« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

スカラシップ

台湾にもスカラシッププログラムが誕生!

私とデリックが顧問になりました。

その名も台湾タップダンス奨学生制度(TTSP)だそうです。

何度か、どうようにやるのかを聞かれていましたが、お手本になれたことに誇りを感じます。

まずはNY TAP CITYへ日本人奨学生と共にスタート!

今年は東京インターフェスにも2名台湾奨学生(交換留学制度)を受け入れています!

台北タップフェスティバルには、日本からの奨学生を受け入れてもらうことになっています。

NYとシカゴのオーディションは5/20、  書類〆切りは5/1です。

諸事情で書類が間に合わない方、オーディション当日に来れない方もご相談ください。

LAタップフェスティバルは、奨学金提供のみします。オーディションはありません。

台北は追ってお知らせします。

JTSP HP

www.basement-tokyo.com/jtsp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITF完売しました!!

今日よく汗をかきましたsweat01

東京を留守にしていた1週間分の水分が出てるのかって思うほど(笑)

Dormeshiaのエクササイズをやったせいでしょうか。

Dianneの好きなDoxiは、脳に汗をかきましたしね(笑)

気温も湿気も高かったし、生徒さんも多かったし、美味しいお酒が飲めましたwine

夜は東京インタ-ナショナルタップフェスティバルの最終打ち合わせでした。

いよいよ4日後に迫りましたshine

WORKSHOPはほぼ完売ですが、伝説のタップダンサー アーサー・ダンカンの5/3 5/4の12:30-13:45クラスはまだ入れます。

最初で最後のチャンスだと思います。

是非に~~~~~(*゚▽゚)ノ

SHOWチケットはお陰様で完売しました。

気合を入れて、皆さまに楽しんでいただけるよう、出演者一丸となって全身全霊で踊らせて頂きます。

ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITF ほぼSOLD OUT!

今日は、久しぶりに沢山の生徒さんに会えて、とても嬉しい1日でしたヽ(´▽`)/

そして私が渡米している間に、来週の東京インターナショナルタップフェスティバルのWorkshopもShowも、ほぼ完売になっていました。

Workshopはキャンセルや変更など 日々動いておりますので、ご希望の方はキャンセル待ちにてお預かり致します。

スタジオで扱っておりましたショーチケットは、本日完売致しました。

今後は下記の e-plusよりお求めください。

沢山のご予約ありがとうございます m(_ _)m

e+(イ-プラス) http://eplus.jp/sys/main.jsp

1.TOPページ左上の[検索] 欄に「Tokyo International Tap Festival」と入力し、
[検索] ボタンをクリックする。
2. 次画面の項目に従って随時入力する。
※ご予約前にイープラスへの会員登録(無料)が必要となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国しました!

無事に帰国しました!

お留守番してくれたスタッフ、ご理解・ご支援頂き待っていて下さった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

帰るなりTITFの仕事が山積み・・・

海外から参加する生徒さんが多く、その対応に追われました。

ありがたいことにWorkshopもSHOWも Sold Out 目前です。

頭を切り替えて、明日から3日間はレギュラークラス頑張ります!!

TITF来日講師の傾向と対策クラス(笑)

そして、来週に迫りました。

昨年果たせなかった夢を・・・・

踊れる事に感謝して・・・

5/2-6 東京インタナショナルタップフェスティバル2012 開催ですsign03

http://www.basement-tokyo.com/titf/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY最後の晩餐

NY最後の夜は、岩堀ちかこちゃんにDinnerのご招待を頂き、モロッコレストランに行きましたレストラン

モロッコ料理は初体験exclamation
美味しかったです。
旅先から、わざわざ私に会う為に1日早くNYに戻ってくれた仲良しのリン。
そしてショー出演の後にかけつけてくれたマックス!
ちかちゃんのフィアンセ(モロッコ人)も一緒に、皆でワイワイ楽しい時を過ごしました。

Photo

Photo_2

今回のNY4日間滞在の弾丸ビジネストリップでしたが、貴重な体験が沢山出来ました。
ご招待下さったカペチオ様 ありがとうございましたm(_ _)m

明日朝NYを発ちます。

帰ったらすぐに東京インターナショナルタップフェスティバルです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カペチオミーティング

今日はカペチオとのミーティングの為、靴工場のオフィスに行きました。

一番緊張する仕事です。

今年もダイアン夫妻をお連れしました。

Dscn3036

「細かい靴に関する打ち合わせを聞いて、何故自分の靴がこんなに良いのかを実感した」とダイアンは言っていました。

ミーティング後、一緒にランチを食べ、ダイアン夫妻はボストンへ帰りました。
来週日本に来るのを心待ちにしていました。
フェスの事に関しても色々話す事が出来て良かったです。

Lunch

ちょうど間に合いそうだったので、STEPSに行き、バーバラ・ダフィーのクラスを取りました。

Barbara

STEPSでくりまきこちゃんに会いました!

クラス後、Yuttyも合流しお茶をして色々語りました。

Yuttymakiko

これから、ちかちゃんとリン・シュワブとマックス・ポーラックと夕食に行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイアン&ブレンダと再会!

今日はカペチオ125周年記念のショーがありました!

ダイアン夫妻も会いにきてくれて、一緒にショーに行きました。

Di_rodney_me

Capezio


カペチオ社長とダイアン夫妻

ショーはとにかく素晴らしかったですshine
どのジャンルも超一流。
BASEMENTが制作したビデオも流れました。

ダイアンとも話していたのですが、タップはとても技術が上がったので、これからはただSTEPを踏むのではなく、プレゼンテーションが大事だとsign01

カペチオ賞を受賞したトミー・チューン。
もう73歳だと言うのに、めっちゃ若くてかっこよかったです!

Tommytune200_13020331821

タップは技術だけではないって言うのを、彼のパフォーマンスを見てすごく感じました。

プレゼンテーション!!!

そしてショーの後のレセプションで、思わず色々な人に会えました。

その中でも嬉しかったのがブレンダ・バファリーノとの再会!!
真っ赤なスーツにミニスカート。ブレンダも74歳ですが若いです。

Brenda

NY TAP FESTIVAL TAP CITYのプロデューサー トニー・ワグと色々話して、日本から1名スカラシップ枠をもらえました。
急遽募集します!

オーディションはシカゴと一緒に行います。

詳細はwww.basement-tokyo.com/jtsp/


今日は素晴らしい1日でしたnote

明日は、毎年通訳として同行しているカペチオとの商談です。

これが大変な仕事(笑)
頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カペチオVIP Dinner

今日のNYはダウンを着るほど寒かったです。

午前中、NYに移住したタップダンサーの先駆者で旧友の加藤美由紀ちゃんに会いました。

Meyuki
もともとはDisneyの同期。彼女の影響で私はタップを始めました。
今は2人の子供を育てながら商社で働いています。

午後はカペチオの方が、カペチオが運営するダンススタジオ 「Peridance Capezio Center」に案内して下さいました。
3階分、6つのスタジオを持つ綺麗なスタジオでした。

Peri2


TAP用スタジオ

今日は日曜日なので、レギュラークラスは少なく、貸しスタジオで使用している人が多かったです。
その中で出会ったのが、クラシックバレエのコンペティションの為にNYに来た日本人の子供たち。コンペに向けてリハをしていました。
プロ顔負けのすごい技術でした。
まさにバレエの英才教育的な子ばかりでした。
明日の世界にはばたくバレエダンサーでしょう。

スタジオ代表のPerry Igalさんにも会いました。

Perry_igal


Peri Danceは昔 モダンを受けに行ったことがあるスタジオです。
Perryさんは、毎年東京に教えに来てて、つい最近まで日本に行ってたそうです。

廊下にあったDanceの歴史のパネルに感動しました。
タップでは、Master JUBA,ボージャングル、ニコラスブラザーズ、フレッド・アステア、ジーン・ケリー、サミー・デイビスJr、サンドマン・シムズ、グレゴリー・ハインズ、セビオンが掲載されていました。

Peri3

TAP講師には、イマジンタップをDerickと共同プロデュースしたAaron Tolsonが入っていました。

スタジオを見学した後は、カペチオ社長から夕食に招かれ、カペチオVIPたちとテーブルを共にしました。

緊張しました(笑)

Dinner

明日はいよいよカペチオ125周年記念ショーです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY到着!

無事NYに着きましたexclamation
Dscn2919_2


飛行機では珍しく結構眠れました。
やはり疲れているんですね~(笑)

でも映画を3本見ましたカチンコ



[フラガール2]
[ベジャール~そしてバレエは続く]
[ボディガード]



[フラガール2]は、震災から復興までのドキュメント。踊る場所を無くしたダンサーをメインに、震災から再オープンまでを密着。フラガールは全国復興キャラバンに回って踊り続けることができましたが、ファイアーダンサーの男性3名は、消防法などの関係で踊る場を失い、キャラバンの裏方としてツアーについていってました。いつ舞台に立てるかわからないけれど、毎日筋トレを怠らず、練習を積む姿に感動しました。
ジャンルは違えど、踊る場所を失うことの辛さは、同じダンサーなので良くわかります。
私は踊る場所があって、幸せなのだと思いました涙
そして被災地はまだまだ大変なのだと、改めて実感しました。




[ベジャール~そしてバレエは続く]
巨匠モーリス・ベジャール。子供の時から良く見ていたバレエ団です。
彼が亡くなった後、バレエ団を受け継いだジルの挑戦とカンパニーのドキュメント。
沢山良い言葉が盛り込まれていましたぴかぴか(新しい)
メンバー1人1人の心の中に、亡きベジャールが生きている。
踊るということ・・・敬意・・・ハート達(複数ハート)
芸術に共通することがいっぱいありました。
懐かしいジョルジュ・ドンの「ボレロ」も見れました。




[ボディガード]は、ご存知 先日亡くなったホイットニー主演の名作ハリウッド映画。
改めて偉大なシンガーだったな~って思いますぴかぴか(新しい)








NYについて、すぐにホテルにチェックインできなかったので、少々疲れましたが、ひと休みして「チカリシャス」に行きました。
Yuttyが合流し、久しぶりに会いました。
Dscn2920
Dormeshiaのショーに出たり、がんばっています!
Dscn2921



明日はカペチオ社長と会います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTN Company米国公演決定!

明朝の便でNYに出発します。

カペチオ125周年記念イベントに招待されました。
ハードスケジュールですが、充実した日々になりそうです。
ダイアンも会いにきてくれます!!
クラスは4/26(木)まで代講になります。
よろしくお願いします。
そして夏にはARTN Company[Legends of Tap」がアメリカから招聘され、公演が出来ることが決まりました!
本当に嬉しいニュースです。


渡米を前に、メンバーのスケジュール調整などに追われた1日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

TAPDAY後記~トリビュート企画編~

TAPDAYでは、昨年より日本の先人のトリビュートをしています。

やっとこういう事ができる時代になりました。

私がアメリカのマスターを通して「リスペクト」ということを語り継いできたのは、いつか日本がこうなればいいな~って思っていたからです。

思い描いてた夢が、どんどん形になってきています。

幸せに思いますハート達(複数ハート)



今年は吉田タケオ先生でした。

私は面識はありませんでしたが、映像を見て「かっこいい」「粋」「ソフィスティケーテッド」と思いました。


車椅子に乗って舞台に上がられた勇気も、すごいと思います。
尊敬ぴかぴか(新しい)


舞台でも、3回公演で色々なメッセージをお話しされましたね。

でも、一番感動したのは、ゲネプロ(通り稽古)の時のお言葉です。
これは観客にではなく、舞台に立っているタップダンサーへの言葉でした。


「皆上手ですねー。私の教えたステップなんて1つもないですよ。全~部 私の先生 掘ジョージが教えてくれたステップですよ」



そうexclamation、そういうことなんですよexclamation

リスペクトっていうのはexclamation ×2


自分が自分が・・っていうことではないのです。
me me personと英語ではいいます。


自分は何者でもない。

タップに感謝し、タップに敬意を払うと言うことは、先人に感謝するということです。
先人あっての自分たちです。


お父さん・お母さんがいなかったら自分が存在しないのと同じです。
おじいちゃん・おばあちゃんがいなかったら、お父さん・お母さんはいません。


そういうことです。

タップは生き方を教えてくれますね。


そして音にも、踊りにも人柄って現れますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞芸2012年度スタート!

今日から舞台芸術学院の2012年度クラスが始まりました。

きらきら目を輝かして、「今日を楽しみにしていました~」っと言う生徒さんばかり。
責任重大です。
皆が挫折することんなく、タップを楽しんでくれるようにがんばります。手(グー)


午後はスタジオに戻り、昼クラス・カンパニー・夜クラス。


レギュラークラスでは、さ来週に迫ったタップフェスの海外講師陣の傾向と対策をやっています。

フェスのWorkshopは満員のクラスがどんどん増えてきていますexclamation
あと1人、あと2人のクラスも沢山あります。

どのアーティストも素晴らしいので、皆さんに興味を持っていただけて、本当に嬉しいです。
キャリア・技術も世界のTOPクラスなんですが、とにかく人となりに触れて頂きたいと思います。

特にアーサーは年齢からいっても、最初で最後になるかと思います。





カンパニーは、タップデイの反省会と、[Legends of Tap]のアメリカ公演のミーティングと、9/23の第2弾公演の話合いをしました。
やることがいっぱいです。
嬉しい悲鳴うまい!



帰宅後は、フェスの照明・音響プランを制作し、明後日からのNYの準備をしました。

まさに弾丸トラベラーです飛行機

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITFリハーサル

今日は午前からフェスのオープニングのリハでした。

若い後輩から学ぶことは多いです。

こういう環境に感謝です。

Dscn2912

オープニングリハが終わり、まりちゃんと代々木ビレッジで休憩。

ランチで食べた稲庭うどんがめっちゃ美味しかったです。

Dscn2917

夕方からは、リハーサルベースメントで、洞至くんと真理ちゃんと3人ナンバーのリハーサルをしました。

Dscn2918

リハべ、綺麗だし、フロアもいいし、安いし、最高ですね~。
住みたいって言う人がいっぱいいます。

夜はイタリアンで楽しい食事とワインでした!

充実した日でした。

明日から、舞台芸術学院のクラスが始まります。
新しい出会いが楽しみです。

そして、カンパニーは次なる課題に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAPDAY後記~JTSP編~

毎年タップダンス奨学生をオーディションで選抜して渡米しているJTSP.

2011はNYのイベントがなかったのと、LAは私が同行出来ない上、治安の問題もあり奨学金提供のみになりましたので、シカゴの3名だけになりました。

サポートして下さっているNTDに出演させて頂いておりますが、今年は私も含め4名でした。

昨年は過去のメンバー25名のうち 19名が参加しましたので、最初は不安でしたが、とても仲の良い 気持ちのいいメンバーだったので、とても楽しかったです(o^-^o)

菅谷藍子さんは2度目のオーディションで受かりました。
カンパニーメンバーなので気心知れています。

高橋みえさんは、50代のパワフルで素敵な女性。
「多くの人に勇気を与えたくて受けました」とオーディションで言って、踊ったピースも人間味あふれる素敵なものでしたshine

横山広布君も、素直な優しい男の子。
音もそんな人柄を表す優しいタップ音ですnote
そして、彼は今年からカンパニーに参加することになりました。

Jtsp2012

4人でやることになったのは、アカペラ。
シビアに自分と戦うスカラシップメンバーならではの選択ですね。

起承転結の4パートに分かれて、皆で振付しました。

舞台上でも、コミュニケーションを取り、とても楽しく踊れましたheart

そして次のナンバー「Women In Tap」と繋げたいということで、歌手の方と私が少しだけ絡ませてもらって、しょうこちゃんにバトンタッチ。
あの一瞬が、すごく気持ちよかったです(*゚▽゚)ノ

JTSP 今年もシカゴへ3名募集します。
オーディションは5/20   

応募締め切りは5/1です。

http://basement-tokyo.com/jtsp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITF Workshop満員クラス

5/2-6は東京インターナショナルタップフェスティバルです[m:76]

お陰様で以下のクラスは定員になりましたので Closeとなりました。

5/3 D-2 ダイアン・ウォーカー
5/5 B-6 アーサー・ダンカン

今後の以上のクラスはキャンセル待ちとなります。

5/6 D-4 ダイアンクラスはあと1名でCloseです。

沢山のご予約ありがとうございます。

今日も藤林真理ちゃんと洞至とリハでした。
まりちゃんは今日は我家に宿泊中です。

明日もオープニングのリハと3人リハです。

http://www.basement-tokyo.com/titf/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAPDAY後記~ARTN編~

舞台翌日は現実に戻れない症候群です。
身体はすごく疲れているし、寝不足ですが、テンションが落ちません(笑)

今朝は板の搬出入に必要だったマイカーを八王子のPに返しに行きましたcar
都内は月極め駐車場が高すぎるし、車より電車のほうが便利なので、持ってこれないのです。

3時間しか寝てない状況でしたが、がんばって運転していきました。
待っててくれたのは実家の愛犬HAPPYちゃん。
癒されました~。

Hi3f08251


ちょっと実家に寄って、すぐにスタジオに引き返しました。
今日は午前中から東京インターナショナルタップフェスティバルのリハーサル。
始めて藤林真理ちゃんと洞至と3人揃いました。
楽しかったです~o(*^▽^*)o

午後はチャコット、夜はスタジオクラス。
そしてクラス後は、カンパニーメンバー栗原由佳ちゃんとアラキの誕生日PartyをIkkenのお店でやりました。

Dscn2910


TAPDAYの話も沢山しました。

多くの方にメールや電話やFace to Faceで、ありがたい感想を頂きました。

今回の作品は、吉と出るか凶と出るかのチャレンジでした。
ここ数年、生演奏でタップの音を一番大事に踊ってきましたnote

今年は、香盤がいつもと同じような流れになるのを避けたかったことや、他にも生演奏でやるグループが増えたので、転換上 生演奏がいくつも繋がるのがグロスで見て良くないかな~?って思ったので、新境地を開拓してみました。

と言っても、やってみたかったこと・・・素晴らしいダンサーとのコラボと、踊ってみたかった曲 ビバルディのクラシック曲のアレンジ。

タップは音楽でもあり、ダンスでもある。その両面を最大限に出したかったのですfoot

男性2名はとにかくタップパーカッショニストに徹してもらい、オケピの役割。
女性6名はタップダンサーとしてあの広~い空間を埋めようと努力しました。
そして本当に高いダンステクニックを持つARTNジャズ講師・ジャスダンサーのおオうち れいこさんをフューチャーshine


とってつけたようにならない様に、全てをブレンドし、どれもちゃんと生かしたかったので、時間をかけて各パートをそれぞれに考えていきました。
音楽も難しかったので、苦労しましたsweat01


音響さん、照明さんにも色々苦労をおかけしたと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

結果、ありがたいことに高評価を得ることが出来たみたいです。

今はただホッとしています。

出来れば、自分は踊らずに前から見ていたかったです。


タップは足に囚われがちですが、足だけではだめで、他ジャンルのダンサーから学ぶ事もいっぱいあります。
でも見た目ばかりで、足がきちんとしていないのはダメ。

そんなメッセージへのチャレンジでした。


タップに敬意を持って、アーティスティックに徹して、これからもタップと真面目に向かい合いたいと思います。

ARTNはアーティスティック リズムタップ ネットワークの略です。

名前のごとく邁進(舞進)したいと思います(o^-^o)



生徒さん皆さんより、素敵なお花を頂きました。
ありがとうございました!

Hi3f08261

差し入れもありがとうございました。

何よりも見に来て下さった皆様に感謝を申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTD2012終了,次はNYそしてTITF

無事に、地震もなく、NATIONAL TAPDAY 2012が終了しましたsign01
ほっとしています。

足を運んで下さったお客様、ありがとうございました。

トリビュート、感動でした。
日本も良い時代になりました。


そして、イベントが無事に終了できることが当たり前ではない今、瞬間を生きるタップダンサー達と共有できた時間は、とても貴重でした。

感謝ですぴかぴか(新しい)




休む暇なく、私は来週はNY、再来週はTOKYO INTERNATIONAL TAP FESTIVALです。


生徒さん主体のイベントに、多くのプロたちが協力しているTAPDAYという国内最大級のイベント。3回公演は満員です。

タップはプロの舞台の集客が大変なんです。今度は生徒さん達がプロを応援に来て下さったら嬉しいです。

良いものを見ないと、決して上達しないと思います。


今は人前に出るチャンスがいっぱいある時代。でも、タップを愛する人は、タップダンサーを、そしてタップのイベントをサポートしてください。

そして、タップに感謝して下さい。


そういう良い循環が出来ることを祈っています。



Artn ARTN
Jtsp2012 JTSP
Dscn2902 オープニング 
With_shoko_2 with SHOKO



| | コメント (0) | トラックバック (0)

NATIONAL TAP DAY 2012

今日・明日 NATIONAL TAP DAY 2012 です!

プロ・アマ関係なく タップダンスを愛する300人超のダンサーが、タップに感謝し、タップをセレブレイトするお祭りですexclamation ×2

劇場でお待ちしております。


本日18:30~

明日12:00, 16:30~

@メルパルクホール

STUDIOは、本日みすみクラスは 栗原由佳の代講となります。

PORIクラスは通常です。

明日は菅谷クラス、未佳 基礎クラスは代講。

マスタークラス、りずむKクラスは休講です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場入りしました

仕込み終了!

スタッフさん、主催の皆様お疲れ様です。

朝早くから協力してくれたJTSP、ARTNのメンバー、Suji君、いっけん、群青君 お疲れ様でした。
引き続き宜しくお願いします。

一から舞台を作り上げる風景大好きです。
Hi3f08241

沢山の人の働きの上に、舞台に立たせて頂き踊れる事に感謝して、イベントを盛り上げていきたいと思います!!
今夜のクラス、または劇場でお会いしましょう(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日小屋入り

明日から小屋入りしますexclamation

今日は夜のクラスが終わった後、搬入用のマイカーを取りに八王子まで帰りました。

遠い。。。

毎日毎日通っていたのが信じられません。


夜中に車でまた都内に戻ってきました。

明日は朝から仕込みの手伝いをします。
リハの為、明日はヘンリークラスは栗原由佳先生の代講、JAZZは休講です。
夜クラスは通常通りです。
いよいよNATIONAL TAP DAYですブティック

4/14 18:30
4/15 12:00 16:30
メルパルクホール



そして GW開催の「東京インターナショナルタップフェスティバル」。
ワークショップの予約はありがたいことに盛況ですぴかぴか(新しい)


全てのダイアンクラスと5/5のアーサークラスは、あと1-2名で満員となるそうです。

他のクラスも残りわずかとなっておりますので、お悩み中の方は早目にご予約を~

詳しくは公式HP
http://www.basement-tokyo.com/titf/

最新情報は
http://titf.seesaa.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dormeshia の最新画像

Dormeshia の最新画像です!

2週間後には東京に来ます。

ブロードウェイダンサーの娘さんと共に~

http://youtu.be/l6LIkEc69p0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の花びらのカーペット

桜吹雪に 桜の花びらのカーペット。

今日は美しい日でしたぴかぴか(新しい)


気分も幸せになりますね桜


平和な毎日に感謝・・
踊れることに感謝・・・
120411_1347011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画アーティスト~Back to Basic~

映画アーティストを見ましたカチンコ
Hi3f08221
白黒サイレントムービー。

シンプルで粋でしたぴかぴか(新しい)



ノスタルジック
風情がある
古き良いそして斬新

なんか本当の本物を見た気がします。


俳優はセリフがないけど目や背中だけで語る。
これこそ本物の技術です!


ダンサーはセリフがないので 相通じる何かを感じました。

ハイテクに頼らない 人間そのものが持つ心の表現力。


そして効果的に心情を表す音楽 ♪


派手さもなく 大音響演出もなく でも 深く心に響く作品でした。

良かったですexclamation


最後のタップシーンはアステア&ジンジャーを思い出します。

トーキーとサイレントの設定は、ジーンケリーの「雨に歌えば」を思い出します。


あらゆる所に、古き良き映画界への敬意と愛が感じられる映画でした。


何よりも主演の二人が素敵です。

ニヒルなジャン氏はタイプ~(笑)

一番は名脇役ワンちゃんのUGGIE、とってもCUTEでした犬
120410_1423011


是非ご覧くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストイック

今日はクラスの後、TAPDAYの為の最後のJTSPのリハーサルでした。

あっと言う間の3か月・・・



過去最少人数での出演のJTSP、どうなるんだろーって思っていましたが、メンバーは努力の人達ですね~。
283490_1490864688071_1727637566_728


今日はリハーサル終了後、何故か誰も帰らず、1時間 一言もしゃべらず、スタジオの4つの角で それぞれがそれぞれの課題と向き合っていましたぴかぴか(新しい)


1時間後、なんとなく空気が変わり、ちょっとおしゃべりしだしたと思ったら、基本の話。
そして基本練習に突入。





これですよexclamation
このストイックさ。
日本人タップダンサーの素晴らしいところはexclamationexclamation






明日はフェスのリハです。


なんだか色々なリハが重なり、先々の考えないとならないことも一杯~あって、頭がぐっちゃぐちゃですが、こういう状況を楽しんでいる自分がいますウインク





4/14-15 National Tap Day (メルパルク)
4/21-26 Capezio 125 Anniversary Events (NY USA)
5/2-6 Tokyo International Tap Festival (ARTN & オリンピックセンター)
7/30-8/6 Chicago Tap Festival (シカゴUSA)
9/23 ARTN Company公演







そして今日、生徒さんの宇野 由花子さんがシューズにつけるアクセサリーを私にプレゼントするために、わざわざスタジオに来て下さいました。

彼女は手先が器用なんですね~。
色々なシューズアクセサリーを作ってます!

スマイルちゃんと桜のアクセサリーを頂きました。
Hi3f08211
見えない思いますが舞台でつけたい思いま~すぴかぴか(新しい)

ありがとうございま~すm(_ _)m


あっそれからJACOBSに行きたい人、1人はほぼ確定しました。
がんばりましたね~。
もう1人日本人いませんかってダイアンが言ってました。

LA TAP FETIVALも行きたい人いたら連絡ください。
奨学金があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成功とは・・・

[Fame]フェーム 

私が高校生くらいの時の流行ったアメリカのTVドラマシリーズ。

NYのパフォーミングアーツを舞台にした青春物語。

2009年に映画化したFameのDVDを娘が借りてきて、「タップシーンがいっぱいあったよ」と言うので見ました。

懐かしかったです目がハート


基本ダンサーの人生物語なので、共鳴する部分が沢山ありました。

その中で特に、「成功」とは・・・というシーンがあり、深く共鳴しました。






成功と言えないことは・・・有名になること、金儲けをすること、権力を得ること。

成功とは・・・朝起きて 今日 これからすることに心踊り、外へ飛び出すこと。
大好きな人と仕事をすること。
社会と繋がり 何かを感じさせること。
夢以外に共通点のない人を結びつけること。
自分の働きに満足し眠ること。


成功とは・・・喜び 自由 友情


成功とは・・・愛ハート達(複数ハート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カペチオ125周年記念イベント」の為NYへ、そしてNew Shoes!

新しいカスタムメイドのK360が届きましたexclamation ×2

桜満開のNEWSに乗って、心うきうきです桜




名付けて・・・

左 Amarone Red & Platinum  

右 Okinawa Ocean & White sand beach


左の方のは、私の好きな色「紫」の靴がそろそろ駄目になりそうなので、紫ベースで考えました。大好きなワインワイングラスアマローネのような色と上品にきらきら光るプラチナカラーです。

右の方は、去年の猛暑の夏、涼しげな色の靴が欲しいな~って思ってて、大好きなサンゴ礁の海をイメージしました波 沖縄の海と白い砂浜のイメージ。
今年の夏も靴でエコサマーします。
みかさんもお揃いを作りましたよ~。

Dscn2858



さて、4/21からNYへ向け渡米しますが、今回は光栄な事に「カペチオ125周年記念イベント」にカペチオ本社よりご招待を受けましたぴかぴか(新しい)


125年ってすごいですよね!

Capezio125years_0001



記念式典とショー、VIP PARTYやDinnerに出席させて頂きます。



ショーでは、オープニング映像をBASEMENTが託され、私やスジ君など日本のタップダンサーの踊りと靴を中心にスタイリッシュに作成。
カペチオ125周年イベントショーのオープニングを飾ります!




そして、さすがカペチオです。各ジャンルの超一流が出演します。


タップではカルティエ君が出演します。
彼は日本に「ノイズ&ファンク」が来た時、セビオンがARTNスタジオに連れてきた子です。
当時10才くらいでした。
最近ではATDFで活躍しています。

バレエでは、私の好きなアメリカンバレエシアターも出演します。



毎年ダンス界に貢献した1名だけに贈られる「カペチオDance賞」は、ブロードウェイスターでタップの名手と言われたトミー・チューン氏が受賞します!!






ダイアン夫妻も会いに来てくれることになっているので、フェスの事前打ち合わせもしたいと思っています。




すごく忙しいなか、タイトなスケジュールでの渡米ですが、貴重な時間を満喫したいと思います。







4月・5月はTAPDAY・NY・TITFと、大変申し訳ございませんが、休代講が多くなります。HP、携帯サイト、スタジオ掲示板をご覧下さい。


よろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フル活動!

今日は9時間の NON STOP TAP。

新しい靴の履き慣らしもしていたんで、足しがクタクタ・・・wobbly

事務所に置いてある物の角っこに、足の指をぶつけ、あざでマ紫になっているし・・・down

いくら紫が好きだからってね・・・

と言うわけで、今日はみかさんと帰りに焼肉でエネルギー補給しましたsign01

超多忙な日々ですが、明日もまたパワフルに動きますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切磋琢磨

Dscn2854


今日は5/6に開催されるTokyo International Tap Festivalのオープニングナンバーのリハーサルでしたexclamation

振付は若きホープ達 阿部洋史、鈴木心理、レオナ、堀田美冴の4名。

若い感性って素晴らしいですexclamationexclamation



アメリカで若いタップダンサーのクラスを取っても思うのですが、世代が違うと同じステップでもリズムの取り方が違って面白いです。

聞いている音楽の違いなんでしょうね~るんるん
そんな話を中堅ともして、つい最近まで”若手”と思ってた彼らの世代が、「若い人の振りってリズムの取り方が違って難しい」な~んて思うそうなので、ならば私達は4世代の違いを体感しているんだな~って思いましたわーい(嬉しい顔)


いや~勉強になります。
タップも現役でいる以上は生涯学習ですからね。
頑張ります手(グー)






本日のリハ出席者は、橋本祥、宇川彩子、谷口翔有子、kuriko、yoshiko、Akkin、菅谷藍子、洞至、SARO、PORI、群青(写真2)
流石のメンバーです。
どんどん覚えるexclamation 
あっと言う間に振付が終わりました。



振付を教える若手も学びが多いことでしょう。



こんな素晴らしい仲間達と同じ舞台で切磋琢磨できるのを誇りに思います。



そのエネルギーがなくなった時が、私の引退時だといつも思っています。










Tokyo International Tap Festival 2012

Workshop 5/2-5 @ARTN
TAP SHOW 5/6(日) 18:00ー @ Olympic Center大ホール


ご予約受付中ですexclamation


お問い合わせ 
メール  info@artntap.com または info.titf@gmail.com
電話    03-6424-5566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NO MORE 原発事故

原発再稼動 反対!

何故 人は過去から学ばないのかな?

20120402_1022401

福島の母と子の声を聞いて!

たてこもり

身近な小さい事で言うと、何故昨年のインターフェスで海外ゲストが来れなくなったか・・・

大きな視野で言うと、日本がなくなる的な・・・・

大きい問題です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちゃるライブ

今日は朝リハ、3クラス、ちゃるライブ、そしてJTSPリハでした。


クタクタでしたが、ちゃるライブでかなり癒されました。


ちゃるは第二期のJTSPメンバー。


もともとダンサーなので踊り心があり、その上 ピュアで美しい心の持ち主なので、そう言う人間性がタップの音にも現れるんですよね~ぴかぴか(新しい)


若い時は体力があるからアグレッシブは当たり前!
その上で踊り心があり、タップにストーリーがある人は、年齢を重ねるとどんどん素敵になる事間違いなし!


将来が楽しみなタップダンサーの一人ですexclamation
120331_1926011





1stだけ見てすぐにスタジオに戻りJTSPのリハでした。
1杯だけ飲んでしまったワインが、走って戻ったのと踊ったので、急に回ってきてダメダメ君でした(汗)
反省・・・バッド(下向き矢印)



1時間リハーサルして帰宅。

足がつりそうに疲れていますが、TVのスケートでまたパワーをもらいました。


ちょうど高橋大輔の出番でした。
すごいですね~exclamation ×2

惜しくも銀メダルでしたが、彼は世界一踊りがうまいと思いますぴかぴか(新しい)
切れが違いますよね。色気があるし。

スケートの動きは無駄がなく、とても勉強になります。







明日はTAPDAY全体稽古です。
仲間に会えるのが楽しみです。

スタジオは マスターとりずむKクラスが休講となります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »