« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

浜松~京都へ 

昨日、一昨日は浜松ワークショップと京都でのリハーサルに行ってきました新幹線



浜松は月に1度、特別ワークショップをヒロスタジオの講師陣の為にやっています。
島根のくみちゃんもスカイプ参加してますわーい(嬉しい顔)

次回からは浜松で一緒です!!




火曜日の夜はヒロ先生のはからいで弁天島に宿泊。
最近リニューアルオープンしらばかりの眺めの良いホテルでした。
Dscn2836




WS終了後、ホテルにヒロ先生とチェックイン。
しばらくTV見ながら腹ごしらえをし、だらだら過ごし、温泉へいい気分(温泉)




温泉につかりすぎて湯あたりしたのか?、疲れが出たのか?、脱水症状になったのか?
温泉を出た途端に貧血で倒れました・・・バッド(下向き矢印)
ヒロ先生に助けられたのですが、一瞬意識を失いました。
すぐに回復しましたが、やはり身体は疲れているのでしょうか・・・?



たまにこういうことがありましたが、最近なかったので油断しました・・・。

1回、飛行機で同じ症状が出てアンカレッジで下ろされそうになったこともありました・・・。

気をつけます。



とにかく回復し、ヒロメンバーも参加して夕食。
さすがにお酒は控えました。


同じホテルに西村知美ファミリーが取材で来ていました。
旅番組の収録だそうです。
私たち映るかも(笑)





翌朝 京都に向かいました新幹線


藤林真理ちゃんとTITFフェスのリハーサルの為です。
Dscn2843
Dscn2846




今年はPORIの演出で「大人の女性にもて遊ばれる洞至くん」という演出付き ウインク

いつも洞至と2人でリハーサルをしていますが、今日は真理ちゃんと2人。

面白くて、リハ中にも笑いが絶えませんわーい(嬉しい顔)

来月1回だけ3人揃いますが、その日がとても楽しみです。

人生経験豊かな私達に、いたずらっこ洞至がどうからむか・・乞うご期待(笑)





真理ちゃんとリハ後は、ワインバーへ!

小松未佳ちゃんも合流し、ワイワイ大人な飲み会ワイングラス
Dscn2851


終電で東京に戻りました新幹線



4月はTAPDAY, NY, TITFと超ハードなので、自愛します・・・m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里帰りみたい

今日は朝一で耳鼻科へ。強めの花粉のお薬を処方して頂き、スタジオへ。

まず午前はフェスのリハ。洞至と2人でいつもリハしてます。
今日はプロデューサーPORIが見に来ました。
そして演出的アドバイスをしてくれました。

リハ後、3人でランチrestaurant
スタジオ近くのこじゃれたイタリアン。
妙な3人組みでした(笑)

その後、私はチャコットへ。
クラス後は、薬の副作用で眠気が・・・
30分仮眠をとって、夜クラスへ!!

カンパニーお休み中のアラキが久々に顔をだしてくれましたo(*^▽^*)o

Hi3f08191

理学療法士の勉強中の彼。今年は実習が大変なんだそうです。
1つ実習が終わり一段落ついたので、うずうずした足でタップをふみに来ました。

 


今回タップデイは現在Musicalに出演中の栗原由佳も、実習中のアラキも出ないので、2人はカンパニーリハにはきません。

昨日は東京公演を終え、大阪公演に行く前の由佳ちゃんが、そして今日はアラキが来てくれて嬉しかったです。

実家に帰ってきた子供を迎えるような気持ちですね~。

きっと私の親もそうなんだろうな~。
もっと帰ってあげないと・・・っと反省・・・

でもなかなか時間がないです・・・

明日は浜松、明後日は京都へbullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴタップフェスティバルへ

アメリカでは今や多くの都市でタップフェスティバルが盛んに開催されていますが、最大最古のタップフェスがシカゴタップフェスティバル。

様々なスタイル、様々な年代のアーティストが講師として各地から集まってきて、生徒も国際色豊かです。

私も過去4回、講師&パフォーマーとして招聘頂いたフェスティバル。

奨学生の受け入れも、このシカゴから始まりました!

このシカゴタップフェスティバル2012、今年はなんとSUJI君と共にゲストアーティストとして参加しますsign03

私が初めて呼ばれた時も、アメリカ側がわざわざ日本に住む外国人を呼んで下さったのも前代未聞でしたが、今回2人で呼ばれるのもタップの歴史上 初めてのことです。

日本人として、とても光栄です。

予約はまもなくスタートするそうです。

http://www.chicagotap.org/Performance-Education-Detail-Festival/Rhythm-world-2012.aspx

JTSPスカラシップは、シカゴへ今年は3名送ります。

10代2名と、BASEMENT賞は年齢不問です。

詳しくはJTSP HPへ

www.basement-tokyo.com/jtsp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトシューズ

TAPDAYのオープニングで、演出よりドレスを着るように指示がありましたが、指定の白ハイヒールを持っていませんでした。

オーダーでは多分間に合わないので、2足もっていたベージュの1足を、BASEMENTで白くしてもらいました。

以前も仕事で赤いハイヒールを作ってもらったのですが、やはり綺麗いに仕上がってきました。

真っ白ですshine

今日もこれからリハ→3クラス→ミーティングと、長いハードな1日ですが、時間をみて履き慣らしたいです。

120323_1403021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都会のオアシス

今日は友を想う1日でした。

まず妹ぎみのサチ。
明日はサチの誕生日ですcake
プレ祝い!

代々木ビレッジの中のbody kurkkuというボディーセラピーサロンで、ランチタイムリフレッシュという整体を受けましたgood

Dscn2823

そして、なかなか予約が取れないcode kurkkuが取れたので、ランチをしましたrestaurant

Dscn2826


ゴージャスな店内、庭には桜が早くも花を付けていて、雨で肌寒い日でしたが、気分だけでも春らしくなりましたcherryblossom

Dscn2831


ちょっとした気分転換に代々木ビレッジはいいですね~。

都会のオアシスです。

Dscn2834


空に向かって凛とそびえたつ この木が好き!


そしてもう1人、大切な同期の友。
私の去年の手帳が正しければ、今日お母様の一周忌だと思います。

家族の命日って、心新たに生きる節目になります。

私は23歳の時に母を亡くしました。なのでもう27年もたちます。
母と暮らした人生より長く生きています。
それでも、今でも命日は特別な日です。

一緒にお墓を守ってくれる今の母にも感謝しています。

元夫の命日も色々なことを思います。

彼女も、きっと特別な思いで今日という日を過ごしたことだろうと想像します。

何も出来ないので気持ちだけ、お供え花を送りましたtulip

母の告別式の時、お坊さんが言われたことが、今でも心に残っています。

「仏様は死をもって、残された家族に生き方を教え、導いてくださる」と・・・

若き日でしたが、本当にそう思いました。

これからも毎日を大切に、いつも人には笑顔のプレゼントo(*^▽^*)o

そんな生き方をし続けたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉体年齢20歳 !

今日は病院デイあせあせ(飛び散る汗)

1月前に受けたある検査の結果を聞きにいったり、アレルギーの病院に行ったり。

検査結果、肉体年齢20歳(笑) やったぜベイビー手(チョキ)←死語だわ

でもまだまだなんだ~って思ったら嬉しいですね~。



夜はJTSPの美冴ちゃんの誕生日祝いをしました。
Dscn2819
Dscn2820


表参道にいったので、チカリシャスにも久々に行きました!!


楽しかったです。

美冴ちゃん、熱いですね指でOK

年齢関係なく、1タップダンサーとして色々話せるのは楽しいです。



お母さんが私より若いってのがちょっとショックあせあせ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Dancing Dreams 夢の教室

ピナ・バウシュのもう1つの映画「夢の教室」を見てきましたカチンコ

40名の10代のダンス経験のない、ピナのことすら知らない若者が集まり、10か月かけて彼女の代表作をリハーサル。
初日までを追ったトキュメンタリー。


1人1人のバックグラウンドがからみあって、自分という人間・感情を解放していく作業。


指導をするピナのカンパニーメンバーや、ピナの母のような愛と厳しいまなざし。


自分が今、9月23日のARTN Company公演の構想について色々考えている事とだぶって、勉強になりました。


去年の公演[Legends of Tap」では、マスターたちから学び、私が経験してきたこを共有して頂きました。
次の公演は、そんな私の元に集まってくれたメンバー1人1人が、自分自身の人生を踏まえ、私を通してどう感じているのかというのが大事なテーマになるはずです。




伝えられた物を受け取り、熟練し、後は自分の言葉として、どのように表現し、人間として成長していくのか。



実は私が一番楽しみなのかもしれません。



そして初演の大切なメッセージを子供たちに残していきたいと思っていたので、私が70歳くらいになって元気だったら、ピナのような才能はありませんが、その時代の若者に再演してもらえたら幸せだな~って思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休

予定が変わって、明日~明後日はめったにない私の連休。

「明日は何しようかな~?」なんて考えられる日は1年に何日もない! 

貴重な時間ですshine

やらなければいけない仕事なかったかな?って考えてしまうのが、ワーカホーリックの悪い癖・・・sweat02

これからの多忙な日々に備え、明日は仕事しないと自分に言い聞かせてますsign03

何もしないのが贅沢なんですが、都内にいるとどうも何かしてしまいます。

祝日だからどこかに行っても混んでるだろうしねー。

誰かさんの代わりにロープーウェイでも乗って来るかな?(笑)

あ~何しよう。

わくわくo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピナ・バウシュ~踊り続けるいのち

今日は映画「ピナ・バウシュ~踊り続けるいのち」を見てきました。

何度か舞台も見たことがあります。

魂のダンサーでした。

私自身、初の3D映画で、目が疲れるかな?って想いましたが、全然大丈夫でした。
でも映画の中のダンサー達と一緒に踊ってる気分になってしまうので、見終わったら体がクタクタでした(笑)


ピナは2009年に他界されましたが、天才ピナが生きたと言う真実、そしてお弟子さん達の中で生きつづけ、継承されていると言う事を沢山の人に知ってもらえると言う事は、派手な映画ではありませんが、映画になった意味がありますslate
夜はタップデイ代表者ナンバーのリハーサルでした。
演出上、ドレスで踊って欲しいと言う事になったのでハイヒールを久しぶりに履きました。
そして素敵な仲間と良い汗流しました。
終了後は、久しぶりに仲良しの仲間たちと飲みましたwine
活力源ですscissors
明日もがんばろうっと(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒涛の1日

昨日は怒涛の1日でしたsweat01
もともと土曜日はハードなのですが、昨日は結局スタジオで13時間 動きっぱなしでした。

朝からリハ、そしてレギュラー3本、夜はJTSPリハ。
リハ後、TITF(インターフェス)のオープニングの打ち合わせ兼リハを見ました。

ショープロデューサーPORI監修のもと、阿部洋史・レオナ・鈴木心理・堀田美冴と言う若手4人が振付を担当し、出演者全員で踊ります。

あっ!全員JTSP(日本タップダンス奨学生制度)の奨学生のメンバーですねsign01 今気がつきました(笑) 嬉しい(*^-^)

若手がべテラン達をどう動かすのか・・・とても楽しみです。

リハを見た感じでは、とても頼もしかったですscissors

色々な企画満載のTITFショーです。
どうぞおたのしみに~。

チケットはARTN でお求め頂けます。

Workshopの方も、残りわずかのクラスが出ています。

ご予約はお早目に~~♪

Titf2012_info

お問い合わせ info@artntap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京インターナショナルタップフェスティバル

東京インターナショナルタップフェスティバルsign01

世界中から注目が集まっています。

アジアは勿論、ヨーロッパ、アメリカ本土からも問い合わせがあります。

TOKYOってやっぱりすごいパワーがあるんですねrock

世界に向けて日本のタップパワーを発信していく事が、このフェスのテーマの1つでもあります。

Workshop講師陣ともよく連絡を取り合っていますが、皆さん楽しみにしています。

SHOW出演者も、リハーサルに励んでいるようですshine

当たり前が当たり前ではない事を自覚した日本人。
一緒に奇跡を目に焼き付け、そして身体で体感し、SpecialなGWを共に過ごしましょうshine

TITFsign01  「 TOKYO INTERNATIONAL TAP FESTIVAL 2012」

5/2-6ですsign03

Titf2012_ws_2

WS情報

Titf2012_stage

SHOW情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創作

今日は久しぶりに某劇団のプライベートレッスンをしました。

舞台の為に振付したのが昨年の震災前のこと。
震災の影響でその舞台は延期されてしまいました。

4月に1年ぶりに開催が決まったそうで、その振付の練習でした。

私は恥ずかしながら、すっかり忘れてしまった振付・・・
でも彼らはずっと温めていてくれて、ちゃんと踊っていました。
それどころか、1年前より成長していました。

なんだかとっても嬉しかったです。
ありがとうございます。

自分が出演する時もそうですが、作品ずくり中は、なるべく全体を見たいので、結局自分が一番練習不足で、入ってダンサーとして踊ると自己嫌悪に陥ります(笑)

だから本番前は、人が休んでいる間にひたすら練習練習なのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使 part2

昨年2匹のわんちゃんを老衰で亡くしたダイアン夫妻。

それはそれは落ち込んでおられました。

でも、今日Happyな メールが~。

新しい家族が来たそうです。

写真を送ってくれました。

Dscn43091

Dscn43071

超可愛い~~~o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のオフ

今日は久々のオフo(^-^)o

ドライブ日和でした車(セダン)

娘と愛犬と実家までドライブ!

そしてやっと娘の成人式写真取りに行けました。
Dscn2815
Dscn2816
Dscn2811

久々の八王子!
都内で地震に強い場所ナンバー1らしいです。
ガレキの受け入れもいち早く名乗り出たそう。

「がんばれ東北!」とか「絆」と言っておいて、「瓦礫受け入れ反対!」とか言ってる人、信じられないです。

自分の育った地区が素晴らしい決断を率先してやっていた事、なんかとても嬉しいです。




午後、母のお墓参りをし、その後 南大沢アウトレットにも行きました!

どうしても見てしまうのは衣装です(笑)



久々に娘とデートで楽しかったです o(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天使~~♪

夜は、現在衣装部屋となっている元マンションに衣装を取りに行きました。

そして実家に寄り、愛犬ハッピーを都内の自宅に連れてきました。

癒され中~~ハート達(複数ハート)
Img_36911

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[MY ONE AND ONLY]

今日はブロードウェイミュージカル [MY ONE AND ONLY]を見てきましたるんるん

1980年代にNYでBroadwayで上演され、タップの名手と呼ばれたトミー・チューンが主演、ハニー・コールズも出演した作品です。

私はこの4月にNYに行きますが、トミー・チューンに会えるんですexclamation ×2



そんな作品、V6の坂本君が主演しています。


カンパニーの栗原ゆかちゃんがアンサンブルで出演しています。
ダンスキャプテンも任されたそうですぴかぴか(新しい)

とてもキュートでした。アンサンブルで一番小さいけれど、一番大きく踊っていました!
タップは勿論 上手い指でOK
作品全般、いわゆるブロードウェイスタイルタップでしたが、最後フィナーレで二人ずつ踊る場面は自由だったらしく、いつものカンパニーのゆかちゃんでした。
120313_1622011

リズム劇場で一緒だった日下部ちゃんも出演していました。お腹を出す衣装があるので5Kgしぼったそうです。すごい!
客席では柿崎さんに偶然会いました。
私も もともとはミュージカルからタップに入りました。(と言うか当時はそれしかなかったけど)
でも日本のミュージカルはタレントさんを主役にする事が多く(集客から考えたら当然かもしれませんが)、ブロードウェイのように実力派ではなかったり、特にタップは付け焼き刃的なのが多かったるするので、正直あまり好きではありませんでした。




でも今日久しぶりに見て、アンサンブルの皆さんのタップレベルも高くなっていてとても嬉しかったです。

坂本君も、ジャニーズというアイドルと言うより、しっかりミュージカルスターでしたexclamation ×2
ミュージカルの王道的 シンプルなラブコメディーで、明るくハッピーなミュージカルです。

3/24まで青山劇場でやってます。
29-4/1は大阪公演があります。
My One And Only  Tony賞 1983
http://youtu.be/CzM-_uIFiPE
ところで今日ミュージカルを見た事で改めて考えたのですが、ブロードウェイスタイルタップ(日本ではシアタータップと言います)と、リズムタップスタイルのこと。

私達の世代がタップを始めた頃はいわゆるシアタータップしかなかったです。先輩はまさにタップ=シアタータップ。
アングラだったリズムタップと言うものが表に出て盛んになりかけてきた1980年代後半、シアター系とリズムタップ系がちょっとそっぽを向き合い、白人黒人が対立し合ってた時代に渡米した私たちは、その影響を受けスタイルを分けて呼ぶようになりました。
幸い肌の色でトラブルに巻き込まれることがありませんでしたが、そう言う意味ではちょっと悲しい時代でしたね・・・涙
でも、今の若い世代と話すと、シアタータップだリズムタップだなんて全然言ってなくて、すでにタップ=リズムタップなんですよね。
今はアメリカでは「2つのスタイルは同じタップである」と共存しあっています。
タップの真髄はリズムタップでコアはそこですが、タップを一般に多く知られる為にはBroadwayにタップが入るのが大事で、Broadwayタップはやはりテクニックより美しさや豪華絢爛さが大事。
どちらも違った方法で人を幸せにします。
シャフルはシャフル、フラップも、スラップも同じ、タップはタップです。
それぞれの良さが生きて、もっともっと幅広くタップが愛されるといいですねぴかぴか(新しい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時差

時差の関係で、真夜中にNYのドーメシア事務所やBostonのダイアンと話して、明け方LAのアーサーと話すので、寝不足続きです・・・

ちょっと歯茎に疲れがでてきた~~~(。>0<。)

明日も朝早くからTAPDAYミーティングです。

その後、ゆかちゃんが出演している「My One And Only」を見に行き、八王子に衣装を取りに行きます。

早く寝ようっとsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハーサルベースメント完成!

今日は2:26に黙とうをささげ、色々な思いでタップを踏みました。

去年のあの日もヘンリークラスでした。
そして今日も同じ時間にスタートしたヘンリークラス。

今も踊れている自分と、スタジオがある事の幸せをかみしめました。

感謝ぴかぴか(新しい)



夜はJTSPのリハ。
リハ中にSavionの記事が載ってるBlue Note Tokyoの新聞も届きました。
スタジオに置いてあります。


リハ後、今日完成したリハーサルベースメントを皆で見学させて頂きました。


とっても綺麗で、愛情を感じる素敵なスペースでした。
Dscn2806


エントランス、男女更衣室、喫煙室までついています。

まさにここに住みたい!って場所です。




日本人が決して忘れない3.11

その日にタップダンサーとして明日への希望を思わせる、そんな素敵な場所が出来上がりました。


ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

311

311、何も言う事はないですね・・・。

み~んな同じ事を思ってるはず。

今と言う時間に感謝し、2:46pm黙とうします。

あの日もヘンリークラスでしたね。

偶然 今日もヘンリークラスです。

1日1日、生かされてる事、踊れる事、周りの皆が笑顔でいられることに感謝して生きていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASIAN ACE

ASIAN ACE見ました。

日本チームは皆さんよくご存じでしょうから、台湾チームの事について少々触れさせてください。

彼らは、とにかくナイスピープルですハート達(複数ハート)
タップをこよなく愛し、まだ歴史の浅い台湾にタップを広げていってます。

最初はビデオで勉強していたのですが、日本に学びに来るようになり、そのうち日本からプロを呼ぶようになり、今ではコンスタントにアメリカまで勉強に行き、アメリカからもアーティストを招くまでに成長しています。

私もこの10年で、台湾からは何度も招聘して頂き、親しくさせて頂いていますので、この番組の収録後に会ったりして結果は知ってました。
まあこういう番組は、テレビなので「テレビ的に面白く」ってのはありますが、勝敗は関係ありません。
そもそもタップは勝負ではないですしね。
ヒデボーと交流を持てた事、そして台湾の皆が言ってましたが「始めてお金を出さないで来日できた!」って事が良かったなって思います(笑)
本音の部分ですよね。そしてそれは彼らの成長ってことです指でOK




番組で身につけていたあの衣裳はすごく熱いんだそうです。
去年、光と映像のテーマで舞台をやったそうで、それを見せて頂きましたが、素晴らしい演出でした。

世界中に行ってステージもしていますし、去年はDCとLAのタップフェスティバルに行っています。


台湾では台北タップフェスティバルを開催しています。

57926_479872444992_159866134992_649

57926_479872449992_159866134992_649



本当に彼らの成長は著しく、台湾タップ界は急成長しています。
そして大変な親日家で、日本人タップダンサーをとてもリスペクトして下さっています。

この台湾と日本の信頼関係を土台に、台北フェスと東京インターフェスで奨学生を互いに受け入れようという企画を始めました。
昨年から始めたのですが、昨年は原発問題の影響で来日できませんでした。
今年は2名台湾奨学生を受け入れます。
その1人が、今日出演していたシンディさんです。


5/6のTITFショーには台湾代表の4名が出演します。
2名は今日出演していたDance Worksのレックス君(振付師としても活躍)とリコ君。
あとの2名は個人で活躍しているカンカン君と、ユーチン君です。


その他にも台湾から沢山生徒さんが参加してくれます。
香港からもアメリカからの参加も予定されています!


台北フェスには日本人奨学生を受け入れてくれることになっています。
8月下旬です。

しかし、今日番組の最後に川平さんがおっしゃってましたが、「タップを政府がサポートしているなんて、素晴らしい!日本もそうなればいいな」って。本当にいつもそう思います。

番組内で、昨日帰ってしまったかぼちゃ君がちらっと映ってましたわーい(嬉しい顔)

出演された皆さん、お疲れ様でした~~~。

Hi3f08001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三十路君

今日はハードでした。

ここの所、忙しいので身体の疲れが溜まっています。

でもまだまだこれから忙しさは増しますし、ガンガン踊らなければならないので、今日は赤ワイン片手にのんび~りお風呂につかろうと思いますspa

さて、今日はPORIの誕生日ですbirthday

朝から予約していたケーキを取りに行きました。
そしてクラス前にサプライズヽ(´▽`)/

Dscn2804

20代とお別れだとちょっとおセンチになっていたPORI。

何?! やっと30歳かよ!って言いたいですよね(笑)

記念に、為になる人生本と、笑える遊び本を送りました。

30代shine

これから仕事にも人生にも脂がのってきて、「いい男」になる時です。

「いい男」になれるかどうかは生き方次第。

そして30代はとっても大事な時期です。

ある意味、後半の人生が決まる時でもあるのです ( ̄Д ̄;;

きばり~や~~~(v^ー゜)

私の30代はまさに「波乱万丈」でした。
でもそれは、今の自分が有る為に必要な試練でした。
そう今になって思えるという事は幸せに生きているという事です。

全て人生に起こる事や出会いは、必然なんでしょうね。
何かの意味が必ずあるんだと思います。

これからも、起こることは自然に受け入れ、1つ1つの出会いを大事にしていきます。

PORI  HAPPY BIRTHDAYwine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の歴史を語るパスポート

パスポートを更新しました。

まだ数年 残存期間があるのですが、スタンプを押す場所がなくなったのと、姓が変わると別ページに追記できるのですが、海外では知られていなくてスムースに入国できないことがあるので、思いきってリニューアルしました。

一杯になった出入国のスタンプを眺めながら、色々な所でタップ踊ってきたんだな~と感慨深かったですほっとした顔

その1つ1つが自分との戦いで、大きなプレッシャーの中でがんばってきた足跡です足


穴のあいた旧パスポート、まさにタップダンサー私の歴史を語っています。

ありがとうぴかぴか(新しい)
120309_2256011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイアン誕生日

今日は私の姉(笑)であり、スタジオのアドバイザーであり、メンターでもある Ms.ダイアン・ウォーカーの誕生日でしたbirthday

P1020671

今電話で話しましたmobilephone

出るなり「うわ~、今、自分の誕生日だからこそ、スマイリーに電話しようと思ってたところなの~」っと興奮して、超嬉しいお言葉を下さいましたヽ(´▽`)/

そして「Face BookのDOJIとの写真いいね~。そしてTiffany卒業おめでとう!!」っと・・・o(*^▽^*)o

ダイアンは、今年もTITFに来て下さいますし、9/23のカンパニー公演はダイアンに捧げる内容になる予定です(*^-^)

この夏、シカゴでも一緒に仕事できますが、来年1月にも同じイベントに招かれましたairplane

1月のイベントステージは、希望があれば生徒さんも一緒に渡米可能です!

今日クラスでは勿論 ダイアンをトリビュートしましたscissors

明日、明後日も、今週末はダイアンをトリビュートします。

皆によろしくって言ってましたので、FBやってる方はメッセージ送ってあげてくださいね~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Graduation

今日は娘の卒業式!

朝早くからスタジオ近くの美容院で着付けをしてもらい、袴をきました。(成人式同様 これも私の着物&袴です)

Dscn2800

美容院では、看板ワンちゃんも歓迎してくれました。

Dscn2796

娘を見送り、今日もこれから夜まで仕事がんばりまーす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

師匠!

今日は午前中からタップデイのオープニングリハーサルでした。

朝とは思えない熱気(笑)


仲間と会えて、一緒に踊れることは本当に幸せですハート達(複数ハート)

ドレスを着て踊ることになりそう~~~(笑)




午後は明日卒業式の娘とデートし、夕方は日本の師匠に会いに行きました。


加藤先生、年齢的にスローダウンしつつも、いつも前を歩いてて下さいます。

師匠がいて下さる事がどんなにありがたい事か。。。年齢を重ねると本当にそう思います。
いつも温かく見守って下さって感謝ですm(_ _)m
私もそんな人になりたいと思います。




そして、加藤先生のスタジオで、台湾の生徒さんに会いました。

台湾のタップフェスティバルで私のクラスを受けてくれた生徒さんでした。

世界は狭いですね~。

みんな繋がっています。

サークル オブ タップですね揺れるハート
120307_1634021 撮影 千春ちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セビオン・グローヴァー リポート

Blue Note Tokyo の1-2月号新聞にSavionのリポートが掲載されていました。
Dscn2793
リポーターは音楽評論家の方ですが、良くタップの事も知ってらっしゃって、素敵な言葉で記事がしめくられていましたので、紹介します。


ムード「昨年NHK衛星TVの北野武の番組で。北野がグローヴァーのスタジオを訪ねる場面があった。その折り、ジミー・スライド、バスター・ブラウン、サミー・デイヴィスJr、チャック・グリーンやアーサー・ダンカンら前世代の名手たちのタップを演じ分けるグローヴァーの演技を見て、タップの歴史と伝統への造詣の深さを思い知らされた。それが身体と精神に染み込んだ彼のタップは敬愛するコルトレーンを含む黒人音楽や芸能のストーリーの宝庫。ロイ・ヘインズの演奏もそう。だからツーカーで触れあえるのだ」



武さんのTVでもSavionは「自分がタップを変えたのでも生んだのでもなく、こういう素晴らしい先人達が作った文化が僕の中にあるだけ。彼らタップマスター達の事を若い世代に伝えて行く事が自分の使命」と語っていましたぴかぴか(新しい)


何故 アメリカのタップ文化歴史やマスターの事が大事なのかと言う本質が、深く存在しているのです。


タップは生きているので常に進化していますが、本質は生まれた時の姿だと思います。


純粋にド派手な演出も衣裳もなく、アコースティックなタップ。
感じたままのヴォイス。
それがマスターが大事にしてきたタップ。
私もそんなタップが大好きですハート達(複数ハート)


世間にタップを広く知ってもらう為に、色々な工夫を世界中の皆さんがしていますが、本当に皆タップを愛しているから、好きなのは本質の部分なんだろうな~て思います。


上記の新聞ですが、Blue Noteさんがバックナンバーを送って下さることになっておりますので、お待ちください。
それまではスタジオに貼ってありますので、是非ご一読ください。

そして、前出のアーサーが日本にやってくるのも、すごいことだと改めて思いましたexclamation ×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Akkin誕生日

今日3/5(正確には昨日)はAkkinの誕生日でしたバースデー

チャコットクラスが終わり未佳さんとスタジオに戻ると、いつもAkkinのクラスが進行中です。

未佳さんと一緒に、Akkinの為にケーキを買って帰りました。

どうやらBASEMENTですでに3個くらいケーキを食べてるらしいとの情報でしたが、本人自ら「今日はシュガーデイ!」って言ったので、やっぱりケーキをショートケーキ(笑)

良い大人だから 私が好きなお酒入りダークチョコの大のケーキにしようか(未佳さんはチョコ絶ちしていますが)、 乙女なAkkinらしいファンシーなケーキにしようか迷い、色々見たけど、やっぱりこれだねハート達(複数ハート)

CUTEなうさちゃん型のケーキと、いちごの入れ物がファンシーなケーキの2つを買っていきました!


ペロっと食べていました。
Hi3f08101


結局、いくつ食べたんだろうexclamation & questionわーい(嬉しい顔)
そして今日(3/6)はみさえの誕生日。おめでとう~~!
PORIももうすぐだし、3月も多いな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITFリハ

月曜朝は、洞至と2人でTITF(東京インターナショナルタップフェスティバル)のリハをしてます。

本番は藤林真理さんも一緒ですが、彼女は京都なので、とりあえず私と洞至と固めてます。

初共演ですが、笑ってばかりで面白おかしくリハしてますwink

昨日ボディメイクのWSを受けた為、今日は全身筋肉痛だと言う洞至。

「何をやったの?」って聞いたら、それを色々教えてくれて、何故か筋トレを2人でやったり(笑)

Dscn2787

「昨日のでちょっと身体がしまったぞ」と自慢(?)の肉体美を私に披露したり(笑)

Dscn2789

カッコ良く綺麗に踊る事って言ったら、バレエダンサー気取ってみたいり(笑)

Dscn2788

何をリハしているんでしょうか・・・(爆笑)

作品もそんな感じでかなり遊びながら進めています。

どうぞお楽しみに~~~(◎´∀`)ノ

今回は面白い組み合わせのチームが多く、いつもテーマにしている1日限りのスペシャルステージですshine

宇川xRONxII 振付by 松本晋一とかflair
サチ、加藤忠、みさえ、心理とかflair

若手(阿部ひろし、レオナ、みさえ、心理)が作る出演者皆で踊る作品とかflair
台湾代表と日本代表のコラボとかflair

5/6 TITF SHOW まさに奇跡の一夜ですsign03

まあ アーサー、ダイアン、ドーメシアが来日することがすでに奇跡ですからねnotes

今朝もアーサーから電話がありましたphoneto
楽しみでしょうがないんでしょうね~。
嬉しいです。

Workshopも順調に予約が伸びているそうです。
特に舞台で踊れるダイアンコースは人気で、あと6名で定員だそうですsign01

ご予約はお早目に~~~~sign03

公式HP
http://www.basement-tokyo.com/titf/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京インターナショナルタップフェスティバル顔合わせ

今日はTITFのショー出演者顔合わせでしたsign01

Titf

(欠席:藤林真理、松本晋一、宇川彩子、RONxII、 SARO 、 洞至、 中山貴踏、レオナ)

今 この時、この奇跡shine
その瞬間 瞬間を大事にする、タップの本質を純粋に心から愛する 素敵なメンバーが集まりましたsign03

是非、この奇跡のSTAGEの目撃者であって頂きたいです。

2012年5月6日(日)
開場17:00/開演18:00
@国立オリンピック記念青少年総合センター大ホール

fee:5000円(税込) 全席自由(当日券の販売はありません)

お問合わせ:TITF事務局 info.titf@gmail.com

出演者

Arthur Duncan

Dianne "Lady Di" Walker

Dormeshia Sumbry-Edwards

みすみ"Smilie"ゆきこ / 藤林真理 /洞至

橋本祥 / 加藤忠/鈴木心理 / 堀田美冴

宇川彩子 / RONxII / 松本晋一(振付)

PORI / SARO / 洞至 / 村田正樹 / 中山貴踏 / 群青

kuriko / 谷口翔有子 / yoshiko / Akkin / 菅谷藍子

レオナ / 阿部洋史

Rex Peng(台湾) / Reco(台湾) / Raycon Ho(台湾) / Yuching Huang(台湾)

Dianne  Walker コース Students

他 サプライズ可能性あり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週は娘の卒業式があるので、着物と袴を出しました。
Dscn2783
もう大人なので、私は参列はしませんが、袴姿はおがもうと思いますウインク

私が短大の卒業式で着たものです。
なんで袴を持ってたかって、宝塚ファンだったからです(笑)

袴ってかっこいいですね。
気が引き締まる感じです。




さて今夜はTITFのショー出演者顔合わせです。
日本を代表するタップダンサーが集いますぴかぴか(新しい)
それだけで、すごいエネルギーをもらえます手(グー)


ことしのフェスも楽しみです。


その前にタップデイ、そしてNYへと忙しいですが、踊れることだけでも本当に幸せだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JTSP2012 オーディション

JTSP(日本タップダンス奨学生制度)の今年のオーディション日程・内容が決定しました。

日時は5/20(日)  19:30-@ARTNです。

今年はシカゴのみです。

ローティーンの強化を目標としているので、シカゴサイドからの奨学金はティーンエイジャー2名!

NYのイベントがなくなった分、BASEMENT賞を出していただけることになり、これは毎年かわらず、年齢性別不問で1名です。

LAは先着2名、奨学金にて受講できます。情報提供のみさせて頂きます。

詳しくは http://www.basement-tokyo.com/jtsp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITF 2011のダイジェスト動画

東京インターナショナルタップフェスティバル2011のダイジェストがUPされたそうです。

http://youtu.be/iCCWfUdYTNM

昨年は大震災の影響でアメリカからのアーティスト招聘を諦めましたが、強い日本人タップダンサーは立ち上がり、TITFの精神は変わらずに日本人だけで頑張って成し遂げました。

改めて協力して下さった皆様に感謝! 

そして今年もまた、もっとパワフルにがんばります! 

生きてるんだからねfoot

東京インタナショナルタップフェスティバル2012. 5/2-6

最新情報は http://titf.seesaa.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーサー・ダンカン

http://youtu.be/RlUXD_nbPjo

生で見れるなんて~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

繁忙期!

今朝、最寄り駅でサウンドキスのナナちゃんに会いました!

偶然に仲間に会うと、なんだかすごいハッピーに気持ちになりますね~ハート達(複数ハート)


そんなスタートを切って、新宿へ注文しておいた衣装を取りにいきました。

改札横にあと5分くらいでグランドオープンする化粧品店があり、ものすごい行列が・・・。
なんでも「先着100名限定プレゼント」って・・・。

みんな暇なんだな~って横目で通り過ぎて、目的の場所まで速足で歩きました。

衣装をGetして、腹ごしらえもして、さきほどの化粧品店を通ると、もうオープンしていて行列もなく、そのプレゼントを通りががりに頂きました。
ラッキー手(チョキ)

ハンドクリームでした。
手荒れ症の私にはありがたいプレゼントでしたウインク


スタジオに戻り、昼クラス。

そしてカンパニークラス。
現在はタップデイの振付をしています。

今回のタップデイは、私にとって今までの逆をいくテーマで新しいチャレンジをしていますあせあせ(飛び散る汗)。原点に戻って・・と言った方が良いのかもしれませんが。。。

苦労して振付してきましたが、ほぼ完成しました。
なんだか感慨深かったです。
でも、これからが大事。
温めてよりよくしていきたいです。

出演は未佳、森田洋輔、菅谷藍子、Akkin、長崎沙耶日、山本麻記子、横山広布、私みすみ、そしてフューチャリングする素晴らしいJazzダンサー おオうちれいこさんです。お楽しみに~~~!


さて、今日はTITFの予約開始日exclamation ×2

早々にスタジオにショーチケットを買いにきて下さった方がいらっしゃいました。

WSも一気にお申し込みがきました。
本当にありがとうございますm(_ _)m


ショーでは、私は藤林真理ちゃんと洞至と3人で踊ります。
熟女がどう若い男性をノックアウトするかわーい(嬉しい顔)(笑)

他のチームも、今までにない奇跡の組み合わせです。
こちらもお楽しみに~~。

WorkshopではProducer、そして海外ゲストのアテンドもガンバります手(チョキ)




あとは、本当に無事に本番が迎えられる事を祈るのみです。




夜クラス終わる頃に、JTSPメンバーのちゃるが会いにきてくれましたハート達(複数ハート)

こういうの嬉しいですね~。


ハッピーな1日の締めくくりにふさわしく、笑顔でスタジオを後にし、苦手な事務仕事をもうひと頑張り中ですたらーっ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Tokyo International Tap Festival 2012 』予約開始!

『Tokyo International Tap Festival 2012 』

本日ご予約開始sign03

note5/2-5 Workshop @ARTN TAP DANCE STUDIO

「伝説のエンターテイナー」Arthur Duncan(アーサー・ダンカン)、「タップ界のファーストレディ」Dianne Walker( ダイアン・ウォーカー)、「世界一のスキルを持つと称される中堅」Dormeshia Sumbry-Edwards( ドーメシア・サンブリー・エドワーズ)。 
現在のタップシーンのトップを走る3名を本場アメリカよりお招きして、特別なワークショップをお届します。

そして今年のSpecial Workshop コース はDianne Walker heart04
ダイアンの洗練された振付を4日間に渡り学び、5/6のステージで踊りますsign03

今年日本からは「Women In Tap」の振付を谷口翔有子&kurikoがシェアします。勿論男性も歓迎ですよ!

詳細はhttp://titf.seesaa.net/article/254398836.html 

ご予約は workshop.titf@gmail.com 

お問い合わせは TITF事務局 info.titf@gmail.com まで

noteSHOW @国立オリンピック記念青少年総合センター大ホール

2012年5月6日(日)

開場17:00/開演18:00

料金:5000円(税込) 全席自由(当日券の販売はありません)

■出演者(組み合わせ)
Arthur Duncan(アーサー・ダンカン)
Dianne "Lady Di" Walker(ダイアン"レディーダイ"ウォーカー)
Dormeshia Sumbry-Edwards(ドーメシア・サンブリー・エドワーズ)

みすみ"Smilie"ゆきこ / 藤林真理 / 洞至、

宇川彩子 / RONxII / 松本晋一(振付)、

橋本祥 / 加藤忠 / 鈴木心理 / 堀田美冴、

PORI / SARO / 洞至 / 村田正樹 / 中山貴踏 / 群青、

谷口翔有子 / kuriko / yoshiko / Akkin / 菅谷藍子、

レオナ / / 阿部洋史 、

Rex Peng(台湾) / Reco(台湾) / Raycon Ho(台湾) / Yuching Huang(台湾)、

浅川太平(pf)/ 川本悠自(b)/ 紺野智之(dr)

and more...

チケットはスタジオで発売中です!

TITF Official HP  http://www.basement-tokyo.com/titf/

B2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »