« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

カペチオ靴工場へ

今日はこれから(朝8時)カペチオが迎えに来てくれて、工場&オフィスのあるNJに行きます。
毎年この大事なミーティングに、シューズアドバイザー 兼 通訳として参加させて頂いています。
日本のタップダンサーにとって、とても大事なお仕事のお手伝いです。

この日ばかりは、温厚なBASEMENT藤井氏も厳しい仕事も鬼と化し、怖いです(笑)

緊張coldsweats01

終了したら、ダイアンとご主人ロドニーさん車でボストンに向かいますcar

ダイアンのお宅に泊らせて頂き、あるプロジェクトを行ったり、プライベートレッスンを受けます!

ボストンに滞在中は、ネットを見れないかもしれません。(文字化けの可能性あり)

金曜日にNYに戻ります。

さて、ITAのWEBマガジンを担当しているテキサスのAciaさんから連絡があり、インターフェスの後に出したリポートが掲載されたそうですscissors

編集の際に、先方の編集者のミスで「National Tap Day」が「International Tap Dance Day」になっていたり(アメリカの呼び名なので)、お名前に間違えが生じていたりしますが、校正がなく、私のミスではないので(笑)お許しくださいm(_ _)m

その記事の下の方に行くと、メキシコでの藤林さん、ハワイでの私が関係したイベントの記事もありました。

https://www.tapdance.org/index.php?pid=183  でご覧になれます。

最近は、イベントスケジュールを送っても反映されない事が増えてきました。
本として読み物になっていた頃のほうが、よかったな~。。。ってちょっと残念ですdown

でも世界とつながるITA(International Tap association).  Tapの世界中のサポーターの1人になりたい方は是非Joinして下さい。
WEBで入れます。

もともとジミー・スライドの推薦(とうか強要、笑)で、私がITA日本代表になり、2004年より日本の情報を世界へ発信し続けています。

過去は年5回発行する機関誌でした。
バックナンバーはARTNに置いてありますので、いつでもご覧ください。
現在はWEBマガジンになっています。

ITAに関してはwww.artntap.com の右にあるバーナーからご覧いただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY2日目

今日は真夏日ですごく暑かったです~~~汗だくあせあせ(飛び散る汗)


まず、長年NY在住のお友達のみゆきちゃんと彼女の子供たちと一緒にランチをしました。
日本人タップダンサーとしてNYに住むようになったパイオニアです。
Meyuki_3 

そして午後はSTEPSに行き、仲良しのリン・シュワブのクラスを受けました。
1クラスが17ドルになっててびっくり!
確かこの前は13.5ドルだったよな・・・。

ユッティもリアも受けに来て会えました。

元ARTNの生徒さんで、現在カナダのトロントに住んでいるさやかちゃんが会いに来てくれました!! 
Sayaka_2

ちょっとしか時間なかったけど、本当に嬉しかったです~。

クラス後はスムージーを買ってセントラルパークで一休みしました。
Lynn


リンは本当に優しい女性で大好きですハート達(複数ハート)


夜はバーバラ・ダフィーのクラスを受けました。
Barbara
毎年この時期はNYにいないので、いつもすれ違いでしたが、今年はいてくれて良かった~。
久々にクラスをとりましたが、彼女のエネルギーは本当にすごいです!
クラスはまるで軍隊のよう(笑)
バケツの水をかぶったような汗でしたあせあせ(飛び散る汗)

2人で一緒に踊らせてもらったり、とってもエネルギーを頂きました手(チョキ)
他のスタジオでビギナークラスを教えていたデリックに挨拶をしSTEPSを後にしました。

これからダイアンと合流してディナーに行きますウインク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY初日

昼NYに到着し、仮眠をとって、19時からのTAP DANCE DAYのショー「Tap Extravaganza」に行きました。

ダイアンとご主人のロドニーさんと会場で待ち合わせをしていました。
久々の再会、本当に嬉しかったです。
お2人とも思いのほかお元気そうで、安心しました。

一緒にいるだけで癒されますー揺れるハート


会場では、出産後のドーメシアとBABY, バルセロナ以来のロクサンとBABY、台北以来のデリック、香港以来のアンドリュー、1年ぶりのクラウディアなどなど・・・沢山のファミリーに再会しました。
皆日本のことを気にしててくれました涙

そしてNY在住の日本人のタップ仲間にも会えたし、ちょうどこの時期に来ているRAGのあつさん、なつさん達にも会えましたウインク
Japanese
Rag
今年のショーは再びFITに場所を戻しました。
(昨年は予算がなく、高校の講堂だったので残念なショーでした・・・)
そして今年は、始めてアンドリューがディレクターとしてショーを切り盛りしました。
ネット(Facebook)でコンペティションをして優勝したチームが出演したり、伝説のマスターの映像を見せてトリビュートするなど、新しい試みがたくさん見られました。

しかし上演時間が長いのが有名なショー(笑)
今回も3時間半あり、お尻が痛くなりました。
印象に残ったのは、マイケル・ジャクソンのプライベートレッスンをしていたドーメシアのマイケルトリビュートぴかぴか(新しい)
サルスバーグの可愛い作品るんるん
いつもしっかり作りこんでるアンドリューのカンパニー(伝説のマスタートリビュート作品)ムード

あとハロルド・クローマーの十八番、自分の半生を語って歌い踊るナンバーは、何度見ても感動します泣き顔
今年のフロビート賞(毎年このショーでタップに貢献した人に贈られる賞)1人目は、長年STEPSで教えているチャールズ・ゴダーツ氏。
私が渡米した1980年代は「STEPSのチャールズ、BDCのサルスバーグ」と言われたくらい人気の先生で、現在も教え続けています。

2人目はジョニー・ブランドン氏。ブロードウェイなどで活躍したタップダンサーで、ヘンリーと深い付き合いがあるのだそうです。
現在は車いすですが、お元気でした。


ショーの後は、ダイアンに招かれ、ブラック&ブルーのプロデューサーだった(ブロードウェイショーを沢山てがけている)方と、友達のリアと藤井さんとロドニーさんと夜食を食べました。
Dinner


帰ってPCでメールチェックをすると、SUJI君から「ENJOY LIVE」の皆からの写真が届いていました。
Dsc00594
たった1日なのに、すでに懐かしい感覚・・・妙ですね~(笑)

明日はオフなので、友達に会ったりレッスンを受けに行きますexclamation ×2
明後日はカペチオの仕事(大変なんですこれ)が待ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

NY着

無事にNYに着きました!

睡眠補助薬を飲んだら6時間寝れました!!

映画を2本見たら着いた感じ(◎´∀`)ノ

寝れない私にしては上出来なスタートです。

ただ入国審査で指紋はとれたものの、ちょっと意地悪されました。

出入国が多いからでしょうかね・・・

外に出たら夏の暑さでしたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡米

NYへ行ってきま~すscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵なライブでした♪

今夜はスカラ一期生、真弓ちゃんとナナちゃんのライブに行きました!

若さあふれるガチンコのタップ、素晴らしかったですexclamation ×2

本当はかおるちゃんと行く予定でしたが、体調が悪かったそうで残念です…涙


でも、ヒデボーと相席だったり、サウンドキスのみんなとも再会できて、とても嬉しかったです。
528_2
ウィスキーSでも、映子ちゃんと再会!


今日は私にとって宝です。

ナナちゃん、真弓ちゃんありがとう揺れるハート

明日朝ニューヨークに向かいます!
飛行機

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すべては我が内にあり、すべては我が内から生ず

先日、サチのブログに遊びに行き、「プライドと信念」という記事を読みました。
改めて自分でも考えてみました。

プライドって何だろう?

辞書で引くと「誇り、自尊心、自負心」とありました。

flair誇りとは …いばる、大言を吐いていばる、名誉、自慢

flair自尊とは …たかぶること、自ら尊大にかまえること、うぬぼれること、みずから自分を優秀なものと思い込むこと

flair自負とは …自分の才能を頼みほこること、うぬぼれ、自慢

良い事ないじゃない・・・down

結果、プライドなんかいらないのであります(笑)

では信念とは何?

「精神の良心である」by フランス人警句家セバスチャン・シャンフォール の言葉。

辞書をひくと「正しいと信じる自分の考え」

これはあくまで自分なんだね。
正しい正しくないは別として、その人を動かす原動力なんだね。

でも、その信念の為に無駄に命を落とした人もいっぱいいるらしい。

結局人生、因果の法則ですね。
「自分の回りで起こっていることは、全て自分が原因。自分がしたことが自分にかえってくる」

善い行いは、回りまわって善意によって救われる。

「情けは人の為ならず」

まあ、それも仇で返されることもありますが・・・

でも、神様はやっぱり見てるから、「天国に貯金をする」って感じで、それは自分が苦しい時に自然に天国から降りてくるのですね。

プライドや信念とかよりも、徳を積む生き方をしようっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

荷造り終了!

明日は午前中自主練して、午後3クラス。

その後、JTSPの第一期生 金子真弓ちゃんとNANAちゃんのLIVEに行きますぴかぴか(新しい)
楽しみ~~~ハート達(複数ハート)

銀座なので、帰りに大好きなウィスキーSに寄ろうかな~?って思っているので、
明後日早朝に発つNYの荷造りをしました飛行機

だいたいいつも旅の支度は前夜にするのですが、明日はさすがに心配なので、今日中にしました。

NYは夏の暑さらしいです。
梅雨から逃げれて嬉しいけど、暑いのか・・・たらーっ(汗)


今回は到着日にTAP SHOWを見に行くので、飛行機でどうしても寝たい!!
機内ではなかなか寝れないのだけど、睡眠導入剤でも買ってがんばろう眠い(睡眠)



ダイアンとロドニーさんがわざわざNYまで会いに来てくれます。

なのでCapezio幹部に紹介したいと思ってます。
知らないんですよね~。TAP VIPを・・・冷や汗

大切なCapezioの仕事は31日。そしてその後、ダイアンと某プロジェクトがあり、BOSTONに行く予定です。

今回はNY Tradition in Tapが開催されないため、奨学生が同行しません。
ちょっとさみしいな~。
でもその分、自分の時間をめいっぱい勉強に使いたいです!!


帰国は6/5 予定。
間に合えばWoman in Tapを応援しに成田から直行します。
かなりハードワークになりそうです。

でも、今エネルギーがあり余ってます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンパネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう梅雨入り?!

え~早くないですか?
梅雨入りも台風も・・雨台風

いや~な季節になりましたね。

気持ちも落ち込みがちですがバッド(下向き矢印)、タップをして明るく明るく~電球

私はまず自分の持ってる(履けないものも含め)何十足って数のタップシューズを、この湿気から守るのが大事な仕事の1つになります。

とにかく除湿剤がすぐに水で一杯になりますからね。。。あせあせ(飛び散る汗)

スタジオのたくさんの貸し靴もです。
しょっちゅう点検が必要です。
置き靴している方も、気をつけてくださいね~。
(個人の置き靴は点検できませんので)


とにかく履いてあげることです。
そしてシューキーパー、除湿剤、なければ新聞紙でもいいので入れてあげてください。


先日「BASEMENT TV」でもお話しましたが、「シューズとフロアはお友達です」
大切にしましょうねexclamation ×2
http://www.youtube.com/watch?v=BdiGHHHZyZw
http://www.youtube.com/watch?v=V0A38p-UkjM



プロのバレエダンサーの友達の話を思い出しました。
トウシューズは3カ月に1足はつぶすくらい練習するそうです。
タップダンサーはまだまだ甘いのかなあ・・・
確かにハイヒールの時代は半年に1回壊れていましたが。

ともあれ、このいや~な季節、タップで楽しく乗り越えましょうハート達(複数ハート)
Shoessssss My frineds

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精神の継承

TAP DANCE DAYの昨日、私はスタジオには行けなかったのですが、今朝 舞台芸術学院の授業で「そう言う日があるんだよ」って説明し、そしてその後スタジオに行ったら受付にお花とボージャングルの私の本が置いてありましたexclamation
110526_1744011


聞いたら昨日のオープン担当のさやかちゃんがお花を買ってきてくれて、ディスプレイーしてくれたとのこと。

嬉しいですね~ハート達(複数ハート)


先日の未佳さんのジミーの命日の献花といい・・・



私の精神がメンバーの中でしっかり生きているのが、本当に嬉しいです目がハート


継承とはステップや形ではなく、精神だといつも言っているのを理解してくれているのですね。


いつ私がどうなっても、もう何も心配いらないな~って思います。

まだまだ勉強したくってしょうがないけど、その意欲がなくなったり、身体を壊した時、私はきれいさっぱりタップ界から身を引く覚悟でいつもいます。

ジミーも最後まで「生涯生徒でいなさい!まだ僕も勉強している生徒なんだよ」って言っていました。

その言葉に恥じないような生き方をしたいですけど、向上心がなくなったら、かじりつきたくないので。
次の楽しみを見つけます(笑) 多分南国に移住します(笑)

まあ、日曜日からNYに仕事で行きますが、自由時間も結構あるのでレッスンを沢山受けたいexclamation ×2exclamation ×2exclamation

何やらたくさんの人が待っててくれるようですし、アポも一杯。忙しくなりそうです(笑)

その上、アツ・なつさんが今日からNYに行ってるそうなので、現地で会う予定です手(チョキ)

楽しくなりそうですハート達(複数ハート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナショナルタップダンスデイとは?

5/25はNational Tap Dance Daysign01

「そんな日があるんのですね~」っと、そこそこDEEPな若いタップダンサーから聞いたり、「忘れてました」と言うメールが多かったので、この日はどういう日なのか書かせて頂きます。

5/25は、タップダンサーのパイオニア ビル・ボージャングル・ロビンソンの誕生日ですbirthday

Bojangles_statue


故郷リッチモンドの公園の近くの交差点に信号がなく、子供が道路を渡れないでいるのを見た彼は、 市に信号を作るお金を提供しました。 1973年その交差点の近くの小さな公園に作られた「Bo jangles像」

1989年11月7日 ジョージ・ブッシュ大統領(お父さん)により、アメリカでは法的に定められたタップダンスを祝う日です。

その制定に一肌脱いだのは我らがタップスター グレゴリー・ハインズです。

Gregory_hines

この日周辺は、世界中でタップを祝うイベントが開催されています。

私は29日からNYに行きますが、到着日の29日はNYのNationatl Tap Dance Day イベントショーがあります。

かつては、タップマスターが勢ぞろいした豪華なショーでしたが、最近は素人さんも参加するカジュアルな舞台になっています。

Ny95


1995 New YorkのTAPDAY SHOW.[Tap Extravaganza]
バスター・ブラウン、ジミー・スライド、ハロルド・ニコラスと私&当時の生徒たち

日本で4月に行われる「ナショナルタップデイ」は、このTap Dance Dayとは全く関係ないそうですが、アメリカタップ界の認識は「世界中で祝われているこのタップダンスデイは、アメリカ以外では特に日本・オーストラリア・インド・アイスランドで盛んだと思われています。

ありがたいです。

私個人は、日本のTAPDAYは起源がどうであれ、同じようにタップを愛する人たちが1つになってタップダンスを祝う日だと言う事は同じだと思っていますheart04

タップ万歳sign03

今日はTAP DANCE DAYに相応しい、本当に良い一日でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP DANCE DAY

HAPPY TAP DANCE DAY!

HAPPY BIRTHDAY BOJANGLES !!

TAP DANCERが幸せな一日でありますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Body & Soul

ちょっと、・・・いやかなり疲れたなぁ・・・

Body and Soulnotes

明日は癒しの日にしよう

120_727611

120_600991

そして止まったら死ぬから、また走って生きよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間好き

昨夜は、色々な人からひっきりなしの電話やメールやSkypeやチャットや(笑)、結局 早朝まで起きてましたあせあせ
来週は渡米なので、このまま時差ボケしないように昼夜逆転の生活にしようかな~って思うくらいです。


一時は4名と同時進行あせあせ(飛び散る汗)
Skypeしながら、携帯メールとPCメールを返信して、ちょっと待っててって携帯に出たり(笑)
うはは 大人気でしたわーい(嬉しい顔)

単細胞の私がよくまあ対応しました。


でも、人が大好きな私は、色々な人から連絡があるのは嬉しい限りですハート達(複数ハート)



今日は1つミーティングを終え、あとはお休みです。

たまにはのんび~りすごします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VIVID

今日は人と遭遇する日でしたo(*^▽^*)o

朝一、駅でナナちゃんに会い、渋谷でチャコット前にちょっと時間があったので珈琲館に行ったら、なんと生徒さんがバイトしていたそうです。

気がつかずに無防備でした(笑)

そして、帰りは群青君に会いました。

こういう日って、なんか得した気分になりますよね~scissors

And 今日は大人気のタップシューズ携帯ストラップ第2段をNYのおみやげ用にGETしました。

私がリクエストしていた紫はすでに発売日の昨日GETsign03

おみやげにGreenとOrangeも購入しました。

ダイアンとロニーさん、リンやちかちゃんに上げる予定です。

Dscn1170

なんでももうすぐSOLD OUTだそうです。

すごいsign03

舞台のチケットもこの位の勢いで売れてくれるといいのにな~(苦笑)

ちなみに持ってたピンクは、妹サチにプレゼントしましたheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱い夜

今日はクラス後Suji君と飲みましたワイングラス

TAP FAMILYについて熱く語りました(笑)

熱い夜でした衝撃

途中でNONちゃん参戦!

NONちゃんの伊達メガネを借りました。
110522_2132_01

あ~楽しかった♪



そして、今日はmini tap cell charm (2011 Tokyo Summer vivid=東京の夏は元気です) 携帯ストラップの紫をGETexclamation ×2
やったー!!!

今日BASEMENT発売だそうです。

パープル・オレンジ・グリーン
6301128003s1

\1575-
早い者勝ち!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の財産

TAPはいつも自分を救ってくれるし、自分と向き合わせてくれます。

人のために尽くしたら、お返しに人から優しさや愛をもらいますheart01

それが心の財産になりますshine

いつもいつも上手くはいかなくて、真意が伝わらない事・愛が伝わらない事、誤解が生じる事もあります。

でも、そんな時も、TAPは救ってくれるし、悲しい時はその心の財産を使います。

マスターたちにもらった沢山の心の財産を、後輩に分けている生き方に嘘偽りはないです。

それが回りまわって先人へのリスペクトを、本当の意味で理解することに繋がると信じていますので。

今日もTAPに誠実に、そして自分に向き合ってきます!

さあ 自主練、自主練sign01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

keep of rhythm

生徒さんから嬉しい差し入れを頂きました!

パッションフルーツ、フルーツトマト、メキシコ産マンゴー、宮崎産マンゴーなどなど。。。

ビタミン スィ~~~~~ぴかぴか(新しい)

ヘンリークラスでド汗あせあせ(飛び散る汗)をかいた後、体にしみこむ~~~って感じでした。
ありがとうございましたm(_ _)m
Fruit


クラス前にはJTSP 1期生のまゆみちゃんとナナちゃんが遊びに来てくれました。
この2人は2007のシカゴで初対面。
仲良しになりその後、一緒にLIVEなどもしています。
そういうのがJTSPの良い面でもありますね。

今度 5/28に銀座CHOICEで また2人でLIVEを開催するそうです。
そのご招待に来てくれました♪

このお店たしかワインが美味しいのですよね~ワイングラス
NYに行く前に楽しい夜を過ごせそうです。

[keep of rhythm vol.2]
5/28(sat) @ Ginza CHOICE
12:00,15:00,19:00 (3stage!! さすが若者!!笑)

金子真弓&NANA(tap), 沢村繁(p),石川拓郎(gr)

mail:keepofrhythm@yahoo.co.jp
Mayuminana


感謝ハート達(複数ハート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信頼と愛

夫婦みたいなタイトルですね(笑)

たまに仲間のブログを覗いては、「頑張ってるな~」「元気そうだね」などなど、会ってるような気分になる私です。

先日加藤忠君のブログに遊びに行き、うなりました━━━━(゚∀゚)━━━━!!

紹介します。

「先日のインターナショナルタップフェスティバルに参加させていただき…あらためて感じ、そして実行しています。舞台稽古やリハーサルや教え。それは決して自分を上達させる練習にはならない。必要なのは基本練習。止まったら確実に落ちていく。振り付けの練習を自主練と考えない。あくまでも自分自身と向き合う練習。日本には先輩後輩問わずに素晴らしいタップダンサーがたくさんいる。少しずつでも上手くなりたい。また明日も楽しんで練習します。ここ最近は自主練が楽しい加藤です。」

YESsign01

同感sign03

良しこれから自主練だ~。

仲間・タップファミリーは本当にいいですね~heart01

長年共に同じタップを愛して、それぞれ考え方は違えども、笑い合い、泣きあい、励まし合い、アーティストとしてぶつかり合うこともあり、でも、様々なことを乗り越えて出来てくる信頼関係。

根底に「愛」があれば、「みんな違ってみんな良い」と思える。

そして尊重し合って共に歩んでいける。

素敵な仲間・タップファミリーがいっぱいいることに感謝heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAPの神様に愛される方法?

思春期の娘を持つと色々大変なのであります(苦笑)
特にBFに関しては心配がつきないです・・・あせあせ
まあ自分も決してプライベートで幸せに生きてきた人ではないのですが・・・(笑)


ある面白いトピックが目に止まりました。

ずばりexclamation ×2「女性を不幸にする男性9パターン」

1女性にだらしなく、浮気性
2やきもち焼きで、束縛が激しい
3金遣いが荒い、浪費家
4夢ばかり追って、現実を見ていない
5すぐに母親の話をする、マザコン
6賭け事がやめられない、ギャンブラー
7常にネガティブな発言をする、マイナス思考
8誰にでも優しく、八方美人
9飽きっぽい性格で、仕事が続かない

うなずく!!
近くにいませんか?
こんな人。

男性からしたら、「女性だってちっ(怒った顔)」って反撃を受けるでしょうね(笑)



TAPの神様に愛される方法も同じかもしれないな~わーい(嬉しい顔)って、ふと思いました。

1タップに対して誠実であること(浮気)
2他人の成功に嫉妬しないこと(やきもち)
3シューズ・床を大切にすること(浪費)
4夢ばかり見ず、現実を見る
5他人と比べない(マザコン)
6ビジネスとして考えすぎない(ギャンブル)
7ポジティブでいること(ネガティブ)
8自分に厳しく(八方美人)
9地道な練習を続ける(飽きっぽい)

T02200165_06400480112330320721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンペーンStart!

今私たちにできることは何か?

震災後、色々とスタッフ・カンパニーで話合いました。

やっぱりTAPで元気になってもらうしかないですよね~heart01

パフォーマンスは勿論、常日頃のクラスでも出来ることがあるはず。

ということで。。。

6月末までの限定キャンペーンですsign01

体験料がお一人様、半額の1000円にsign03
お友達紹介キャンペーンも同時進行中heart04

ご紹介者様にはスタジオ特製ノベルティー(菅谷藍子デザイン)をプレゼント!

T02200165_06400480112330299391

T02200165_06400480112330320721

T02200155_02200155112330276361_2

www.artntap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松とBlue Note

今日は浜松のヒロスタジオにインストラクターWSに行きました。
忙しい時を除き、基本毎月行ってて6回目になりました。

いつもありがとうございますm(_ _)m


ヒロ先生の明るさと、いつも変わらない学ぶ姿勢には、本当にパワーを頂きます手(グー)

スタジオでは、先日の加藤先生の舞台でサーロが客席に投げたハンカチ(ヒロ先生がゲットしました)や、リズム劇場で私と踊ったジミーたちが迎えてくれました!
110517_1405_010001 110517_1405_020001

そして毎度美味しいこだわりの「うな正」うなぎコースをご馳走になりますm(_ _)m
110517_1436_010001

今日もパワー貰って帰ってきました。



そして東京駅から直行して、大好きなジョー・サンプルを聞きにBlue Noteへ行きましたるんるん
110517_1845_01

ジョーサンプル率いるメンバー、今回のテーマは”ルイジアナFUNK”

「クレオールジョーバンド」と称して、レイパーカーJr. CJシェニエ、山岸潤史をフューチャーリング。9名のBIG GROUPでの来日でした。

ルイジアナは私にとってゆかりのある場所なので、なんか懐かしい音楽でした。

私が大好きなCD「ピーカンツリー」のしぶさとはうって変わって超ファンキー手(チョキ)

大御所でも色々なことに常にチャレンジしていく姿には感動ぴかぴか(新しい)

ただもうちょっと彼のソロが聞きたかったな~・・・


でも今日はエネルギーをもらった一日でした。


明日は車検だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松へ

今日はこれから浜松へ行ってきます!

WSやってとんぼ帰りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が心のDr.Jimmy Slyde

今日クラスではジミーから習ったシグネーチャーSTEPを生徒さんとシェアしました。

でもSTEP はただのSTEPです。
その人を知ることが大事なんですね。

4回、加藤先生が招聘して同じ舞台に立たせて頂きました。

楽屋を共にした時に、本当にJimmyという素晴らしい人間に出会いました。

今の私のスピリッツを作った人と言っても過言ではありません。



最後にJimmyと一緒だったシカゴの思い出です。

http://www.basement-tokyo.com/artn_photogallery/chicago_tapfes07aug/


We all Love Jimmyハート達(複数ハート)
Nyandtexas305mayjune_jimmy1 2007chicago221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jimmyの命日

5/16はJimmy Slyde氏の命日です。

未佳さんがお花を買ってきてくれました。
110516_1817_010001


Jimmyが最後に来日した時の日記(当時はブログがなかったのでギャラリーに掲載)
http://www.basement-tokyo.com/artn_photogallery/swingman06may/

Jimmyの告別式に出席した時の日記
http://www.basement-tokyo.com/artn_photogallery/ny_08may/


今年もお墓参りに行く予定です。


いつもJimmyは心に生きてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Love Letter from LA

TITF (東京インターナショナルタップフェスティバル)に向け、5/3 ジェイソンやクロエ等、ロサンゼルスのタップファミリーからビデオレターが届いていました。

5/6のショーで放映する予定でしたが、途中で映像が途切れたり、画像が荒かった為に流すことができませんでした。


以下でご覧頂けますので、是非!


http://titf.seesaa.net/article/201316732.html


Love Letter from LA....ありがとうございますハート達(複数ハート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りずむちゃん

今夜は、りずむちゃんにお誘い頂き、久しぶりに一緒にご飯を食べました。

スタジオで待ち合わせしたのですが、久々に聞くリズムちゃんのタップの音色は、まさに「りずむ節」で、嬉しかったな~o(*^▽^*)o

「○○さんらしいリズムnote」って、みんな持ってるんですよね~。それが素敵ですよね~。

リズムちゃん、第1・3・5日曜日にクラスやってます!

今は他の仕事もしてるけど、いつも一生懸命ひたむきに自分に正直に生きてる姿が好きですheart01

人生いろいろありますが、み~んなまっすぐに、一生懸命生きてますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロとは?

4/24のJTSPオーディションの時、チャレンジした生徒さんから審査員に質問を受けました。

その時、「プロとは?」って質問がありました。

すごく難しいですよね~。

審査員は HIDEBOH、 渡辺かずみ、PORI、藤井さん、そして私。

藤井さんは靴のことでの「プロとは」って話でしたが、私たちタップダンサー4名の共通語は、「基本」って言葉でした。

どれだけ寡黙に、気の遠くなるような基本練習という作業を出来るかどうか・・・・sweat01


って誰かが言いました。うなずきでしたね。

本当にそうなんですよね~。

かつて、OLD MASTER達も言ってました。
師匠ヘンリーも言ってました。
「練習練習」って。

最近はジェイソンが「もっと練習」って言葉を覚えて連呼しています(笑)

プロってランセンスなんてないですけど、人から「さすがプロ」って言われたら、プロと自覚を持って踊ります。
そしてそんなプロと呼ばれるダンサーは、皆見えないところですごい努力をしていると思います。

先日のTITF(フェス)では、RONxII Workshopの生徒さんが出演されました。
「やっぱりプロは上手なんですね」って言っていたら、「当たり前じゃないかsign01」って答えたタップダンサーがいました(笑)。

そしてその生徒さん達が毎日一生懸命、ARTNやBASEMENTやモダミカで練習していたそうですが、プロは多分数倍練習していると
思うんですよね~。

タップは絶対に裏切らないから、とにかく練習あるのみだと思います。

それも基本をちゃんとやらないと上手くはならないです。

基礎力とパフォーマンス力sign03

大事なのはこの2つだと思うな~。

その上に、タップの場合、大事なTAPの精神があるんですよね。「Love愛・Respect尊敬・Share共有」
これは他のダンスとはあきらかに違うんです。

だからとびっきり素敵なんだな~TAPってshine

まだまだ練習頑張ろうっと(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次へ 更に先へ

ARTN Companyとしての次なる目標は「Legends of Tap]再演!!

9/22です。メンバーはすでにその準備に入っています。


チケット発売は7/3ですが、スタジオでは6月中にメンバー先行予約を開始します。詳しい日程は追ってお知らせします。
よろしくおねがいします。

昨夜は恒例スマイル会でした。
色々前向きに話合いましたscissors

R0013329

(さやかちゃんは終電の関係&あいちゃんこは深夜練のため早退、アラキはLiveのため欠席)

今後はまず、個々では様々なチャレンジがありますグー

私は・・5月末から6月頭に仕事と勉強を兼ね渡米します。

アラキは・・・Enjoy Live 5/29@ANCE
$ARTN Company ブログ


あいちゃんこは・・・A Women In Tap 6/4-5@session house
$ARTN Company ブログ


LIVEがなくても、クラスだって立派な舞台です。

皆それぞれに、止まることのない、素晴らしいメンバーです。

今後とも応援してくださいねラブラブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キウイ・パパイア・マンゴ♪

今日は午前中に家の仕事があったので、久しぶりに午後からスタジオに行きました。
3クラスをやりました。

生徒さんに大好きなフルーツの差し入れを頂きました。
キウイ・パパイア・マンゴるんるん

なんか昔そんな歌がありましたね~(笑)
Hi3f0579

疲れた体にしみこむビタミンCでした~。
すごく美味しかったです。
ありがとうございましたハート達(複数ハート)


今、初中級クラスでは、フェスで踊るはずだったナンバーをやってます。
1つの作品を生むにはすごい労力がいるのですが、それが残念ながら表に出なかったので、せっかくだから生徒さんとシェアしようと思って~。
「間」の勉強になるかな~って思うナンバーですムード


基礎初級クラスでは、フェスのWSでやった「My Favorite Things」をやっています。
8分の6拍子の面白さを楽しみたいと思います。
受けて下さった生徒さんから「人数がとても多かったので、またやりなおしたい」って言って頂いたり、最後まで出来なかったし、やりたかったって言って下さる方もいるので、何パートかに分けて続けたいと思います。

舞台の後は、基本に戻ることが大事なので、自分も基礎クラスでしっかり基本練習をやっています。



明日も3クラス!
そして夜はスマイル会!!!

良い一日になりますよーにーウインク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

価値観

日本の土俵、アメリカの土俵、アジアの土俵。

全部違うと思うのですが、自分はとにもかくにも、アメリカの大舞台でジミー、ダイアン、ジェイソン、デリック、ドーメシャ、クロエとかって、超一流のやばいすごい人達と同じ板の上で、全然及ばないんだけどソロで勝負をしないとならなかった経験が精神力を鍛えたと思います。

怖いなんてもんじゃないけど、でも怖いとか言ってられないし・・げっそり


それは経験のある人でないとわからないと思うのですが、人生において全てそうで、経験者は自分が昔どうだったかを振り返って考えればわかるし、まだ経験していない人は、それを想像して、その人の立場になって考える努力をすればいいことだと思います。


生きてきた道や価値観がみんな違うから、全部わかるのは難しいと思うけど、わかろうとする努力が必要ですよね。


KOREAと同じ。
韓国と北朝鮮は同じ民族で、隣り合わせで生きてるけど、価値観がまったく違う生き方をしているのだから、どちらかの型にはめようとすることが間違っていて、主張することが間違ってる。
お互いの生き方を尊重して、それぞれでいいと思うな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アルコホーリック

休肝日が作れない意思の弱い私です・・・

今日もワインのんじゃいましたわ・・・


サチとまっちゃんが来てくれて、たわいもない話をしながらまた飲んじゃいましたワイングラス
Dscn1163
でも今日は今日中に帰ってきたよ~手(チョキ)


帰れば帰ったで、娘のやんちゃで大問題が起き、引っ越さないといけないかも・・・

あ~もう人生、困難なことだらけだわさ~がまん顔

のまなきゃやってられないわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝帰り

今日、いや昨夜はJTSPの子供たち NON&nanaのLiveに行きました。
Dscn1162 

お客さんはHIDEBOH ,火口ひろこ先生、SUJITAP、PORI 、むらっち and more...そうそうたる面子。

「若い人は、色々な場所を開拓してすごいですね~。そして自分でLIVEが出来る良い時代ですねー」って大先輩のひろこ先生とお話させて頂きました。

明日もあるので詳しくは書きませんが、お疲れ様~ウインク


終演後は、SUJI君、PORI、あべひろし、ゆかちゃん、みさえちゃん、かごちゃんと2次会へ!

結局朝帰り~。


明日(いや今日)は朝早いので寝ないと~~~~~たらーっ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リセット

箱根に行ってきましたspa

Ichinoyu

愛犬と温泉と新緑と美味しい料理&ワインと幼なじみの友達。
全てが疲れを癒やしてくれましたo(^-^)o 

かけ流しの温泉は、心身の疲れを洗い流してくれました。
一の湯 http://top.ichinoyu.co.jp/
小中学校が一緒だった友達がやってる宿で、一泊¥4900~で泊まれます。部屋に露天風呂がついてる部屋でも1万円ちょい!
箱根に8つ違う面持ちの温泉宿があります。
その一つがワンちゃんOKの宿。「犬OKの宿作って~」って私のリクエストから数
年がかりで実現しました(笑)
みすみ紹介で行くとサービスがあるかも~sign01(事前に知らせてね)

今まで沢山のタップダンサーが行ってます(笑)
スタジオ旅行も毎年のようにやってるし、リズム劇場仲間でも行きました。
サチもあやちゃんも家族と行ったり、先日はPORIが親孝行をしてきました(20代にしてすごい偉い!!)
そのうちスタジオ作ってもらおうかな~(笑)

今日はあいにくの雨ですが、雫石が新緑の葉がキラキラして眩しい綺麗でしたshine

Green

dog愛犬ハッピーはそばにいてくれるだけで癒やしです o(^-^)o

Happy

宿の幼なじみは、違う業界だけどトップを走る人dash。前向きな姿勢に自分も頑張ろうと活力をもらえますpunch

舞台モードで食が細くなり、(ワインばかり飲んでました・笑) 知らぬ間に3キロ痩せてましたdown

すぐお腹いっぱいになっちゃうけど、美味しい料理に下づつみ。
刺身の舟盛をサービスしてくれましたheart04

ワインwineは八王子の同級生が経営する酒屋で買っていきました。
珍しいワインが入ったとの事で、チリワインとスペインワインを買って愛車rvcarで出かけました。

note リセット完了sign03

自宅に帰ると、やはり幼なじみのバレエダンサーからメールが入ってましたmail

今、東京メトロのフリーマガジン「メトロポリターナ」にスタジオが取材を受け掲載されているのですが、それを偶然みて連絡をくれました。
そうでした、忘れてました・・・sweat01
東京メトロをご利用の際には、是非見てみて下さいね~。

さて次なる私の仕事はアメリカですairplane
ダイアンからもらった「サークル オブ ザ ワールド」の置物を眺めつつ、心新たに前進しますrun

110511_1237_020001

そして5-6月は、自分のアーティスト活動だけでなく、生徒さんの為の様々な活動もスタートしますので、こうご期待をsign03
詳しくはTBA!(to be announced 後日発表)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れちゃん

PORIの感謝の言葉に涙が出ます。

http://ameblo.jp/poriblo/entry-10886522619.html


そして今日はサチから素敵なプレゼントをもらいました.
Dscn1142_2
ぞうさんのお香セット。
仲間ともゆっくり色々語れました。
明日は久しぶりの休み。
愛犬HAPPYとドライブ&温泉でも行きますいい気分(温泉)

お疲れちゃん。。。わたし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITFを振り返って・・・

昨日から通常のスケジュールに戻っています。
4月TAPDAY 5月TITF,毎年この時期は超忙しい。
でもそれが幸せだと思いますheart01

そんな中、今年は3/11に忌まわしい大震災が起き、東日本の全ての人の心が不安定になったと思います。

私達タップダンサーも、不安や無力さに心がつぶれそうになりました。

そして、たくさんの海外のタップファミリーから祈りの連絡入った1か月。
3月半ば、アーサーからも電話がありました。そしてダイアンからは「日本の事、皆の事を考えるとシックに(具合が悪く)なるの。スマイリー、ボストンに家族と逃げて来てsign01」・・・と言われ、これはただ事でないと海外のニュースを見まくって驚きました。
「東京は汚染されてる。日本はもう終わり」ぐらいな報道・・・(゚Д゚)ハァ?

これは招聘は難しい。。。仲良くして頂いているので、あちらからは断りずらいだろうから、こちらからお断りするのが親切だと・・・(;ω;)
プロデューサーPORI、いつも色々アドバイスして下さる相談役のBASEMENT藤井さん、SUJI君などと話しあって、泣く泣く3月下旬に招聘をあきらめました(ρ_;)

フェス自体が中止かな・・・?って思いましたが、PORIは強かったです。(SUJI君も)

[こんな時だからこそ、日本人でがんばろうsign01
みんな大変なんだから、みんなで助け合っていこう。
本当にタップファミリーができるsign03] っと。

すばらしい後輩たちがいっぱいいて、本当に強められました。

そして、私は彼らを見て、自分の今の生き方の原点に戻れました。
リスペクト(尊敬すること)shine
だからこそJTSPも始めたし、ずっとマスターの事を語り継いできました。

「先輩が後輩をリスペクトする」←私がアメリカで見た素晴らしい関係で、日本にないのがこれだって思った事。
どの業界でも、後輩が先輩をリスペクトするのは当たり前みたいな日本社会。でも先輩はリスペクトされるような生き方をしないと、ただちょっとだけ早く生まれ、経験が多いだけ。
その経験から色々教えてあげることも大事な愛ですが、いつも止まらずに前進する姿勢を、背中で見せていかないとならないという責任を自分自身に課す事も愛です。戦うべきは自分のみ。

リスペクトし合う事が大切だと、今回色々な場面で再確認しました。

海外ゲストの招聘がなくなってから、怒涛の動きがあり、再度のオファーや、先方から協力的に声をかけて下さる方もいて、色々なものが見えました。

皆がドタバタで動く中、最後の最後で大きな壁にぶちあたったり・・・

とにかく、泣いて泣いて泣いて・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。。。そして生まれた今回のあの感動のショーでした。

アンケートや皆さんから頂く声の多くは、「どのチームもレベルが高く、日本のすごさを見せてもらい、元気をもらった。でも何と言っても全員心1つに踊ってたフィナーレが感動的だったcrying」と。

フィナーレは、本当に あの輪(和)に震えが出ました。

本当に、支えて下さったタップファンの皆様、出演の皆さんの生徒さん達、スタッフさん、板を提供して下さったヒロ先生とわざわざ来て下さったヒロタップのファミリー、お客様、みなさん、みなさん、みなさん・・・・ありがとうございました。

2011年、一生忘れません。

来年は、制作のれいちゃんが、早朝から並んでくれて2012.5.6(SUNsun)に同ホールが取れましたsign03 皆さん、来年のスケジュール帳(まだないか・・)に書いておいてくださいね♪ れいちゃん、ありがとうm(_ _)m

Base Asano Eddy Juntap Kaz Taponairkawasaki たくさんのお花、ありがとうございましたm(_ _)m

24970849_1120065668_23large1 HIRO Family ありがとう。

穴田さんがリズム劇場2010で使用した「タップスのお花」を運んできて下さいました。ずっとkeepしてて下さったものです。スタジオ入口が明るくなりました。ありがとうございました。

Tapsflower

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Family

Titf2011_2 

TITF2011出演者
 (SUJITAPはTシャツ売りにロビーに行ってしまいました~)

Ronws_2

RONxII Special Workshop の生徒さん

Artncompany
ARTN Company

ありがとうございました!!

本日はPORIクラスのみ休講です。

月曜日のチャコットクラスは、未佳代講になります。

宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェス終了。ありがとうございました!

無事にTITFが終了しました。

本当にありがとうございました。

過去最高の舞台だったと、皆さん涙を流しながら言って下さいました。


「ひとつ屋根の下」のTシャツも、お陰様で完売しました。

日本人の底力ですね手(チョキ)
たくさんのお花や差し入れありがとうございましたm(_ _)m
サプライズで応援参加して下さったTRB DXさん、ありがとうございました!
たくさんのサポートして下さった方、賛同して下さった方に、言い足りないくらい、一杯ありがとうです。
まだ皆なごやかに、いいお酒を飲んでいます。
最高のタップファミリーが出来あがったと思います。

更に前進していきたいと思います。


感謝ぴかぴか(新しい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のショーの内容

【TOKYO INTERNATIONAL TAP FESTIVAL 2011】


2011年5月6日(金)いよいよ本日ショーが開催されますexclamation

開場18:00/開演19:00
■場所:国立オリンピック記念青少年総合センター 大ホール
(小田急線参宮橋駅・・新宿から各駅停車で2つ目、代々木からタクシーですぐ))

■料金:5000円(税込) 全席指定席

チケットご購入方法
●『BASEMENT』
購入方法:店頭・お電話・メール
お支払い方法:現金・デビットカード・クレジットカード
期日:5/6(金)18:00まで販売中
【BASEMENT】
http://www.basement-tokyo.com/
03-3367-8021,8022,8023
info@basement-tokyo.com



■出演者紹介

ブティック橋本祥&加藤忠・・「Mix Nuts」でコンビを組む2人。息がぴったりCUTEな雰囲気のチームです!

ブティックLiBLAZE(HIDEBOH/Batt/HAMACHI/KEN/NORIYASU)・・ご存知タップスターのヒデボー率いるユニット。かっこいいです!!

ブティック宇川彩子&RONxⅡ・・実力派Jazz Tap Dancer 宇川さんと、スタイリッシュで魅力的なダンサーRONxIIの今回だけのスペシャルコンビ!!

ブティックS.T CREW(SUJI TAP/群青/kuriko/yoshiko/Akkin/IKKEN/阿部洋史/小島和夫/堀田美冴)・・カリスマタップダンサーSUJITAP率いる元気で愉快なチーム。オープニングを飾ります。

ブティックSOUNDOUT(PORI/SARO/洞至)・・圧倒的なパワーとリズム感を持つ若手タッパー。チームワークは抜群!!

ブティックARTN Company(みすみ”Smilie”ゆきこ/未佳/長崎沙耶日/森田洋輔/栗原由佳/菅谷藍子/アラキタカヒロ/山本麻記子)・・タップの精神を大切にするみすみ率いるカンパニー。ダイアン・ウォーカーに捧げナンバーを心を込めて踊ります。

ブティックRONxII Special Workshop Students・・5日間、自分と向かい合い戦い抜いた20名の生徒たち。感動です!!

ブティックそして・・・今回震災の影響を大きく受けたこのイベントを応援しようと、参加して下さるサプライズチーム○○○○○。超技をお楽しみに!!!


是非、TITF TAPSHOW お見逃しなくexclamation ×2

みなさまのご来場お待ちしておりますウインク

これから仕込みに行ってきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェスWS最終日、明日はショー

東京インターナショナルタップフェスティバル(TITF) 全てのワークショップが無事終了しました。
本当にたくさんの方々にいらして頂き、心から感謝を申し上げますm(_ _)m

SOUNDOUTリズムワークアウトは、SARO,PORI,洞至が3人で教える、とてもユニークで楽しく、勉強になったクラスでした。

So2
最後に「難しい事をやらなくても、簡単なステップでこんなに楽しいんだ、タップは楽しいんだーって事が僕たちのテーマだったんです。バラバラなリズムをやっても1つになる、そしてまたユニゾンで1つになる。なんか生きてるってことと同じで・・・」みたいな事をPORIが言って、ジーンときましたweep

同じ曲「My Favorite Things」をテーマにHIDEBOH, SUJITAP, 私, yoshikoが1日ずつ振付クラスを担当したワークショップは、4人4様で、本当に興味深かったです。
歌も歌手によって同じ曲も違う良さが出ますが、タップも本当にそうですね。
どれが正しいも間違ってるもなく、それぞれの味がありました。素敵な企画でしたshine
その1部になれた事に感謝です。

今日はyoshikoの日でした。
NYでもがんばっていた実力派若手女性タップダンサー。
将来は重要な役割を担うであろうyoshiko。

ゆっくりなボサノバで、「私はそんなにマスターの事を知ってるわけではないのですが、これはジミー・スライドのステップです」って教えてくれたり、「早い事にばかりとらわれないでほしい。ゆっくりも難しいのですよー」 「女性は踊り方も綺麗でないといけないので、汚くなってしまうなら、音数を減らして綺麗に踊る方がいいかなーって最近は思います」とか・・・
うなずく事だらけでした。
親切丁寧に教えてくれました。
彼女の動きや足さばきは本当に綺麗です。
今日は可愛い赤いハイヒールでしたboutique

Yoshiko

そして最後は5日間に渡り、舞台出演の為のリハーサルだったRONxII Special Workshop。
毎日必死で真剣に取り組んだ20名sign01
追い込まれて生まれる何か・・・
今日は見てて涙が出ました。

Rws

きっと皆の財産になることでしょうshine

いよいよ明日はタップショーですsign03

今年は震災の影響を、精神的にそれぞれ受けて、海外ゲストも来れなくなり、皆が大変な思いをしてやり通してきました。

一生忘れない素敵なモーメントになると思います。

沢山の方と共有できたら幸せですheart04

生きている喜びと感謝と、色々な思いを胸に、そして応援してくれている海外のタップファミリーに「私たち日本人は元気です!」って発信し、彼らの祈りに答えたいと思います。

チケットは5/6(金)18:00までBASEMENTで現金、デビットカードは勿論、電話によるクレジット決済でのご購入も対応して下さいます。

BASEMENT
03-3367-8021
info@basement-tokyo.com

または出演者にお問い合わせください。
少々ですが、良席が返券されてきていますので、今からでも是非!!

TITF公式HP www.basement-tokyo.com/titf/

明日出演するST Crew(SUJITAP率いるチーム)は、明日本番ですが、今日も足音を開催しています。
スタジオのかたずけと準備が終わり、顔を出してきました。
Photo

明日ARTNは、ヘンリークラス(14:30-16:30)のみ代講にて行います。

宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から熱い!

朝からSUJITAP チームが熱くリハをしています。

Dscn1101

これから私のいつもの13:00-14:30 基礎・初級クラスがあります。

そしてフェスWS最終日!www.basement-tokyo.com/titf/

15:30-Soundout ALLレベル
17:10-yoshiko初級
とびこみOKです!

私も若者から学ばせて頂きます!!

いよいよ明日はショーです。

今日までスタジオではチケットをお取り扱い中。

明日18:00までBASEMENTで現金、デビットカードは勿論、電話によるクレジット決済でのご購入も受付て下さってます。

BASEMENT
03-3367-8021
info@basement-tokyo.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェス3日目終了!

今日も大盛況でした。

私のクラスは「8分の6マジック」をやりましたが、ムーブメントもやりたかったのですが、人口密度高すぎて動けませんでした・・・すみませんあせあせ(飛び散る汗)
音の質とかまでいけなかったし。
75分では伝えきれないですね~。
何か1つでも持って帰って頂けたら、嬉しいです。
私も楽しみました。
Dscn1097_2

たくさんの方のご参加、心から感謝しますm(_ _)m
海外から参加もあり嬉しかったです。

サウンドアウトも、やればるほど楽しいです。
リズムのとらえ方が本当にすごいですねるんるん
高い技術もあるし、そして何よりちゃんとエンターテイメントしているんですよ。
人を元気にするチームです指でOK
本当に絶妙なトリオハート達(複数ハート)
あんな仲間に恵まれて、羨ましいです。
Dscn1087

RONxIIコースは、午後も夜もスタジオを自主練解放をしています。
皆さん、本当にすごーく頑張ってます。感動します!
難しい振付なんですよ。
RONxIIの妥協しない姿勢も、素晴らしいと思いますし!!
すごい素敵なナンバーですよ~ぴかぴか(新しい)

5/6是非応援してあげてくださいexclamation ×2

そして自主練の時間なのに、ちゃんとRONxIIとアシスタントPORIが付きあってるのがすごいです。


やはり一流のパフォーマーは皆魅力的です。
Dsc_0023thumbnail21


明日は私のレギュラークラス(基礎・初級)が13:00-14:30まであります。

フェスWSは、15:30- SOUNDOUT, 17:10-yoshikoの「My Favorite Things]振付クラスです。
明日も若いエネルギーを頂きます(笑)


PS。Iさんへ、美味しいワインありがとうございました。今頂いてますワイングラス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追いこみ!

フェス3日目exclamation

今日はこれからリハです!!

フェス期間中に自身のリハでが出来るのは、今回が初めてです(笑)

アテンドがないと、なんだかフェスをやってる感じがしないな~あせあせ

いつもは、午前中からゲストをホテルに迎えに行き、クラスの通訳したり、空き時間に観光やショッピングに案内したり、食事にお連れしたりと、身体が1つでは足りない上、頭がバイリンガルの精神分裂気味になるのですが、今年は身体も頭もあり余ってます(笑)

空回りしないように気をつけますわーい(嬉しい顔)


本日は、私のクラスもあります。17:10-18:25 初級です。

サウンドアウトクラスは15:30-。
どちらも、あと数名OK(飛び込み可)です!!

RONxIIコース、生徒さんは自主練解放時間も頑張っていて、追いこみです!!

がんばれ~~exclamation

Yes,皆でがんばろ~~~~exclamation ×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェス2日目終了 !

フェス2日目終了しました。
今日も大盛況でしたexclamation


私も今日はお休みだったのでクラスを受けました。

サウンドアウトクラスは、リズムの嵐で、簡単なステップで楽しくパーカッシブ。タップ未経験者も楽しめます!!
私は洞至君チームに入りました。
おもろかったわーい(嬉しい顔)
笑い転げてました。
明日も受けたいexclamation ×2
Dscn1071

まじ「おもろっ!」ってクラスですよ。
漫才を見てるような、子供のじゃれあいを見てるような(笑)、でもしっかりとリズムコンセプトがあって。
この3人、奇跡の・運命の出会いだと思います!!!

神様ありがとうぴかぴか(新しい)
3人のおとん、おかんありがとうか~。

これは本当にスペシャルクラスでするんるん
だって東京以外では絶対に受けられませんよ。
招く側は交通費・宿泊費を払います。3人で1クラスをやるなんて、採算とれないですもん(笑)


まだ明日も明後日もあります。
飛び込みOKですexclamation ×2



今日の「My Favorite Things♪」クラスはSUJI君でした。
Dscn1081

3拍子のメローな女性の歌声のアレンジ。聴いてるだけで癒されました。
私は途中でちょっと具合が悪くなり、事務仕事もあったので抜けましたが、終始なごやかなクラスでした。

「アームスと首筋(SUJI?)が大事]って、ダンサーならではのアドバイスを入れつつねウインク
本当、大事ですよ!


SUJI君デザインのフェスTシャツTシャツ(ボーダー)も大好評で、ピンクのMは人気の為売り切れました。ブルー(ライムグリーンのようなうす~いブルーです)はMとXSがまだあります。お早目に~~~ダッシュ(走り出す様)
Tシャツの収益は全額、赤十字に寄付されます。


さて明日の「My Favorite Thingsるんるん」クラスは、私が担当します。

私は90年代後半から2000年代前半まで、アフリカンリズムにはまり、アフリカンダンスを学び、アフリカンミュージシャンと「アフリカンリズムタップシリーズ」と言うソロライブをしていました。

その時好きだった「My Favorite Things♪」8分の6拍子アレンジで、楽しく踊りたいと思います。


あと数名大丈夫なようなので、急に時間があいた方、是非どうぞダッシュ(走り出す様)

17:10-18:25です。




それから今日、LAタップコミュニティーから東京タップコミュニティーへ、愛のビデオレターが届きましたハート映画
5/6のショーで皆さんにお届けできるといいな~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/6 Tokyo International Tap Festival Show

E0169460_0650421
今日、東京インターナショナルタップフェスティバル(TITF) 2日目です。
ワークショップは5/5(木)までARTNで熱く進行中ですexclamation
(お問い合わせ 03-6424-5566)

最終日5/6(金)には、日本を代表するプロフェショナルタップダンサーが一堂に会し、タップショーが開催されますぴかぴか(新しい)

チケットはARTN TAPDANE STUDIO,出演者から購入可能ですが、BASEMENT店頭にて現金やデビッドカードでの販売、お時間のない方はお電話・メールでのクレジットカード決済のお取り扱いもして下さいます。

BASEMENT
●TEL 03-3367-8022
●MAIL info@basement-tokyo.com
 


今年は、どのイベントも皆さん大変な思いをしています。キャンセルになったイベントも多いです。
TITFも、今回の大震災を受け、東京にお越し頂く海外ゲストの皆様のご心労及びそのご家族のご心配を考慮し、大変残念ながら招聘を見送る運びとなりました涙

一度はイベント中止も私の頭によぎりましたが、プロデューサーPORIの熱い思いに、こんな情勢だからこそ日本の底力・タップダンサーのエネルギーを信じ、「ひとつ屋根の下・タップファミリー」をテーマに、いつもそれぞれの場でアーティスト活動をしている仲間が先輩も後輩も関係なく、利害関係もなく、心1つに再集結してくれましたexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2

5/6 ここ東京/渋谷から日本全国へ、そして世界へ向けて、日本のパワーを発信します手(グー)

世界中のタップファミリーが注目してくれているイベントで、色々な方からメッセージが届いていますメール
皆が日本のために祈ってくれています。[pray for Japan]・・・感謝です。


そしてTITFは、震災で苦しんでおられる東北の皆様への義援と、「タップダンスを通して元気になってほしい」という思いを胸に、このフェスティバルの収益の一部、及びSUJITAP デザインのフェスティバルTシャツの売上全額を日本赤十字社を通して、寄付させて頂きます。


私達タップダンサーが今出来る事、それはアーティスト活動、「リズム」と「音楽」で皆様に勇気と希望と平和を感じて頂く事と強く信じております。

今、出来る事を全力で、同じ思いの家族と共にやります家

どうぞ応援してくださいm(_ _)m





【TOKYO INTERNATIONAL TAP FESTIVAL 2011 TAP SHOW】

2011年5月6日(金)
開場18:00/開演19:00

■場所:
国立オリンピック記念青少年総合センター 大ホール
http://nyc.niye.go.jp/



■料金:
5000円(税込) 全席指定席
(劇場での当日券の販売はありません)

■お問合わせ:TITF事務局
info.titf@gmail.com

■出演者

橋本祥&加藤忠 

LiBLAZE
(HIDEBOH/Batt/HAMACHI/KEN/NORIYASU)

宇川彩子&RONxⅡ

S.T CREW
(SUJI TAP/群青/kuriko/yoshiko/Akkin/IKKEN/
阿部洋史/小島和夫/堀田美冴)

SOUNDOUT
(PORI/SARO/洞至)

ARTN Company
(みすみ”Smilie”ゆきこ/未佳/長崎沙耶日/森田洋輔/栗原由佳/
菅谷藍子/アラキタカヒロ/山本麻記子)


他 サプライズあり!!(感謝)



【TOKYO INTERNATIONAL TAP FESTIVAL HOME PAGE】 http://www.basement-tokyo.com/titf/






********************************************************************
Message From USA

ダイアン・ウォーカー
「皆大切な家族です。今回の災害にとても心を痛めています。いつも祈ってます。 私の心は日本と共にいます。日本は私の中で特別です。皆元気に踊り続けてください」


アーサー・ダンカン
「今回、日本に行くのをとても楽しみにしていたので残念です。でも、気使ってくれてありがとう。心は一緒にいます。次につなげましょう!来年会えるのを楽しみにしています」


ジェイソン・サムエルズ・スミス
「今回の災害で影響を受けたイベントに、いつも私の思いをはせています。私は前向きなエネルギーと思いを日本の皆さまに送ります。
そして、これからも義捐金の活動に協力しずつけるつもりです。 Tap界は、いつも挑戦と逆境に直面してきましたが、私たちはすばらしい伝説のタップマスター達の精神を継承し続けています。
今回の挑戦は更に困難ですが、私たちはこの悲劇に打ち勝ち、また前進することでしょう。日本大好き!私は日本のタップ界の皆さん全てをとても誇りに思っています。愛をこめて」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今一番大事なこと・・・

今一番大事なこと・・・

Me Me ではなく We

「ひとつ屋根(タップダンス)の下」 


タップファミリー

Titf_t_up_2

1人は皆のために、皆は一人のために♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェス1日目終了!

本日TITF(東京インターナショナルタップフェスティバル)1日目が無事終了しましたexclamation

今日、私はチャコットクラスがあったので、サウンドアウトクラスの終わり頃にスタジオに戻りました。

PORI,SARO,洞至 3人で教えるリズムワークアウトるんるん

So1 So2 

3つの違うリズムによるタップの合奏、そしてジャンべ・クラベ・シェイカーが入って、とっても熱い笑いの絶えないクラスでした。

続いてヒデボーの[My Favorite Things]振付クラス。

Hideboh 
スーパースター ヒデボーなので、登場しただけでどよめきexclamationって感じでした。

そういえば、スカラのオーディションの時も審査員が誰かは、皆も知らないので、チャレンジャーがどよめいていました(笑)


どちらのクラスも大賑わいで、汗だくクラスでしたあせあせ(飛び散る汗)
たくさんのご参加ありがとうございましたm(_ _)m

1つ質問がありましたので、この場でご紹介させ頂きます。
[My Favorite Things]振付クラスは、同じテーマ曲ですが、アレンジは様々です。

今日のヒデボーはスパニッシュギターでしたムード
明日のSUJIは3拍子ムード
5/4の私はアフリカンリズムムード
5/5のyoshikoはボサノバムード

以上、それぞれのテイストのアレンジでお贈りしますぴかぴか(新しい)

夜はRONxIIコース。
ショーまであと4日。皆さん必死に練習しています。
これを終えたら、生徒の皆さんすごく成長することでしょう手(チョキ)




明日ARTNは、11:00- & 13:00-の未佳クラスは通常通りありますexclamation ×2

フェスティバルスケジュールは以下です。

5/3(火)
15:35-16:50 SOUNDOUT (ALLレベル・初心者可 貸し靴あり)
17:10-18:25 SUJI TAP (振付・初級)
20:15-20:40 RON×Ⅱコース(受付終了)


まだ若干余裕がありますので、ご希望の方はお電話にてご確認ください。
電話03-6424-5566 (14:00-19:00)

Fee:1クラス/3,000円


5/6のショーチケットは、ARTN, BASEMENT, 出演者が取り扱い中です。

JasonがFacebookで応援メッセージを書いてくれています!!
「世界の中でもベストダンサーズの1人1人です。TITFをサポートして!」 って。 うれしい・・・(TT)

Titf_t_up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TITF始まる

始まります! TITF(東京インターナショナルタップフェスティバル)

これから急遽、振付を1つ覚えないといけません。

午後は私はチャコットクラスに行き、夕方スタジオに戻ります。



本日のTITF WORKSHOPスケジュール
5/2(月)
15:35-16:50 SOUNDOUT Rhythm Workout ALLレベル(あと8名)
17:10-18:25 HIDEBOH  初級(あと5名)
18:40-20:40 RON×Ⅱコース(受付終了)


Fee:1クラス/3,000円


お問い合わせ 03-6424-5566
PS.ちなみに私は5/4(水)17:10-18:25にWSを担当します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイアンからの激励

今、ダイアンから電話があり、いっぱい話しました。

ダイアンは昨日愛犬を亡くし、落ち込んでいるそうですが、フェスの事を気にかけていて電話をくれました。

フェスに向け、ビデオレターを送ろうと、何度もトライしてくれたそうなんですが、日本人の事を心配するあまり、泣いてしまうんだそうで、諦めたそうです泣き顔


「気持ちは1つなので、がんばって」とメッセージを改めて頂きました。


がんばります手(グー)

ありがとうダイアンハート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からフェスです!

今日は師匠の加藤邦保先生の舞台を見てきました。

懐かしい曲、懐かしい作品、懐かしい人との再会ハート達(複数ハート)
Hi3f0566
左からヒロ先生、あやちゃん、私、Tap Innの先輩ふーちゃん


私の古巣、JAM TAP DANCE COMPANY。
自分のルーツでもあります。
懐かしい衣装やナンバーるんるん

カンパニーの舞台監督だった亡き主人と先生が対立し、「やめないなら離婚だ!」とつきつけられ、私がやむを得ずカンパニーを離れた時、色々な波紋もありましたが、師匠への恩返しは自分が踊り続けることだ、自分が大きくなることだと信じてずーっと踊り続けてきました。
愛情深く厳しい方で、褒める方ではなかったから、褒められるまでがんばるぞ!って思ってずっと踊り続けてきました。

今日、先日のARTN Company公演の事を褒めて頂きました。
「MCで僕の名前を出した(師匠・加藤邦保先生に感謝って言った)のが唯一のダメだしだ」と(笑)

そんな師匠がいてくれることが、本当に幸せですハート

年齢を重ねても、エネルギー・情熱が衰えることない加藤先生。

私の誇りですぴかぴか(新しい)


そしていよいよ明日から東京インターナショナルタップフェスティバルが本格的に始まりますexclamation ×2

いつもならば、海外アーティストのアテンドで超忙しいのですが、今年が幸か不幸か暇です(笑)


震災以来、皆で同じ目標・同じ思いでずっと走ってきました走る人ダッシュ(走り出す様)
「1つになろう日本タップ」「ひとつ屋根の下タップファミリー!」をテーマに。
Titf_t_up


それが形になろうとしています。

ジェイソン・ダイアン・アーサーからの温かいメッセージを紹介します。


ジェイソン・サムエルズ・スミス
「今回の災害で影響を受けたイベントに、いつも私の思いをはせています。私は前向きなエネルギーと思いを日本の皆さまに送ります。
そして、これからも義捐金の活動に協力しずつけるつもりです。 Tap界は、いつも挑戦と逆境に直面してきましたが、私たちはすばらしい伝説のタップマスター達の精神を継承し続けています。
今回の挑戦は更に困難ですが、私たちはこの悲劇に打ち勝ち、また前進することでしょう。日本大好き!私は日本のタップ界の皆さん全てをとても誇りに思っています。愛をこめて」



ダイアン・ウォーカー
「皆大切な家族です。今回の災害にとても心を痛めています。いつも祈ってます。 私の心は日本と共にいます。日本は私の中で特別です。皆元気に踊り続けてください」


アーサー・ダンカン
「今回、日本に行くのをとても楽しみにしていたので残念です。でも、気使ってくれてありがとう。心は一緒にいます。次につなげましょう!来年会えるのを楽しみにしています」



PORI曰く、今回のフィナーレのテーマは「祈り」だそうです。
Pray for Japan! 今世界が日本のために祈ってくれています。

今回、皆そんな思いで、フェスティバルを成し遂げます。


明日はサウンドアウト、ヒデボーのWorkshop。
沢山のご予約を頂いております。ありがとうございますm(_ _)m

若干の余裕はあります。
お問合せは 電話03-6424-5566  (5/2 11:00AM~)
チャコットクラスは通常。
RONxIIコースは熱く進行中ですexclamation ×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日も通常

今日はたくさんの笑顔ありがとうございました。

明日(5/1)も通常です。

私は明日、師匠の舞台を見に行きます。
楽しみです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »