« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

至福の1日

休みの昨日は、久しぶりに実家に行きました。

父と食事をし、愛犬ハッピーと遊びました。

Sleepyhappy2_3 Smilehappy_3

Photo_5 Photo_6

そしてドライブ!

J wave聞いてたら、マイケルの再来と言われる「 B・ハワード」のスタジオ生ライブが聞けました。歌声も話し方も考え方もマイケルそっくり!
7月にアルバムが発売されるらしいです。欲しいなあ~。

そして海が見たくて、小田原へ!
海岸線にさしかかるカーブが最高なんですよ!!\(^ー^)/

景色の良いお気に入りのイタリアンに寄りました。

100629_1401_010001_2 ←ぶどうジュースです(笑)

この後、箱根温泉へ行きました!!

ヤッホーo(`▽´)o

そして普段はTV見ないのですが、昨日はサッカー見ちゃいました。
あまり詳しくないけど、夕方からテレビで岡田監督激白やってて、ためになる事、たくさん聞きました。

「みんなそれぞれの良さがある。それを認めてもらう努力と認める努力が大事。それが良いチームを作る」

「リーダーは孤独」
・・・確かに!

偶然にも南アフリカの赤ワインを買っていってました!
ラベルにベースの絵がついてたので選んだワイン。
裏見たら「頑張ってる女性に是非のんで欲しいワイン」って書いてありました(笑)
のんじゃう のんじゃうo(^-^)o 1本あけちゃいました。

Hi3f03360001 Hi3f03350001

いつもは箱根にこもると、普段足りてない睡眠を取り戻す為、早寝をするのですが、昨日はサッカーをドキドキしながら、、最後まで見てしまい、興奮し、しかも泣きまくっちゃったので、寝れなくなってしまいました(>_<)

っでまさかの寝不足(-o-;)

友達が朝来てくれたけど、彼も寝不足だって言ってた。
日本全国寝不足宣言!!

しかし、あまりサッカーはよくわからないけど、日本を一つにしてくれ、感動を与えてくれてありがとうと言いたいです!!

何事も基本が大事な事と、最後まであきらめない気持ちが大事だと言う事を、改めて思い出させられました!

あと外野は勝手に言いたい事いうの本当にやめようよって思いますよね~。言うは易しです・・・

批判ばかりした人たち、岡田監督に謝るべき~。
あ~、本当に~大役 ご苦労様でした。

感動をありがとうございました!!!

それと今日は偶然、バレエ時代のお友達に会いました!
もう うん十年ぶりでわからなかったのですが、父が通うスポーツクラブ仲間で知っていたようです。

なんと彼女は大手旅行会社の添乗員。
イタリア語がペラペラで、通訳もしているそうです。

チカリシャスのちかちゃんといい、彼女といい、皆それぞれの道で大活躍で嬉しいな~わーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未佳さんよりJacob's Report

Jacob's Pillow に参加中の未佳さんから連絡がありました!

「いよいよレッスン始まりました!!
しょぱなはダイアン!!

音楽の勉強がPAUL
Tashaはボディーパーカッション
そしてDerickのコンビネーションはなんと「ビヴァルディーの四季」!!(*0*)

アーカイブでは沢山のビデオを見ました

今日みんな共通してたのは、音と音の間を大切にすることを言ってました。
そして、音を体であらわせー!!って
何回ボディーのみで踊ったことか…
すごく楽しかったし、みんなとアイコンタクトをとったりしたから
かなり、親近感がわきました(^^)

スタッフのかたや、生徒さんもすぐ声をかけてくれるので
緊張することもなく勉強できそうです。」

との報告です。

すごく良い経験させて頂いてますね~~~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休養

すっごい久しぶりの1日半OFFです\(^o^)/

最近疲れが抜けない・・・・・
気候のせいですかね~。
湿気が多いから、汗の量が半端じゃないので、超疲れます(@Д@;

そして、7月のスケジュールを確認したら、まともな休みが全くない事が判明coldsweats01

もったいないから早起きしちゃいました。

なかなか乾かない洗濯物を乾かしに行ってから、実家の愛犬に会いにいって、それから車で箱根へ行こうと決めこみましたspa

箱根に行くと、音楽を聞きながら、お風呂→ビール→お風呂→ビールをただただ繰り返し(笑)、夜はマッサージを受けます。

車を運転するのも好きなので、いい気分転換になりますrvcar
そこでいい音楽に出会ったりもしますnote

箱根に住んでる友達も顔出してくれたりするので、違う業界の話しも聞けて、結構勉強になります。

今日は、「だらだら過ごす」をテーマに休養したいと思いま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2つの森物語

2つの森物語です。

まずは、未佳さんがJacob's Pillowに着きましたと報告がありました。
しかし、初日からアクシデントがあった模様・・・

NYからバスで数時間、やっとこ着いたバス停にスタッフが迎えにくるはずが、1時間待っても来ない・・・げっそり

仕方なくタクシーで自力で到達したそうです。

私は何度も何度も確認したのにな~・・
そういうところがアメリカ人の仕事です・・・冷や汗

まあ無事についたので良かった・・・ダッシュ(走り出す様)
さすがサバイバルに強い手(グー)


本人曰く、完全に避暑地で、まるで軽井沢か清里かって所らしいです。
みかさんは乗馬をしていた子なので、昔はよく清里の乗馬クラブとかでバイトしていたらしいですから、すごく良い場所でしょうね。

そんなところでタップ三昧なんていいですね~。今頃、リハで頭から火を吹いてるだろうな~富士山
がんばれ!!!!!

私もリタイアしたら、そういう場所作ろうかな~~~~ぴかぴか(新しい)
場所は沖縄電球


もう1つの森物語は、今日平和の森のヤングフーファーズでリズムちゃんの店に行きましたビール

偶然にもBASEMENTの打ち合わせを同じ店でやっていて、藤井さん・靴職人さん・会計士さんがいらっしゃいました(笑)

皆久しぶりに会うリーダーの笑顔に、幸せをいっぱい感じたみたいです。
よかった~!

阿部ヒロシは介護の国家試験に受かり仕事も順調で、タップも頑張っていて、今度シカゴのスカラに選ばれて私と一緒にシカゴに行きます。

かごちゃんは、和太鼓にはまってるらしい。あとはバイト生活らしい。相変わらず食べること大好き。

栗原ゆかちゃんは、ARTNカンパニーで頑張ってますexclamation ×2
Musicalにもたまに出てます。

さきちゃんは、コンテンポラリーで頑張っているそうです。

NONちゃんは昨日のヒグチの舞台の残務でNG、ナナちゃんも仕事でNGでした。

みんなそれぞれに違う道で頑張っていますが、一時は一緒に舞台で頑張った仲間です。
これからもそれぞれに頑張って歩んでいくことでしょう!

みんなが幸せでありますように、神様守ってくださ~~~いshine

明日は久しぶりのOFFです。

気圧のせいか、疲れがどっと溜まって抜けないので、温泉でもふら~っと行こうかな~って思ってま~すspa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セビオンのショーin NY

NYにいる未佳さんから連絡がありましたメール

観てきたそうです。Savionのショーexclamation ×2
Sany0408
長~い、メールだったので抜粋して報告させて頂きます。

NY Times誌では酷評だったので心配していましたが、素晴らしかったようです。


以下みかさんより・・・
2部構成で、1部は宇宙のイメージで精神的でした。
星を背にして、刻みの無い宇宙をイメージした曲の中で、1人で40分近くも踏み続けていました!!
でも最初から最後までクオリティーは変わらず音がクリアでした。

グレゴリー・サミーデビスJr・チャックグリーン・ヘンリーレタン・ロンチェイニー・バスターブラウン・スティーブコンドース・ジミースライド・・・沢山のマスター達の名前がやSavionから出た後に「I am a son. Dance is the fater.」って何回も言ってました。

マスター達の雰囲気のステップをところどころにちりばめて、
自分の中にはマスター達が生きてる・マスターを通して自分が有るってことを表現したいように感じました。あっという間の40分でした。

2部はガラッと変わって、GALxc9!!
精神世界のたがが外れたかの様に、子供のようなSavionでした(笑)
9人のカンパニーの中にゆってぃー、けいたろさん、まさとさんがいて、頑張っていました!

ショーの後に決まった人だけ参加できるQ&Aコーナーがあったのですが、そこに入れてくれました。

「これから何かしたいことは?」の問いにセビオンは「今はもう新しいステップなんてないから、これからはリズムを変えたりして同じものを使ってどう表現するかが大切」と言っていました。

そして、Savionを変えたのは、Black&Blueの袖でロンチェイニーやジミーなどを見ていたときだそうです。


最後にほんの少しだけ話せることができたので、今月号のCOTTON CLUBを
渡すことができました。あの写真の中に先日他界されたベーシストのAndyさんとの写真があったので、とても喜んでくださいました。



・・・
と言う報告でした。

そしてシルクドソレイユの「Banana Shpeel」見たそうです。
Sany0409 
基本サーカスで派手、タップもショーアップされていたようです。
タップはジャレッドの振付です。


シルクと言えば、来年ラスベガスでマイケル・ジャクソンの曲を使った新しいショーがOPENするそうでするんるん


未佳さん、いよいよ今頃はPillowに向かうバスの中です。
頑張ってほしいです!


私も今日は頑張りました!
ヘンリークラス2時間と、リズム劇場のリハ4時間半で3kg分の汗をかきました。
ビールが超美味しかったですビール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未佳さんNY着

未佳さん、無事にNYについて、現在NY在住の生徒さん(小林さやかちゃん)と合流したそうです。

BDCに行って、NewBDCにバーバラの靴届けてから、夜はさやかちゃんとお友達に誘われてペアダンス専門のダンスマンハッタンに行って、タンゴとサルサのフリーレッスンを受けたそうですわーい(嬉しい顔)

そのあと、チカリシャス行ったそうで、ちかちゃんからもメールが来ました(*^^*)


今日はSavionのショーを見る予定。ダイアンも来るかもです。

そしていよいよ、明日はJacob's Pillowに向かう予定です。

Sany0387

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BAD

マイケルの一周忌ですね。

1年が超早いです!!!



今日は[BAD]で踊りました。

BADと聞いて私が思い出すのは、NYのブロードウェイダンスセンターです。

あの時期のJAZZクラスの熱気が今でも蘇ってきます。

当時はバレエからジャズまで学んでいて、タップは初心者として勉強してたので、今自分がタップダンサーになっているのも不思議な感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

渡米

寝ようかな~って思っていた時、PCからSkypeの呼び音が。。。
ダイアンでした!

明日から片腕の未佳さんが渡米しますairplane
ダイアンのお世話になります。

「20日も先生に会わないのは初めてです~」って。
確かにそうですね~。
ちょっとさみしいけど、かわいい子には旅をさせろです。

「JACOB's PILLOW」という2週間TAP集中キャンプがあります。
NYとBOSTONをちょうど内陸に三角形につないだ所に位置する森の中。

NYからバスで5-6時間・・・bus

持ち物など書類を見ると、「毛布、懐中電灯、虫よけ・・・」などなど、まさにボーイスカウトのキャンプです(笑)

朝から晩までレッスンとリハーサル。
4日間でリハして舞台に出演が2回。
すごいです!!

PILLOWは、もともとダンサーの避暑地だったらしいのですが、そこにスタジオや劇場ができ、夏は様々なダンスジャンルで集中トレーニングやパフォーマンスが行われています。

この夏初めてそのプログラムにTAPのトレーニングが入りました。

スカラシップで渡航費以外、受講料・宿泊・食費 全てがカバーされる素晴らしいプログラムです。

http://www.jacobspillow.org/education/school/programs/tap.php

ダイアンから「Smilie来ない?」って聞かれたのがNTDやFESで大忙しの4月。

なんだかわからなかったのですが、フェスが終わってまたその話になって、色々調べたら、ダンス界では有名なイベントらいし。

でも私はこれ以上渡米して日本を留守にするのはちょっと・・と思ったし、「スカラを送る立場ですから・・・」てダイアンに話したら、
じゃMIKAとYO(森田)は?」って聞かれたので、2人に話しました。
未佳さんはすぐに行きたい!って返事。森田君はリズム劇場のリハも始まってしまってるし、仕事に都合もあり難しいようでした。

とりあえず未佳さんのみどんどん話が進み、たくさん英語の書類をがんばって出しました。私ですら読みたくなくなるほど、たくさんの書類でした~。

そうこうしている間に、色々な情報が入り、本当に素晴らしいイベントだし、申込期限も迫っていたので、森田君分のスペースがもったいないな~っと、それを誰かにって思い、急遽公募を以前のブログに書きました。

あっという間に応募があり、そこで1人選んですぐに主宰側に伝えたのですが、タッチの差で残り1名が埋まってしました。。。(。>0<。)

その子は現在もキャンセル待ち。
悔しいな~。。。(ノ_-。)

なんとか行かせてあげたくって、受講料をどうにか工面しようと思ったら、このプログラムは定員25名全員が奨学生なのだそうです。

オーディションで選ばれた人達ばかりなんだ~w(゚o゚)w

未佳さん、なんてラッキーなのでしょう!!
そして気合い入れないと。。。
唯一の外国人らしいし。

でも未佳さんは野生児だし、精神が強いから心配いらない!!!(笑)

やっぱり、運をつかむのも、生き方次第だな~って思いました。

普段やってる事を、見ててくれているんですよね~。

このイベントのスカラ、来年につなげられるといいなって思って、とにかく未佳さんが帰ってきたらリポートしてもらいます!

気をつけて~~~(○゜ε゜○)ノ~~

そして、ついでにNYで今日始まったSAVIONのショーを見てきてもらいます。
yutty,Keitaro,Masato君が出演しています!

私も見たいな~~~

P.S.堂島さん(未佳さんがいつも同行させる友)と旅立ちました~!

100625_0857_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足音

今日は朝 舞台芸術学院の教えに行きました。まだこのサイクルが身体に入ってなくて、なんだかぼーっとしている朝です(笑)。

そして代々木に戻り、昼クラス前に長崎さやかちゃんとミーティング。

さやかちゃんが、カンパニーのNew メンバーとして本格的に復帰することになりましたexclamation ×2
ママさんタッパー、根性・根性・ド根性指でOK
応援してます。

昼クラスは、大賑わいだったし、高知県からジミーの時にご一緒した方が生徒さんを引率して下さって、とても楽しかったです。

その後カンパニー特訓。
「舞台とは・・・私の思いとは・・・」などなど話しました。

その後、NYスカラの堀田美冴ちゃんと練習。
夜クラスを終え、足音へ~。
今日は足音で2人で踊りました。

NYで飛行機がキャンセルになり12時間も待たされた間に、練習した成果をと・・・(笑)

楽しかったです~。

美冴ちゃんが終わってから手紙をくれた。
なんだか、ウルルンです・・・涙


足音ではJAM TAP DANCE COMPANYの後輩や、ちょっとご無沙汰の生徒さんにも久しぶりに会えて、みんなそれぞれに頑張ってるのが嬉しかったです。

最後はSUJI君とYoshikoちゃんとあいちゃんこがセッション・・・
親心としてはドキドキでした。。。
あいちゃんこ、がんばれ~手(チョキ)

あの素晴らしい2人に交じって、とても頑張ってました!
個性があってよかったし、なんだか嬉しかったな~~~ハート達(複数ハート)

そしてぐんじょう君がすごく伸びてて、感動しちゃいました。

やっぱり継続は力ですね~~~~手(グー)


最後のビデオはグレゴリーで、色々思い出して、涙が出てきた・・・・

あ~グレゴリーに会いたいな・・・涙


足音は素敵な場所ですね。
木曜は超疲れてるんだけど、やっぱり行くと皆に会えて幸せとパワーをもらえるな~ハート達(複数ハート)

SUJI君に感謝だぴかぴか(新しい)
P1020977

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座デート

今日はベースメントで練習した後、久しぶりに銀座ウィスキー会を開催しました!

銀座に行く前に、時間のある私と冨田かおるちゃんは2人で飲みに。
何が食べたい?って聞いたら「海鮮」っと返ってきたので、知ってる海鮮の美味しい居酒屋へ。
Photo

ビールが渇ききった細胞にしみた~~。
そして日本酒へ突入!
表面聴力の素晴らしさをおがみながら、美味しい純米酒を頂きました。
Photo_2

その後、銀座へダッシュ(走り出す様)

リズム劇場出演者の映子ちゃんが長年働く店(ほとんどママさん)
日比谷バーWHISKY-Sへ行き、穴田さん、関ちゃんと合流!
そして、今夜はあいちゃんこもウィスキー会デビュー。

飲んで語って、とっても楽しい銀座の夜でしたぴかぴか(新しい)
Ginza2010623

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松へ

今日、ヒロスタジオに招かれました。

毎月出来る限り伺って、インストラクターの為の特別レッスンをやる事になりました!

Hiro

ヒロ先生がインスト達に「自分が出来なくなっても、浜松にタップ熱を残してほしい。ちゃんとテクニックも精神も学んでほしいと思い、忙しいみすみ先生に無理をお願いしました・・・」と涙ながらに熱い思いを語ってスタートしました。

なんかわかるな~。私がカンパニー作ったのも同じ思いですから。
年とってくと色々考えます。


歴史やマスターの話しや、精神の話や、音楽的な話や、なんやかんやしながらの
二時間レッスン。
人から人へ。文化って素敵です!

しかし今日は暑かった。汗だく~~~あせあせ(飛び散る汗)



そして特に今日は、もうすぐ家庭の事情で 島根県に行かねばならない ヒロ先生の片腕 クミさんにとっては最後のレッスンだったので、自主練習材料になるものを残してあげたいと言うのが、私の密かな今日のテーマでした!

それを話たらヒロ先生もクミさんも再び涙 涙…泣き顔



そう思ったのは、自分の経験があるからです。
私がカリフォルニアに住んでた時期は、今みたいにどこでもタップが盛んではない
時代で、学べる場所も一緒に練習できる人もいなくてつらかった時期です。
教えと自主練しかできなくて、たまにグレゴリーやジミーなどが来てくれたくら
い…。
だからひたすらヘンリーのルーティンを練習してました。だからこそ、今はそれが私
の体に残り、大切な財産になり、今の自分があります。

クミさんにとっても、島根生活はきっと無駄な時間にはならないと思います。





レッスン後は皆さんと、遊びに来てくれたヒロとARTNの元生徒さんでもあるユミさんと 一緒にうなぎやさんへ。
「うなぎ12匹分使用した背びれに巻かれた中落ち」と言う貴重な料理も頂きました。

Unamasa Unamasa2

うな正さんありがとう!!

その後、ヒロ先生の愛犬ラブちゃんに会って癒され、

Love

ヒロ先生と二人でかんざんじ温泉を満喫し癒されました!

新幹線でビールを飲みながら、i podのビデオを見ながら、疲れたサラリーマンと共に東京にゆられて帰りつきました~。

そう言えばヒロ先生、私を迎えるという事で、NailにSmilyマークとパープルのストーンを付けてくれてました~(笑)

腕には紫の時計が・・・かわいい時計でした~
欲しい・・・

ちなみに私のNailも、今スマイリーで遊んでいます。

100623_1300_01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MIX-NUTS LIVE

今日は朝から自主練し、チャコットクラスへ。
その後、みかさんがかごちゃんとワッフルを食べに行くからと誘われ、原宿へ。
お目当てのお店は行列だったので、違う店をさがして入りました。
裏原のガレットのお店。なかなかよかったです。
100621_1713_01


一足先にスタジオに戻り、再び自主練。
そして夜クラスを終え、タクシーでみかさんと森田君と3人で加藤忠率いる「MIX-NUTS」のライブにかけつけましたダッシュ(走り出す様)

ちょうど2ndが始まったところでした。

いつもこのユニットのライブは、本当に楽しいのです。

TAPは、TAP INN時代の後輩 加藤忠君と、仲良しで妹のような サチ
100621_2245_01

そしてmogmocoさんのパワフルなボーカルと、漫才師のようなおしゃべり(笑)にはいつも幸せをもらいます。
mogさん、ちょっとやせた・・・。丸い方がいいと思うけど、健康を考えてダイエットって言ってた。まあね・・・。でもお2人はとてもかわいい。


そして最高に熱く愉快なトリオ ミュージシャン!
ピアノの小畑さんは本当に面白いしエネルギッシュ、ドラムのかつみさんとはいつも「飲みたいね~」って言ってる仲、そしてベースの新岡さんはクールでかっこいい!!


会を重ねるごとに、ユニットとしてまとまってきて、信頼関係がしっかり出来てきて、仲良しですごく素敵になってきていますぴかぴか(新しい)

終わると、「あ~楽しかった~」って言えるLiveです。
やり続ける事の意味を感じますね~。


いつもテーマがあるのですが、今回が「Power of Music」
本当にいつも音楽はエネルギーをくれます。

今日もたくさん元気をもらいました。

みなさんありがとう!


明日は浜松に行きます!!!
インストラクター特訓クラスをやります。

うなぎたべた~い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Best Friend

親友って呼べる人、同じ業界ではけっこういない人多いんじゃないかな?

私は幸せなことにいます!

冨田かおるちゃん。

同じ年で、違う場所にいたけどいつも励まし合って、踊り続けて数十年・・・・(笑)


今日、貸してたインターフェスの衣装を返してくれて、それにギフトと手紙が添えてありました。


今日は穴田さんにもらった「うこんの力」がめっちゃ効いてて、テンションが下がらず、眠れないのです・・・(笑)


っで、まじまじ見たんですよ~。そのギフト。

バタバタしてる時にもらって「ポストイット。仕事はふりなね-!」って一言。

そうなの、実は私は抱え込んでしまうタイプなのです。
それを知ってて・・・。


大好きなゾウさんのもあり。
海好きなので、アロハシャツのとか、ハートとか。。。

しんどい思いをした人しか、人のしんどさはわからないですからね~。

愛を感じます。

P1020971



帰宅して、手紙みたら「衣装ありがとう。また2人で踊れるチャンスに恵まれることをいのり、踊り続けます。感謝をこめてハート」とありました。

なんだかじ~んときちゃいました。


これからも共に、素敵な年月を過ごしていきたいと思いますハート


ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リズム劇場リハ始まる!

きた~って感じです(笑)

12月のリズム劇場のリハーサルが始まりました。

1

半年あるけど、週1回だし、NGいっぱいあるしね・・・
あっと言う間に年末なんだろうな~・・・


今日はフィナーレの振付。

松本振りは早いし、トリッキー!

脳みそ全開!!

汗だく 酸欠(笑)

しかしビールが格別なんですわ(笑)

今日はヒロ先生誕生日会もあり、盛り上がりましたo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパニー公演決定!

ARTN COMPANY公演をやることを決めましたexclamation ×2

私は時が来るのをじっと待つタイプです。

やりたい事、大事にしていることを出来る時を待つのです。

ソロライブは「アフリカンリズムタップシリーズ」で、1999から何年かやっていましたが、その後海外の仕事が増え、忙しさと体力不足でソロ公演などは出来ませんでした。


一緒に踊れる仲間がいればいいな~って思ってましたが、カンパニーを持つのには勇気がいりました。
とにかく自分のことで忙しくて、人のことなんて責任持って出来るのだろうかと・・・。

でもある日、大げさなんですが、自分が死んだらTAPの歴史の中で終わる事がある事、それを持っている責任がある事にある人から気付かされ、とにかく私の大事にしているもの、そしてその精神を伝えて、残していける人を育てなければ死ねないと思ったのです(笑)。

したって来てくれる、信頼できる子たちを集め、カンパニーを結成して2年がたちました。まだ2歳でよちよち歩きですが、特訓レッスンの成果も出てきました。



そして今日は私の人生を変えた師匠 Dr.ヘンリー・レタン氏の誕生日ですバースデー

その日に全て決断しました!

まだ先ですが、日程は兄弟子であり、私の中のTAPスター グレゴリー・ハインズの誕生日である 2/14 です。

バレンタインデイでもあります。

私にとってTAPは愛ですからハート達(複数ハート)


最高の日に、私の25年のタップダンサー人生で一番大事にしてきたことを、私が愛するTAP FAMILYと共に、舞台で分かち合いたいと思います。

いつもお膳立てして頂いた舞台に、ゲストとして出演させて頂いてばかりいたので、何もわかりませんが、1つ1つ初心に戻って頑張りたいと思います。

まにさヘンリーの名言「We do it! Cause we love it!!」です。


2011.2.14

月曜日ですが、今から皆さまのカレンダーにメモしておいて頂けたら、とってもうれしいですハート達(複数ハート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りずむちゃんに会いに・・・

今日はりずむちゃんに会いに行きました!

彼女が働く店に、平和の森メンバーで行こうって企画して~。

まあ全員の予定があうわけもなく、2回にわかれましたが、今日は音響の小田さんと、くりこちゃんと、レオナと、リハの時スタジオで手伝ってくれた未佳さんを呼んで、会いにいきました。

NANAちゃんが来れなくなり残念・・・

みんな嬉しそうだった~。
りずむちゃんも嬉しそうでよかった~。

愛だよ愛揺れるハート
We are Family, we all love you だよ~
100617_2257_01
100617_2258_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Go to BASEMENT

今日は久しぶりにBASEMENTで練習しました。
「Go to BASEMENT」 ダイアンのお言葉ですぴかぴか(新しい)
私の場合、今日は自分のスタジオがあいてないので・・・(笑)

NYの奨学生 美冴ちゃんと練習会しました!
色々学んだことを復習しながら、2人で踊ること2時間ダッシュ(走り出す様)
楽しかった~手(チョキ)

そう言えば、感想文がJTSP HPにUPされていますので、奨学生制度に興味のある方は是非ご覧ください。http://www.basement-tokyo.com/jtsp/



隣の部屋には宇川あやちゃんがいました。

そして美冴ちゃんと練習の後は、大阪から来た吉野君のプライベートレッスン。
彼は本当に勉強熱心です。学ぶ姿勢が素晴らしいと思いますぴかぴか(新しい)
私はいつも、それがなくなったら終わりだと思っています。


汗だくのレッスン後は、1Fの炎で乾杯ですビール
ちゃんと仕事の打ち合わせですよ~(笑)

今日は暑かったのでビールが最高でした~~~ビールビール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏季TAP特別集中講座[TAP MANIAC 23]

恒例となりました、夏季集中特別講座[TAP MANIAC 23]の詳細がUPされました。

https://basement-tokyo.sslserve.jp/artn_studio/NewFiles/maniac23.html

8/13(金)-15(日)@ARTN TAPDANCE STUDIO

ご予約はHP申込FORM、FAX 03-6424-5566、Email ws@artntap.comより承ります。

今回の講師・クラス内容はは以下のとおりです。

松本晋一・・・師匠であるスタンレー・カーン氏のピースを伝授

藤林真理・・・師匠であるブレンダ・バファリーノ女史のピースで「TAP DANCE IN AMERICA」で有名になったナンバー
「ヘイシァンファイトソング」や彼女のユニット「Tapage」のテイストを

RONXII・・・彼独特のスタイリッシュなコンビネーションを、得意のスライドを交えて

宇川彩子・・・インプロクラスの他、振付のクラスも

PORI・・・Dr.ハロルド・クローマー氏の十八番「オーパスワン」を

みすみ"Smilie"ゆきこ・・・師匠Dr.ヘンリー・レタン氏のワルツとダイアン直伝のリオン・ワルツ、
そしてリクエストにお応えしてボージャングル亡き後、彼の功績の継承の為に集まったコパセティックスの
「コパセティックスソング/ハニー・コールズストロール」を

森田洋輔・・・Smilie伝授の基本を丁寧にわかりやすく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマイル会

Hi3f03320001

今日は月いちのスマイル会!

カンパニー飲み会です。

イッケンの店で飲み、結局朝までイッケンと飲み(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「DDD」がTap特集

ダンス雑誌「DDD」がTapの特集記事を載せてくれました。
P1020967

私は事前に話しは聞いていましたが、まだ見てませんでした。
今日生徒さんが「先生の名前も載ってますよーハート」と言って買ってきてくれました。

先日のSavionのLiveのほか、SUJI君、KAZ君、HIDEBOHがフューチャリングされていました。
HIDEBOHのとこにはヘンリーの写真も載っていました。
そうなんです、ヒデボーが若き日ヘンリーを訪ねているんですよね。
若き日のヒロコ先生も載ってますよ~ハート達(複数ハート)

3年前にJASONが来日した時、TAPの事やJASONの事を紹介したのですが見向きもしなかったDDDが、なんと特集exclamation ×2

TAPに目を向けてくれたことに喜びを感じます。
誰がフューチャリングされていようが、世の中にタップが取り上げていくことに心から喜びに感じます。

Savionの記事の中に、先日のCotton Clubの写真がたくさん出ていました。
それで思い出したのですが、あの時来日していたベーシストのAndyさん、帰国されてから突然亡くなられたのです・・・
NYでその話題になったですが、忙しかったのご報告が遅れました。
P1020969 

なんだか驚きでした。悲しいことですね。。。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏季集中特別講座[TAP MANIAC 23]

恒例となりました お盆のワークショップ夏季集中特別講座[TAP MANIAC 23]

間もなく詳細がUPされますexclamation

日時は8/13(金)~15(日)

今回の講師は以下の通りです。

松本晋一、藤林真理、宇川彩子、RONXII、PORI、みすみゆきこ、森田洋輔です。

今回もたくさんヒストリカルピースをシェアする予定です。
リクエストがある方は是非お知らせください。


私は香港からかけつけますダッシュ(走り出す様)
早朝に帰国してその足でスタジオにかけつけるという、またもやCrazyなことをやってしまいました・・・(苦笑)
今年は川崎フェスとかぶってしまいましたが、それでも10年間続けてきたWSの老舗として大事にしてくださり、楽しみにしてくださってる方がいらっしゃるので、頑張ります!



香港の仕事では、NYのアンドリューが一緒です。
彼も日本に寄るかもしれませんよ~グッド(上向き矢印)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師匠を持つ意味

奨学生からNYレポートが届きましたmail to
読んでて嬉しくなりました。
近いうちにJTSP HPにUPされるはずです。www.basement-tokyo.com/jtsp/

いつも奨学生の皆が、実際に色々なことを体感することによって、人生観・タップ観が大きく変わっていく様子を見ていて、やりがいを感じます。

1人でも多くの人に自分が体験した事、感動した事を伝えられたらって思います。
本当のリスペクトの意味とか。

常日ごろ口にはしていますが、やはり実際に自分の目で見て、耳で聞いて、身体で感じるのと、ただ人から聞くのでは大違いですよね。


タップはアメリカの文化ですので、真剣にタップをしているとアメリカに目がいくのは当然です。
それはタップだけではなく、どの文化もそうでしょう。
フラメンコはスペインに、フラはハワイに、バレエはヨーロッパに、そして日本の文化は日本に。


私たちは日本をおざなりにしているのではなく1つのプロセスです。
そしてその後、自分は日本人として何を感じ、何をするかってことが大事だと思うのです。
日本しか知らないのではいけないし、アメリカだけでもだめです。
人間は何をしていても、広い視野を持つことが大事だと思いまするんるん


私は今、日本のことももっともっと知りたいです。
最近よく思うのですが、なぜ日本のマスターのことを皆は知るすべがないのだろうかと・・・
それは語り継ぐ人がいなかったからなのか、まだ輪が出来ていなかったから、耳に入る前にフィルターがかかっていたのか・・・(笑)



今回、実際BOB氏だって、知らない人がいっぱいましたが、こういうイベントで人として触れ合って、ビデオをたくさん見て、実際にじきじきにレッスンを受けると、自然とリスペクトの気持ちもわいてくるものです。
ただプロフィールを読むだけではわからないことも、接するとわかってきます。
まずその人となりに触れることが大事なのですよね。

全ては愛です、愛ハート達(複数ハート)

亡き人だったら、その人をよく知ってた人が語り継いで欲しいです。

日本では唯一、私が目にし 耳にしたのは、佐々木隆子先生のお弟子さんたちが、今でも先生を愛している姿です。作品も踊り継いでいらっしゃるし。
それを見て、そこに大きなリスペクトと愛が存在するのを感じました。

先人を教科書を読むように知っても意味がないです。
やはり日本のマスターの事を、ちゃんと触れた人が語り継いで欲しいと思います。

リスペクトはさせるものではなく、自然とわいてくるものですからね。



昔、私たちが若かった頃、日本は縦も狭い世界での繋がりしかなく、横は繋がってなかったので、耳にするのは足の引っ張り合いでした。
なんかそういうのが悲しかったです。。。

だからこそ、マスター達が暖かく後輩をサポートするアメリカのタップファミリーの絆の強さに心を打たれ、私もこういう風に生きていきたいって思ったのが、全ての私の原動力だったのです手(グー)


今の時代、生徒さんはバリアフリーですが、まず自分が師匠と呼べる存在(アメリカでいうとメンター)を持つ事が大事なのかもしれません。
それがリスペクトの心を育てる第一歩かもしれませんねハート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーラッシュ

タップ界ベビーラッシュですが、ARTNも例外ではありません。

ここ数年、沢山二世が誕生!
ママダンサーも増えて、2~3年後にはキッズクラスに二世が集まってくる予定(笑)。


昨日も、ギリギリまで大きなお腹でレッスンしていた生徒さん(A野さん)が無事出産され、早々に写メを送ってくれました!
201006081933000

めでたいめでたい。おめでとうo(^-^)o


思い返すと、私が子供を授かった頃は、女性は結婚したら第一線から引くとか、子供が出来たら現役引退って思われてた時代。

歴史を変えてやると言わんばかりに、がむしゃらにひたすら踊り続けてきて、今は沢山後に続く人がいて、嬉しい限りです~。

女性頑張れ~(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が心のサンフランシスコ♪

今日は久々のOFF目がハート


でも時差ぼけを治すために、寝ダメしたいのを我慢。

部屋のかたずけをして、良い天気なので近所をぶらぶら歩きました。

そしてマッサージを受けに。
首と背中がコリッコリです・・・泣き顔


帰ってからPCを開くと、サンフランシスコとニューメキシコのタップフェスティバルからのオファーが・・・

でもシカゴ、香港、台湾とスケジュールが重なってて無理でした・・・

あ~残念・・・涙

特にシスコは、昔住んでいた街だし、大好きなワイナリー(ロバート・モンダビ)があるので、是非また一度行きたいなって常日頃思ってる場所です。

 
人生って、全てがチャンスとタイミングですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェス打ち上げ

もう、去年のことのようですが、今日フェスのスタッフの打ち上げをしました。

舞監、音響、照明の皆さんが来下さり、勉強になる話しがきけました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時差ぼけ

今朝は案の定、時差ぼけのために超早起きした。

たまった洗濯物をかたずけながらも、せっかく起きたんだから時間がもったいない! 早くスタジオに行きたい!!とふつふつ・・・ふつふつ・・・

Let's Goダッシュ(走り出す様)


練習、練習。
教わったマスターステップを練習、練習、練習。

やればやるほど、難しいげっそり

でもやればやるほど、センスがいいと思うぴかぴか(新しい)

古いものなんてないな~って、改めて実感であります指でOK


そしてそして、やっぱり自分のスタジオのフロアが一番いいな~exclamation ×2



合間にメールをチェックメール
今日は前出の動きでちょっと大変だったけど、なんだか嬉しかったです。
勢いがあるって素晴らしい。
ごちゃごちゃ考えずに「行きたい!」ってメールをくれた人のパッションに感動でした!!



そして生徒さんたちが来ると、お土産話しというより、「大変でしたね~」って(笑)

本当に、6/1-2と言う日は完璧に失われたのです。
だから今日は何度も「今日何日だっけ?」ってスタッフに聞きまくりました(笑)
まだ6月って感じがしないな~。


その失われた日にしたのが、Tap Magazine jpのHistoryの原稿書き。

時間があるという事は素晴らしい事だな~って、思わないとね・・・。

そうそう「ピンチはチャンス」ですよ(笑)


原稿を無事にみさりんに送り、今度はスカラシップのお仕事。
皆、色々不安ですよね。
そりゃそうですよね。



今日も自分のためにも、人のためにも時間を使えた、良い一日でした~揺れるハート
あらっ?もう4時じゃない。。。
完全に時差ぼけだわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タップキャンプ スカラシップ急募!

急なことですが、スカラシップ生1人分空きがあります。
(プロ、セミプロに限る)

期間6/28-7/11 の2週間のダンスフェスティバル内、タッププログラム。

ディレクター:ダイアン・ウォーカー
ゲスト:ハロルド・クローマー
講師:デリック・グラント(リズムタップ)、レイ・へッセリンク(シアタータップ)、ターシャ・ローソン(コンテタップ)

必要な費用は渡航費のみです。(現在詳しい場所を確認中、飛行機でボストンに入ると思われます)

授業料、ハウジング、食費が奨学金で賄われます。


申し込み期日が迫っていますので、質問などの受け付け、検討する時間がありません。

「とりあえず行くぞ!」っという方は、今日夕方までに私にメールを下さい。

smilie@artntap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

38時間の帰国劇

やっとこ成田に着きました!

マンハッタンを出たのが6/1の朝10:00頃。日本の夜11:00。

JFK空港13:50発成田行き、搭乗が30分遅れました。機内に入って2時間 滑走路の途中で止まったまま飛行機は動かず。アナウンスもなし…

ようやく入ったアナウンスは「ロシアで火山が爆発し火山灰の為ルート変更をするのでゲートに帰ります」とのこと冷や汗

待つこと1時間。再び滑走路へ。またストップし2時間待たされ、アナウンスが。

「機体の点検もれ箇所がありゲートに戻ります」

またしばらく待ち、ついにはロビーに降ろされましたふらふら

またアナウンスがしばらくなく、とにかく待つしかなく、お腹はペコペコ。

あげくの果てフライトはキャンセルに(>_<)

「明日朝9時になりました」とアナウンス!

日本語のアナウンスがなく皆さん不安の色が隠せない。

しばらくすると搭乗券のりブックと、食事券とホテルの手配のアナウンスがあり、ここに電話してくださいと電話番号を渡されたけどかけどもかけども出ない。結局並ぶしかなくて、ホテルが取れるまで4時間並びましたげっそり


ホテルに着いたらすでに夜12:00・・・。

レストランは閉まり、せめてビールとバーに座るとアルコールは食事券では飲まないと…泣き顔

私とみさえちゃんは無事に部屋に入ったけど、藤井さんの部屋は入ったら他のお客さんがいて、フロントに戻り、喧嘩しながらやりとりしたり、今朝も私達の2枚のバウチャーの中の一枚がないと怒ってこちらのせいにするので、確かに渡した喧嘩ごしでいくと、フロントの人が「もういいです。バイバーイ」って(`ヘ´)
アメリカのサービス業は有り得ないです!(成田でスタバに行ったら、ほっとしました。日本のホスピタリティは素晴らしい!!)

この私も、温厚な藤井さんも真面切れむかっ(怒り)
みさえちゃんはタップ以外はアメリカって…って妙に納得。

しかしながら部屋がダブルブッキングして満室で、空港に戻され空港ロビーで寝た人もいるらしいので、まだいいほうでしたが…


今朝5:00起きで空港に戻り、9時の臨時便に乗り込みました。

またまた一時間半機内で待たされました。理由は二個カートが届かないと(>_<)

二時間遅れて発ちやっと成田に着きました。
着陸した途端、拍手と歓声が沸きました。

拍手どころではない! 失った1日の保障をしてくれるのでしょうか?
デルタ航空・・・2度と乗らないぞ!!!


待ち時間が長すぎて、乗客同士が皆仲良くなりました。
ジャズシンガー、絵画をやってる人、ドラムを学んでる人など、ニューヨークだけありアーティストがいっぱいでした。
その中にスタジオに来たことがある人がいてびっくり!

世の中狭いですね。

急遽代講で、申し訳ございませんが、今日はクタクタです…

すみませんがお休みさせて頂きますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国の途

今から帰国の途につきます。

心と足にたくさんお土産を持って帰りますプレゼント

昨日は3時頃に帰ったので、寝不足です。
飛行機で寝れるといいな~。


NYのスカラシップの為の活動とカペジオとの交流は勿論、シカゴとLAスカラシップの生徒さんのための準備も色々出来たし、来年の東京インターフェスのベースも作ってこれました。
若い頃と違い、NYと言う街は人が多くて疲れるし、人のガサツさにへきへきすることも多く、ストレスがたまることも多いのですが、それでも家族のような仲間に再会できることや、たくさんも刺激をもらえる事で、やはり一年に一度でもNYにこれるのは、自分にとっても宝になっていっています。


次の渡米は7月のシカゴです。
Timessquare

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY最終日

今日はNY最終日。
天気にも恵まれ、気持ち良いです。

今日はドーメシアのクラスでMJの曲で踊りました。
ドーメシアとMJは仲良しだったそうなので愛を感じました。
前半のエクササイズは筋トレ・・・筋肉ぶるぶる・・・。
でもこういうのをずっとやってきたからこそ、あの体力なんだろうな~って思いました。
超難しいけど、刺激的で素敵なクラスでした。

Withdormeshia 私のネイルが気に入ったようで、一緒にポーズ

昼はビデオプレゼン。
BOBの様々なビデオを見ました。

映画を6本、TVを1本、教則DVDのメイキングを1本、そしてBroadway Musical[The Boy Friend]の隠し撮りを1本見ました。

13歳くらいからずっと活躍してたのですね~。すごいですね~。

色々な裏話も勉強になりました。

午後は若手ホープのサラのクラスを受けました。
スパニッシュ系のサラならではの、HOTなラテンの振付でした。

Sarah

横でハロルドがずっと見て色々アドバイスしてました。

Harold 

無事全行程を終え、夕方からは元生徒さん みっちゃんに会いました!
Mitsuru
彼女は、昔日本にいた時ARTNに通っていて、NYの大学へ行き、BOSTONの大学院を卒業し、ちょうどNYに戻ったところでした。
グッドタイミングでした!!!
変わらなくて嬉しかったです。

その後、けいたろう君達が「ジョセフがみすみさんに会いたがってるので・・」といってくれたので、皆で夜集まりました。
Last_night1 Last_night2 
軽く飲み食いした後、ジョセフのお薦めでJazzを聞きにいきました。

そこは、ピンポンやビリヤードなどのスペースもあり、Jazzの生バンドが入ってるお店。
久しぶりにピンポンしました(笑)


1週間の弩涛の日々が終わりました。
今回、仕事も大変ではありましたが、奨学生のみさえちゃんを今NY在住のユッティがケアしてくれた事もあり、安心して自分自身が生徒に戻れる時間もできて、とても実が大きかった気がします。
色々な事を学びました。


パワーアップして明日帰国の途につきますわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »