« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

帰国の途

今からシカゴオヘア空港へ向かいます。

心に沢山の宝物をもって・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近道をしようと思うな

今日でシカゴフェスの1st Weekのプログラムが終了しました!
2nd Weekまで残る人もいれば、明日帰る人もいます。

今日のクラスはなんか特別な空気でした。
アメリカ、スイス、ブラジル、メキシコ、中国、日本、オーストラリア・・・
タップを通じて出会った様々な国の仲間とのお別れ。。。
そしてなによりも、私は明日帰るので、ダイアンとのお別れに涙涙でした・・泣き顔
ダイアンは、今日もたくさんのメッセージをくれました。
正しく理解することが大切。


「If it's not right, it's wrong!」正しいか間違えか、どちらかでしかない。白か黒でグレーはない。

「近道をしようと思うな。簡単にしようと思うな」

ステップも勿論だけど、ニュアンスもすべて、マスターから受け継がれたものは正しく学ぼうと・・・。
その言葉には深い意味があると思いました。

私はその人をもっと知りたいと思うからこそ、その人の作品を学ぼうとするのだと思っています。
どんな人なんだろうって考えなかったら、マスターピースを踊る意味がないと思います。その人を知る事が大事だと。
生きるか死ぬかのところで頑張ってタップをして生きていたマスターにたくさんの愛と敬意を払いたいと思います。
また、リオンは私にとってはダイアンなんですよね~。
愛するダイアンからたくさん学びたいです揺れるハート
今回も何度目かのルーティン2でしたが、発見がいっぱいありました!

長い時間をかけて勉強することの大切さ。そうですよね、タップダンサーにしたって、タップインストラクターにしたって、そんなに簡単になれるものではない、また簡単になってはいけないものだと思います。
Dianne_sholar_2
今日はクラスの後、くりまきこちゃんとワインとチーズとチョコだけの店に行きましたワイングラス。彼女のちょっと早めの誕生日祝いをしましたバースデー
色々なチーズがあり、わけわからなかったけど、選んだのはとっても美味しかったです。
End_wine_room1 End_wine_room2_3 

夜はまたスタジオに戻り、デリックにお別れの挨拶を。
でも彼とは台北フェスで一緒ですので、また来月ね~って(笑)
「日本の皆によろしく」って言ってました。

久しぶりにニコにも会えました。
子供だったのに、すっかり大人の男性になってました(笑)
旧友リアともお別れ
With_lia

そこへフェスのプロデューサーであり、日本の奨学生が生まれるきっかけを作って下さったレーン・アレキサンダー氏がいらっしゃいました。
With_lane 

「新しいスタジオを作っているから見に行こう」って言われ行きました。
広い1フロア全てがスタジオで、今は工事中ですが、4つのスタジオ、談話室、オフィス、会議室、更衣室、シャワー室、ランドリーが出来るそうです。
すご~~~いexclamation ×2
来年のフェスは全てそこで行われるそうです。
(今年は2週目に1部使用するそうです)
地味に頑張ってきたからこその結果ですね。
素晴らしいexclamation ×2

その後、日本人FAMILYでシカゴ名物のディープディッシュピザを食べに行きました!
Chicago_pizza1 Chicago_pizza2 Chicago_pizza3
皆お疲れ様。とりあえず中休みですね。

私は、明日帰国の途につきます。
今度は飛行機キャンセルになりませんように(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイアンのメッセージ

シカゴフェスの1週目、レジデンシークラスも残すところ1日になりました。
スタジオは10階にあり、眺めがすごくいいです。
Viewfromstudio_2
今日はどのクラスもルーティンを終え、明日はクリーンアップするのみとなりました。
終わって一生懸命練習するのは、やはりJAPANESE だけ(笑)
Studio

ダイアンのクラスはいつも貴重な話を聞くことができますぴかぴか(新しい)
毎日たくさんのメッセージをくれます。


今日印象に残ったのは、「皆それぞれ心地よい音楽のテンポがある。私はゆっくりな曲が一番好きで、一番いいたいことがいえる。皆それぞれあると思う」って言ってたこと。
早口の人、のんびり話す人 人の話し方も人それぞれ。
タップの音楽のテンポもそれぞれでいい。
「心地よくなかったら、それは、あなたに合ってないテンポなのよ」という話でした。

そして、ダイアンは同じルーティンを色々な曲で踊らせます。
ニュアンスやフィールの違いを学ばせます。
ゆっくりな曲から始め、それが出来なかったらそのテンポで出来るようになるまで練習して、出来たら少しテンポアップにしていく。それの繰り返し。

ダイアンもリオンを30年くらい練習しているし、今もまだ練習していると言ってました。

ステップを全て理解し、完璧に1音もミスしないで踊れたところから、また次の課題が始まる。
プロセスが大事。
まさしくexclamation

ヘンリーの話も出ました。
ヘンリーは「まず早いテンポで踊り、1つのミスも許さない。そして実際のもっとスローなテンポで踊るとすごく心地良く踊れる」って教え方。
特にBroadway showの振付の時は、まさしくそういう教え方でした。


ダイアンといると、本当にいろいろな貴重な話しが聞けて勉強になります。

クラス後、2人でシカゴ川&ミシガン湖のクルーズに行きました。
すご~~く気持ちよかったです。
Cruise2
Cruise3

クルーズの後はDinner。
Dinner 
そこでの会話もとても勉強になりました。
感謝につきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日目終了

今日もがんばりました!

ダイアンクラスでは、リオンのルーティンを2-4までダイアンと2人踊らされました。
冷や汗冷や汗あせあせ(飛び散る汗)

Japanesedi

Photo_5


クラス後は、欲張って色々な名所に行きました。

シカゴ河のサイドウォークを歩き、カルチュアルセンターの有名なTiffanyのガラスとモザイクのドームを見、3年前に日本から到着した日にショーに出てきつかったミネリアムパークのシアターを訪れ(無料コンサートをやってました)、通りがかりにシカゴ名物(Shall we danceの舞台となった)高架鉄道を見、ネイビーピアに行き、夜はスタジオに戻り皆で花火を見ました。その後、日本人の仲間ですぐ近くにある有名なバッキングダム噴水を見にいきました!

Cultureal_center Photo

Photo_2 Photo_3

Photo_4Navy_pier 

Derickにもようやく会えましたぴかぴか(新しい)

Derick

シカゴは文化をサポートする力が強く、無料の催しものやミュージアムも多いです。

すばらしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目終了

フェス2日目も無事終了。
皆がんばっています。

Ladies

今回は時差ボケがそんなにひどくありません。
東京ですごい宵っ張りだったからかな~?あせあせ

今日のクラスは身体の使い方を結構やりました。

「ステップはただのステップでしかない」
「感情を入れるのが大事」
「手を使う事が大事」
「お客さんを意識すること」
「ステップの構成を覚えたところがスタート地点で、そこから自分のものにしていくべく、身体を使って表情をいれていく」

などなど・・・

わかっているけど、忘れがちな大事な事をたくさん学べました。


夜はバンクーバーのみかさんと、チーズケーキファクトリーでディナーを食べましたレストラン
シカゴは建築物も有名。この店もおもしろい作りでした。

P1030061 P1030007 

シカゴフェス、以前は郊外の大学でやっていたので、ショーの時だけダウンタウンに来ました。なので全く観光もしなかったのですが、
今回はダウンタウンで行われているので、交通の便も良いし、食べものも色々あってたのしいです。
せっかくなので観光もちょっとできるといいな~。
明日はネイビーピアで花火があるらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴフェス始まる

With_di_2
始まりました!

シカゴタップフェスティバル。

アメリカ最大最古のタップフェスティバルです。
今年は20周年記念です!!

LANEも再会をすごく喜んで下さいました。
彼は本当に素晴らしいプロデューサーです。

クラスが行われるファイン・アート・センターは、以前8000人の前で踊ったBIGシアターのあるミネニアムパークの前。
懐かしい~~~!
すごく古いビルで、エレベーターが映画に出てくるような感じ。
Photo_4
日本橋三越のみたいな。
人が動かしていて、ドアがなく、木製で、とてもノスタルジックです。

スタジオはビルのトップフロア。 眺めが最高です。
Studio_2

バンクーバーのみかさんにも再会できたし、たくさん知ってる人に会えました。
特に以前シカゴで教えた子供が成長し、私より背が高くなっていたりわーい(嬉しい顔)


今回は仕事がらみでないので、本当に気楽です。
仕事がらみでなくアメリカに来たのは、5-6年ぶりだと思います。
1生徒になれる日々、学べる事が超うれしいですexclamation


今回はまず、リオンのワルツをシェリルとアンソニーから学んでます。
彼らはシアトルにスタジオを持っているタップダンサーで、リオンのピースが大好きでダイアンから学んでいます。

ダイアン曰く「全てのルーティンを知っているのは彼らとSmilieだけよ」と。

でも私は、ワルツの全編を学んだことがなかったので、今回はとても嬉しいです。

クラスの最初に彼らは「今は本やビデオから学べる時代。でも、ステップだけを伝えているわけではないので、ニュアンスやスタイルや音楽性等は人から人へと伝わることがとても大切です」っと言ってました。
その通りだと思いました。

クラスでは、ダイアンがオブザーブしてくれて、色々アドバイスをしてくれます。


2つ目はダイアンのクラス。
ルーティン2をやりました。
すでに知っているナンバーですが、ダイアンの話すことや1つ1つのステップをClean Upしていくことに意味があります。
それに、その時の生徒により多少変わるので、今回はすごくシンプルにしています。

ダイアンからは、教えるということも学べますし、生き方も学べます。

心から私のメンターだと思います。


今回は来る8月のハードワークに備え「疲れない」がテーマなので、珍しく2クラスしかとってません。1クラス2時間ですし、ダイアンと過ごせる時間を大事にしたかったので・・・。

なので、2クラス後ホテルに帰り、シャワーを浴びました。
屋上のサンルーフがあるので少し寝そべって読書をし、部屋へ。

するとダイアンから電話があり、ディナーを2人で食べに行きました。

チリワインを2人で1本あけながら、色々な話をしました!!
楽しかったです。
その後、シカゴは9時半ころまで明るいので、ビーチに行きました。
ホテルから歩いて10分ほどのところにあるリンカーンパークのビーチを歩きました。
Photo_5

気持ちよかったでーす。

シカゴは良い街です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴ初日

ホテルで少し休み、皆で周辺散策へ。

このあたりは、高級ブティックやレストランが多く、きれいです。

観光名所のジョン・ハンコックセンターやウォータータワーもすぐそばです。


まずドラッグストアで買いだし、そして地元のご夫婦に薦められたステーキハウスへ。

P1030013
明日からのハードワークに備え、大きな大きな肉を食べました!

食後、ホテルに帰りながら、ジョン・ハンコックセンター展望台へ。

P1030017 P1030030 

ちょうど夕暮れから夜景の最高の時間を見れました。


帰ってきてお風呂を入れて気がついたのですが、バスタブは古いけど、ジャグジー付きハート達(複数ハート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴ着!

海外デビューのスカラシップ生、阿部ひろし君と酒井しょーた君
P1030003
彼らの珍道中に、ヒヤヒヤsweat01、そして大笑いしながらhappy01、無事にシカゴの空港に到着。
P1030004
NYから合流したくりまきこちゃんとも無事に会えて、5人でタクシーに乗りホテルまでたどりつきました。
NET環境も良く、ホテルはキッチン付きです。

早々スタッフに再会!!

ダイアンも今夜来るそうです。

楽しみ~~~~揺れるハート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざっ・・・

荷づくりをいつもぎりぎりにするので、忘れ物に気がつくのが遅い私ですたらーっ(汗)

まあ基本、パスポートとクレジットカードさへあればって思ってるので(笑)

昨日スタジオにサングラスを忘れた・・・がまん顔
シカゴはちょっと涼しいようだし、まあしょうがな~いって思ってたところへ 森田君からメールmail to

スタジオでレッスンした後でした。
ついでにサングラスのことを話したら、駅まで届けてくれました~。
ありがたや~。

紫外線を受けると白内障になるのが早くなるらしいです。
私は以前、緑内障の疑いをかけられたことがあるだけで、視力が超良いので眼科に通ったことがなく、眼科が怖いので・・・

サングラスは必須!!!
助かった~~~。

家に戻る途中、最近できて流行ってるCAFEで食事をしました。
いつも外人さんがいてなんだかおしゃれな店です。
でも食事はふつうでした・・・ほっとした顔

雰囲気はいいので、これで海が前にあったら最高ですが・・・

Hi3f0354 


帰宅しWEBチェックインも済ませ、準備万端ですexclamation

今日は、開通したばかりの新型スカイライナーで行きます新幹線
成田まで36分ってすごいですよね~dash


空港でスカラシップの阿部ひろし君と合流し、国内選で乗り継いでくる同じスカラのショータ君と、偶然一緒の飛行機になったcocoroちゃんとも機内で合流する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴへ

明日からシカゴに行きます飛行機

初めてのダウンタウンSTAYです。

あまり都市には行きたくないんだけど・・・
でもミシガン湖が海のように広いので、ちょっと湖畔でぼけ~っとのんびりする時間を作りたいと思ってます。

なにわともあれダイアンに会えるのが嬉しいですo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影

今日 ARTN Companyの撮影をしました。

カメラマンはコンコン、アシスタントはりずむちゃん。

和気あいあいでリラックスムードの中、笑いをこらえながらクールにしたり(笑)

自然にってのが難しい。

ダンサーにとっては止まってるのが至難の技ですあせあせ


ロケ地の許可がなかなか下りず、苦労しました。
写真1つ取るにも、無名だと大変ですね・・・涙

今日は代々木で撮影しましたが、特に近藤家の屋上が超気持ちよかったです~~。
ロケーション提供していたただき感謝です。


ありがとうございました!!

Rtythkon2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本一暑い場所

今日は群馬にレッスンに行きました!

39度で全国一暑かったそうですsweat01

でも空気がきれいで、風が気持ちいいから苦にならなかったです。

しかし39度ってすごいな~sun


色々お土産を頂きました!
ありがとうございました~.heart04

Hi3f03520001 ビールと鳥弁当

Hi3f03530001 サングリアとボトルが可愛い夏限定の日本酒

しかし、列車エアコンききすぎで寒かった・・・

やっぱり暑い方が好きだわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松へ

今日は第2回ヒロスタジオ インストラクター特別レッスン!

ここに来ると、東京リズム劇場の足跡が博物館になってます(笑)
浜松公演の後、捨てるにしのびない小道具などが、KEEPされているんです。
P1020993

私が16才の役を演じた[Sound Of Music]の時のロープーウェイは、もう4年前だそうです。
早いな~。
私も20歳だ~わーい(嬉しい顔)



明日は群馬に行くので今日は温泉抜きですぐ失礼しましたが、やはりうなぎは食べたくてご馳走になりました!

またまたスペシャルな「うなぎコース」をうな正さんに頂きました。
ウッチャン ヒロ先生ありがとうございました~ハート達(複数ハート)
次回は白焼きを頂くことになりました(笑)
でも10月になりそうですが・・・。

来月は私の時間が取れない為、次のレッスンは9月です。
そして9月は皆さんが久美さんのいる島根へ行くとの事。
ならば私も同行し久美さんも交えてのレッスンをしようと言う話に急遽大展開exclamation ×2

善は急げとばかりに、ヒロ先生がすぐに久美ちゃんにTEL電話
即効で私に受話器を渡され「久美ちゃん元気~? あのね島根行くから」って。
驚きを隠せない久美ちゃんは、最後まで信じていませんでした(笑)
でも東京に着くまでに、すでに飛行機を手配している久美さん、さすがやること早いダッシュ(走り出す様)



しかし東京を離れると、空気がいいですね~。
太陽の熱さがいいんです。

最近海がとっても恋しい私波

たまに東京でも、信号待ちしてる時に目をつぶって、じりじりくる太陽を腕に感じながら、「私は今ビーチにいる」って呪文のように自分に言い聞かせ、しばし癒されているのですが、今日は静かだし本当にそう感じられた浜松の夏でした指でOK

明日は群馬の夏。
NEWSになる場所ですから、まじやばいそうですよね。
38度とか・・・
体温より上。

太陽大好き晴れだからOK~~~! 

でも東京のモワ~は頂けないね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマイル会

今日はみかさんの誕生日バースデー
彼女の好きなホイップクリームたっぷりのケーキを用意。
1人で半分食べてた(笑)
P1020987
Rimg0162

クラスには台湾の生徒さんも来てくれて、再会を喜びましたぴかぴか(新しい)
P1020988

そして今夜は月例のスマイル会。
P1020990_2 
今日は、今月同じく誕生日のさかやちゃんと2人のお祝いをしましたハート達(複数ハート)

さやかちゃんはJuly 4th. アメリカの独立記念日。
アメリカにいると、彼女は国中で花火をあげて誕生日を祝ってもらえます(笑)

今日はお店からもお祝いをしてもらって、とても楽しい飲み会でした。
Rimg0195

帰り際、コンビニのATMでお金をおろしたのに肝心なキャッシュを取ってこなかったことに気付いたアラキが、顔面蒼白。。。

一応コンビニに行ったのですが、やはりでてこなかったようです泣き顔

でもそういう注意散漫な時は気をつけないといけないですよね。
命があってヨシとしようってことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港からとんぼ帰り

今日は朝プライベートレッスンを1つと、夕方大阪から来て下さった生徒さんのプライベートレッスンを1つやりました。
また新しい出会いがあり幸せに思いましたheart01

夜は、リズム劇場のリハがありました。

演出・振付担当の松ちゃんが香港に1か月行っているので、毎回振りの復讐と固めをやっていましたが、そろそろ新しいものに飢えていました(笑)
みんな忙しいメンバーなので、貴重な時間ですからね~。

そんなダンサーの気持ちを察し(というか、プレッシャーを与え続けた結果)笑・・・今日香港から一時帰国してきてくれた松ちゃんairplane
飛行機が3時間遅れたそうです。お疲れ様~。
私のようにフライトキャンセルにならなくてよかった・・・(笑)

オープニングを1曲上げてくれましたscissors
とても楽しいナンバーでした。

私自身、来週はシカゴでNGだし、8月は半分海外でNGが多く、気持ちが焦っていたので、ありがたや~。
燃えた~~~、楽しかった~happy01

Rimg0124

Rimg0128

その上、香港名物の「エッグタルト」を皆に買ってきてくれました。
一応生菓子なので、昨日はホテルのエアコンをガンガンきかせてKEEPしてくれたらしいし、飛行機でも手荷物でかかえてきたに違いないです。

愛を感じましたheart04

ただでさえ好きなエッグダルト、一段とおいしかったです。

ありがとう、松ちゃん

Rimg0131_2

Hi3f0348

今日のナンバー、シカゴ⇔成田の飛行機で歌詞を覚えて、頭で復讐しておきま~す。

さーて、明日はスマイル会  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞台芸術学院の講師会

今日は朝自主練、午後レギュラー3クラスやった後、舞台芸術学院講師会に出席しました。

いつも会う機会のある講師の方は1-2名なので、「はじめましてー」の方が多かったのですが、そうそうたるメンバーでびっくりしました目がハート


「仕事が終わってからかけつけると遅刻なんですが・・・」って言ったら「全然大丈夫です。きさくな会なので、途中からどうぞ」って言われたので、そのつもりで行ったら、なんだかすごい真剣に生徒のことを話してて、まさに職員会議。

全然きさくじゃないじゃん・・みたいなあせあせ

アシスタントをしてくれてる栗原ゆかちゃんと2人で行ったのですが、2人とも一気に緊張あせあせ(飛び散る汗)
しかも新参者ですし・・・冷や汗

途中で一回休憩が入り、その後はビールも出てきて、座談会のようになったので、色々なジャンルのすごい人たちの話を聞くことができました。

でもそれぞれのジャンルのスペシャリスト。
やはり皆さん、しっかり生きてて、ポリシーがしっかりしていますね。
でもどんなジャンルでも、同じことを言ってました。

「基本は大事で、そこからどう自分らしく表現させていくかだね・・・」「歴史は大事」


講師会が終わり、池袋で一緒に食事をしたいって待っていたみかさんに合流しようと思い、由佳ちゃんと2人で駅に向かって歩いていたら、「SMILIE!!!!!」って声が。。。

っん?誰?って思ったら、なんと、台湾の高雄の生徒さんexclamation ×2

一瞬、「自分は今台湾だっけ?」て思うくらいびっくり!!!

なんとVacationで日本に遊びにきているそうです。
「あさってクラスに行きまーす!」って。
でもびっくりして、興奮して、現実に戻れませんでした(笑)

世界はあまりにも狭すぎますね~わーい(嬉しい顔)


バイバイした後、みかさんと合流し、ゆかちゃん、みかさんと3人で最近池袋にできた「エソラ」の中のスペインバールでパエリアとワインを楽しみました。


明日は2つのプライベートレッスンと、リハです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏だ~~

大好きな夏がやってきた~~~exclamation ×2

暑いけど好き~揺れるハート

今日ダイアンと行った沖縄のホテルから暑中見舞いのはがきが届いた。

P1020985

あ~、Vacation取りたいな~~~(笑)

今年はいつ休めるんだろうか・・・
ハワイのフェス行くついでに休もうか。。。それとも弩涛の夏が一段落ついたら、ちょっと小休止しようか。。。

そんなこと想像しているだけで楽しいわ(笑)


全てがポジティブになれる夏。
熱くなれる夏。
この夏も素敵な出会いがありますように~ハート達(複数ハート)



じりじり照りつける太陽のように、凛とそびえるひまわりのように。。。

あっという間に過ぎてしまうから、1日1日を大切に生きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WELCOME BACK

今日未佳さんが無事帰還しました~ハート達(複数ハート)

色々な話を聞きました。
やっぱり素晴らしい経験をつんできたようですね~。

益々たくましくなって帰ってきました(笑)


クラス後、2人で焼き肉を食べに行きました。
Hi3f0346

まだ興奮さめやらぬ未佳さん。
楽しい話がいっぱいできました!


2人で再会を祝して写真を撮ったら、なんだか偶然にも間違えで切れたシャッターが奇跡のオーラ写真を撮りました(爆)
Hi3f0344

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HIDEBOHの舞台

今日初日を迎えた東京アンテナコンテナの舞台を見に行きました。

お笑い芸人にうとい私ですが、芋洗坂係長は知ってます!
そしてゲストでHIDEBOH!!

コンボイのジュリさんこと瀬下さんや徳永さんと言うイケメンや、
宝塚出身の風花舞さんも出演。

楽しい舞台でした。

HIDEBOHのすごいところって、やっぱりエンターテイナー。なんでもこなすし、TAPの裾野を広げてくれてる。

素晴らしいですよね~。

とにかくTAPだけの舞台と違い、無邪気に楽しめる舞台でした。


HIDEBOHに感謝ですぴかぴか(新しい)


今日はすぐ前の席に鳳蘭様がいらして興奮しました!!!!!!!!
我がスター様です。


一緒に行ったあいちゃんこと、六本木のワインバー「響」でワインを楽しみ、熱く語り、あ~今日も最高に素敵な1日でした~~~~ぴかぴか(新しい)
P1020984 

未佳さんも無事帰国したそうです。
明日会うのが楽しみ~~~~~~~~~~~~ハート達(複数ハート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MJ King of Pop の素顔

やっと見に行けました。MJの映画カチンコ

100714_1153_01

なんて優しい慈悲深い人なのでしょうね…涙

I love you moreheart02


プライベートの映像と言いながら、全くプライベートなんてないに近い人生ですよね~。

ネバーランドは誰か彼の遺志を継いで欲しい、そんな楽園です。
子供は未来ですぴかぴか(新しい)


印象に残った言葉
「鉄の意志と決意と忍耐力があれば、夢はかなうよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Traveling Souls in 大阪

いつもタップについて熱く語り合う仲間、そして尊敬するタップダンサーの1人、SUJI TAP。

彼が率いるリズム・パフォーマンスグループ、
『Traveling Souls』が7月18日(日)大阪公演を行うそうですぴかぴか(新しい)

「もっとたくさんの人にタップを知ってほしい!」いつも彼はそう言います。
色々なジャンルとタップをコラボさせるのも、そういう思いからなんだと思います。

私自身も自分の仕事を休んででも見に行きました!
関西の皆さま、どうぞお見逃しなくねexclamation ×2



Traveling Souls [MOVE]


*日時 2010年7月18日(日)
    18:30 開場/19:30 開演
*場所 ESAKA MUSE http://www.arm-live.com/muse/esaka/
    大阪府吹田市豊津町10-15 ライブプラザブーミン5F 
    06-6387-0203
    (市営地下鉄御堂筋線・江坂駅より徒歩2分)

*出演
Traveling Souls・・・SUJI TAP(tap)/MaL(breath)/よしうらけんじ(per)/坂東邦明(per)/ 群青(tap)/洞至(tap)/Satomi Toma(tap)/yoshiko(tap)

Marcellus(poetory reading)

浅賀滋(VJ)

*料金
前売 3500円/当日 4000円 +1drink別途


*ご予約
info@traveling-souls.com



*Traveling Souls オフィシャルWEBサイト http://traveling-souls.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のHIT

今日は色々と楽しい事に恵まれた日でした手(チョキ)


まずは朝自主練で昨日サチにもらったTOPSを着ました。
私が彼女の好きなスヌーピーグッズを上げたお返しに頂きました。
教える時はTシャツ着ますが、自主練は1人だしすごく暑いのでダンス用のTOPSとか着るんです。さちにもらったのがすごいGOODでした!紫だし(笑)
早々サチに写メしてThank you Mailを送りました!
Hi3f0339


チャコットクラスの後、電気屋さんに用事があり行ったので、以前から欲しかった携帯用電動歯ブラシを見に行きました。

発売以来大人気だったので売り切れていたのですが、やっとGETできました。
Hi3f0341 
やった~!シカゴに間に合った~わーい(嬉しい顔)

私は疲れると歯茎が腫れちゃうので、歯磨きはバスタイムに時間をかけてマッサージをします。
やっぱり電動とか低周波とか超音波とか いいんですよ~指でOK
海外の行くと疲れるうえ、なんだか合わない歯ブラシだったりするので、欲しかったのです。
やっと手に入った!!!



その後、ジャンボなプリンアラモードをGET!!
Hi3f0340 
これ好きなんですが、なかなか店にも行く暇ないし、高いのであまり買えないのです。
今日は訳ありで買いに行けましたわーい(嬉しい顔)
あまり大きいので、スタジオで森田君に半分あげましたが。。。でも大満足です!


メールをチェックしたらダイアンからメールが。
やっとJacobから家に帰ったとのこと。今夜はSkypeる予定です。


クラス後は森田君が新しいデジカメを買ったそうで、それで遊んでいました。
タップシューズを一杯とって、私もモデルに(笑)
ビューティーモードとかあるんですね~・・・まあモデルがいいので変わりませんでしたが(笑)
今のデジカメすごいわ~。
私の古いから新しいの欲しいな~カメラ



そしてきわめつけは、これ!
P1020983 

代講で来てくれてた洞至君の印鑑!!!
形がロングブーツの形の印鑑で、押してくれたらTAPSがついてて洞至って書いてあるの。
超おしゃれ~~~~目がハート

私もニコちゃんマークのあるけど、負けたなあ~
いいなこれ~~~。
鎌倉で買ったらしいよ~。

すごい気にいったので、手帳にもおしてもらっちゃいました(笑)

ありがとう~~~ハート達(複数ハート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲酒不可能年齢 ???

未佳さん、プログラム全行程を無事に終了し、今日NYにバスで数時間かけて戻り、そして明日帰国の途につきます飛行機

沢山の仲間を得て、日本で出来ない経験沢山し、Jacobで得たものは何物にも代え難い経験だったそうですぴかぴか(新しい)


昨日はプログラムの最後の舞台がはじまる前、誰からともなく励ましの抱き合いがはじまり
いろいろな思いがこみ上げて、ウルウルになったそうです涙


田舎暮らしになれちゃって、東京での生活についていけるか心配みたいですよ~(笑)




あと笑い話ですわーい(嬉しい顔)

初日に渡されたネームタグがオレンジとブルーに色分けされていて、意味は無いものだと思っていたら最終日に判明したのが.....

オレンジ…飲酒可能年齢
ブルー…飲酒不可能年齢

みかさんのはブルー…あせあせ
Sany0067 
えっ?!いっくらなんでも飲酒不可能な年齢ではないですよね…(笑)


初日にバス停に迎えにこなかったり、色々なミスがスタッフ側にあったそうですが、
「まぁしかたないか(^^;」って思えるくらいケアをしてくれたそうです。
言葉の壁がありながら、まったく体調も壊さず過ごせたのも、
ケアのお陰だし、感謝の一言だと言ってました。。

「帰国しても受けたケアの精神忘れないでいたいです」と・・・みかさんハート達(複数ハート)


タップファミリーの深い絆を、また体感した人が増えましたね~。
こういう一人ひとりが大切なんだと思います。


_ ダイアンとハロルドと
Sany0028 ロッキーなど、仲間たちとくつろぎ中。ドミトリーかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイト1発!

今日も朝からプライベートレッスンやって、ヘンリークラスやって、リズム劇場リハーサル。

フル活動で3キロくらい汗かきました(笑)

ビールがおいしかった~!

今週もがんばるぞ(^_^)v
しかし日がたつのが早すぎる・・・
7月ももう中盤・・・
再来週はアメリカだし、帰国したら弩涛のように香港、タップマニアック、台湾で、もう秋なんだろうな・・・
大好きな夏は短いよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動~

FaceBookにターシャ(講師の1人)が撮った写真がUPされてて、これらが載ってました。
35327_10150200802555517_790195516_1
34224_10150200802520517_790195516_1
34306_10150200802535517_790195516_1
ダイアンとロニー(ダイアンのご主人)とデリックとターシャと・・・
そして我らが未佳さんウインク

英語が話せない、唯一の外国人であるみかさんを皆でサポートしてくれているのが伝わってきて、何だか感動で涙・・・・泣き顔


ありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京リズム劇場

笑いが絶えない、そしてちょぴり涙あり、冨田かおるや東京リズムボーイズなどベテランタップダンサー達が生きてきたエンターテイメントタップ人生を全てかけてお贈りする東京リズム劇場。
毎年若いアンサンブルメンバーも加わり、素晴らしいチームワークが出来ています。

「東京リズム劇場」はお陰様で1つのブランドとなってきております。
他に類をみないこの舞台は、私も出演がとっても楽しみです。

そして[2010年の東京リズム劇場]ホームページが出来たそうです!

http://www.trttap.com

今年はクリスマスシーズンですクリスマス


きっと益々笑いの絶えないわーい(嬉しい顔)、ファンタジーハートなタップショーになることでしょう。
さてさて何をやらされるやらわーい(嬉しい顔)(笑) 
とっても楽しみです。

すでにアンサンブルナンバーのリハは開始しており、熱いでするんるん 


ARTNからはみすみ、森田洋輔、菅谷藍子が出演します。


東京公演 @博品館

12/2(Thu) 19:30
12/3(Fri) 14:00, 19:30
12/4(Sat) 13:00, 17:00

浜松公演
12/25(Sat) 17:30

チケットの先行予約は8/1、発売は9/1 スタジオにて開始予定です。
チラシも来週あたりには出来あがる予定です。
詳しくはスタジオスタッフまで~
2010chirashi_h11 2010chirashi_h21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jacob'sのダイアンクラス動画

You TubeでJacob'sのダイアンクラスがUPされてます。

Leon#2やってます。
そしていつもの事ながら良い事言ってます。

みかさん発見!!

http://www.youtube.com/watch?v=4F5JkZ4P7ss

みかさんからの報告だと、2週目はハロルドのオーパスと、シアタータップのRayのクラスでヒールだし、振り移し早く大汗かいたそうです。
ダイアンのクラスではコールズストロールをやったそうです。
これは、偶然今度8月のTap Maniacで私が伝承するナンバーで、ハニー・コールズの「If you can walk you can Tap」がテーマのルーティン。シンプルに歩きながらタップするものです。

ハロルドは誰よりも元気だそうで、日本人のみかさんを見つけたら日本語で一生懸命話しかけてくるそうです。
「こんに~ちわ」「おげ~んきですか」ってね


知ってる人は想像できるよね~(笑)

生徒たちもハロルドと過ごす時間を楽しんでいるようで、
みかさんもハロルドと接して、やっぱり来て良かったって思ったそうです!!

Jacobもあと3日、早く生の声を聞きたいです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見合い

七夕にお見合いしましたsign03

私ではありませんよ~(笑)

うちの愛犬 ハッピー姫と、りずむちゃんの愛犬 久太郎殿 heart04

初めてのよそ者来訪に興奮気味の久ちゃん。
その元気さに、初老にさしかかったハッピー姫はついていけなかったようです。

ハッピー、むしろ一緒に行った森田君には、かなりなついていました(笑)
女の子が好きなんだけど、おかしいなあ~(笑)

久太郎とハッピー、「次は二人でごゆっくり」・・・とはいきませんが、また機会があればね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不用品処分

引っ越し検討中の為、以下の品を処分します。

もしも、もしも引き取りに来て下さる欲しい方がいらしたらメッセージ送ってください。



子供システムベッド(ベッド&チェスト3年使用)

100706_1700_01

大型冷蔵庫(10年使用)

5.5kg 洗濯機(4年使用)

食器棚(10年使用)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FACEBOOK

37434_403364408030_676203030_442856

37434_403364393030_676203030_442856

35066_10150200800685517_790195516_1

みかさん見つけた!

FACEBOOK(アメリカで一番流行ってるコミュニティーサイト)にJacob'sの写真がUPされていました。

「ラッキーな25人」って新聞にも載ってました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

New Schedule

チャコットの時間が変わったので、今日はなんだか調子が狂いがちでした。

木曜朝の舞台芸術学院も、やっと体になじんできたところなのに・・・(笑)

午前中自主練する時間が伸びてうれしいのだけど、なんか遅刻してる気分がしてしまって不安になりました。

チャコットに行ったら、前のクラスが加藤今日子先生になってました。
すっごく久し振りにお会いできて、2人で再会を喜びましたわーい(嬉しい顔)

今日子先生やバレエの長谷川先生は、チャコットの前に教えていたスタジオからの長~いおつきあいです。ともにチャコットにお引越ししてきたのです。
もうかれこれ13-4年前の話ですが・・・。



相変わらず、シャープでかっこいい踊りに、うっとりでした目がハート


そして時間が変わったにもかかわらず、生徒さん達が一生懸命時間を工夫してきてくださり、とっても嬉しかったです。
ありがとうございましたexclamation ×2

来れなくなっちゃう方もいらっしゃるのではないかなあ~ とは思いますが、どうかタップはつづけてほしいです・・・



それから、やっとみかさんから写真が届きました~!
幸せそうですね~ぴかぴか(新しい)

Sany0238

中央:ダイアンのアシスタントをしているリア。昔からの友達です。

右:ジミーのお世話をずっとしていてお葬式も取り仕切ったロッキー。やさしい人ですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコットクラス

本日よりチャコットクラスの時間が変更になります。

14:45-16:15 リズムタップ(オールレベル)になります。

お時間 間違えないでくださいね~。


自分も間違えないようにしないと・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカでの初舞台

未佳さん、今日アメリカで初舞台を踏みました!


[Have enjoy the show]
っと本番がはじまる前、全員で手をつないでダイアンから次々と隣の仲間に伝言ゲームのように言って行ったそうです。

当日決まった事も多かったらしく(アメリカではよくあることです)、かなり頭が疲れたようです。

私自身も、アメリカで初舞台を踏んだ時の事を思い出します。


大自然の中のステージは素敵で、日本みたいに神棚はない代わりに、自然が神様だったそうで、
「自然とみんなアイコンタクトをとって笑顔がこぼれてて、思い出に残るひと時だった」と感想を送ってくれました。

Phpthumb31

Schoolcontemporarycduggan0441

Phpthumb1

Jacob's Pillow HPより

36223_1369649759138_1168551252_3087


参加者より

美しい!!!!

カリキュラムはまだ半分です。
もう1週頑張って!!!



私も今日は朝眠い目をこすりながら早起きしてプライベートレッスン、夜はリズム劇場のリハで大汗をかき、今日もビールが美味しかったですビール

そういえばみかさんは飲んでるのかな~?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Doji Class

今日から2週間、ドージ君がポリの代講で来てくれます。

ポリとはまた一味違う魅力です。

月曜21時、土曜18時半です!!!

100704_0108_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未佳さんよりJacob's Report 2

未佳さん素晴らしい経験をしているようですぴかぴか(新しい)
やはりJacob's Pillowは、ただのタップフェスではありませんね・・・

スタジオの事も気にしてくれていますが、こっちも森田君をはじめ、カンパニーメンバーが、皆で協力してくれています。
ありがたや~ハート達(複数ハート)


「3日目終了!! 3日目の今日にしてやっと明後日の本番がどーなるんだか、オープニングのみ微妙に見えてきました。と言っても、誰のナンバーを踊るのかは全然知らされていない状態で、前日の明日にわかる模様です…。
そんなこんなで、みんな必死で「アメリカ人は練習しない」ってのは今回は全くありません。
ほとんどの人が1日の全てのカリキュラム終了後、深夜12時頃まで練習してます。隙有らば練習!!って感じです。

昨日と今日は、無料のステージを見ました。
言葉にならないぐらい素敵でした。
自然の光と、木々の音、鳥の声…。無敵な照明と音響でした。

そして、今日はまたスカラお仕事!!
舞台の会場係のお手伝い。
手伝いをして舞台「BalletsJazz」を見せてもらいまいました。
映像とコラボの作品で面白かったですよ。」

とのことです。

いいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弩涛の夏の始まり

7月に入っちゃいました・・・。
弩涛の夏の始まり・・・冷や汗

7月末からシカゴフェス、8月は香港フェスとARTNのTAP MANIACと台湾フェス。
半分外国・・・
国内出張もいくつかあり・・・

体力つけないと~パンチ



そして今日からNew Member 長崎沙耶日がカンパニー特訓に参加。

「すでに伝授しまったマスタールーティンは、まずは目で盗んでね~」
それがアメリカで学んだリハーサルふらふら

精神力が大事なアーティスト、気持ちを強くするのがまずは大切です。

そしてもう1つ、今日からNGにした事。

ビデオを撮ること映画

最近はデジカメでも携帯でも画像を取れる便利な時代。
アメリカでもかなり緩くなってきてしまっている・・・


ステップを伝授するだけでなく、マスター達に言われた教えを伝えるのも私の役割。

「ビデオに残したら、安心して練習しないから、ビデオは良くない」とか・・・

「ビデオが文化を壊す」とか・・・

よく言われた。


確かに画像に残せないと、自分の身体に刻み込む努力をする。
忘れたくなくて、毎日思いだそうとする。
ビデオにとってあると、明日でいいかってなる・・・人間は弱い。
でもダンサーは自分に厳しくないと決して生き残れないよ。


あやふやになったら仲間達で教えあったり・・。それがシェアの精神を生んだし、作る人の労力を考えたら、何度も何度も習っても無駄ではない。
ましてそれが伝説のタップマスターのものだったら余計に。

私も何度も同じルーティンにあたっていますが、その時の自分で、同じ作品でも感じ方も違うものだし・・・。



本今日カンパニーメンバーに伝えた教訓本

「来週忘れてしまってもいいから、ビデオに頼らないで自分の身体に教え込む努力をしてみて~」

「やらなければならない事が一杯あっても、靴を履いたらまず基本から。基本を怠ると自分に必ず帰ってくる」

「みかさんからの情報では、Pillowで皆にそれぞれの役割分担があって、彼女はスタジオの清掃をしているそう。スタジオにありがとうの精神は大事だよね」




PS.ちなみに、みかさんは 最後にJimmyのお世話をしていたロッキーと一緒にスタジオ掃除担当なんだそうです。縁ですね・・・
100701_1742_01 疲れた~? 特訓後スタジオ外でアイスを食べる2人(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »