« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

劇場下見

今日は、2011.2.14にカンパニー公演を行う劇場、オリンピックセンター小ホールの見学会に行きました。

大ホールは何度かパフォーマンスさせて頂いていますが、小ホールは見に行っただけなので、ステージに立って客席を見て感覚がつかめました。

Photo 劇場

そして緊張と期待で一杯になりました。

メンバーからは「楽しみ~」って声が聞けたのも嬉しかったです(*^-^)

劇場見学の後、皆で打ち合わせも兼ね、今日誕生日のメンバー 森田君の誕生日会をしました。

Aneacafe おめでとう!

Cake Cafe かわいい!!

誕生日を素敵に演出してくれるお店を予約しました。
大成功(◎´∀`)ノ

昼間からワインをたしなみ、大好きな皆との楽しいランチタイムでした~。

森田君、昨年の誕生日はリズム劇場の「タップ名作劇場」の伊豆ロケで、冨田かおるさん、穴田さん、加藤忠さん、松本晋一さん、関島さんと、豪華メンバーでロケ終了後にお祝いされました。

Izu Izu2 ロケ2009

今年はカンパニーメンバーにお祝いされ、幸せものですね~(笑)。

しかしあれから1年が・・はやっ!

昨年は「伊豆の魔法使い」
今年は何かな~、どうぞお楽しみに~~~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイビット・ギルモア氏 来日

毎週末、はるばる軽井沢から通ってくれている生徒さんがいます新幹線

彼の地元の新しい劇場に、NYのタップダンサー デイビット・ギルモア氏が来日してコンサートをすると言う話は、だいぶ前に入ってきた情報。
マネージャーからWSの依頼を受けたので、知ったのです。

そして今日その生徒さんがメールをくださいましたメール
見てきたそうです。
あ~、もうそんな時期か・・・。まだまだ先のような気がしてたのにな~。


田舎の小さな町にNYの本場のタップダンサーが来て、その舞台を見れるなんてなんてラッキーと、興奮冷めやらぬ感じでした。
とても気さくな方で、そのお人柄も大絶賛していました!

WSの話は消えてしまいましたが、近年NYでJAMもホストしてた方なので、お世話になった日本人も多いと思います。
去年かな、来日された時は、確か足音に行かれましたよね。

お会いしたかったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かつおと日本酒

昨日、島根で一緒だったヒロ先生のスタッフさん達から、お土産を頂きました!

私は一足先に帰ってきたので、行けなかった出雲大社のおみやげ。

「これはみすみ先生にぴったり!」って満場一致だったそう。


それは何かというと・・・・



大きな酒マスとっくり(おちょこ付き) 笑


いくらなんでも大きすぎるでしょ~わーい(嬉しい顔)
そんな のん兵衛ではございません(笑)


今夜は、さやかちゃんの旦那様のご実家(高知)から頂いたカツオのたたきをつまみに、日本酒をのんでおりますが、このマスはさすがに大きすぎるので、以前PORIからもらった宮島のヒノキのおちょこでたしなんでおります。
Hi3f0400

やっぱりすごい「のん兵衛」だと思われているのですね~あせあせ

普段は上品にワインを頂いているだけなんですけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

己と向き合う

昨日、いつも色々とサポートしてくれる未佳さんに、「3ヵ月間有効のチケットをご購入する方、そろそろ年末にさしかかりますよー」って言われました。

えっ?年末exclamation & question
うわ~、もう年末なの・・・( ̄◆ ̄;)

私は、すごく計画的な人のように思われるのですが、全く逆でして・・・今日・明日くらいのことしかいつも考えていないので、未佳さんのように先回りして色々助けてくれる人がいないと、全然抜けているんです(^-^;

リマインダー未佳さん、いつもありがとうexclamation

2010は「あっ」という間すらもなく、過ぎ去っていきます・・=3=3=3

2008 HenryやJimmyの死に心痛めながら突っ張りすぎて、2009はその疲れが出た感じで心身共に壊れ気味になりましたが(笑)、2010は年女「寅年の根性を己に見せつけろ!」をテーマに(笑)またまた突っ走ってきています。

今年は元気すぎるぐらい元気で、踊りたくって踊りたくって、毎日うずうず。自主練も日々3時間くらいしています。

自主練タイムは、自分との対話の時間。
クラスを教えている時とか、仲間とリハしている時とかは言わば舞台の上と同じです。スタジオもステージです。

自主練って言っても、ただひたすら音楽をかけて踊ってるだけなんですが、大事な時間なんです。


自主練していると、色々なことを思い出します。

るんるん20代のタップイン時代、いつも朝2時間スタジオを借りて、自主練してからスタジオを掃除して加藤先生のお越しを待っていた頃・・・タップの楽しさを知った頃です。

るんるんNYのヘンリーのスタジオで、自主練していてGregoryに会ったことや、Henryが聞いていて特別レッスンしてくれた事・・・ダンス人生のターニングポイントでした。

るんるんサンフランシスコに住んでた時、タップ仲間が誰もいなくって、1人で赤ちゃんだった娘をベビーベッドに寝かせて1人でもくもくと練習していた事・・・辛く寂しかった時代です。

るんるん初めてソロライブをやった時の自主練は、西日暮里のカルデロンでした。
そうだそうだ、BASEMENTが無かった頃は、皆フラメンコの貸しスタジオ 「カルデロン」や「モダミカ」に通っていましたよね。
駅から遠くってね~。雨の日はめげました(>0<)
だからBASEMENTがTAP専門に変わり東中野に移転する時、「個人練習用の貸しスタジオ作ってください」ってリクエストしたんです。

るんるんその後、子供が小さかったので、限られた時間で自由に使える自分の練習場所が欲しくて、千駄ヶ谷に場所を借りました。
それがARTN TAP DANCE STUDIOの始まりとなりました。

ARTNは 「Artisitc Rhythm Tap Network」の略です。
当時、色々なスタジオへ教えに行ってたので、その全ての生徒さんをARTNのメンバーっと呼んでいたのです。

Rhythm Tapって何ですか?ってよく聞かれたのもその頃です(笑)

るんるん近い人が亡くなった時は、泣きながらただ踊っていました。


まあとにかく、自主練をすることは、今の私にとって、自分の人生そのものと向き合う事なんです。

そうすると、今自分が何をすべきかが自然とわかってくるんですよね。

己と向き合う時間、大切です゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代々木ばんざ~い!!

見てきました。
ANCESTOR!
「代々木ダンサー集結!」って舞台、代々木ダンサーとして客席から応援に行きましたダッシュ(走り出す様)

クラスの後、タクシーでかけつけたので途中からしか見れませんでしたが、TAPには間に合いました。

まず見たのがBEBOPでした。
アフリカンダンスみたいでした。
身体全身をフルに動かしてのSTEP DANCE  気持ちいい~!
自然に私も全身に力が入って一緒に踊っていましたわーい(嬉しい顔)
ダンスの基本がある人が多かった気がします。

つづいてSYMBOL-ISM.
SUJITAPの舞台でこのお2人は何度か拝見しておりますが、存在感があります。カリスマ的ですね~~~。
代々木なので良くお会いしますし。
あまりストリートダンスはわかりませんが、生徒さんたちもすごく上手でした。

次は踏土吸空。
すごい精神世界な感じに引き込まれました。


そして休憩。


次はタップの出番。

板を用意するのかな?って思ったら、何の動きもない。
よく見たら舞台の奥にタップフロアらしき台が・・・。
あれが前に出てくるのかな?って思ってたら、でてこなかった。

そう、タップパフォーマンスは舞台の奥なんですよ~。
最初っからすごいハンディーキャップじゃないですか~!

実際、よくあるんですけどね・・・あせあせ(飛び散る汗)

HIPHOPは音楽も「うるさいよ!」ってくらいの大音量で、観客を責め興奮状態にさせます。
TAPはアテレコでタップ音を録音しない限り、音楽を下げないとタップサウンドが聞こえない。
それもハンディーです。

でもでもでもです・・・・

皆それをわかってるからすごいエネルギーなんですよ。

200%のエネルギーで踊ってるんです。

TAPの細かい音は聞こえないんですけど、伝わってくるんですよ。みんなの気迫が衝撃

TAPの素晴らしさを伝えようと・・・

留守にしてるSUJI君のためにも、彼の名前に恥じないように踊ろうって言うような愛情とか・・・

全部が伝わってくるんですよ~。

とっても感動しましたexclamation ×2


くりこちゃん、よしこちゃん、レオナがしっかりひっぱっているし、カンパニーのあいちゃんこもいいところで使ってもらって幸せものです。

Ikken、群青くん、Akkinなど足音クルーもはじけてて、責任感がにじみ出ていて、すごい頑張ってた!!

そしてレオナ、みさえちゃん、阿部ひろし、れなちゃんと4人もJTSPが出演しているのも嬉しかったです!

出演者のみんな、本当にお疲れ様~。
タップ代表ありがとうexclamation ×2
Sn3d03390001



代々木と言えば、駅近のアルゼンチンタンゴのスタジオの女性ダンサー。本場で優勝したんですってね!!!

本当に「代々木から世界へ」がいっぱいです!!
YES! 代々木は熱いexclamation ×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級生の死

さきほど小・中学校が一緒だった同級生から、仲間が亡くなったとの連絡を受けました・・・

昨日の新聞にも載ったそうですが、仕事中の事故だったそうです・・・

同級生の訃報は、4人目。
2人が事故で、2人がガンで・・・

ご家族も同じくらいの年齢だし、まだまだやりたいこともあっただろうな・・・




最近はお付き合いもそんなになかったけれど、なんだかショックです泣き顔


毎日を大切に、幸せに、そしてやり残すことなく生きよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島根 お酒編

変わったお酒を飲みました。

Photo_16 紅芋ビール

味は芋焼酎に炭酸を入れたような感じ。

Photo_17 みすみの里(日本酒)

「みすみ」と言う地名の場所がありました。

三隅と書きます。

そこらじゅうに「みすみパーク」など、みすみなんちゃらって看板がありました(笑)

漢字を変えて「水澄みの里」という名前の純米酒です。

「ゆうひパークみすみ」にあったみすみ地区のMAP

Photo_18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島根の旅 2日目

火曜は、クミさんがこれから教えを始めるカルチャーセンターの「体験レッスン」でした。

そのために、手伝いに来たのがヒロスタジオの仲間にとっては一番の目的でした。

体験クラス後に、ヒロミニライブをするというので、午前中はそのリハ。
そして私のクラスでやったのの復習と、いわば私は見るだけでした(笑)

午後はクミさんが車を貸してくれて、温泉好きの私のために色々調べてくれたので、1人で温泉巡りをしました。

秘境から秘境へ
全部で4か所めぐってきました!!

Photo_9 有福温泉

Photo_10 温泉津温泉(貸し切りでした!)

1 元湯

Photo_11薬師湯

Photo_12 薬師湯の2Fテラス

Cafe 隣のCafe

Photo_13

Photo_14 荒磯温泉

絶景!!! しかも貸し切り湯でした~~(・∀・)イイ!

途中、きれいな景色の場所で止まったりして、ご飯を食べるのも忘れて楽しみました~!

Photo_15

夜は皆と合流し、夕日を見て食事をしました。

Day_2

花火もしました!

100921_2300_02



クラスは何人か来て入会していったそうですし、ライブも皆で久しぶりに一緒に踊って楽しかったそうです。


クミさんは、なれない土地に引っ越しても、タップへの情熱で一生懸命切り開いていました。

そして何よりも、「今までとても恵まれていたのが、島根に来て良く分かった」と言ってました。

ヒロ先生も浜松で切り開いてきたし、私たち世代も、日本になくて欲しかったものを、戦いながら色々と切り開いてきました。

どんな場所にいてもタップは出来ます!
色々な意味で勇気をくれました。

そして全てが揃っている今の東京。
あることを当たり前と思わず、感謝し大切にしないといけないな~と思います。


私は一足先に東京に帰ってきましたが、皆は広島までドライブしているそうです、
安芸の宮島に行ったてるそうです~!
いいな~、一度は行ってみたい場所です。

100922_131714 送られてきた写メ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島根の旅 1日目

島根に行ってきました。
「島根ってどこ?」から始まった旅でしたが、とても充実した2泊3日の旅でした。

ことの発端は、毎月行ってる浜松のヒロ先生のスタジオのインストラクター特別ワークショップ。
ヒロ先生の右腕だったクミさんが、ご主人の転勤により島根に引っ越したのが3か月前。
突然のことでご本人もショックで良く泣いていました。
引っ越した後も少し大変だったようで、心配していましたが、すっかり地元に溶け込み、すでに観光ガイドが出来るほど。

7月の浜松ワークショップが終わり、いつものように皆さんとうなぎを食べていて、
ヒロ「8月はいつが都合よいですか?」
私「すみません、8月はスケジュールがいっぱいなので、お休みさせてください」
ヒロ「では9月は?」・・・
と、互いのスケジュールを照会していたら、可能な日はヒロご一行様が島根へ行く予定日とのこと。

それなら一緒に行って島根でワークショップしちゃおうexclamation ×2 クミさん喜ぶし・・・ という運びになりました。

クミさんからは「合宿ができる場所見つけたし、海も山もあるので、是非いらしてください」って言われてはいましたが、まさかこんなに早くに実現するとは・・・わーい(嬉しい顔)

そんなわけで、月曜4時起き・・というか一睡もせずに朝早い飛行機でヒロ先生と島根へ向かいました飛行機
メンバーの皆さんは車で12時間かけて向かっていました車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

到着してすぐにワークショップ会場&宿泊先の「夢の音村」へ。
ここは、たくさんの有名ミュージシャンがサポートしていて、村の管理下で、野外ステージと防音設備付きのログハウスと、宿泊用のログハウスがあるキャンプ場のような感じの所です。
日本版jacob's Pillowみたいな~。

Photo

クミさんが自分で練習できる場所を探し、そこを見つけて練習に通っているそうです。
板は管理人さんが購入して運びこんでくれたコンパネ。


すぐに2時間強のワークショップ。大自然の中、虫の声をききながらのタップは気持ちよかったでするんるん

Ws



終了後は、「しまねお魚センター」という漁港にある店へ。
好きな魚介を取って、自分で焼いて食べるお店です魚
ウニ・いくら丼も食べました! すごくおいしかったです。

Photo_2 Photo_3

お腹を満たした後は、水族館へペンギン
白イルカが有名で、赤ちゃんが生まれたばかりでした。
ペンギンもかわいかった。
海亀もいました。
水族館大好きなので、すごく癒されました~。

Photo_4 Photo_5

その後は、そのまま海岸へ行き夕日を眺めました。
Day 
すごくきれいで私はたそがれていましたが、ヒロ先生ははしゃぎまくって、まるで子供のようでした(笑)

皆で走ったりして、青春ドラマ風(笑)
Photo_6

ヒロ先生は、いつも本当に超明るくて、すごいエネルギーがある方です。

夜は近くの日帰り温泉で汗を流し、その後、宿の庭でバーベキュー。
浜松から持ってきた「浜松ギョーザ」パーティーでした。
Photo_7 

クミちゃんが8月に誕生日だったのですが祝えなかったのでと、誕生日ケーキをギョーザで作って皆で祝いました(笑)
Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島根へ

結局一睡もせずに島根に向かいます。

2泊3日 パソコンとはお別れで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魂は生き続ける

今日は、蒲田にある佐々木隆子スタジオでワークショップを頼まれました。

地図を頼りに行った先には、「佐々木」という表札の家。

Dscn0077

そうです、スタジオは隆子先生のご自宅でした。

Dscn0078 Dscn0079

私は隆子先生にお会いした事もないのですが、タップに駆けた人生を送られ、42歳という若さで亡くなられた先生の魂が今でもスタジオに生きているのを感じて、入ったとたんに何だか胸がいっぱいになり、わけもなく涙が出てきました涙

亡くなられて18年たつそうです。でも先生はそこにいらっしゃいました。
そんな場所で教えさせて頂き、光栄な気持ちになりました。


呼んで下さった倉形先生は、隆子先生の作品を継承されている方です。

佐々木ファミリーからは、お弟子さんたちの今も変わらぬ愛情に、いつも感動しますぴかぴか(新しい)

倉形先生は「いつも勉強しないといけないと思うんです」とおっしゃり、ARTNのワークショップにもフェスティバルにも良くいらして下さいます。



隆子先生、中川三郎先生、リズム劇場でご一緒させて頂いている皆さんの若い時の写真も拝見しました。

なんか素敵な歴史のある空間でした。

ヘンリーの写真も飾ってあって、びっくりしましたexclamation

本当に、神聖な、スピリチュアルな気持ちになりましたぴかぴか(新しい)




夜はリズム劇場のリハーサル。
新作に入りました。
松っちゃんの書く脚本は、いつも尊敬に値します。
視点がすごいです!
普段当たり前で気がつかないところを、ちゃんとついてくるんですよね~。
これも才能だな~~~。


リズム劇場は、たくさんの才能が詰まっています。

12/4(土)昼の部は残り少ないようです。
よいお席はお早目に~~~ダッシュ(走り出す様)

今年は、ソロも踊るし、かおるちゃんとのデュオもやる予定ですよ~~~るんるん
是非いらしてくださいね。


明日は4時起きで島根に飛びま~す!
もう数時間後です。
今日は怖くて寝れないな~あせあせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマイル会

今日は月例スマイル会でしたハート

カンパニー公演に向けて、テンション上がってきてますexclamation ×2


2011.2.14は是非 ARTN Company公演へ~~~~~~ダッシュ(走り出す様)

チラシも間もなく出来あがりますぴかぴか(新しい)


スマイル会は誕生会でもあります。
その月に誕生日の人がいると皆で祝います。

今月は森田君バースデー

ちょっと早いけど、Happy Birthday to you~~~~~るんるん
Dscn0072 Dscn0068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休ワークショップ

世の中、連休なんですね~。

そういえば昨年はシルバーウィークと呼ばれてましたね。
今年は曜日の並びが悪いようですが・・。
私の連休は、ワークショップはしごです。
19日は佐々木隆子タップダンススタジオにお呼ばれ、ワークショップをします。

一昔前では考えられないことですね。

私達が若いころは、他のスタジオに行ったら首ですよ、首(笑)
他のスタジオからゲスト講師が来るなんて考えられなかったです。
今の生徒さんは幸せですね~。
なんでもあるし。
当たり前に思わず、感謝を忘れないでほしいですね。

20日は島根県に行ってワークショップをします飛行機
初山陰です。

島根って、出雲大社くらいしか知らないです。
近かったら鳥取砂丘みたかったな~。でもちょっと遠いようです。

何かお薦めの場所、お薦めの食べ物があったら教えてくださ~いexclamation

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばった~

今日は、朝2時間自主練、プライベートレッスン、レギュラークラス3本・・・

がんばった~手(グー)

ご褒美は、生徒さんからの差し入れ、めったに入手できないらしいマスカット「瀬戸ジャンアンツ」!
100917_1418_01
めっちゃ美味しかった~ぴかぴか(新しい)


休憩中にボディーコンディショニングを受けたら、やはり胃が悪いみたい・・・
ストレスだって・・・・

ストレスストレス あっちいけ~~~~ダッシュ(走り出す様)

明日はスマイル会ワイングラスワイングラスワイングラス ストレス解消します。





あと今日悲しいNewsが・・・
スタジオ前のおそうざいやさん、今日やってなかったのでおかしいな~って思ったら、貼り紙が・・・

おじいちゃん(緑の髪のおばあちゃんの旦那さん)が亡くなられたそうです・・・

ご冥福を祈ります・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怠け者か~

「怒るって疲れるよね。。。」 知り合いとそんな話をした。

本当にそう、怒られるほうがよっぽどいい。

心が頑丈そうに見える、強い人に見える、そんな私でも傷つくことがいっぱいあるんだよね~。

なんで心意が伝わらないんだろうか・・・って

あ~なんだかちょっと疲れちゃったなあ・・・・
胃が痛いやげっそり


だからねー、忙しいほうがいいんだよ。
余計な事をあまり考えないですむからね~。

でもそれは逃げてるだけなのかな・・・



昨日嫌なことがあったから近所にある神社にいってお清めしました。
そしたら今月の言葉に「多忙とは 怠け者の言い逃れである」って書いてあった。
うわ~、私は怠けものだわ~って思って反省バッド(下向き矢印)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親心

今夜はカンパニーメンバーあいちゃんこの初ソロライブでした。

先日、同じくメンバーのアラキがソロライブvol.2をやりましたが、私は海外だったので見れませんでした。

お弟子さんのLiveは、自分が踊る以上に緊張しますあせあせ(飛び散る汗)

昼の娘の体育祭と同じですわーい(嬉しい顔)


祈る気持ちで観てるので、なんだかすごい体力を使いました(笑)
でも今の自分に正直にがんばってました。
きっと課題も見つかって、ますます伸びると思います。
Dscn0063 Dscn0064 ゲストのアラキと踊るあいちゃんこ。
今日は来日中のプロデューサー Dean氏(刑事コロンボ,Tap Heat, Tap Dreamsの監督)と、通訳のえみさんをお連れしました。
お2人ともタップの良き理解者です。

終わってから、パークハイヤットの最上階レストランに連れていって頂きました。PORIも連れていきました。
PORIは初体験。めっちゃ面白かったですわーい(嬉しい顔)
Dscn0066
Dean氏、明日は日本の有名プロデューサーを連れて足音に行ってくれると思います。
日本のタップの良さを見せてくださいね~~~!
(私は行けないので。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春だな~

今日は娘の学校の体育の祭典でした。
娘はスポーツ関係の専門学校なのですが、同じ系列の12の学校が東京、千葉、神奈川から集まっての体育祭。

とても活気があり、若いってすごいエネルギーだな~って思いました。

パフォーマンスでは、2つの団体が「座頭市」の曲を取り入れていました。ボディパも多かったし、日本物がほとんどでした。
「和」ってかっこいいですもんね~ぴかぴか(新しい)
団体の動きってすごいですね。

競技では、チームワークの大事さを目のあたりにしたし、男女の脚力の違いもすごいあるんだな~って実感しました。

見る視点がなんかやっぱそっちかって(笑)
最後は勝ったチームも負けたチームも、それぞれ頑張って練習してきたから、感動で涙涙泣き顔で歌い踊ってました。
Hi3f0385 フィナーレ

青春だな~~ぴかぴか(新しい)

なんか懐かしかったです。


今夜はあいちゃんこの初のソロライブ。
これもまた青春だ~手(グー)
がんばれ~exclamation ×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Actor RONXII

今夜、予定が流れ急に時間があいたので、ロンロンがでている芝居を見に行きました。

[F.+2]


感動しましたexclamation

迫真のタップシーンは勿論かっこ良かったけど、ロンロンの芝居が上手いこと上手いこと!!

俳優 加藤虎ノ助さんと並んでも全く引けを取らないんですよ~。



私の亡き旦那は役者出身で舞台監督になった人だったので、芝居は良く見に行きました。
「演劇はダンスと違って、日常のことだから勉強するものでも教えてもらうものでもないんだよ」って良く言ってました。

作・演出の長谷川孝治氏は「まだ何ものでもない時」ってテーマで[F.+2]を書いてるみたいです。
「何ものでもない」この言葉も亡き旦那からよく聞きました。
「まだ何ものでもない時、人は暴力的」まさにそういう人生を歩んでいた人でした・・・。
色々考えさせられた舞台でしたね。


ロンロンの芝居はまさに普段のロンロンで、自然体で芝居してるロンロンがすごいです!
タップで見せる顔とはまた違うんです。
タップシーンもちゃんと役になっていて、自然な人間像なんですよ。
すごかったですexclamation ×2

そして、タップ公演じゃない舞台でしっかりしたタップダンサーがちゃんと使われるのが何よりも嬉しかったです。


明後日まで公演してます。

今日は誕生日の川村君に会いましたが、ロンロンは「タップダンサーが見に来てくれないのでさみしい」って言ってましたので、お時間のある方は是非!!!
新たなロンロンの魅力が見れますよ~ぴかぴか(新しい)

チケット取り扱い ジェイ.クリップ 03-3352-1616
F2b2omote1 F2b2ura1



今日は本当に良い気分で、いきつけのワインの店に寄り飲みすぎましたわあせあせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検査

今朝7時半から病院で並びました。
病院って本当に混んでますよね・・・( ̄Д ̄;;

この夏ちょっと体調を崩し、台北でも気になる事があったので、先週検査しに行きました。
今日はその結果を聞きに行きました。

先週したのは、癌の検査と血液検査。

「ホルモンバランスが崩れたんでしょうね。もしかしたら更年期に入ったのかもね」って医者に言われ、「がががが~~んsweat02」だったのですが・・・

結果は・・・

癌もなし、更年期も全くなし。

ほっ・・・dash

血液の数値から

医者「寝不足、過労、ストレスですね。身にお覚えは?」
私「あっ、はい。日々あります(笑)」
医者「少しは休養をとってください」

ってことで、う~ん........多分10月中に夏休みを頂きますempty

どうもワーカホーリックな私は、休む=罪悪感 ってなる。
これがいかんのですよね。

母のお墓が近いのでお墓参りして「Happy birthday to you~~birthday」って一人で歌って帰ってきました(笑)

八王子は緑が多くてきれいだな~shine

Hi3f0381

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亡き母の誕生日

9/14 今日は私が23歳の時に亡くなった母の誕生日です!

ガンだったので、残された日々、出来る限りの親孝行はしたつもりですが、自分が親になって初めてわかる事もありますね~。

師弟も同じで、自分が師匠になってわかる事もあります。

自分も50を前に、60歳 70歳代のタップダンサーの大変さはわかりませんが、察する努力はしたいと思ってます。

先日台湾でも、子供の時から知ってて、いまだ30歳のジェイソンに 「悲しいかな。気持ちは若いけど、体がついてこないよ~」って言ったら「自分はまだその年齢じゃないけど、察するよー」って言ってくれた言葉に気持ちが楽になりました。

ジェイソンとアーサー・ダンカンのLAフェスティバルの映像見ても、そんなジェイソンのリスペクト精神を見ました。


経験してない事は未知の世界だけど、相手の気持ちに立って考える努力をすることが、人として生きてく上で本当に大切ですね(゚ー゚)

今もなお、亡き母に色々なことを教わっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジオからのお知らせ

①タップダンスの祭典「National Tap Day」出演者募集!!

2009,2010年はカンパニーで出演しましたが、2011年は久しぶりにスタジオ生徒さんと出演を予定しております。
出演希望者は10/10までにスタッフまでお知らせください。
諸条件はスタジオに貼り出します。

②10月より以下の通りクラススケジュールが変更されます。

*新設クラス
毎週月曜 
15:00-16:30 Tap 基礎 講師Akkin
17:00-18:00 Tap Kids  講師Akkin

Akkin :京都府出身。幼少よりピアノ・クラシックバレエ・日舞を学び、後リズムタップに出会い大阪の[beis]crewに在籍。2007年よりソロ活動を開始し渡米。2009年より上京し舞台・ライブ・イベントに出演中。

Akkin1

*変更
毎週水曜
 17:00-18:00 Tap Kids 講師 山本麻記子 
 19:00-20:30 Tap入門基礎スロー 菅谷藍子
 21:00-22:30 Tap 基礎初級  菅谷藍子

Sugaya

菅谷藍子

Makiko_yamamoto

山本麻記子

みすみチャコットクラスは14:30-16:00に時間が変更されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お神輿をかつぐの巻

ヘンリークラスの後、みかさんと一緒に生まれて初めて神輿をかつぎました。

鳩森神社のお祭り。

代々木1丁目会のはっぴを貸して頂き、スタジオの前までかつぎました。
Dscn0014 木立君と
スタジオの前では「華」とよばれる、前のセンターを頂きました。
Dscn0034  わっしょい!

のりは1&2&3&4& Toe Heel Toe Heel Toe Heel Toe Heelでした!(笑)

ちょうどインプロクラスだったので、皆が見に来てくれました。


誘ってくれて、一緒にかついでくれた生徒の木立君、ありがとう!


前のお弁当屋さんはお刺身を、隣の酒屋さんはビールをふるまってくれました。

スタジオ前が休憩所になるので、来年はショータイムでもしますかね(笑)
Dscn0037 みかさんと

日本人ってかっこいい!!


さあこれからリハです。気持ちを切り替えて~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始め悪くとも、終わり良し

今朝は結局スタジオを未佳さんに開けてもらい、鍵は私のタップシューズの下から見つかりました。

ひと安心・・・たらーっ(汗)

30分だけ自主練も出来ました。
でも悔しい・・・


バタバタ始まった一日でしたが、今日の〆は近藤夫妻からお誘いを受け、藤井さんと4人で代々木の隠れ家的レストラン、近藤夫妻の行きつけのお店でのお食事でした。
Photo

楽しいひと時でした~。

始め悪くとも、終わり良しの1日でした~(笑)



明日は代々木はお祭りです。
はっぴを着て神輿をかつぐ予定ですダッシュ(走り出す様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

が~~~~~~~ん!

今朝も「自主練だ~!」っと意気込んで家を出ようとしたら、ないないないない・・・鍵がない・・・あせあせ(飛び散る汗)

家の鍵閉められないし、締めずにでてもスタジオの鍵もない・・・・


お手上げ・・・手(パー)


きっと・・・スタジオに忘れたんだ・・・・冷や汗

朝明けて、PORIと会うのに出た時持ったよな~・・・などなど色々昨日の出来ごとを思い返した。

昨夜最後にスタジオ出た時は、みかさんの鍵で〆てくれて、家では娘があけてくれて~。

あ~っ、他力本願は良くないという戒めだわ・・・泣き顔



今、みかさんに頼んでスタジオを開けてもらうところなので、仕事に支障はないものの、貴重な自主練タイムがなくなった・・・・泣き顔
ショック~~~~~~~~~~~~~げっそり
それに・・・ならばもっと寝てればよかった・・・眠い(睡眠)


鍵1つで激落ち・・・バッド(下向き矢印)
昨夜はみかさんも「定期がみつからない・・・」と泣きメールがきたけど、それもスタジオにあることを願ってます。
しかし2人そろってロストデイだな・・・バッド(下向き矢印)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキとカレーと祭り

今日は午前中から自主練を3時間。

ご飯も食べてないし、超疲れたところに生徒さんから嬉しい差し入れ。
北海道物産展で買ったという「LaTAO」のチーズケーキショートケーキ
Photo
めっちゃ美味しかったです。
元気が出ました。

ヘンリークラスの後は、PORIと東京フェスの打ち合わせ。
カレーのCampに行きました。
こんなですが、一応まじめな話しました。
Pori

代々木駅で待ち合わせたのですが、今日駅前に「鳩森神社」の祭りの準備が出来ていました。
鳩森神社は千駄ヶ谷の昔のスタジオのすぐそばにあり、いつも通っていました。
奉納金を毎年だしているので、ARTNの名前も掲載されてます。
Photo_2 Photo_3 

夜クラスをPORIも受けてくれて、生徒さんはいつもと違ったムードでした(笑)


今日も楽しい一日でした~わーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始め良ければお終わり良し

今日は朝早くからSUJI君とメールしてたんですが、8時頃にうとうと~、だらだら~、ベッドでゴロゴロしていました。

すると携帯に電話が・・・
「通知不可能」
ってことは、海外からの電話です。

えっ?誰だろうって出たら、なんと○○XXXX様←ごめんなさ~い言えません禁止
でも偉大なるタップマスター様ぴかぴか(新しい)

いきなり目が覚め、ベッドから飛び起き、直立不動で会話をすること20分。
もうばっちり目が覚めました。

いや~しかしびっくりしたな~、もうあせあせ
光栄ですあせあせ(飛び散る汗)



興奮さめやらず午前中は舞台芸術学院へ。
先週から後期が始まっているのですが、先週は体調不良でダウン・・・
今日久しぶりに生徒達に会えました~ハート達(複数ハート)

午後はレギュラークラスとカンパニー。
夜もう1クラスやってほっとしたところに、ちゃるが遊びにきてくれましたハート達(複数ハート)

先日のライブのお礼にと手作りのフォンダンショコラを持って~~~目がハート
Dscn0009
私はダークチョコ大好きで、とくにとろけ~るのが好き。
フォンダンショコラは大好物です。
お手紙がついてて、私が先日プレゼントしたウサギの音楽プレイヤースピーカーに「スマイリー」って名付けてくれたそうです乙女座
とっても嬉しかったです。

来年のTAPDAYのJTSP(スカラ)は、歴代大集合の予定です。
近いうちに親睦会を開きたいと思ってま~す。

台湾でも私の生徒さんの生徒さんって、3代で一緒に写真撮ったりしたのですが、日本もどんどん3代4代と繋がっていくといいな~ぴかぴか(新しい)

ARTNは今度は生徒さん達で出ようかな~って考えてます。
出演希望者はどうぞお声かけください。


今日の締めくくりは、りずむちゃんとこんこんが来てくれました。
夫婦で仲良く顔出してくれてると嬉しいですね~ハート


今日はいい一日だったな~。
やっぱり「始め良ければお終わり良し」ですね~ハート達(複数ハート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こもり終了

昨日、メディカルチェックの後、医師から「今夜はシャワーはいいけどお風呂はダメですよ」って言われ・・・「えっ今日は箱根に・・・」と言いかけて口を閉じましたあせあせ

っということで、箱根では足湯のみ・・・泣き顔
そのおかげもあり、あまりビールも飲まず、考えないといけない仕事ははかどりましたが・・・(笑)

リズム劇場のソロの曲、ハワイフェスのこと、カンパニー公演のこと、来年のタップデイと東京インターフェスのこと、スカラシップの今後のこと等など・・・。
色々明確になってきました。

そして、いつも宿泊する友達の宿とか、ご飯を食べたレストランとかから、学ぶこと多しexclamation ×2

友達の宿は、1万円で泊れる宿の走り。
今ではもっと安いです。
平日でもいつもいっぱいお客さんがいて、大成功している宿です。
今はのほほ~んとしててもいい宿ですが、会うたびに次へ次へと突き進んでいて、いつも改修工事をしていますし、いつも前に進んでいます。
今日も人気の宿に宿泊しに行って勉強していました。

レストランも、美味しいだけではリピーターは来ませんよね。やはりスタッフの質が大きく影響してます。

タップ業界も同じだと思いました。

いつも勉強しないとダメです。
そして技術だけでは誰も感動しないし、誰もついてこない。
でも技術がなくてもダメ。
そのバランスが大事ですね~。

何事もバランスですね~。
そして人としてってことは本当に大事だと思います。
人を愛し 人を信じないと、人から愛されないし 信用もされないですからね。
以下の写真は台北より。
そこにはいっぱい愛がありました~!
41265_479487329992_159866134992_648 Traditional BS コーラス
57918_479487479992_159866134992_648
57971_479487449992_159866134992_648
57926_479872449992_159866134992_649 ゲスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山こもり

明日はメディカルチェックに行きます。
ちょっと台湾で体調悪かったので念の為。

夏の疲れが出たようです。
でもやらねばならないことは山積みあせあせ


午後は箱根にこもります。

PCから離れ、自然の中で思考に励みます。
色々決めないとならないことが多いし、音選びもしないといけないし。

そんな時は都内を離れるのが一番なんです。

まさに「こもる」のです。

あさっての夕方には戻らないといけないのですが、ひとときのスピリチュアル リフレッシュです。


今夜は愛犬と添い寝で癒され中犬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本に帰ってきた~~って感じ

今夜は2週もNGで行けなかった「リズム劇場」のリハに行きました。

昨日1人で復習したのですが、なんか感覚が戻らず浦島太郎状態でした。。。涙

1回ですごい展開していくので、不安を抱えながらリハへ。
そこではすでに「タップ名作劇場」の稽古が始まっていました。
真っ白な状態で見ていると「あ~日本に帰ってきた~」って気分になりました(笑)

そして「久しぶり~」って仲間の笑顔目がハート
嬉しかったな~。


その上、毎年穴田さんが作ってくれる特性うちわも頂きました。

P1030335 P1030336
彼はいつも色々な心配りをしてくれます。
忙しいのに良く頭が色々なところに回るな~っと尊敬します。


Yes, I'm HOME~~~~~~~ハート達(複数ハート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃる 初ソロライブ

今日は朝からカズ君のテレビ見て、午後はちゃるの初ソロライブに行き、良い1日です!

カズ君の超高速タップは勿論さすがに素晴らしいですが、ピアノドゥオ面白かったですね~。まさにエンターテイメントでしたるんるん


ちゃるは、とても自然体で選曲も踊りも彼女らしく、癒やされる感じでした。
背伸びせずに彼女の良さが輝いてましたぴかぴか(新しい)
Charu

彼女は二年前にスカラシップ生としてシカゴに一緒に行きました。
オーディションの時から独自の世界を持ってるな~って思っていましたが、その時に比べ、精神的に人間的に成長したのが踊りに出ていたように思いました。

広い舞台で照明も入れて、総合芸術的に見てみたいと思わせるタップでした。


ダンスの基本がきちんとしているので、狭いスペースでも全身を使ってまさにボディリズムを表現してました!
そして若い人はテクニックに追われて忘れがちな、足さばきの美しさや、アームスの動きも、とっても綺麗でした。


夏はフェス続きで、フットワーク中心のタップを最近多く見てたので、やはりタップはダンスだと改めて思ったライブでした。


若い人にエネルギーをもらって、私もまだまだ年齢に負けずに頑張らないとな~って思う今日このごろ、みなさんに踊らせていただいてます。
ありがたいです。

さあ、これから久しぶりのリズム劇場リハです。
頑張ります手(グー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竜宮城

やっぱり浦島太郎です。

あ~帰ってこ~い!!
Hi3f0369 Hi3f0368

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイタップフェスティバル

シカゴ、香港、台湾と、弩涛の夏が終わりホっとしたのはつかの間、ハワイタップフェスティバルから詳細の連絡がありました。

休んでる暇ないな・・・

「楽園でタップを~♪」ってことなんですが、私にとってはお仕事。遊べない楽園は、ある意味地獄ですよね~(爆笑)

www.mauitapexperience.org

Hitapfestemail

でも台湾後も、Derickはスイスへ、Jasonはバンクーバーへと飛び回って頑張っています。
私もあと10歳若ければな~(笑)
さすがに海外遠征は疲れます。


今日は浦島太郎な自分にゲキexclamation ×2
リズム劇場一人リハをしないと・・・

チケット発売中で~す!!

2010chirashi_h11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂 一人歩き

8/26 私が不在の間にタマンゴ氏のWSがありました。

WSの様子を知りたかったので、許可を取って少しだけビデオを撮らせてもらいました。
それを見ましたが、とても紳士的で穏やか、音を大切にしていて、生徒には「靴だけが楽器なのではなく、身体全体を楽器だと思って踊って下さい」っと言ってたそうです。
さすがJimmmyのお弟子さんだけあります。

クラス後、生徒さんと楽しく話をしたりしていて、予定してた足音に着いたのは、ほぼ終わる頃だったそうです。
でも終わってから皆でフリーでJAMしている中に入って、楽しそうに踊っていたとのことです。

Sany0005

彼が去年足音に行った時、スタンプでただ大きい音を出せば良い・・・というような踊り方をする日本人に
「うるさい!!」っと怒ったという話は有名で、どんな言い方をしたのか、先に帰った私はその時の様子を知らないのですが、その影響で彼の評判も落ちました。(今年WSの依頼があった時に、アテンダントの方にも本人にもその話しを率直にしました)

それがいつのまにか、ワインを飲みながら踊ったO氏の件までタマンゴがやったことになっているような、間違った噂が流れていると耳にしました。

噂って怖い・・・(゚ー゚;

Jason、Chloe、Derick等の耳にも届いてるようで、台湾でもその話にもなりました。世界は狭いです。

タマンゴの名誉回復の為に、この場を借りて言います。
ワイン事件はタマンゴではありませんsign01
そして今年足音を訪れたタマンゴは、SUJI君に「以前はごめんね」って謝罪したとスジ君から報告を受けました(*^-^) ほっ・・・

プロタップダンサーは、皆それぞれのポリシーをしっかりと持って踊っています。そうでなくてはいけないのです。でも、それを押しつける事や、感情をむき出しにすること、自分の物差しだけで全てを測ることは、決していい結果を招きませんね。

噂は噂を呼んで、尾ひれ背びれがついて、事実と違う話になって一人歩きしていくものですね。
海外での言動は特に責任が重いので、十分に気を付けようと思いました。

勿論日本国内でもそうですが。。。
口は災いのもととは良くいったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体能力

台湾の3回の舞台で、超本気で踊るJason,Derick,Chloeを袖からみてて、ひしひしと感じました。
身体能力の差・・・あせあせ(飛び散る汗)

もともと黒人は筋肉繊維の数が1.5倍多いのだそうですが、それを鍛えると1つ1つが太くなる。
数が違うのだから、どんなに頑張っても同じことは出来ないんですよね~。
ましてもともと細い女性は、真似したら壊れますわあせあせ
アジア人は骨も軽いし・・・。

台北のリーダーの皆も30代中盤になり、年齢的な衰えも感じ出しているようでした。
それは悲しいかな、逆らえませんからね・・・涙
でもあとは精神力ですね手(グー)
年齢と共に味が出せるようになるのも確かですし。



しかし、本番前ろくにストレッチもせずに一気に瞬発力を出して、なぜ平気なのでしょうか・・・
それはそれは、もう化け物でーす(笑)


サッカーなどもしかりですが、世界の壁にぶつかるアスリート達は、組織力とかチームワークとか、独自の感性で勝負するしかないのですが、タップダンサーも同じですね。
だからなおさら、individuality, originalityを磨く事が大事なのだと思いました。


私はと言うと、皆周りが爆音を出す中、とにかく「Stay in my bag」を自分自身に言い聞かせ、ゆっくりと1つ1つの音を大事に、小さくても美しい繊細な音を出すことに集中しました。
そして心をこめて踊りました。

自分自身に納得出来ない場面もありましたが、自分なりに呼んで頂いた感謝をこめて踊りました。



色々なことを考え、とても刺激になった台湾でした。
41046_476807754992_159866134992_642

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なべ組Live

なべ組のグレゴリートリビュートを見て来ました。

同じ時期にNYにいて、同じようにグレゴリーに憧れ、共にヘンリースタジオにもタップインにも通った仲間 なべちゃん。

彼の人間味あふれるTapとMC、そして彼を愛する若いなべ組メンバー達との絆。

色々な背景に感動しました!


Say you Say me ♪が流れグレゴリーの写真が映し出された時は、ウルウル涙が出てきました(;_;)

本当に心暖まる素敵なライブでした。

歴代スカラシップ生が三人(レオナ、一平、一輝)頑張っていたのもとっても嬉しく思いました(^_^)v
ギャラリーも素敵でした。特に若き日のなべちゃんの写真が最高~!(笑)
あんなに好青年だったかな~?(笑)
Hi3f03660001 92年
100901_1928_010001 Before, After
ベースメントからは「グレゴリー&なべ組さんへ」って花が届いてました。
100901_1924_010001 お洒落~(*^o^*)

とにかく楽しかったです。ありがとうございました!
なべちゃん、同世代仲間として誇りに思います。
私も明日から日本に気持ちを切り替えて頑張ります(・o・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京リズム劇場」チケット販売開始!

本日より「東京リズム劇場」のチケットが発売になりましたexclamation

スタジオで取り扱っております。

お好きな席をお選び頂けますので(予約だけでもOK)、スタッフにお声かけください。
チケットは代金と引き換えでお受け取りください。

すでに先行ご予約がお済みの方は、ご希望席を確保してありますので、代金とお引換でお受け取りください。

2010は笑って締めくくりましょうわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

東京リズム劇場公式サイト http://www.trttap.com/

お問い合わせ info@artntap.com TEL 03-6424-5566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Great Memories

この2人、元をたどると私がキューピットです指でOK

Taipei Tap Festivalに華を添えたWeddingハート達(複数ハート)

幸せをありがとう!!

46555_420680383478_701953478_506187

46555_420680388478_701953478_506187

46555_420680413478_701953478_506188

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま~~~!

台風にもめげず、無事に帰国しました。

台北空港までマチルダ、ライス、スティーブが送ってくれて、一緒にご飯を食べて、さよならしました涙
色々ケアしてくれてありがとう!!

Airport4


出発ロビーには、Kittyちゃんコラボレートゲートなどもあり、可愛かったですハート

Kitty2 World Clock

Kitty3 電話BOX

Kitty5 待合室(椅子もキティ)



Derick,Jason,Chloeという一流の豪華メンバーの中、自分がどういう立ち位置にいればよいのか・・・、自分の役割は何なのか・・・、悩みながらの出発でしたが、台北に行くと台湾や香港から来た皆が「やっと来てくれたね!」って大歓迎してくれて、クラスも大盛況だったし、Derick,Jason,Chloeも家族のように迎えてくれて、本当にうれしかったです。


「僕ら若者はいつもCrazyなんだけど、黙ってピースフルにいつもニコニコしてそばにいてくれて、すごく救われた」ってDerickが言ってくれました。そして私のことを「big sister」って呼んでくれました(笑)
全然bigではないんですがわーい(嬉しい顔)


楽しく過ごせた事、皆に心から感謝です。




1ヶ月で3回国際線に乗ると言う、狂気の夏も終わり、今家でホッとしています。
家ほど良いところはない(オズの魔法使いより)ですね~家



色々なプレッシャーと戦いながら頑張った8月でした。
明日から9月ですね~。
国内での移動はあるものの、少しSLOW DOWNです。

明日は久しぶりのOFF。
なべちゃんのLiveに行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »