« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

Welcome to Japan

昨夜はアンドリュー君のWelcome Partyでした!!
珍しいメンバーが集まりました(笑)

310414_10150277145101825_705221824_

一日早く来日したので、昨夜は我家に泊り、朝食後、日本の住まいを探しに行きました~。

彼は英語、日本語、台湾語、中国語を話すので、益々日本のタップシューズは世界中から愛されますね~。

頑張ってアンちゃん!!

さてと、私はこれから大阪WSに行ってきま~す!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国!そして明日は大阪!!

いや~無事に帰ってこれて良かったです。

台風11号台風が直撃するので予定を早めて帰国しました。

台北では沢山のタップファミリーに再会できました!
Jasonchloe ジェイソン、クロエ
With_derick デリック
Kct KCTの子供たち(また大きくなってびっくり)
Photo 香港のタップ界の母マンディーと息子マイケル(小学生だった彼もすっかり大人になってました)
Hongkong_family 香港のケン君イブちゃん
China_girl 私をメンターと慕ってくれるマチルダ(KCTの先生&DWのレディーボス)  左は私です(笑)
Ginger 交通事故に遭い1年半リハビリをしいられてるけど明るく生きてるジンジャー
Kaori 台北に引っ越したかおりちゃん
勿論台北のDW(ダンスワークス)の皆、カンカン、台中の生徒さんたち、香港の生徒さんたち・・・などなど、沢山のアジアンファミリーに会えました。

嬉しいニュースもあれば、ショッキングなニュースもありましたが・・・。

しかし台湾はどんどん成長していってますね~。

レックス君やリコ君など、台湾を引っ張っていってる30代の男性がとても上達していましたexclamation ×2
毎年素晴らしいゲストからしごかれているのと、どんどんアメリカに行って学んでいるからでしょうね~。人間としても成長する時ですから、バランスが良くなってきたな~~。

KCTの子たちも、初めて会った時は小学校の低学年だったのに、もう中学とか高校とか。。。顔は変わってないし、素朴なままですが、身体が大人です。私より背が大きい子も増えてきたし~。
タップもすっごく上達していました。

そして香港と台湾のフレンドシップも、とても素敵でした~!

今年から台北と東京のタップフェスは、相互に交換奨学生を送る予定でした。
震災の為今年はこれなくなってしまいましたが、来年から始まります!!
楽しみです。

私が着く前にはむらっちも行ってたそうです。
ニアミスでしたが、きっとリフレッシュして帰ったことでしょう。
よしこちゃんも楽しそうでした♪

やっぱり皆家族なんですよね~~。





私は台北フェスの他、今回は色々な細かい仕事がありました。
一言で簡単に言ってしまえばアンバサダー的な仕事です(笑)
あまり細かい事は書けませんが。。。全て上手く行くと思います。
コパセティックス!!


そして、これからBASEMENTで働く事になったアンドリュー君(かぼちゃ君)を連れて帰ってきました。
私は通訳・翻訳業から少し解放されるでしょう(笑)

 Photo_2 Andrew_2


短い旅の上、なんだかバタバタしていたのと、大雨だったせいもあり、なんか疲れました。
夏の疲れも出てくるころですもんね。


でも、明日は大阪です。
気を抜かないで頑張りますexclamation

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾より

ネット環境があまり良くない為、ご無沙汰です。

今台北にいます。

フェスティバルも終わり、別の仕事で忙しく動いていました。


今台風が接近中です。。。

明日夜便でしたが、急遽予定を変更し、朝便で帰国します。

火曜日の大阪には支障なく帰れる予定です。


台湾からビッグなお土産を持って帰ります。

お楽しみにーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日

今日はヘンリークラス2:30-4:30は通常通りです。

クラス後、私は羽田へ直行!台湾へ向かいます。

夜クラスは未佳先生の代講となります。

帰国は29日(月)です。
30-31日は大阪WSなので、スタジオ復帰は9/1(木)となります。

えっ、もう9月????????
早っ!

そして9月より、金曜9:00PMの基礎・初級クラスは、11月まで栗原由佳の振付クラス(初級~)に変更となります。

基本的には12月のStudent Showcaseの振付となりますが、出演されない方でも受講可能です。(例えば今年の会社の忘年会で踊りたいとかって考えてらっしゃる方には、良いチャンスだと思いますよ~・笑)

さて、私のクラスのShowcase振付は、9月にスタートする予定です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めでたいデイ

今日は朝からバタバタでした~。

流しにあったワイングラスが割れ、その破片で手首を切って血だらけ。。。
まるでリストカットのように。。。あ~恥ずかしい・・・

止まったと思って、さあシャワーだと思ったらなんと断水!
そうだ~なんか手紙が入ってたわ~
時すでに遅し。。。

顔も洗えず・・・歯も磨けず・・・
30分我慢してたら復活した!
よかった~~~。

元気のよい生徒さんが多い昼クラスを終え、カンパニーリハをやっていたら、かとちゃんが近くまで来たからってシャンパンのプレゼント♪

わ~ありがとうheart01

Hi3f063400011

そして夜クラスを終え帰宅しました。
今夜はダイアンから電話が入る予定なの~。

サプライズパーティーから帰ってきた誕生日ガールの娘、上機嫌です。素晴らしいパーティーを開いてくれたそうで、感動したみたい。
友達っていいですね~。
ありがとうございましたm(_ _)m

おめでとうさん。あと1時間あるよ~。

さて明日は、ヘンリークラスをやってから、羽田より台北に向います。

29日に帰国し、30-31は大阪です。

なんだか台風が来ているようですね~~。
左にそれたら台湾、右に行ったら30日の大阪に響くかも。。。

祈り~~~~~。

あと1つ嬉しいNewsが・・・NYで大人気のデザートバー「チカリシャス」を経営する友達の東京店が青山にオープンするんだそうです。
嬉しい~~~~!!!めでたい!めでたい!!

日本語の記事http://www.iseeny.com/success/success_32.html


これ感動しますよ。彼女は7歳から12歳まで一緒にバレエを踊ってた親友です。
どの世界も同じだと思いました。

公式HP http://www.chikalicious.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生観

911のテロをNYで経験した友人は、その後すごく人生が変わったと言います。

私達日本人もそうですよね。
311を経験し、色々人生観が変わりました。

今、生かされている命は、何か意味があるのだと思います。
大事にしたいと思います。



20歳を迎えた娘と母親業卒業(?)or 20周年(?)の自分の再スタートですぴかぴか(新しい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

財産

私にはタップマスターからもらった沢山の心の財産があります。

それはプライスレス。

そしてもう1つ 大切にしてきた家族、娘。

彼女が6歳の夏休み、旦那様が他界し、それ以来頑張って育ててきました。

10歳の時 スタジオを設立してからは、母親業はかなりさぼってきましたが、だまっていても子供は育ってくれました。


明後日 20歳になります!

明日、明後日は友達が祝ってくれるスケジュールでいっぱいのようなので、今日家族で祝いました!!


20歳!
大人の仲間入り。
これからは全責任は自分が持つんだよってこと。

大人の日を記念し、長く大切に使えるものを家族でプレゼントしました。
110823_1659011
辛いことがあっても、救ってくれたのは 娘の存在でした。
生きる為に踊れなかった時期もあるけど、やはり娘とダンスは私を救ってくれました。
「死にたい・・」と思った時も、生きなくっちゃって思ったのは 娘の存在でした。
ママのもとに産まれてきてくれてありがとう♪
そして私も娘の為、タップ界のためにばかり生きてきたけど、これを期に自分自身の人生もちゃんと歩んでいこうと思います!
Dscn1975

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Chacott Museum Of Art」

昨日チャコットでスタジオパフォーマンスがありました。

ARTN Companyも昨年秋にやらせていただきましたが、今回はチャコットで教えているJazzとバレエの講師陣が集まってのLive。
チャコット講師としてご招待頂き伺わせて頂きました。

ダンスの会社が、ダンサーの為に場所を提供して制作をやって下さる。
こんな嬉しいことはありませんね~~。

今回のLiveは、ジャズのTAKA先生が演出・構成をされていました。

「Chacott Museum Of Art」というタイトルで、有名な絵画とのコラボレーション。
技術が高く、笑いもあり、とっても感動しました!

さすがチャコットが誇る一流講師陣です。
いつもはバラバラに活躍する皆さんが、まるで1つのカンパニーのようにまとまっていました。

タップは足に縛られがちですので、全身を大きく使って踊る皆さんをみて、すがすがし~~~くなりました

やっぱりタップダンサーもダンサーですから、全身をもっともっと使わないとだめだな~って思いました。
細かい音にこだわりすぎると動けないので、時には音を減らしてダンスするっていう要素も大事ですね。
つぶしがきくのが大切ってことかな~。

表現は色々ですが、色々なジャンルのダンスから学ぶ事も多いと思いました。

全13ナンバー、どれも素晴らしかったのですが、個人的には、以前Suji君のLiveで見たKETZさんの素晴らしい衣装チェンジとダンスのコラボと、ゲストで出演された社交ダンスのラテンナンバーがかっこよくって好きでした。

そして友達が出演されてる言うことで、ARTNのJazzの講師 大内さんも見に来てました!

このパフォーマンス、来週はチャコット横浜スタジオで行われるそうです。

8/27(土)15:00-&19:00-
8/28(日)14:00-&18:00-

\2800-

お問い合わせ045--311-0604

昼は、もうすぐ20歳の誕生日を迎える娘のお祝いで、久しぶりに実家に帰り、昔よく家族で行ったお寿司やさんに行きました。
10年ぶりくらいですが、覚えていてくれて懐かしい話しに花が咲きました。
あっと言う間に10年の時間の流れのギャップはなくなりました。
嬉しかったな~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴフェスを振り返って

今日も朝リハから始まり、3クラスと夜までよく踊りました。

さてさて、シカゴの奨学生レポートが揃いました。
近日中にJTSP HPにUPされる予定です。
読んでいて色々思い出しました。
私自信、本当に久しぶりにフェスを楽しめましたわーい(嬉しい顔)

今までは、日本人なのに本場で教えることや、すごい人たちと舞台に しかもソロで立つこととかのプレッシャーのほうが大きかったので・・・うまい!

今回は奨学生も、たまたま受かったメンバーが、カンパニーのあいちゃんこだったり、生徒さんだったり、気心の知れたメンバーだったので、気を使わなかったし。


今年受講したハードヒッターのnext stepレベルと呼ばれるプロ・セミプロコース。
2007年にドーメシアを受けて以来でした。

まず自分は若くないし、ハードヒッティングスタイルではないからあまり実用的でないし、いつも最終日のショーにキャスティングされていたので、エネルギーを残しておかないとならなかったし、無理せずにいました。。。

今年はそんなことから解放され、1人のダンサーに戻り自分と対話できました。

そんなプロクラスで感じたこと。
アメリカの若い子の底上げがすごいこと!
ローティーンの子達の技術がすごいのです!!!
白人も黒人も関係なく、なんじゃこりゃっexclamation & questionて感じでした。

昔はTOPレベルはNYに集結していましたが、今のアメリカは各地に、ジェイソンとかドーメシアとか すごい人たちに追随する20代のダンサーがいっぱいいて、いつもそんな人を見てるし習ってるし。
教える側も、出来ないことまでチャレンジして教えていました。
ローティーンがすいすいついていくのに驚きでしたげっそり


確かにスキルだけでは絶対だめですよexclamation ×2 それは間違えないです。
舞台でもレッスンでも、最後は人間が見えるのですからね~。(だから自分はダイアンのクラスとかが一番好きなのですが)


フラッシュな技は自分のような年齢の世代には必要もないし、身体を壊しかねない。でもすごく良い社会見学だったと思います。
知らないといけないと思いました。
こんなすごいのだ~って。

今は、普通にNYに行っただけではわからないのです。
「NYは旅行者が多いので人を甘やかす、勘違いさせる場所だ」と最近良くアメリカのプロダンサーが言っています。
フェスはなんか違いますね。
生徒たちも集中的にすごいエネルギーを出しますし・・・。
プロクラスは、スパルタでした。
普通に「全然できてない!」って怒ってましたし(笑)
講師陣の「プロがなめられないように」って話も聞きます。

やはりフェスの醍醐味ですね。
特にやはりシカゴはとても良いフェスだと思います。


日本の技術も高い、センスは日本人のほうが優れているかもしれないと思うことがしばしばありますが、どうにもこうにも身体能力が本当に違いますね・・・。
これは是非若い才能のある人たちにもっともっと頑張ってもらいたいexclamation ×2って気持になりました。
やっと追い付いてきた日本も、5年後はまたすごく引き離される気がします・・・

そうま君とか みゆちゃんとか、才能のあるKidsたちに早くアメリカのすご腕の子供たちを見せたいな~って思いました。

今回LAフェスにアンドレ君(関西在住の小学生)が行けたのも良かったと思います。
カッティング子供部門で準優勝したのも、ゴールではないのでしっかり受け止めてこれからも成長し続けてほしいと思います。

そしてまた、20代前半の才能のある子たちを、もう一度連れていきたいな~って思いました。

色々感じた今回のシカゴでしたが、やはりOld Masterがいなくなって、雰囲気がずいぶん変わったと思うし、良い意味で変化の時なのだろうと思います。


JTSP.来年はNYも復活予定ですし、多くの方に挑戦して欲しいと思いましたexclamation ×2




Japan Scholarship Program (日本タップダンス奨学生制度)
www.basement-tokyo.com/jtsp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪公演のリハ

今朝は藤林真理ちゃんとのリハでした。

2回にして1ナンバーがほぼ上がりました!
曲も決まりました!!

以前私がダイアンから頂いた曲です。

なんか、昔からまりちゃんと踊ってるとあっという間に振付が生まれて、出来上がってしまうんですよね~。

初対面の時は、勝手にサンバ流して踊ってて、1曲が2時間で出来あがってしまいました。

波長が合うというのでしょうかね?

見ている方向がしっかりしているし、意見交換も気を使わないし、テーマが決まればス~イスイとアイデアが浮かびます。

今回のテーマは自分たちにしか伝えられない事。やはり私たちが共にアメリカで頑張ってきた時、支えてくれたマスター達への感謝の踊りって事に尽きます!!

10/2 Keep On Rhythm @新大阪メルパルクホールです。

お近くの方は是非!!

Hi3f062800011

10/1にはオペラシティでイベントに出演します。

その前にカンパニー公演頑張らないと~~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Legends of Tap]通し稽古

今日は午前中、スタッフさんにもミュージシャンの方々にも来て頂いて9/22に行われるARTN Company公演[Legends of Tap]の通し稽古をしました。

緊張感が蘇ってきましたあせあせ
そして生の音でリハできるって幸せですね~~るんるん


終了後、昼間のクラスは代講をお願いし、スタッフさんと劇場に打ち合わせに行きましたが、2/14の公演のこと・・そして大雪になった事を覚えててくださいました。
たくさんイベントがある中で、記憶に残って頂けるというのは、とてもうれしいことです。

打ち合わせが終わり再びスタジオに戻り、いつものカンパニークラス。

そして夜クラス。今日もシカゴで学んだこと、感じたことなど、生徒さんとシェアしました。特に若い人に~!

クラス後は事務所で公演に関する残務をして帰路につきました。


朝のリハが昨日くらいのことのような、密度の濃い1日でした。



明日は、大阪の公演のリハを上京中のまりちゃんとやります。
そしてシカゴ、TMと続いたので、久しぶりの金曜日レギュラークラスです。


夏は留守が多くてすみません・・・来週は台湾に行くので、26(金)~29(月)が代講です。

「日々精進」をモットーにしていますので、お許し下さいませ・・・あせあせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松~大阪~ARTN ~NHK

昨日は朝から浜松に向いWorkshop。

夕方ひかり号の中でうなぎ弁当を食べながら大阪へ。

夜 大阪でWorkshop
40名ものプロ・アマを問わない素晴らしい皆さんと素敵な時間を過ごしました。

カナダから京都に引っ越してきたみかさん、以前Mayouちゃんと一緒に踊ってJimmy来日公演でもご一緒した松本さんが大阪に移住してらして、驚きの再会!!
Hi3f062400011 Hi3f062300011

Workshop後は、皆さんと深夜まで宴会ビール

ホテルに戻ると、甲子園に出場している広島の高校が宿泊していました。昨日勝ち越したそうです。


今朝 7:00前ののぞみ号で東京へ!
品川につくなり震度3の地震に迎えられました・・・。


10:00-Legends of Tapの音楽リハ
Hi3f06271
終了後急いでNHKへ向かいました。

今日は9/16と 23(金)6:55-Eテレで放映される「スクールLive Show for KIDS」の収録へ!

小学生がチームを組んで何かにチャレンジする番組です。

今回はタップが取り上げられました。

リズムタップのHIDEBOH チームと、シアタータップの穴田チームの2つが、「東京発の新パフォーマンス」に挑むバトル。

子供たちは6月から一生懸命練習を重ね、夏休みも返上で頑張っていたようです。

一生懸命がんばっていました。 子供らしくて素晴らしかったです。
皆さんお疲れ様でした。

HIDEBOH、 穴田さん お疲れ様でした~。

そしてお母様方、お疲れ様でした~~。


TRB DXのパフォーマンスもあり、サチが審査員で参加したり、応援団で来ていた天野先生、SUJI君、今西先生、ナツ&アツさん、ボスまきちゃんなどなど、仲間に沢山会えました。


結果は放送をお楽しみに~~~。

収録終了後は、MCを務めたタレントのホリさんのものまねショー。
TVをあまり見ない私はほりさんのことすら知らなかったのですが、とっても楽しかったです。
エンターテイメントですね~~~。



全部終わった後は、さちさんと一緒にご飯を食べて帰ってきました。

明日は朝からスタッフも交えて「Legends of Tap」のリハーサルです。
打ち合わせの為、13:00クラスは代講となります。
よろしくお願いしま~す。
[Legends of Tap] 再演ですが、マイナーチャンジしていることや、震災の前後なのでやはり気持ちの入り方もちょっと違う気がしました。
変わらないのは「愛」です!!
是非またご覧いただければ幸いです。
詳細はARTN Company  www.artn-tap.com
お問い合わせ info@artntap.com
                    03-6424-5566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WSはしご

昨夜はスマイル会でした。

久々にりずむちゃんのお店に行きました。

8月末で閉店してしまうんですって・・・。

さて今日は浜松と大阪のWSはしごです。
まずは浜松へ!
夕方大阪に移動し、夜大阪でWS。

そして明日朝一の新幹線で東京に戻り、Legends of Tapの音楽リハです。

いよいよ近ずいてきました~。
気を引き締めます!

スペシャルゲストあり、また内容もマイナーチェンジしますので、お楽しみに~。

チケットはスタジオで発売しています。
またはinfo@artntap.com 

TEL 03-6424-5566

リハ後は、NHKに応援に行きま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP MANIAC 25無事終了!

TAP MANIAC 25無事に終了しました!

今日はあいちゃんこ、Akkin、よしうらけんじリズムWS、インプロ、そしてヘンリー2本でした。

シカゴからの酷使がたたったのか、足の調子が悪かったので今日はけんじさんのクラスから見学で参加しました。

今回、このクラス大人気でした。

10年前スタジオをOpenした時に、音楽専門の方を講師に招き、「音楽理論クラス」を入れたのですが、その時はSTEPを学ぶことばかりに集中していたので生徒さんが増えず、講師が音を上げてしまってCloseしてしまいました。

その後何度かTAP MANIACにMusicianを招いて、音楽的な学びの場を提供しましたが、いまいち反応がありませんでした。

しかし、どうでしょう!
10年たったら、音楽のクラスが大人気!!
これは生徒さんの成長以外の何物でもないですね~。

TAPは音楽でもあるって事が定着したんですね。

嬉しいです。

でも、これからは、音楽でもダンスでもあるタップ。
次のSTEPに上がっていくことでしょう!!


絶対に両方必要ですからね~~~!!!


けんじさんは、その後インプロクラスにも参加して下さって、生パーカッション+on Piano 宇川さんの贅沢なクラスでした。
そのままペンサに行って実践された方も多いようです!!
良かったよかった~~~。


ヘンリークラスは、まずBlack & Blueの説明とビデオを見てから、ナンバーに入りました。
私自身も久々のブロードウェイスタイル.
こういうのも大事ですね~~。
懐かしい感覚と、逆に新しい感覚にさえなりました。

しかしヘンリーはなんで汗の量がはんぱじゃないんでしょうかね(笑)

最後のクラスは、フーファースタイルのヘンリーのナンバーでした。

どっちもシャフル、どっちもフラップ、どっちもタイムステップ。
タップはタップ。

ダイアンが言ってた意味がとてもよくわかった2時間でした。



東京の方は勿論、海外、地方からも沢山の生徒さんに支えられ、また時間を割いて準備をしてきて下さった第一線で活躍する講師陣の皆さまに支えられ、無事にTMを終えられたことを心から感謝いたします。

スタッフの皆もありがとう!!


さあ、明日から久々のレギュラークラスです。
その前に自主練をしないと、色々忘れてます(笑)


そして火曜は浜松と大阪2本立てWS!!

水曜は[Legends of Tap]の音楽リハとNHKへ~~

木曜は[Legends of Tap]スタッフ下見と小屋打ち合わせ。

9月からは私のクラスのSHOWCASE振付も始まります。


あ~、もう何だかわからなくなってきました(笑)




次のTAP MANIAC 26は2012 お正月です。
その前に9/23-25 レーン・アレキサンダー氏来日ワークショップを予定しています。


色々と~今後ともどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイヒール

今日は「TAP MANIAC 25」 最終日です。

TAP三昧が、シカゴからずっと続いてる感覚です(◎´∀`)ノ

幸せなことですね~heart04

さて今日の私のヘンリークラス。

Dr.ヘンリー氏はBroadway Musical(Tony賞振付賞受賞)の振付や、映画「TAP」「Bojangles」などの振付で有名なTap Master。

ヘンリー氏は女性のハイヒールが好きだったので、お持ちの方は是非ハイヒールでトライしてくださいませboutique

1980年代までは女性はハイヒールが当たり前でした。

80年代後半から、いわゆるリズムタップというのが盛んになり、今のようなオックスフォードに、女性のサイズも多く販売されるようになりました。

ここ数年は、アメリカの女性のトップレベルの方々が、ハイヒールを履くようになり、また女性のヒールブームがちょっと起こっています。

ヘンリーは、女性がローヒールになるのを嫌っていたので、きっと天国で喜んでいると思います(*^-^)

10/2に大阪で行われる「Keep On Rhythm」では、毎回主催者の吉野君のリクエストで、マスターピースをシェアしたいと言う事で、皆でオープニングで踊らせて頂いています。

今年はヘンリーのナンバーを40名近くで踊ります。
ハイヒールを持ってる人はそこでもハイヒールで踊ります。

ハイヒール、ちょっといつもより身体の引き上げが大変かもしれませんが、きれいに踊る意識が増すのと、足さばきを意識するようになるのと、あとはダイエットにもいいかもしれませんよ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はTAP MANIAC最終日!

TM2日目終了しました!
今日も地方からも沢山生徒さんが来て下さいました。
ありがとうございましたm(_ _)m


今日は まず りずむKさんクラス。
マスターの話をしながら、彼らのステップを紹介してくれました。
こういうのは大切ですね。直接会った人も少なくなってきましたので、伝えること 大事ですね。


次は私の基本ルーディメント。
たくさんの基本がある中の、正しい立ち方などから始まり、重心移動だけを徹底的にやりました。

マスターから沢山学んだ基本の総まとめにしたのもですが、スティーブ・コンドスのルーディメントが多いです。
普段はエクササイズばかりだとつまらないので、色々な事をやりますが、WSの機会にしっかり見直すのも大事だと思って基本に徹しました。

そしてよしうらけんじさんのリズムワークショップ。
今日は世界のリズムというタイトルで、ブラジル・アフリカ・キューバのリズムのトライ!
楽器も入るので、めっちゃ楽しかったです。
特に大好きなサンバは、血が騒ぎました(笑)
あ~ブラジル行きたい!!

Hi3f06201 



洞至クラスは超スローなバラードに挑戦!
彼のスローなタップは個人的にとても好きなんですよね~。
そしてスローって難しいです。間の大事さを改めて感じました。



そしてPORIはきれいなR&Bの曲でのコンビネーション。
彼も感情移入したものが素敵です。

SAROは8分の6拍子を、4拍子でとったり3拍子でとったり、かなりマニアックで楽し~いコンビネーションでした。
どこの言葉かわからない曲だったので聞いたところ、どうもイスラエルらしいです(笑)





明日は、この3人「Sound Out」 のLiveが埼玉県立近代美術館であるそうです。







さあ明日はこちらも、TAP MANIAC 25 の最終日です。



■8月14日(日)
12:30~13:45 M 基礎初級(菅谷藍子)

先日、シカゴの日本人奨学生として日本代表して行った1人です。
まだシカゴの興奮冷めやらぬ中、TAP MANIACではスタッフとして仕事しながらほぼ全てのクラスを受講しています。すごい体力ですね。
貪欲なの姿勢がいいです!!

そんな彼女は、私のエクササイズを継承しつつ、独自のタイムステップをシェアします。とても丁寧に、かつ明るくにこやかに教えてくれますよ~。
初心者もOKです。




14:00~15:15 N 初級(Akkin)
癒し系・アキバ系(笑)
真夏の暑さをすっとばすような、さわやか汗クラス予定です。
振付をとおして身体の使い方を意識しながら、きれいな音で踊ってゆきましょう!っと言うテーマです。
彼女もきれいに身体を使う人です。そして本当に親切丁寧!




15:30~16:45 O ALL レベル~リズムワークショップ
          『リズムで会話するspecialメソッド』(よしうらけんじ) 



17:00~18:15 P 初級 インプロ・即興(宇川彩子) 
出来ることで自由に即興に挑戦するクラス。
定員15名ですので、あと4名で〆切ります。
明日夜はペンサコーラタップジャムもありますので、練習して実践してください!




18:30~19:45 Q 初級 Dr.ヘンリーレタン1(みすみゆきこ)
Broadway Musical[Black&Blue]のナンバーをシェアします。


20:00~21:15 R 初中級 Dr.ヘンリーレタン2(みすみゆきこ)
昔 Festivalでヘンリーが教えた単発もの、リズムタイムステップのナンバーをシェアします。




飛び込みOKで~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP MANIAC 2日目

TAP MANIAC 2日目スタートします!

■8月13日(土)
12:30~13:45 G 初級~りずむと一緒に初心にかえりましょう(りずむK)Tap Masterから習ったSTEPを集めたTribute作品「Sunny Side」をシェア

14:00~15:15 H ALLレベル~ルーディメント・基本(みすみゆきこ)
通常やってるTap Master達から学んだエクササイズの集大成の他、    様々なエクササイズをシェア


15:30~16:45 I ALL レベル~リズムワークショップ『世界のリズムを体験!』 (よしうらけんじ)  Cubaのリズムで遊びましょう!!

               
17:00~18:15 J 初中級 バラードに挑戦!(洞至)  Coolに決めます!!

18:30~19:45 K 基礎初級(PORI) とにかく楽しい!!


20:00~21:15 L ALL レベル(SARO)  彼ならではのリズムが飛び出すクラス!!

全て飛び込みOKです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP MANIAC 初日終了!

スタジオが代々木に移転して5年目の記念日の今日、TAP MANIAC 25も始まりました!
香港から来て下さった生徒さんや、地方から来て下さった生徒さんや、当日飛び込んで下さった方も多く、本当にありがたいですm(_ _)m
今日はまず宇川さんクラスから。きれいな音の出し方、身体の使い方など、とても深いクラスでした。
タップダンサーはStepを教えるだけなら簡単ですが、身体の使いかたを伝えるのって本当に難しいのですよね~。
子供の頃から踊ってる私は、ダンス的な動き方が当たり前になってることもあり、何がわからないのかも理解できない事もあります。でもこれだけは言えるっていうのが、歩くのと同じ。
今日の彩ちゃんクラスも、まさに同じことを言ってました。

ダンサーは正しく立つこと、きれいに歩くこと、そしてかっこよく走ることから始めます。逆にそれで良いダンサーかどうかすぐわかってしまいます。
タップはそういう訓練が抜けていますからね~。
個人が意識しないと変わりませんので、今日のクラスみたいなのはとても良いと思いました。
2時間目はSUJI君のスタンプ攻略法!
和太鼓と一緒に仕事をすることが多い彼ならではの、和太鼓から学んだリズムをタップで表現してました。
3時間目は、パーカッショニストよしうらけんじさんのリズムWS。
今日は「リズム感を磨く3WAY]
学校の講義のような、きちんとしたカリキュラムでした。
音楽理論・練習方法・実践 この3つをやりました。
楽しかったです!

4時間目は松本晋一さんのスタンリー・カーン氏の継承。
カーン氏のタップ譜を学びながらStepを踏んでいく。WSならではの面白いクラスでした。
まるでアラビア文字のようなタップ譜。特許をとっているんだそうです。
Photo 
今はビデオで簡単に撮影できますが、昔ならではの知恵ですね。
リオンのタップ譜とはだいぶ違いますが、面白かったです。
5時間目はSARO。
彼らしいリズムでした。
最後はPORO。
フェスのフィナーレでやった「アメージンググレイス」をシェア。
あの感動が再びって感じでした。

どのクラスも、それぞれの持ち味が十分に出ていて、色々な角度からタップを追及していました。それでも共通点があるのもいつも面白い発見です。

明日は、りずむK TAP MANIAC復帰! マスターから学んだStepを凝縮させたTribute ナンバー「Sunny Side」をシェアします。

私のルーディメントは、沢山のマスターから学んだ重心移動の基本エクササイズ(通常やっているもの)の他、様々なエクササイズをシェアできればと思ってます。

よしうらさんクラスは、明日はキューバのリズムなどで遊んでみるそうです。

洞至は「バラード」で気持ちよく踊ります。
自身のブログでスーツ着てくるって書いてたので、「是非スーツで」って言ったら「ビキニで」って言ってましたよ(笑)

そしてPORI 基礎初級

SARO ALLレベルです。

飛び込み可です!!

レギュラークラスではなかなか学べない事を深く掘り下げていくTAP MANIAC。
きっと何かが見つかるはずです。

明日もお待ちしてま~す。
私自身もシカゴからWS三昧で幸せです~~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報!

これからTAP MANIACが始まります!

飛び込みOKです。

本日は

12:30~13:45 A 初級~体を綺麗に使いましょう(宇川彩子)
14:00~15:15 B 初中級~スタンプ攻略法(SUJI TAP)
15:30~16:45 C ALL レベル~リズムワークショップ
         『リズム感を磨く 3WAY』(よしうらけんじ)      
17:00~18:15 D 初級 スタンリー・カーンのルーティンとタップ譜
         (松本晋一) 
18:30~19:45 E ALL レベル(SARO)
20:00~21:15 F 初中級(PORI)

そして嬉しい速報がLA TAP FESTIVALから届きました!

大阪在住で、日本人奨学生として参加している今西アンドレ君が、KIDS部門カッティングコンテスト準優勝!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンリー・カーン氏

松本晋一さんが、明日のTMの内容を詳細にブログに書いてくれています。

引用させて頂きます。

boutique

「スタンリー・カーン氏のルーティーンをやらせていただきます。自分が通算2年ぐらいサンフランシスコで習っていたマスターで、サム・ウェバーが幼少から青年の頃まで習っていました。ニューヨークにいるマスターたちとはちょっと違う世界にいた人で、パフォーマーというよりはタップ研究家的なところがあった先生でした。

スタンリーは独自のタップ表記法を考案して1950年代に特許もとりました。やがてビデオの時代になり、一般的に普及するまでには至りませんでしたが、自分もこの表記法を勉強したおかげで、ステップの組み立て方や、カウント、振付など、いろんなセンスが身に付いたと思っています。

必ずしも実用的ではありませんが、こんなことを考えていた人がいるという、タップの歴史の断片にふれてみてはいかがでしょうか?ワークショップでは、スタンリーが考案したステップの記号と表記の仕方を20分ぐらい簡単に説明して、そのあとにスタンリーの振付をやってみようと思います」
楽しみ~~~heart04
飛び入りOKで~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から夏期特別集中講座『TAP MANIAC 25』

夏期特別集中講座『TAP MANIAC 25』が、明日8/12(金)~14(日)ARTNにて行われます。


明日のよしうらけんじクラスは、あと3名OKです。
他のクラスは、飛び込みOKです!!

お時間が出来たかた、是非お越しくださいexclamation ×2


今回の講師陣は、宇川彩子、SUJI TAP、よしうらけんじ、松本晋一、SARO、PORI、りずむK、 洞至、菅谷藍子、Akkin、みすみ"Smilie"ゆきこです。

【タイムテーブル】
■8月12日(金)
12:30~13:45 A 初級~体を綺麗に使いましょう(宇川彩子)
14:00~15:15 B 初中級~スタンプ攻略法(SUJI TAP)
15:30~16:45 C ALL レベル~リズムワークショップ
         『リズム感を磨く 3WAY』(よしうらけんじ)      
17:00~18:15 D 初級 スタンリー・カーンのルーティンとタップ譜
         (松本晋一) 
18:30~19:45 E ALL レベル(SARO)
20:00~21:15 F 初中級(PORI)


■8月13日(土)
12:30~13:45 G 初級~りずむと一緒に初心にかえりましょう(りずむK)
14:00~15:15 H ALLレベル~ルーディメント・基本(みすみゆきこ)
15:30~16:45 I ALL レベル~リズムワークショップ『世界のリズムを体験!』
         (よしうらけんじ)               
17:00~18:15 J 初中級 バラードに挑戦!(洞至) 
18:30~19:45 K 基礎初級(PORI)
20:00~21:15 L ALL レベル(SARO)


■8月14日(日)
12:30~13:45 M 基礎初級(菅谷藍子)
14:00~15:15 N 初級(Akkin)
15:30~16:45 O ALL レベル~リズムワークショップ
          『リズムで会話するspecialメソッド』(よしうらけんじ) 
17:00~18:15 P 初級 インプロ・即興(宇川彩子) 
18:30~19:45 Q 初級 Dr.ヘンリーレタン1(みすみゆきこ)
20:00~21:15 R 初中級 Dr.ヘンリーレタン2(みすみゆきこ)

*ヘンリークラスは通常クラスで継承しているオリジナルのルーティン18曲以外の、単発で行ったものや、Broadway Musical[Black & Blue]のナンバーをシェアさせて頂きます。
*8/12宇川クラスは、ミディアムスローなナンバーで、綺麗にかっこよく!を目​指します!
*りずむKクラスは、彼女のルーツである作品、出会ったタップマスター達から学んだステップを集めたTribute作品をシェアします。
*松本晋一クラスは、スタンレー・カーン氏のナンバーと、彼のタップ譜の書き方をシェアします。

★レベルの目安
ALL…すべてのレベル対象(初心者可/貸し靴無料)
基礎初級・・・タップ歴1年未満OK (初心者可/貸し靴無料)
初級…タップ歴1年未満OK
初中級…タップ歴1年以上



【受講料】 
*ビジターは、1クラス3200円
*ARTNメンバーは、通常チケット利用可





【お問い合わせ】
ws@artntap.com/03-6424-5566(ARTN TAP DANCE STUDIO)

@ARTN TAP DANCE STUDIO http://www.artntap.com/
東京都渋谷区代々木1-51-9 03-6424-5566
(小田急・南新宿駅より徒歩1分/JR&東京メトロ・代々木駅より徒歩4分)



またTAP MANIAC の前後に、Student Showcaseの振付特別クラスがあります。
こちらは、メンバーのみShowcaseに出れなくてもご参加可能です。

長崎沙耶日(Tap) 10:45-12:00
アラキタカヒロ(Bebop) 21:45-23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛天の間

LiBLAZE ディナーショーに行ってきました。
Dscn1552

時差ボケがひどく、飲んで食べた後だから途中で寝てしまったらどうしよう・・・っと心配していましたが、
ユーモアのセンスがある絶妙なヒデボーのMCと、大音量で全然大丈夫でした(笑)

エンターテイメント性豊かで、楽しいショーでしたー。
ゲストの芋洗坂係長は超愉快、そして柏木弘樹さん(チェロリスト)とヒデボーのコラボの音が生音っぽくてすごく良かったです。
明日のスター みゆちゃんのTAPもとても上手でした~。



タップ関係者にはあまり会わず、広いお客さん層をもっているのはさすがヒデボーですね!

しかし飛天の間、広い!!
レコ大とかやってるところですもんね~。
Dscn1554


受付嬢のくりこちゃん、NONちゃんに会えました目がハート 
Dscn1553

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gregory命日

今まだアメリカは8/9

Gregoryの命日ですね。

皆思いをこめて踊ってる事でしょう。

Gregory 1980's

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時差ボケた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴアルバム

シカゴの写真をUPしました。

Facebook
http://www.facebook.com/#!/yukiko.Smilie.misumi

mixiアルバム
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000032309309&owner_id=15863643

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーン氏来日決定!

8/7、シカゴタップフェスティバル全行程が終了しました。

午前中、ダイアン達がLAに移動するので見送りに行きました。
Seneca2 Seneca1



夜は、台湾の生徒さんも遊びに来て、皆でシカゴ1高いビルの展望台へ。
Photo

途中ですごいストーム(ゲリラ雨)に会いましたが、展望台に着いた時はきれいに晴れていました。
Wの虹も見れました。
Photo
帰りにシカゴピザを食べて帰ってきました。
Photo_2


今回のシカゴは、教えも舞台もなかったので、久しぶりに純粋に生徒の感覚になれました。

以前シカゴで私のクラスを受けてくれた生徒さん、ハワイで受けてくれた生徒さん、日本に来た時にARTNに来てくれた生徒さんなどなど。。。ブラジル、スイス、フランス、ドイツなど、世界中のいろいろなタップダンサーに再会できました。

本当に世界は狭いですね~。



プロデューサー レーン・アレキサンダー氏ともいろいろ話せて嬉しかったです。

そしてレーン氏来日決定です!
9/22のLegends of Tapを見に来てくれます。
そして23-24は Workshopをやって頂く予定です。

お楽しみに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランディ・スキナー氏

8/6は単発ワークショップの日でした。

2つのプロクラスを受けました。リサの5拍子、デリックも5拍子。難しかったです。
ランチはダイアンとデボラと3人でcafeへ

Lunch

そしてダイアン2クラス。
最後のクラスではターシャと踊れて楽しかったです。

今日は、あまりに激しかったので、足の爪が剥がれてしまって痛いです・・・


夜はショーの最終日。
3日目はシカゴの人達のショーでした。
6つのカンパニーが出演。
レーンさんも彼のカンパニー「BAM」と一緒に、とてもアーティスティックな作品を披露していました。

シカゴの人達のパフォーマンスの後に、デリックとダイアンが花を添えました。

デリックはゆっくりなA Trainで、すごく綺麗でした。
ダイアンはSummer Time。舞台に上がっただけで大声援です。

クラス後、「6:20まで教えて7:30PM開演のショーに出る。リハも出来ないし・・・ 誰がこんなスケジュール組んだの?疲れたわ~」って言ってましたが、舞台に上がったらさすがでした。

特にすごい技してないんですが、音の美しさも動きの美しさもピカ一!


そして2人目のJUBA!賞は、42nd Street やWhite X'masの振付で有名、自身もたくさんブロードウェイに出演されたランディ・スキナーさん。

Randy_lane

左がランディ氏、右がレーン氏

色々なビデオクリップも見せてもらいました。

華やかで素敵でした!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Black& Blue, 映画TAPの裏話

ダイアンのクラスでBroadway Musical [Black & Blue]の話しが出て、「ショーを観た人」って聞かれて手をあげたら、なんと30人くらいいる中の、私ともう1人しかいなかったんです!

びっくりしました衝撃

そんなに昔だったっけ?
1989年だから・・・22年前なんだ~~
素晴らしいショーだったんですよーぴかぴか(新しい)

シンガー、フーファー(Old Master達)、アンサンブル、次の世代のタップダンサーっと4ジャンルのキャストで構成され、今のタップ界の基盤を作ったショーだったとダイアンは言ってました。
子供の頃のセビオンとドーメーシャも出ていました。

ロン・チェニーが作ったフーファーズラインも、このショーのオープニングで披露され、タッパーの中でとても有名になりました。



WOWWOWが特番くんだので、ビデオを持ってる人が私たち世代には多いはずですが、あれはショーが閉まった後、6週間後に召集がかかり、TV用に1回ショーをやったんだそうです。お客さんはいません。

見たい方は皆さんの先生に聞いてみてください。
きっと持ってると思います。

ダイアンがショーで履いたアンサンブルのシューズを持ってきてくれました。
Blackblue_shoes


Panel  
パネルディスカッションの模様です


あと映画TAPのグレゴリーの恋人役は、ダイアンになってたかもしれないという裏話も。。。
あ~それ観たかったな~ハート達(複数ハート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国しました!

週末シカゴの私たちが滞在していたホテルの前の公園では、エミネムなどスーパースターを迎え、日本でいうFUJI ROCKみたいなRockコンサートが大々的に行われていました。

9万人というお客さんが集まってきて、大混乱でした。

その為ホテルも満室。
ネット回線がパンクして、ネットにつながらなくなってしまいました。


JTSPシカゴ奨学生3名、本日全員無事に帰国致しました!

BASEMENTを始め、多くの方に暖かいサポートを頂きありがとうございました。


やはりアメリカの若者の技術は急速にどんどん進化しています。
JasonやDerickやDormeshaが教えるすごい技を、簡単にこなしていってしまうティーンがいっぱいいました。
もともと身体能力が違うのもありますが、常に刺激を受けまくっているのでしょうね。


2年ぶりの第2週目フェスに参加し、TAPは生きてるって心から思いました。

3人も毎日8時間とか・・・自主練も欠かさず、本当に頑張りました!! 

お疲れ様でした! 
Dscn1549
ホテルを出て空港に向かうところ


金曜からはTAP MANIACです。
アメリカの熱風を持って帰ります!!


それにしても東京、蒸し暑い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴重な一日

今日は貴重な一日でした。

まずはパネルディスカッション(座談会)

テーマはオーディション。

パネラーは42nd Streetの振付師ランディ・スキナー、ダイアン、ドーメシャ、イマジンタップのプロデューサーで振付師でもあった
アーロン・トルソンと豪華でした。

オーディションについての色々なエピソードを聞けました。

そして3時間15分のクラスはオーディションをテーマのクラス。
私はダイアンクラスを受けました。

1980年代に成功を納めたブルースとタップのブロードウェイミュージカルショー「ブラック&ブルー」についての裏話をたくさん聞けました。
そしてその中のヘンリー振付のアンサンブルナンバーを学びました。

今週末はTAP MANIACです。そこでヘンリーのクラスをやるのですが、通常のルーティンではなく、単発でヘンリーが振付たものをやる予定ですが、今日のも取り入れたいと思います。

週末は是非ARTN へ!!

夜はダイアンとターシャと日本の皆と夕食に行きました。

なんとミネアポリスのデボラさんがサプライズで来ました!!!
彼女はARTNとFrendshipを結ぶスタジオのオーナーで、長年ダイアンと私と友達です。

Dideb_2

びっくりしました!!!

それと偶然にも隣のテーブルには、ジェイソン、ドーメシャ、ミッシェール、リサ、デニーなどなど、すごいメンバーがいて、皆で盛り上がりました。

本当に貴重な時間でした。

今オマーと長男が日本にいるそうですね。

明日は朝からWSです。4クラスとります。
夜は最後のショーがあります。

ハードな1日になりそうです。

Seneca

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナダのタップダンサー

昨夜のショー、素晴らしかったです!

カナダ出身、カナダ在住のタップダンサーにスポットライトを当て、リサ・ラ・トューシャがディレクターを務めました。
Photo

カナダのカンパニー「What's On? TAP!」、「RPM Youth Emsemble」がグループで出演。

若手凄腕の3人、マシューとデニーとトラビスが、すごい身体能力のフラッシュなタップをそれぞれSOLOで披露。すごかったです。会場ではジェイソンとデリックの声援が賑やかでした(笑)

ターシャはハニー・コールズのソフトシューとエディ・ブラウンのBSコーラスをBodyパーカッションで表現。素敵でした。


そして最後はJUBA!賞。
毎年タップに貢献した方を2-3名表彰しますが、今年の1人目はヘザー・コーネルさん。
Photo_2

まず、映像が流れ、1980年代から活躍した彼女のカンパニー「マンハッタンタップ」が流れました。
私が実際よく目にしていた4人のオリジナルメンバーを始め、第2期にはマックス・ポーラックやジニー・ヒル、オリビアも参加していました。
そしてヘザーのソロワークや、今は亡きマスターと一緒に踊る映像なども流れ、
Dr.バスター・ブラウン、エディ・ブラウン、チャールズ・クッキー・クック、スティーブ・コンドスなどが出てくると、会場が「うわ~」っと和やかな雰囲気に包まれました。

人に歴史あり!
継続は力ですね。

映像の後に踊ったヘザーのソロは、ウッドのソウルのシューズでささやくような、音楽性豊かで、そして心が豊かになるような、大人で存在感があって、
語りつくせないくらい素敵なパフォーマンスでした。

ショーのラストは、そんなヘザーを囲んで、若手3人とターシャが彼女をリスペクトしているのがよ~く見えてくる、皆でリズムを作るインプロでした。
回すとかでなく、皆で作る音。
まさにヘザーのクラスで学んだ事でした。


感動で、なんだか涙が出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴフェス4日目

4日間のコース終了exclamation ×2
いや~深い!!
すっごく勉強になりました。

みえさんと自主練に行ったスタジオで、NICOに会いました。
Nico
そして偶然にもミッシェールのトーキングクラスに参加出来ました。
良い話を聞けました~ぴかぴか(新しい)
Michelle
今夜はリサのプロデュースによる、カナダ出身ダンサーにスポットライトを当てたショーが開催されます。
未来に予定されている「アジア」になったらどんなになるのか、シュミレーションをしながら楽しく見てきます。
明日からは単発のワークショップ。

明日は、3時間15分のスペシャルクラスです。
これ、以前自分も(当時は3時間半クラスでした)教えたのですが、長くて時間配分が大変だし、生徒も講師もクタクタでした(笑)
Jimmyの3時間半クラスを受けたのも懐かしい思い出です。
ほぼフラップ(スラップ)でした。 「正しいフラップ」←深かったです。基本とはこれだって思いました。
今年の3時間15分クラスはオーディションをシュミレーションしたクラス内容だそうで、座談会もあります。
ダイアンはブラック&ブルーのオーディションの事を振り返って教えてくれる予定だそうです。
ヘンリーの事も色々聞けると思います。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴフェス3日目

シカゴフェスWSの3日目が終わりました。

朝、チケットを受け取りに劇場まで行ったついでに、マリリン・モンローの所で降り、シカゴ川の橋を渡ってスタジオに向いました。

Photo Photo_2

今は4日間のコースの期間中なので、明日が最後になります。
学ぶことが多いので、こぼれそうですが、自分なりの課題を出来るだけ持ち帰りたいと思います。

ダイアンのクラスでは、デモンストレーションをさせられていますが、それも勉強。何よりもダイアンの存在、ダイアンの生音を聴けるのが宝ですぴかぴか(新しい)

Di2

ヘザークラスは本当に素敵でするんるん
リズムが難しいけど楽しいです!!

ジェイソンはどんどんクレイジーになっていきます(笑)
ジェイソンも出来ないことにチャレンジしています。
子ども達はどんどん食らいついていきます。
すごいです、やはり子供たち すごいですexclamation ×2

今夜から劇場でのショーが始まりました。
シカゴは毎年3日間ステージがあります。

以前は講師陣が3日に分かれそれぞれソロを踊っていたのですが(ものすごいプレッシャーでしたが)、今年は大きく様変わりしました。

各回にテーマがあり、今日は「若者の日」、明日は「カナダ出身者の日」、最終日は「シカゴトリビュートの日」となっています。


いつもは、プロデューサーのレーン・アレキサンダー氏が司会進行を務めていましたが、「若者の日」の今日は、シカゴ出身で長年スカラシップ生だった、そして現在はプロになった期待の若手 ニコ君のプロデュース・監督でした。
私は彼が高校生の時から知っていますが、大人になりました。
彼のお母さんとお姉さんにも会いましたが、とても嬉しそうでした。


ステージには、DJがいてHIPHOPダンサーとかも入って、本当に若さはじける!って感じのステージでした。

ジェイソンやミッシェルが大ベテランに見えるような感じの舞台でしたね(笑)
ソロではなく、グループでの出演が多かったです。

幼い頃(5-6歳)から脚光を浴びてたデューク君が大きくなっててびっくりしました。
彼も明日のジェイソンです(笑)

本当にジェイソン予備軍がいっぱいいます。
アメリカの層の厚さはすごいな~。

今日の出演者は、皆テクニックがすごい人ばかり!
観てて圧巻でしたが、さすがに2時間、皆ジェイソン 皆ドーメシアみたいな感じだとすごさも麻痺してきてしまいます(笑)
音楽的というより、音数の多さとか技系盛りだくさんのショーでした。
つかの間のナイス&スローな曲が流れると、ちょっとホッとしました(笑)


やはり色々な年代が、それぞれの色を出し合うショーが、お客さんの目線としては面白いかもしれないですね~。

久々に客観的にシカゴフェスショーを見て、勉強になります。

ショーの中で流れた映像で「Tapは自分で音楽を作れるのが魅力。そして自分の経歴が見えるのが素敵。経験を積めば積むほど自分の言葉が豊かになってくるのも素晴らしい部分です」って言うコメントがあり、素敵だな~って思いました。

ショーの後は、スカラメンバーと4人で有名な「チーズケーキファクトリー」で食事をして帰りました。

Ccf

久々にちゃんとご飯を食べた感じです(笑)

明日で半分の行程が終わります。
この時間、大事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェア

ダイアンのクラス中に、台湾のタップフェミリー ジンジャーさんの話しになりました。

彼女は何度か日本にも来ていて、知ってる人も多いと思います。

私も何度かシカゴでも一緒に過ごしているし、台湾では勿論会います。

台湾のフロントラインにいるダンサーです。

Ladies

(台北フェス2010より。ジンジャーは一番左のピンクのTシャツを着てる女性です)

彼女が年末に交通事故に遭い、足を骨折。。。

1-2年はタップが出来ないってことは聞いていて、個人的にメールのやりとりはしていました。

台湾の彼女の仲間から預かった手紙で、事故を知ったダイアンは心を痛め、昨日のクラスの最後に彼女の手紙をシェアしました。

Photo_4

台湾タップファミリー in Chicago.

「自分だったらどうする?考えられないです。皆で彼女のために祈りましょう。彼女を癒しましょう」と・・・

優しいな~。

そして、ダイアンはいつも「シェア」の大切さを教えてくれます。

動画がFACE BOOKに上がってます。http://www.facebook.com/yukiko.Smilie.misumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴフェス2日目

昨日はスタジオの前にいるワンちゃん(タンタン)のようなアフロヘアだったJasonが、今日はクールに決めていました!
Photo_3 After
Dscn1396 Before
Jasonのクラスは多分私が最年長(笑) すごっく若い 多分ティーンばかりです。
筋トレのようなクラスです。
たまには必要な刺激ですねわーい(嬉しい顔)


ダイアンはリオンとエディー・ブラウンのMixです。
ダイアンのきれいな音に感動の毎日です。

ヘザーは、今日も深い話を色々してくれました。
語りつくせないです~。
本当にMusicianみたいなクラスです。



街中に大きなマリリンモンローを発見!
去年はなかったような気がします。
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jazz Showcase

1947年から続いている由緒正しきJazz Club [Jazz Showcase]
Jazzshowcase Jazzshowcase4 Jazzshowcase_2 @Jazz Showcase

そこで昨夜TAP JAMがありました。

今までやっていたカッティングコンテストが、競技性が強くなるため、Jazz Band とのセッションといく形に変わったそうです。
1st セットは講師陣から、今年トリビュートされているカナダ出身のタップダンサーを代表し、若手の2名が踊りました。
その後、シカゴを代表しトレが、NYを代表しジェイソンが踊りました。

2ndは ビデオオーディションで選ばれた生徒が踊りました。
日本からはあいちゃんこと公布君が踊りました。
Kofu Aiko
みえさんと私が母のように、緊張しながら見守る中、2人とも一生懸命踊りました!

すごく緊張しながらも「こんなすごい人達と同じ場所で踊れることが、感謝です」っと言ってました。
貴重な経験が出来て良かったですね(*゚▽゚)ノ
Jazzshowcase2 Musicianと。
司会進行はやはりカナダ出身の素晴らしいタップダンサー  リサ・ラテューシャ。
JAMのとりを飾りました。素敵でした!!
Photo_4
会場では震災前まで、シルクドソレイユの仕事で来日していたターシャ・ローソンにも会いました。
日本の皆さんのことを心配していました。
Photo_5
これから2日目スタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴタップフェス1日目

今シカゴは夜の7:00,

Hotelに戻りました。

ヘザー・コーネルは、まるでミュージシャンのようなクラスをしてくれます。音楽的にとても深いです。

4年前、このシカゴで私のクラスの次に同じ部屋でヘザーのクラスだったので受けさせて頂き、目から鱗のクラスだったのを覚えています。

今回も深かった!とっても勉強になります。

Photo

そして今日最後のクラスは、ターシャをとる予定でしたが、クラスがキャンセルになったのでジェイソンのNextStepクラス(上級の更に上)にチャレンジ。

すごかったです。

まるで軍隊。
ジェイソンが途中で「わからないなら質問して!」って怒るほど、スパルタ! すごく厳しかったです。

でも自分にとっては、すごい良いチャレンジでした。

ジェイソン、今はアフロヘアになってて 「マイケル・ジャクソンみたいでしょ?」って笑ってました。

合間にターシャ、リサ、ドーメシャ、マーク、デリックにも会えました。

今回フェスでは2か所、5つのスタジオを使用しています。

1つはいつもと同じファイン・アート・センター、もう1つはその隣のルーズベルト大学です。

Photo_2 ルーズベルド大学 入口

Photo_3 右がファイン・アート、左が大学

大学の左隣にあるホテルに滞在しているので、とても便利です。

今夜はこれからJazz Showcase。

生徒さんの為のJazzセッションです。
カッティングコンテストがなくなり、これに変わったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイアン!

本日シカゴは35℃!

晴天です。

でもカラッとしています。

Dscn1380

シカゴタップフェスティバル コースが始まりました。

まずダイアンのコースを受けました!!

私がやっていないルーティンをと、気を使って下さいました。

深い教えがいっぱいでした!!

Di

今昼休み。

これからヘザーとジェイソンをとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LA TAP FESTIVAL

LAの日本人奨学生2名が決まりました。

今年は日本在住者の希望がなかったため、アメリカにいる日本人にも情報を流しました。

くりまきこちゃんと、アンドレ君に決定!

もう来週です。

今私がいるシカゴからも、たくさんの講師・生徒がそのままLAに移動します。

LAはアグレッシブなダンサーの講師が多いので有名。若い方に向いてますよ!

主催者のクロエからあと2名日本人奨学生を50%offで受け入れられるとの連絡がありました。

ご希望の方がいらっしゃいましたら、info@artntap.com までメールをお送りください。

さて私はシカゴの最初の夜を過ごしております。

ホテルにチェックイン後、スカラの3名はスタジオにショーケースの練習に行きました。

そこでNico達とJamしたそうです。

帰ってきて皆で仮眠したら寝すぎてしまい、21:00すぎに名物ピザを皆で食べに行きました。

完全に時差ぼけです・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴ着!

今朝無事にシカゴに到着しました! 
まずタクシーでホテルへ。
Chicago1_2

時間が早く、ホテルにチェックインできなかったので、近所のミレニアムパークやカルチュラルセンターを散策。
Chicago3  Dscn1344 
3年前、到着日に時差ぼけと戦いながら踊った、ミレニアムパークの劇場が懐かしかったです。
Chicago2
フェスの事務所に顔出したら、主催者のレーンさんや、毎年お世話になっているキャメロンさんにも再会できました!!


明日からシカゴフェスティバルが始まります。ハードスケジュールです。

久々にヘザー・コーネルに会えます。
そしてターシャ、ジェイソン、デリックなどにも、、勿論ダイアンにも会えます!!

がんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »