« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

3/23 「kiseki」

今日はTappers Riot のメンバーと 3/23に開催される舞台「kiseki」のリハーサルでした。

若い元気の良いタッパーと一緒に踊っていると、刺激を受け若返りますscissors(笑)

Photo

今回は、マスターピースをアレンジして、ステップだけではなく、彼らにとっては新しい世界も体験してもらっているので、どうぞお楽しみに~~(*^-^) 

今日はアメリカでのバニーの誕生日birthdayということもあり、バニーの話しもしました。

スタジオ関係なく、タップが出来ることの意味を考えること、さりげない会話で歴史を語り合う事、こういう時間がとても大切だと思います。

理解してくれること、必要としてくれる事に感謝です m(_ _)m

『軌跡と奇跡』ーkisekiー

2013.03.23(土) @ASAHI ART SQUARE 18:00 開演

TICKET :\3500(ARTNでも販売中) チケットは枚数に限りがあります。 

リハ後、衣装ハンティングの為 新宿へ。

そしたら りずむちゃんも衣装ハンティングしてました(笑)

衣装をGETした後、近くにある 志帆ちゃんが働くお店へ!
伝説の「ふぐの白子焼き」 なかなか出会えなかったのですが、今日はありました!

Photo_3

そして獺祭bottle


志帆ちゃんありがとう!
しかし、この衣装超似合うね~。かわいい!!

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極上PARTY

今日はSUJI君と極上PARTY (◎´∀`)ノ

極上の肉&ビンテージ ワインで 彼の誕生日祝いをしましたbirthday

Dscn4398

Dscn4399

Dscn4401

よし!明日からも頑張るぞ~~~。

明日はkisekiのリハです。

kiseki  3/23です。

Dscn4402

SUJI君からプレゼントも頂きました~heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday バニー・ブリグス

Happy Birthday バニー・ブリグスbirthday

Bunnys_2

530850_2751533364000_836710992_n1

91歳sign03

「Stay in your Bag ・・・自分らしくいなさい」

その言葉に何度救われたことか・・・weep

そして・・・

「爪をいつもきれいにしておきなさい。手先まで神経を配る事はダンサーにとって大事だよ」 と言ってネイルキッドをくれました。
それから私はネイルに通うようになりました。

「いつも準備しておきなさい。たった1人のお客様だったとしても、1000人のお客様だったとしても、同じように踊りなさい。 たった1人のお客様がすごいチャンスをくれるかもしれないからね」と・・・

彼は貧しく学校に行けなったのですが、教養をタップから身に付けたのです。

色々教えてくれました~shine

私達が今こうしてタップをして幸せをもらえているのは、大変な状況下でもタップをつなげてきてくれた 素晴らしい先人たち「タップマスター」がいてくれたからです。

その存在に心から感謝shine

バニー、お誕生日おめでとう。また会いに行く日まで元気でいてくださいheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オートクチュール

今日は朝から A Family Treeのリハ。

Afmamilytree_omote_600 Afmamilytree_ura_600

昼からは、このLiveの為に製作している衣裳のフィッティング。

私 51年生きてきて、人生初の"オートクチュール"でございます(o^-^o) scissors

自分のサイズにピッタリ作ってくれ、好みもわがままが言えるので、ストレスフリーですね~。

ダンサーが与えられた衣裳を着こなす事は大事な仕事の1つですが、サイズが合わないと厳しいですもんね。

そして衣裳ってとても大事ですし、やだな~って思いながら着てると、踊りにも響いてくるものです。

午後、超ハッピーheart01な気持ちでチャコットクラスへ。

やること山積みなので、普段の休憩時間は、来週頼まれている仕事の振付を考える為BASEMENTへ行き、夜はスタジオへ戻りましたsweat01

TITFのフライヤー、すごい出来ですsign03
自分の中に全くないアイデア、すごいな~~~。
固定観念っていかんですね~(笑)

タップで関わる人たち、タップそのもの、全てが私の宝物ですshine

 

明日も衣裳関係で動き、小屋下見へ。
そして夜はお楽しみがありまーーーすwine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tap is Joy & Love

TITFのチラシが出来てきましたsign01

今回のデザイナーは藤倉君です。

539640_570345796310195_65653906_n1

沢山のアーティストが関わり、とても素敵に仕上がりました。ありがとうございます。

Photo

私達、何故タップしているの?

Tap is Love , Tap is Joy だからheart04

ただただ  好きで、そして楽しいのです。

それが全てだと思います。

そこに人生の全てを賭けて生きている人たち。
そんな人達が集まるTITF、東京インターナショナルタップフェスティバルです(*^-^)

明日から配布させて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全てに全力投球!

今日は朝10:00からリハでした。
NTDのARTNのナンバーのリハ。
今回は22名で出演します。広い舞台で動くのって、狭いスタジオではなかなか理解できないので、広~いスタジオでリハしました。

朝早くから 慣れない場所で、ご苦労さまでした。

お客様からお金を頂いて上がる舞台は、素人だろうが甘えは許されません。

色々見えてきました。
これからですね!

がんばりますrock

リハ後、レギュラー3クラスを終え、TITFの打ち合わせで サチとPORIと会いました。

価値観が合う仲間との時間は あっという間に過ぎますネ。

NTDも TITFも 全力でいきますヽ(´▽`)/

Dscn4393

| | コメント (0) | トラックバック (0)

床は友達

今日は午前中リハだったので、様々な課題の自主練をしようと、ちょっと早目にスタジオに行きました。

そしたら カンパニーのまきこちゃんが現れ、床を磨いて近所のバイト先に行きました。

噂には聞いていたのですが、床を大事にし、筋トレも兼ねて床磨き。素晴らしい心がけですぴかぴか(新しい)



バレエ時代は、先生より先に行って掃除をするのが当たり前でした。
タップを習いだした時は、ちょっと早く行ったら加藤先生がトイレ掃除をしていたので超驚いて「自分が掃除やりますexclamation ×2」と言いました。
その後、自分が掃除して先生に社長出勤して頂くご褒美に、朝2時間スタジオを無料で貸して頂き 自主練をさせて頂きました。その時ずっとヘンリーを練習していたのが今の自分を作ったと思います。

浜松では、クラスが終わると子供達が一斉に並んで雑巾がけをする姿を見れます。初めて見た時は感動しました。
子供のダンスレッスンって、確かにこういうのありましたね。



今、学校の掃除はどうなっているのか知りませんが、こういうのってとても大事な気がします。


特にタップは「床は友達だ。痛めつけたら し返しされるよ(身体を悪くするよと言う意味)。大事にしないとだめだよ」ってマスター達から学びました。

今日はまきこちゃんの姿を見て、色々思い出しました。そして感謝・・・ハート
130222_111901






それから1つ嬉しいNewsがまた入りましたヨ。

昨年来日したジョセフから連絡があり、5月のシルクドソレイユの「マイケル・ジャンクソン」にお姉さんのジョゼットと共に来日するそうですexclamation ×2

見に行かなきゃexclamation  
でも、今回東京公演ないのよね~。
埼玉か横浜かな・・・。
または福岡に行って、親戚にでも会ってくるかな~~ウインク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生!

今日はドタバタな1日でした~。

午前中 銀行行って、BASEMENT行って、スタジオ昼クラス→カンパニー→打ち合わせで外出→夜クラス→another打ち合わせ→ANCEへSUJI君の誕生日祝いへbirthday

130222_000101 Birthday Boy!

帰ってホッとして帳簿をつけてたら、銀行の通帳がない!ない!な~いsweat01
探してもな~~~い w(゚o゚)w

覚えているのは夕方寄ったATM.
銀行へ緊急電話mobilephone

結果、取得物で届いていました\(;゚∇゚)/
世の中捨てたものではない。
親切な方はいるのです。

どこのどなたか存じませんが、ありがとうございましたm(_ _)m

いや~気を引き締めます(/ー\*)

そして今日嬉しいNewsがsign03

あやちゃんに元気な男の子が誕生。
母子共に健康だそうですheart04

あやちゃん、成川君、おめでとうございま~~す(*^ー゚)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癌検診でした

今日は1日かけて全身癌検診を受けました。

胃がん検診は初めてですsign01
昔バリウムでひどい目にあったので不安でしたが、ずいぶん飲みやすくなっていました。
「なるべく早く飲んで下さい」と言う言葉に かなり焦りましたが…あのプレッシャーいやですね~(笑)

前日、ヒロ先生から「胃の中、ワインで赤いwineと申告した方が良いですよ~」って冗談で言われたのですが、今日レントゲン技師さんに「右に二回転して下さい。バリウムを胃全体に広げる為ですよ」と言われ、「よしダブルターンか 楽勝~! 胃がバリウムの白と混ざってピンクになるかなcherryblossom?」なんて、自分で思ってたら笑ってしまいましたo(*^▽^*)o

その後、機械も自分も、まあ良く動く動くsign03
何回転したのかな~~sign02

胃のレントゲンって いっぱい動かないといけないので、体力いりますね~。 (年配の方はそれだけで大変でしょうね)
ちょっとした遊園地でしたψ(`∇´)ψ

昨夜21時以降飲食禁止だったので、午前の部が終わり「やっとコーヒーcafeが飲める、ご飯が食べれるscissors」と言う事で、すぐ近くシティホテルで優雅にランチrestaurant

130220_111701


そして午後の部も無事終わり、帰りにお気に入りのワインショップに寄り、マスターお薦めワインを購入wine
久しぶりに我が家のベランダでワイン&足湯をしましたspa

130220_163702

ダイアンにもらった、ジミー御用達の足湯用アロマを入れて、JAZZを聞きながらのひと時。

Dscn4391

食べれる飲めるって幸せですねheart01
やっぱり健康第一ですね o(*^▽^*)o




FB見て「Smilieに癌の疑い?」・・と心配してダイアンとロドニーが電話くれましたmobilephone
「日本は公的機関で無料でがん検診があるので、それを受けてるんだよ~」と説明したら、それはそれで感動してました。
健康保険の事では、今ダイアンご夫妻は大変な思いをされていますので。。。

ところで愛犬ハッピーも12歳になりました。人間だと84歳。
とっくに先越されたけど、長生きしてほしいです~~。

Dscn4192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tapsの音 は人生と同じ

新しいTAPSって、堅くて 荒削りな音がしますが、履きならしていくと、どんどん柔らかく、優しい音になっていきますね~。

すご~く温かい音になった頃に、靴自体がダメになってしまうんです。

なんだか 人生と同じだな~って思います。

叩かれて 叩かれて 丸みを帯びて 深く 豊になっていきます。

Dscn4390

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は浜松WSの日bullettrain

浜松のヒロ先生はまさに人徳のひとです。

毎月呼んで頂いてますが、ヒロ先生や講師陣に教えながら、学ぶ事が沢山あります。

ヒロ先生は、タップがない地方から東京に学びに来ることを、
子育てをしながらず~っと続けてこられて、現在は惜しみなく愛情を生徒に与え、成功している方です。

現在もハングリー精神を持ち続け、学ぶ姿勢を常に持って頑張っている方で、昨年はシカゴにも一緒に行きましたairplane

いつも生徒の事を考えている、皆のお母さん的存在でもあります。

明るくて元気で、本当に素敵な方ですheart01

徳を学ばない人がいくら知識、技能を勉強しても正しく用いることができません。

そして人徳とはまさに・・・

【あいうえお】の法則

万人に
「あい」(愛)を注げば 
「う」ん(運)や 
「え」ん(縁)が巡り
それを 「お」ん(恩)で返す。

もらった恩は岩に刻め、与えた恩は水に流すべし!

良い言葉ですね~。(昨日FBで見つけました)

これ、まさにTAP MASTER達に見た人徳です。
Givingな精神。

「TAPの本質を本当に愛せば、TAPの神様は必ずあなたを愛してくれるよ」と・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITF WEB OPEN!

GWに開催される東京インターナショナルタップフェスティバルの公式サイトが本日リニューアルOPEN しましたsign03

是非ご覧ください(o^-^o)

Titf2103

今年は 女性タップダンサーの頂点の1人、私のメンター(心の師匠) ダイアン・ウォーカーが再来日してくれることになりました!
そして大人気のアフロキューバンスタイルTAP[ルンバタップ」heart01

リーダーのマックス・ポーラックとカンパニーメンバーであり友人でもある、NYで評判の高い講師 リン・シュワブ & NY在住の日本人アーティスト チカコ・イワホリ  以上4名を招聘しますshine

渡米してもなかなか受けられない、そして見られない面子です。

プライスレスscissors

東京インターナショナルタップフェスティバル 2013

WORKSHOPは 5/1-4 & 5/6

SHOWは 5/5です。

SHOWに出演できる スペシャルコース。今年はマックスの振付で、ルンバタップのレパートリーです。

アフロキューバンのリズムで、ボディーパーカッションとタップを融合。

私も経験ありますが、めっちゃ楽しいですよ~(◎´∀`)ノ

そして、コースの予習クラスが 4/28-29にあります。

Workshopのご予約開始、ショーチケット発売は3/1 ですsign01

TAP界、GWは イベント盛りだくさんです。

皆で盛り上げましょうsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知る者は言わず 言うものは知らず

今日は珍しく時間があったので、昼間散歩をしましたshoe

近所の神社に寄ったら、梅が咲いていました。

Dscn4291

春はもうすぐそこまで来ています。

嬉しい~~o(*^▽^*)o

神社には「命の言葉」という短冊が置いてあります。
確か毎月変わると思います。

2月の命の言葉は、老子のことばで

「知る者は言わず 言うものは知らず」

というものでした。

その意味は「道を本当に体得している者は、決して知識をひけらかさない。知識をひけらかす者は、実際には道を体得していないのである」だそうです。

昔の哲学者の言葉や、先人の言葉には、学ぶこと多しsign03

そして今夜はタップデイのオープニングリハでした。

ユニゾン以外の部分の、各パート部分を今日振付てもらいました。

パートチームメンバーは、毎年違うので、誰と踊るか楽しみでもある部分です。

本番でのお楽しみなので、詳しくは言えませんが、今回私は先輩と一緒に、数人の仲間と共に踊らせて頂く事になりました。

踊っていらっしゃる先輩自体がすでに少ないので、とても嬉しいです(o^-^o)
先輩がいて下さることに感謝です。

そして振付のまっちゃん(松本晋一氏)、御苦労さまです、ありがとう m(_ _)m

大変な仕事だと思います。

彼の頭の中で描くステージングは壮大で、素敵で、わくわくします(゚▽゚*)

大きな舞台でおもいっきり踊れることって、タップではあまりないので、楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経験は財産

今日はリハでも、クラスでもGregory週間の締めくくり~~。

映像を見せて、経験談を話して、それを 特に子供達に伝えられた事、眼を丸くして見て聞いてくれた姿が嬉しかったです。

経験は財産なりsign03

そして、夜は仲間とディナーrestaurantwine
いっぱい背負って苦労している同士だからこそ、理解しあえる 楽しい時間でした。

Dscn4387

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「映画TAP」裏話

Gregory週間の今、毎日「映画TAP」の名場面を見ています。

やっぱり良いですね~~shine

サミーの遺作だったことや・・

ヘンリーがピアノ弾いてたり振付してたり・・

タップ未経験の女優のダグラスさんが、1日8時間3か月かけてヘンリーの猛特訓を受け、足は水膨れだらけだったことや・・

あの役がダイアンになっていたかもしれなかった裏話や・・

有名なストリートシーンに出演する今はなきタップダンサー達や・・

あの名振付はもっと長くて、ジミー達も踊ってたけどお蔵入りになった裏話や・・

チャレンジシーンの話しや・・

あの映画はお宝がいっぱいですsign03

あれを見てタップを始めた今では有名なタップダンサーも多いのです。

是非見て下さいscissors

他に、ホワイトナイツやコットンクラブも Gregoryが出て踊っています。

今日はりずむちゃんが 私とグレゴリーの似顔絵を描いて持ってきてくれました(◎´∀`)ノ

25年前の幸せな私です(笑)

563432_378237342274697_2061685336_n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Keep Going!

昨日は沢山のチョコ、ありがとうございました(*^-^)

さてさて、グレゴリー週間は、まだまだ続きます。

TAP Master からの言葉「全てのタップダンサーは歴史を継承する義務がある」    のです。

タップを愛する皆1人1人が、歴史をつなぐチェーンですscissors

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gregory's Birthday Tapは愛!

最近毎日グレゴリーが夢に出てきて一緒に踊っていますheart01
色々なことを思い出します。
皆がケーキやお花を買ってきてくれました。
Hi3f0963
Hi3f0964
こういう日をきっかけに、歴史の話しを出来ることは、とても意味のあることですね~。
今日はカンパニークラスで、グレゴリーから受けついだ精神を沢山話し、STEPをシェアしました。
レギュラークラスでも、彼を知らない人がいたので、どんな人だったかをいっぱい話しました。

私にとって当たり前のことでも、当たり前でない人はいっぱいいるので、話し続けることの大切さを 再確認しました。

Tap is Loveheart04

まさしく、グレゴリーの精神です。

そういう事を思いだせる日。

2/14heart01

今日は幸せな日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーバレンタイン&ハッピーバースデイ

明日はバレンタインデーheart04


海外では カップルがプレゼント交換をしますが、何故か日本は女性から男性へ告白できる日とされてきましたね。

昔は女性から告白なんてとんでもない文化だったから、そうだったのでしょうけど・・・最近は女性の方が積極的。

私は絶対自分から行けないタイプだったので、こう言う女性は怖いけれど・・・(笑)

もともと女性の方が芯は強いとは思いますけどね~。

最近、男性と言えば、草食系はすでに古く、絶食系と呼ばれているらしいですね。

でもやるべき事を持ってて絶食系なのは、逆に格好良いと思いますsign03



ともあれ、日本のバレンタイン商戦は、お菓子メーカーの戦略ですね。

それに踊らされて、明日スタジオでは女性にも男性にもチョコレートのプレゼントsign01


ちなみに、甘いものよりワインの私は、本日自分にデザートワインを購入。

久々のラベル買いでした。

Dscn4382

可愛い~(*^-^)


そしてハートのきゅうりで ハッピーバレンタインですheart01

Dscn4378



でもね、私にとっては毎年 グレゴリーの誕生日って方が大きく占めているんですよね。

とういうことで、明日もグレゴリーをトリビュートしますよ(*゚▽゚)ノ

Gregory_smilie1

以前「Tap Magazine jp」に掲載した グレゴリーの物語です。ご一読を!

http://tapmagazine.jp/sites/history_of_tap/Entries/2011/2/15_Mr._Gregory_Hines.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVE情報

みすみ''Smilie'' ゆきこ & りずむK Presents

Tap Dance Live [A Family Tree] @  南青山 MANDALA on 5/8
   

Afmamilytree_omote_600

Afmamilytree_ura_600

いつも「お母さん」を 頑張っている あなたに、 
いつも お母さんへの 感謝の気持ちをなかなか 届けられないあなたに、、 

そして日本中の、世界中の 「お母さん」に感謝をこめて 贈りたい。    
 
そんな Tap Dance Live☆  
あたたかい 歌声と ともに、、、  ☆☆☆  

出演
タップダンス 
 みすみ”Smilie'' ゆきこ 
 りずむK 
 菅谷藍子 
 小島和夫 

ボーカル  老沼祐貴 
ベース   前田逸平 
ピアノ   山本光恵   

スペシャルコラボレーション キャンドルアーティスト 
 「マリールー キャンドル」   

---------------------------------------------------

2013年  5月8日(水)  

 昼● オープン 14時   スタート 15時 

 夜● オープン 19時  スタート 20時   

 ( 上演時間 1時間20分) 

チャージ  5000円 +  1ドリンク別  
 
チケット 3/1発売!
 ☆ 南青山 MANDALA 店頭 
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
 
 ☆ ARTN タップダンス スタジオ 
http://www.artntap.com  

 ☆ ネット予約 
okaasan.arigatou@gmail.com
        

 ☆ または 出演者まで お尋ねください。 

南青山 MANDALA 
    〒107-0062 港区南青山3-2-2 MRビルB1
 問い合わせ  
     03-5474-0411  (南青山 MANDALA )

03-6424-5566 ( ARTN タップダンススタジオ ) __________________________________________________________

協賛 

   Basement www.basement-tokyo.com
   ARNT タップダンススタジオ www.artntap.com
  スタジオ ブルーレイクスタジオ ブルーレイクwww.facebook.com/studiobluelake.studiobluelake?fref=ts
マリールーキャンドル  http://www.mareeloucandle.com/

制作協力  ARTN Company

衣装協力  スタジオ ブルーレイク 
写真撮影  スタジオ ブルーレイク 

照明   石井大輔 (SPACE LABO )

フライヤーデザイン  AKKIN

キャンドル提供  マリールーキャンドル 
  マリールーキャンドル 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が心のグレゴリー・ハインズ

今日からグレゴリー・ハインズ週間heart04birthday

グレゴリーのTシャツを着て彼の67歳の誕生日を祝いました!

Dscn4377

これは彼が亡くなった後、カナダでメモリアルが開催された時の記念Tシャツ。

ダイアンが「小さくて入らないからSmilieにあげるわ」と言って頂いたものです。
私には大きいのですが、ありがたいプレゼントでしたpresent

あれから10年・・・
早すぎる。。。

彼が生きていたら今のタップ界はどうなっていたのでしょうね。

多分、彼とセビオンの間の世代のアメリカ人タップダンサー(日本では我々と同世代)が、もっと活躍できていたのかもしれません。

グレゴリーは、タップマスターを再びメジャーな舞台に引き出しましたheart01

そして「Love, Share & Respect」というタップの精神を教え続けましたshine

沢山きた仕事を自分1人で抱えず、沢山のタップダンサーに与えました。

どんな人でもタップダンサーなら家族だと言い続けました。

ロックとタップを融合させました。

日本では宝焼酎のCMに出演し、2回来日リサイタルを開催しました。

http://youtu.be/CUWqTdG023Y

私と一緒に練習してくれました。

いつも人を勇気づけてくれました。

大スターなのに、おごらず・えばらず、いつもフレンドリーでした。


I miss him......weep

彼のフレーズは心地よく、耳に残り、記憶に残ります。

今日は、一緒に練習した時の記憶をシェアしました。

そして今は亡き チャンス・テイラーが日本に伝えてくれた グレゴリー振付の映画TAP名場面の踊りをシェアしました。

そしてそして、グレゴリーが好きだったヘンリーのステップをシェアしました。

グレゴリー週間。

彼の精神と共に楽しみます。

彼の言葉より・・・「Tap Dancerは踊らずにはいられなくなるんだ。なぜならTap DancerはTapを愛しているからなんだ。そしてTap Dancerは他人を批判しないんだ。なぜならTap Dancerは愛しあっているからさ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Share the spirit

今日はリハ→チャコット→歯医者→夜クラス。

今週私のクラスは、来たる2/14の誕生日を祝って「グレゴリー・ハインズ週間」ですsign01 

本当に~本当に~素敵な~素敵な方でしたshine

驚くことに、私たち世代の大スター グレゴリーを、今では知らないタップダンサーも多いそうです。

一昨年の2/14は彼の誕生日を祝い、そして彼が大事にしたマスター達を讃え、カンパニー公演「Legends of Tap」をやりました。

終わったら大雪でしたね~snow

「マスター達が雪になって降りてきた!」って皆さんおっしゃってくださいました。
撤去は大変でしたが・・・(笑) 
今となっては良い想い出です。

兄弟子であった時代の色々な話と共に、彼の残したステップ、彼のお気に入りのステップ、そして精神をシェアしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界に行くアスリート

昨日 フィギュアスケートを見ました。

フィギュアからは、沢山学ぶことがあります。

タップも1つ1つの動きは次への準備と繋がります。。
スピードがあるスケートはもっとそれが誇張されます。
だからこそ、勉強になります。

高橋大輔選手が滑ってるのを見ている途中で、ダイアンからの電話phoneto

電話に出るのを優先し、高橋選手の演技はリアルタイムには見れなかったけど、結果をきいて残念に思いました。

でも今日の新聞記事で自分を戒める高橋選手のコメントを見て、世界に行くアスリートは、やはり自分に厳しいんだな~って思いましたshine

決して甘んじず、あぐらをかかない。
あっぱれsign01
見習います。

高橋選手のコメント要訳。

「最悪です。なんでこんな結果になったのか、自分が自分を信じられない。全日本の後に正月を挟んで、気の緩みや慢心があったのかもしれない」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイアンとリオン

「ボストンは大雪snow」・・・とダイアンからのTV電話が来ました。

1mくらい積ってました。

何十年ぶりの冬の嵐だそうです。

世界中 異常気象ですね。。。

Photo

長々と話した後、素敵なギフトがsign03

ダイアンとリオンが踊る1982年のお宝映像を見せてもらいましたshine

超素敵でしたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTN Family Tree

スタジオのインストラクター写真。
この12年間、未佳さん手作りのフレームを使ってきましたが、流石にへたってきて、汚れてしまったので、新調しました。

アメリカでも日本でも、素敵なフォトフレームがないかな~?っていつも探し続けてきましたが、やっと日本の某通販で素敵なのが見付かりましたshine

5/8に開催するTap Liveのタイトルでもある「Family Tree」cherryblossom 
まさに家族写真が1本の木にちりばめられています。

130209_180602 130209_180601

ARTN Family Treeは、多くの方々のお陰で まっすぐに成長し続けています。

ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BIG NEWS!

今日は嬉しいNEWSがいっぱい(◎´∀`)ノ

私が10年前に買って、もう何年も履いていなかった古いK360。
皮がボロボロになってしまって、もう履けないって思っていた靴が蘇って帰ってきましたsign03

名付けて”Basement Special Maintenance”

578076_465537976845823_1197250618_n

タップシューズの破れ、傷を修理しつつ、まったく新しいデザインのシューズへ生まれ変らせることが出来る新しい修理方法が出来ました!

すごい進化sign03

Dscn4374



そして、5/5に開催される 「東京インターナショナルタップフェスティバルショー」のリハーサルが始まりました。


今年は私の振付で、リン・シュワブとサチと3人で踊りますo(*^▽^*)o

Dscn4376
サチとリハStarts!

Lynn
Lynnと昨年来日時。




また、5/8に開催する私とリズムKでお届けする母の日に贈るTap Live「A Family Tree」のチラシデザインがほぼ完成shine

とってもCUTEですheart01


どうぞお楽しみに~~~(o^-^o)


どちらも チケットは3/1 発売です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぶやき病

最近、海外のお友達がソーシャルネットワークで病んでしまいましたdown


とにかくSpeed 時代で情報過多(゚ー゚;
普段から忙しい人がそのspeedについて行こうと頑張り過ぎると、そりゃー疲れきってしまいますよね・・・sweat01
日本でもパワハラで問題になっているようですが。。。


FBやツイッターも、つぶやくのは自由ですが、「何故に他人の夕食を見聞きしないといけないのか」とか、中身のない内容が多すぎると言う批判も多いそうです(笑)

寂しい人が多いのか・・・話し相手がいないのか・・・通勤時間のただの暇つぶしか・・・?

確かに、忙しい時間を裂いて読むには、意味なさ過ぎたりする記事も多いと思うこともあります。
その「気軽さ」がよしとされていたのでしょうが・・・。


嫌なら見なければ良いだけで、スマホをひたすら断り、まだ携帯派の私は、そこが最後の砦かもしれないです(笑) 
常に携帯をいじる人ではないのです。

機械に支配されたくないsign03


私達は身体を使って表現するアーティストです。機械に支配されたら、存在価値がなくなります。


そして、便利になって失う物がある事を知ることも大事かな~って。
ただのめんどくさがり屋かもしれませんが(笑)

友達の病を受けて、最近は意味のある事だけを「つぶやく」ようにしようと努めています(笑)

最近、心に浮かんだ想い出に残るTAP Master からの言葉をつぶやいています。


師匠・心の師匠と過ごした時間で、学んだものは生き方shine
そういう「人と人との繋がり」が少なくなってしまった今だからこそ、残していきたい言葉の数々。

「僕の振付は人生だ。振付とはそういうものだ」

「上手いダンサーになるのではなく、人の心に残るダンサーになりたい」 

「基本をまずしっかり学ぶ事。タイムステップが大切。それを学んでからシムシャムだ。基本を学ばないでルーティンを学んではいけない。ルーティンを学ばずに即興をしてはいけない」

「爪をいつもきれいにしておきなさい。手先まで神経を配る事はダンサーにとって大事だよ」

「かましてやろうと思うな。そのままで自然なのが1番」


これからも思いだした折につれ、つぶやいていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康に感謝

2週間前に受けた健康診断の結果が出ましたsign01
全て合格scissors AAAshine

いつも見てもらってるコンディショニングの先生には「今夜も美味しいワインを!」ってお墨付き(笑)
そして入手困難な大好きなワインをGETwine
健康に感謝~~~♪

Dsc_0051

さ来週は、丸一日かけての、色々な「癌検診」が控えてます。
受けるだけで疲れそうです・・。でも大事なことですよね。

私の父は、1年に1度の検診で初期肺癌が見つかり、見事サバイブしました。
亡き母は、直腸癌をただの便秘と思ってほっておいて手遅れになり55歳の若さで亡くなりました。私だったらあと4年です・・・。

検診は大事ですネ~sign01


人生はいつ何が起こるかわかりません。
順風満帆だと思われている私ですが、20代・30代はそれはそれは 普通の人が経験しないような波乱万丈な人生の連続でした~。なので思い知らされています。
でもその渦中は必死なので、自分がそれほど大変だとも思っていなかったのが幸いだったのでしょう(笑)

支えてくれたのはダンスと周りの人たちでした。

痛みを知ると、人にやさしくなれますしね。何事も勉強ですネ。

結婚・出産・育児・親の介護と、人生はチャレンジの連続ですpunch

今、親の介護や 家族の病気や 育児やら・・・様々な理由で思うようにいかない人も、人の為に頑張っていたら、必ず神様はご褒美をくれますshine

自分の病気やけがで苦しんでいる人は、戦う事で必ず何かを人に与えられると思います。

結婚や恋愛は、やりたい事を続けられるか大きく左右します。相手を良~く観察して選んでください(笑)

出産も、今の宇川さんのように私も元気な妊婦で(笑)、8カ月まで舞台に立ち、前日まで踊り、1月後にはもう踊っていました。 生まれた後は大変でしたが、自分が「踊り続けたい」と言う信念が強いと、周りが自然と助けてくれました。

何事も信念ですかね。

まあ 我儘な人生ですが。。。

何はともあれ 今も踊れていることに感謝です m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代々木は積雪なし

今日は大雪が予想されていましたが、代々木は積雪なしですo(^-^)o

遠方からくる講師もいるので、とりあえず安心しました。
雪かき隊も待機していましたが、もう大丈夫ですねscissors 
ありがとうm(_ _)m
flair私がゲスト出演させて頂きます 『軌跡と奇跡』 3/23(土)18:00開演のチケットを、今日からARTNでも委託販売します
ご希望の方はスタッフまでsign01
flairナショナルタップデイ 好評発売中です。
プロもアマも一緒にタップを盛り上げます。
良いお席はお早目に(*^-^)
flair東京インターナショナルタップフェスティバル  3/1発売開始sign03
昨年はSold out になりました。世界中から最高峰レベルのショーと評価されています。 こちらもお早目に~~。
タップ界Topレベルの講師によるWorkshopも同日予約開始ですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAPの精神

今日は3/23 に開催される 『軌跡と奇跡』ーkisekiーのリハーサルでした。

Tappers Riotの 翔有子ちゃん、加藤くん、一平、一輝、うたこちゃん、村っち がARTNに来てくれました。

タップマスターの事、マスタールーティンの意味、そして自分たちがしなければならない指名など・・・色々話しながら 作品をシェアさせて頂きました。

まさに、TAPの精神である 「LOVE・ SHARE ・ RESPECT」です。

STEPはただのSTEPであり、それ自体には意味がないのです。STEPを通じて自分達のやってる事のルーツを知る、先人を知る、歴史を知る事が大事で、それに感謝をすることなのです。

今日はそれを理解して下さる皆さんとリハできて、本当に幸せでした。

私たち1人1人は歴史をつなぐチェーンなのですから。

Dscn4373_2

皆 流石のメンバー。覚えるの早いですsign01

一平、一輝君はJTSPのメンバーで、一緒にシカゴに行った仲間です。一緒に踊りながら、彼らの成長も見れて、なんだかとても嬉しい、懐かしいでした o(*^▽^*)o

スタジオと言う枠を超え、タップを愛する仲間として関われることが、とてもうれしいです。

ビジネスしたくてタップをやっている訳ではないので、基本的にそうあるべきだと思いますpaper

『軌跡と奇跡』のチケットはARTNでも扱っております。

是非、アウェイで頑張る、世代を超えて頑張る(笑)私を 応援にきてくださいsign03

『軌跡と奇跡』ーkisekiー

2013.03.23(sat)

@ASAHI ART SQUARE

17:30 会場
18:00 開演

出演
KAZ TAP STUDIO Tappers 

TAPPERS RIOT(谷口翔有子、加藤信行、安達雄基、米澤一平、米澤一輝、今井剛、石垣うたこ、村田正樹)

Guest:みすみ”Smilie”ゆきこ(TAP)、Latyr Sy(ジャンべ)、ABDOU BAYEFALL(アフリカンダンス)

前売TICKET :\3500  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハ天国・地獄

今日は自主練→朝リハ→チャコット→衣裳合わせ→夜クラスsweat01

ハード過ぎて スタミナ切れですdown

こんな日は、肉とワインで 復活(笑)

今週は5種類の舞台のリハーサルがあります(゚ー゚;

リハーサルは練習場所ではなく、振り付けを渡したり 貰ったりする時間。

なので リハーサル以上に自主練時間が必要だと言うことです。

これからしばらく、1日24時間では足りませぬ(笑)

明日は TAPPERS RIOT(谷口翔有子、加藤信行、安達雄基、米澤一平、米澤一輝、今井剛、石垣うたこ、村田正樹)とのリハーサルです。技術の高い人達とのリハは、超楽しみですscissors

そして今日は、チャコットに7年ぶりと4年ぶりにタップに復活した生徒さんが来て下さいました。

「復活」って、「始める」 以上のエネルギーがいると思います。

特にプロ並みにやってたり、他のスタジオで教えていたりした方なので…。

自分自身も踊れない時間がありました。
そんな時間が タップへの愛を育てると思います。
会えない時間が愛を育てる・・・恋愛と同じ(笑)」

復活した時が強いと思いますsign01

その勇気や情熱に 感動した1日でした!(b^ー°)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAPDAYのオープニングリハーサル

今日はTAPDAYのオープニングリハーサルでした。

ARTNからは、私と未佳・さやかが出演します。

世代を超えて、沢山のタップを愛する仲間が集まって、とっても幸せな時間でした(*^-^)

作品を作るのは、とても大変な労力がいるのを知っているので、振付してくれる人がいて、それを覚えるだけでいいと言うことは、本当にそれだけでありがたいです。

だからこそ、感謝して踊ります。

Dscn4370




リハーサルの後、親睦会wine
楽しかった~~~!!

Dscn4372

日々 それぞれの場所で頑張っているメンバーが、タップが好きって言うだけで同じ板の上に集まってくる。

素敵ですネshine

一緒に踊れることに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013 展望

最近 また地震が多いですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

心配です。。。

忙しい毎日でも日々を充実させ、感謝を忘れず、1日1日を悔いなく生きたいです。

さて、2013もなんとなく、色々見えてきました。

今年は、初心に戻り、大事なものを見失わない為、また トレーニングを積む為にARTN Company公演は行いません。

国家試験の為にお休みしている荒木も、受かって復活を望んでいるそうです。メンバー全員で期待して待ってます。

今後とも、変わらぬご支援をよろしくお願いします。

さて、私 みすみ"Smilie"ゆきこのすでに決定している2013のイベント情報です。

boutique1/2-4   Tap Maniac 28
boutique1/4-11  ミネアポリスWorkshop& Show 講師参加・出演
boutique3/23  「軌跡と奇跡」-kiseki- Guest出演
boutique4/13-14 [National Tap Day] 振付・ARTN TAPDANCE STUDIOとして出演
boutique4/21   JTSPオーディション
boutique5/1-6  [Tokyo International Tap Festival] Produce・出演
boutique5/8   Tap Live [A Family Tree] Produce・出演
boutique7/29-8/4 Chicago Tap Festival
boutique8/12-15  Tap Maniac 29
boutique11/2-3  東京リズム劇場 出演
boutique11/8    大阪タップカーニバル 振付・出演

上記 お問い合わせはinfo@artntap.com まで~~。

さて、毎年生徒さんが発起人でARTN 温泉ツアーをやっているのですが、「昨年は出来なかった」と忘年会で言われました(笑)

そうだったかな~sign02って思うくらい、めまぐるしかった2012ですsweat01

今のところ、私はこんな予定ですので、名乗って出られた幹事様(笑)、どうぞ計画してくださいヽ(´▽`)/ spa

しかし、もう若くないから 毎年 年頭にはスローライフを心がけるって言っているのに、それには程遠い。。。反省down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りずむ祭り

今日は日曜日sun

日曜のスタジオのスケジュールは、14:30-以降のクラスが隔週で違いますが、宇川さん復帰まで、17:00-18:30は 毎週 「りずむKクラス」になります。

スタッフ名付けて「りずむさん祭り」o(*^▽^*)o

今夜はタップデイのオープニングリハ第1回目です。

松本晋一氏のトリッキーな振付を一気に覚える、まさに頭から煙がでる初日リハです(笑)sweat01

そして今日は親睦会がありますwine

久しぶりに会う仲間がいっぱいで楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踊ることはメッセージを伝えること

今日は午前中タップデイのリハーサル。
午後はレギュラー3クラス。
夜はTITFの打ち合わせでした。

LONG DAY......

身体は疲れていますが、心は豊かになって元気です(*^-^)

リハでは、沢山のタップマスターの話をシェアしながら作品作りを進めています。
いつものクラスでは、なかなか長く話す事が出来ないので、この機会に色々なエピソードを交えながら振付をしています。

私にとって踊ることはメッセージを伝えること。
踊りながら、そして話しながら、自分自身も色々なことを思い出していきます。

その想い出に勇気づけられ、キラキラ瞳を輝かせて聞いて下さる皆さんに元気を頂き、とても楽しい時間ですheart01

今日リハ終了してから思い出したマスター語録shine
「かましてやる!とか思わず、自然に踊る事が大事」
「上手いダンサーになるのではなく、人の心に残るダンサーになりたい」

レギュラークラスでも、沢山の生徒さんからエネルギーを頂く事が出来ます。
今日はあたたかかったので、沢山汗をかきましたsweat01
すでに花粉症の症状がひどい方もいらっしゃるようで、春が近ずいてきた!と喜んでばかりはいられませんが・・。

夜は久しぶりにTITFスタッフが集まりました。
今年も楽しそうで、待ち遠しいです(o^-^o)
ご予約は3/1スタートですsign01
HP, チラシのUP、詳細などは今月中に報告できると思います。
どうぞお楽しみに~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日ランチ

今日はタップ界では妹のような存在のサチが、誕生日ランチに連れていってくれましたrestaurant

サチとは National Tap Day,  Tokyo International Tap Festivalで共演します。そしてそして 今年11月、2年ぶりに東京リズム劇場もありますよ~ (*^-^)  http://www.trttap.com

今日は、おしゃれな代々木ビレッジのイタリアンレストランで、タップについて、人生について、マスターについてなどなど、楽しく語りました。

とにかく、美味しいものを食べれるって、幸せなことですね~~heart01

Dscn4363



ドルチェタイムには、お店のスタッフが「Happy Birthday song♪」を歌って下さり、ちょいテレくさかったです・・(笑)

Dscn4366

サチから頂いたプレゼントは「ハートコレクション」のキャンティ! ボトルが可愛いです。  

Dscn4368

それからいつもお世話になっている整体師さんからは、小川軒工場直売のレーズンウィっチを頂きました。

工場直売だと一味違うんですね!!

サブレの部分がサックサクです。

これ子供の頃、バレエ発表会の後にいつも先生からもらっていたご褒美でした。懐かしい~~~。

クラスもとっても楽しく、今日も良い1日でした。

ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »