« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

超雪!

大雪ですね~snow

一応、関係する 山手線・総武線・大江戸線・小田急線は動いてますtrain

さやか先生がすでにスタジオで待機してくれています。

遠くからご苦労さまですm(_ _)m

スタジオは通常通りです。

お越しになる方は足元にお気をつけて下さいね(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モデル業

今日は「ARTNの魔女たち」というテーマ、 りずむK プロデュースの撮影会でした!
Dsc002041
モデルって大変。だいたいじっとしていられないんですよね。
固まると固まりっぱなしだったり(笑)
でも、ぴーちく ぱーちく 楽しかったですわーい(嬉しい顔)
カメラマンはKONKON様
あやちゃんとりずむちゃんと私の年齢不詳の魔女たちモデルで、いっぱい写真を撮ってくれました。
そして近藤家の長男 きゅうちゃんと、近藤家に来てから4日目の二男 まめきゅうとが大歓迎してくれたのが、何よりも楽しかったです。
結局、写真撮影にも参加し、主役はやはりわんちゃんたちでした(笑)
Dsc000911
わんちゃんいいな~。
うちのハピ子も我が家へ連れてきたいな~。

でもおじいちゃん・おばあちゃんの生きがいだからね犬

Photo まめきゅうちゃん
さて、先日からベースメントで募集していたスタッフが決まったと報告を受けました。

しかも社員で!!

考えて、考えて、考えぬいて応募したそうです。

私も良く知ってる人です。

サポートに回るのか・・・すごい!

尊敬exclamation

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東京インターナショナルタップフェスティバル2012

本日 東京インターナショナルタップフェスティバル2012の詳細がHPにUPされました!

http://www.basement-tokyo.com/titf/   

ご予約は3/1(木) 10:00AM スタートです。

Twitter も出来たそうです。
最新情報が見れますので、是非フォローお願いします。
@titapfes です。

昨年は震災に見舞われ、苦しい年となりましたが、多くのかたのサポートで無事に終える事が出来ました。

改めて感謝を申し上げます。

今年は無事に最後まで予定通り開催できますように、心から祈ります。

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

Titf

We are Tap Family !!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dr.バニー・ブリッグス 90才誕生日!

今日は大好きな人 2人の誕生日でしたバースデー

お1人は Dr.バニー・ブリッグス。
Dscn0609

2010年訪ねた時。
今日でバニーはなんと90歳exclamation ×2
すご~いわーい(嬉しい顔)
もう1人は同世代の仲間、まっちゃんこと松本晋一さんハート
R0010812

この写真も2010年。サチと3人で舞台の終演後です。
アメリカに行った時に買った、マッチョの誕生日カードを送りました。
今日の為に、半年大事にとっておきましたラブレター
さて私は今日は、午前中はTITFの準備の仕事。
午後はヘンリークラス。
台湾から生徒さんが来て下さいました。

夜はJTSPのリハ。
大詰めで、3時間半NON STOPのリハでしたあせあせ(飛び散る汗)

最後まで振付が終わり、通してみて、カットしたり、変更したり・・・
客観的に見るには、まだしっかり踊りこんでいないので、難しい・・。
がんばらなければ~~~。
JTSP2011のメンバーは、愛にあふれる素敵なメンバーですハート達(複数ハート)



明日はまた別のリハーサル。

いま抱えてるのが4つあります。
もう1つ増える予定。

脳みその部屋 増やさないと・・・あせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利な世の中~

今日も怒涛の1日でした(笑)

午前リハ、午後3クラス、終わって衣裳ハンティング、夕食かけこみ、スタジオにも戻りTITFの大詰めミーティング。

忙しかったけど、充実した1日でしたぴかぴか(新しい)


今日地方にいるスタッフがいて、Skypeでミーティング参加。
いや~便利な世の中になりましたパソコン


どこにいても近いですね~。


Skypeミーティング後、お腹もすいたということで、飲み食いしながら更に打ち合わせした場所に、なんとARTNメンバーがexclamation
しかもアラキ登場なり~~~~exclamation ×2

久しぶりに会えて嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BASEMENTアルバイト募集中!

タップシューズ販売&レンタルスペースのBASEMENTがアルバイト募集中しているそうですsign01

1月からBASEMENTさんが、正社員を募集していました。

「元気がある人、ガッツがある人、体力がある人、そして心からダンスを愛しBASEMENTのスタッフと共にダンスをサポート出来る20代男性1人」ということでした。

何人か興味を持ってくださり面接したそうですが、やはり”タップやダンス好きの若い男性”ですから、最終的には、サポート側に徹するという点がネックになったようで、決まらなかったそうです。

・・・ということで、アルバイト募集に切り替えたそうですflair

基本的には平日の昼~夜 働いてくれる人歓迎(応相談)。
男女年齢問わずだそうです。

現在もタップダンサーが何人かアルバイト中です。
ARTNのメンバーが多いので、イベントがあると一気に人出不足になってしまうようです(笑)

すみません・・・sweat01

スタッフの方々は「ダンサーを支える為には、お店はいつも開かなければならない」いつもそう言ってくれています。震災の翌日からも通常通り営業していました。
その姿を見て、私も元気をもらいスタジオを開けたのを覚えています。

アルバイトしているメンバーは、靴の知識も深くなりますし、技術のことはわかるので良きアドバイスができるようです。
そして何よりも、責任ある1社会人として学ぶことが多いと聞きます。

3月には 「リハーサルベースメント」もオープンするそうですので、急募sign03

娘も3月卒業なのですが、同級生も ほとんど就職先が決まっていないそうです・・・。
この就職難の時代、仕事があることすらありがたいと思うのですが、人生の夢が捨てられないのもわかります・・・sweat02

私 個人的には、英語出来る人が入って下さると、仕事が減ってうれしいです(笑)

いずれにせよ、興味のある方は、BASEMENT    info@basement-tokyo.comまでお問い合わせくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Suji君誕生会!

今日はスジ君の誕生会をしました~バースデー

やっぱりタップを愛する気持ちは1つで、皆つながっていますね~。


サークル オブ タップ!!
Dscn2961

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衣装ハンティング

今日は朝からTITFのリハーサルでした。

超楽しかったですわーい(嬉しい顔)


その後 チャコットクラスをやり、109とかに衣装ハンティングへ。

そろそろ春服が並んでいて、パステルカラーばかり・・・


私苦手なんです、パステルカラー・・・(笑)


ちゃんと主張したいんですよね(笑) わーい(嬉しい顔)



夜クラスはすごいエネルギッシュなクラスでした~。
楽しかったです。
ありがとうございますウインク




そして明日は今まで事務所にあった小さな冷蔵庫に変わり、ちょっと大きめの冷蔵庫が来ます手(チョキ)

今までの小さい冷蔵庫は、更衣室のレンタルシューズラックの前に置きますので、生徒さん皆さんでどうぞお使いください。

ただし、賞味期限が切れたもの・1週間以上置きっぱなしの物は処分させて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが私の生きる道

今日はブゲイの卒業公演に行きました。

元気な未来のある生徒たちが、パワフルに舞台上にいました。

皆 頑張ってるsign01
皆 今を生きてるsign03

嬉しかったです。

舞台を見ている途中で地震がありました。 一緒に見に行ったアメリカ人の旧友は超怖がっていました。
舞台前に一緒にランチをした時、「東京には未来がない」って言ってました。
確かに四年以内に首都直下型地震がくると宣言された東京Σ( ̄ロ ̄lll)

逃げ出したい人は逃げるだろう。でも逃げない人はそのXデイまで全力で生きるしかないのです。

今日夜はJTSPリハーサル。そしてARTNタップデイチームの決起大会!

Dscn2762

明日は来るかわからない今だからこそ、今を全身全霊で生きたいと思います。

そして今 2:30AM.

今までダイアンと話してました。

去年の今頃も、疑いもなく東京にくることを話していました。

明日はわからない。

TAPDAYもフェスも、無事に終了するかわからない毎日。

でもリハーサルは続けます。

それが私たちの生き方なんだと思います

o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分は20代(笑)

今日生徒さんから素敵なプレゼントを頂きましたハート達(複数ハート)

ショーケースで私をトリビュートして紫のアフロのウィッグで踊ってくれた生徒さんがいて、そのウィッグを頂き、裏で遊んでました。
27311_2
その紫アフロをスヌーピーがかぶってるTシャツがユニクロにあるらしく、ねらって先週それを着てきた生徒さんがいて、思わず爆笑してたら、そのTシャツをプレゼントして下さいました(笑)
皆でおそろで着ましょうって企画だそうですよ~。
欲しい方はユニクロへGOダッシュ(走り出す様)  
Dscn2735


仕事が終わった後は、立川までカトナリコンビ(加藤忠君&成川直人君)が出るライブを見にさちと行きました。

成川君はジャムタップダンスカンパニー時代の後輩で 宇川あやちゃんの旦那様です。
加藤君は私が辞めた後、カンパニーに入った人です。

カトナリコンビぴかぴか(新しい) とっても素敵な男性デュオでした。


成川君が少しタップから離れていたのですが、今回再結成!

加藤忠君 嬉しそうでしたね~。

男の友情っていうのかな~、素敵でした。
Dscn2744
信頼関係ってこれだよねって感じでした。
そして2人とも良い意味で年齢を重ねていますね~。


年を取ることを恐れず、どう年齢を重ねるかを大事にしたいですねハート


そして加藤君が昔一緒にやってたバンド仲間主催ライブだったので、最後に加藤君も歌いましたカラオケ
Dscn2759

かっこよかったですよ~!
イケイケのライブに気分はすっかり20代(笑)
立川でサチと夕飯をたらふく食べたのに、フィーバーして(死語?)お腹すいちゃって帰宅後カレーをペロっとたいらげましたわーい(嬉しい顔)




いや~人に歴史ありです。
ブラボーexclamation ×2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

NYへ

毎年、5/25のNATIONAL TAPDANCE DAYの時期に、Tradition In TapにJTSPを連れて行くのと、カペチオの仕事とでNYに行っていたのですが、今年はTradition In Tapもないようなので、時期をどうしようかな~と思っていました。


そんな矢先、Invitationが届きましたラブレター

しかも日本のタップデイとTITF(東京インターフェス)との間。。。あせあせ(飛び散る汗)

超忙しいさなかなのですが、とても魅力的なお誘いなので、行く方向でスケジュールを調整中です。


いずれにしても、4/22に予定しておりましたJTSPオーディションは、NYがなくなり7月末のシカゴのみになりましたので、5月のフェスが終わり落ち着いた時期にしようと思います。

プランをたててた方には申し訳ございませんが、改めて日時を公表させて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チケット情報

お陰様でナショナルタップデイのチケットは、4/14(土)18:30 あと1枚、15(日)12:00 はお取り寄せになります。 
現在、4/15(日)16:30 のみすぐにお渡しできます。
今回ARTN, JTSP, 代表者ナンバーに出演します手(チョキ)

\5500-




多くお問い合わせを頂いております、「東京インターナショナルタップフェスティバル」のショーチケットは3/1(木) 10:00発売開始です。
5/6(日) 18:00- \5000-
3名の世界TOPレベルのアーティストを迎え、日本のトップレベルのメンバーが集結します指でOK
私もおもしろいメンバーで出演します。
詳細はもう少しお待ちくださいねウインク






色々建てこんでおりますが、どうぞよろしくご支援のほど、お願い申し上げますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大移動

昨日、今日と大移動でしたbusdash(笑)

昨日は浜松のWorkshop.
そして昨日ははグレゴリーの誕生日でした(^_^)v

浜松で皆でグレゴリーをシェアしました。
そしてHome Studioの東京のARTNスタジオではみかさんとまきこちゃんがこんなディスプレイをしてくれましたo(^-^)o

15863643_1528370542_211small1_2

何も言わずとも、皆の中に私の精神が生きてて、嬉しくなりましたlovely

浜松からとんぼ帰りして、東京を縦断、実家の八王子まで帰りました。

今朝は早くから母の病院におつきあい。
ある検査を受けたので、その結果を聞くために行きました。

私には母が3人いますheart01
生みの母(博多にいます)、生みの両親が私が生まれてすぐに離婚したので1歳から大人になるまで育ててくれた父母がいます。その母(私が23歳の時に癌で亡くなりました)、そしてその父が再婚した今の母。

父は「2度看病はいやだよー」って言いました。
すごくわかります。

結果は「悪くはなっていない」ってことなので、ちょっと安心。

でも、心配は尽きません。健康第一ですね。

そして今日は八王子から1時間半かけて、横浜レンガ倉庫まで
TAPASを見に行きました。

久しぶりに通勤ラッシュにあい、気持ち悪くなりました(^-^;
毎日毎日こんな電車に乗っている皆様、本当にごくろうさまです。。。

横浜はきれいですね~shine

でも海風が寒かった~(笑)

だけど、沢山の仲間に会えて、心はあったかでした。

TAPASは宇川あやちゃん、Akkin、PORI、レオナの4人のタッパーで構成されるチーム。
皆全然違うキャラですが、それぞれが生きてたってて、「みんな違って、みんな良い」って感じscissors

タップはそれぞれの良さが出る素敵なアートだなって、改めて思いました。

元気をもらって、また気合いを入れて帰りました。

TAPASの皆さん、お疲れ様~。ありがとう。

明日からまたがんばろうsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Valentine's Day!

Happy Valentine's Day!
120213_2333011

皆さんにとって愛あふれる1日でありますように~ハート



明日はスタジオにて、未佳先生が愛をいっぱいお届けします。

私は明日は浜松へ愛を届けますハート達(複数ハート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこでもドアが欲しい

今日は、急遽仏事に参列することになり、昨夜遅く新大阪に行きました。
直前の代講ですみませんでしたm(_ _)m



新幹線で、途中ヒロ先生に「浜松通過中で~す」 、まりちゃんに「京都通過中で~す」っといつものようにメールをし(笑)、「毎度恒例ですね~」っといつもの調子でチャットのようなメール交換メール


大阪では吉野君、スジ君に「今大阪です。スジ君今大阪にいるよね~」みたいなメールしたら、すぐ電話が・・・携帯電話

吉野君は、ちょうど小松みかちゃんと飲んでましたビール


みかちゃんはすぐに終電だったので会えませんでしたが、みかさんが帰った後、「ホテルに行くので、一杯つきあってくださいワイングラス」と吉野君からの電話(笑)

近くのバールで、今年12/9に行われる「Keep On Rhythm」の軽い打ち合わせをしました。
彼も色々なものと戦いながら、そして色々な人に気を使いながら、自分が大事にしている事に突き進んでいます走る人ダッシュ(走り出す様)
今年もまた、「シェア」をテーマに私にできることを協力させて頂きます。




そして今日夕方の新幹線でとんぼ帰りしました新幹線

移動はやはり疲れますね。
その上、隣の子供の無駄泣き泣き顔がすごくて、親も注意せず、寝られなくて疲れましたたらーっ(汗)

品川からリハに直行!
ぎりで間に合いましたが、どうも頭が回らなかったです。

明日しっかり復習しないと。


そして上半期はイベントが色々重なっていますので、振付しないといけない曲も多いし、考えないといけないことも多いので、時間を大事に使おうと思います。


どこでもドアが欲しいな・・・ウインク
そして、今日昼飛び込んできたWヒューストンの訃報。。。
残念です。
映画「ボディガード」大好きでした。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代講のお知らせ

急で申し訳ございませんが、2/12 Henry クラスは、都合により代講となります。

夜に予定されているリハーサルには戻りますので、関係者は予定通りです。

よろしくおねがいいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Workaholic

日本在住の外国人の友達がけっこう多いのですが、先日会った友達が、「最初は日本が大好きで来たけど、今はあまり好きではない。帰りたい」と言う言葉を聞いて、ちょっとショックでしたげっそり

なんで?って聞いたら「皆忙しすぎてストレスをためてる感じがする」と・・・


確かにそうかもしれません・・・。

ためてるつもりなくても、ストレスたまってる人多いですよねたらーっ(汗)

忙しくなるとやはり皆ピリピリしてきます。




勤勉で仕事好きな日本人。
Workaholicあせあせ(飛び散る汗)

だから日本は戦争で全てなくしても、こんなに早く経済成長したのだと思いますが、なくしてしまったものも多かったのでしょうか?

戦前ってどんな暮らしをしていたのかな~?ってふと思いました。



スペインでシエスタの習慣に触れたり、欧米人がvacationを1か月とるのを見たりして羨ましい気もするけど、自分は仕事が忙しいのが幸せだと思ったりもするし・・・あせあせ


何が幸せなのかって、わからないですね。


でも、仕事人間だった我々の親達の世代が、仕事をやめて生きがいを見つけるのが一苦労だったりするのを見聞きすると、やはり仕事以外に趣味など、幸せを見出すことも大事かなーって思います。



さて私は?って思うと。。。
お酒と旅行と温泉exclamation & question

これってどうなんでしょう???

ワイングラス飛行機いい気分(温泉)
「趣味が仕事で羨ましい」と良く言われますが、仕事になった時点ですでに 多分 「趣味」ではないのです。
むしろ好きな事は趣味だけにしておいた方が、本当は幸せなのかもしれません。
でも、隠居したら、沖縄に海の見える一軒家を建てて、本当に趣味でタップできる位の小さなスタジオルームも作って、たま~に後輩タップダンサーが遊びに来てくれるゲストルームを作って、自分も東京のタップデイやTITFなどのタップイベントを見に帰るくらいの生活が出来たら、本望だな~~~o(*^▽^*)o
よしっ! その夢の為に頑張って働くぞ~!!
あれ?やっぱり仕事中毒??(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾タップファミリー

朝、来日中の台湾タップファミリーに会いました!

TBSの仕事で来日して、今日帰国してしまいましたが、ランチを一緒に食べました。

Hi3f08001
台北 Dance Worksの皆さん

Hi3f07981
私をメンターと慕って下さる女性ボス Matilda.

確実なON AIR情報が入ったらまたお知らせしますpc

彼らはまた5/2-6の東京インターナショナルタップフェスティバルに来日してくれます。

そして今日、そのフェスのポスターがスタジオに送られて来ました!

プロデューサーPORIが自分で書いた 「書き初め」がモチーフになってます。

昨年は震災に見舞われ、海外ゲストが来れなくなりました。
今年はリベンジイヤーです。
色々な思いもあり、「がんばろう日本」って感じで、力強いですね~。

ポスター貼って頂けるところがありましたら、お知らせください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

B2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きれいに歩くこと

先日、TAKA SLYDEこと川村君から教則DVD[THE TAP RUDIMENT for TAP DANCERS]が送られてきました。

2枚組なので、なかなか腰を据えて見る時間がなかったのですが、昨夜やっと見れました。

とても丁寧です。

私達タップダンサーにとっては、当たり前なことだけど、なかなか伝えきれない部分を、細かく丁寧に伝えています。
あれだけの細かい内容は、なかなか普段のクラスやWORKSHOPでは伝えきれません。
DVDならでわだと思います。



まず最初のテーマが「歩くこと」
そうなんですexclamation ×2
タップに限らず、きれいに歩けることは大事です。
私もよくメンバーに、普段の歩き方を注意することがあります(笑)

ポーズとかって形状記憶で誰でもかっこつけることが出来るものですが、歩く・走るで全てがわかってしまうのが、ダンスの怖いところ。


バレエやモダン出身の私は、歩く練習、走る練習を常にさせられたのを思い出しました。

そして、美しく歩ける・走れるダンサーは踊りがうまいって言われていました。
タップもそうだと思います。


プライベートレッスンで歩く練習させた人もいます(笑)
モデルのウォーキングレッスンもしたことがあります。

美しく歩くこと。
大事ですぴかぴか(新しい)

そしてこれは毎日練習できます。
タップシューズを履いてなくても出来ます。
アームスの練習にもなるので、両手をなるべく振って歩けるリュックなどにするとより効果的だと思います電球


というわけで、川村君のDVD[THE TAP RUDIMENT for TAP DANCERS]お薦めですexclamation ×2
Hi3f07971

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Rehearsal Basement

ある打ち合わせでMeeting Basementを使いました。

BASEMETの上、3階の1室がミーティングスペースになっています。

1時間1人100円です。
PCもあるし、リーズナブルexclamation


そして3月末頃に新たなBASEMENTシリーズがOPENするそうです。

その名も「Rehearsal Basement」exclamation ×2

現在の自主練スペース4部屋分くらいの広さで、リハーサル用に貸し出すスペースだそうです。


場所はBASEMENTから山手通りを池袋方面に5分くらい歩いたところ。
早稲田通りと山手通りの角です。

東中野から5分。
西武新宿線 中井駅から5分。
東西線 落合から0分。
タップやフラメンコは音がうるさいとか、フロアが傷つくとか、どこでも嫌われ者で、練習場所も少なく色々苦労してきましたが、
昔から考えたら信じられない環境になりました。
必要なものが、どんどん揃って行きます。
ありがたや~わーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沢山のタップダンサーの靴を加工して下さる、日本が誇る我らが強い味方scissors

BASEMENTの靴職人さん 青木様~~。

昨夜は、彼の誕生日会でしたwine

Dscn2730

BASEMENTのスタッフは勿論、カペチオ日本地区担当の佐藤さん、ちょうど来日中のカペチオインターナショナルのGrameさん、そして沢山のタップダンサーが集い、お祝いをしましたヽ(´▽`)/

沢山の個々の要望に応え、手を酷使し、寒い中でコツコツと匠の技を発揮して下さっています。
いつも感謝しております。

お店からは、なみなみとお酒が入った 大きな大~きな お祝い杯が!!

Dscn2731

おめでとうございました~~~!!

そして、これからも宜しくお願いしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョセフ帰国

今日、ジョセフは帰国されました飛行機

今朝は、築地で働く生徒さんK君の案内で、市場を楽しんだようです。
ターレーに乗ってる写メが送られてきました~(笑) 
__00041
__00051
そして夕方、成田まで見送りに行ったよしこちゃんから、無事出国されましたとの写メも送られてきました。
Img_29401

1週間、日本を満喫されて帰られたようです。
今日生徒さんに「筋肉痛?」って聞いたけど、皆「まだこない」って言ってましたわーい(嬉しい顔)
もしかしたら、使った筋肉は瞬発力ではなく持続力の筋肉なのかな~?
LAのMr.ケネディー出身のタップダンサーは、皆すごい基礎力があります。
ジョセフも とにかく基礎を大事にしている方でしたね~。
あれだけ筋肉をしっかり使って、長時間基礎トレーニングをしているから、あんなに素敵な踊りができるんだろうな~って思いました。
見習って、私も今朝は基礎トレーニングをみっちりやりました。
クラスでも、いつもよりDeepに基本に忠実に向かい合いました。

心地良い疲れです手(チョキ)
クラス終了後、生徒さんに「誕生日に何もできなかったから」って、ワインとチーズをプレゼントして下さいましたワイングラス

この時期なのでって、バレンタイン用のギフトでハートのラベルのワインとハートの形のチーズハート達(複数ハート)
CUTEハート 
Dscn2729

日本ではバレンタインって女性から男性って習慣ですが、海外では互いにプレゼント交換をします。
その方がいいな~って思うのは私だけ?ウインク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞うということ

今日は座・高円寺という劇場に行きました。

Dscn2727

私の父は高円寺で働いていた時期があり、高円寺では有名な「阿波踊り」に参加したりしてたので、子供の頃から縁があった街です。
自分自身も17年位前 4年間暮らした場所です娘が通っていた保育園の隣にあった社会教育会館(だったと思います)、そこの跡地に出来たのがこの劇場。
その会館では保育園の皆で夏祭りや阿波踊り練習などをやった記憶もあります。
懐かしい保育園に行こうと足を伸ばしたら、なんと劇場の裏口になっていましたsweat02

Dscn2728

保育園がなくなっていたのです。
毎朝娘を送って、6時お迎えぎりぎりに走ってrun駆け込んでがんばっていた頃が懐かしく、ちょっと寂しかったです(ρ_;)
よく食べに行った園の隣のスパゲッティ屋さんrestaurantは、デザイン事務所のようになっていましたし、駅もずいぶん変わった感じがしました。

激動の30代、色々なことがあった高円寺。
久しぶりに歩きました。

さて、何を見に行ったかと言うと、カンパニーの山本麻記子ちゃんが故郷岡山でお世話になっている、私も岡山でお世話になった香月先生が出演された「瑞穂舞の会」です。

「瑞穂舞」とは、「巫女舞」「天女舞」とも言われる創作舞踊。
創始者は浅野瑞穂さんで、ご本人がメインで踊られました。

Image_f_51

一言 美しかった shine

人間の持つうちなるエネルギーが、ゆっくりとした踊りなのに、全身全霊ものすごい力強さで表現されます。
特に目の力と、爪の先まで神経が行き届いている指先の動きが素晴らしかったですsign03

昔やってたモダンダンスのようでしたが、もっとアジアンテイストな感じ。
女性にしかできない、しなやかな動きが満載でした(゚▽゚*)

タップ以外の踊りを見ると、色々な気付きや回帰があります。
とても良い勉強になりました。

香月先生、ありがとうございましたm(_ _)m
そして、麻記子ちゃんありがとう。お陰様で素敵な出会いがありました。

その後、夜はタップデイの代表者作品のリハーサルでした。
タップもやはりダンスです。
足だけではなく、軽やかだけど軽くなく、全身全霊で美しく踊りたいと改めて思ってのぞみました。

帰宅して、Netで更に浅野瑞穂さんの事を調べたら、ある記事にこんな事を書いてらっしゃいました。

「若いときにできたことに固執するのでなく、年齢に添った形で、年を重ねながら、その時に生まれてくる、自分にとっての美を追求していきたいですね。もちろん美の受け止め方はひとりひとり違っていいと思います。自分が美しいと思うものが、もしかしたら他人にはおどろおどろしいものかもしれない。でも、生きている間、死ぬまでといっても踊れる時間って案外短いと思うので、自分が心からやりたいと思うことに焦点を置きたいですね」っと。

共感shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョセフWS終了!

昨日はジョセフ・ウィガン氏のWorkshopでした。

たくさんのご参加ありがとうございましたm(_ _)m


小さな子供を教えるのは初めてといいながら、とても楽しいキッズクラスもやってくれて、子供たちも緊張しながらも楽しんでいました。
Jkidsclass1 Jkidsclass3
Jkidsclass2
大人クラスは、まず基本の筋トレのエクササイズ 1時間Non Stop.
超ハードでしたあせあせ(飛び散る汗)
足がつりそう~~~~~sweat02
筋力が違うはずですね~~~。
彼の師匠ポール・ケネディー氏のエクササイズなどもシェアして下さいました。

日本語も色々覚えていて、1人1人に始まる時と終わる時に、丁寧に挨拶をしていました。
腰が低く、物静かで、優しいお人柄。タップの音にもそんな人間性がでるものですねるんるん
「自分は優しい音が好き。バン!と大きな音は出さないで~。」
「一定のテンポをキープするのが一番大事」
「テクニックをしっかり習得してから、それをインプロに活用するように」
上級者には「2時間ずっとインプロをすると集中力の良い練習になるよ」などなど、様々なメッセージを残して下さいました。
Jbeg
Begクラス
Jint
Intクラス
初来日ですが、日本がとっても気にいったそうです。

本気で「またすぐ来たい」っておっしゃってましたわーい(嬉しい顔)



クラス前におにぎりのおいしい店にお連れしましたが、とても気に入ってました。
納豆もチャレンジしてましたよ!
Rice_balls
特に「もろみみそ」がお気に入り!合計4つも食べてました(笑)
クラス後は、カンパニーが開いてくれた私の誕生日会に、ジョセフとヘザーさん(一緒に来日されている彼女)も来てくれました。


遊びにきてくれた仲間のサチ、色々ガイドしてくれているよしこちゃん、藤井さんもかけつけてくれました。

猛勉強中でカンパニーをお休み中のアラキ君や、Musicalのリハーサルまっただ中の栗原ゆかちゃんもかけつけてくれて、
久しぶりにARTN Companyが勢ぞろいしました。
Party1
Party2
楽しい1日でした~目がハート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日はジョセフWorkshopです!

本日2/4、はNYから来日中の、素晴らしい若手タップダンサー ジョセフ・ウィガン氏の特別クラスになりますので、みすみクラスはお休みです。

Kids (小学生、親子参加可能)1:00-2:00 飛び込み可手(チョキ)
基礎初級 2:30-4:00  危険・警告Sold Out!
初中級  4:30-6:00  危険・警告Sold Out!


通常のみすみクラスはお休みです。
6:30-のPORIクラスは通常通りです。

夜は、以前から予定していた私のBirthday Partyを、ジョセフも参加してCompanyが主催してくれますバースデー


素敵な1日になりそうですぴかぴか(新しい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本タップダンス奨学生制度(JTSP)

2012のJTSPは、残念ながらNYのイベントが開催されない事になった為、シカゴのみに絞ろうと思います。

昨年シカゴで感じた事、とにかくアメリカのローティーンの底上げがすごいsign03

。。。と言う事で、この世界のレベルを見て頂きたく、更に日本のレベルも上げていきたく、今年は10才以上をOKとしたいと思います。

ただし、現地主催側のリクエストにより、常に行動を共に出来る大人が必要とのことです。

私は自分のクラスやショーの仕事があるので、常に一緒にいることができません。

そこで、16才以下の生徒さんは、親御さんか保護者が行ける方が優先になります。自分も一緒に勉強に行きたいという大人のタップダンサーがついて行って下さっても結構です。

オーディションは4/22(日) 19:00~を予定しております。

書類と実技審査です。

改めて詳細は3月中にJTSP HPにUPします。

www.basement-tokyo.com/jtsp/

勿論、自力で行きたい方もサポートします。

LA TAP FESTIVALは、昨年同様 早い者勝ちで 2名提供いたします。
先日報告をしましたJacobs Pillowも書類とビデオによるオーディションがありますが、情報提供のみさせて頂いております。

興味のある方は、ご検討ください。

ご質問はinfo@artntap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョセフWS満員

2/4(土) の ジョセフ・ウィガンワークショップですが、初中級も満員になりました。

Kidsクラス(親子参加可能)のみ若干余裕があります。


たくさんのご予約ありがとうございます。


この日はみすみのレギュラークラスはお休みとなりますのでご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP ART

今年のTITF(東京インターナショナルタップフェスティバル)は、タップ界の母とも言うべきダイアン・ウォーカー、伝説のエンターテイナー アーサー・ダンカン、そしてハイヒールが復活したのは彼女の魅力ですよね、素晴らしいアーティスト ドーメシャ・サンバリー・エドワード

以上3名が来日します。

来日アーティストとのコンタクトは私の責任なので、色々と連絡を取り合っています。

ダイアンはご主人と来日予定。また故郷、高校時代をすごした沖縄に、個人的にお連れする予定です。

そして初来日のアーサーは、東京を見るのをすっご~~~く楽しみにしてくれてます。

ドーメシャは5年ぶりくらいでしょうか? 

今年は、無事に迎えられる事を心から願います。

今日、ドーメシャの写真が届きました。

やっぱ、かっこいい女性ですよね~~~~~heart01

Dormeshiasepatinodressshot1

Dormeshiasepatinoboots1

一流の人達を見ていると、タップは素晴らしいARTだなって思います。

ARTに触れてください。

5/2-6 Tokyo International Tap Festival

5/2-5 Workshop@ ARTN TAPDANCE STUDIO
5/6 Show @ Olympic Center

3/1予約受付開始予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »