« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

Savionと再会!

Savionに会いにBlue Noteに行ってきました。
Savion
素晴らしかったですぴかぴか(新しい)
カリスマってまさにこういう事です!
すごいテクニックとか出すわけでもないのに、音楽的でMusician1人1人をリスペクトしていて、そしてすごく楽しそうでした。

終演後面会させて頂きましたが、色々な話しをしてて子供の頃の彼のようにすごくピュアでした。

ジミーとかダイアンとかの話になると、本当に本当に子供みたいでした。
最初に会った頃のセビオンそのものでした。

ロイはジミーとも親しかったそうです。


スーパースターだからこそ抱えるものとか苦悩も一杯背負っているのでしょうが、本来の彼の姿が見えた気がします。
幸せそうでしたハート達(複数ハート)
奥様もお子さんもいらしてたしね。


「スマイリーのスタジオに行きたい」って言ってくれたのが、とっても嬉しかったです目がハート


そして今日はブルーノートのジェネラルマネージャーの方が、色々気を配って下さり、見やすい席に移動して下さったり、色々な配慮をして下さり、ホスピタリティを感じました。
感謝ですm(_ _)m
Bluenote
明日千秋楽も見に行きます!


お見逃しなく!!



今日はヒロ先生や小林タカ君&しょうこちゃん夫妻、いっけんなどにも会えました!




帰り途、表参道ヒルズの前で聞いたことのある声が聞こえてきたと思ったら、カンパニーメンバーのまきこちゃんでした。
Hills3



今日は午前中はTRBの御二人と杉本先生の仏前にごあいさつに行きました。
東京にいなかったので、お見送りできなかったので・・・。
なんだか今でも信じられないけど・・・
先人を大切にするSavionと会った今日、日本のマスターにも会えて、いい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切にしている事 そして想い

Love,Share,Respect

私が大切にしている3つの言葉です。



さっきダイアンのご主人と話しました。

先を行く人の苦悩とプレッシャーは はかりしれないのです。

でも先を歩いてくれていてありがとうと思う。


ダイアンありがとう。

いつも私は後をおっかけています。


その存在がありがとうと思います。


そんな人になりたいといつも思って生きています。



大切な3つの言葉。

それを今回のショーケースのテーマにしてTシャツのデザインをあいちゃんこに託しました。

出演者全員に、私からの感謝のプレゼントです。

そしてあいちゃんこ、忙しい中 ありがとう。


ちなみに、数に限りがありますが、出演されない生徒さんで欲しい方の為に販売もします。
T02130159_02130159116393841721
T02130159_02130159116393841711
T02130159_02130159116393863611

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極上ワイン

NYで買ったワイン。
Dscn2368

カリフォルニアワインで一番好きな「ロバート・モンダビ」ワイングラス

昔、この美しいワインナリーの近くに住んでいたこともあり、今も好んで飲んでいる唯一のアメリカ産ワイン。


なんだかんだもったいないから飲まなかったのですが、明日は休日と言うこともあり、ついに飲みました。

白も赤も(笑)ワイングラス


赤が好きな私ですが、今年の夏の猛暑のせいで白も結構飲むようになりました。

赤のRobert Mondavi Oakvilleは、ボストンでダイアン夫妻とロブスターを食べに行ったジミーお気に入りにレストランで 約1万円で飲んだものと同じ。

今回は円高も手伝って、免税で\3200なり!
かなり美味しいし、お得感いっぱいです手(チョキ)

至福の時ハート達(複数ハート)



明日は、告別式に伺えなかったので杉本先生のご自宅へお線香をあげに伺わせて頂きます。
そして夜はBLUE NOTE!!!!!!!!!

今日行ったみかさん情報によると、とにかくセビオンがロイをリスペクトしてて、子供のような笑顔で終始楽しそうだったと言います。

セビオンは文化と歴史と先人をとても大切にしているタップダンサーです。

Jazzドラマーの巨匠も彼にとって大事なレジェンドなのでしょうね。

あ~楽しみ~~~~~。


明日、明後日と官能しますよ~~~o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンターテイメント

ピーチーズライブ、楽しかったです(◎´∀`)ノ

毎月エネルギー全開でやってるのがまず素晴らしいですねsign03

今回のゲスト、東京リズムボーイズは、あの狭い舞台でどう表現するのだろうかと興味津々でしたが、流石でしたgood

エンターテイメントに広さは関係ないんだなって思わせてくれたライブでした。

こんなご時世だからこそ楽しいエンターテイメントのパワーですね!(b^ー°)

幸せな気分になりましたし、元気をもらいましたscissors

ありがとうございましたo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハ、酉の市、温泉

今日は三の酉でした。

スタジオオープン以来、10年間 毎年花園神社の酉の市に行ってます。
Securedownload1



今年は震災による不景気と、世界的な不景気だったのもあってか、ものすごく人が多かったです。
Hi3f07291

苦しい時の神頼みですね~(笑)


花園神社内には浅間芸能神社があります。
そこにお参りに行きます。


来年は辰年なんですね。
辰の縁起物を買いました。
Hi3f07301

シャンシャンシャン
シャンシャンシャン
シャンシャンシャン
シャン


これ毎年書いてますね(笑) 





今朝、リハ中にリズムちゃん夫妻と息子の愛犬きゅうちゃんが来てくれて、一輝に幸せな気分になりました犬
Dsc_02291
そしてKIDSクラスのSHOWCASE通し稽古。
やばい可愛さでした!!
もう抱きしめたいくらい可愛いハート達(複数ハート)

衣裳を着ると、踊りまで貫禄が出てくるお兄ちゃん達も、かっこよかったです。

来週、本番が楽しみです。


大人も気合いが入ってます。

気合い入れすぎて、燃え尽きないようにお願いします(笑)


こんこん(リズムちゃんのご主人)の協力で本番、カメラが入る事になりました。
と言う事で、やはり写真撮影を禁止させていただきます。シャッター音がしたり、モニターの明りが気になったりする方もいらっしゃると思いますので・・・。
その上、画質は落ちるそうですが、ビデオも撮ってくださるそうです。
ありがたいです。
この特典付き写真データDVDを\500-で譲ってくださるそうです。(出演者限定)

お申込は年内にスタッフまで。


さて打ち上げも兼ねた、恒例のARTN温泉ツアーですが(12/6-7)、追加参加の声が増えてきたので、最終的には今月末まで申し込みOKです。
アロマセラピスト&マッサージ師同行(笑)
裸のつきあいが苦手な方も、個室露天風呂付だからご安心。
皆で温泉で癒され、お酒を飲んで語り明かしましょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Showcase 通し稽古

来週に迫りましたARTN 10周年記念 Student Showcase.

今日は大人の3ステージ目の通し稽古でした。
これですべてのグループの通しが終わりました。


今回大人は3つのグループに分かれてパフォーマンスしますが、それぞれ色が違って面白いな~って思いました。

タップはやはり人がでますし、振付師のカラーも様々ですしね。


でもどのグループも、緊張しながらも楽しんでくれてる気がします。
そして本当に一生懸命練習しています。
すがすがしいですexclamation ×2
そしてある方がおっしゃってくださいました。
「10周年おめでとうございますって気持ちで、みすみさんの為に出るんです」って。
あ~~~感謝です・・・・泣

明日はKidsチームの通し稽古です。
とってもかわいいですよ~ハート達(複数ハート)


皆頑張ってます。
我々もサポート頑張ります!
そしてプレゼントもお楽しみに~~~~ハート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTN 10周年Showcase

今日もリハからスタート。

最後はShowcase Cチームの通し稽古です!

いよいよ1週間後に迫りました。

ARTN 10周年Showcasesign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞台芸術学院

今日は舞台芸術学院の今年度の最後のクラスでした。

毎年2年生の授業を受け持っています。

たった8カ月のお付き合いですが、初めてタップシューズを履いた子達のキラキラしら顔や、くやしさでゆがむ顔と向きあっていくのは、私自身初心に帰れる貴重な時間です。

少しでもタップの楽しさと、タップの文化としての歴史をわかってもらえたら嬉しいです。

海外出張や舞台なども多いので毎週は行けないのですが、アシスタントの栗原由佳さんにずいぶん助けてもらっています。

今日は最後のクラス。公開授業&発表会でした。

Dscn2359

先週までNYに行ってたので3回代講でしたので、久しぶりに会う生徒の皆。

今日に向けモチベーションが上がっていたのでしょう。

顔が違いました。

踊り終わった後、皆の笑顔が最高でした!!

出会えた事に感謝です。

これから皆 舞台人を目指して羽ばたいていきます。

どれだけの生徒が今後タップに関わるかわかりませんが、皆の人生の1ページに関われた事を幸せに思います。

ありがとう!

夢を持ってがんばって下さい。

Dscn2364

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五感を磨く

昨日は浜松でのワークショップでした。
ヒロ先生手作りのビアタンブラーをプレゼントして頂きました!
早速、WS後にいつも連れて行って下さる「うな正」(うなぎやさん)で、そのタンブラーでビールを頂きました!
愛情こもった最高のビールでした。
感謝m(_ _)m
Photo
その後 せっかく今日は完全オフだったので「そうだ。京都いこう…JR」と言う訳で、小松みかちゃんと藤林まりちゃんに会う目的もあり、紅葉狩りに京都へ!

紅葉が美しい時期、神社仏閣は夜のライトアップ。
すごく混んでました。

ホテルもどこも満杯だったのですが、みかさんのご主人が勤めてらっしゃるハイアットをVIP扱いで特別に取って下さいました。
とても美しく、洗練されたホテルでした。
感謝感激m(_ _)m
昨夜は小松みかちゃんとライトアップされた清水寺へ!
すっごーく綺麗でした。
Photo_2
Photo_3
With_mika

有名な随求堂胎内めぐりもして、五感を磨きました。
普段は入れない清水成就院の日本庭園も眺められました。
しかし寒かった~(笑)

清水寺を後にし、みかさんお薦めのワインの美味しいイタリアンへ行き、ワインを二本あけ火曜日終了!
今日は昼までのんびり寝て、嵐山に行きました。
藤林まりちゃんと小松みかちゃんと、まりちゃん御用達の湯豆腐の店に行きました!
夏にも連れて来てもらいました。
Photo_4
そして28年前、余命一年と宣告された母と最後の旅をした場所・嵯峨野の竹林の道や天龍寺を巡りました。
変わらない風景と変わってしまった風景がありました。
Photo_5
Photo_6


母を偲びながら、のんびり嵐電と地下鉄と京阪を乗り継ぎホテルに戻り、スパでアロママッサージを受け、バーでワインをたしなみ 東京に戻りました。

日常の疲れが取れました!

自然に触れ、 感じ、 大好きな人たちと過ごす。
スピリチュアルな至福の旅でした。

明日からまた頑張ります。

ヒロ先生、まりちゃん、小松みかちゃん、ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートトリップ

今日は浜松WSです。

ちょっと足を伸ばして、京都にショートトリップしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代々木が変わる!

今日は朝からリハーサル。
Photo
若い衆、飲み込み早いよ!
すごいね~手(チョキ)

午後はチャコットへ!

終了後、代々木に戻り、最近できた話題の新商業施設「Yoyogi Village」を見てきました。
西口を出て斜め左に見える代ゼミの裏です。

「ここ代々木?」って思わせるお洒落な異空間。
レストラン、カフェ、ベーカリー、アパレル、ギャラリー、HISなどの店舗が集っています。

一番も見ものは「Green」 植物たちです。

ちょっとお時間の余った時、ここに行けば都会にいることを忘れさせてくれる空間です。
Yoyogivilaage


夜クラスを終え、今日はJTSP2011で集まりました。
スケジュールが合わず、なかなか集まれなかったのですが、シカゴ以来4人で集まり、楽しいひとときを過ごしました。
Jtsp2011
来年度は震災の影響でサポーターがとても少ないです・・・。
ご協力お願い致します。1口\500-からです。
その後、PORIと東京インターナショナルタップフェスティバル2012の打ち合わせ。

Workshopは5/2-5,SHOWは5/6で決定しています。

決定事項はどんどんHPやブログなどでUPしていきます。

どうぞお楽しみに~~~~ウインク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「A列車で行こう」

今日は1日、来年の海外の仕事に向けての大量のペーパーワークとの戦い。

私が最も苦手とする仕事です(とほほ・・・)あせあせ


一段落ついて、今度はNYの出張精算。
これまた苦手な数字・・・あせあせ(飛び散る汗)


そう。学生時代、得意なのは体育と音楽でした(笑)
頭使うの嫌い(笑)
基本的にいつも感覚で動いて、心で感じている生活です。


大量のレシートと戦いながら、色々思い出しました。

結局、Tradition In Tapの10クラスに出て、ヒストリー・ビデオ会・トーク会に参加し、ショーに出演。
他、STEPSで6クラスと、ATDFでブレンダのWorkshopを受け、合計17クラス受けました!

夜は舞台を2本、ジャズライブを4本 見聴きしました。
その上、NYの友達に会ったり。


何も背負わないで、タップダンサーみすみゆきこ自身に徹した濃厚な8日間でした。ずっとアーティスティックな感覚でいられる、本当に良い時間でした。


東京にいると、踊ること以外に色々な仕事があるので、やはりそれが無意識のうちにストレスになっているようです。
自分自身とまっすぐ向き合う、こういう時間は私にとってとても大事です。



今日はそんなこんな、普段使わない頭を全開に使った為、首が痛くなってきたので、アメリカの水で痛んだ髪の毛を癒すのもあり、美容院に行きトリートメントしてもらいました。

頭皮をマッサージしてくれるので癒されます。


そこで雑誌を読んでいたら、熊本にある「あまくさ みすみ線」に「A列車で行こう」という特急列車があると言う記事に目が留まりました。

私の父と 亡くなった母は九州出身で、私も博多生まれです。

「みすみ」って名前は熊本に多いみたいです。

「みすみ(三角)」って地名があるんです。


この「A列車で行こう」という特急列車、車内はJazzが流れ、ヨーロッパっぽいちょっといい雰囲気でした。
その終点駅から舟で天草に渡って、イルカと遊ぶ。

イルカ大好きだし、みすみ縁と言うことで、いつか行ってみたいで~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTNリユニオン

今日は朝からリハ。そして午後3クラス。

くたくた~~~~ sweat01

夜はミーティングがなくなったかわりに、ARTNオープン当初の仲間たちの同窓会(?)&誕生祝いに顔出しました。

Dsc_03291

今も通ってきてくれてる人もいれば、仕事が忙しくて通えない方もいますが、ずっとつながっています。

このメンバーの結束はとても堅いんです!!
彼らがARTN温泉ツアーの幹事だった時は、しおりまで作ってくれて、ちゃんと遊びのルートも決めて、すごかったんですよ~。

タップをやっててくれてる方が勿論うれしいですけど、やめてもこうやって人間同士で付き合っていけとても嬉しく思います。

でも本人は「辞めたつもりはなく、元生徒ではなく今も現役のつもりです(笑)」って言ってて、いつも繋がってるんだな~って嬉しかったです!

ちなみに何故か9月の誕生日の人と、11月の誕生日の人を祝いました。

1人がどらえもん好き、1人が消防士好きなので、ケーキはどらえもんが消防士の格好をしている絵がついていました(笑)

Hi3f07231

385249_2711578871695_1323575649_330

場所は新大久保のコリアンフード。 私は西大久保育ちです。 大久保の変化にはびっくりです。 まず駅改札は、原宿のような人人人・・・ 大久保通り沿いは韓国関係のお店ばかり。 外国人もいっぱいで、日本とは思えなかったです(笑) sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩みだし

今日はアメリカの感覚から日本の感覚に戻すのに、ちょっと時間がかかった1日でした。

今回の経験を生徒さんとシェアするのに、上手に伝わる日本語を探していました。
口で伝えるのは難しいけど、出来る限り伝えたいです。


やはりホームスタジオは最高ですネ!
愛があふれていますハート達(複数ハート)


いつも待ってて下さってありがとうございます。


今朝はリハと自主練、午後に2クラス、夜 最後はShowcase Bチームリハーサル。


頭を戻すのに大変でしたが、なんか帰ってきました(笑)


サチはさみしいと電話をくれました mobilephone
NYで会ったYuttyも、チカリシャスの友達、親友のみゆきちゃん、リン、ダイアンも、皆メールをくれましたmailto
ありがたいです。

そうそうyuttyが作ってくれたおにぎりが、今回の旅で一番おいしかったですriceball

ありがとう~~~~ハート達(複数ハート)





今夜眠れるかどうかで、かなり時差ボケが変わります。
明日も朝から別のリハーサルです。
がんばって寝ます。


お休みなさ~いsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時差ぼけ

時差ぼけで超早く目覚めました。 

自分のベッドで目覚めるとNYでの日々が夢だったみたいです。 
隣にあやちゃんとサチがいない(笑)

今日は午前から練習します! 

午後は3クラス。

夜まで頑張ります!!!

今夜最後はShowcase Bチームの通しリハですね。
生徒さん達と会えるの楽しみです(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国しました!

帰国しました!

荷物をほどき、ゆっくりとお風呂につかりましたspa
ホッとしました~。

でも、帰ってきて終わりではなく、これからが始まりです。
この渡米で学んだことを、自分の中に取り込んでいく練習の始まりです。

明日からスタジオに復帰します。
次はStudent Showcaseです。

皆さん頑張ってるから、私も頑張らなくっちゃsign03

お留守番、ありがとうございましたm(_ _)m

日々精進

Dscn2208

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY最終日~充実の8日間

今日はNY在住の親友 加藤みゆきちゃんとランチの約束をしたので、午前中彼女のofficeの近くまでブラブラ歩きました。

バスターとヘンリーのメモリアルをやった教会の前を通りました。
ヘンリーの為に踊ったのを思い出しました。

Photo

そしてグランドセントラル駅に行きました。

Photo_2

荘厳な感じですね。

街のディスプレイはどんどんクリスマスになってきています。
Xmas

みゆきちゃんとランチし、近くの公立図書館の前のスケートリンクを見ながらCoffeeを飲みました。

元気そうでした。

Photo_3  Photo_4 Photo_5

その後、STEPSのバーバラのクラスに行きました。
くりまきこちゃんと、こっちでタップを始めた男の子(Zaburo)に会いました。

Photo_6

途中扇風機が人の声のような音を奏でたので、バーバラが「ジミーがきてるのよ。きっと。スマイリーとサチがいるから~」って言ってくれて、なんだかとても変ですが嬉しかったです。

夜はサチとRidio City Music Hallの有名なX'masショーを見てきました。
1987年に観て以来です。
華やかで楽しくてすごいテクニックのステージでした。
当時に比べて、ハイテクノロジー!って思いました。
今年は特に映像を駆使し、初めて3Dを取り入れたそうです。

劇場に入ると、そこはすでにファンタジーの世界。ショーの後は皆笑顔。エンターテイメントの最高峰だと思いました。
Radio_city Xmasshow

近くのロックフェラーセンターにもよりました。
有名なX’masツリーは残念ながらまだです。
Photo_7

その後、バードランドに行きました。

ギタリストで80代のジム・ホール。
1音1音に人生の深さ・重みも感じます。
ジミー・スライドを見たい時のようでした。

NY在住の日本人ダンサーとミュージシャンと一緒に、素敵なひとときを過ごしました。
Birdland

NYで過ごした8日間は、通常の1か月分くらいの濃さでした。

これからも、毎日を大事に生きていきたいと思います。

明日帰国の途につきますairplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY7日目

今日は朝サラと食べた後、皆 別行動でした。

サチは友達に会うのとお買いものに、宇川さんとよしこちゃんはミュージアムとお買いものに行きました。

私は今日ボストンに帰ってしまったダイアンに電話し、ランドリーに預けてた洗濯物を取りに行き、ホテルでサラから学んだ事を整理し、午後はSTEPSでリンとバーバラを受けました。

リンは、先日一緒に受けたサラに習ったステップを、リンなりにエクササイズにしてやっていました。サラの話しをちゃんとした上で、分かり易く勉強になるように伝えているのは、さすがだな~って思いました。とても良い先生で人気ものですぴかぴか(新しい)

バーバラは、ブレンダ風のカウンターポイントをやりました。
バーバラと2人で踊った時は鳥肌がたちましたハート達(複数ハート)


その後にクラスがあるクラウディアにも、上の階で教えているデリックにも会えて嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

けいたろう君や台湾の仲間にも会いました。


クラス後、夕食をサチと食べました。
久しぶりにご飯が食べたくて日本食やさんに行きました。
Dscn2122

やっぱり食事は日本食ですね!
キリンビールは最高ですビール

お寿司、枝豆、味噌汁も美味しかったです。



かなり疲れがでてきたので、今日は大人しく寝ます眠い(睡眠)


明日はいよいよNY最終日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラとの朝食

今朝はサラと御主人のピーターさんと朝食を取りました。

Dscn2120 photo by Peter

イベント会場では、人が多く、今回特にサラはメインスターですので、なかなか話もままなりませんし、他の人もサラと話したいのは同じなので、日本人的感覚で控えめになります(笑)

食事を共に出来る事は、本当に感謝です。

色々気を配って下さるかたです。

普通の会話の中で、とても良い話がいっぱい聞けます。

こういうのが生きていく力になります。

感謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAZZ NIGHT ~NY6日目~

今日はTradition In Tapの最終日。

まずサラのクラスから。

深い、深いです。音と動きが全て。素敵でした。
Stepは極めてシンプル、でも難しい。
深い!!


続いてドーメシアのクラス。こちらは筋トレクラスです(笑)
Photo

ランチブレイクの後は、ビデオ会。

サラのご主人が編集した素晴らしいビデオを見せて頂きました。

サラとジミーの子供の頃の写真が出てきたり、東京のビデオが入っていたり。。。

懐かしかったです。

最後のクラスはケレン・ウィリアムズ。
Photo_2
昔から知ってる方です。
サラの振付で踊った1994年のナンバーを教えてもらいました。

実は私もその時誘われていたのですが、プライベートな事情で行けなかった・・・
あ~人生って(笑)


夜は、ブルーノートのチックコリアを聞きに行きました。
今日は3人で打ち上げです!

チックコリアの70歳の誕生祝いで、今月はチック・コリアスペシャルです。

ラッキーでした。

今日はゲイリー・バートンとハーレムストリングクワンテットでした。
クラシカルな感じで心地よかったです。

かぶりつきで見ました!
そしてサインまでもらえました!!!
Photo_3
Bluenote

その後、Cafe Loupへ行きました。ジュニア・マンスの無料live!
これまたすごいです。

live後、ずっとお話させて頂きました。
Photo_4
Cafeloup


今日も素晴らしい1日でした!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の財産

Tradition In Tap 賞

Award

マスターと同じ場所にいること、この空気を一緒に吸う事がなによりも大事だと、心の財産になると思います。

1人でもこの歴史の目撃者を増やしたいと思います。

来年はまた奨学生を連れてきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY5日間

Tradition In Tap 2日目

今日はバーバラ、ジョッシュの2クラスあって、サラのヒストリートークと授賞式があって、またニコラス・ヤングのクラス受けて、夜はショーに出演しました。
Photo  Photo_2

私達なりのサラへ捧げるタップダンス。宇川さん、サチ、よしこちゃんと踊りました。
4

サラがすごく喜んでくれて嬉しかったです。

受賞式ではダイアンがプレゼンテーター。
Di
ブレンダも顔出してくれて、豪華でした。


お客さんの中で、昔ヘンリースタジオで教えていた時子供だった子が来てて、「スマイリー!!!」って飛んできてくれたのがすごく嬉しかったです。
すっかり大人になってびっくりしました!!
Jennifer 25年ぶりくらい?
ショーの後は、NY在住の日本の仲間 yutty,かめちゃん,ケイタロー,くりまきこちゃん達と一緒にうちあがりました。

明日はTradition In Tap最終日。
またサラのクラスが受けられます。
Sarahand_japanesefamily
Diandjapanesefamily
Image1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sarah Petronio

今日はまず、NY在住の岩堀ちかこちゃんと一緒にランチをしました。

Chika

その後、3時からSarah Petronioをトリビュートする「Tradition In Tap」が始まりました。

ビルに入るなりSarah Reichがいて再会のハグハグ!!

Photo

エクササイズクラスの後、今日はロバート・リード氏によるボージャングル、マセオ・アンダーソン、エディー・レクターのStepを混ぜて作ったルーティンを習いました。

「これを覚えて日本で広げて」って言われました(笑)

次はエイシア・グレイのクラス。
彼女は、一度言った事があるのですがテキサス州オースチンでのタップフェスティバルを主催したり、ターシャが所属していた大きなタップカンパニーを長年やっていたり、現在はITAのプレジデントもしていたり、とても多忙な方。ITAではいつもお世話になっています。

彼女のクラスはとても音楽的で、スペースの大切さや、表現力の事や、腰から動くこと、ハーモニーなどSTEP以外の色々な大切な事を教えてもらいました。

そして最後は、待ってました!Sarah Petronio女史!!!!!!

Sarah

オオラが違います

shine

とても静かで温かい。でもすごいパッションを秘めています。

魅力的な方です。

Jimmyと踊った舞台は忘れられません。

 
クラス後はサチとあやちゃんと3人で、スタジオに残って復讐!
いつも思いますが、残って練習しているのは日本人です(笑)

スタジオ〆るよ~って追い出されて着替えたら、サラがお食事に誘って下さいました。

サラ、ご主人のピーター、エイシアとあやちゃん、さち、私でDinnerに行きました。

Dinner_with_sarah

贅沢な時間でした。

感謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY3日目終了

NY3日目終了!

今日は午前中ビジネスミーティングに行きました。
今後が楽しみな話が沢山できました。

街には今週末から始まる「Happy Feet2」のポスターがいっぱい貼ってあります。
以前よりペンギンの目が可愛くなってる気がします。
噂によるとあまりタップがないって聞きますが・・・。

Happy_feet

午後はリンのクラスを受けました。

その後、友達のお店「ChikaLicious Dessert Bar」にリンとサチと一緒に行き、現地でよしこちゃんとあやちゃんも合流して美味しいデザートを楽しみました。

Chika

真ん中がオーナーの幼馴染チカちゃんです。

Lynn

夜はBroadway Musical 「Anything goes」を見に行きました。
久しぶりにMusicalを見ました。
いつもNYに来ても時間がないので・・・。

底抜けに明るいMusical、コール・ポーターの音楽、華やかなタップ・・・とても楽しかったです。

Anythinggoes2  Anythinggoes1

photo by あやちゃん。

明日はいよいよメインイベント「Tradtion In Tap」が始まります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY2日目終了

NY2日目終了!

Derick クラスでは、JTSPの心理君と Asuka君とよしこちゃんも一緒でした。

Dericksteps Derickと

Shinriasuka心理&Asuka(デカっ)

Shinri 心理は明日日本に帰るそうです。

ペアを組んでのバレエタップ。
早いワルツで超難しかったです。
でも私はよしこちゃんと組んで、しかも男役(笑)

とっても楽しかったです。

次がリンのBegクラスだったので、リンにも会えました!!

Dericklynn Derick&Lynn

夜はあやちゃんと2人でビレッジに行って、Liveの前の腹ごしらえ。
そしたら偶然よしこちゃんが店の前を通って、一緒にディナー(笑)

その後Village Vanguardに行きました。

Villege2

サチも合流し、3人で心地良いひと時を過ごしました。

Village1

明日は、朝からビジネスミーティング。そしてリンのクラスに行って、一緒にチカリシャスに行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Autumn In NY

NY2日目の半分が過ぎました。

今日は皆、別行動。
サチは師匠のフィルに会いに、あやちゃんはMusical観劇 & 美術館に行ってます。

私は午前中、見たいMusicalやShowのチケットを取りに行き、その後グリニッジビレッジにあるATDFのTap studioに行きました。

昔、1か月だけ住んだアパートメントがある近く。
久しぶりに行ってみました。

Dscn2026

一時期暮らしたStreet

 Dscn2042

クリストファーStreet駅

懐かしい街並み。でもお店とかはすっかり変わっていましたが。。。
もう20年以上前ですからね~(笑)

秋のNYは久しぶり。
紅葉がきれいです。

Dscn2029 Autumn In NY

ちょうどブレンダのWorkshopが行われているので、タイミングよく再会できました。

1980年代に彼女と出会い、「TAPは音楽だ~!」って思わせてくれた人です。

もう70歳すぎてるんですが、変わらずパワフルでした!!

楽しかった~~~。

Dscn2037

タップマスター。 ブレンダ・バファリーノ女史

トニー・ワグ氏や、昔からステップで教えているチャールズ・ゴダーツ先生も受けに来てました。
やっぱり皆さん、いくつになっても学ぶ姿勢があるんだな~。さすがです!

帰りはちょっとおしゃれなティラミスのお店でコーヒーを飲んで、コロンバスサークルまで地下鉄で行き、歩いてhotelに帰りました。

Dscn2038 Cafe

Dscn2043 コロンバスサークル前

コロンバスサークルに象さんのオブジェが飾ってありました。

私は子供の頃ダンボが好きだったので、今でも象さん好きなんです(笑)

Dscn2047

@コロンバスサークル

一休みしたらデリックのクラスを受けに行きます。

そして今夜はあやちゃんとサチと3人で待ち合わせをして、JAZZを聞きに行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NY初日

午前中にNYに着き、ホテルにチェックイン。

記録的な暑さの秋だったそうで、ダウンなんて不要。
あったかかったと言うより、暑かったです。

旅の疲れのせいか、今日は寝て→食べて→寝て→飲んで、終わっちゃいました(笑)
養豚場みたい(笑)

Dscn2023

メキシカンレストランで

302363_164855456943141_100002560647

ワインショップで

yoshikoちゃん、yuttyにも会えました。

Dscn2024

yuttyと

明日から本格的に動きます。

久しぶりにブレンダに会える!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY着!

無事にNYに到着しました~!
Dscn2020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NYへ

明朝からNYに行きます!

JimmyのダンスパートナーだったSarah Petronioのトリビュートイベント「Tradition In Tap」に参加します。

4年ぶりに奨学生を同行ぜずにNYへ行きます。


ショーでは、一緒に行く橋本サチ、宇川あやちゃん、よしこちゃんと一緒に踊ってきますウインク



今回は久振りにブレンダ・バファリーノのWSもちょうど受けられるし、ダイアンも来るので会えます!

友達にも会ったり、Jazzを聴きにいったり、レギュラーレッスンも受けに行けたり、色々盛りだくさんになりそうです。

今やっと荷作りが終わり、飛行機のWEB Check-inもしました。

17(木)に帰国します。

その間、クラスが代講になりますが、宜しくお願いします。

携帯へのメール、電話は高額になりますので、緊急時以外御遠慮くださいませ~。


では、行ってきま~す飛行機

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリエーター

今日WORKS CREATIONと言う舞台を見に行きました。

Hi3f07211

基本HIPHOPのSTAGE.

そこにPORIがタップパーカショニストとして参加していました。

HIPHOPダンサーをしっかり前に出しながら、Musicianに徹する時、ダンサーになる時、難しいポジションの中でしっかりタップダンサーとしてピンで立ってたPORIに大きな拍手を送りたいscissors

違うジャンルの舞台を見るとすごく勉強になります。

特に若い人の文化 HIPHOPは、私にはすごい良い刺激になります。

頭がアップデートされます。

映像と照明がすごく良かったsign03

とてもスタイリッシュでした。

そして5人のクリエーターのメッセージが心に響きました。

そしてさらっとした終わり方が最高にかっこよかったです。

良いものを見ました!

私も、いやTAPも頑張ろうって思いました。

明日はNYの最終リハ。そしてチャコット&スタジオクラス。

明後日はNYへ!!

前進あるのみ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生会

怒涛の週末が終わりました。


昨夜はあいちゃんこの誕生日会@Ikkenの店で、エネルギーを取り戻しました(笑)
Dscn2017

あいちゃんこ31歳。激動の30代!これをどう生きるかで人生決まるよ~!!
Dscn2018

がんばってね~。
特に女性はずっと厄が付きまといますからね~。
そこをどう乗り切っていくか、30代の生き方は大事ですよ!!
今日はこれからPORI出演の舞台を見に行きます!
それからスタジオ情報ですが、都合により本日りずむKクラスは休講です。よろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Showcase 通し稽古

12/3-4の10周年Student Showcase.

出演者100名のうちの4分の1 [Aチーム]のランスルーを行いました。


皆さんが楽しそうに踊っているのを見て、幸せな気持ちになりました揺れるハート
376836_110908009022182_100003089511
Photo by アラキ



10年前12/3 千駄ヶ谷で自分の練習場所としてスタジオを作ったのですが、リクエストにこたえてクラスを増やし、どんどん生徒さんが増え、タップスタジオとしての基盤が出来ました。
そのビルの管理会社から、地上げの為に「たちのき」を要求された時の事、今でも忘れません。(今では大きなビルが建っています)

頭が真っ白になりました。
その時、当時の生徒さんに本当に助けられました。

ちょうど渡米が多かった時期で、途方に暮れていた私の代わりに、皆が一生懸命物件を探して下さいました。

そして今のスタジオで再スタートできたのが5年前の8/12 Tap Maniacの時でした。



ARTN TAPDANCE STUDIOが、そしてタップダンサーみすみゆきこが、ずっと踊り続けてこれたのは、生徒さんの応援や励ましがあったからこそです。

心から、本当に心から感謝ですm(_ _)m



今日、そんな皆さんの笑顔を見て、幸せな気持ちになりました。

ありがとうございます。


いつまでも皆さんから誇りに思って頂けるようなタップダンサーでいたいと思います。

日々精進

| | コメント (3) | トラックバック (0)

空気うすっ!

今日はショーケースのリハをやりました。

朝は森田君クラス。
午後は私の2クラスとみかさんの2クラスのリハ。


先日ハロウィンでのほほ~んと練習していた生徒さんとは思えない、目の強さの違い!
R0014917
R0014920

やはり人前で踊るっていう意気込みはすごいのね~。超まじめ!
Hi3f07151



いつも人前に立つ私たちには、ある意味とても新鮮でした。

そしていっぱいパワーを頂きました。


しかし空気薄かった~あせあせ(飛び散る汗)


明日の21:00クラスはAチーム集合の荒通しリハーサル。
いったい何人スタジオに入るのだろうか~~~(笑)


みんな~ありがとう!!
とにかく楽しんでください!!!
R0014932 Smile!


あと、お祝いとかは絶対やめてね~うまい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化の日

今日は文化の日ですね。

祝日です!


文化の日、タップカルチャーに触れましょうウインク



本日は以下のレギュラークラスの他、10周年ショーケースリハーサルを行います。

レギュラークラス
13:00 基礎初級 みすみ
19:00 初中級  みすみ
21:00 基礎初級 森田

10周年ショーケースリハーサル
午前中は森田クラス作品
15:00- みすみクラス作品
17:00-未佳クラス作品

クラス内では出来ないポジションの確認やSTAGEサイズの確認などを行います。
関係者でご参加可能な出演者はいらしてください。


本日カンパニーはお休みです。


大阪では菅谷藍子がWomen In Tapの本番です。
がんばって~~~手(チョキ)

関西の方、次の次代を担う実力派女性タッパー達の素晴らしい舞台です。
お見逃しなくexclamation ×2

2011/11/3(木曜祝日)昼の部 13:30開場/14:00開演  夜の部 17:30開場/18:00開演 
前売り3000円/当日3500円(未就学児無料)
  

@大阪市立芸術創造館
〒535-0003 大阪市旭区中宮1-11-14/06-6955-1066







さて、明日より金曜21:00クラスは、各ステージごとの通し稽古となります。

関係者は出来るだけ御参加ください(要1チケット)

11/4  Aチーム
(Jazz,みか基礎初級ー1,みかSlow, Bebop, Akkin,みすみ基礎初級,りずむK-1)

11/11 復習クラス(Bebopと栗原作品)

11/18 Bチーム
(さやか,菅谷,マスター,みか基礎-2,みすみ初中級)

11/25 Cチーム
(栗原,みか基礎ー3,森田,りずむK-2,みすみ基礎初級-2,PORI)

ヘンリークラス、インプロクラスは、Musicianが不在なので特に召集はかけませんが、ステージ確認をしたい方はお越しください。
参加チームに関しては、個々の講師にお問い合わせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご報告

今日はサチが発起人になりPARTYを開いて下さいました。

実は私、入籍しました(笑)

亡き夫の死から13年が過ぎ、娘も成人し、自分の第5くらいの人生を考えた結果(笑)・・・っていうかタップダンサーとしての自分の人生をずっと見守りサポートしてくれる応援団長様と残りの人生を共に歩む決心をしました。

TAPシューズの仕事で共にビジネスパートナーとして歩んできましたが、自然にライフパートナーになりました。

もう50歳近いし、初婚ではないのでそっとしておいて欲しいのですが(恥ずかしいので)、周囲が許してくれません(笑)


今日はいつもお世話になっているタップ仲間が集まってくれました。
大好きなイタリアンでのランチ、そして素敵な世界に1つしかない手作りのプレゼント。
Dscn2008
Dscn2009
Dscn2014


ありがとうございましたm(_ _)m 



でも話の内容は、いつもの飲み会(笑)

っていうか、いつも通りがいいのです。

何も変わっていませんので。


これからもタップの為に生きていきます。




今日はダイアンの42年目の結婚記念日で、電話でも話しました!!

42年は生きてないから無理ですが、末長くがんばります(笑)
とにかく見送ってもらいます(笑)



今後とも変わらずよろしくおねがいします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

来週はNYで踊ります!

今日は朝からTAPDAYのミーティング。
話は早くも2012なので、もう今年も終わったモード・・・

1年ってなんて早いんでしょう。
転げ落ちていきます。

こんなスピードで生きてたら、気がついたらあの世だな~。
やっぱり沖縄時間で、もうちょっとのんびり生きたいな~。

午後は、NYで踊るナンバーのリハ。
今日が4人揃う最後のリハでした。

いつも奨学生を送っているNYのイベントTradition In Tapです。

JTSPの為にショーケースで踊る枠を頂いていて、引率の私にもいつも主催者から「踊ってくれ」って言われていますが、奨学生の引率だけで精いっぱいで、講師参加はしても、ショー出演したことがなかったんです。

今年はいつも奨学生を送る春のイベントがなかったので奨学生は送りません。
今回は教えもないし、引率の責任もないし、気軽に個人で純粋に勉強しに行きます。

主催者から、また「ショーで踊ってよ」って言われたので、一緒にNYに滞在するサチとあやちゃんとよしこちゃんとの4人で踊ることになりました。

今回は、サラのtributeなので、選曲とテーマの振付は勿論あやちゃんにお願いしました。
素敵な作品です。感謝。

色々な方からインフォメーションがほしいって言われているので、この場で書かせて頂きます。

Performaceは、11/12 7:30PM
Manhattan Movement and Arts Center
248 West 60th Street, New York City.

NYのfriend リン・シュワブさんと連絡を取ったら、なんと彼女もソロで踊るそうです!嬉しい~~~~!!!

はい! 来週火曜日から渡米します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »