« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

Tapの歴史とか

今日はTAPDAY 全体稽古でした。

久しぶりの仲間に会える日。

皆でTAPを祝福する日の1つですsign03

長い一日でしたが、幸せなひとときでした。

いろいろなスタイル、いろいろな表現。

でも皆TAPを愛してますheart02

素敵ですね。

今日は待ち時間が多いので、空き時間にTAPの歴史とTAP MasterについてのレクチャーをARTNメンバーにしました。 

持ちたくても なかなか持てない、貴重な 良き時間だったと思います。

ブレンダとダイアンから感謝の言葉を頂きました!

上手く踊ろうとか、かっこよくきめてやろうとか、自分のチームが一番とか、自分が目立とう・・・とかではなく、感謝して踊ろうねheart04

Love, Share and Respectshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代講のお知らせ

本日はNational Tap Day 全体稽古の為、以下のクラスが代講となります。

12:30-14:00 未佳基礎→菅谷藍子

14:30-16:30 マスタールーティン→りずむK

10:45-菅谷クラスと 17:00-りずむKクラスは通常通りです。

よろしくお願いします。

note「National Tap Day 2013」

4/13-14 @メルパルクホール

今年は、ARTN TAP DANCE STUDIOの生徒さん達と、タップの歴史を築いてきてくれた「Tap Master」と呼ばれる偉大なる先人たちへのリスペクト・感謝・愛を 作品にし踊ります。

歴史を学びながら、どんな人達だったかを話ながら、私が彼らから学んだことをシェアし、リハーサルを重ねてきました。

愛を込めて・・・heart01

まだチケットはございますので、ご希望の方はスタッフまでお声かけください。

またはinfo@artntap.com まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃厚な1日でした

今日は久々の10時間Non Stop Tap しかも超濃厚なLong Dayでした。

疲れたけど楽しく幸せな1日でした o(*^▽^*)o

朝からTap DayのARTNナンバーリハーサル。 生徒さん達が、今回の作品の意味を理解してきてくれて、技術も毎週毎週どんどん良くなってきています。そんな姿を見ていて、私もエネルギーをもらってますscissors

リハ後はレギュラー3クラス。今日も全力疾走でしたrock

その後、今日はKAZ STUDIOでの特別Workshopでした。

副都心線と東横線がつながったので、とても近くなりました。

行きの電車の中で出会った アフリカ人が声をかけて来て、話ていたらジャンべ奏者とのこと。「ラティール知ってます?」「しってるよ~」「先週一緒に踊ったんです」みたいな・・・
世の中狭いですね~~~。

そして桜満開の目黒川を横目に KTSへ。

Photo

定員満員で皆さんが待っていてくれました。

Kazws

今回は本当はTap Historyのクラスと Tapのクラス2つを頼まれたのですが、時間的に難しかったので、1クラスになりました。

なので、短い時間で両方やってしまおうと、私が実際にTapマスター達から聞いた歴史の話をレクチャーし、そしてそんなマスター達の言葉とStepをシェアさせて頂きました。

自分のスタジオの生徒さんではない人達が、私が言っている事や意味、そのステップの意味を理解して下さり、タップダンサーでいる自分達を誇りに思ってくれていたようで、とても嬉しく楽しいWorkshopでした。
ありがとうございしたm(_ _)m

今日はKAZ君の誕生日でもあったので、皆で動画を送りました。

その後、代々木に戻り、Ikkenの壮行会へ。

Ikken4

Ikkenには本当に色々助けてもらいました。
正直寂しいけれど、タップをやっていればずっと繋がっていますからね。

今日おもてなしをして下さった足音クルーもありがとうございました。

Ikken2

Ikken3

明日は Tap Day全体稽古です。
明日もLong Dayです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KAZ TAP STUDIOでの特別WORKSHOP

今日はTITFのリハからの レギュラークラス2本。

明日は超多忙ですsweat01
朝TAPDAYリハからの、午後レギュラークラス3本、そして19:30-21:00 KAZ TAP STUDIOで特別WORKSHOPを担当します。

TAP MASTERとは・・・。MASTERのルーティン・STEPとその意味とは・・・。などなど そういう事を歴史の話しを含めながらシェアさせて頂きます。
お問合わせ 03-6906-6076 KAZ TAP STUDIO

WS後、代々木に戻りIkkenの壮行会に参加します!

今日、「タップダンサーはエデュケーター」って記事を読みました。
教育者sign01

確かにマスター達はそうでしたね。
貧しくて学校に行けなかった人もいて、タップが人生の教育の場でもあったりしたわけで・・・。そんなタップから学んだ生き方を、次の世代へと伝えてくれましたshine

やっぱりタップって、ダンス以上で、素晴らしいですネshine

[僕達は自分達自身でタップの価値を高めていかないといけないんだよ。時間をかけて努力してそれに値するだけのことをしているんだからね」と言ってたマスターの言葉を思い出しました。

一人一人が責任を持って 踊っていかないとですねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKKEN

今日のカンパニーは、復活アラキの誕生日祝いからbirthday

皆でワイワイケーキを食べて、そして大切な話も出来ました。

そして 本日は初心に戻り 「ド・基礎練習」。

これ大事sign01

このカンパニー 色々乗り越えて 本当に家族のようになってきたな~。

嬉しい嬉しいheart04 素晴らしいファミリーです。

Dscn4498

クラス後 ミーティングを終え、今日足音最後のIkkenに会いに~~。

Dscn4500

最後の最後、IkkenがANCEのドアの鍵を閉める姿は、なんだか涙が出そうになった(ρ_;)

Ikken  いつも縁の下の力持ちで、皆の為に活躍してくれた人。いっぱいお世話になりました。ありがとうm(_ _)m

人のために尽くすと、必ず返ってきますshine

彼は来月 故郷に帰って、タップダンサーとして新たなスタートを切ります。

同じ九州出身者として、エールを送りますrock

でも、同じ日本だし、飛行機で1時間半だし。

またすぐ会えるよね♪

3/30は壮行会 @白熊。
私はkazスタのWSを終え駆けつけますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェアということ

今日はTAP DAYのオープニングリハーサルと、スタッフさんとの打ち合わせがありました。

NTD、あと約2週間後になったのですね。早いな~sweat01

振付してくれた松本氏に感謝し、皆で楽しく でも真面目に、お客様に楽しんで頂けるように、ラストスパートかけていきたいですrock

4/13 -14  National Tap Day


今日のリハで チームごとの抜き稽古の時、関係のない人達の私語が私はとても気になってしまいました。
同じナンバー踊るわけだし、振付師からの注意って自分にも通じるところでもあり・・・。人の良いところを盗もうと真剣に見ているダンサーもいました。そうあるべきですよね ♪(o ̄∇ ̄)/

昨日書いたDisrespectな事件があったせいか、本番やリハ続きで神経が張っているせいかわかりません。

自分も気をつけようと思いました。

昨日の件は、ご本人・関係者にもきちんと連絡をとらせて頂いたので、無事解決しました。まあ私は直接関係したわけではないのですが、お役に立つのでしたらと間に入らせて頂きました。


私達の尊敬するタップマスター達は、色々迫害された苦しい人生を送って来ましたが、その中でもタップに憎しみや悲しみを込めずに愛を込めて踊ったことを、もう一度思い起す良い機会になったと思います。 リオンは黒人だからスタジオを借りられなくて、白人の方が借りてくれたとか・・・そんなエピソードもあるんですよ。そういうのがほんの1部ですからね。

戦争を思い出す日が終戦記念日だったり、平和に感謝するのが広島に原爆が落とされた日だったり、地震などへの備えを見直すのが311や防災の日だったりとか。

日常に流され忘れがちなことを、当たり前が当たり前でないことを考える日が節目としてありますね。

タップダンサーは、いつも感謝を持ってほしいけど、ボージャングルの誕生日である5/25 National Tap Dance Dayが 歴史をつなげてきてくれた先人への感謝を考える日。タップを祝う日です。

シェアとは、本来はステップのシェアではなくて、自分のやっている事の歴史を知ることや、歴史を作ってきた先人への感謝敬意、そして heart01

伝えてくれる人への感謝、人から人へって言うのが大事なことなのだとか気付く事とか・・・ステップ以上の沢山の意味があります。

ステップだけが一人歩きしていかないように 皆で気をつけていきたいですね。

そんな事も含め、自分もしっかり伝えていきたいと思います。
3/30(土)Kaz Tap Studioでkiseki Workshopやらせて頂きます。
19:30-21:00
私が1980-90年代に出会ったヘンリー・レタン、ブレンダ・バッファリーノ、ジミー・スライド、ダイアン・ウォーカーなどなど・・・素晴らしいタップマスター達の大事にしていた事、歴史の話し等を交えながら、彼らから学んだ精神とステップをシェアさせて頂きたいと思っています。
そして そんな事を、話を聞くだけではなく自分自身で体験して欲しくて始めた「日本タップダンス奨学生制度(JTSP)」
2013のオーディションですが、4/21(日)19:30-です。
プリントに間違えて5/21と記載してしまったようです( ̄Д ̄;;
最近多忙で日程感覚がなく 間違ってはいけないミスをしました(゚ー゚;
手直ししてスタジオやBASEMENTに配布しますが、HPでご確認頂けます。
尚、シカゴは親の承諾があれば10歳未満も可能です。
また振付を自分で出来ない場合は、振付してもらったナンバーでも可能です。
ご応募は4/1~4/15です。
そして、そんなマスター達の話しなどを一杯しながら 母への感謝を贈るTAP LIVE [A Family Tree]  5/8sign01
実際タップマスターに触れ合える 東京インターナショナルタップフェスティバル sign03
5/2-4 & 5/6  Workshop
5/5 Tap Show
全て お問い合わせはinfo@artntap.com まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先人への感謝

今日は5/8に開催されるLIVE [A Family Tree]のMusicianリハでした。

いつもハミングしながら、頭の中で想像している世界が、形になる瞬間は鳥肌がたちますshine

間接的なダンスでは伝えきれない想いが、歌の直接的なアプローチが入ると、色鮮やかに伝わります。
vocal ゆうき君の歌は 心に響きますheart01

このLive 間違えなく素敵なLiveになると思いますsign03

母の日に贈るTap & Song Live [A Family Tree] 是非お母さんにプレゼントして欲しいLiveです。 見てほしいですshine

@青山MANDALA 
5/8  15:00 & 20:00 

お問合わせ・ご予約はinfo@artntap.com

Dscn4497

このLiveでもお伝えしたい事の1つ。
私とりずむKが大事にしていること。

TAPの歴史を繋げてくてくれた"タップマスター"と呼ばれる先人たちの事。私たちのルーツfoot

それを理解するタップ仲間が増えてきてくれた今、遠方にいる仲間から相談がありました。
マスタールーティンを伝承する、そして踊る意味についてです。
彼女は傷ついていました。

あるSTAGEで踊りたいから、短時間で安く習おうとする安易な姿勢・・・。あまり怒らない私が、久しぶりに憤りを覚えましたangry

今存在するプロのタップダンサーですら、マスターの前ではBABYです。
奴隷制度の中で 黒人達は獣以下の扱いをされながら TAPに人生の喜びを求めて踊り続けてきてくれて今のTAPはあります。

その人達の苦労は 恵まれた私達には計り知れないと思います。
そんな中でTAPを今まで繋いでくれたマスター達へのリスペクト。
ストリートで踊った日銭で家族を養ってきた子供達、死ぬか生きるかの世界で生まれたマスタールーティン。

それを「どうすれば安く習えるかとか・・・」とかないですよね・・・。

そして、あのダイアンですら 30年以上もかけて「今もまだ練習し続けているの」と言うリオンのナンバーとかを即席で習って踊るとかないでしょう。
リオンは1年で1ナンバーを習得させたんです。
そしてそれは始まりでしかない。それを安易に学び人前で踊るべきではない。しかも本場のNYで!

私はこういうTAP界の財産をシェアする時、自分がお金が欲しいとかではなく、彼らへのリスペクトとか感謝としてお金を頂く事を大事にしてきました。そして、それを年老いたマスター達に返してきました。

それが結果的に、それを学ぶ人にとっても良いことになるからです。

Keep On Rhythmでも、昨今のKisekiでもそうですが、そんな私の想いを理解して踊りたいと思った人としかシェアしたくなかったのです。
だからこそ、それを分かち合える人としか踊っていません。

マスタールーティンって、本当に特別な宝物です。私達が今踊れている事への感謝なんだと理解するべきものです。安易に踊るべきものではないのです。

そういう意味で、Tap Masterに接した事のない世代が増えてくる今、伝える難しさ、そして人も選ばないといけない時代になってきているのかもしれません。

とても残念な出来事でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景色が見える踊り

I love Elephant
私 こう見えて 「ぞうさん好き」なんです(笑)
あの 丸さ、大きさ、温かさが大好き。
子供のころ、動物園に行くと ぞうさんから離れなかったそうです。
昨日ぷらっと入ったアフリカ~ンなお店で、ぞうの柄が入った布が目に飛び込んで着て、すぐに買っちゃいましたheart04
今日それを壁に飾ってみました。
Dscn4490
こういう広大な景色が見えるような・・・そんな舞台、そんな踊りを踊りたいと、 いつも思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご心配おかけしました

今日は朝からゆっくりお風呂で足を温め、時間をかけてストレッチをしてから リハーサルに行きました。 

クラスの合間にもマッサージに行ったので、だいぶ回復中です。 

ご心配おかけしましたm(_ _)m

調子に乗らずに、気をつけながら、まだまだ続くハードスケジュールの日々を過ごしていきます。

明日はA Family Treeの初Musician リハですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原点回帰

今日は歩くのもしんどい程 疲労が激しく、お休みを頂きました。すみません・・m(_ _)m

でも、アスリートの休みは「積極的休養」が必要だと良く聞きます。

サッカーのかず選手が言ってたのですが、休みの日にもダラダラせず、軽く身体を動かすと疲労物質の除去が早くなると。

ということで、近くにランチを食べに行き、お散歩もしました。

リニューアルした東京体育館ではイベントがスタートし、人が戻って賑やかになっていましたし、新宿御苑は桜が見頃でした。

Dscn4485_2

Dscn4480

Dscn4481

そして、家では昨日ラティールに頂いたアフリカンのCDを聞きながら、家から見える桜をつまみにワインwine

ラティールと一緒にやった時のインタビュー記事が見つかりました。10年以上前にこんな事言ってたんですね~。

Q:今回はセネガル出身のジャンベ奏者であるラティール・シーさんを迎えてジャンベとセッションをされましたが、観ていてその迫力に圧巻されました!
ある意味、パーカッション同士の対決でもあったわけですが、まずジャンベという楽器を選んだ理由は何だったのでしょうか?

A:アフリカの楽器と言えばジャンベが代表的ですし、ジャンベの音に踊らされるのですよね。自然に体が動き出し、血が騒ぐのです。 前世はアフリカンだったのかなー?(笑)



Q:ラティールさんとのセッションの中で「なるほど」と思えるようなことはありましたか?

A:神との交信、そして、太鼓の音が言葉だと思いました。彼の目の奥に、故郷への思いや彼の人生を感じました。タップも同じです。いかに生きてきたかが全て舞台に出ると思います。


今日は面白いアフリカンな店も発見。
原点回帰ですsign03

Dscn4489_2

そして今Eテレでパリオペラ座バレエ学校。

う~ん、すごい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代講のお知らせ

最近、足の筋肉疲労で古傷が痛みだし、今朝は歩くのもやっとです・・(x x)

Over Workですsad

忙しい時は色々と調整しないといけないな~ と昨日踊ってて改めて反省しました。

今週は、月&火曜日は次の舞台リハ。水曜はTap Day代表者ナンバーリハ。土曜日はKTS Wokrshop。日曜日はTap Day 全体稽古sweat01

これらに向け、足のメンテナンスが必要なので、急で申し訳ございませんが、本日のヘンリークラスは栗原由佳 代講とさせていただきます m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kisekiはまさに奇跡

kiseki無事終了しましたsign01
痛めていた足も、なんとか最後までもちました。
関係各所に感謝です m(_ _)m
リーダーが不在のイベントを主催するのは、とても大変だったと思います。
むらっち、お疲れ様~~。
最後抱き合って泣きました(笑)
Photo
Riotの皆さんもお疲れ様~~。楽しかったです。
そしてKTSの皆さん、とても素敵でした!
皆さんお疲れ様~。
「KAZ不在でもKAZイズムは生きている」・・・本当にそう思いました。
KAZ君は幸せ者ですね~(笑)
今回 関わらせて頂き、TAP FAMILYっていうものを強く感じました。
「言って見れば自分のスタジオのボスが不在で、他のスタジオのボスが力を貸してくれるってすごい事ですよ、皆さん」ってうたちゃんが言ってくれたのが とっても嬉しかったです。
どこのスタジオだろうが 皆タップを愛してる人が集まっているわけですからね、当然のことですheart04
まあ、力貸せたのかもわかりませんが(笑)
そして1999年ソロライヴで共演したラティールとの偶然の再会shine
これこそ奇跡だと思います。
Photo_2
ジャンベとアフリカンダンス、まさに私の若き日の姿。
あの時の血が蘇ってきました。
Dscn4442
色々と縁を感じます。
KAZ君の仙台のタップの最初の先生は、同じカンパニーで踊ってた仲間ですし、私が仙台に行った時、18歳のKAZ君にも会ってますし、NYでも勿論会ってますし。ラティールもつながり、このKAZ君不在のkisekiに参加させて頂き・・・
運命ですかね~。
打ち上げも超盛り上がりました。
Photo_3
合間に花見もできたし
Photo_4
見にきてくれたサチが「みすみさん、スカイツリーが紫です」ってメールくれたり (私紫きちがいなので)
Photo_5
お風呂好きな私にぴったりのプレゼントをKAZスタの皆さんから頂いたり
Gift
本当に幸せな1日でしたheart02
明日は、大変申し訳ございませんが、次の舞台のリハも控えておりますので、悲鳴を上げている足の筋肉を休めさせて頂く為、急ですみませんが栗原代講とさせていただきますm(_ _)m
本当にすみません。
これからは、体力の調整を大事にしていかないといけないな~って反省しております。。。
よろしくお願いします。
本日は、ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「kiseki」最終リハ

今日は午前中から Tapper Riotの皆さんと明日行われるkisekiのリハをしました。

Dscn4439

久しぶりにゆうき君に会いました!

Tappers Riotの皆さんとは、4回リハをしました。
皆それぞれ忙しいので、結局全員揃ってのリハは一回も出来ませんでしたが、皆プロですから心配していませんし、初めて9名が揃う本番がわくわく楽しみですhappy01

いよいよですnote

午後は自主練と ヘンリークラス。

その後、疲労がたまっている足のケアをして頂き、今夜のクラスはお休みをさせて頂き、明日に備えて早く休みます。

明日は代講となりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラキ復帰!!

今日は嬉しいサプライズがいっぱいでしたヽ(´▽`)/

理学療法士になる為の学校に通い、最終学年の1年間は勉強に専念するため、ダンスを休止していたアラキ君が ARTN Companyに帰ってきましたsign03

Hi3g00070001

皆 とっても嬉しそうで、1年という時間を感じないほど、すぐに昔に戻っていました。

男性が3人になると、すごくパワフルになった感じですscissors

踊ってる姿を似て ちょっとうるうるしました(p_q*)

Hi3g00100001

私の足が過労なので、メンバーが気を使って「今日のカンパニーはお花見しましょう!」ってワインを用意してきてくれました(笑)
私が無理してしまうのを知っているからですね・・・
ありがたいです。

でもせっかくアラキが復活したのだからと30分ほど踊って、近くの公園に花見へcherryblossom

Hi3g00120001

わいわいやった後、スタジオに戻ったら、やっぱり皆で踊りだしました(笑)
カンパニーのレパートリーを「おいアラキ覚えてるか?」っと一杯踊りました。楽しかったです~~note

Hi3g00090001

クラスの合間には、怪しい人は窓かた覗いてると思ったら、サーロだったり(笑)、夜は現在札幌で頑張っているつぶらちゃんが来てくれました。

Hi3g00130001

沢山の人にパワーと幸せを頂いた1日でした。

ありがとうございますm(_ _)m

明日は早朝からRiotの皆さんと最後のリハです。
クラスはヘンリーのみやり、夜のクラスは代講とさせていただきます。

土曜はkiseki本番の為、代講となります。

kisekiのチケットはSold outですので、当日券は出ません。
宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はTAP界の妹・橋本祥さんの誕生日をお祝いしました(*^-^)

おめでとう サチbirthday

Dscn4438

誕生日とは、生まれたことをセレブレーションする日。
ご両親にありがとうだし、親としても生まれてくれてありがとうだし。
その存在に感謝する日です。

人は皆、意味があって生きてるし、役割があって生を受けてると思います。

1人1人の命は、本当に貴重ですheart04

TAP仲間は、仕事だけの関係とか、商売敵とか思う人もいますが、私はTAP Familyをそのような対象と思ったことがなく、本当に家族のように思うんです。

そういうところが、ダイアンと通ずるところだと思うんです。

だからこそ、共に過ごす時間は宝ものですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ色々

今週土曜、3/23 はkisekiにゲスト出演します。
クラスは未佳先生の代講となります。

体調管理のため、大変申し訳ございませんが、3/22(金)19:00-のINTクラスは未佳先生の代講とさせて頂きますm(_ _)m

それが終わると、今度はTAPDAYです。
現在4/14(日)昼チケットが残り3枚となっております。ご希望の方はお取り置きしますので、スタッフまでご連絡ください。


そして4/21(日)はJTSPオーディションですnote
今年は、NY TAP CITY, シカゴタップフェスティバルに加え、東京インターナショナルタップフェスティバルとの交換留学制度で 台北タップフェスティバルにも奨学生を送ります。各2名です。

LAタップフェスティバルは 審査なしですので、ご希望の方はお知らせ下さい。

JTSPを見習ってと、台湾にもTTSP(台湾タップダンス奨学生制度)が出来ましたsign01 嬉しいですhappy01


5月GWの東京インターナショナルタップフェスティバルも順調にご予約頂いているそうです。

現在ダイアンクラスが多く、また5/6のクラスはどのクラスも多いそうです。

5/2-4のWorkshopは、続きもの振付はやりませんので、スポット受講もご安心くださいwink

MAXのパフォーマンスコースは、とにかく4日のリハで舞台に立つのですから、シンプルなナンバーをお願いしておりますので、ご心配なくsign01

Rumba Tap、私も昔やったことありますが、MAXのナンバーは本当に楽しいですよヽ(´▽`)/

その為に、お母さんになったばかりの岩堀ちかこさんが早目にNYから帰省し、事前に予習クラスもやってくれます。


予習クラス 4/28(日)19:30-21:00,  4/29(月祝) 13:00-14:30


その後は、5/8(水) 母の日に贈るLIVE 「A Family Tree」cherryblossom 
略して「ファミツリ」

りずむK&Smilie プロデュースのTap & Song Liveです。

お母さんに捧げます。タップ界の母・ダイアンも来てくれますheart01

お母さんを連れて、またお子さんを連れて来て下さいね~。

それが終わったら、ちょっと休めるかな~~~(笑)

全てのお問合せ info@artntap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人のふり見て・・・

今日は浜松Workshopでした。
高校では卒業式が開かれていました。
そんな時期なんですね~。

桜並木は花が咲きだし、木蓮は満開shine

季節を感じます。

そして浜松と言えば=鰻。
今日もご馳走になりましたm(_ _)m

Dscn4436

超多忙の今、元気回復です!!

感謝(o^-^o)

帰りの新幹線で、すごい咳をしている子供がいて、マスクもしてないし、口にも手もあてず。。。ちょっと気になりました。

何故ご両親はそれを気にしないんだろうな~って。

周囲の人、皆眉間にしわ寄せてました。

先日衣装ハンティングをしに行った店でも、ベビーカーに乗ってる赤ちゃんが、超激しく泣いてるのに、全く気にせずに自分の洋服を見てるお母さんがいて、唖然でした。

なんか狂ってますね・・・世の中

「自分が一番大事」って言う人種が増えてる気がします。

怖い・・・( ̄Д ̄;;

「人のふり見てわが身をなおせ」ですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

筋肉!

今日は 声はまだ良く出ないし、足は筋肉疲労で古傷が痛みだしたので、午前のリハをお休みさせて頂き、整体に行ってきました。

左のハムストリング、以前筋肉の酷使で肉離れ寸前になった箇所。過労になると痛みだします。

そのまま 無理すると肉離れになるので、それが私のイエローカードです。

今日の整体では、たまたま初めての先生だったのですが、筋肉や骨をすごく丁寧にチェックして下さいました。

骨のずれは誰にでもあるので心配いらないそうですし、私の筋肉がすごく良い柔らかい筋肉らしく、コリや はりは 単なる酷使による疲労で、どこか悪いわけではないと言われ、安心しましたhappy01

そして その先生曰く、「タップダンスがすごく身体に良いダンスなんだと言うことを みすみさんの身体を見てわかりました」って言って下さいました。

うわ~嬉しいお言葉 shine

何かのCMで聞いた 「私が証明です!!」 ですね~(笑)

今日はPORIも声が出なくなったそうです。
何が原因かわかりませんが、声がれが流行ってますね・・・。
声が出ないと心の叫びが強くなり、かなり疲れます(笑)



明日は浜松です。
ヒロ先生も声がれらしいので、静かにWorkshopします(^-^;
足も気を付けながらね。

そして、うなぎで元気つけて帰りますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴の逆襲

今日はタップデイの代表者ナンバーのリハーサルが、舞台の実寸が取れる場所で行われました。

しかし、そこはタップシューズ禁止ban ←よくあるTAPとかフラメンコへのいじめです(笑)

っということで、ダンススニーカーを持参しました。
もう何年も履いていなかった物です。
その靴を履いてちょっとアップがてら動きだしたら、靴がどんどん壊れていく~~(゚ー゚;

劣化で、底がボロボロに・・・coldsweats02

しまいには踵がボコっと取れました(苦笑)

仕方なく、履いて行ったブーツで踊ることに・・・sweat02

これが重い、そして滑る・・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

まあ舞台の床はスタジオより滑るし、良い滑り練習になりました。

しかし、靴に仕返しされた気分になりました。

タップシューズも履かないとカビがきたりしますからね・・・

ダンススニーカーさん、長い間放置しておいてすみませんでしたm(_ _)m

そして、今日も声は治らず・・・。っと思いきや、なんと穴田氏も同じ声枯れ。。。

これ、今はやり?

しかも 同じトローチを処方されてて 爆笑でしたbleah

明日は、この喉の調子と、足の筋肉疲労の為、リハは衣装合わせだけにして頂きました。

ご心配おかけしてすみません・・・m(_ _)m

マッサージにでも行ってきますsign01

足は、とりあえずkisekiまでは持ちこたえさせて がんばりますscissors

スケート選手達を見習わないと・・・


あっ・・・でも年齢がだいぶ違うか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感性を磨く事

今日は美容院に行きました。
じっと座ってることなんて、まずないですから、こういう時間は本を読みます。
玉三郎さんの「とにかく”生の舞台”を見てほしい」と言うテーマの記事を読みました。

「今はパソコンから色々な情報が入る時代だが、そういう受け身な姿勢ではなく、1対1の口伝で教わる事こそ大事」
「情報は絶対人間に聞きなさい。それもその道のオーソリティに! 私自身もそうやって自分の見る目を充実できるようにさせてきましたから。だからまず、見る目が確かな人を見つける事です」


確かに、そうだな~って思います。

生を見ない人は感性が磨かれないですから、人前に立ちたい人は特に 色々足を運んで良い物を見るべきだと思います。

そして自分に厳しく真剣に向きあうこと。


玉三郎さんが一緒に仕事をした、バレエ界のバリシニコフやベジャールの話や、佐渡の「鼓童」の話なども書いてありましたが、「鼓童」は正式メンバーになる前に二年間、冷暖房やテレビや携帯のない所で、 真剣に芸への打ち込み方を学ぶのだそうです。

脱帽!



今日はこれから 西大島でリハーサルです。
気持ちを引き締めて向います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTSPスカラシップオーディション

2013 JTSP(日本タップダンス奨学生制度)のオーディション詳細がUPされました。

今年はシカゴタップフェスティバル、NY タップフェスティバル、台北タップフェスティバル(TITFとの交換留学制度)に2名づつ送れます。

(LAタップフェスティバルご希望の方はお知らせ下さい。こちらはオーディションなしです)

<オーディション日時> 

4月21日(日)19:30- @ARTN TAP DANCE STUDIO

<資格>
日本在住の日本人であること、年齢・シカゴは10歳以上2名。 NY・台北は20歳以上2名。(未成年者は親の承諾書が必要)

<提出書類>
①プロフィール

②レポート・・・「リスペクトについて思うこと」「将来どのように日本のタップ界に貢献してきたいか、タップに関する自分の夢」以上2点についてのレポート提出。

③実技・・・3分以内のピースを踊って頂きます

詳細は以下にて。

http://www.basement-tokyo.com/jtsp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉疲労

今日はARTNでタップデイのリハと 通常の3クラスと Non Stop 7時間TAPの後、Kaz Studioでkisekiのリハでした。
クッタクタ~~~(@Д@;sweat01


今日から副都心線と東横線が繋がったので「北参道駅」から行きました。ちょうど便利になって助かった~
しかし、足は筋肉疲労でプロプルです・・・bearing
マッサージ受けたいで~す。

明日のリハは葛飾区。
行った事がない場所だから緊張するわー。

最近、何のリハしているのか、だんだんわからなくなってきた・・・(。>0<。)
声は相変わらず出ないです。
おかまちゃんのような声です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ多忙

今日は声が出なかったので ジェスチャーと足で乗り切りました。

カウントをする代わりに、手を叩いてたので、アカギレ・・・sweat02

10:00-自主練、12:00-サチとリハ、14:30-ヘンリークラス、途中AU SHOPに行って携帯を入院させたり病院にいったり、19:00-中級クラス。

全部終わってクッタクタでしたが、東中野の焼き肉やへ 丸澤さんの快気祝いにかけつけましたdash

肉とニンニクで 元気を取り戻しましたヽ(´▽`)/ rock

明日はTAPDAY リハ→3クラス→KAZ STUDIOにリハへ!!
新しい東横線に乗ります。

明日も忙しい・・・(^-^;

kisekiのチケットは Sold Outとなりました。
ありがうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

White Day

今日はWhite Dayでしたねheart01

スタジオでは生徒さんに「気持ちのお菓子」をお裾分けしましたが、ARTN Companyクラスでは、男子から女子へ 、バレンタインのお返しを頂きました。

Hi3f0970

それぞれが好きな動物とかイメージとか・・
みか=ひつじ 好き
まきこ=牛 っぽい
ゆか=ネコ 好き
さやか=パンダ っぽい
あいちゃんこ=うさぎ っぽい  

???!!!

面白いwink

ちなみに私はゾウさんor犬? と思ったら 1人大人。 
オリーブを頂きましたscissors





3クラスの合間にATMに行ったら、また通帳が詰まってしまって、大事な練習時間がなくなってしまいました。

最近ATMでのトラブルが多いです・・・

仕事後は、「タップの話を色々聞きたい」と、広布君からのリクエストで 2人スマイル会をしました(*^-^)

自分の経験談でよければ いくらでもしゃべります(笑)

しかし、今日は 昨日の煙霧のせいで声がれになっていて、クラスで更に声がかれていたので、私的には あまり熱く語れなかったです(笑)

もっと話したかったけど・・・でも良い時間でした (・∀・)イイ!


さてさて、3/23 kiseki 残券1枚限りとなりました。
ご希望のかたは info@artntap.comまで

なんだか今日はバタバタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kiseki 完売間近!

明日から1カ月休みなしです。がんばります手(グー)


さて、まずは 10日後に迫った 3/23 に開催される「kiseki」exclamation
Kazスタジオが完売になったようなので、ARTNでお預かりしているチケットを 今週末返却することになりました。

ARTNもあと数枚しかありません。

スタジオメンバーでご希望の方はスタジオスタッフ または info@artntap.com までご連絡下さい。




さて、今日は母の誕生日祝いバースデーと、衣装部屋に色々な舞台やライブの衣装チェックの目的で八王子へ!



今日は強風のため、春の嵐「煙霧」が再びひどかったですが、特に土が多い郊外はひどかったです。

Dscn4392_3


でも、所変われば 早咲きのさくらが美しく咲いていました桜

Sakura_2 

実家では愛犬ハッピーに癒されましたハート達(複数ハート)

Dsc_0080_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメイジング・グレイス

311 

今日は、多くの失われた命へのレクイエムと、今 自分が生かされていることへの感謝を込めて 「アメイジング・グレイス」を踊らせて頂きました。

この曲には、作者が、 多くのアフリカ人を拉致し、家畜以下の扱いをした黒人奴隷貿易に関わったことに対する深い悔恨と、それにも関わらず赦しを与えた神の愛に対する感謝が込められている讃美歌だと言われています。

そして、日本人皆が震災で傷ついた上に、海外アーティストを招聘できなくなり苦労した「東京インターナショナルタップフェスティバル2011」のエンディング曲でもあります。

「頑張ろう 日本!」皆が力を合わせてがんばって生きていこうと思ったあの日の舞台。

先輩後輩もなく、タップダンサーとして 1人の人間として 力を合わせて生きて行こうと誓った瞬間。。。

協力した下さった皆さまへの感謝は、今も忘れません。。。

あの日、失ったものも沢山ありましたが、とにかく生きて踊っていることに感謝ですshine

今年招聘するルンバタップのマックス・ポーラックからFBでメッセージを頂きました。

3月にNYで行われる舞台で、日本の為に1つ新しいナンバーを作ってくれたそうです。

日本の名曲「さくら」と アフロキューバンの先祖を讃えるリズムを融合させたナンバーだそうです。

2年たった今も、外国の方々が日本を思ってくれる・・・ありがたいですweep

クラス後は、ちょっと しんみり~しちゃいましたが、悲しむ日ではなく、「生きている」と言うことを感じる日だと思います。

色々な人、色々な事に感謝です m(_ _)m

そんな今日、仕事を終え、最近誕生日を迎えたTap Family  PORIと美冴ちゃんの誕生日を祝いましたbirthday

130312_000501

家族です。

こういう時間をもてることも感謝です m(_ _)m

とにかく感謝ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから2年・・・

大震災から2年。

先週金曜日のヘンリークラスで、生徒さん達とその時の話になりました。

まさに ヘンリークラスが始まって15分くらいの時、大地震は起きました。

あの日の記憶は鮮明です。

正直、東日本に住む誰もが「死ぬかもしれない・・」と思った瞬間だと思います。

多くの命が奪われました・・・祈り・・・

家に帰れない人をスタジオに泊め、明け方 皆さん無事に帰路につきました。

翌日の土曜日は、皆 心が傷ついていましたよね。

私も同じでした。

スタジオを開けるかどうか迷いましたが、こんな時こそ誰も来なくても開けて元気にならなければと思い、通常のスケジュールをこなしました。

土曜日の4クラスは、いつもすごく賑やかですが、全クラス1人づつでした。
でも その1人にとても元気づけられました。
自分もその生徒さんに元気になってもらおうと頑張りました。

あの日、ジェイソンが送ってくれたメッセージ「Tap master達は、いくつもの困難を乗り越えてきた。僕たちはその精神を受け継いでる。だから乗り越えられると信じているよ」
そしてダイアンとデボラは、色々な物資を送ってくれました。
アメリカのTap Family皆が日本の為に祈ってくれました。

人はやはり支えあって生きています。

あれから「絆」と言う言葉が 飛び交いましたが、真の絆が問われるのが今からだと思います。

復興に向け、出来ることを 出来る人が 出来る場所で 出来る限りの力でやれれば それが「絆」だと思います。
直接支援出来る人、間接的に支援出来る人、それぞれの立場でsign01

もともと、日本人は辛抱強く、精神力が強い人種だと思います。

明日は我が身。何が起きるかわからいからこそ、今生きてる事に感謝し、今と言う時間を100%生きたいと思いますsign03

そして不幸にも命を落とされた方々、大切な人を亡くされた方々のことを考え、祈ります。

今夜はりずむちゃんと ボーカルの老沼ゆうき君が出るLiveに行きました。

「平和の森」 時代のピアニスト 岡崎 崇さんリーダーのトリオライブでした。

岡崎さんが昔好きだった人で亡くなった方へ向け作った曲は、超感動しました。

生ってやっぱりいいですよねshine

もっと生を見に足を運んでほしいなって思います。

そして、技術だけでなく、やはり心・・・エンターテインの精神は大事だと思います。

楽しいLiveでした。

りずむちゃん、ゆうき君と一緒にお贈りするLiveも 心を込め、そしてエンターテインしたいと思います。

5/8 「A Family Tree」  @南青山 MANDALA

Afmamilytree_omote_600 Afmamilytree_ura_600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休講情報

宇川さん産休の間、第2・4日曜日も 17:00-18:30のクラスは「りずむK」クラスになりますが、本日はLive出演の為 休講となります。

今日のARTNは ヘンリークラスまでです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Live & Workshop

3/23(土)KISEKIにゲスト出演させて頂きますsign01

このLiveは TAP仲間であるKAZ君の主宰するスタジオの5周年記念イベントです。

現在NY在住で不在のKAZ君。 スタジオを守るメンバーが一生懸命頑張っていて、リーダー不在でどうしようか・・・って思った時に、KAZ君が「みすみさんに協力してもらったら?」と言ってくれたそうです。
素直にとても嬉しかったです(*^-^)

若くて元気な実力派タッパー揃いのカンパニー「Tappers Riot」scissors
頑張っている彼らの為に「この自分でも出来ることがあるのであればやります」とお返事したところ、「タップマスターの事をもっと知って欲しいのです」と言う趣旨だったので、それならば私に出来ることだと想い、今回は出演依頼を受けさせて頂きました。

というわけで、Tappers Riotの皆さんと マスターピースを元にアレンジしたナンバーを2曲シェアさせて頂きますshine
そして体調も悪くないので、ソロも踊らせて頂く事になりました。

他のゲストは、1999の私のソロリサイタルでご一緒したジャンべ奏者 ラティール氏。
そしてアフリカンダンサー アブドゥー・バイファル氏。

もう踊れないけど、昔はまっていたアフリカンダンス。 拝見するのが楽しみですlovely

チケットは\3500-
数に限りがあります。
ARTNでもお預かりしています。

よろしくお願いしますsign03

そしてそして、KISEKI企画 KAZ STUDIOでのWorkshopにもスペシャルクラスを受け持たせて頂きますsign01

3/30(土)19:30~ @KAZ TAP STUDIO

私が1980-90年代に出会ったヘンリー・レタン、ブレンダ・バッファリーノ、ジミー・スライド、ダイアン・ウォーカーなど
素晴らしい先人(タップマスター)達の大事にしていた事、歴史の話し等を交えながら、彼らから学んだステップをシェアさせて頂きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイアンの誕生日!

今日は私のメンター、ダイアン・ウォーカーの誕生日birthday

プレゼント

自主練・リハーサル後のクラスでは、ダイアンに捧げたナンバーを 生徒さんとシェアしました。


2009年にカンパニーで踊ったトリビュート曲です。


Happy Birthday ,Dianne!!!

http://youtu.be/jLNpBXq5ymg

この画像をダイアンは世界中の人に「リオンのルーティンをステージレベルにした 世界初の人がスマイリーよ」と言って見せてくれてるそうです。

「リオンはこういうことをやりたっかったけど、早く亡くなったから・・・」って言ってました。

身に余るお言葉です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NON STOP 10時間タップ

今日はまず振付の仕事からスタートしましたsign01

昔バレエやってたので、バレエの舞台を沢山見てました。
ベジャールのボレロが好きで、特にジョルジュ・ドンが大好きでした。

なので一度、曲は違いますがボレロをイメージしたナンバーを30人くらいで踊った事があります。

何とその「ボレロ」で振付を頼まれました。
テンション上がる~~~up

とても楽しく振付させて頂きましたヽ(´▽`)/

残念ながら本番は、自分も本番なので見れないのですが、作りこむのが楽しみです。

その後 すぐ昼クラス、そしてカンパニー特訓、自主練、夜クラスと、久々のNON STOP 10時間タップでした。

足が痛い・・・wobbly

明日は、自主練時間をいっぱい作らないと、色々ぐちゃぐちゃになっていてやばいです(笑)

早起きして頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若いうちの苦労は買ってでもしろ!

今日は師匠に会いに行きましたhappy01

先生には先生がいて、その先生にも先生がいます。

その糸を辿って行くと、必ずタップマスターにたどり着きます。
そしてボージャングル、 ジョン・バルブスにつながります。

私達は皆Familyですheart01

私の日本の師匠 加藤邦保先生。
還暦すぎてもエネルギーあふれていますrock

今日は、JAM TAP DANCE COMPANY創設当時の懐かしい話を一杯できて嬉しかったです。

創立時のメインメンバーは、ダンスリーダーだった私と、現在は福岡で活動しているバレエダンサー&タップダンサー 青木ともえさん、今でも加藤先生を支えている保戸塚千春さん、川村隆英君、仙台で活動しているKAZ君の最初の先生 佐藤勝君、 KENTAでした。

TAPだけで 2週間 13ステージをやったり、1年に3回公演をしたり、ジミーを招聘したり・・・
今では伝説ですshine

こういう師匠がいたから、今の私はあると思います。

本当に苦しい時代を生き抜いてきた仲間たちです。

先生、やっぱりすごいな~~~。

あの時代の苦労は、今とても役立っています。

若い人に言いたいこと、「若いうちの苦労は買ってでもしろ!!」
ですねsign03

必ず糧になりますよ。

考えの甘い人 苦労してない人は、やはり生き残っていません。

今日、加藤先生が言っておられた言葉で一番印象に残っていた言葉は、「ここまでこの世界で生き残ってこれたから幸せだ!」

その通りだと思います。

若い時は どんなにすいごくても当たり前! 年とった時に生き残れてこそ 幸せなのですよねheart04

そして健康に感謝です。

昨日・今日はメンタルのリセットでした。

感謝m(_ _)m

我が古巣のJAM TAP DANCE COMPANY 公演情報です。

4/28-29@あうるすぽっと

Begood1 Begood11

こんな素敵な日の終わりに、外食中、隣の女子会、婚活の話ばかり。しかも年収いくらとか、身長がどうとか…。あ~くだらない。自分がやりたい事ないのか?君たち…(゚Д゚)ハァ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猪突猛進

来ました!招かざる客、花粉症・・・down

先週金曜日から・・・

去年は大丈夫だったのですが・・・

今朝 耳鼻科に行きました。ほとんど花粉に悩む患者さんで大混雑wobbly
2時間かかりました。

リハに遅れてしまいましたが、2時間振り移しをして、チャコットクラスに行き、スタジオに戻りました。

花粉症の時期は集中力が激減してしまいますsweat02

これは アーティストにはとっては、とても重大な問題です。

普段から猪突猛進型で、1つの事に集中すると 他のことがめっちゃダメダメ君になるタイプです(><)

最近、本当にやばいですsweat01

クラスの日誌には5月と書くし、曜日もめっちゃくちゃ。

Henryクラスの後はJazzクラスなのに、何故かPORIクラスと記入・・・。

衣裳さんが来る日は、進行台本を忘れ・・・

写真撮影の日は、ポジション表を忘れ・・・

本番モードになると、日常生活が崩壊します(笑)

多方面にご迷惑をおかけしますm(_ _)m

明日は、たまりにたまった やるべきことに集中しますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Traditionalist(伝統主義者)

私は赤ワインが大好きですwine
WineもTAPと同じく、とても歴史が長く奥が深いです。

理屈ではなく、美味しい物は美味しいので、まだまだ知らない事だらけですが、昨夜 素晴らしいワインを1杯だけお呼ばれしました。
そこで色々話を聞き興味をもったので調べたら、素敵な言葉に出会いましたshine

機械化されたワイン造りが主流の現代でも、代々伝わる伝統的なワイン造りを忠実に継承したワイン造りを行っているワイナリーのお話wine

自らを『Traditionalist(伝統主義者)』flairと呼んでいる方の言葉。

ワイン造りで重要なこと、それは 良い畑、良い葡萄の樹、良い環境、低い収量。良い労働者。なにより良いワインを造り続ける情熱と余計な事をしないでゆっくり待つ忍耐力。」そして「良いワイン造りには時間も必要です」

いずこも同じsign03

継承を大事にしている私の心に響きました。

Dsc_0067


1958のアマローネ(生まれる前だ!!)

ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITF SHOW

今日はTAP DAYのプログラム用 写真撮影からスタート!

Artn_3

(この写真はプログラム用ではありません 笑)

りずむちゃん、KONKONありがとうございました。


午後3クラスと夜リハも終え、東京インターナショナルタップフェスティバルのショーのキャスト&スタッフ顔合わせでした。

Titf_2

欠席:加藤忠,成川直人,SUJI, RonxII,谷口翔有子,kuriko, utaco,ManaMi,村田正樹

今年も素晴らしいアーティストが結集して下さいました。
ありがとうございます!



JTSP2012の3人。
シカゴから7カ月しかたっていないのに、皆大きくなって、成長が著しいです!! びっくり!!!

Jtsp_2


一夜限りのショーです、どうぞその瞬間の芸術の目撃者になって下さい!

5/5 18:00開演 オリンピックセンター大ホール(参宮橋)

スタジオでチケット販売中です!

よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はTAP DAYのプログラム用に写真撮影からスタート!

りずむちゃん、KONKONありがとうございました。

Artn

午後3クラスと夜リハも終え、東京インターナショナルタップフェスティバルのショーのキャスト&スタッフ顔合わせでした。

Artn_2

今年も素晴らしいアーティストが結集して下さいました。
ありがとうございます!

特にJTSP(2012) シカゴから7カ月しかたっていないのに、皆大きくなって、成長が著しいです!!

Jtsp

一夜限りのショーです、どうぞその瞬間の目撃者になって下さい!

スタジオでチケット販売中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新境地開拓

Ft

今日はまず、 5/8に行うTAP LIVE [A Family Tree]のソロナンバーをMusicianと 打ち合わせ、そして初リハーサルをしました。

老沼祐貴君のボーカルと 山本光恵ちゃんのピアノで、美しいナンバーになりました。

頭の中でイメージしていたことが、形になる瞬間は鳥肌がたちます。

1人では何もできない。

沢山の人に支えられていることに感謝です。

母の日に 「おかあさん」 に 捧げます! そして 私も新境地開拓(笑)、新しいことにチャレンジしますので、どうぞ見にきてくださいね~。

TAP LIVE [A Family Tree]

5/8 (水) 15:00  &  20:00

@南青山 MANDALA

Fee: \5000

出演:TAP みすみ”Smilie”ゆきこ、りずむK、小島和夫、菅谷藍子

Musicians 老沼祐貴君(Vo), 山本光恵(Piano), 前田逸平 (BASS )

Special コラボ  マリールーキャンドル  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITF、A Family Tree 発売開始!

早いもので3月sign01
本日発売のチケットが2つあります。

Tokyo International Tap Festival 2013
そして A Family Tree

[Tokyo International Tap Festival] は、アメリカから超一流タップダンサーをお招きし、5/1-6 Workshopをスタジオで開催します。
(ステージで踊るコースは4/28・29もWSがあります)

今年のゲストは・・・
shineTAP界のFirst Lday ダイアン・ウォーカー
shineキューバ音楽とTapをコラボさせた マックス・ポーラック
shineNY STEPSの大人気講師 リン・シュワブ
shineNY在住の日本人Artist チカコ・ワイホリ

の4名です。

こちらのご予約は Mail か WEBからになります。
メール workshop@titf.jp
3/1 10AMより。

5/5には日本を代表するタップダンサー達も迎え1回限りのショーがあります。
こちらのチケットはスタジオでも販売します。

詳しくはhttp://titf.jp/2013/ で~

[A Family Tree] は りずむKと私を中心に、母の日をテーマにお贈りする心温まるタップライブheart04
5/8@南青山 MANDALA  
15:00 & 20:00

来日中のダイアン・ウォーカーも来てくれますヽ(´▽`)/
こちらもスタジオでチケット発売ですsign01

その他、National Tap Day  4/13-14 , 私がゲスト出演させて頂きます『軌跡と奇跡』ーkiseki 3/23 も発売中です。

Dscn4415

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »