« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

モノクロ

モノクロの舞台写真って大好きです。
KONKONありがとう!

The Circle of Tap

55923_332678603495011_450599955_o
Photo by KONKON

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Stage Photo

KONKONが撮影してくれた舞台写真が、一部届きました。

写真に愛がありますね~o(*^▽^*)o

なんでも愛heart02

Dsc00278 感謝

Dsc01416 仲良しです

Dsc00015 真剣だ

Dsc00710 we can fly~~

Dsc00663 ばいざーい!

Dsc00431

Dsc00018 Birthday Boy

Dsc00496 友達

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リオン・コリンズ特集

月・木とお休みを頂き、今日公演後初 スタジオに復活しましたヽ(´▽`)/

沢山の生徒さんが、皆さん笑顔で会いに来て下さり、ありがたかったですheart02

レオナやりずむちゃんも来てくれました。

もう10月。  2012年もあと3カ月・・・早っsweat01

ダイアンが栄誉ある「ダンスマガジンアワード」を受賞されるので、お祝いとして、この3カ月はリオン・コリンズ特集にしようと思いますshine

初級で3か月かけて#1をやったばかりなので、中級では#2を1コーラスずつ、初級は#3を2フレーズずつやる目標です。

繋げていきたい方は、是非日曜日の未佳 マスタークラスへGOdash!!

りずむちゃんも #53 & #3で参戦してくれるそうです(笑)

私が学んだリオンのピースは全部で8曲。
できるだけニュアンスも含め、ストーリーと共にシェアしていきたいと思います。

「STEPを学ぶだけではないという事」を理解して頂けるように、心を込めて・・・

さて、カンパニーメンバーそれぞれ次の舞台に向け始動していますsign03

菅谷は10/20 [TAP LIVE タップダンスが出来ること」、10/27 [TAP TRIP LIVE]

栗原はMusical「Dietrich」

山本も飛躍の年の締めくくりとなる嬉しいNewsがあります。

私は11/24 [I'm HOME]、 12/8[Keep On Rhythm]、1/5のミネアポリス公演(米国)に向け!

他のメンバーも、それぞれの役割をしっかりと理解し、前進しています。

今後とも、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスンもステージ

今日9/28から復活しますsign01

ご心配おかけしましたm(_ _)m

公演の際は、皆さまより 沢山の綺麗なお花、美味しい差し入れ、そしてご声援を、ありがとうございました。

Dscn3555

(沢山ありすぎて載せられないので、代表して生徒さんに頂いたものをUPさせて頂きます。Facebookのアルバムに全てUPしました)


皆さまのおかげで踊らせて頂いております。

心から感謝ですheart01

この気持を、クラスでお返ししたいと思います。

レッスンもステージですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビデオ会&誕生日会

今日お休みを頂き、いつものコンディショニングの先生に来て頂き、かなり足は回復しました!!

本当にご心配をおかけしましたm(_ _)m

カンパニー時間に、反省会・ビデオ会・後かたずけ(食べ物の・笑)、そして森田君の誕生日会をしました。

Dscn3587_2

終わった舞台のビデオって、私はあまり見ない人なんですが、今回は自分のビデオで撮ったので確認もあり見ました。

もうすでに遠い出来事です・・・

色々不安だったのですが、とりあえず「感動した」「前回よりレベルアップした」との声を多く頂き、とりあえずほっとしています。

この1年でメンバーが、色々な意味で、すごく大人に成長したと思います。

だんだんと自分の肩の荷をおろしていきたいな~

みんなに感謝shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Next Stage

大人しくしてます(笑)

さて、次なるステージ情報ですsign01

note11/24  [I'm HOME]  りずむK Live  に友情出演。

@ANCE

551979_319235164841582_1836114185_2

note12/8  [KEEP ON RHYTHM]  出演・振付

@新大阪メルパルクホール

Dscn3585_2


11/11  下駄ダンスコンテスト 審査員
11/3 リン・シュワブ 来日ワークショップ予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事東京に戻りました!

浜松・大阪のWORKSHOPと 藤林真理さんとKeep Onのリハを終え、無事帰宅しました。

すみませんが、明日は休養させて頂きますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

[Keep On Rhythm]

12/8(sat) @新大阪メルパルクホール

18:00開演

\3500-です。

Dscn3580

Dscn3582

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「TAP 48 !」 48名で踊るリオン

浜松・大阪ワークショップ無事終了しました!

なんと今流行の48。

48名で踊るリオン#1は圧巻です!!

ステージ用にいろいろアレンジするのも楽しいです。

ダイアンいわく、リオンもこういうことをやりたかったんだそうです。

「長年、たくさんの人に伝えてきたけど、スマイリーが世界で1人、リオンのルーティンをステージパフォーマンスレベルまで引き上げた!」とシカゴではみんなの前で光栄な賞賛の言葉をいただきました。 嬉しくて泣きそうでした(;ω;)

今回もがんばります!!!

たくさんのエントリーありがとうございますm(_ _)m

おしゃれに、粋に、そして感謝の気持ちをこめて踊りましょう。

マスタールーティンを学ぶ意味は、歴史を知り・先人を知り、自分が今タップをできるのは、先人たちが道を作ってくれたおかげと感謝する心を養うため。

それが自分の人生においても、家族・友達・先生など、周囲の人たちへの感謝の心へとつながっていきます。

タップは人生勉強。生涯学習ですshine

ダイアンがARTN公演に来日を予定してたので、実現していたら、浜松・大阪にもシークレットでお連れする予定だったんですよ~。

でも、体のほうが大事ですからね。

今日は、吉野君との打ち合わせと、藤林真理さんとリハーサルです。

足はだいぶ回復しましたが、歯がまだ激痛ですdown

ARTN スタッフや生徒さんから「先生スタジオ出入り禁止令」が出されています(笑)

あまり皆さんに心配かけるのもいけないし、「休むのも仕事です」と見張り人たちに釘をさされていますので、お言葉に甘え、木曜日は全クラス代講とさせていただきます。

すみませんm(. ̄  ̄.)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浜松・大阪へ

今日は浜松Workshop、そして夜は大阪に移動しKeeo On Rhythmのリハーサル兼Workshopです。

明日は藤林真理ちゃんとリハーサルをして帰ります。

Keep On Rhythm  12/8 @ 大阪メルパルクです。

藤林さんとのDuo、そして 東京リズムボーイズさんを交えて4人でも踊ります。

いつも任されるWorkshopオープニングナンバー、今回はリオン・コリンズ#1をリクエストされています。曲も決まっているのでアレンジですが、沢山の方々とシェアをします。

お会い出来るのが楽しみですheart01

お陰様で、足は少しづつ落ち着いてきました。

歯の方は、流動食しか食べれず・・・せっかく大阪行くのにな~~down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉離れ

沢山の方からメール頂きました。

ご心配おかけしてすみませんm(_ _)m

今日整体に行ったら「肉離れ寸前ですよ!」と言われました w(゚o゚)w

うわ~、不幸中の幸いです。

かなり酷使してたんだな~って思います。

出演曲はそんなに多いと思ってなかったのですが、皆さんが「前回より出てたでしょ?」っておっしゃいます。

曲数的には同じだと思うのですが・・・。

そしてその後、歯ぐきの腫れがひかないし、薬が切れたので歯科へ。

だましだまし付き合ってきた歯周病の場所、最近腫れる頻度が高くなってきたので、今回は「切って縫って」って手術の予定を変更し、「抜歯」になりました(;;;´Д`)

と言うわけで ドクターストップがかかり、今日は夜も代講になりました。

急なことで申し訳ないです・・・

せめて昨日の御礼がしたいからと、スタジオには行き、皆さんに会いました(◎´∀`)ノ

沢山の笑顔に会えて、本当に嬉しかったです。

元気をもらうのは、いつも私の方なんですよね~~~heart02

スタジオに行った時、りずむちゃん&わんちゃん達と みかさんと まきこちゃんが待ち構え、私に「働かせない!」ってバリケードを作っていました(笑)

明日・明後日は随分前から決まっていた浜松&大阪ワークショップなので、行きますが軽めに踏ませて頂きます。

木曜日以降は様子を見ながら考えます。

本当にすみません m(_ _)m

昨日のソロも、19:00の部では足のふくらはぎ、指、もも裏、むこうずね までもつっていたので、ダイアンになったつもりで軽~く軽~く踏んでました。

ちょっと ふくらはぎがつりながらも、がっつり戦おうとした16:00の回は、足が全く言う事を聞きませんでした。

今思うと、そこから何か学んだ気がします。

起こる事には全て意味がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一夜明け

とりあえず、今から車を戻しに八王子まで行きますrvcar

今日も歩くのがやっとなので、時間があればマッサージを受ける予定ですが、状況によりチャコットクラスは代講になるかもしれません。

すみませんがご了承ください。

明日、明後日は浜松と大阪に行きますbullettrain

皆さんに身体の事を心配して頂き、ありがたく思いますm(_ _)m

10月中旬に夏休みを頂く予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公演無事終了しました

公演無事終了しました。

雨の中、足を運んで下さった皆様、スタッフの皆さま、Musicians、そしてカンパニーの皆、りずむちゃん、皆ありがとうございました。

そして夜公演に来て、バラシを手伝って下さった仲間たち、心から感謝ですm(_ _)m

今日は体調不良で自分が足を引っ張り申し訳なかったです。

歯茎は腫れる...昼も夜も最後の3曲は足がつりつり・・・。

特に夜は終演後、歩けず(汗)Ikkenにお姫様だっこしてもらって楽屋に戻りました。


自分はだんだん体力が落ちていってますが、反比例してメンバーが育ってきてくれて幸せに思います。


今ダイアンが電話をくれ癒されました!







とにかく今日は倒れます。
年齢には勝てないな~。

本当に最大の敵は自分です。

Dscn3573

皆ありがとう!

Dscn3574

歩けなかった終演後(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よしっ!

歯茎腫れるし 首痛くて 全然眠れなかったあああ・・・・(ρ_;)

もう1日だけふんばって倒れます!!

がんばるぞ!!!rock

応援しててくださいね(祈)

「TAP is LOVE」本日2回公演ですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕込終了!

新しいタップフロアの新雪を踏んできました!

優しい音がしました。

このフロア、カンパニーメンバーの他に、スジ君を始めてとする足音の男性陣が仕込を手伝ってくれて、私が仕事が終わって駆けつけた時にはすでに組まれていました。

本当に、ありがとございましたm(_ _)m

Dscn3530

スジ君は明日自分も本番を控えているのに、かけつけてくれました。

感謝です。
ファミリー(*^-^)


先ほど、ダイアンからも電話が入りました!

明日、感謝を踊りに・・・

ARTN Company公演

[TAP is LOVE ]   
-Legends of Tap vol. 2  Dedicate to Dianne Walker

@オリンピックセンター 小ホール

16:00  &  19:00 

\4500-(指定席)

当日券出ます。

(16:00は残りわずかです)

当日券は以下でお求めになれます。

1 BASEMENT
店頭販売 or 電話注文でクレジット決済
03-3367-8021.8022.8023

2 ARTN TAP DANCE STUDIO
  10:30-15:00までスタジオで販売 

3 劇場
 受付スタッフ対応(劇場にて)・・・可能であれば以下にお電話でご連絡下さ  い。制作チーフ 赤池 090-6027-1062




今日は朝から車を取りに八王子へ行き、午後はクラスをやって、夜仕込へ。
疲れで、また歯茎が痛くなってきました。

なので・・・早目に寝ますsleepy

明日劇場で皆さまと会えますことを楽しみに・・・

おやすみなさい(´△`)Zzzz・・・。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTN公演チケット 本日・明日の販売に関してのお知らせです。

いよいよ明日となりました。

ARTN Company公演[TAP is LOVE] チケットの取り扱いについてのお知らせです。

以下でお求めになれます。

[BASEMENT]

店頭販売 or 電話注文でクレジット決済
03-3367-8021.8022.8023

Basment店頭販売時間
9/22(土祝)12:00-21:00(16:00開演・19:00開演共に)
9/23(日)10:00-15:30(16:00開演)、10:00-18:30(19:00開演)
現金、カード可




[ARTN TAP DANCE STUDIO]
9/22(土)は20:30まで、23(日)は10:30-15:00までスタジオで販売 or 電話受付 03-6424- 5566 (レッスン中は電話にでられない場合もあります)
info@artntap.com  9/23(日) 午前 10時まで対応可


[劇場]   9/23(日)のみ 12:00以降
  受付スタッフ対応(劇場にて)・・・可能であれば以下にお電話でご連絡下さい。
  制作チーフ 赤池 090-6027-1062




お時間のある方は是非いらしてください。

公演情報 www.artntap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高のラブレター

最高のラブレターを2通も頂きましたloveletter

9/23のARTN Company公演で披露しようと思ったのですが、待ちきれないのと、ちゃんとお見せしたいので、1つはこの場で披露させて頂きます!

その1つ目は、りずむKさんから、カンパニーメンバーの似顔絵と、それぞれへのメッセージを頂きました。

彼女は本当に心がピュアで 正直で そして美しいのですshine
計算なんてないのです。

公演前でクタクタの心に、癒しを与えてくれましたhappy01

感謝shine

もう1通は、公演に足を運んで下さる皆様と、その生きている瞬間を共有したいと思いますlovely

上手く踊るとか、成功するとか、赤字とか黒字とか、そんなの正直言うと どうでも良いことで、こういう心の宝物が増えていくことが、とても幸せなことだと思います。

プライスレスheart01

皆さまに・・・心から・・・ありがとうございますm(_ _)m

Dscn3523

Dscn3524

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012ダンスマガジン賞をダイアンが受賞!!

今朝、ダイアン・ウォーカーから素晴らしいNEWSが飛び込んできました。

アメリカダンス界で大変名誉ある賞 

「Dance magazine Lifetime Achievement Award」を、ダイアン・ウォーカーが受賞sign03

ダンスマガジンは、アメリカでは有名なダンス雑誌。その多くは芸術と認められているバレエとモダン。

賞もそのジャンルの方がほぼ受賞されます。

その賞をタップダンサーが受賞するのは、すごい事です!

過去にはジミー・スライドとセビオンが受賞しています。

おめでとう ダイアンshine

今日のクラスはダイアンをシェアしました。

明日も明後日も!!

リハーサルも御祝の気持ちでやりました。

そして、9/23(日)のARTN Company公演「TAP is LOVE」は、まさに Dedicate to Dianne Walker

お祝いのショーになりますネ!!!

心をこめて・・・

Ny2011

チケットご予約 03-6424-5566    info@artntap.com

www.artntap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーティストを作る核

今日美容院に行きました。
美容院に行くと、じっとしてないとならない時間が沢山あり、忙しい自分にはそれはそれで貴重な時間ですshine

メールで出来る仕事をしたりもしますが、普段できないので、ゆっくり雑誌を読んだりしますbook

今日読んでた雑誌に某アーティストのインタビューが載ってました。

アーティストを作る核は?…「好きで好きでたまらない。もっと上手くなりたいていう欲が自分を突き動かす」と書かれていました。同じだな~と思いました。

男性はよく「もてたいから」と言う動機でダンスを始めると耳にします(笑)ear
女性はそう言うのはないんですよね~(笑)
ただ好きで、ただ上手くなりたいのです。いくつになってもそれは変わりません。
サッカーのかず選手が何故現役にこだわるかって、[まだ上手くなるかもって信じてる]と言います。それって素敵ですよねshine

自分の居場所は、笑顔で見てくれるお客様と会えるステージ
o(*^▽^*)o

普段のレッスンもステージだと思います。

人の笑顔からは、エネルギーをいっぱい頂けますlovely
逆に意地悪な見方をされると、人はすごく傷つくものですhappy02
だから舞台に立つ人間は、そういうことをわかっているので、自分はそう言う事をしません。
結局は自分に返ってきますからね!

ステージは1-2時間。でもその短い時間の為に、日々練習を積み、多くの人と話合い、時には喧嘩してまで遂行するからには、自分もステージを楽しまないとと思いますheart04

そして、私が更に思うのは、そういう時間を楽しみにして来て下さり、一生懸命働いたお金で見に来て下さったり、クラスに来て下さる皆様に対し、楽しんで頂いたり、感動して頂く為に、日々頑張っているのだと思います。

カンパニー公演、明日が最終リハーサルです。
あとは、感謝を込めるのみです。

Artn_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公演まであと5日!

カンパニー公演まであと5日!

疲れも溜まりすぎですが、ラストスパートですdash

ここがふんばりどころ、そしてこの経験で将来は変わるのです!!

今日は代々木八幡に行ったので、どわっちゃのお寿司屋さん「橘すし」でランチしました。

美味しかったです。

ランチはお得ですね~!

120918_123701

その後色々公演準備をして、あまりに疲れたで、アロママッサージでリラックス。

アロマ大好き~~~~heart02

完全に寝てしまいました・・・(^-^;

もったないない思うか、良かったと思うか・・・(笑)




夜にはカンパニーメンバーの更なる飛躍の連絡が!

「その時 どう動くか!!」

流れに乗れ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初・ヒカリエ

朝から自主練、昼りずむちゃんと最後のリハでした。ただし、ほとんどおしゃべり;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

女子会と言う名のリハ(笑)

その後チャコットへ。

今日は祝日だから、渋谷は人混みでした・・・(゚ー゚;

チャコット後は、公演の為の買いだしをして、アサイーがあると生徒さんが教えて下さったので、ヒカリエに行きました。

7Fのレストランは長蛇の列だったので、地下のアサイーバーへ。

アサイーボウル、スムージーなどを手軽に食べられます。

自宅用も買って帰りました。

これで元気モリモリ。 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

120917_172201

夜クラス後、PORIクラス休講の為、カンパニーメンバーは自主練、私は別件の打ち合わせ。

今日は変な天気でしたが、幸い雨にあたらずラッキーって思ってましたが、その矢先に、最後の最後で降られました(。>0<。)

あまり雨風が強かったので、近くのCAFE BARでワイン飲んで雨宿りしました(笑) wine

raintyphoonsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は・・・

今日は祝日なんですね~。

チャコットもスタジオもクラスは通常通りです。

ただし、PORIクラスは、台風の影響で飛行機が欠航になり帰れないのでお休みですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不眠症

カンパニー公演の様々な必要書類など、準備をしてたら3:30AM....

公演翌々日9/25-26は 大阪でWorkshop そしてリハ。
その準備もしてたら 4:30AM....

明日もリハがあるから寝ないと~~~って思っても、頭が冴えすぎてて眠れない・・・・down

がんばって寝ないと~~~~~~~sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ー九州ー韓国

今日は熊本からcocoroちゃんが、そして韓国からセミちゃんこと日暮さんが遊びに来てくれて、一緒に楽しいランチをしました。
Cocorosemi


タップの話になると、いくら話しても話足りないですわーい(嬉しい顔)


2人とも、それぞれの地で、色々大変そうですが、試行錯誤しながら頑張っていて素晴らしいです。


10-15年位前まではアメリカも一流のタップダンサーはNYに集中していましたが、今はアメリカ全土に広がりそれぞれ頑張っているように、日本もだんだんと地方に、しっかりした技術を持ったダンサーが多く住み、活動するようになってきたようです。苦労も多いと思います。えらいな~~



まだまだ東京に集中していますし、東京から行くと地元の先生方に嫌がられたりするケースもありますが、それぞれの土地でもっともっと広がっていけばいいな~って思います。


セミちゃんの場合、お国が違うと文化が違うので、色々大変でしょうね。
でも、同じアジア人同士ですので、苦労せずに国際交流の架け橋となれるといいですね~。
実際、最近韓国人が良く日本に学びに来てます。
ちょっと前の台湾人のようですね。


とにかく、2人と話してとても楽しかったですハート達(複数ハート)




夜はカンパニー公演リハでした。
スタジオ前は、お祭りで大変な騒ぎでしたが、こちらの頭も大変な騒ぎです(笑)


とにかく妥協せずに、最後まで頑張りますexclamation ×2
Artn  Artn_2

ARTN Company Presents
[TAP is LOVE]
 ~Legends of Tap Vol. 2 Dedicate to Dianne Walker~


9/23(sun)
@ オリンピックセンター カルチャー棟 小ホール 
(渋谷区-最寄り駅小田急線参宮橋(新宿から2つ目、代々木からタクシーなら1~2メーター)

Start 16:00 & 19:00 2回公演
¥4500 (全席指定)

お問合せ・ご予約 
info@artntap.com
03-6424-5566



Performer : ARTN Company with りずむK

Musicians: 田中愛子(pf), 大森哲也(b),柴貴子(vln)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妖精たち

今日は朝、オリンピックセンターに最終の手続きに行ってきました。

いよいよ来週 9/23 ARTNカンパニー公演です!

まだチケットはありますので、お時間のある方は是非に(*^-^)

info@artntap.com

さて,今日はその後リハ→3クラス→ちゃるLIVEへ

カンパニーの菅谷もゲスト出演。

ちゃるは 2008年のシカゴスカラシップ生。

ティンカーベルのような、妖精的雰囲気があり、ダンスで鍛えた身体の基本が出来ているので、素敵なタップをします。

最近は小さな店でLiveをまめにやっていますが、大きな舞台でのびのびと踊ると、また違った表情が見れるのだろうな~って思います。

今日は、興味深いコンテのお友達とのコラボや、良いコンビのあいちゃんことのDUOもありました。

あいちゃんことのDUOは、コケティッシュに踊ったり、リオン#53を真剣な顔で踊ったりと、バラエティ豊かで楽しかったです。

川村くんにも会いました。彼とは良く色々な舞台やライブで会います。

Hi3f0894

さて、タップは音楽でもあり、ダンスでもあります。

偏りがちで、特に足のテクニックだけに走りがちですが、やはりダンスなので、身体の使い方をしっかり学ぶ必要があると思います。

踊りをみっちりやってきた人のタップを見ると確信します。
動きに無駄がない。

とはいえ、一朝一夕ではできないので、出来る事から。

まずはきれいに歩くことからですね。

日々練習できますしね。

先日、カンパニーは歩きの練習をしました。

まるでモデルのレッスンみたいでした(笑)

その最中にyoshikoちゃんが遊びにきて、驚いてました(爆)

明日は、熊本からcocoroちゃんと 韓国からセミちゃんが遊びに来てくれます。楽しみ~~o(*^▽^*)o

カンパニーリハも勿論あります。

まだまだ良くなる部分は変えていきます!

最後の最後まであきらめずにベストを尽くす。

これも師匠から学んだことです。

ラストスパートです。

帰りは、新宿から電車の隣に座った女性が、タップの練習していました。
道を歩けばタップダンサーに当たるようになったのは、なんとも嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP界のマザー・テレサ

ダイアンは「TAP界のファーストレディ」と呼ばれていますが、

私が思うに、ダイアンは「TAP界のマザー・テレサ」

唯一無二 ONLY ONEです。


私が好きなマザー・テレサの言葉

heart02「大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心をこめたかです。」


shine「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」



↓ まさにダイアンです。

heart「私たちは、この世で大きいことはできません。小さなことを大きな愛をもって行うだけです。平和は、笑顔からはじまります。あなたに出会った人がみな、最高の気分になれるように、親切と慈しみを込めて人に接しなさい。あなたの愛が表情や眼差し、微笑み、言葉にあらわれるようにするのです。私は、どんな人にあっても、まずその人の中にある、美しいものを見るようにしています。この人のなかで、いちばん素晴らしいものはなんだろう?そこから始めようとしています。そうすると、かならず美しいところが見つかって、私はその人を、愛することができるようになって、それが愛のはじまりとなります」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何故舞台に立つのか

私はもう半世紀生き、43年踊ってるから、ただ自分が人前で踊りたいとか・・誰かの為とか・・表現したいとか・・・そういうのでもなく、生きてる間に伝えたい事があるので、舞台に立つのです。


タップも生きてるから、進化します。
なので、伝えたいことをちゃんと伝えられるようにと、日々学ぶ姿勢を止めないだけなのです。



是非 メッセージを受け取りにいらしてください。

伝わるように頑張ります!






ARTN Company 公演

[TAP is LOVE]

9/23 (sun)

www.artntap.com

info@artntap.com


$ARTN Company ブログ

$ARTN Company ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワーの源

今日はブゲイが創立記念日でお休みでした。
という訳で、朝はのんびりだったので、私のパワーの源の1つ、アサイーボウルを食べてスタジオへ!
120911_112001

でも、NYで買ってきたアサイーパウダーがなくなってしまって悲しい・・・。
日本は高くて。。。どこかで安く買えないかな?






さて、今日の昼クラスは、すっご~~~く生徒さんが多くて、しかも今日は暑くって、ちょい熱中症気味になりながら頑張りましたあせあせ(飛び散る汗)



その後、9/23のカンパニー公演の通し稽古。
今日はゲストのりずむちゃんも来て下さったので、皆も良い意味での緊張と気合いが入りました。
もうカウントダウン、佳境ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

しかし、まだ自分は総合的な事に気がいってるので、自分自身がダンサーになれていません・・・涙

あ~~~。時間が欲しい・・・







結局ぎりぎりまで手直しのリハをして、夜クラスへ突入ダッシュ(走り出す様)
残ってるエネルギーを絞り出してやったら、精も根も尽き果てました~げっそり






このままでは帰る元気もないと、未佳さんとパワーの源Part2 焼き肉食べに行きました。

勿論 Part3 にんにくも!!


Part4 は 家で美味しいワインを呑んでワイングラス、リセット。



また明日頑張ります手(チョキ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Keep On Rhythm

12/8 大阪メルパルクで「Keep On Rhythm」という舞台があります。

ここ数年、出演と作品提供をさせて頂いております。

主催者の吉野さんは、「継承」や「シェア」の精神を大切にしてくれていて、毎回オープニングはタップマスター(アメリカの第一次タップ黄金時代の先人たち)の残した歴史的なナンバーを多くの皆さんと一緒に踊りますheart04

過去にシェアさせて頂いたのは以下のナンバーです。

notesハニー・コールズ振付 「ボージャングル トリビュート」
notesバスター・ブラウン振付「ローラ」
notesヘンリー・レタン振付「#12」
そして今回は、リオン・コリンズ「#1」を頼まれています。

9/25,10/23,11/20に大阪に行き、ワークショップをさせて頂くことになっています。

年々、大阪だけでなく、西日本全体にその輪が広がってきていますが、今回は浜松の皆さんも参加するそうで、もっと広がります。

素敵なことですねshine

最初は、アメリカのタップマスターの作品を何故踊るのかわからなかった方々もいらっしゃったと聞いています。

まったく海外と交流がない方はそう思って当然かもしれません。ただ、タップはアメリカから海を渡ってきた文化芸術で、日本の先人も最初はそこから学んでいるのです。直接繋がっていなくとも、皆繋がっているのだという考えが、タップダンスの「ファミリー」という精神にも繋がっていますheart01

そして、マスタールーティンを学ぶ=技術向上だけでなく、歴史そのものや、歴史をつなげた人達を知ることに繋がり、人間的にも成長し、より深くタップを愛せるようになります。
大阪で偉業を成し遂げてこられた宅原先生のことを、若い世代に伝えていく精神も全く同じだと思います。

試行錯誤しながら頑張っている吉野君、なんでも道を切り開く人は大変です。

応援してますrock

もともと「Keep On Rhythm」は、大阪の大御所の先生 宅原先生が主催されていた舞台で、ワークショップとショーを兼ねてやっておられたとのこと。

私も昔、JAM TAPDANCE COMPANYのメンバー時代に、ゲスト出演させて頂いた経験があります。

数年前、宅原先生から託されて、吉野君が引き継いで開催しているそうです。
宅原先生の振付作品も、大阪の団体代表者の方々が踊ったりされています。

私は、オープニング以外、ソロで踊ったり、去年は藤林真理さんと2人で踊りました。
今年も再び真理さんと2人で踊ります。
そして東京リズムボーイズさんを交えて、松本晋一さん振付で4人で踊りますo(*^▽^*)o
まっちゃん、感謝!!

このメンバーで踊るのは初めてで、とても楽しみですscissors

今日はそのリハをしました。

私は10日後にカンパニー公演を控え、TRBのお2人も11月に20周年記念公演と言う大仕事を控え、頭はアップアップではありますが、とても楽しかったです(◎´∀`)ノ

リハ後は久しぶりにランチをご一緒させて頂き、たわいもない会話で楽しいひとときを過ごしましたrestaurant

Keep On Rhythm Official Site
http://j-click.info/workshop/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日、歯医者に行きました。

腫れた歯茎は、薬で少しおさまっていますが、最近2カ月に1度くらいの割合で腫れるので、公演が終わったら手術をすることになりました。

それまで免疫力を落とさないように、良く寝・良く食べ・休養をとるように言われました。

良く食べ以外は、難しい注文だな~~~。
トライします。



夜は、今里帰り中の、現在フランスでがんばってるダンサー(娘の同級生)に会いました。

バレエがとても上手だった彼女。
14歳の時、一緒にアメリカに連れていきました。
その経験から「海外で踊りたい」という夢が生まれ、単身渡仏。

1人でがんばってきました。




とても逞しく生きていました。




何か目標をしっかり持っている人は、凛として強いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイアンからの電話

今回のARTN Company公演は、タップ業界トップを走る私のメンター(心の師匠)ダイアン・ウォーカーをトリビュートします。

そのダイアンと、ご主人のロドニーさんが、今電話をくれましたphoneto

ダイアンも8月は多忙を極め、体調が良くなかったのですが、オフシーズンに入った今は、だいぶ良くなってきたそうです。

まだ9/23のARTN Company公演を見に来るトライをしてくれているそうです。

泣けてきます・・・(;ω;)

病院でのメディカルチェックのアポイントメントがあと2度ほどあるそうです。

とにかく健康でいて下されば、一番私は幸せですheart04

ダイアンが来れても来れないくても、同じ気持ちでトリビュートの舞台に全力でのぞみます。

ARTN Company Presents
[TAP is LOVE]
 ~Legends of Tap Vol. 2  Dedicate to Dianne Walker~

Artn

9/23(sun)
@ オリンピックセンター カルチャー棟 小ホール 
(渋谷区-最寄り駅小田急線参宮橋(新宿から2つ目、代々木からタクシーなら1~2メーター)

Start 16:00 & 19:00 2回公演
¥4500 (全席指定)

お問合せ・ご予約 
info@artntap.com
03-6424-5566

Performer : ARTN Company with りずむK

Musicians: 田中愛子(pf), 大森哲也(b),柴貴子(vln)

TAP is LOVEheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タップダンス特集番組

WOWWOWが映る方に情報です。

9/11(火) 18:55- [ザ・プライムショー]という番組でタップダンス特集が予定されているそうです。

企画・制作会社から、最近頻繁に電話でインタビューを受けました。

どんな内容になるのか、詳しくはわかりませんが、タップを取り上げて下さるのは、とても嬉しい事ですので、出来ることは協力させて頂きました。

我家はWOWWOWと契約していないので、契約者の方がいらっしゃいましたら、是非録画しておいてください(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れが・・・

また歯茎が・・・腫れました・・・バッド(下向き矢印)

今日は仕事まで安静にしてます・・・・泣き顔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古き良きPart 2

今日は忙しかった~~~。

朝からリハ、そしてレギュラー3クラス。

ディズニーシーのタップダンサーをしている、アメリカ人タップダンサーの仲間が遊びにきてくれて嬉しかったです。
Hi3f0891_2



クラス後、5分で着替えてスタジオを出て、Y'sの舞台へ!!

15分遅れて入ったら、自分に指定席に人が座ってて、あいてた席を見つけて座りました。

終演後、周りを見渡したら、サチ・まっちゃん・かとちゃん・スジ君がいました。




っで、私の席に座ってたのはスジ君でした(笑)




Y'sの舞台、まさに古き良きタップ!!

子供に至るまで、そこに佐々木隆子先生が見えました。
素晴らしいですね。
自分もそういう存在になれたら幸せだな~って思いました。
Dsc01196


女性が足出すって素敵ですね~~~ぴかぴか(新しい)

自分はもう50'sで無理ですが(笑)
やはり男性はこういうのを見たいのだろうね~~~。

お客様の反応を見て確信(笑)

特にスジ君← おい!!!(笑)



終演後仲間と楽しいDinner & WineでHappyでした~~~ワイングラス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古き良きもの

NTD2012の舞台写真が届きました。

デジカメが出来てから、写真はPCの中やCD-Rにとどまり、紙焼きしないようになってしまいましたね。

どんどん増えるアルバムを収納するのも大変ですが、紙焼きしないと見なくなってしまったり、どこかにいってしまったり、PCが壊れたりして紛失してしまった写真があったりします。

写真は、時間と同じで取り戻せません。。。



プロが撮った紙焼きされた舞台写真は、やっぱり綺麗ですね〜。

古き良き・・・どの世界にもありますぴかぴか(新しい)

Dscn3515

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分に負けない

パラリンピック開催中なので、よく話題になりますね。

私は以前から、東京体育館のトラックで走っている義足をつけたアスリート達の練習風景を目にしていました。

苦難を乗り越えて、更にポジティブに生きる姿勢には、とても感動します。

そんな生き方を見ていると、「疲れたな・・・まだ寝たいな・・・休みたいな・・・」って、自分の中の「弱い私」と戦う力を与えてくれる気がします。


よしっ、今日も最大の敵である自分に負けないぞ~rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP is LOVE 通し稽古

今日は朝から舞芸クラスでした。

山手線が人身事故で止まっていて焦りました。
でも、早目に出ていたのと、埼京線が動いててくれたので、間に合いました!

午後は昼クラス、カンパニーリハーサル、そして夜クラスと、休む暇なく 9時間・・・がんばった~、燃え尽きた~~sweat01

リハは、お手伝いして下さるスタッフも参加してくれて、通し稽古をしました。

制作さんも、みんなありがとうm(_ _)m

みんなの力があって初めて舞台は出来上がります。

新しく作った 繊細な音が好きなタップダンサー向きのタップフロアも、半分の30枚が納品されたそうです(◎´∀`)ノ

今回の公演でも、私が大事にしているのは、"愛"を伝えることですheart04

Tap1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「お前のそのままがいい」

昨夜はりずむKさんの誕生日会をしましたバースデー


美味しいイタリアンと美味しいワインワイングラス
Dscn3704
まずはイタリアンrestaurant
Dscn3709
ソムリエの店であと1杯だけwine

プレゼントは、「沖縄のアーティスト展」で見つけたメッセージ壁掛け。


「お前のそのままがいい」
Rizumu



良い言葉~~~~きゅんハート達(複数ハート)


不惑の40!
迷わずGOGO!!
23日は2人で楽しく踊りま~~~すnote


Happy Birthday バースデー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りカード

今日は3枚も心のこもった手作りカードを頂きました。

Dscn3512

2枚は、先日社会科見学に来たご近所の小学校の生徒さんからの暑中見舞カード。
紙も手作りだそうです。

書いてある内容も可愛い~~heart01
「ねっちゅうしょうにもきをつけてください」って(*^-^)

もう1枚は、りずむK画伯より。
私とダイアンとりずむちゃんの似顔絵です。

りずむちゃん、今日が誕生日ですbirthday
女の30代はずっと厄です。
やっと抜けたね~。
おめでとうsign03

30代に苦しい思いをした人は、絶対に、もうこれからの人生、良いことしかないですよ。
私が証明です←どこかで聞いたセリフ(笑)

男も女も40から!
いや50だって楽しいよ~~~(◎´∀`)ノ

人生考え方1つscissors

そして 「笑う門には福来る」 です(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休代講のお知らせ

9/23(日) はARTN Company公演ですが、10:45-菅谷クラス、12:30-未佳クラスはyoshiko先生の代講で行います!

劇場のあるオリンピックセンターはスタジオから1駅train。タクシーなら1メーターです~car!! 

レッスン受けて良い汗かいてsweat01、すぐ近くの奥の湯spaでさっぱりしてから観劇って言うのもお薦めですscissors(笑)

尚 前日9/22(土)は準備の為、Kidsクラスのみ休講とさせていただきます。他は通常です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTN Company公演

9月になりました!

ARTN Companyは、 9/23の公演に向け日々リハーサルを積んでいます。

第1回公演は、みすみ"Smilie"ゆきこが出会った全ての偉大なるTAPの先人たち(Tap Master達)から頂いたタップと人生のメッセージをシェアさせて頂きました。その公演がアメリカのプロデューサーから認められ、8月にシカゴに招かれ、公演をしてまいりました。

今回Vol.2 は愛する私のメンター(心の師匠)であり、タップ界の頂点を歩む女性フーファー/タップダンサー ダイアン・ウォーカー女史を讃えます。

心臓病と闘いながら、タップ業界の為に尽くすその生き方はいつも感動します。

ARTN Companyが学ぶものは、技術だけでなく、歴史を学び先人への感謝を持って、心を踊り、魂を表現することを目指すカンパニーです。
メンバーそれぞれが感謝の想いを胸に作品作りに励み、本公演でお届けします。

そして久しぶりに舞台復帰するりずむKさんが友情出演!!
どうぞお見逃しなくexclamation ×2
Artn

ARTN Company Presents
[TAP is LOVE] ~Legends of Tap Vol.2~
Dedicate to Dianne Walker


9/23(sun)
@ Olympic Center 小ホール 
(渋谷区-最寄り駅小田急線参宮橋(新宿から2つ目、スタジオからタクシーなら1メーターです)

Start 16:00 & 19:00 2回公演
¥4500 (全席指定 Reserved seat)

問合せ・ご予約 
info@artntap.com
03-6424-5566



Performer : Yukiko Smilie Misumi, Mika ,Sayaka Nagasaki,Aiko Sugaya,Yuka Kurihara,Makiko Yamamoto,Yosuke Morita,Kofu Yokoyama and Rhythm K

Musicians: Aiko Tanaka(pf), Tetusya Omori(b),Takako Shiba(vln)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビフテキ

シカゴにJTSPのお手伝いに来てくれたサチから、「打ち上げしましょう!」とラブコールheart01があったので、今日夏バテ対策もあり、ステーキハウスに行きました!!

シンプルなビフテキ~~~~。
Dscn3510

元気になった感じ~~~~手(チョキ)
Dscn3509



シカゴのユースプログラムに連れていった子供たちは、とても良い勉強になったようです。
生活習慣も変わったと聞きました。

TAPに関しても、子供の頭はスポンジ。
吸収も早いし、早い時期に世界を見ることは、とてもいい事ですね。


うらやましいな~~~ぴかぴか(新しい)


来年も子供たちを奨学生で連れていけたらいいな~って思います。

JTSP 公式HP  
www.basement-tokyo.com/jtsp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう、タップ

8/31は最も嫌いな日。(誕生日の方ごめんなさい)



14年前チャコットクラスを終え、帰宅した私に待っていたのは、当時の旦那様がロケハン中に落石事故に巻き込まれたとの訃報でした。。。

小学校1年生だった娘の新学期の準備をするところでしたが、娘を友達に預け、事故現場へ。
それからの1年くらいは、様々な、しなくても良い事を経験し、本当に辛く大変な日々でした。



当時の生徒さんや、自分の両親、そして娘の笑顔から救われ、何よりもタップから救われました。







早いもので14年という月日が流れました。









人の命のはかなさや、日々の大切さ、人の優しさや醜さ、様々なことを知って、仕事一筋に、タップ一筋に生きようと・・・、そしていつも笑顔でいたい、自分に厳しく他人に優しく生きよう・・・、そう決心した日でもあります。

それからタップの神様は、沢山の愛と喜びを与えてくれました。

タップがあって良かったと、心から思います。




ありがとう、タップ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏バテ気味

ちょっと夏バテ気味。。。

今日は、自主練→ヘンリークラス、そして合間に2時間みっちりコンディショニングを受けて楽になったものの、その後の夜クラスはどっと疲れが出た感じ~~。

明日は肉を食べよっと!!

とりあえず睡眠が大事ですね~sleepy

トライ 2 スリープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »