« Keep On Rhythm 終了! | トップページ | 日本初のTAP映画 »

女性フーファー 第一号

Dr. Jeni LeGonさんが他界されました。
彼女は、1930~1950年代に活躍した女性フーファー 第一号!

シカゴ生まれ。映画の仕事ではボージャングと共演したほどの方。

女性がファンシーなスカートにハイヒールで踊るのが主流だった時代に、現在のようにパンツでローヒールと言う衣裳で、アクロバティックにリズミックに踊った女性の第一人者。

「フーファーは男性だけではない」と世にしらしめた方。

1969からバンクーバーに住み、教えに力を入れていたそうです。

私は数回しかお会いした事がないのですが、ダイアンから聞いたストーリーで、ある雑誌がダイアンを「女性で初めてフーファーズラインに出演した」と称したところ、「私が最初よ」と言われたと笑って語っていました。

金曜に他界。96歳でした。

ご冥福をお祈りします。

Legon1

|

« Keep On Rhythm 終了! | トップページ | 日本初のTAP映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1182980/48282274

この記事へのトラックバック一覧です: 女性フーファー 第一号:

« Keep On Rhythm 終了! | トップページ | 日本初のTAP映画 »