« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

英語deレッスン

最近 韓国と縁があります。

今日も韓国のタップダンサーが来てくれました。

私はハングル全くわからないし、共通言語が英語しかなかったので、全編英語のレッスンでした。

いつもの生徒さんも新鮮だったようです。

さて、今日から舞台芸術学院の後期が始まりました。

久しぶりに会う生徒さんたち。
ちゃんと自主練していたのか、振付も覚えていましたね。

嬉しかったです。

若いから、元気いっぱいですね。
こちらも元気もらえます。

ただ移動が暑くて疲れますが。。。

カンパニーのリハも華僑です。

明日で8月も終わりですね・・・

早いな~~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアのタップシーン

今日は午前からカンパニー公演の準備の業務をしました。
スタッフさんありがとうございましたm(_ _)m

夜はBASEMENT&Capezioのミーティング。

カペチオアジア地区担当の佐藤さん、靴職人の青木さん、韓国と日本の橋わたしをしてくれてるセミちゃんとDinnerでした。

Dscn3702

韓国のタップ事情や中国のことや、世界をまた見れて勉強になりました。

アジアのタップシーンも、美しく盛り上がるといいな~~~って思いますネ。

 
明日から、舞台芸術学院の後期が始まりますsign01

早くねよっとsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワーの源

今日は月一の浜松Workshopでした。

様々なマスターの話をしながら進めるクラスは、まさに自分が大事にしていることの集大成。

それを必要としてくれている生徒さん、先生方に感謝です。

浜松に行くといつも名物のうなぎをご馳走して下さいます。

今日はいつものお店が夏休みで、違う店に行きました。

同じ浜松うなぎの店でも、たれも違うし、うなぎのあぶらののり方も違い、興味深いです。

あとは好み次第。

タップと同じですね~~~。
素材は同じ、でも色々な表現があり、あとは好みの問題です。

人生 全てが勉強だと思いました。

Hi3f0889

東京に戻って、今夜は娘の誕生日会でした。

親はなくとも子は育つですね~~~。

おめでとう!!!

402950_390968097625752_618969842_n1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダイアンからのエール

深夜、ダイアンが激励の電話をくれましたheart04

先ほどまで約2時間話してしまいましたmobilephone

旅から旅の今、そうとう疲れが出てて 体調があまり良くないそうです。

来週はバンクーバーのフェスに行き、それが終わったら時間が出来るので、病院に行くそうです。

体調さへ悪くなければ 9/23のARTN Company公演を見に来日してくれると言ってました・・・(涙)。

アメリカでは、光栄な事に、いつも同じ舞台で踊らせて頂いていたので、今回のアメリカでのカンパニー公演で、初めて客席にいるダイアンに向け、感謝の踊りを捧げられました。

それだけでも、とても嬉しかったのに・・・。

こんな私の為に・・・本当にありがたいです(ρ_;)

感謝・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ゆっくり」は語る

今日は浦和在住時代の友達に会いました。
それぞれ波乱万丈な人生を経て、子供も成人し、色々悩みながらも仕事してしっかり生きています (v^ー゜)!!

人生は辛い事の方が多いかもしれないですね~。でもそれが生きてるって証拠なのかもしれません。

救ってくれるものが必ずあって、私にとってはタップなんですnote

だから、タップに恩返し、タップに感謝の日々を送っているのです。

午後はヘンリー継承クラス。
今日はタップ歴が長い生徒さんが多かったので、ヘンリーが一番大事にしている基本のナンバーを、意地悪にも超SLOWでやりました(笑)

SLOWでやるのは、早くやるよりず~~~っと難しいし、ぼろが出ますsweat02

でも結局は、早くやってる時も、そのようにタップを踏んでいるんだという自分への戒めなんですよね。

「ゆっくりで正確に出来ない事が、早く出来るわけがないsign01」・・ とは沢山のタップマスターから言われた言葉です。

浅い人は早くやりたがり、STEPが細かいほどすごいと思う。
「1秒で何個音をだす」とかって売りにしていた外国人が昔いて、すごいブーイングでした(笑)

すごく細かい音が出せる人は、たまにそれを出すから、それが生きるのです。

ゆっくり踊るとバランスもコントロールも難しい。
その奥深さを見せてくれるお手本が、ダイアン・ウォーカーの踊りですshine

Do not cheat !

クラス後は打ち合わせ、夜はARTN Companyのリハを遅くまでやりました。

今日のテーマは「身体の中心から 足もアームスも動かすと言うこと」「そして心で踊ること」heart04

メンバーは皆 とても素直です。
素直でないと上達しないと私は思っています。

今日のリハを見てて、改めて底力があるメンバーだな~って、今日も思いました。

9/23公演に向け ラストスパートです(*゚▽゚)ノ

Heart21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな音が出るタップフロアを作りました!

タップの音は、良い靴と良い床、そしてダンサーの技術の3つで決まります。

そしてその上で音響さんの力をお借りし、アコースティックな音の良さを最大限出してもらいます。



特に床は大事。
どんなにテクニックがあっても、床が悪いとだいなしです。


世界中のステージ、色々な舞台の条件で踊ってきたので、余計自分が主催する舞台は、自分が好きな音にこだわりたいですウインク


ということで、9/23ARTNカンパニー公演に向け、タップフロアを作りました。


今まで浜松のヒロ先生が持つ素晴らしい床をお借りしてきましたが、ヒロ先生のスタジオの皆様に負担をかけてしまう事、輸送費がかさむ事、そして雪や台風などに見舞われた経験から、床が届かなかったら・・・とういう不安の解消のためです。



今日、新雪を踏みましたぴかぴか(新しい)

ARTNと同じ床材。同じ音がしました。
素晴らしいexclamation ×2


勿論その下によって、音は変化はしますが、とりあえず、役者は揃いました。

あとは、ダンサーが靴と床をリスペクトし、120%の力を発揮するのみです。


プロは皆、本番で100%は当たり前のことです。
本番100%出す為に、日々120%以上の努力をしています。

努力あるのみですexclamation ×2

Dscn3505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小屋打ちでした

今日は朝から小屋打ち(劇場スタッフとの打ち合わせ)に行きました。

舞台監督さんと、音響さんも来て下さいました。

舞台を作ることって、楽しいけど不安も一杯で、抱えてるものも大きく、本当に自分の精神力との戦いです。
そんな中、心強いスタッフの皆さまに支えて頂き、本当に幸せに思います。
ありがとうございますm(_ _)m

打ち合わせ後は、恒例のランチビール(笑)beer
その後の自主練で汗で飛びました(*^-^)

9/23は川崎のイベントが重なっていて、皆さまにはお気を使わせ、ご迷惑をおかけしてしまって、私自身も(多分先方様も)心苦しい限りです(;;;´Д`)

こういうことは、双方わからないまま偶然起こってしまうことで、私自身も川崎のショー出演のオファーを頂き判明し、同日なので協力できない事になってしまい残念です・・・。

「タップ界カレンダー作ったほうがいいのではない?」って多方面から言われています(笑)

そうですね~~~。

でも、イベントが重なるほど活発になったって事は、業界的には素晴らしいことですsign01

あとは、どれだけタップファンを増やしていけるかって言う事で、そういう役目の人はどんどん表舞台に立って行って欲しいですね。

私の役割は多分そこではないと思うんです。
自分は自分の役割を頑張って果たして生きていきたいと思います。

とにもかくにも、ARTN Company公演 9/23 16:00の部は、はしご可能ですよーsign03

是非に~~。

Artn

www.artntap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れ度

今日は「疲れ度」MAX・・・・!!

顔面ピクピク神経痛、足は疲れでつりまくり・・・(゚ー゚;

夏の疲れが出る頃です。
皆さんもご自愛ください。

カンパニー公演まであと1カ月。

ダイアンが「Try to come」ってメッセージをくれました。

もっともっと もっ~~~~~と 頑張らねばrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーツ

私は7歳からバレエを習っていました。

その時の先生の発表会に行ってきました。

私がいた当時からの仲間は指導者となり、がんばっていました。

娘が習っていた頃の仲間は、まだ踊っていました。

先生は「ゆきちゃんが頑張ってるから、私も頑張れる」と言って下さいます。

先生はもう70代。

でも、踊りに賭ける情熱は変わっていませんでした。

嬉しかったです。

私のルーツです!

Dscn3500 リハ

夜は、SUJI君がシカゴのお礼にと夕食に誘ってくれ、Ikkenのお店に行きました。

色々熱く語りました。

素晴らしい後輩を持てて、幸せです。

JTSP HPに、SUJI君のシカゴ感想文も追加されましたので、是非ご覧ください。http://www.basement-tokyo.com/jtsp/2012.html

Dscn3504_2

今日は9/23 カンパニー公演のスタッフ下見です。

気合!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優しさと厳しさと。。。

私は人を怒ることがすご~く苦手・・・。

自分だってちっとも完璧ではないから。

人に注意をした分、自分もちゃんとしないといけないから、自分で自分の首絞めてるしね~~~(^-^;

でも、怒らないといけない時もある。

それは愛情だから。。。

その人たちの将来を考えるから。

でも傷つけちゃったかな・・・とか、自分ははたして正しいのかとか 色々考える。

時代も人種も違うから難しいけど、やっぱりしっかり地に足をつけて歩んでほしいから。

本気なら本気でぶつかる!

それだけ。

あ~、でもやっぱり・・・くたびれる(笑)

自分も頑張ろう!

生涯勉強なんだな~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JTSP2012感想文UP!

JTSP2012 奨学生の感想文がJTSP HPにUPされました。

初のTAP CITY。1人で挑んだ射場君。
そしてシカゴは初めて子供を連れていきました。
子供らしい素直な感想文です。

また、実費で参加し手伝ってくれた杉浦ヒロ先生の感想文も上げさせていただきました。
同じく実費で参加し協力してくれた橋本祥さんのコメント、私と共に招聘されてすごく大きなプレッシャーの中で一緒に戦ったSUJI君のコメントも近日中にUPします。

www.basement-tokyo.com/jtsp/

サポーターの皆様に、改めて心から感謝を申し上げます。

今年は残念ながらLAの2名は無駄になってしまいました。
その辺もこれからの課題です。
主催者とも話していきたいと思います。

今年は台湾がJTSPにならって、TTSP(台湾タップダンス奨学生制度)を立ち上げました。
お手本になれたことは、とてもうれしいです。

TITFとのコラボの 8/24-9/1の台北タップフェスティバル奨学生も募集中です。

台湾は親日家ですし、治安もよく、すごしやすいです。
ゲストはRONxIIとアメリカの若手 メリンダです。

是非活用してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語新聞に載った日本人タップダンサーの記事

外国人向けの新聞[JAPAN TODAY]に日本のタップダンサーの記事が載ったそうで、ダイアンが送ってくれました。
とても長いので、英文も日本に関する部分のみを短く掲載します。

これは2009から行われているショートフィルム「TAP DREAMS」の話題ですが、現在は、同監督がクロエ・アーノルドと協力し、世界中の若いタップダンサーに自らYOU TUBEに投稿してもらい、その画像を集めてショートフィルムを制作するという「TAP WORLD」企画が進行中です。http://www.tapworld1.com/

<記事和訳>

和太鼓をバックに踊るタップダンサー。TVプロデューサーであるディーン・ハーグローブのTVシリーズ企画、世界中のタップの子供たちを紹介する「TAP DREAMS」の一環でLA TAP FESTIVAL 2009に招いての日本人の子供4名によるパフォーママンス。(yosshiko、レオナ、一輝、SHUNのこと)

Taiko

当時のリハ写真

JAPAN TODAY編集者のクリス・ベトロスは、TAP DREAMSの撮影の為、日本ではタップダンサー・振付家・講師とし高い評価を受けているみすみ"Smilie"ゆきこ(自分で訳すのもおこがましいのですが、すみません・・・)主宰のARTN TAPDANCE STUDIOに訪れていたハーグローブと会った。

質問 クリス)
日本人タップダンサーの印象は?

回答 ハーグローブ)
日本で自分の目で見るまで、日本のダンサーのこれほどまでのクオリティの高さを想像していなかった。
日本人タップダンサーのレベルは非常に高い。
タップダンスはアメリカのアートであるが、1930年代にすでに日本に持ち込まれている。その時代はまだ日本とアメリカは何も繋がっていなかった時代だ。
子供たちはとても練習熱心で、学校が終わって帰ると毎日4時間くらい練習に打ち込んでいる。
このオーディションには6-24歳のタップダンサー50名が参加してくれた。」

P1010763

ハーグローブ氏(刑事コロンボなどのプロデューサーとして有名な監督さん)

Tapdreams_2

当時の撮影風景

The taiko drums are pounding in the background, and in front kids are dancing. But this is no ordinary dancing. these are four young Japanese showing their tap dancing skills at the 2009 Los Angeles Tap Festival. They were brought to LA courtesy of American television producer and scriptwriter Dean Hargrove as part of a project called “Tap Dreams,” which Hargrove hopes to turn into a global reality TV series, involving tap-dancing teams from all over the world.

Japan Today editor Chris Betros catches up with Hargrove who was in Tokyo recently to film Japanese tap dancers at the Shibuya ARTN Tap Dance Studio run by acclaimed dancer-choreographer and teacher Yukiko “Smilie” Misumi.

Q, )  What is your impression of Japanese tap dancers?

Hargrove )
I wasn’t prepared for the quality I saw here. Japanese tap dancers are so advanced. Tap dancing is an American art form, and even though it was brought over here in the 1930s, it is not something that we Americans tend to associate with Japan. The kids we saw are totally dedicated to it and work very hard. When they are out of school, they are tap dancing, up to four hours a day. In Tokyo, we had around 50 who came to the audition, ranging in age from 6 to 24. 

などなど・・・

あれから何度かディーン氏にはお会いしていますが、日本のタップダンサーの熱心さん、真面目さを、とてもリスペクトして下さっている方です。

私自身、海外に出るといつも思いますが、日本人で良かったなあ~と、そして日本人であることを誇りに思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国からのタップファミリー

アメリカ、フランス、ドイツ、イギリス、スペイン、台湾、香港などなど、世界各国からタップを愛するダンサーが足を運んで下さいます。

今日はお隣 韓国から、TappersのSunJunさんが来て下さいました。

政界では色々もめていますが、タップダンサーは同じタップを愛するファミリーですheart01

韓国のタップ界は、まだ歴史が短いので色々と大変なようですが、信念と愛を持って続けていくことが大事だと思います。

がんばってくださいね~~~(◎´∀`)ノ

Dscn3497

今日も朝から自主練して、ヘンリー、中級とやって、暑いのもあり、くたくたです。

今は自分を追い込む時期ですsweat01

めげそうになることも一杯ありますが、タップの神様はいつも見守ってくれてると思って、がんばりますscissors

タップマスター達が、苦難を乗り越えて踊り続けてきた道のりを思うと、弱音は吐けないですからね~(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーサー・ダンカン インタビュー

昨日、アーサー・ダンカン氏から「PCを始めてみたよ」とメールが届きました。

彼はアナログ人間ですので、来日の前の色々なやりとりは、昔ながらの電話と手紙でした。

年配の方はPCを始めるというのは、すごいチャレンジだと思います。

流石です。

そんな折、タイムリーなことに、「NOSVIS」と言うWEBマガジンに、東京インターナショナルタップフェスティバル2012(アーサー特集)がアップされたと連絡を頂きました。

私もインタビューには通訳として加わり、貴重なお話を伺えました。
またPORIや私へのインタビューも少し掲載されています。

以下、ご興味あればご覧下さい。

「NOSVIS」

http://nosvis.com/news/7795/

91c5e72ecdf0df31b3f377f396278ff41

Aee02d3d7bc99b071d6d00e34820c4ea1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽リハーサルでした

今日は10時間NON STOP TAPでした。

シカゴの疲れが少~しずつ取れてきたので、9月カンパニー公演に向け、アクセルを踏んでいかなければ・・・

朝から自主練をし、昼クラスの後、Musicianと音楽リハーサル。

いつも鼻歌で練習していますが、音楽が入ると ぐ~~んと色鮮やかになっていきます。

Rizumu

Welcome Back りずむちゃん!

Rizumu2

音楽って素敵だな~note

まだまだ手直しして、もっともっと作品に命をふきかけていきたいです。

夜のクラスも無事に終え、公演の構成を色々考えてて煮詰まっていたら、りずむちゃんがワンちゃんを連れて遊びにきてくれました。

一気に癒されました~~~happy01

Dsc_02110001

そして帰宅するとダイアンからのエールと、なんとPCを始めたとアーサー・ダンカンからメールがloveletter

テンション上がりましたup

いつも苦しい時 助けてくれる人がいっぱい。

ありがとうm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から通常に戻ります

スタジオのクラスは今日から通常スケジュールに戻りま~す!

そして、今日はARTN Company 9/23公演の音楽リハーサルもあります。

シカゴから帰国し、TAP MANIACAがあり、休む暇なく、

お尻に火がついてますsweat01

ARTN Company 公演 [TAP is LOVE]

ずばり、皆が愛heart01を持って作品づくりに汗を流しています。

その根底にあるのは尊敬と感謝shine

いつも私たちが大切にしている事です。

Artn Artn_2

9/23 (sun)  @オリンピックセンター 

16:00  & 19:00 開演です。

全席指定 \4500-

お問い合わせ・ご予約は info@artntap.com 03-6424-5566まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP MANIAC27 終了!

TAP MANIAC 27 無事に終了しましたsign01

沢山のご参加ありがとうございました。
遠方からのご参加も感謝です。

そして素敵なクラスをして下さった講師の皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

今日のよしうらけんじさんクラスは FUNKsign03
ジェームス・ブラウン イエイヽ(´▽`)/

「早いとか 大きい音もかっこいいけど、それだけが全てではないよ。同じグルーブを何十分と繰り返してもかっこいい、それがFUNKだよ」今日も、色々なメッセージがありました。

最後にデモンストレーションをして下さったけんじさん、かっこよかったです。

Dscn3482

続いてシカゴ戦友 SUJI君クラス。
テーマはヒールアップ。

最初聞いた時以外でした。

ヒールを上げて踊るのは私達世代のスタイルで、若い人はヒールをついたままっていうイメージがありましたので(笑)

でも、最近の彼自身の練習テーマだそうです。

「フラップとシャッフルだけで練習しているんです」とも言ってました。

私は良く話ますが、ジミー・スライドの生前最後のWorkshopは、「正しいFlap 60分」でした。その事を思い出しました。

Dscn3486

その後、洞至・SARO・菅谷藍子と続きました。

私は今夜 VOLCAのご招待を受けていたので、先にスタジオを後にし、SUJI君と一緒に博品館に行きました。

シカゴ帰りで疲れているのに、TAP MANIACの全てをスムーズに遂行してくれた未佳さん。心からありがとう。




VOLCA  火口スタジオの講師陣も個性豊かで素敵ですね。
いつも思うのですが、勿論皆さん素敵なんですが、ベテランで最年長の女性 Mayuが、控えめに端で踊っている姿に心を打たれます。
どこにいても、何を踊ってもMayu節は存在感がありますし、素敵なんですよね~。

企画・構成を若手がやっているのも素晴らしいですね。

知ってる顔も沢山アンサンブルにいました。

出演者の皆さんお疲れ様でした。



さあ、明日からまた再スタートですscissors

明日は9/23 ARTN Company公演のMusicianとの音楽リハです。
やること山積なので、速攻帰って仕事しました。
スタジオではメンバーが猛練習中です。

9/23  ARTN Company公演 「TAP is LOVE」
宜しくお願いします。

@オリンピックセンター
16:00 & 19:00
全席指定 \4500-

お問い合わせ ご予約 info@artntap.com   03-6424-5566

| | コメント (1) | トラックバック (0)

TAP MANIAC 3日目

TAP MANIAC 3日目が終了しました。

今日も沢山のご参加ありがとうございました。

今日のよしうらけんじさんクラスは、私の大好きなブラジルのリズムを学びました。

サンバがかかった途端、血が騒ぎました(笑)

Brazil

楽しかった~~。

Kenji2

次は同世代の大事な仲間、松本晋一さんがサンフランシスコで1980年代に学んだスタンレー・カーン氏のノーテーション。タップ表記法です。

ビデオが発達した今の時代にはそぐわないものではありますが、1つの時代を築いたタップレジェンドのお一人の歴史を、また垣間見た感じでした。

やはりこうやって、様々な事を伝えていくことが、そして伝えていける人がいる事がとても大事だと思います。

Shinichi

そしてSAROのリズムマニアック クラス(笑)

Saro

宇川さんの音へのこだわりクラス。

PORIの元気はつらつクラスと続きました。

明日はTM最終日です。

8/15のスケジュールは

1:00- よしうらけんじ FUNKをカッコ良く(ALL)

2:40- 浦上雄次 ヒールアップ (初級)

4:20- 洞至 丁寧に基礎 (ALL)

6:00- SARO  チャレンジクラス(初中級)

7:40- 菅谷藍子 左足から基礎 (基礎初級)

どのクラスも飛び込み可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP MANIAC 2日目終了

TAP MANIAC 2日目終了 ! 

TM2日目も無事終了しました。
沢山のご参加ありがとうございました。

今日は午前中自主練、午後はチャコットに行ってから、スタジオへ戻りました。

その間、けんじさんのリズムクラス、Akkinのスライドクラスが充実していました。

Akkin Akkinクラス

 
私は、宇川さんクラスの途中からやっとTMに参加できました。

1音1音へのこだわりと、身体を使うことは本当に共感します。
とてもDEEPで素敵なクラスでした。

Aya

その後、自分のクラス。
プロの顔も見れて嬉しかったです。

Smilie_2

そして最後は、熱血PORIクラスで今日も終わりました。



明日は以下のスケジュールです

1:00- よしうらけんじ ブラジルのリズム (ALLレベル)
2:40- 松本晋一 スタンレー・カーン氏のタップ譜とダンス (初級)
4:20- SARO (初級)
6:00-宇川彩子 振付と音楽の関係性 (初級〜)
7:40-PORI (初級)

飛び込み可能です!

今日、質問を受けて驚いたのですが、9月23日のカンパニー公演は、新しい舞台で昨年の再演ではありません。

新たなチャレンジをしていますので、お時間のある方は是非お越しくださいませ。

Artn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リオン・コリンズのルーディメント

昨日のけんじさんのCUBAリズムクラスで、「Lengend」 と言う言葉が何度か聞けました。

先人が作って確立してくれたリズムだから・・・とかshine

なんか共通だな~って思いましたheart04

そして先ほど、FBでバーバラがリオンの言葉を掲載していたので、シェアしました。

私はダイアンを通してリオンを知り、ダイアンから色々な話を聞いて、8曲のルーティンを学びました。

その意味がはっきりわかる言葉です。

よし!今日のクラスはリオンをシェアしようっとheart01

1  4小節8小節のフレーズを良く聞く。
2  サウンドを足に伝える。そして人にわかるように
3  身体を使う 
4  フレーズを歌う
5  とにかく聞く 聞く 聞く! 

 

The first thing I ask a new student is, "How do you walk down the street?" Everything I teach is a variation on how I walk down the street. God made our bodies to move in a certain way, and I never teach anything that is contrary to His basic plan.

Dancing is the poetry of the body, just as music is the poetry of the soul, and love is the poetry of the heart. In order for the poetry of the body to be expressed in tap dancing, it is necessary to hear rhythmic patterns, so my first step is to:

1.) Open their ears so that they might hear the sounds of a 4 or 8 bar phrase.

Once they hear them, it is necessary to;

2.) Transfer the sounds to their feet, so other people can hear them.

After they are able to to make the sounds with their feet within a geographical framework, the next step is to;

3.) Teach them to move their bodies so that the steps are easy to maneuver. The next step is to;

4.) Hum a melody using the rhythmic patterns they are tapping. Then after that,

5.) LISTEN--LISTEN--and LISTEN some more, to all kinds of music and be able to recognize the form of what they want to dance to; whether it be a 32 bar standard, or a 12 bar blues, or just vamping. The patterns I teach are my own creations and can be adapted to any form. Equally important is to grasp the feel of the music; whether it be romantic, funky, swing, latin, etc. etc. The student will automatically change the rhythmic nuances of the basic patterns to fit the feel of the music.

424186_10151103141434354_1065053670

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP MANIAC 2日目

TM2日目の今日 8/13(月)は、以下のスケジュールです。

飛び込み可能!

チャコットみすみクラス(2:30-4:00渋谷チャコット5Fスタジオ)は通常通りです。

TAP MANIAC 27 @ARTN

1:00 よしうらけんじ 音まねから始める、表現力UP講座(ALLレベル)

2:40 Akkin 軽やかにスライド(初級)

4:20 宇川彩子 Sarah Petronioの魅力を研究(初級~)

6:00 みすみゆきこ タップと音楽の基本(基礎初級)

7:40 PORI (初中級)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝につきる

今日はTMですが、他の仕事が追いつかないので、私は先にスタジオを後にしました。

それでもTMが出来る。

いつも助けてくれるスタッフのおかげです。


最後まで仕事してくれた みかさん ありがとうm(_ _)m


こういう皆がいてくれて、私は今までスタジオを留守にしても、海外での仕事を請け負えました。



今回はそのメンバー全員での渡米。
ある意味 感謝のお返しでした。


正直、スタジオが心配でしたが、沢山の人に守ってもらいました。
みえさん、yoshikoちゃん、Akkin、れおな、みさえちゃん、PORI、りずむちゃん・・・
感謝につきません。



そんな皆の思いとか、日本で応援してくれて代講でもスタジオに足を運んで下さった生徒さんとか、現地で助けてくれたヒロ先生とサチとか、共に戦ったSUJI君とか・・・。


人間は1人では何もできません。


me me me の自分主義だと最後は誰も助けてくれません。





カンパニーメンバーは、皆それぞれ 人として成長していると思います。
今回は特に成長したと思います。


一人一人のシカゴ記を呼んで、色々改めて感じることがあります。



私はマスター達からタップを通して、人として美しく生きることを教えてもらったから、STEPを教えるだけでなく、自分もそうありたいと思います。

素直な人は、それを受け取る能力を持っていると思うので、素直な人が好きです。




ありがとう!


シカゴでのステージから見たスタンディングオーベーションは、色々な事を犠牲にして頑張ってきた自分へのご褒美と思っていいですか~?(笑)
一生の宝にしたいです。
O04800319121226380761
誰が撮ったのなこの写真(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP MANIAC 27進行中

TAP MANIACはいつも遠方から生徒さんが来て下さり、同窓会のようになります。

今日も久しぶりにお会いする方が沢山。

嬉しかったです。

私は、午前からプライベートレッスンをやり、TMトップバッターのよしうらけんじさんのクラスに突入!

今日はCUBAのリズム!

色々資料を用意して下さいました。

Cuba

皆でリズムアンサンブル。すごく楽しかったです。

Kenji

このクラス4日間、違うテーマでやります。

続いて私のクラス。

Smilie

今回は「綺麗な足さばき」をテーマに踊りました。

恩師ヘンリーがこだわっていた部分でもあります。

まずきちんと立つ、そしてきれいに歩くことからスタート。
モデルさんにウォーキングを教えてた事もあるのですが、その時の事を思い出しました。

「歩ければタップできる」とタップマスターのハニー・コールズは言いました。

私自身、バレエやジャズダンサーだった時代、歩きの美しい人は良いダンサーだったのを見ていますし、何よりも難しかったのが歩くこと、走ることでした。

綺麗に歩く練習は毎日できますから、是非続けてくださいね~。

きっとタップに役立つはずです。

そして今 yoshiko「チャレンジ」クラス進行中です。

Yoshiko
日本人女性として世界に誇れる、すごいスキルを持っている女性だと思います。

今日はNYで学んだ沢山のテクニックエクササイズを教えてくれてます。

この後は、宇川さんインプロ、りずむKさんの「タイムステップ色々」クラスと続きます。

2日目の明日8/13(月)は、

1:00 よしうらけんじ 音まねから始める、表現力UP講座(ALLレベル)

2:40 Akkin 軽やかにスライド(初級)

4:20 宇川彩子 Sarah Petronioの魅力を研究(初級~)

6:00 みすみゆきこ タップと音楽の基本(基礎初級)

7:40 PORI (初中級)



飛び込み可能です。

ARTNのレギュラークラスはお休み。
チャコットは通常通り みすみリズムタップクラスを行います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日よりTAP MANIAC 27

本日よりTAP MANIAC 27(夏季特別集中講座)です!

8/12(日)のスケジュール

1:00 よしうらけんじ キューバのリズム(ALLレベル)

2:40 みすみゆきこ ヘンリー流綺麗な足さばき(基礎初級)

4:20 yoshiko チャレンジ(初中級)

6:00 宇川彩子インプロ入門(初級~)定員15名

7:40りずむK タイムステップの色々 自分のスタイルをもとう(初級)

飛び込み可能です。

お問い合わせ、ご予約 03-6424-5566   ws@artntap.com

8/15までレギュラークラスはお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国からのお客様

今日も時差ぼけの為、すご~く早く起きたので、9時から自主練しました。

9/23のカンパニー公演の振りもほぼ戻ってきました(笑)



来週はもうmusicianとの音楽リハーサルで、再来週はスタッフ打ち合わせです。

色々最終決定しないとならない事ばかりです。



シカゴ公演の大成功の余韻にひたってる暇は残念ながらありません。
でもそれが良いのかもしれませんネ。
どんどん先に進んで、色々なことにチャレンジしていかないと!




9/23(日)  [TAP is LOVE -Legends of Tap vol.2]
@オリンピックセンター小ホール

16:00 & 19:00

\4500-


まだまだチケットはありますので、是非お誘い合わせのうえ、いらして下さ~い。
お問い合わせ、ご予約 info@artntap.cpm 03-6424-5566
Artn
Artn_2




今日は1時半まで自主練していました。

そしたら素敵なお客様がいらっしゃいました。



韓国の方と結婚され、現在韓国在住の日本人タップダンサー せみちゃんこと日暮さん。
上の娘さんのかなちゃんを連れて遊びにきてくれました。
Dscn3434
娘さん(4歳)も、タップを始めたそうなので、ちょっとだけレッスンに参加して帰りました(笑)

韓国タップ界は色々大変そうです。
歴史が浅いとコミュニティーが出来上がってないので、大変ですね。

がんばって~~~!





夜はコンディショングの先生に来て頂きました。
胃があまり良くないそうです。
間違えなくシカゴのストレスですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP MANIAC 27

時差ボケと戦いながら、TAP MANIAC と カンパニーの9/23公演に向け、いろいろ忙しくお尻に火がついてます。
寝てる暇なし!

さて明後日8/12から3日間は、夏季特別集中講座「TAP MANIAC 27]が開催されます。

日本が誇る現役タップダンサーが特別なレッスンを優しく施してくれます。

この機会にぜひ~~~!

今回も、タップダンサーの他、パーカッショニスト よしうらけんじさんがご参加くださり、音楽の勉強をするクラスが毎日多彩なテーマであります。
個人的には大好きなリズム、キューバ&ブラジルのリズムを学ぶ「世界のリズム」クラスが楽しみです。

タップはリズムダンスですので、音楽的知識は必要で、とても役立つと思います。

詳しいスケジュールは、以下をご覧ください。
https://basement-tokyo.sslserve.jp/artn_studio/NewFiles/maniac27.html

参加講師

よしうらけんじ・・・パーカッショニストによるリズムレッスン

みすみゆきこ・・・Henry LeTang流 綺麗な足さばき、タップダンスと音楽の基本に戻ろう

松本晋一・・・スタンレー・カーンのタップ譜とダンス

りずむK・・・タイムステップ色々。自分のスタイルを持とう

宇川彩子・・・インプロ入門(定員15名)、Sarah Petronioの魅力を研究、振付と音楽の関係性

浦上雄次(SUJI)・・・ヒールアップ

Yoshiko・・・チャレンジエクササイズ
 
Akkin・・・軽やかにスライド

PORI

SARO

洞至

菅谷藍子・・・左足から基礎

ご予約 ws@artntap.com     03-6424-5566

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足音5周年

今日は時差ぼけのせいで朝早く目覚めたので、9:00から9/23のカンパニー公演の自主練をしました。

シカゴでは他の事を考える余裕もなかったので、戻ってこーいとばかりに、練習しました.。

昼クラス、カンパニーリハ、夜クラスを終え、くたくたの足を持ち上げて、本日5周年の足音にお祝いに駆けつけました。

SUJI君とシカゴで同じ日にパフォーマンスの予定だったので、1曲一緒におどるはずでした。
ところが、スケジュールが変わって同じ日ではなくなったので、踊れなかったナンバーを、今日2人で踊りました。

時差ぼけコンビ!!!(笑)

そして毎年○周年ではBASEMENT賞と名付けて、K360が一名に贈られます。

終盤、仕事を終えた藤井さんが来て、「TAP界で一番ピュアで、一番周りを励ます、損得なしにサポートする方」とBASEMENT賞が贈られました。

そのかたは・・・・・・・・・高橋みえさんです!

120809_224402

いつもありがとう。

そして足音、私達ARTNの代々木移転と同じ時に始まった運命です。

5周年、お互いにおめでとうですね~~~。

SUJIおめでとう!!!

まさに「継続は力なり!」

120809_225401

120809_224201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復帰

今日から私もレギュラークラスに戻ります。
久しぶりのホーム。

生徒の皆さんに会えるのが楽しみです

カンパニーは9/23公演のリハに頭を切り替えます。

8/12-15は夏季特別集中講座TAP MANIACです。
特別なクラスがいっぱいです。
詳しくはARTN HPにて〜〜。

ご予約受付中です! 

そして今夜は足音15周年記念!!
SUJI君とシカゴで踊るはずだった幻のナンバーを踊ってお祝いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国しました!

今回のシカゴの旅は、行きの飛行機がキャンセルになったり、ホテルの部屋が個人で行ったメンバーの予約分と、フェス側がとって下さったARTN & SUJIの部屋とで、ホテル側の認識がぐちゃぐちゃになり、チェックアウトまでアクシデント続きでした。。。

その上、これでもか・これでもかと、帰りの飛行機が約4時間の遅延・・・・( ̄○ ̄;)!

シカゴフェスでの、教えとショーのボリュームもすごく多かった上、日本人が大勢行ったので、何かと手配するにあたり、弱い頭をフルに使いました・・・(笑)

無事に全員帰宅し、ホッとした途端、どっと疲れが出ました。

今日はとりあえず寝ます(´△`)Zzzz・・・。o○

次に向かって。。。

Dscn3419
@CHICAGO AIRPORT  with SUJI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シカゴタップフェスティバル終了!

シカゴタップフェスティバル2012 無事終了しましたsign01

今日は仕事がなかったので、生徒になって3クラス受けました。

朝JTSPの拓人君と2人でスタジオへ。
ちょい早くつきすぎたので、太陽にあたって日向ぼっこ。

子供たち、1週間ですごく成長しました!

Takuto_1

42nd StreetでTony賞を受賞した ランディー・スキナー氏。
久しぶりのブロードウェイスタイル、懐かしかったです。

Randy

続いてプロデューサーでもあり、講師でもあり、出演者でもあり、一人何役もこなしていたレーン・アレキサンダーのクラス。彼は数学的なエクササイズを沢山もっています。同世代なんですが、本当に元気です!

最後にハワイで一緒に仕事したことのあるマーク・ヨネリー。面白い人だし、良い人です。Jazzオタク、タップ歴史にも詳しい人で、いつもクラスの終わりにいろいろな話を聞かせてくれます。

Mark

終わってオフィスにあいさつに行きました。

ジーン・ケリー風タップダンサーでもあり、フェスのスタッフだったグレンさんには、とてもお世話になりました。

Glenn

そのほか、今回もDianne,Dormeshia, Derick,Sam,JJ,Treなどなど素晴らしいタップダンサーとご一緒させて頂き、光栄でした。

Sam Sam

Dormeshia Dormeshia


夜はシカゴで有名なディープスタイルピザを食べに行きました。

Pizza1_1

Pizza2_3

Pizza3

あとは帰国するのみです。

帰りは無事に全員一緒に帰れますように~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シカゴの仕事全行程を終えた!

今日は私とスジ君、シカゴの仕事の最終日でした。(フェスは明日までありますが)

やり遂げて、戦友って感じです!

Dscn3376

やった~。終わった~~~~!!

Suji2_2


次の世代に繋げられたこと、自分で自分を褒めたい!(←どこかで聞いたセリフ)

Juba

ショー出演者一覧表(サチがくれました。同じタップダンサーなのに、応援してくれて温かいな~)

Jtsp_1


スカラの3人もショーで頑張りました。

Ws_3


私の最後のクラス

今夜は皆で部屋飲みでしたbeer

明日はフェスの最終日。

気楽に楽しくレッスン受けられます

scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米国公演奮闘記

今日は昨日の舞台の賞賛を、沢山の方々からいただきましたshine

ショーの後、日本の仲間にも会えなかったでの、今日会った時、皆からねぎらいと、嬉しいお言葉を沢山聞くことができました。

さち、スジ君、ヒロの皆、JTSPの子供たち、暖かく見守ってくれてありがとう m(_ _)m

SUJI君も「まるでオリンピックみたいな感覚ですね~」って言ってたのですが、同じ日本人として本場で勝負することのしんどさを味わい理解してくれた彼の暖かい気持ちが、いっぱいありましたheart04

そして舞台に立つことの苦労をわかってくれる仲間たち、タップのスピリッツをわかっている仲間たちは、いろいろ大変なことも知っているから、拍手も笑顔も温かく、ステージからも皆の顔がよく見えました。ありがとうsign01

ダイアンの声援も心強かったです。

フェスの関係者ではない、一般の方からも「昨日は素晴らしかったです」って、メンバーが街で声をかけられたそうです。嬉しいですね~。

今回は45分のショー[Legends of Tap]
日本でやった半分です。

日本語のナレーションは勿論なし、マスターのスライドは忙しい中、森田君が作りなおしてくれました。

遠し稽古の時間がなく、残念ながら最初のヘンリーのスライドが出なかったので、2曲目の時に衣装の早変わりをしてすぐに舞台監督のもとへ、もう一度進行表を持っていき、自分でずっとキューを出してました。

裏も表も、体も頭も魂も、すべてフル回転でした・・・∑(=゚ω゚=;)

実はすごいプレッシャーで、朝から食べ物がのどを通らず、吐き気がするくらい緊張して、気持ちが落ち着かなかったです。

朝の教えが終わってから、ダイアンクラスをスキップして、ホテルで休もうと思ったのですが、渋滞がひどく、かなり時間がかかりそうだからやはりWS会場に残ることにしました。 

残る=ダイアンクラスに出て、自分のクラスをやって、あわただしく劇場へという行程。

送り迎えの車が、同じ時間に終わるドーメシアを待っていて、私はリハに間に合わないからなんとかして!って言ったのに、のんきに待ってるんですよね。
クラス後は写真撮影や、話たりしてすぐには帰れないものです。

こちらのイライラも関係なく能天気。こういう緩いのが私は苦手で、だからこそ、自分が日本にアーティストを呼んだら、自分の経験を生かしています。

劇場はセキュリティーが厳しく、楽屋に行くまでに時間がかかります。
舞台上に駆け込んだのが本番30分前。結局バンドと確認のリハしかできず、本番でした。

本当に燃え尽きた夜でしたsweat01

Musicainも3日間のショーの音楽リハを1日でやったので、覚えていないキューも多く、いろいろ大変でしたが、音楽のミスにも着いてきたカンパニーメンバーは流石だな~って、心強く思いました。

成田を発ってから怒涛のスケジュールでしたが、今日はやっと教えがない1日ヽ(´▽`)/
ダイアンのWorkshopを受けただけの、のんびり贅沢な日でした。

 

やっぱり私は生徒でいるときが、一番気楽で幸せです。

夜は、初めてシカゴに来てる日本人全員でディナー。
もうすぐ来るまきこちゃんの誕生日祝いもしましたbirthday

明日は最後の教えがあります。

これで解放!!!(笑)

そしてJTSPの子供たちもユースプログラム5日間で勉強した振り付けで舞台に立ちます!

今日も遅くまでリハでした。

がんばれ~~~!!!

Japanese_family

Japanese Tap Family

Dscn3352_2


JTSP

Mikasachi_2


ダイアンのWSにて、さち・小松みかちゃんと

Makiko



移動日の月曜が誕生日のまきこちゃん。

飛行機で誕生日を失ってしまうので(笑)、今日みんなでお祝いbirthday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の景色

E0169460_1136261

昨夜のスタンディングオーベーションの光景を、SUJI君が撮っててくれました。

そういえば、シカゴのステージ写真って1枚も頂いたことないんですよね。

Photo by SUJI    

Thank you!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタンディング オーベーションに感激

ARTN Companyシカゴ公演がやっと終わりました。

時差ボケで寝不足の上、朝から教えがあり、足はパンパンだし、つりまくりだし。。。
筋肉疲労が激しく、すごく不安でした。

クラス後すぐに劇場に直行し、リハの時間もなく始まったショー。

ここ数年ソロで踊らせていただきましたが、その時より責任を感じ、過去に味わったことのない緊張でした。(このセリフSUJI君も昨日言ってました)

メカニカルなトラブルやMusicianのミスもありひやひやでしたが、
やりとげて、もう歩けない程足が痛くて・・・言葉にできない沢山の思いがあります。

最後に観客全員のスタンディング オーベーションとなりやまぬ拍手に、本当に癒されました。

ダイアンも泣いちゃったそうです。。。

招聘してくださったレーンさん、見守ってくれたダイアン、日本の仲間たち、そして来てくださったお客さま、Musician スタッフの皆様、そしてカンパニーのみんな、ありがとうございました!

Dscn3334

今夜はレーンさんがステーキハウスに招待してくださいました。
久しぶりにちゃんと食事しました。

ごちそう様でした。

Dscn3338

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ今夜Performance

劇場の壁に1年間の催しの物の写真がありました。

私たちカンパニーがシカゴタップフェスを代表して載ってました。 

メンバー大感激!

いよいよ今夜、シカゴでARTN Company のPerformanceです!!

Wall_1

Wall2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴ3日目

今日は素晴らしい夜でした。

今日からシカゴの3日間のショーが始まりました。

今日は我等がHIRO SUJI君がパフォーム!

どれほどのプレッシャーがあるかは、私は一番よくわかっています。

SUJI君も経験したことのないプレッシャーと戦ったといってました。

本当にそうなんです。

これは経験したものにしか多分わからないかもしれません。

私も何度も経験してきましたが、いつも自分との闘いです。

SUJIは素晴らしかったです! 
アメリカ在住ではないMade in Japanのアーティストが、本場アメリカのステージの乗ることを、次の世代につなげられたことを心から嬉しく思います。もう1人で戦わなくていいんだって思いました。やっと肩の荷が下りた。
明日は私たちの番です!

本当はSUJIも同じ日の予定だったので、一緒に踊る予定でしたが、スケジュールが変わりました。

でも、SUJIのパフォーマンスを見れて良かったです。

今夜はみんなでPARTYでした!

Party

Di_2

Dscn3311_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTN Companyシカゴ公演音楽リハーサル

シカゴ2日目の今日は、とてもハードでした。


朝一でユースクラスを教え、午後ダイアンクラスを受け、そのあと自分のクラス。
そして夜はショーの音楽リハーサルをMusicianを2時間やりました。

Rehe_1

Musician ,Lane &Company

Musicianは、リーダーがいつもと同じ人なので、とてもフレンドリーな良い雰囲気の中で進んでいきました。

そして流石なメンバーですexclamation

Musicianの皆さんからは、「しっかり準備をしてくれたので予定より短い時間で終わって助かったよ。すばらしいカンパニーだ。本物のプロフェッショナルだ」とありがたい褒め言葉を頂きました目がハート

帰りに楽器運びの手伝いやら、彼らが車を駐車場からピックアップしてくる間、荷物番をしたりとか、日本人ならば当たり前の「助け合い精神」を発揮していたら、「こんな親切な人たちは見たことも会ったこともない」と大喜びして下さいました。

「日本人の心」の良さを再発見した夜でしたぴかぴか(新しい)


そして今回は特別にシカゴタップフェスティバルのプロデューサー レーン・アレキサンダー氏から学んだ EBコーラスを、レーンを交えて踊ることになりました! 素敵なコラボです。



Rehe_with_lane


夜11時過ぎにホテルに帰ると、ダイアンから「部屋に遊びにきて~」とラブコールハート

お邪魔して、たくさんのフッテージビデオを見せてくれて、ワイン飲みながらワイングラス おしゃべりいっぱいして、今(夜中の2:30)に自分の部屋に戻ってきました。

良い意味で時差ボケが役立っています。


まだ時差ボケもとれませんが、なんとか体調も回復しつつあります。


明日も頑張りま~すexclamation ×2


そして想像以上に私自身の時間がないので、スカラの生徒のめんどうを、助っ人で来て下さったヒロ先生とサチが色々見てくれて、心から感謝です。
ありがとうm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴ2日目

今 朝9時からのユースクラスの教えを終えホテルに戻ってきました。

総勢50名くらいの上級のティーンクラス。

その中にスカラシップ生のそうま君、たくと君、みくちゃんも入ってます。

ユースプログラムは、午前に2クラス(テクニッククラスとインプロクラス)あり、午後はシアターセミナーとミッシェルの振り付けクラスがあり、カリキュラムが充実しています。

大人は4日間のコースから始まっています。

私は夕方からのクラスを持ってるので、ちょっと一休みして、買い出しに行ってきます!

昨日の夜中は雷が鳴り、大雨になりましたが、今日は晴れたり曇ったり、気温はちょうどいいです。

Dscn3293


ミシガン湖

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »