« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

新年のワークショップ

今日から元日まで、スタジオは冬休みを頂きます。

4日間もお休みなんて貴重です。ゆっくりと身体を休めたいと思います(*^-^)

新年は、恒例となりましたARTN 新春特別集中タップ講座「TAP MANIAC 28」!からスタートしますsign01

2013年は1/2-3 の2日間です。

飛び込みOKですので、お時間のある方は1年のスタート、良い汗をかきにいらして下さいね。

1/2 ()

2:00-3:15 みすみ”Smilie”ゆきこ「2013も基本からStart!」 Allレベル

3:40-4:55  レオナ 「音色を豊かにする身体の使い方」 初級

5:20-6:35 りずむK 「生ピアノで踊ろう」ALLレベル

7:00-8:15 浦上雄次「ボサノバのリズムでタップ」中級

1/3()

2:00-3:15 PORI 「1つ1つ音をはっきりと!」中級

3:40-4:55  宇川彩子 「インプロ入門」 初級 (定員15名)

5:20-6:35 菅谷藍子 「踊りと音楽」ALLレベル

7:00-8:15  森田洋輔「音の輪郭・イメージ」初級

場所:ARTN TAP DANCE STUDIO 

(JR&地下鉄大江戸線 代々木駅徒歩4分、小田急線 南新宿駅1分)

www.artntap.com 

料金:ARTN メンバー 通常チケット、ビジター ¥3200/class

レベル目安:ALL レベル・・・どなたでもOK、初級・・TAP歴1年未満OK、中級・・・TAP歴1年以上位

では、皆さま、Have A Happy New Year o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年ありがとうございました!

2012年 全てのクラス・舞台、無事終了しました。

皆様のお蔭で今年も幸せな1年でした。

ありがとうございましたm(_ _)m

2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を~(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原点回帰

今日は年内最後の木曜日sign01
踊り納めの方もいらっしゃいましたね。

カンパニークラスも年内最後でした。
9月公演後は「原点回帰」「基本に戻る」をテーマにやってきました。今日はその集大成として、全員がソロで踊り自分と向き合い、来年の目標を見つける為の特別レッスンでした。

私のスピリッツを受け継いでいってくれるCompanyメンバー。来年も渡せるもの全てを渡していきたいと思います。

Dscn4118

その後、夜の中級クラスも終え、年内最後の「足音」に行く生徒さんを見送りました。

今日は「足音」でARTNの生徒さんが踊ることになっていました。

菅谷クラス 水曜9時クラスは、「足音で踊ろう」をサブテーマに半年くらいかけて振付をしています。

私も今日はなんとか都合つけようと思っていたのですが、税務関係の仕事でどうしても時間を取ることが出来ず伺えませんでした。残念・・・down

でも、きっと盛り上がったことでしょうsign01

お疲れ様でした~。

さあ、明日はいよいよ年内最後のクラスです。

はりきって踊りましょうsign03

そして会えない皆様には、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ(*^-^)

年始は1/2-3  [TAP MANIAC 28]スケジュールで始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心がぽかぽか

今日はSTUDIOの大掃除でした!

手伝って下さった皆様、気持ちだけ寄せて下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

Photo Photo_2

夜は1日遅れのクリスマスパーティを娘としました。

娘が暖か部屋着をプレゼントしてくれました(*^-^)

今日は、超寒かったけど 心がぽかぽかですheart04

Xmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はスタジオ大掃除

昨夜は近藤家とX'mas Dinnerでした。

途中でWalker家も電話で参加(笑)

美味しいものを食べれるということは、幸せなことです(o^-^o)

12251_2

さて、今日はスタジオ大掃除。

10:30-14:30までカンパニーメンバーを中心に、1年間休まず働いてくれたスタジオに感謝を込めて、大掃除を行っています。

お時間のある方は、少しだけでも良いので、お手伝いにいらして頂けると助かります m(_ _)m 

スタジオのレッスンは12/28(金)までです。

年始は1/2-3  [TAP MANIAC 28]スケジュールで始まります。

詳細はwww.artntap.com

1/4から通常です(*^-^) 
私は1/3深夜から1/11まで渡米です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボディ メンテナンスDAY

「メリークリスマスxmas」 と 深夜0:00を回った直後にダイアンから電話がありました o(^-^)o

Happyな気分 note

さて、今日はボディ メンテナンスの1日です!

身体を酷使する仕事だから、身体を大切にしないとです(*^-^)

そして知ってました? 来年から「復興税」が「所得税」と共に源泉されます。

私たちは10%だったのが、10.21%源泉されることになります。

そして、私は同時に源泉義務がある立場でもあります。

只今勉強中です。。。

ちゃんと復興のために役立てて欲しいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

In Search of JAZZ

今日は祝日。

代々木は静かでゆったりとしていました。

っが・・・渋谷はデートの人で一杯!

ちょっとむかつきながら(笑) 速足で歩き、チャコットクラスへ。

年内最後のクラスでした。

今年もありがとうございましたm(_ _)m

そして逃れるように、す早くこの人混みの渋谷から HOMEの代々木へ戻る(笑)

夜クラス、祝日のイブにも関わらず、沢山の生徒さんが来て下さったので、サンタ帽をかぶって最後まで踊りました。

頭が暑くて煙が出てたよ(笑)

でも楽しかったですxmas

クラスを珍しくJust on Timeに終え、5分で着替え吉祥寺へダッシュdash

代々木駅まで走り、吉祥寺駅からスタパまで走り、「インサーチ」4曲見れましたsign03

受付で止められる事なく、ドリンク券にはすでに「赤ワイン」と書かれていました(笑)
その心配りに感謝でしたheart04

皆、渋く決めてかっこよかったです。

「若手」って思ってた彼らも既に大人の男性の色気がありました(笑)。それだけ自分が年取ったと言う事ですね f^_^;

紅一点のyoshikoちゃんは、すごく自然で可愛かったです。

今回出演してなかったけど、彩ちゃんの振付を見れて良かった~。

今妊婦の彩ちゃん、とても良い顔してます。
自分が妊婦だった時、私も出産ギリギリまで彩ちゃんと一緒に踊ってました。なんだかすごく不思議な感覚でもあり、とても嬉しいです。

今日はご主人の成川君にも会えて嬉しかったです。
「妊婦見るのみすみさん以来です」って面白かったo(*^▽^*)o

ご出演の皆さん、お疲れ様でしたー。

素敵なイブをありがとうsign03

前回は大阪にいたので見れなくて、今日どうしても伺いたくて、必死で駆けつけて良かったです。

Hi3f0946 Hi3f0945

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Merry Christmas!

Merry Christmasxmas

121224_102201

皆さんにとってHappyな一日でありますように~o(*^▽^*)o

Dscn4010

今日は2012最後のチャコットクラス。

そして月曜夜クラス。

終わり次第 [In Search of LAZZ]にダッシュしますdash

さて、今年のスタジオ大掃除は、ちょっと早目の12/26(水)。

10:30-14:30までカンパニーメンバーを中心に、1年間休まず働いてくれたスタジオに感謝を込めて、大掃除を行っています。

お時間のある方は、少しだけでも良いので、お手伝いにいらして頂けると助かります m(_ _)m

スタジオは12/28(金)までです。

年始は1/2-3  [TAP MANIAC 28]スケジュールで始まります。
1/4から通常です(*^-^)

尚、1/4-11 私と未佳先生と麻記子先生は渡米の為airplane、それぞれのクラスは代講となります。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「TAP MANIAC 28」

恒例となりましたARTN 新春特別集中タップ講座「TAP MANIAC 28」!

2013年は1/2-3 の2日間開催します。

お正月太りに さようなら!(笑)

身体をなまらせないように、1年のスタート 踊りましょう!!

1/2 ()

2:00-3:15 みすみ”Smilie”ゆきこ「2013も基本からStart!」 Allレベル

3:40-4:55  レオナ 「音色を豊かにする身体の使い方」 初級

5:20-6:35 りずむK 「生ピアノで踊ろう」ALLレベル

7:00-8:15 浦上雄次「ボサノバのリズムでタップ」中級

1/3()

2:00-3:15 PORI 「1つ1つ音をはっきりと!」中級

3:40-4:55  宇川彩子 「インプロ入門」 初級 (定員15名)

5:20-6:35 菅谷藍子 「踊りと音楽」ALLレベル

7:00-8:15  森田洋輔「音の輪郭・イメージ」初級

場所:ARTN TAP DANCE STUDIO 

(JR&地下鉄大江戸線 代々木駅徒歩4分、小田急線 南新宿駅1分)

www.artntap.com 

料金:ARTN メンバー 通常チケット、ビジター ¥3200/class

ご予約方法 

①ホームページ TM申込サイトより www.artntap.com 

②メール ws@artntap.com 

FAX  03-6424-5566

お支払い:当日精算

(キャンセレーションポリシー:前日50% 当日100%

レベル目安:ALL レベル・・・どなたでもOK、初級・・TAP歴1年未満OK、中級・・・TAP歴1年以上位

定員:25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワインと想い出

今日は珍しく午前中ゆっくりできたので、SDカードの写真を整理しました。

写真の整理って、見ては想い出にひたり、時間かかっちゃいますよね~(笑)

多かったのはワインボトルの写真でした(笑)

2012の想い出に残る物shine

wine誕生日に飲んだ びっくり「アマローネ」

私の50年の人生で最高値ワインでした~(笑)

120125_2104011

wine大好きな「ラルコ」シリーズ

Dscn3327

wineそして先日のNYで、俳優ロバート・デ・ニーロがオーナーのお洒落なレストラン「トライベッカグリル」で、セビオンにご馳走になったワイン。

1979年ビンテージのバローロ マルセナスコ

Dscn4064
最後の1本だったそうです。
貴重なもの!!

Dscn3980

感謝m(_ _)m

ワインボトルのラベルって、綺麗だったり 面白かったり 芸術だと思います。

そのうち、ワイナリー巡りしたいな~。

特にイタリアo(*^▽^*)o



今日は日曜最後のヘンリークラスです。(金曜日まであり)

いっぱい汗かいて、美味しいワインを飲もうっと(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

今日は8時間NONSTOP TAPの後、ARTN忘年会でした!

皆さんに支えられ、生かされてることを実感するPartyです。

言葉に出来ない位 感謝しています!

今年もありがとうございましたm(_ _)m

来年も皆さんにとって幸せな1年でありますように~~~ヽ(´▽`)/

Dscn4117
後から参加された方ごめんなさい~~。
とりあえず1回目の〆写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特大スリッパ

今日は国際免許証を取りにいきました!

もともと、持ってたアメリカの免許を更新しておけばよかったのですが、なかなかその為に渡米する訳にもいかず、仕事で行く時は時間もなく。。。(ノ_-。)

正月明けにミネアポリスでお仕事があります。

ダイアンとジェイソンとギレムと私の4人でWorkshopをし Showもあります。

ミネアポリスの冬は極寒(゚ー゚; snow   マイナス13度とかです。

寒さに弱い私は、何か楽しみをプラスしないと・・・と思い、もともとLA経由の飛行機なので、バニー・ブルグスに会う為にラスベガスに立ち寄ることにしました。

バニーは現在は寝たきりになってしまったそうなので、心配ですが。。。

2年ぶりの再会を楽しみにしています。

車でないと行けない場所なので、国際免許をゲットしました!

Passport

スタジオに戻る前に、代々木上原へ。

珍しいスリッパをゲットしました!

靴の上から履くスリッパで、超大きいの。

舞台芸術学院にあったので、その存在を知りました。

大掃除の後、スタジオのトイレに置きます。

皆さん、これからレッスン中にトイレに行きたくなっても、靴を脱いだり履いたりしないですみますよ~。

わはは・・・無精ですかね~(笑)

玄関にも、スタッフが急に外に出ないといけない時のために1つ。

ちょっと珍しい面白いアイデアグッズでしょ?!

Photo
左が普通の、真ん中がそれ、右は私のタップシューズ(23.5)

それから先程、生徒さんの親御さんから差し入れを頂きました。

かわいいドーナッツ! 

Donut

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTN忘年会のお知らせ

明日12/22(土)は忘年会ですwinebeerbottle

幹事から連絡がありましたので、お知らせします。

現在25名くらいのご予約を頂いていますが、明日は貸し切りですので、当日飛び込みOKだそうですsign01

19時に来れる方は、ご予約されていなくても、飲み放題メニューで追加できます。

19時以降に飛び込みで参加される方は、会費ではなく ご自身でお食事やドリンクを飲まれた分のご負担になりますのでお気をつけください。

*来られる方で、まだ申し込まれてない方は、今日の21:00までにスタジオまでご連絡頂けると助かります。info@artntap.com  or  03-6424-5566






wineARTN 忘年会bottle

日時:2012年12月22日(土)19:00~終電まで

場所:代々木 ななかまど
http://www.nanakamado.info/

(スタジオからぐです。場所が分からないかたは18:50スタジオ前に集合です)

会費:4,000円

(食事+飲み放題)

※会費は当日お支払いください

皆様、お待ちしておりますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天国からのGift

今日、大先輩の故・杉本幸一先生のお宅にTRBのお2人と伺わせて頂きました。

タップシューズのサイズが同じだったので、遺品のシューズを1つ頂きました。

紫と白のコンビ(大木シューズ特注)です。

Dscn4116

裏に1995年、H7/6/22と書かれています。
タップスは現在は販売していないカペチオ マスタータップを ゆるめに付けてあり、履いて踊ってみたら、とっても優しい音色でした。

まるで杉本先生という暖かいお人柄のようでした。
大切にします(涙)

感謝・・・m(_ _)m

そして午後スタジオに戻ると、沢山のお花が置いてあり「何かあったのかな~?」って思っていたら、スタジオの前のお惣菜屋さんの愛犬タンタンが亡くなったんだそうです。。。

Hi3f0942

黒い大きなチャウチャウ。
晴天の冬はスタジオの入り口近くで、いつも日向ぼっこしてましたsun
暑い夏は前のとこやさんに逃げ込んでいましたsweat01

クロエが「ジェイソンみたい」って言ってたわんちゃん(*^-^)

最近は「レオナと似てる」と言われてたわんちゃんo(*^▽^*)o

近所の人気者だったタンタンheart01

寂しいです。。。(ρ_;)

タンタン さようなら、安らかに・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

シナボン!!!!!

人間は口から食べ物を入れられるから元気に生きています。
食べられなくなると、やはり生命の危機に直面します。

今日は、そんな事をいっぱい[ありがたい]と思った1日でした。

以前から行ってみたかったレストランrestaurant
炭水化物抜きをしていたタップ仲間で友達の松本晋一さんお薦めの店「TOTAL Workout Cafe」

今日、やっとスケジュールが合って、さちと一緒に連れて行ってもらいました。

場所は六本木。

行く途中、3人で私が昨日買った「50歳からは炭水化物はやめなさい」の本の内容を話ながら歩いていると、まっちゃんが「あっシナボンだ!!」と

Dscn4112

シナボンCrazyな私は、もう大興奮( ^ω^)おっおっおっ

「みすみさんがこんなに大きな声ではしゃいだの初めて見た」とまっちゃん。

「みすみさんが、あんなに子供みたいなの初めて見た!!」とサチ。

っというくらいのはしゃぎぶりだったみたいです(笑)

でも、本当に好きなんですheart02シナボン!

もともとシナモンが好きなんですが、サンフランシスコに住んでた時、近くにお店があって、しょっちゅう食べてました。

アメリカの空港で売ってると、機内食食べずにシナボン食べてました。

あまり甘いものは食べないのですが、シナボンだけは食べます!

以前日本に上陸したときは、2時間並びとかでしたよね~。

今日は全然並ばずに買えました。

ルンルン・・・o(*^▽^*)o

あの本の真逆を行くシナボンですが、まあいいや(笑)

ケース買いしました!

Dscn4114



そして「TOTAL Workout Cafe」へ。

高タンパク 低カロリー!
ジムでWorkoutするマッチョを見ながら楽しいランチでした。

Dscn4113

ジムのスタッフの1人が着てたTシャツ「やってもダメなら もっとやれ!」 良い言葉です。頂き!!!(笑)

楽しいランチでした。
まっちゃんありがとう!!


その後、美容院で女を上げ(笑)、りずむちゃんと会って、夜は美味しいワインに逢いました。

Hi3f0940

あ~「食べられること」に感謝。

でも、明日はエネルギー燃やさないとね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のWORKSHOP

毎月呼んで頂いている浜松Workshop、今日が今年最後でした。

TAPの歴史の話をしながら1年間の復習をしました。

皆さんの学ぶ姿勢、ハングリー精神がすごく良く伺えるので、やり甲斐のあるWorkshopです。

Dscn4109_3 HIROスタッフ

踊るママ、えみちゃん!
お腹の中にBABYがいた時から、お腹が大きくなり、出産し、ベビーカーで連れてきて、そして今日はお座り。
ママの歴史を見ているようでした。

私も一人で子育てしながら踊り続けてきたので、ママ達の苦労は手にとるようにわかります。

頑張ってネ!!!

Dscn4107_2

そして、ここ数カ月は浜松WS後に大阪WSに直行だったので伺えなかった「幻の鰻、こだわりの味、鰻処 うな正」に 久しぶりに連れて行って頂きました。

うなぎの白焼きと、うなぎの襟を初体験。

Hi3f0938_2白焼き

Hi3f0935_3

素材が良くないと味わえないものですね。
まさに職人、同じアーティストだと思います。

襟はコラーゲンたっぷりだそうで、明日のお肌が楽しみです。

うなぎ好きの方、浜松に行く機会の有る方、是非に!!

うな正 http://www.h4.dion.ne.jp/~h1414235/


そして今日東京駅で買いました。例の本!

「赤ワインは身体に良い」「飲める人に休肝日はいらない!」

ありがとう(笑)

Dscn4111_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松へ

本日12/18は、今年最後の浜松ワークショップです。

イコール 今年最後のうなぎ君です(◎´∀`)ノ

ありがたいことですm(_ _)m

良くも飽きずに。。。と言われますが、私は美味しい物は飽きないです。

TAPもですが、1つの物をずっ~と愛するタイプです(笑)heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人で良かったと思う時

アメリカのコネティカット州の小学校で起きた銃乱射事件・・。

つい先日、ボストンからNYにダイアンと車で戻る時に通った場所です。

26人の犠牲者のうち、幼い子供が20人・・・。
悲しすぎます・・・。
ご家族の気持ちを考えると、胸が詰まります。

海外に行く事が多くなればなるほど、「日本人で良かったな~」と思うことが増えましたが、やはり治安の良さはその大きな理由の1つです。

何故 銃が簡単に買えるのかとても不思議です。

何度もこういう事件を繰り返しているのに・・・。

合掌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有る事に感謝 Part.2

先日TAPの床の事に触れましたが、床と同じく楽器であるシューズもしかりだな~と思います。

私が愛用しているシューズは「カペチオK360」shine

Smilie6

まず、多くの女性タップダンサーがハイヒールから今のようなローヒールスタイルに変わっていったのが、1980年代後半くらい。
(アメリカでは、勿論それ以前にローヒールを履いていたリズムタップダンサーはいましたが、メジャーでなかっただけです)



1990年代、次第に日本でも女性がK360が買えるようになっていきましたが、常にあったわけではなく、私は渡米の度に買っていました。頼まれて人の分も買ってきてましたね~(笑)


そのカペチオも、他のジャンルと比べて売れ行きの低いタップシューズ、K360を受注発注に切り替えたのが、今から13年前くらい。
NYに行っても手に入らない(。>0<。) と言う事に。。。

日本の輸入会社に頼んでも3カ月待ち・・・やっと届いたらサイズ違いとか。。。TAPSのサイズが合ってなかったりとか・・・(;;;´Д`)
それでも別注なので購入しないとならなかったりと、大変な時期がありました。

開発するにもコストがかかりすぎ、採算が合わないと、どこも取りあってくれなかったです。

その時、偶然出会ったのがイタリアやイギリスから紳士靴を輸入していた、当時紳士用品店のBASEMENT.(秋葉原にありました)

「タップシューズをアメリカから輸入することは可能ですか?」
と、まあ今考えると良くずうずうしくも聞いたものです(笑) (^-^;

それが今のBASEMENTの全ての始まりです。

それから私はビジネスパートナーとして、タップシューズアドバイザーとなりました。(長年タップダンスの事で色々お世話になり、昨年大震災を受け公私共にパートナーとなりました)

紳士用品店BASEMENTは、2000年よりK360を輸入して下さるようになりました。
しかし、ちょうどその頃、K360はオールハンドメイドなので、採算が合わないので、カペチオはアメリカ工場での製作をやめ、ブラジル工場に託しました。今アメリカ国内で扱っているいつでも買える物がそれです。

日本人は繊細でこだわりが強いので、アメリカ製を望む声が多く、アメリカまで行って交渉。 日本人の為にアメリカ工場で作ってくれるようになりました。

いわば、今BASEMENTに入ってくるK360は全て特注商品なのです。しかも現地価格とほぼ同じで。
カペチオ社長は、「これを作るとどんどん赤字になるんだけど(笑)、カペチオブランドを守る為に重要だ」とおっしゃって下さいました。

そして、それを在庫豊富にそろえてくれているのがBASEMENT。

今はBASEMENT経由でアメリカ人の有名タップダンサーも購入するほどになりました。
ただやはり高価なので、日本人がほとんどK360を履いてることに皆さん驚かれます。私達は恵まれていますね~。

でも私思うんですが、楽器と考えたら安いですよね。他の楽器の価格を思うとありがたい(笑)

そして高級靴の値段だって、ハンドメイドだったら桁が違いますから、高いけど、ある意味安い(笑)

TAPSもしかりで、数年前、昔のテルトーンを作っていた会社が倒産、カペチオは一生懸命作ってくれる会社を探して今のテルトーンをなんとかKeepしています。

Taps

私もそうですが、昔のTAPSの方が良かったと思ってる人は多いかも。。。

でも、それもカペチオミーティングに行った時に聞いたのですが、TAPSの製造のミネマム個数は1万個(5000足分)なんだそうです! どんどん売れる商品でもないですから抱えるのは大変なことです。
「違いも理解しているけど、でもないよりいい」そうおっしゃってました。確かに。。。

皆さん、それぞれの現場で苦労していらっしゃるのだな~と実感しました m(_ _)m

靴もTAPSも なくなりかけた時期があるのかと思うと、今「ある事」がありがたいです。感謝sign01


そして私達も、周囲の努力に甘えず、自分の力で足で、努力できる事はやらないといけないな~って思います (o^-^o)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有る事に感謝

今日はクリスマスイベントでした。
イルミネーションが綺麗でした!

Dscn4091

出演者も自然体で楽しんでいて、お客様も楽しんで下さってよかったです。
寒い中、ありがとうございましたm(_ _)m

今日のステージフロアは「ベークライト」でした。
若いタップダンサーの皆さんは知らないでしょうね~。

ベークライトとはプラスチック板で、昔はどのタップスタジオもベークライト(かリノリュウム)で、舞台も勿論そうでした。

ベークライトは、タップ音はカチャカチャと良く鳴りますが、音色が変化しません。
最大の欠点はツルツル滑ること。

今日はスタッフさんが一生懸命滑らないようにと掃除して下さいました。それでも滑るものなのですが、お心に感謝です。

Dscn4096

昨今、タップスタジオとタップの舞台はWoodフロアが当たり前。
でもこれは当たり前の事ではないのです。

アメリカから戻った私達の世代が、研究し 失敗を重ね、頑張って築いてきたものです。
木は生きてるので、メンテナンスもかなり必要。
大変なんですよ~~~(笑)

そんな歴史を超え、今は多分、日本の方が環境がいいと思います。

アメリカのメジャー都市のタップの舞台は、だいたい良い木の床を使用していますが(プロデューサーが持っているので)、それ以外の場所に行くと悲惨な床があります。

海外は、日本と違い劇場のフロアをそのまま使えることが多いので、穴があいてたり、砂や誇りがすごかったり(笑)

色々な条件で踊ってきましたので、床のありがたさや大切さはすごくわかります。

全て、あるものは当たり前ではないです。

有る事に感謝していきたいですね。

Dscn4106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日クリスマスイベント出演

明日、クリスマスイルミネーションイベントの一環として、クリスマスステージにARTN Companyが出演しますxmas

天然ツリーとしては国内最大級の高さ20mのヒマラヤ杉に、華やかなイルミネーションが灯るそうで、千葉では昔から有名なイベントだそうです。

会場 中山競馬場 正門付近 

ステージショー  20:00-20:30

出演 ARTN Company(栗原由佳、菅谷藍子、森田洋輔 /監修 みすみ"Smilie"ゆきこ)

私も行きますので、明日はヘンリークラスは通常、夜クラスはみすみ・、森田共に未佳先生の代講となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始の予定

年末年始の予定です。

note12/22(土)忘年会  wine
 
今年も近所の居酒屋でやります。ふるってご参加ください。詳細はスタジオに掲示してあります。

note12/26(水) 大掃除 10:30-14:30

お時間のある方は是非お手伝いくださいませ~。
1年間休まず働いていくれたスタジオに感謝。(15:00~クラスは通常です)

note12/28(金) 踊り納め

note12/29-1/1  冬休みを頂きます。

note1/2-3  新春特別集中講座「TAP MANIAC 28]

詳しくはHPにて  www.artntap.com

note1/4からクラスは通常ですが、1/3 深夜便にて みすみ、未佳、山本 は渡米します。1/10まで それぞれのクラスは代講となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊張

クリスマスイベントxmasの衣装を取りに八王子の衣装部屋に行きました!

以前住んでいたマンションを、今は衣装部屋にしています(笑)

ついでに実家に寄って愛犬にも会ってきました。
癒されますo(^-^)o

Hi3f0934

今年もあとわずかで終わりますね~。
今、少しですが ゆっくり出来る時期をエンジョイしてます(*^-^)

2012は少し暇なはずだったのですが…あれよあれよと仕事が増え、最後までドタバタでした(笑)
ありがたい事ですが・・・。

今年はなんと言ってもシカゴにカンパニー公演が招かれた事が、私のダンサーとしての歴史上、大きな出来事でした。

タップの本場アメリカに ゲストソロパフォーマーとして呼ばれる時は、いつもアウェイ感と孤独感とコンプレックスと年齢と・・・色々な事と戦いながら踊っているので、カンパニーと一緒なら心強いと思って行きました!

ところがどっこい、「かかえる」と言う事は正にこういう事だと思い知らされました。
ソロは全て自分の責任です。チームとして8人分の責任を肩にしょうと言う事の重圧感・・・。

自分のクラスの教えもあったし、自分も受けたいクラスも取りましたが、一日中ド緊張から具合が悪く、吐きそうな位で、食べ物も喉を通らずって感じで・・・(笑)

キープオンでも聞かれましたが、よく後輩に「みすみさんも緊張されるんですか?」って…。
しますよ しますsign03
しない人なんていないですよね~。


責任が大きくなればなるほど 有る意味 緊張は大きくなります。
若い時 責任ない時代の緊張とは全く違うプレッシャーからくる緊張かもしれないです。

あのダイアンですら緊張するそうです。
素晴らしくて当たり前なレベルの方ですからね、きっと期待が大きい分プレッシャーも半端ないと思います。

結局、ダンサーと言う厳しい世界で長く生き抜くには、確かな基礎技術と人格と精神力の3つのバランスがとれてないと駄目だと言うことを感じます。

どれも努力で向上するものだと思いますので、来年も1日1日命をかけて踊りたいし、しっかりと地に足をつけて歩んでいきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本初のTAP映画

今日はNational Tap Day 2013の代表者顔合わせでした。

2013年も27団体が出演します。

4/13-14 @メルパルク

チケットの先行ご予約は12/15から受け付けます(代金は発売以降申し受けます)
発売は1/15です。
ご予約順にお好みの席を選んで頂きます。

ARTNは今年は生徒さん20名ほどで出演させて頂きます。

JTSPの出演は2013は残念ながらございません。

他、代表者のオープニングに出演します。

今日は、1年に数回しか会わない仲間と会えて、皆さんの近況も聞けて嬉しかったですo(*^▽^*)o

Good Newsは、JTSPメンバーでヒグチスタジオの縁の下の力持ち・金子真弓ちゃんがママになるとの事sign03

おめでとう(*゚▽゚)ノ

2013はBabyラッシュですね~。
TAPの未来に素晴らしい事ですshine

そして、もう1つ素敵なNewsですsign01

日本で作られた最初のタップが含まれるトーキー映画「鋪道の囁き」復刻DVDが出来たそうです。

Dscn4087

今日、評論家の瀬川先生が色々解説して下さいました。

日本の戦前のタップスターは中川三郎氏と荻野幸久氏。

1930年代 フレッド・アステア、ジーン・ケリー、エレノア・パウエルが流行り、日本にもタップを流行させたいとプロデューサー加賀四郎氏が制作。
日本のクラーク・ゲーブルと呼ばれた(実は私 風と共に去りぬとクラーク・ゲーブル隠れファンです・笑)鈴木伝明氏 主演・監督で、当時19歳でアメリカ帰りだった中川氏と、日系2世でジャスシンガーのベティ稲田を起用した映画です。

中川氏のお弟子さんは佐々木隆子先生、荻野氏の一番弟子さんは杉本先生。まさに日本のタップのルーツです。
是非購入して見たいです。

近日スタジオにてチラシを掲示します。

先日の渡米で、セビオンとダイアンと夕食を共にさせて頂き、タップに関わる人種問題や、フーファーとは・・とか、本物のタップとは・・とか、そんなDEEPな話で討論しましたが、日本のタップの歴史は、人種関係ないし、やはりボージャングルとかジョン・バブルスと言ったフーファーではなく、タップのMusical映画、白人スターの平和な世界から始まっているのだな~と改めて感じました。

黒人文化のTAPは、やはり深い歴史背景を未だに引きづっているんですよね。

それは日本と中国の関係のようなものなのかもしれません。

我々日本人を含む外国人は、どうあがいてもアフリカンアメリカンにはなれませんから、良いところだけを受け継いて行きたいな~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性フーファー 第一号

Dr. Jeni LeGonさんが他界されました。
彼女は、1930~1950年代に活躍した女性フーファー 第一号!

シカゴ生まれ。映画の仕事ではボージャングと共演したほどの方。

女性がファンシーなスカートにハイヒールで踊るのが主流だった時代に、現在のようにパンツでローヒールと言う衣裳で、アクロバティックにリズミックに踊った女性の第一人者。

「フーファーは男性だけではない」と世にしらしめた方。

1969からバンクーバーに住み、教えに力を入れていたそうです。

私は数回しかお会いした事がないのですが、ダイアンから聞いたストーリーで、ある雑誌がダイアンを「女性で初めてフーファーズラインに出演した」と称したところ、「私が最初よ」と言われたと笑って語っていました。

金曜に他界。96歳でした。

ご冥福をお祈りします。

Legon1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Keep On Rhythm 終了!

大阪での舞台「Keep On Rhythm」を無事終え、東京に戻りました。

ご来場下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

宅原先生が作った「Keep On Rhythm」、吉野君が受けつぐことになり5年。毎年お招きいただき光栄です。

今年は、宅原先生が初めて見に来て下さり、最後は踊ってらして、感動しました。どんなにお年をめしても、身体が動かなくても、踊りたいという心は ずっと生き続けていくのですねheart04

オープニングのリオン・コリンズ#1シェアナンバーは、4ヶ月間 47名の皆さんと頑張ってきたので、とても暖かい空気が流れていました。まさにダイアンがいた気がしました!
皆さんありがとうございましたm(_ _)mLeon2

Leon1

Leon3

東京リズムボーイズさんとのナンバーは、演目変更によりわずか2週間、3回のリハーサルで臨んだ作品。
床が滑ったので普段の半分位しか動けず、舞台リハーサルではちょっとナーバスになりましたが、「こんな幸せな時間 楽しまないでどうする?!」と思い、本番は心から楽しみました!
TRBのお2人には、温かなエスコートに感謝です。

Trb

Back2


まさに出て行く瞬間(Akkin 撮影)

Photo


袖からの写真は人生が見えて大好きです(Akkin 撮影)

九州から東京まで、沢山の西日本地区のタップ仲間に会えたり、東京から沢山見にきて下さったり、一緒に踊る予定だった藤林真理ちゃんも来て下さり、とても嬉しかったです。

Shoko


神戸の江口祥子ちゃん

Akkin


京都出身のAkkin

素敵な機会を作ってくれた吉野君 ありがとうございましたm(_ _)m

Kor1


TRBのお2人と主催の吉野君

来年は形を変え11/9に予定されていて、私もまた関わらせて頂きます!よろしくお願いします。

今日はサントリー山崎蒸留所に 岡山でまきこちゃんがお世話になってる香月先生と行きました!

Photo_2 Photo_3 Photo_4


見学コースは残念ながら満員・・・。
でも資料館とバーには入れたし、裏にある神社もなんとも風情があり、紅葉もきれいでした。

その後 近くにあるアサヒビール大山崎山荘美術館に行きました。美しい建物と庭園、紅葉、そしてモネの絵画。 ゆっくり流れる贅沢な時間を、舞台が終わった開放感と共に楽しみました。
Photo_5

Photo_6

夜は吉野君ご夫妻のお招きで、美味しい和食を頂きました!
ありがとうございましたm(_ _)m

Photo_7

そして帰りの新大阪駅では、見に来て下さったミエさんに偶然ばったり!!
こういう偶然はとても嬉しいですね~。

Mie

明日は振り付けの仕事と通常スケジュール。
今週末はクリスマスイベント。
そして残りの2012は正月明けのアメリカの舞台リハーサルに集中します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザンテラス

今日の地震、怖かったですねsweat02

私はヘンリークラスを終え、休憩時間中で、用事があり新宿へ行ってました。

チャコットで買い物をし、ハンズの8Fにいた時に地震が起こりました。

耐震で 揺れるようにできているのでしょう。
まるで舟に乗っているような横揺れでした。

酔いました( ̄Д ̄;;

ハンズの店員さんは「広い通路に移動して下さい」と落ち着いて誘導して下さいました。

「しまった!なんでスタジオにいなかったんだろう・・・」そう思いました。

その後、地下に行くのは嫌だったので、予定していたサブナード行きはやめ、サザンテラスのきれいなクリスマスイルミネーションを見ながら、歩いてプラプラとスタジオに帰りました。

Hi3f0930

明日は舞台があり大阪に行くので、新幹線がON TIMEに着いて欲しいし・・・、サチのスタジオガンバは発表会ですし、どうぞ余震がきませんように・・・

121207_141801


みかさんにもらったドーナツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/8 大阪で舞台です

今朝は東京リズムボーイズのお2人と、明後日12/8に新大阪メルパルクで開催される「Keep On Rhythm」で踊るナンバーの最終リハーサルをしました。

今のところ時差ぼけもなく、体調もいいです。

NYでは練習が出来なかったのですが、ずっと毎晩頭の中でリハ、そして帰りの飛行機でも音楽を聞きながら頭でリハしてました(笑)

でも今日は3人で一緒に踊れて とても嬉しかったです。

「Keep On Rhythm」

2012年12月8日(土)
会場・・・新大阪メルパルクホール
17:30開場  18:00開演
前売3500円  当日4000円

06-6305-3051(J-CLICKスタジオ)または
info@j-click.infoまで。

Dscn4009

その後、3クラスやりました。

踊ることってかっぱり楽しいな~~~o(*^▽^*)o

明日は通常、土曜・日曜日は大阪にいくので、代講になります!

宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国しました!

帰国しました。

日本のお風呂は最高です。海外で一番[I miss....] って思うのはお風呂です(笑)spa

今回の旅の目的は、ダイアンの授賞式に出席するためのみでした。

それだけダイアンは私に沢山の宝物を下さったからです。

その意味をダイアンは勿論、NYのタップダンサーが理解して下さったことが嬉しかったです(o^-^o)

NYに行って、初めてレッスンを受けませんでした(笑)

でも、カペチオミーティングを除いては、この1週間ダイアンの為に捧げた時間です。カペチオミーティングは、日本のタップダンサーの為に必要なものです。これがないと、スムースに行かないのが海外との仕事です。

 
ダイアンは長年に渡り、私に「愛を与えれば、愛は必ず返ってくる」と言うことを教えてくれました。

今回の旅はそれを実感した旅でした。

Dscn4091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今からJFKへ

帰国の途につきますairplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Special Night

今夜は言葉になりません。。。

この場にいれたことに感謝です。

So Special !!

So much mean to all of us!!!

おめでとう、ダイアン(◎´∀`)ノ

Award Msmrs_walker

Family!!

Photo Family

Family2 Family3_2

まきこちゃんは今日到着。DCにてJacobsの仲間と踊ります。

そして留学中の映子ちゃんが、わざわざ会いにきてくれました!

Dscn3998 Dscn3997


ダイアンは本当にアンバサダーです! 

彼女以外にはできない「人と人を繋げる」こと。
その為に努力を惜しまない。

私は今夜もそれを目撃した1人です。 

その陰には、沢山傷ついたり、理不尽にかぶったりすることも一杯あると思います。



Respect!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTNの設立記念日&Dianne Walker Day

昨日はセビオンのご招待で、ロバート・デニーロが経営するレストランに行きました。

贅沢な時間でしたshine

息子さんも大きくなりました!
とっても素敵なFamilyですheart04

皆でダイアンの受賞の前祝をしました!

最近のタップ事情や、フーファーとは?・・・という話になると とても深く、色々なことを考えさせられます。

勉強になった夜でした。

今日はダイアンの「ダンスマガジン賞」受賞式sign03

セレモニーには、ダイアンのご家族とセビオン一家と私と、リア(アメリカのフェスでダイアンのアシスタントをしている昔からの友達です)がゲストで招かれています。
身に余る光栄です。

セビオンは今日という日を「ダイアン・ウォーカー デイ」と名づけました。

そして今日12/3は、ARTN タップダンススタジオの設立記念日でもあります。

12年目に突入!

一回りです!!

Capezio2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Back to NY

ダイアンの娘さんの運転でボストンからNYへ ダイアンとご主人のロドニーさんと一緒に移動しました。

ひどい渋滞もなく、スムースに4時間でNYに戻ってきました。

ダイアンの娘さんに会うのは3回目ですが、どんどんダイアンに似てきます(笑)

ブラック&ブルーの頃のダイアンみたいです。

わんちゃん達とお別れするのが淋しかったです。。。

Photo

Photo_2

これからセビオンとディナーです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本食にチャレンジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイアン邸にて

ボストンのダイアン邸に来ています。

Boston2_8

Boston1

明日 一緒にNYに行き、セビオン一家とディナーです。

明後日は いよいよ授賞式!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カペチオ靴工場

ニュージャージーにあるカペチオ靴工場で、社長さんとタップシューズ担当者と ミーティングでした。

今回も細かいことをいっぱい話し合いました!

Capezio_5


社長と

今ボストンに向かっています。

Amtrack2_1


アムトラックの車窓から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »