達は自分達自身でタップの価値を高めていかないといけないんだよ。時間をかけて努力してそれに値するだけのことをしているんだからね」

「歌は歌えるか?歌ったほうがいいよー」

「床は友達だ。痛めつけたら し返しされて怪我するよ。優しく、大事にしないとだめだよ」

「1 はベストフレンド」 (音楽で言うカウントの1です)

「自分と違うところを批判するのではなく、それを認めて尊重しあいましょう」

「いつも自分らしくいなさい」

「踊れる人は沢山いるがタップが出来る人は少ない。だからタップダンサー同士で協力し合って、助け合って、タップを生き続けさせて欲しい」

「まず先生の真似をしなさい!」

「言いたい事をちゃんと(足で)言えるように練習を積むこと」

Tap Dancerは踊らずにはいられなくなるんだ。なぜならTap DancerTapを愛しているからなんだ。そしてTap Dancerは他人を批判しないんだ。なぜならTap Dancerは愛しあっているからさ」

TAP DANCERは一夜にしてスターにはならない。TAPは時間がかかるものなんだ。地味な反復練習のみが成功への道だ」

「まだ僕達は 昔の素晴らしい先人から沢山学んでいるんだ。まだまだ越えられない」

「僕の振付は人生だ。振付とはそういうものだ」 

「上手いダンサーになるのではなく、人の心に残るダンサーになりたい」 

「基本をまずしっかり学ぶ事。タイムステップが大切。それを学んでからシムシャムだ。基本を学ばないでルーティンを学んではいけない。ルーティンを学ばずに即興をしてはいけない

「爪をいつもきれいにしておきなさい。手先まで神経を配る事はダンサーにとって大事だよ」

「上手いダンサーになるのではなく、人の心に残るダンサーになりたい」 

「かましてやろうと思うな。そのままで自然なのが1番」

「いつも準備していないさい。お客さんがたった一人だとしても、その人がすごいプロデューサーかもしれないんだ」

TAPシューズと床は大切な楽器」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »