« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

ハッピーハロウィン!

ハッピーハロウィンexclamation ×2


今日はハロウィンということで、渋谷は仮装した人でいっぱいでした。
クラスも仮装OK!!

っと言うことで講師陣からまずは遊びました。
111031_1811021
なりきりミニー!Akkin
Hi3f071200011
僕日本人です。照れくさそうにPORI
皆、プチ仮装して真面目にタップしている姿が面白かったです。


明日はTAPDAYミーティングとNYリハです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーチーズLive

今日はピーチーズのLive「燃え燃えタップコレクション2011」を見に行きました。

昔、さやかちゃんが出演したことがあった場所、秋葉原にある「秋田犬」。
秋葉も久しぶりです。
そういえば、昔まだ紳士服店だったBASEMENTは、秋葉原だったな~。

神田川を渡ってる時は、「あなた~のやさしさ~が~こ~わ~か~った~♪」って歌が脳裏に(笑)


さて、このLiveは毎月行っているそうで、本間君が芝居の本も書いて、楽しいコントや芝居もあり、そして勿論タップあり!
何チームかのタッパーが参加し、大物ゲストが最後に〆。


今日は、浜松のメンバーや、もっちーと一緒にあいちゃんこも出演。

浜松チームは、大人っぽいアカペラから始まり、「TAP48」と名付けていいのでは?ってはじけたダンサブルな若~いタップで〆
Hiro

もっちーとあいちゃんこは歌から始まりました(笑)
決して上手いとは言えないけど(笑・ごめん)超かわいかったです。
あいちゃんこのソロは、タブラ・カホン・カリンバとのセッション!
Aiko
10数年くらい前に自分もよくそんなのやってたので、ルーツだな~ってちょっとジーンときました。


〆のゲスト、今回はPORIでした。さすがです!!
Pori PORI・加藤くんと


美しいピアノの音色と、景色を思い浮かばせるような、ストーリーを感じるタップ。
私の目には、暗幕に、美しい海と子供のPORIが走っている映像がずっと浮かんでいました。

踊り終わってPORIのMCで「テーマは夕暮れの海」って聞いて、その通り伝わったのがすごいって思いました。

私は良く言うのですが、景色が見えるダンサーが好きです。
まさにそんな作品でした。

たっぷり2時間。
バラエティに富んでて、笑いあり、ジーンあり、元気になれるLiveでした。
また行きたいです。
Photo by Morita
さ~私は今週は生徒さんのショーケースの事で色々仕事があります。
来週はNYに行きます。パフォーマンスもするので、気合いを入れて練習もがんばらないと~。
しかし今日のNY、この時期に雪で「緊急事態宣言」だそうです・・・

うわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の栄養

今日は沢山 遠方の生徒さんが来て下さいましたわーい(嬉しい顔)


「○○さんがよろしくと言ってました」
「先日のKeep On Rhythmを拝見しました」などなど・・・

様々な人と出会い、皆つながっていて、とても幸せな気持ちになりました。

Kidsクラスは毎回20名超えで、時間が足りません・・・冷や汗
自主練できるようになったのも成長で、うれしいです。


子供は未来ですね~。
どんどん見たままついてくるので、私も刺激になりますし、楽しいです。


今日は、休み明けの真っ白な心に、たくさん栄養が入りました。
ありがとうございましたハート達(複数ハート)





沖縄滞在中は、いつも見る時間がないので映画のDVDを見ましたカチンコ

昨年は台風とぶつかってしまったので、ずっと「This is it」を見続けていました。

今年は、沖縄特集!

Dscn1942 

良かったのは『てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~』
病気になる前のナイナイ岡村さん主演です。

子供の頃見た沖縄の美しいサンゴの海を、自分の子供や孫に見せてやりたいとの思いだけで、サンゴを植え育てる活動を始めた実在の人物 金城浩二さんの実話をもとに映画化されたもの。


何事も開拓者は、他人に理解されるのは難しいです。
でも信念を持ってあきらめずに続けていれば賛同してくれる人が出てきて、
いつかは報われるというサクセスストーリー。

実際のほうがもっと大変だったそうです。
今でも『SeaSeed』としてサンゴ養殖と移植活動をされているそうです。


なんか色々なものと重なり、感動して2回も見ちゃいました。


機会があったら見て下さい。
サンゴの産卵シーンが美しいですよ~ぴかぴか(新しい)
そして家族愛に涙ほろりです泣き顔
のんびりした沖縄弁も癒されますうれしい顔
でもなによりも勇気をもらえます手(グー)



いや~映画って本当にいいですね。
見る余裕が欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現場復帰

夏休みを頂きました。

いつも分単位で動いてたり、頭の中は常に色々なことがいっぱいで、余裕のない生活を送っていますので、年に1回のまとまった休みは[何もしない、何も考えない、時間を気にしない]っていうことに徹します。


時間がゆっくりな沖縄に飛びました飛行機
お昼、着いた途端に入ってきた杉本先生の訃報泣き顔


お別れに行けなかったけれど、悲しい対面をしなくて良かったのかもしれません。まだ生きているって思えるから良かったのかもしません。
電話やメールで色々バタバタはしましたが、私の代わりに色々動いてくれたスタッフに心から感謝です。


ゆっくり流れた時間は、杉本先生のことを偲んで、色々思い出して、祈るのに十分な時間をくれました。


そして音楽をいっぱい聞いてるんるん、太陽をいっぱい浴びて晴れ、大好きな水に癒されて波、美味しいもの美味しいワインを頂きワイングラス
24時間ってこんなに長いだな~って感じてぴかぴか(新しい)
Dscn1918  Dscn1984
Dscn2002  Dscn2322

心を真っ白にして、身体と頭を思いっきり休めた4日間でした。


そして今日は、色々庶務に追われ時間に追われ、東京人に一気に戻されました。
でも少し心を穏やかにしようと、明治神宮に行きました。

今日は大安だったので、結婚式がいっぱい。
そして時期的に七五三の子供さんもいっぱいでした。
Hi3f070600011  Hi3f070900011


お蔭様でリフレッシュできました。
代講をしてくれた講師陣、お留守番をしてくれたスタッフ、そしてご理解下さる生徒さんに感謝です。
明日からまたフル回転でがんばりますexclamation ×2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

訃報

旅先で今日昼過ぎに悲しい知らせが入りました。
悔しくて悔しくて、涙が止まりませんでした。

詳細がわかりましたので、お知らせいたします。



本日、午前1時25分、いつもTAPDAYで温かく後輩を見守っていて下さった偉大なる先輩、杉本幸一先生が永眠されました。享年77歳。

ここ数年リハビリをしてらして、お見舞いに行ったりビデオレターを送ったりしていましたが・・・。


「ゆきちゃん一緒に踊ろう!」って言ってらっしゃったのに。。。
トリビュートしたかったのに・・・
残念でなりません・・・




通夜
10月26日 18:00~
告別式
10月27日 10:00~11:00

場所
埼玉県川口市領家2-14-11
実相会館 鷲峰殿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏眠中、蓄電中!

何もしないを楽しむ。

青と緑と紫と音に囲まれて・・・

Vacation中
Vacation_2

御迷惑をおかけします。

夏眠中、蓄電中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏眠

今日はヘンリークラス!
人数が多かったので、マンツーマンスタイルのクラスなので、2時間半になってしまいました。

次のインプロクラスの皆さん、お待たせしてすみませんでしたm(_ _)m

しかし、2時間半全力疾走~。疲れた~~~。


夜は久々のタップ仲間とご飯 o(^-^)o

最初に行った店でいきなりウェイトレスさんから「ダンサーさんですか?」って聞かれて驚き!
「は、はい」と答えると「私昔、Tap dayに出演したんです。Kidsアンサンブルで・・・」って、10年前くらい、うちの娘と一緒に踊ったそうです(笑)

うわ~、すごいびっくり!!! 悪いことできないですね~(笑)


その後デザートを食べに、またまたチカリシャスへ!!

土曜日に「王様のブランチ」に出たそうですよ~。



久しぶりの仲間と、たわいもないおしゃべりをして、楽しい楽しいひと時でした!
Hi3f06891


明日から金曜日まで、遅い夏休みを頂きます。

夏眠しま~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Student Showcase

ショーケースに向け、生徒の皆さん走りだしましたね~走る人

毎日活気があります!

皆で10周年をお祝いして下さってありがとうございますm(_ _)m

さて、だいたいのチーム分けが完了しました。

それぞれの講師から詳細のアナウンスがあると思いますので、宜しくお願いします。


大人の3 StegeはA,B,Cチームに分かれます。

11月の各チームの簡単な通し稽古を、金曜日21:00クラスにて行います。
時間の都合がつく方はご参加ください。

11/4は Aチーム
11/18は Bチーム
11/25は Cチームです。

11/11は、私が渡米中で不在なので、栗原作品・アラキ作品のおさらいをします。

他、11/3と23の祝日に補講を行うクラスもありますので、各講師から聞いてください。



もうすぐ11月。結構時間ないんですよね~。
がんばりましょう!
スタッフも寝る間を惜しんで準備していますので、宜しくお願いします!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せの黄色い新幹線

今朝TVで「ドクターイエロー」と呼ばれる黄色い新幹線に出会えたら幸せになるハート達(複数ハート)ってやってました。

点検・調査用の新幹線らしく、めったに見れないし、どこでいつ出会えるかわからないんですって。


でも実は私、先日の大阪公演の帰りに出会っていたんです。


「珍しいな~。九州直通新幹線かな~?」なんて思って、思わず写メしていました。
Hi3f06691

わ~い、幸せになれる~~~ハート達(複数ハート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考え方1つ!

今日は朝、近所のヘルシースタンドで念願のアボガドシェイクを飲みました。
シカゴで毎日のようにダイアンと飲んでました。
ちょっとアボガドが若いようだったけど、すごく健康になった気分でした。

他はアサイにもはまってます!



その後、用事で原宿まで歩き、ふら~っと入った店に可愛いもの発見!
Hi3f06881
幸せな気分になりました。

用事を済ませスタジオへ。
自主練の後、ヘンリークラス。

大阪から生徒さんが来てくれました。
Keep On Rhythmで一緒に踊ったタップファミリーです。
とても嬉しかったです。


休憩時間は整体を受けました。
私はすごく背中がこるのですが、最近はいつも痛みを感じるところよりも下の方が痛くって、寝てても目が覚めるくらいでした。
「もっとビール飲んでください」って(笑)
まあ水分とってどんどん水分出して、腎臓を元気にしてってことなんですがね。
肝臓は超元気らしいし!

確かに寒くなったから、ビールあまり飲めない。。。


しかし、もっと酒呑めって言って下さる整体師さん。最高exclamation ×2



妊娠した時、最初に行った病院は「ダンスなんてとんでもない!すぐやめなさい」って言われ、自分には向いてないと思い病院を変えました。
変えた新しい産院にはスタジオがあり、マタニティービクスとアフタービスクをやっていました。
先生は、すごく役立ったマタニティースイミングもダンスの仕事もどんどんやれ!って言ってくれました。

なので私は8カ月まで舞台に立つ事が出来、産後1カ月で完全復帰できました!!



物事すべて考え方1つ指でOK
合うか合わないかですね!


帰り道では、マーチングドラムの子たちが広場で練習していました。
メトロノームに合わせ、Swingのリズムと2拍3連をいききしてて、思わずそれに合わせてタップを踏んでしまいました。

条件反射です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

基本に戻る

毎週木曜日は、朝の舞台芸術学院クラスからスタート!

来週はお休みを頂くので栗原ゆかの代講。さ来週は祝日で学校がお休み。そしてその次は2週とも私がNYに行くので代講。その次の11/24は公開授業です!
公開授業では、他の講師の方や来年度の生徒さんへ向けての発表会です。

ということで、私の授業はほぼ今日が最後の詰め!
あとは栗原に任せます!!


その栗ちゃん、あるMusicalのオーディションに見事合格!!
おめでとう!!!
しかもTAPで受かったようなもの! 師匠としては嬉しい限りです。

Musicalのアンサンブルに出演する人は何ちゃってタップダンサーが多いので、がんばって本当のタップの魅力を見せてほしいですね~。


昼・夜クラスはショーケースの華僑の練習になり、皆さん頑張っているのが嬉しかったです。

そしてカンパニー特訓クラスは、本番続きだったので、久々の基本に戻るクラスができました!
やはり基本は大事。
リハや本番ばかりやっていては、プロもダンサーはダメになります!!!

バレエダンサーを見習いたです!!


そこがプロとアマの心意気の違いだと私は思っています。



今日も良い一日でした。


乾杯ワイングラス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞬間の芸術

味覚の秋。

昨日新幹線の駅弁では、秋の味覚シリーズを販売していました。

行きはあやかって栗おこわ弁当を食べました。
(帰りは浜松産うなぎ弁当でしたが)


イタメシ好きの私としては(ただのワインワイングラス好きでしょうが)、イタリアの秋の味覚言えば世界三大珍味のトリフ!


黒いダイアモンドと言われる黒トリフの更に上を行く、もっと希少価値の高い白トリュフ、人呼んで「白いダイアモンド」の季節なのです。

オークションまでも行われ、2010年はなんと750gの白トリュフが日本円で約2300万円と言う貴重な物でしたげっそり


そんな白トリフを味わって参りました。
Dscn1889

美味しいワインと秋の味覚。
上質な時間。
Dscn1886  Dscn1890

料理もダンスと同じく、瞬間の芸術だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松~江古田

今日は朝,浜松に向かいワークショップをやってきました。

いつもは少しゆっくりして、ウナギをご馳走になったり、温泉に連れていって頂いたり、浜松餃子をご馳走になったりして帰るのですが、今日はとんぼ返り!

東京で弟弟子の川村君のLIVEがあったからでするんるん



新幹線新幹線の中でうなぎ弁当とワインワイングラスを飲みながら帰京。

Hi3f068300011

そのまま江古田のBuddyに行きました。

Hi3f06841

今日がツアー最終日、そしてタカ君こと川村君が尊敬するギタリスト 井上智さんがゲスト出演ぴかぴか(新しい)

たか君がリスペクトしているのがよく見え、とても楽しそうに踊っている姿を観て、私も幸せな気分になりました。
おやじギャグも炸裂していましたわーい(嬉しい顔)
良い音楽と優しいタップの音色、そしてお酒と仲間。
とても楽しかったですexclamation ×2

たか君、渋いスーツが似合う年齢になってきましたね~。



かとちゃん、スジ君、あべさん、小島さん、ナベちゃん、本間くん、ARTNのメンバーなどなど、沢山のタップ仲間に会えたのも嬉しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カペチオミーティング

今日は朝一でNYのリハ。
 
その後ランチを一緒に食べて、チャコットへ!

合間に来日中のカペチオの方とDinner.
色々アジアのタップシーンの話をしました。

アンドリュー君がBASEMENTに入社してくれたので、私が通訳の仕事をしなくて良くなったので、本当に助かってます。
アンドリューありがとうウインク

これからもっともっとアジアを盛り上げて行きますよ~手(チョキ)




そして夜クラスの為スタジオに戻り、1クラスをやって、今帰宅しました。
あ~~濃い1日だったな~。疲れた~~~~。


明日は浜松です新幹線
とんぼ帰りで東京に戻って、夜は川村君のライブに直行します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座!

今日も 19:00から、森田企画 超入門体験クラスが開催されます。
ご予約不要ですので、「タップをちょっとかじってみたかったんだ~」と言う方是非おすすめです!!
貸し靴無料ですexclamation ×2





昨日はすごい湿気でしたね~ふらふら
疲れました~。

朝から自主練し、怒涛の3クラスで、大汗かきまくりましたあせあせ(飛び散る汗)
クラス後のビールは最高でしたビール

Student Showcaseの振付も八割がた上がってきましたよ!
次にクラスのない先生方は、出演する人だけ残ってリハしたりしてますが、
私のクラスは常に次にクラスがあるので、クラス内でやるしかありません。
出演する方、しない方で温度差を出したくないので、気を使いながらやっています。皆さんもどうぞご協力よろしくお願いしますねハート

そのうちあいている時間の自主練解放などもします。
とりあえず今週から火曜日の3:00-5:00は未佳先生が解放してくれます。



10/24(月)-28(金)は私は遅い夏休みを頂きますが、代講の先生が同じ振付をクリーンアップして下さいますので、まだキャッチアップできていない方は、チャンスです!!



そして今、当日の事などARTNスタッフががんばって調整してくれています。

なんせ想定外の100名近いパフォーマー!
グループをKids1チームと大人は3チームに分けます。

1日に4Stageやることになり、各クラス作品はその中のどこかに入ります。
2日間同じスケジュールです。

11月の金曜21:00クラスは、チーム別のリハーサルになる予定です。
強制参加ではありません。ご都合がつく方は指定日にお越しください。



スペースの都合上、お1人2名様(Kidsは3名様)までしかお客様にお越し頂けません。。。すみません。。。
心苦しく思いますが、スタジオ10周年のお祭りだと思って、御了承くださいませ~。
とにかく皆さんに楽しんで頂きたいと思っていますハート

詳細は11月頭に出演者の皆さまにご連絡いたします。




さて、さて、昨夜は久々に銀座ウイスキーSに行きました。
そこで働くダンサーEIKOちゃんのお誕生日だったので、お祝いにかけつけました。

Dscn1881

Dscn1880_2


「一緒にご飯でも」と誘ってくれていたサチに声をかけ、2人で行きましたバー
EIKOちゃん曰く、オーディションで、仲間達はよく顔を合わせるそうです。
オーディション受けるのって、本当にエネルギーいると思いますので、すごいですよね~。


とにかく、お誕生日おめでとうバースデー



銀座を後にし代々木に戻り、PORIと合流して2次会。久々に色々な楽しい話に花が咲いたら、サチが終電を逃し、結局始発コースとなりましたあせあせ

先日焼肉やで偶然知り合った人に、また今日別の店で会いました。
「あれ?タップダンサーさん」って声をかけられましたわーい(嬉しい顔)
なんか不思議なご縁です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超入門体験クラス

森田洋輔企画 Live &Workshop「One Step Ahead」



Liveは10/10 無事に終了しました。





明日、明後日は超入門のご体験特別クラスがあります。



シューズも無料でお貸しします。



親切丁寧が売りの森田先生の、タップのあいうえおクラスです。



10/15(土) 11:00-12:00

10/16(日) 19:00-20:00



料金 \1000-



場所 ARTN TAPDANCE STUDIO (代々木、南新宿)



お問い合わせ 

info@artntap.com

03-6424-5566



ご予約は不要です。



どうぞお気軽にお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tradition In Tap

11月 Sarah Petronio女史のトリビュートの「Tradition In Tap」に参加します。

彼女はJimmyのダンスパートナーだった女性です。

3日間のイベントでは、ワークショップ、ビデオ会、座談会、ショーケースがあるのですが、Sarahから「座談会で何か質問したいことがあったら事前に教えてください」ってメールが届きました。


私も色々聞きたい事があるので、しっかりまとめて返事したいと思っていますが、
もし聞きたい事がある方は、代弁してきますので是非お知らせくださ~い♪


宇川あやちゃん、サチも一緒に行きま~す。

楽しい有意義な旅になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Step Forward

今日、人生のステップとして1つのけじめをつけました。
○○市民から○○区民へ!

税金を納める場所が変わるって、社会人として大きな責任ですよね~(笑)


そして、これからもタップダンサー みすみ"Smilie"ゆきことして、しっかり生きていきます。

師匠ヘンリー氏に名付けて頂いた”スマイリー”に恥じない人生を送りたいと思います。



ARTN Companyのメンバー1人1人と手を取り合って、1歩1歩前進していきたいと思います。





ARTN Companyメンバー 今後の活動予定。
★『妹尾美穂trio feat. 山本麻記子(tap)』♪
2011.10.15(土)@All in Fun 出演:山本麻記子

★Ring-o-jam
2011.10.16(日)夕方~夜 @池袋bed 出演:アラキタカヒロ

★森田洋輔企画 ライブ&ワークショップ[One Step Ahead]
Live終了。Workshop (体験クラス)10/15 11:00, 10/16 19:00 @ARTN TAP DANCE STUDIO


★Boppin' jive
2011.10.29(土)深夜@目黒食堂 出演:アラキタカヒロ

★ピーチーズライブ2011~冬【ラッキープール】
2011.10.30 (日) 19:30~ 出演:菅谷藍子

★A Woman In Music 大阪公演
2011.11.03(祝木)2回公演  出演:菅谷藍子

★Tradition In Tap (New York)
2011.11.11(金)-13(日)出演:みすみ"Smilie"ゆきこ

★ARTN TAPDANCE STUDIO 10thアニバーサリー Students Showcase
2011.12.2(土)-3(日)@ARTN TAPDANCE STUDIO  振付 ARTN Company

★『はんなりずむ vol.2』
2011.12.23 @船橋 無国籍料理店 『月』 出演:栗原由佳

★TAP MANIAC 26 新春特別集中講座
2012.1.2-3 @ARTN TAPDANCE STUDIO

★JTSP日本タップダンス奨学生制度 2012年オーディション
2012.3月予定 主催:みすみ"Smilie"ゆきこ


★National Tap Day 2012
2012.4.14(土)-15(日)@メルパルク東京

★Tokyo International Tap Festival
2012.5.6(日)@オリンピックセンター大ホール
  Workshop 2012.5.2-5
with アーサー・ダンカン、ダイアン・ウォーカー、ジェイソン・サムエルズ・スミス


さらに2012はBigで感謝な企画が進行中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡

今日もNYのリハでした。

4人揃うのは今日だけ。
そう最初で最後の全員でのリハです。

それはそれは気合いです!(笑)

Dscn1874


頭から湯気がでる感じですが、とても良い刺激です。


こんな機会に恵まれたこと、奇跡の出会いとチャンスに感謝です。



リハ後、ランチをしました。

アフリカから帰国したばかりのyoshikoちゃんから、色々現地の事情を聞きました。


日本に生まれて自分たちは幸せだね~って思いました。





幸せは当たり前にあるわけではない。
それを心に刻んで、日々を過ごしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供たちの成長

今日は朝から、今度NYであやちゃん(宇川さん)とサチとyoshikoちゃんとで踊るナンバーのリハをしました。

あやちゃんとは、彼女がまだ学生の頃からのお付き合いで、昔はよく同じカンパニーで一緒に踊っていましたが、最近は大勢でのフィナーレとかくらいしか機会がなく、本当に久しぶりです。なんだかとっても新鮮でした。
すっかり大人の女性になっちゃいましたね~(笑)
NYの舞台、楽しみ楽しみ~わーい(嬉しい顔)


午後はチャコットへ。
隣のMac ストアには、たくさんの献花がありました。
Dscn1868
生きざまが死にざまですね。。。
惜しまれて逝けるように生きたいです。
R.I.P. Steve
夜はARTNでの森田洋輔 初ソロライブに行きました。

7-8年前くらいだったかな~、ある舞台の私のソロを観て「歌だ!」って思ってくれた彼がARTNの門をたたいて来た時の事は、今でも鮮明に覚えています。
目がキラキラしていました。
長年ずっとそばで見守ってきて、今日は人としてもタップダンサーとしても成長した彼を見れたことを誇りに思いました。

自分のソロライブの事も色々思い出しましたね~。

カンパニーのメンバーは、それぞれライブに挑戦していて、よく招待されますが、お弟子さんのライブを観るのって、自分が出るより緊張しますあせあせ
自分の子供と同じですね~(笑)

カンパニーみんなで踊ったアカペラも、みんなの友情みたいなものが全て見えました。

助け合い、支え合い、敬意を払い合い・・・すごく嬉しかったです。


みんな1人1人、頼もしく成長しています。



少しずつ自分の肩の上に乗ってる責任が降りてきている感じがします。

わが子の成人と同じ感じですね。

子供の成長は、ちょっとさみしい感覚もありますが、次の自分へと導いてくれるステップだと思います。


手を引いてた子供たちが、自分の足で歩きだし、共に歩けるようになり、そして年老いたら今度は手をひっぱっていってくれる。そんなおばあちゃんになりたいな~(笑)




もりっち、お疲れ様~。 ありがとう!
Musicianの皆さま、ありがとうございました。


Mori 9月公演より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gift

昨日、福島の生徒さんが復活!
嬉しかったです。

まだまだ大変かとは思いますが、頑張ってください。。。




そしてついに築地に務める生徒さんから頂きました。

大好きな 
ウニ~~~~~~exclamation ×2

折で~~~

しかも 紫ウニ~~~

紫 紫 紫exclamation ×2exclamation ×2
Dscn1864

元気いっぱいになりました手(グー)
ありがとうございました~~~~わーい(嬉しい顔)

今日も元気元気です。
午前中 NYで踊るナンバーのリハ、午後チャコット、夜は森田Liveへ行きます!!
森田洋輔ソロライブ @ARTN TAPDANCE STUDIO
本日 14:00~、16:30~、19:00~
¥2000-(各回入れ替え)  中学生以下無料! 当日券もあります。
出演:森田洋輔(tap)、西田けんたろう(vl)、土屋秀樹(gt)、川本悠自(ba).友情出演 ARTN Company

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森田洋輔企画 ライブ&ワークショップ

明日はスタジオにてLiveイベントが開催されます。

今日クラスの後、みかさんとゆかちゃんと森田君とで設営をしました。
いつものスタジオがLive Spaceに早変わり。

森田君のリハを観ながら BAR TIME(笑)
頼もしく、愛すべくダンス仲間です。感謝ぴかぴか(新しい)



12月のShowcaseもこんな感じですので、是非チェックしてくださいネ。

森田洋輔企画 ライブ&ワークショップ「One Step Ahead 」


*ライブ
10/10(月・祝) 14:00~、16:30~、19:00~
 ¥2000-(各回入れ替え)  中学生以下無料!
  当日券もあります。

出演:森田洋輔(tap)、西田けんたろう(vl)、土屋秀樹(gt)、川本悠自(ba).友情出演 ARTN Company




*ワークショップ・・・ちょっとタップやってみたいなって方の為の体験クラス。貸し靴無料です。


10/15(土) 21:00~22:00
10/16(日) 10:00~11:00
¥1000-




@ARTN TAP DANCE STUDIO

ご予約、お問い合わせ

tap1010artn@yahoo.co.jp
info@artntap.com

080-5035-0365
03-6424-5566




レギュラークラスは休講とさせていただきます。
チャコットクラスは通常です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARTN温泉ツアー

スタジオ設立以来、ほぼ毎年開催してきたARTN温泉ツアー。

いつも、生徒さんが自主的に幹事をやって下さっています。
昨年は私が忙しく日程が取れず流れてしまいましたが、今年は開催します!

12/3(土)~12/4(日)の10周年記念Student Showcaseを終えた翌々日。
12/6(火)~12/7(水) Showcaseのお疲れ様会も兼ね 箱根へ!! 

宿の予約の関係で、だいたいの人数を把握するために、一応 10/23申込締め切りにさせて頂きます。

参加ご希望の方は、スタッフまでお声をかけください。
(申込後の調整も可能です)

詳細はスタジオにて近日中にお手紙を配布します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まっすぐ一本道

今日は足が棒です(゚ー゚;

朝の自主練から、休みなしの3クラス。計7時間、着替える暇さへなく、踊り続けた一日。

その後 あどるなるこさんのLiveに行きました。

さすがに中野から徒歩13分はもう無理だと思い、タクシーでかけつけましたcar

コンテとタップのコラボ。

コンテダンサーと2人のコディな場所でのLiveでした。

なっちゃんの娘さんが受付してて、似てると思ったけど、すごく大きくなってたので違うかと思ったら、やはり娘さんでした。

人のお子さんは成長が早いですね~(*^-^)

ママの背中をしっかり観て育ってるな~って思いました。

なっちゃんのコンテは初めてみました。
独特の世界感があるタップダンサーだと思っていましたが、ここがルーツか~って感じでした。
身体がきくってすがすがしいですね。

私もクラシックからモダンダンス出身なのですが、タップダンサーになって以来もう勉強していないので、人前で踊ってはいけないと思っています(笑)
でもダンスを見ると、気持ちだけは一緒に全身を動かしています(笑)

コンテは狭いスペースでやると、いくらバリアフリーでも客席と演者の間に壁が出来、Too Muchに観える事が多いと思います。
でも今日はタップをうま~く取り入れることによって、Live感っていうのが融合していました。

タップのソロナンバーが1つありましたが、そこでは、まるで木琴のように音階のある板を使って、メロディアスでナチュラルなタップを見せて聞かせてくれました。アイデアですね~flair

いつも自然体で生きてる彼女らしい、ナチュラルなタップでした。
景色の見えるダンサーが私は大好きなんですが、なっちゃんもそういう人の1人だと思います。

そして素敵な年の取り方をしているのが見えました。

自分の世界観があるって大事ですねshine

月曜日はスタジオで森田君のSOLO LIVEもあります。彼も彼の世界観を持っている人だと思います。

私は他の仕事があり、夜だけしか見に行けませんが、1日中カンパニーメンバーがサポートしています。

仲間っていいですね~。

これからも、皆 まっすぐ一本道!!

111008_2207011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踊れ~いい女♪踊れな~つ~こ♪

今日は鼻血が出るほどテンション高くなりました(笑)

今度NYで踊る曲やばいです!

1時間半インプロしながら振りを考えてて、テンションあがりっぱなし。
その後ヘンリークラスやったら、ばてばてでした(笑)
エネルギー配分苦手ですねあせあせ

休憩時間にお風呂に入り、筋肉を落ち着かせました。

なんとか夜クラスまで持ちましたが、スタミナ切れで、みかさんと焼き肉行きました。
にんにく!肉そして肉!!

よっしゃ、明日も全開だ~指でOK


明日も朝から自主練、そして3クラス、夜はおどるなつこさんLiveへ行きます。

私も若い頃は「夏の女」と言われる情熱家(笑)で、ブイブイならしました!!

あはは。。。おどるなつこ 最高のネーミングね♪
踊れ~いい女♪踊れな~つ~こ♪←この曲知ってる~?



彼女も私と同じくシングルマザーダンサー。これはすごいエネルギーないと続けていけませんよ~。

いつも応援してます。

そして彼女は、ポリシーがしっかりしててぶれません。
素敵なダンサーです。




「シンデレラくつに迷う・・・」
@SPECIAL COLORS(新井薬師) http://specialcolors.jp/

15:00 & 19:00

当日券 \2500(バーあります←ここポイント高いよ)

www.odorunatsuko.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスリート

今日、ロシア在住の生徒さんが、一時帰国して顔出してくれました!
久しぶりに会えました!
嬉しかったです。
Hi3f067200011

ロシアにもタップフェスはあり、ジェイソンのクラスを受けたそうです。
でも普段は遠くて通えないのだそうです。
今はバレエをやっているそうで、子供の頃バレリーナになりたかった私にとってはロシアバレエなんて夢のような話ですぴかぴか(新しい)


さて、明日から世界体操が始まる東京体育館では、今日公開練習が行われていたそうです。
Hi3f06741_2

プレスも多く、選手も勿論いて、なんだかすごいエネルギーがただよっていました。

この数日間、世界レベルのアスリートのプラスの気を、いっぱ~い吸いとらせて頂こうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来月はNYへ

今日は久々のオフでした。
・・でも、たまりにたまった残務処理に追われました。
一番苦手な事務仕事。。。sweat01

イライラ イライラ(´~`)。゜○

楽しみをみつけるために今日はワイン三昧wine
ランチもディナーもイタリアンへ。

オーナーがしょっちゅう本場に食べ歩きに行ってるお店とそうでない店は、どちらも美味しいけど、何かが違うんですよね~。

その昔、私がタップシューズの輸入を頼んだ時 スーツ屋さんだったBASEMENTも(今や知らない人も多いらしい)、タップシューズ業務が多くなってから、イタリアに足を運ばなくなったので、勉強しないとファッションはだめだからと、スーツ作りをやめたそうです。

どの業界も同じなんでしょうね~。

やはり常に学ぶ姿勢は大事だと思いますrock

さて私の次なる学びの地は11月のNYです。

1人のマスターをトリビュートするイベント「Tradition In Tap」がサラをトリビュートします。
毎年5月と11月に行っているイベント。
春、いつも奨学生を送っていましたが、今年は春は開催されなかったので送れませんでしたdown

秋はいつも舞台で忙しいので、なかなか行けないのですが、今年はポツンとスケジュールがあいたので、サラを大好きな宇川あやちゃんとサチを誘って渡米しますairplane

主催のミラー&ベンから「ショーケースで踊ってくれ」って頼まれたので、その3人とちょうどその頃NYにいるyoshikoちゃんと4人で踊ります。

奨学生は続けて送りたいと思っているので、来年の話もしてきたいと思います。

ということで11月中旬、10日ほど留守にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[One Step Ahead]

ARTN Companyの頼もしい仲間たち。
皆それぞれの道をしっかり歩み、そしてCompany集合!!となると結集しエネルギーをぶつけあい、わかちあい、素晴らしいメンバーです。

そんなメンバーの1人 長年こんな私に着いてきてくれている 森田洋輔企画!

いつも止まりたくない、先へと進む私への最高のオマージュ。
ARTN TAPDANCE STUDIO 森田洋輔 SOLO LIVE [One Step Ahead]
Dsc01506_3

10/10 (祝・月)


1st 14:00~
2nd 16:30~
3rd 19:00~

各回入れ替え

¥2000- 自由席(中学生以下無料)


森田洋輔(tap)
西田けんたろう(vl)
土屋秀樹(gt)
川本悠自(ba)




そして特別企画 森田洋輔ワークショップ(タップ体験クラス)

10/15(土)
11:00~12:00
10/16(日)
19:00~20:00

料金¥1000-
レンタルシューズあり


お申し込み
Email tap1010artn@yahoo.co.jp
TEL 08050350365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オペラシティ写真

10/2の東京オペラシティ15周年記念イベントの際、板を用意して下さった踏人の加藤信行さんが、たくさん写真を撮って送ってくださいました。

ありがとうございました。


タップダンサーは自分でプロデュースし、板を運びって、裏方も表もやらなければならない事も多いですが、靴と身体1つで踊らせて頂けることに感謝です。

Dsc01494_3

Dsc01503_2

Dsc01509_3

Dsc01534_2

Dsc01501_3

Dsc01506_2

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高め合うこと

昨日大阪でKeep On Rhythmに出演し、今日仲間とスパワールドに行き自分にご褒美を与え、東京に帰ってきて夜クラスやり、帰宅しました。

西日本のファミリーがつながってきて、しかも高めあっているのをしっかりと見て来ました。
進化しています。

良かった!
東京からは東京リズムボーイズ、サチ&かとちゃん、浦上ことSUJI君、そして私。もともと宅原先生のスタジオ出身のAkkin&しょこたん。
熊本から大阪出身のcocoroちゃん、京都から藤林真理ちゃん、小松未佳さん。
岡山からARTN Companyの山本麻記子、島根から元ヒロスタジオのくみちゃん。
そして大阪でがんばっていらっしゃる皆さん。

素敵な仲間たちでした。
そして心が通い合った良いショーでした。


西とか東とか関係なく、同じ日本人として、タップを愛する人間同士のかかわりとして、素晴らしいイベントでした。

主催の吉野君の人柄ですね~。


40人のヘンリーはすごかったですね。
皆さんありがとう!!


真理ちゃんとのDuoはすごく楽しかったです。
互いにリスペクトしあって、高めあって行ける、価値観の同じ貴重な仲間です。


夜はスタジオに直帰しクラスをやりましたが、「見たかった~」「藤林先生とのDUO大好きなんです」って言って下さったり、わざわざ大阪に見に来て下さっていた方もいらしたそうで、ありがたかったです。

みさりんも来て下さり、人手不足だからとお手伝い下さいました。
TRBのマーサちゃんもお手伝いに来て下さいました。
応援団長の室岡さん、1年ぶりに会う白井ちゃん、来月第2子出産の江口しょうこちゃん、関西在住の元生徒さん達も来て下さいました。
JTSPのショータも応援にかけつけてくれました。


来年は10/28が決まってます。
私もオファーを受けておりますので、来年も宜しくお願いします!
私の次のSTAGEはNYです。
結局、走りつづけます(笑)





Marime
まりちゃんと
Korfamily
打ち上げにて。左から小松未佳さん、私、穴田さん、サチ、真理ちゃん
Cocoro
cocoroちゃんと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Keep On Rhythm 終了!

今日は大阪で「Keep On Rhythm」に出演しました!!!

朝から、東京リズムボーイズとサチと加藤ちゃんと新幹線に乗り大阪へ。

隣でTRBのお2人がうたたね~。顔と手が全く同じ角度で大爆笑!

Dscn1846

到着してからあわただしく場当たり、ゲネプロ、本番と、あっと言う間終わってしまいました。

まりちゃんとのDUO楽しかったです!

40人のヘンリーも迫力でした。

来て下さった皆様、主催の吉野君&J-clickの皆さま、ありがとうございました!!

Dscn1849  

楽屋でまりちゃん、サチと。

これから打ち上げです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy Birthday Jimmy!

Happy Birthday Jimmy!

ジミーの誕生日の今日、大阪のBIGイベント[Keep On Rhythm Vol.18]で踊ります。

西日本のダンサーと東京から行くダンサー 総勢40名で、ヘンリートリビュートを踊ります。
そして超息の合う藤林真理ちゃんとの久しぶりのDUOも!
西日本の皆さま是非メルパルク大阪へ!!

そして東京の皆さまは、Jimmyの弟子 TAKA TONE Liveの皮切りです!!!

[Keep On Rhythm Vol.18]
◆日時…10/2(日) 17:00open/17:30start
◆会場…新大阪メルパルクホール
〒532-0003 大阪市淀川区宮原4-2-1
JR新大阪駅より徒歩5分/地下鉄御堂筋線新大阪駅より徒歩4分
          
◆チケット…前売\3,500/当日\4,000(全席自由)

◆出演団体…藤林真理・みすみ“Smilie”ゆきこ ,
AKKIN・谷口翔有子,大久保英生,COCORO,小松未佳 ,寒川久美子ダンスアート,G・E-JAPANエンターテイメントカレッジ,J-CLICKs
,清水三世タップダンススタジオ,Sympa-size,浦上雄次(SUJI TAP,田中美和,坪内りえ,橋本祥・加藤忠,東京リズムボーイズ,Hill&Isl,MoRy☆TapDanceCompany,渡辺福代 Dance Jammin' ~and more…

 企画・製作…J-CLICKタップ・アイリッシュダンススタジオ

 協賛…NATIONAL TAP DAY / BASEMENT
 
 監修..宅原浩一

 主宰..吉野寧浩

http://j-click.info/workshop/

[TAKA TONE Live]
10/2  東京 楽屋
10/5  仙台 Latin Cocktail
10/8  新潟 Cafe Harine
10/10  大阪Rug Time
10/12  広島 Bird
10/14  石川 SWING cocktail bar and cafe
10/16  浜松 Analog
10/18  東京  Buddyo

お問い合わせ:TAKA TONE Live事務局
taka@taka-tone.com
080-6678-9243

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪へ

大阪へ向かいます! 

本日「Keep On Rhythm」に出演します。

オープニングは40名で踊るヘンリー、私がステージングしました。

そして藤林真理さんと久々のDUO! 楽しみです♪

明日のチャコットは代講、夜クラスは通常通りです。

では、行ってきま~すbullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オペラシティ

今日はオペラシティのイベントで踊らせて頂きました。
お越し下さった皆様、足をとめて下さった皆さま、ありがとうございました!


ローマの野外オペラ劇場をイメージしたサンクンガーデン、お天気がよくて風もほどよくあり、とても気持ちよかったです。
Photo Photo_2

ステージ写真は入手したらUPします。


見ている小さいお子さんが、一緒に踊ってくれてとても嬉しかったです。
Photo_3
出演:みすみ、森田、長崎、アラキ、西田けんたろう


私たちの他に、フラメンコギターの池川兄弟&ダンサー高関テラさんも出演され、楽しいLiveでした。
Photo_4
朝から踏人の加藤君が準備をして下さっていて、行って踊るだけという、ありがたい環境でした。
Photo_5
明日はタンゴやベリーダンスが出演されます。



私は明日は朝から大阪に行きます。

Keep On Rhythmに出演します!

関西の方、是非いらしてくださいね。


新大阪メルパルクホールで17:30-です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »