« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

NYのTAP DANCE DAY

NYのTAP DANCE DAYのセレブレーションのショーを見てきました。

4時間・・・(笑)

毎年長いのですが、今回は特に出演者が多かったのと、フロビート賞(このショーで授与するタップ界のアカデミー的な賞)がいつもは2-3人なのですが、今年は6人。
そのたびにトリビュートナンバーとスピーチがあるので、そりゃ長くなりますよね。

まあ事前に出演者から長いよって聞いてたので、覚悟していってたのでOKでした。

昔はちゃんとした劇場だったのですが、ファンナンシャルな事情からだんだん小屋が悪くなり、ついに今年は高校(Jasonが出た高校)の講堂になってしまいました・・・。

受付がまず上手くいってなくて、お客さんが席につくのが遅れ、始まりもだらだらでした。

マスターが生きてた時は、みんないたので、会場も賑やかだし、ショーもバリユアブルでした。

ジミー亡き後の去年は、レベルの低さに驚き、またトップレベルの人たちがNYにいないとかの理由であまり出てなくて、ちょっと厳しかったです。

それに比べると今年はドーメシアとオマーとジェイソンが3人で踊ったり、ATDO(アメリカンタップダンスオーケストラ)のオリジナルメンバーが顔を揃えて踊ったり、バーバラ、リン、クロエ、クラウディア、アンドリュー、ミケラ、サラなどリズムタップで実力のある人がたくさん出演し、ケレン、Parallel Exitなどのブロードウェイスタイルのプロ、ハンクのボードビル風タップ、リンディーホップ、メーベル・リーの歌などなど、レベルははるかに上がりました。

そして先日にDC TAP FESTIVALで話題を集めた6歳の天才児Luke君が登場!
すごいです!!
You Tubeに出てますので是非見て下さい。(実際の方がはるかに良かったです)

ただテクニカル(技術部)の問題がいっぱい。

音がまず全然聞こえないのです。
小田さん呼んだ方がいいです(笑)
でもやはりプロは、身体でリズムを出してるので音が見えてきましたけど。

照明もタイミング悪く、スライドのスクリーンが途中で落ちたり、MCマイクの音声が入らない事は多々あり。。。

劇場も、裏に楽屋がなく、出演者が客席を通ってスタンバイ、終了後も客席を通るんです。
勿論アメリカはどこでもタップシューズを履いてますので、カチカチ音がして、次のパフォーマーがアカペラだと最悪です。。。

出演者がかわいそうでした。。。

そんな状況でも出演したプロのダンサー達のTAPへも愛を感じました。
日本だったら、「このような条件では出ない」って言うプロがいるだろうなって思いました
お客さまも優しいです。
良いところも悪いところも現れた、今日のショーでした。
とにかく刺激的ですネ。


そして今日ドーメシアがComing Outしていたので、もう隠さなくていいようです。
10月にお子さんが生まれます!!
・・・というわけで今年のフェスに来れなかったのです。
たくさんの方に理由を聞かれたのですが、本人から口止めされていたので言えなくてすみませんでした。
あの頃は一番具合が悪く、無事にすすんでいくのかもわからなかったようで、言いたくなかったそうです。

といかくめでたい!

ちょっと大きくなったお腹で、バリバリに踊ってました!!!




今日色々な人がスピーチしましたが、心に残った言葉を書き留めてきました。

「プロとアマの違いわかりますか? アマは出来るまで練習する、プロは筋肉に覚えこませるまで練習し、ミスのないようにする。これは全然違うのですよ」by Rusty

「勉強しなくなったら私は教えることもやめます」by Germaine

「Timeがなければテクニックは無です」by Bob & Denise


全て同感!!!!!



Chloe_2 クロエと
Jason 髪を切ったジェイソンと
Lia NYに引っ越したLiaと(ダイアンのUSアシスタントで旧友)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AWARD

今日はBOBのアワード表彰式がありました。

Award Award2

「彼は3つのキャリアを持ってる」と紹介がありました。
映画、ブロードウェイ、TV。
2つあっても3つってなかなかないそうです。 TVではスタートレックなどのディレクターもしていたそうです。

フレッドアステア、サミーデイビスJrとも親友だったそうです。
色々な貴重な話を聞けました。

そしてデボラ・ミッチェルやドーメシアなど、彼に1度もあったことがない有名なタップダンサー達も、 彼に祝辞をのべ、会えたことを心から喜んでいました。

サラは12歳の時に初めてBOBに会い、その後の話をしてくれました。

そしてジェイソンが素晴らしいことを言ってました。
「今LA出身の素晴らしいダンサー、サラやメリンダや・・・、本当素晴らしい若いダンサーが活躍しています。 それはBOB達 西海岸のマスター達がLAでなしとげてきた事が今実っているのだと思います。 いてくれたことに感謝します。 そしてこのイベントは僕らも知らない偉人(ジャイアンツ)の事を知れて触れあえる素晴らしいイベントです。 今ここにいる人の中には先生もいっぱいいますよね。 どうか何も知らない これからのもっともっと若い世代に、伝説を伝え続けてください。 そしてこのイベントは1年に2回だけど、僕らは毎日、こうやって先人をトリビュートしないといけないと思います。 それが一番大事だと思います」と。

思わず涙が出ました。

またBOBは最後に「今若い人はウィングスやトウスタンドや、とにかく派手なこと早い足ばかりにこだわっているけれど、 タイムがしっかりしてなかったら、それらは無なんだ!」とのメッセージ。
それに感銘したプロのタップダンサー達は「もう一度聞きたい!!!」って叫んでいました。

彼の奥さんDeniseのクラスを受けたのですが、まずタイムキープとリズムの練習でした。
Denise

Bobと同じことを言ってました。
大学でタップを教えているだけあり、すばらしいクラスでした。

コンビネーションがとても大人で素敵でした!!!
去年のリズム劇場で森田君と2人で踊った「Another Star」の早いSwingバージョンでした。

すごく良い事を一杯聞いた日だったのですが、それでもその後クラスルームでは、10代の若い子がやはりフラッシュなことばかり練習していました・・・。

クラス中にも、クラスの直後にも、習ったことを練習せずに、フラッシュな事ばかりやっていました。 この人達、何も大事なことを聞いてないんだな~。。。
生徒のマナーの悪さは本当にアメリカに来るとストレスになります。

日本の生徒は素晴らしいって、招聘した皆さんが言うのがよくわかります。

良きも悪きもNYにくると、色々な事学べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tradtion In Tap

始まりましたTradtion In Tapexclamation

今回はBob Scheererのトリビュート。
Bob
私もあまりよく知らない方なんですが、今日はクラスを受けることが出来ました。

一言で言うと、歩いてるだけで見せてしまう人。
まさにエンターテイナーですぴかぴか(新しい)

今日は歴史のクラスがあるので、もっと知れると思います。

トリビュートWSのデボラ・ミッチェルのクラスも、印象に残りました。
Deb
彼女はNJ TAPアンサンブルを主宰、Black & Blueの出演者でもあります。

カウントベーシーの曲にのってSwing、身体を左右に揺らすだけで、すごいかっこいいんですよね~目がハート
なんだか大事なこと、今失われつつあることを、学んだ気がします。

夜は生徒によるショーケースがありました!

みさえちゃん、すごくよかったです。
Misae4

すっごい緊張したそうですが、堂々としてて、チャーミングで、ちゃんとお客様を意識して、素晴らしかったです。
評判よかったです。
大きな舞台で踊るのは初めてだったそうです。
特にソロですしね。

見ててなんだか涙が出てきちゃいました。(いつもスカラの子みてるとそうなんですが。。。)

2年前のスカラのユッティも応援に来てくれました。
「懐かしいな~、月日がたつのは早いな~」って言ってました。
本当です。
もうNYのスカラも3年目です。


会場ではハロルド&サラ、リサ・ラテューシャ、クロエなどたくさんのタップダンサーにも再会できました!!

そして今日はダイアンの旦那様が、わざわざBostonから車を運転して合いにきてくれました!!!

ダイアンとも電話で話せましたハート



ショーの後は、恒例となったBASEMENT主催の日本人会(笑)。
Japanese_family Japanese_family2

かめこちゃんがチーズフォンデュの美味しい店を予約しれて、皆で集まりました。

ケイタロー君、まさと君、ちかこさん、ユッティ、かめこちゃんが来てくれました。



今日も一日中イベントです。
そして表彰式もあります。

夜はNYのTAPDAY SHOWです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カペジオ靴工場へ行くの巻

今日は1年に1度の大仕事、NJにあるカペジオ靴工場 兼 オフィスにミーティングに行く日でした!

もうここに来るのも5回目です。
Smu2_2 Smu1

私はいつも日本のK360を愛用するタップダンサー代表として、また通訳としてお邪魔しています。

いつもは、だいたいK360に対する要望や、新しいアイデアなどの意見交換しあいます。
その成果として、様々な色のオーダーメイドやペイズリーを表に使用する事,日本人用の小さいサイズを製作する事などが生まれ、また目に見えない部分の靴の補強などが改善されてきました。

しかし今回は、とても大きな課題がありました。
これは私たちタップダンサーにも大きな影響を及ぼすことでした。

原材料の値上げ、アメリカの不景気、人件費削減など、カペジオの厳しい経営上、ハンドメイドのK360(USA)が大幅に値上げされる方針になり、それに対する日本サイドのK360に対する信頼や実績、宣伝力をアピール、なんとか値上げ幅を抑えてもらうようにBASEMENTが交渉しました。

たくさんの日本の資料を提示し、カペジオK360(USA)は日本人が支えていることを理解してもらうように、藤井さんが一生懸命説明していました。


1ダンサーとして、K360愛好者として、感謝につきません。

結論はCapezio社長に委ねられました。

避けられない問題もありますが、祈るしかないですね・・・。


28年来のタップ仲間、加藤みゆきちゃんにも会えました。
彼女がいなかったら、今私はタップしていませんでした。
Meyuki 
そしてマンハッタンのカペジオショップにも行きました。
Savionの靴やGregoryの靴型がディスプレイされていました。
Savionshoes Capezioshop3 Capezioshop1 Capezioshop2


そして夜はBroadway Musical[FELA]を見ました。
Fela ]

すごいパッションのミュージカルです。
実話なので説得力もありますし、アフリカンダンス最高でした。
私は以前アフリカンダンスをやっていたので、懐かしかったです。
また踊りたくなりましたぴかぴか(新しい)
アフリカンな衣装もきれいでした。
人種差別の物語でもあるので、またまた日本人でよかったな~って思いました。
とても感動しました!
お薦めのMusicalでするんるん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY1日目

今日はまず、STEPSの近くでLynnとブランチをしましたcafe

そこに途中からみさえちゃんとユッティがJoin !

Lynn1 Lynnと

みさえちゃんは、バーバラのクラスを受けにすぐに出ましたが、私達はリンと食事してから、一緒にSTEPSへ。
リンが彼女のクラスにゲストで入れて受けさせてくれました。

クラス交代の際に、バーバラにも会えました。ヨーロッパから昨日帰国したそうです。
リンもハワイから帰ったばかり。デーリックはバルセロナ、マックスはヨーロッパだそうです。
皆、飛び回ってますね~airplane

とても楽しく、しかもしっかり伝えたい事を伝えるリンのクラス。
いつも笑顔でチャーミングなので、人気の先生です。

Lynn2

その後、一緒にバレエ時代の幼馴染のちかちゃんがオーナーをしているデザートレストラン「チカリシャス」へ。

相変わらずお客様がとぎれないお店でした。
頑張ってるな~。
日本のTVにも何度も取り上げられてます。
2nd Ave の10th-9thの間です。
NYに行く機会のある方は是非行ってくださいsign01

Chika Chika

Chikari

ユッティは今、Savionのカンパニーで頑張ってて、来月にはNYでショーがあるそうです。
Keitaro君もまさと君もいるそうです。
Nippon チャチャチャscissors
その関係で、ユッティとはここでバイバイ。

みさえちゃんがエンパイヤーの展望台に行きたいというので、2人で登りました。

View 曇り空でちょっと寒かった。

その後BDCにJaredのクラスを受けに行きました。
今NYでやってるシルクドソレイユのショー[Banana Shpeel]でTap振付をしたジャレッド。
踊りもめっちゃ上手いし、タップもすごいと大評判の若手スターダンサーです。

クラスはいつもキャンセルとかで受けたことがなかったのですが、今回受けられました!まあすごいすごい。
やることなすこと とにかくすごいsign03

自分でステップ作って、自分で難しくて笑っちゃってる彼はお茶目で超可愛かったです(笑)

でも、明るくて楽しくさせてくれるので、難しいけど変な落ち込み方をしないクラスでした。
練習すれば必ず出来るピースなので、練習材料がもらえて本当に嬉しいです。

クラス後は、今後の日本とのかかわりも含め、色々話せたのも嬉しかったです。

Jared Jaredと

そして、お腹ぺこぺこだったので、Musical Starなどの有名人がよく行く店で夕食を済ませ帰りました。

Palm

明日は朝早くにお迎えがきて、毎年恒例のCapezioとのビジネスミーティングで、NJのシューズ工場のオフィスに行きます。

これが大変なんだな~。
でも実りが大きいのです。
これがあるからこそ、日本人がK360の恩恵をこうむっているのです。

今回は特にちょっと難しいサブジェクトがあるそうなのですが、頑張ります。

夜は、皆に薦められたBroadway Musical [FELA !]を見に行きます。
シルク・・・を見ようと思ってたのですが、ショー自体はあまり面白くないと皆が言うので、FELAにしました。

このMusicalは、実在したアフリカのミュージシャン「フェラ クティ」の実話。
アフロビートの創始者と呼ばれた人で、黒人解放の運動家でもあった人だそうです。
とにかくダンスと歌が素晴らしいMusicalなんだそうで、とても楽しみです。

明後日からはメインイベント「Tradition In Tap」が始まり、缶詰でTap三昧の3日間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY着

無事成田を発ち、NYに着きました!

P1020866_2

今日のNYは真夏日 33度ありました。

みさえちゃん、飛行機でもタクシーでもちょっと乗り物酔いで辛そうでしたが、なんとか無事に到着です。

明日は唯一のフリーデイ。

Lynnとランチを予定しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきます!

NYへ行ってきま~す。
6/2に帰ります。
その間、クラスは代講です。
お留守番してくれるスタッフのみんな、ありがとう。

よろしくおねがいしま~す。


ではでは~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日NYへ

明日から渡米なので、今日は色々雑務に追われました。

のどの違和感も気になっていたので、病院にいったところ、「疲労によるアレルギー症状で、のどの奥の方に血豆ができている」とのこと。

香辛料の強い刺激物やお酒は控えてくださいと・・・・そして薬を処方されました。

お酒を控える・・・・あせあせ(飛び散る汗)
すでにスーツケースには赤ワインが一本。。。あせあせ
飲まずにして仕事はできないですわ・・・うまい!


しかし、今夜の薄井ママ仕切りの飲み会では控えました。
P1020865

サウンドキス、なつあつさん、加藤忠君(私はニアミスでしたが)、まっちゃん、そしてディーンさんも少しだけいらっしゃいました。



薄井ママのめっちゃくっちゃEnglishや、まっちゃんがいきなりプラレールを走らせるやら、なつあつさんの漫才コンビやら、よく笑った夜でした。
楽しかった~~~手(チョキ)
Hi3f0323_2
良きNational Tap Dance Dayでしたハート達(複数ハート)

明日は奨学生みさえちゃんを連れ、NYへ発ちます飛行機

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy National Tap Dance Day!

今日は5/25
ナショナルタップダンスデーですexclamation ×2


アメリカが生んだ芸術として、タップダンスを祝う日で、1989年11月7日にジョージH.W.ブッシュ大統領によってアメリカの国会で法的にサインされました。

5/25はタップダンス界に偉大なる功績を残した伝説のタップダンサー、 ビル・ボージャングル・ロビンソンの誕生日です。


世界中で5/25に近い日に、様々なイベントが開催されます。


明日私はNYに向かいますが、NYでは5/30(日)にタップダンスデイを祝うステージがあります。

以前はマスター達が表彰されたり、皆がその夜に集まって同窓会のようでした。
黄金期のマスター達が次々と他界されたため、今はアメリカの地方からも素人さんが出演する祭典的な舞台に変わってしまいましたが、歴史のあるイベントの1つです。


日本のタップデイは、このナショナルタップダンスデイとの関連はないと聞きますが、皆が一堂に会しタップを祝うお祭りという点では同じだと思います。

そんな今日、タップデイ仲間で飲み会がありますビール

Happy National Tap Dance Dayウインク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD [TAP DANCE STANDARD] 

ペンサコーラタップジャムのミュージシャンとメンバーが製作した、TAP用のスタンダートジャズのCD [TAP DANCE STANDARD] 

P1020862

1つの曲でもスピードが色々で、1コーラスだったり2コーラスだったり。

ストップタイムも入ってるし、練習用にとってもいいです !

私も今クラスで使わせてもらってます。

色々なタップを愛する人が、それぞれの立場で、それぞれの役割を理解し、それぞれにタップのために貢献してくれていること、とても素敵ですよね~。

このCD、BASEMENTが販売元ですが、現在スタジオでも販売中です。 \2500-です。
欲しい方はスタッフにお声かけください。

明後日からNYに行くので、NYのタップダンサー仲間へのお土産でいくつか買い足しました~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tap Family

今日は朝帰りってこともあり、昼まで寝ました(笑)

そしてヘンリークラス。
すっごい汗だく・・・
湿気ですかね~
やばい汗でしたわ~

クラス後は私用で出かけました。

そして夜はSuji君とレオナがお酒をつきあってくれました!!

色々熱い話しから、くだらない話しまで(笑)
なんか本当にいいな~Tap仲間って~ハート達(複数ハート)
家族だな~~~ぴかぴか(新しい)

いてくれてありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2つの会食

昨夜はTap Dreams監督のディーンさんが、4人のファイナリスト(yoshiko,shun,レオナ、一輝)に会いたいと言っていたので、皆を連れて夕食に行きました。

スタジオからパークハイヤットへ、チャリで5分くらいでした
自転車ダッシュ(走り出す様)

チャリであの高級ホテルに乗り込む自分もすごい勇気だな~って思いながら・・・(笑)
でも一応電話で聞いたら駐輪場があるっていうので、とにかくチャリがコンビニエントな距離だし、天気もよかったし~って。

そしてまたまた最上階のNYグリルあせあせ
夜景がきれいで、生のジャズもロマンティックです。

そして今夜は、超イケメンぴかぴか(新しい)ですご~い背の高い人がウェイターさんで付いてくれたので、なんだかウキウキしちゃいました~(笑) 

その方の身のこなしがとっても美しく、「バレエダンサーでは?でもあの美しいお顔だちは俳優志望かな・・・」とか、女子で盛り上がりました(笑)。
舌鼓も打たせて頂きましたが、目の保養もさせて頂きました目がハート

勿論ちゃんと打ち合わせもしましたよ~!

新しいプロジェクトも進行中で、ディーンさんは色々と私も出そうとして下さるのですが、私はTap界のためになることや、若い子たちのサポートをしたいだけでかかわったので、あまり表に出たくないんですよね~。Tap Dramsも出るつもりなかったのに・・・って話しちゃいました。
もっと30代の人に目を向けてほしいな~って思います。



そしてPORIとフェスの制作チームとで反省会があったので、一足先に私は帰りました。
超高級レストランからいきなり居酒屋○民へ~(笑)

色々良い事悪い事、様々なことを話しあい、来年はこうした方がいいとか、建設的な話し合いをしました。

アンケートも拝見しました。
応援して下さる皆さま、本当にありがとうございます。


そして結局久々の朝帰りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴースト?

今日はスタジオのPCの調子が悪かったので、業者さんにチェックをお願いしました。
朝からスタジオに入り、電話を受け、業者さんの遠隔操作におつきあい。

遠隔操作が始まると、カーソルが勝手に動くのです。
その様子は幽霊が自分のPCをいじくってるかのように気持ち悪いのです(笑)

映画「ゴースト」を思い出しました。(パトリック大好きでした揺れるハート


それが終わるかいなかって時に、プライベートレッスンの生徒さんがいらして、2時間みっちりレッスン。

そしてヘンリークラス。
今日はなんとレオナが来てくれました。
最近色々な人がヘンリーに来てくれて、とっても嬉しいです。
「18曲あるけど、なんかやりたい感じある?」って聞いたら、「頭使うやつがいいっす」って(笑) レオナらしいわーい(嬉しい顔)

同じヘンリーの振りでも、SUJI流だったり、レオナ流だったり。。。面白いな~目がハート

私が好きなリオンも、やはりダイアン流だから好きなんだろうな~と思います。


ヘンリーの後、整体に行って体調を整えました。
そして夜2つのクラスを終了。

今日は暑かったので、汗だくでした~~~~あせあせ(飛び散る汗)

本日閉店ってホッとすると、なんかのどが突っかかる感じと、痛い感があったと思ったら、のどに小さなポリープが・・・

なんだろうな~~~exclamation & question

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出写真

ダイアンの旦那様がとった写真が送られてきました。
4人でBASEMENTに行った時、改札の方から彼がとった写真です。
Dscn1492

そして台湾での結婚式の写真も送られてきました。
マチルダのお部屋へライスが迎えに来た時ので、台北のダンスワークスからたくさんダンサーが来ました。
28883_1347497164306_1137606546_3100

幸せなお2人に、サチと私からBASEMENTのハートチャームをプレゼントしました!
32087_1427192727288_1456900600_1095 


このチャーム、ついに販売開始したそうですよ~ハート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1人じゃないって~素敵なことね~♪

昨夜は朝3時までダイアンとスカイプしました。
ダイアンは今アラスカにいます。
2時間くらい話しましたが、とても楽しかった~。
でも寝不足ですが(苦笑)


昨日ブログで、ちょっと弱い自分を出してしまったら、たっくさんの人からメッセージやメールが届き、皆からいっぱい元気をもらいました。

あ~、ありがたいな~泣き顔
本当にFamilyだな~。。。。。


一番多かったのが「飲みにいきましょう!」でした(笑)


そして今日は穴田さんが誘ってくれて飲みにいきました。
「来てください~」って言われてたので、最近働きだしたという、りずむちゃんの働くお店に行きました。
楽しそうに笑顔で働くりずむちゃんがいました。
着物がお似合いでしたscissors

穴田さんの優しさも心に染みました。
ユンケルもらいました!(笑)
P1020856 元気になった~


ありがとう、みんなハート達(複数ハート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賞賛とバッシング

昨日今日と、タップダンサーに限らず、色々な人に会う機会に恵まれました。

どの業界も同じだな~と思いました。

先を走る人はまずバッシングの嵐にあいますたらーっ(汗)
そしてリーダーの孤独はリーダーを経験した人しか知り得ないのです。
その立場を経験してない人は、好き勝手にお尻を叩き、好き勝手に意見を述べます。
それが近い人であればあるほど、深く傷つくものです涙
救ってくれるのはFamilyです。
勿論、タップFamilyもです。

1つの大きなことをやると、まず賞賛とバッシングの両方を浴びるのはつきものです。
タップはまだ小さい世界だからいいけど、大きければ大きいほどDeepな孤独感を感じるのでしょう・・・。

ちっぽけな私ですら、最近フェスのフィードバックで色々感じます。
面と向かって言ってくれる人は愛があり、建設的な意見をくれます。
でも陰口はただのひがみだったり、ねたみだったりするし、不思議と当人たちの耳に入ってくるものです。

いちいち気にしてたら精神がもたないの、だいたい皆スルーするすべを知っています。
それが出来ない人が壊れてしまうのです。

人を批判する人は、自分が加害者であることを知るべきだと思います。
私はDV経験者です。言葉の暴力は肉体の暴力以上に精神的に人を追い詰めるのですがまん顔



TAPに関して、私は自分の私利私欲のためにやっている事ではないので、私が大事にしている「文化継承」ってことを理解してもらえない時が一番悲しいですバッド(下向き矢印)

昔「お前らの時代は終わったんだから」って言った先輩先生がいました・・・。
終わりってあるのでしょうか?
生涯学習なのでは?
芸能界じゃないのだから使い捨てではいないし・・って思いました。
その頃、子供からおじいちゃんまでが尊重し合うアメリカが本当に羨ましかったですぴかぴか(新しい)
だからそれを日本に持って帰りたかったのです。



「最近リスペクトが軽くなってるねー」って言う人もいますけど、リスペクトがなかった時代よりよっぽどいいと思っています。

年とったら終わりだったら、それは文化ではありません。
自分がタップして幸せに思えるのは先人が道を作ってくれたからこそで、先人に感謝するべきだと思うのです。
今の姿だけを見て評価をする世界は、何も残らないと思います。
人間は皆必ず年をとります。
その時に気づくのでは遅いのです。
そして年配者が頑張ってて下さると、勇気や希望を見出せます。

アメリカも深く踏み込むと色々問題はありますが、でもアメリカの人たちは「タップはアメリカが生んだ誇れる文化」だと思っています。

タップテクニックに関しては今や日本はアメリカに劣りません。
でも何が違うのかって、そういう心があるかないかなのではないかと思います。
だからこそ、アメリカから偉大なマスターが来てくれる事が大事で、それを見て感じない人は、そもそもだめなんじゃないのかな?って思います。

日本人が日本の良き文化を忘れてしまっていること、もしかしたらそこに大きな問題があるのかもしれませんね・・・。



ところで、私自身、今しんどいこと、それは人からは羨ましがられる事ですが、ここ数年海外からゲストで呼ばれる機会が増えました。でも、自分が何も背負わないで1生徒になれる時間がほしいと思って行ってたアメリカでさへも仕事で行く事ばかりになってしまい、それはそれでストレスなのですね・・・げっそり

教えやショーがあれば、取りたいクラスも体調を考えセーブしないとならないし、講師だからと後ろの方で受けると見えないとか、ゲストとして見られるから集中できないとか。。。

自分が大好きなダイアンを呼んで勉強したいと思ってもアシスタントや通訳や生徒さんのケアで純粋に生徒になれず、漠然と苦しかったのです涙

そこで決断しましたexclamation ×2
8月は忙しいので断ってしまったシカゴフェスですが、単純に1生徒として何も背負わず自分自身に戻りたくて、第1週目のインテンシブにだけ参加しよう思います。

理解してくれたスタッフに感謝です。

そして「えっ?シカゴに来ないの?ショック!」って言ってくれてたダイアンが誰よりも喜んでくれました揺れるハート

夏は過密スケジュールですが、ちょっとだけいつも背負ってる重た~い荷物を降ろさせて頂きます m(_ _)m


なんだかとりとめもなく、難しい事を色々書いてしまってすみません・・・

ただ、もうちょっと自分に負けずに頑張っていこう~って思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成田着!

帰国しました!

夜クラスは通常通りやりま~すo(^-^)o

今朝は5時起きでした。眠い・・・(´△`)Zzzz・・・。o○
Matilda, Rice & Steveがお見送りしてくれました~。
32087_1423205547611_1456900600_1086
ずっとたまってた疲れが出て、歯茎が腫れてきちゃいました(>_<)


今京成駅では新しいスカイライナーが試運転中! 子供たちが興奮しています(笑)
Hi3f0322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

披露宴

夜は盛大なる披露宴でした!
まるで飛天の間!!

日本の芸能人みたいなBIGなBIGな披露宴。
でもかしこまってなくて、踊りまくり歌いまくり、泣きまくりの素敵な時間でした。

OPENNINGからしっかりダンスショーでした。

Night_fiver Mates

高雄の子供たちも成長し、皆さちより背が高い!!(笑)

Kct

宇海さんにも会えました!

Ukaisan

会場入り口のディスプレーがすごく凝っててきれいでした。

中でも壁一面の2人の写真はすごい!!

Wallpic

最後はTAP JAM.

とってもとっても素晴らしい披露宴でした。

私とサチでWedding GiftとBasementのハートチャームを贈りました。

With_sachi

これから2次会です。

明日は朝6時起きで私は日本へ帰ります。

サチは1週間Vacationで台南と台北に行くそうです。いいな~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾式結婚式

今朝は午前中から、台湾式トラディショナルな結婚式に参列しました。

新婦の自宅へ。

おしるこのようなスープを飲むのがしきたりだそうで、それを頂きました。
そして新婦の部屋のある4Fへ階段で。。。あせあせ(飛び散る汗)
新婦は部屋で嫁ぐ準備をしていました。
ブライドメイツ達もいました。
P1020808 P1020810

新郎がやってくると、爆竹を家の入口でならします。

そして新郎と仲間もそろってスープを飲み、新婦がいる4Fまで登っています。
P1020811
その途中、各階段踊り場では「待った手(パー)!」と新婦の友人たちが様々な邪魔をします。

「新婦となぜ結婚したいかを10個あげてください」とか、腕立て伏せ50回とか、逆立ち1分とか・・・。

私とサチも1つ任されたので「マキシフォード50回!」と言いました。

今日の気温は31度、階段には冷房がなく、汗だくになってがんばる新郎(笑)あせあせ(飛び散る汗)

やっと新婦の部屋の前までただどりつくと、「準備はいいか?僕と結婚してください」と叫ぶ!

部屋に入ると最後の難関。
求愛のダンスをインプロで披露(笑)
それが十分かどうかのジャッジを私が任されました。

すばらしい、おもしろおかしいエンターテイメントで、勿論OKでしたわーい(嬉しい顔)
P1020816
無事花嫁をGETした新郎、2人でさらに5Fに上がると、お寺のようになっており、そこで両親とお祈り。

皆で1Fに降りて、両親とのお別れ。
涙涙のお別れでした泣き顔

外に出るとまた爆竹を鳴らし、特別車で新郎新婦は去っていきます。
その時に新婦は扇子を投げていきます。
それは悪い習慣は実家に置いていくという意味なのだそうです。

本当はその後新郎の実家に行くのだそうですが、彼らは離れているので、今日はホテルへ。

とても興味深い、異文化体験でした。

午後は仲間と飲茶へ。

そして今ホテルで休憩中です。

今夜は泊っているホテルのバンケットルームで600人くらい集まる大披露宴がありますぴかぴか(新しい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾へ

今日から2泊3日で台湾の高雄に行きます飛行機

台北のダンスワークス(台北タップフェスをやっているグループ)のリーダーであるライスと、高雄のファンメイダンススタジオのKTC(カオシュンタップカンパニー)リーダーであるマチルダの結婚式にご招待を受けていきます。

ダンスワークスはHard hit系 FUNKスタイルが好き、KTCはTraditional Rhythm tapスタイル。
スタイルの違う台湾で優秀なこの2つのチーム、かつてはコンペで常に優勝をかけてしのぎを削りあった仲。
数年前までは、お互いに嫌いで悪口の言いあいをしていました(笑)

「狭い台湾、仲良く尊重しあってやらないと・・・」って口をすっぱくして言い続けていました。

それから数年、どうした事でしょう、第一回台北フェスがマチルダを講師として呼んで以来、大の仲良しになり、ついには結婚へ~~~~ハート達(複数ハート)

人生わからないですね~ウインク

いわば私がキューピットだとマチルダが言ってました(笑)射手座

P1020797 P1020798



明日台湾式結婚式(1日中色々やるそうですよ)にサチと2人で参列します。
TAP JAMもあるそうです。

月曜日の朝の便で台湾を発ち、午後には成田に帰りますので、夜のクラスは通常通り行います。

本日は代講です。

では、いってきま~すダッシュ(走り出す様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

From Dianne

今ダイアンと長電話で話してました電話
やっと時差ぼけが直ってきたそうです。
毎日旦那様と写真を見ては日本の事を思い出して、笑顔が自然と出てくるそうです。

ダイアン基金を800ドルももらって、本当に本当に驚きと感謝の気持ちでいっぱいになったと言ってました。

「絶対に身体を大事にする。絶対10キロ痩せる!」って言ってました(笑)わーい(嬉しい顔)


日本の皆さんにメッセージを預かりましたので、ここに書かせて頂きます。

「皆さんが恋しくてさみしいです。日本で本当に素晴らしい時間を過ごせました。 日本が恋しいです。素晴らしい人たち、素晴らしいダンサー達。Smilie、Ayo、Kendrickに会いたいです。

そしてPORIさん、藤井さん、かおる、SARO、RONXII、室岡さん、Taka Slyde(もう1人のTAKAには会えなかったわね・・・)、彩子、SUJIさん、DOJI、洋輔、みか、れい、さち、まりこ、まきこ・・・。

Ginger,Steve,Ryan,Coco Nut and all the other dancers from Taiwan and also Hong Kong (thank you for travelling so far to take classes from us)


それから何だと思いますか? 代々木のDENNY'sが恋しいです。

全ての人の名前は覚えられないけど、皆さんへありがとう。本当に素敵な時間が過ごせました。

Keep Swingin................るんるん


とても楽しかった足音へ 「毎週 Keep hittin」


And I love you Rhythm and I am sending you a hug and I cannot wait to see you again!!!!


ARTNカンパニーの皆さん、リオンのWORKを見て感動しました。
皆は私にとって家族にような存在です。
何度も何度もビデオを見ました。(カンパニークラスをビデオに撮って帰られました)映画
泣けてきました。
本当にうれしく思います。
リオンもきっと誇りに思っていることでしょう。
私もです、勿論Smilieもでしょう。
これからまた何かプロジェクトを考えましょうexclamation ×2

I love Youハート達(複数ハート)
1678walker_diannework1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェス反省会

今朝 久しぶりに舞台芸術学院の教えに行けました。

何だかまだまだ疲れが抜けませんが・・・。

でも若い夢に満ち溢れた顔を見てると元気をもらえますexclamation



さて、昨夜はフェスの反省会と来年に向けての話し合いをしました。

今年のショーは若手を中心にというやり方で、不快に感じた方も多くいらしたと耳にしております。

去年とは違うことをとしたいという、プロデューサーPORIのチャレンジでもあり、実際ゲストとして出演した私たち「若手ではない4人」(笑)と来日アーティストは、決して”ディスリスペクト”な扱いを受けてはいないので、自分たちには素晴らしい時間をシェアできたと思っております。

ただそれがお客様に伝わらなかった部分もあることは、おおいに反省点として、しっかり心にとめようと思います。

何かをやると、その評価が別れるのは常ですが、やりたいことを信念をもってやっていきたいと思います。

そしてまた、若い人には技術以外の大事なことをたくさん教えていかないといけないとも思いました。

先輩としての責任、みんながしょっていかなければいけませんね・・・


まだまだ2歳、よちよち歩きのフェスですが、今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DANSAQ

行ってきました。
真理ちゃんとオリビアのステージ!

芸術的で音楽もダンスも素晴らしかったですぴかぴか(新しい)
徹底して作品作りをしていますね!!
TAPAGEは独特なスタイルです。
NYで何度か見てますので知ってますが、日本のお客さんはコンテタップは多分は初体験だと思います。

1つのナンバーごとに物語があり、全身をフルに使って(今失われつつありますね)、女のしんの強さと凛とした美しさとしなやかさとに満ち溢れ、観客はどんどんその神秘的な世界に引き込まれていきます。

DEEPな世界に招き入れたと思ったら、突然アフリカンブーツダンスやシアタータップの要素を取り入れ笑顔のパフォーマンス。

にくいですね~(笑)

何よりもコンセプトがしっかりあり、ぶれない信念があります。

十分大人の人たちのパフォーマンスだから、安心ですし、本当に芸術的でした。

ミュージシャンはメキシコで有名な方々らしいです。

お客さんが上品で大人でしたね~。
真理ちゃんの京都のお知り合いなのか、和装の方が多かったです。
あとメキシコとの文化交流の一環だったので外国人も多かったですね。

自分もディーン氏と冨田さんをお連れしました。

終演後は久しぶりにオリビアに会いました。

彼女は1980年代、ヘンリースタジオの仲間でした。

真理ちゃんは1990年代に知り合い、すぐにタップでも人間も意気投合ハート達(複数ハート)

私は真理ちゃんからオリビアの事は良く聞いてたのですが、あのオリビアと思ってなくて、またオリビアは真理ちゃんから「みすみさんって人がいて・・・」ってたくさん聞いてたけど、オリビアにとって私は「スマイリー」だったで同一人物でなかったのです。

ある時NYで真理ちゃんに紹介されてびっくり!!
「オリビア~!」「スマイリー!!」って(笑)

なんか縁ですね~。

全ては縁です。そして同年代の女性がこうやって踊り続けているのが、ただただ嬉しく思えた今日でした。


終演後はディーンにまた素晴らしいDinnerをご馳走になりました。
痛風になりそうだわ・・・
P1020794 P1020793
P1020795

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンス・スペンサー氏

今日は、2010年NY奨学生のみさえちゃんと打ち合わせをしました。

もう2週間後なんですね~。
私はその前に台湾があるので、なんだか実感がわきません。。。

さて東京インターナショナルタップフェスティバルのWSとショーでのJTSP寄付金は、総額\13986ーでした。
皆さまのご理解とご協力に心から感謝いたします!!

そして冨田かおるさんは、ご自分のショー出演費を寄付して下さいました。
他にも個人の方や、第3期の奨学生などから、次々とサポーター申し込みを頂きました。
おかげさまで1人5万円のサポート代を渡せる見込みです。
ありがたいです!!!

奨学生の皆さんは、この重みをしっかりと胸に頑張ってきてほしいものです。


さて基金といえば、またアメリカからBAD NEWSが飛び込んできました。

4ステップスブラザーズで一世を風靡した プリンス・スペンサー氏が病に倒れ、1週間に6万円という高額治療を受けないと生きていけないのだそうです。
彼は脳溢血で数年前に倒れ、半身不自由な状態になり、ずっとリハビリをしながら、最近までカジノで事務仕事をしていらっしゃいました。

私も数年前にラスベガスで彼のカジノを訪ねました。
去年はNYのTRADITION IN TAPにゲストでいらしてました。
With_prince_2 プリンスと2ショット
Tit2009_2 昨年のNY TRADITION IN TAPの講師陣(クロエの右がプリンス)

アメリカでは現在彼のために基金を集めているそうです。

お気持ちのある方は、BASEMENTとARTNで募っておりますので、よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAPEGE

明日は、仲良しの藤林真理ちゃんと、ヘンリー時代一緒にスタジオで過ごしたことにあるオリビアのチーム「TAPAGE」が東京公演をします!。

TAPAGEとラテン弦楽四重奏とのコラボ。コンテンポラリーな、芸術のタップです。

お時間のある方はぜひ!!!

私もかおるちゃんとディーン氏をお連れします。

5/11  19:00開演

草月ホール

http://marifujibayashi.com/dansaq/

Tap Magazine.jpに真理ちゃんのインタビューがあります。
http://tapmagazine.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイアンより

ダイアンから母の日カードが届きました(笑)

確かに私は母ですが、TAP界の母からMother's Day Cardが来るとは。。。わーい(嬉しい顔)


まあといかく、日本に来るたびに、日本が好きになるって言ってたダイアンも無事に帰国されました!

残してくれた宿題を1つづつ、習得していきたいと思います。


感謝

Hi3f0318 ←娘からもらったお花です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TAP映画&新生ペンサコーラTAPJAM

今日はクラスの後、TAP DREAMSの監督さん ディーン氏と打ちあわせがありました。

パークハイヤットホテルの最上階の夜景が素晴らしいレストランに案内され、どぎまぎ(笑)
Dean View

最高のワインと最高のディナーを頂きながら、日本のタップシーンの話しをしました。


彼はアメリカでは有名なTVプロデューサー、映画監督です。
TAPが大好きでTAP界をサポートして下さっています。

ちょうどGWに次のプロジェクトで来日していたので、FESTIVALショーにご招待しました。
そしたら沢山日本のマスコミ陣を連れてきてくれ、「今のTAPはこんなにすごい」というのを見せてくれました。

マスコミ陣はえらく感動していたそうです。

そしてアメリカは日本から沢山学ぶことがあると言っていました。
皆そう言いますね~。
日本って素晴らしい文化をもった国だと思います!


TAP DREAMSも次のSTEPに向かって動いています。
そしてまた別に日本のTAPを中心にした短編映画のプロジェクトが動き出しています。
今日台本を見せてもらって、とてもおもしろそうで笑えましたexclamation ×2
楽しみです。


打ち合わせの後、今日始まった新生ペンサコーラTAP JAMにディーン氏をお連れしました。
Pensa

とても楽しんでて、今回の来日で一番楽しい夜だとおっしゃっていました。

滞在の間、出来る限り色々な日本のTAPシーンを見せたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンドリックから

こうしてる間に、Kendrickからもメールが届きました。

「無事に帰国しました。まだ時差ぼけですが・・。
今回の並はずれた感動の日本訪問に、いまだに興奮さめやらないところです。
招いて頂いた事、そしてあたなの惜しみない愛に「ありがとう」だけでは感謝を述べ足りないです。
前にも言いましたが、生涯忘れない経験をさせてもらいました。
また近いうちに日本に行けることを願ってます。
あなたの友情とリスペクトに心から感謝しています。
All the best with love,

Kendrick 」

彼はこれからミネソタで1カ月、ショーに出演します。
そしてブロードウェイにも出るようですよ~。

彼は25歳。まだ若いけど色々な国に行っています。
その中でも日本は本当に最高だと言ってました。
アイオも自分の人生のハイライトだって言ってたくらいです。


日本人として日本人たるもの、誇りに思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイオデリーより

AYODELEからお礼のメールが届きました(o^-^o)


「素晴らしい経験をさせて頂き、心から感謝します。
私は今回のフェスティバルに参加できたことを、心から光栄に
思います。
そして、クラスでもショーでも、観光した時でもとても楽しく
素晴らしい時間が持てました。

あなたは多忙なあなたの大切な時間を、私たちの為に惜しみな
く裂いて下さり、そして日本の文化を共有して下さいました
。私は感謝し尽くすことができません。

フェスティバルが成功であり、これからもずっと、もっともっ
と多くの事をし続けていける事を願っています。

私は、日本のタップダンサーや生徒たちに接し、TAPがどれ
ほど素晴らしいリスペクトの精神を日本人に与えているかを目
の当たりにし、本当に感銘を受けました。
タップが日本に与えたものを、これからも語り継いでいきたい
と思っています。

私はタップダンサーであることをとても誇りに思いました。

With great respect,

Ayodele 」


嬉しいですね。
これでまた日本に来たいと思うアーティストが増えると思います。

彼女は最初、遠方だし悩んでいたそうなんですが、本当に来てよかったとずっと言ってました。
帰りたくないって言ってましたよー。

来日が決まってからも、メールのレスが遅く飛行機の手配や契約などに苦労した時もあったのですが、すぐにお礼のメールを送って下さったということは、そうとう楽しんでくれたのだと思います。

良かった~~(゚ー゚)

皆さまのおかげです。
ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェス後記

今日は午前中のんびりしました。
こんなのいつぶりだろう??

フェス中アテンドで車を実家がある八王子から持ってきてたので、駐車場に戻すために八王子に久し振りに帰りました。
新緑がすごくきれいで、風景をゆっくり見れたのも久しぶり。
100508_0908_01

アテンドで名所には行ってたけど、通訳したりスケジューリングしたりしてたので、頭がフル回転してたので景色なんて目に入っていなかったです。

おまけに愛犬ハピーちゃんにも久しぶりに会えて、癒されました~~~ハート達(複数ハート)
Hi3f0317 


今日は3クラスやったけど、全然疲れてない。
疲れも上を知れば知るほど、耐えられるようになっていくのかしら???それもこわいけど。。。


まあとにかくフェス、終わったんだな~。
リハもないし、アテンドもないし・・さみしいな~涙

今回初来日のケンドリックとアイオは、日本は素晴らしいって絶賛していました!

すべてがいいって。

ダイアンが朝早くホテルを出たので、2人とも見送りにロビーまで来てくれたのですが(←さすがだなって思った)、アイオは私と2人でいた時、「すごく楽しかった。ありがとう」って泣いてました。

ダイアンはたくさんヒストリカルピースを教えてくれて、いっぱいそれにまつわるストーリーを話してくれて、「こういうことを受け継いで、語り継いで、踊り継いでいくことが、とても大切」と教えてくれました。

TVで中野ブラザーズのCMを見て、日本にも歴史があるのだから、それを持って知るべきだってことも言ってました。

本当はダイアンはショーでは踊るなってドクターストップがかかっていたのです。
でも踊ってくれたので、涙・・・泣き顔

しかも私とダイアンが大好きなワルツのエミリーで。

「いちばんともだち」って言ってくれたことも一生忘れません。
ケンドリックは前日に新調したタップシューズも履いて、見事に踊ってました。(普通ありえないです)
ダイアンも今回プレゼントしてもらった新しい靴を履いて踊りました。
ラインストーンをつけたBASEMENTの隣のネイルサロンの方が見に来てたので、これで踊らないとって言ってました。
暖かいですね~~~。

自分のナンバーは、かおるちゃんという女性・尊敬し信頼する親友。彼女のそのままの太陽の明るさをイメージし「You are the Sunshine of my life」を選曲。
踊り続けることの大変さも、いろいろな壁も乗り越えて、ともにTAPを踊っていられる「JOY」を表現したかったのです。
私たちはお互いがいて、高め合って、25年間共に歩いてきました。
いっぱいミスしてしまったので、伝わったかはわかりませんが。。。

でも皆がそれぞれの役割を理解していた1つのショーだったと思います。
出演者も手伝ってくれたJTSPの皆も・・・すごく良いメンバーでした!



フェスは見ていること以上のすごいすごい宝物がいっぱいあります。
参加してくださったかたのみ、体感できた何かが必ずあると思います。

来年も再来年も、がんばって続けていきたいです。

どうぞ宜しくお願いします!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国

ダイアンが一足先に帰国の途につきました!

寂しい…(;_;)
P1020786


ダイアン基金 800ドルお渡ししました。
皆さんに感謝してました。
P1020784


さあ私は今からスタジオでレギュラークラスに戻ります。
今日は3クラス!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェス終了!

終わっちゃいました。
あっという間の1週間。
まさにゴールデンウィークでした。

今日は皆のエネルギーに感動しました。
P1020780_2

私個人はかおるちゃんと踊れてウルルンでした。
P1020779

そして何よりも、ダイアンの音に涙。。。
実は今回、パフォーマンスはドクターストップがかかっていて、体調によっては踊らないかもって言われていて、覚悟していたんです。
でもフェス期間中に「元気になってきた。大丈夫」って言ってくれて。。。
旦那さまはすごく心配していたのですが・・・

踊ってくれた事に感謝です。

年齢を重ねると、心は若いけど身体がついていかなくなるんですよね~。
そういう現実と、上に立つからこそ抱える責任感とか役目とかがあって、色々苦しむんです。
それでも踊り続ける事が幸せなんだって、心が音に現れるんだと思います。
来てくれて、踊ってくれて、感謝でいっぱいで、袖で泣きっぱなしでした泣き顔


お陰様でWSからショーまでで、ダイアン基金は68139円集まりました。
今日は、スカラシップの皆もボランティアで手伝ってくれてました。
JTSPサポートも13986円集まりました。

本当にありがとうございましたexclamation ×2
そして今日は終演後、足音に顔出しました。
踊り足りなかったケンドリックが踊ってました(笑)
やっぱ若いな~shine

明日は6時起きでダイアンを成田に送りますので、眠くないけどとにかく仮眠します。


もう一度、WSを受けて下さった皆さま、ショーに来て下さった皆様、本当にありがとうございました!!!
手伝って下さった皆さま、スタッフの皆さん、出演者の皆さんに、ひたすら感謝です。


皆の力がなければ出来ません。

これからもフェスが続いていきますように。。。
P1020778_2 楽屋にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよフェスショー!

ついに東京インターナショナルタップフェスティバルも最終日となりました。

弩涛の10日間でしたダッシュ(走り出す様)

最後の力を振り絞ってがんばらなければ・・・
終わったら泣きそうです涙


でも何よりも、私自身が冨田かおるちゃんと踊れることを楽しみ、そして袖から皆の素晴らしいタップを見れる幸せを、かみしめたいと思います。

いらして下さる皆さんと素敵な時間を共有できますように。。。



チケットは18:00までBASEMENT(クレジット決済可)とARTN(代金引換のみ)でお取り扱しております。

BASEMENT 03-3367-8023

ARTN 03-6424-5566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェスリハ

今日は一日リハーサルでした。

自分のリハをまずやって、通訳として来日アーティストのリハに付き添いました。
いつも思うのですが、皆すごく謙虚でMusicianをリスペクトしています。
そして自分のやりたいことを形にしていくのを楽しんでいます。
そう、何よりも楽しんでいます揺れるハート

リハを見れるのは、本番を見るのと違った良さがあり、色々学べます。
3人ともすごく素敵でしたぴかぴか(新しい)

日本の「ヤングフーファーズ」も「アラサーのレディース達(笑)」も、勿論ロンロンも、みんなすごい作りこんでて素晴らしかったです。

明日はお客さんになりたいくらいです。
1週間でWSとアテンドと通訳でクッタクタなので、来年は裏方に徹しようかな?なんて思ってしまいます。

リハの合間に台湾の方々がインタビューをしたので、それを聞いていました。
色々勉強になりました。

リハが終わり、今日はアーティストとスタッフで夕食会をしました。
皆さんが日本を大好きになってくれた事が何よりの財産で、後に続く人に宝物を残せてるなと思いました。
P1020773


明日のショー、すごく素敵なショーになりそうですぴかぴか(新しい)
どうぞお見逃しなくexclamation ×2

チケットは17:00までBASEMENT 03-3367-8023(クレジット決済可能)、または来れる方は18:00まで代々木のARTNで扱っておりますウインク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WORKSHOP終了!

今日で全てのWORKSHOPを終了しましたexclamation
お越し下さった皆さま、頑張って働いてくれたスタッフの皆さま、そして素晴らしいクラスをしてくださった講師に心よりお礼を申し上げますm(_ _)m

私はアテンドが忙しく、ケンドリックとアイオのクラスは2つづつしか受けられませんでした・・涙
とても2人は東京を楽しんでくれたようで、生徒さんの質の高さも評判になっていました。

そしてダイアンクラスでは、いつも歴史の話や、すごく大事な話しが多いので、通訳をしながら必要に応じてアシスタントをさせて頂きました。

今日の1つ目のクラスでは「Smilieは一番友達ハート達(複数ハート)」っと日本語で言ってくれて、そんな日本語どこで覚えたの?って思ったし、本当に涙がでるほど嬉しかったです。
私はいつもダイアンが心の支え(=メンター)です。


最後のクラスはエディ・ブラウンのROXYを教えてくれましたが、EBコーラスに似ているのと、疲れて頭の回路が止まっていたようで、似たステップは自然とEBコーラスになってしまいました(笑)




昨日はケンドリックのクラス中に、アイオとダイアンを明治神宮にお連れし、おはしで食べるパスタ屋さんに案内。
Goemon
古着の着物を買うなどショッピングに行きました。

夜は皆でホテルのバーで遅くまで飲み、ご主人が京都旅行に行っていたので、ダイアンのお部屋に泊めさせて頂きました。

今朝は浅草へ行ったのですが、ものすごい人混みなので人力車に乗りました。
P1020752

初体験だったし、色々学べました。
アイオは一足先に帰り、私はダイアンと仲見世へ。
そして新宿に戻り、お好み焼きにチャレンジ
Okonomiyaki 

その後、ちょっとショッピングをして、ダイアンの洗濯物をあずかり、
やぼ用を済ませ、ダイアンクラスへ突入。

なんだか頭が回らず変でした。
でも終わってから話してて、ダイアンも同じことを言ってました。
熱かったし、人混みで疲れたのでしょうねふらふら


ケンドリックは、今回アテンドの手伝いをしてくれている礼ちゃんと明治神宮へ。
昨日は整理券が売り切れで見れなかった清正井がラッキーなことに見れたそうです。
アイオはショッピング好きなので、クラス後にショッピングに行きました。
礼ちゃん、ありがとうexclamation ×2
とても私1人の身体では出来ません。


さて、明日はショーのリハーサルです。
パフォーマーに戻らないと・・・うまい!

ショーのチケットは、5/5 及び 5/6の18:00までは、ARTN TAP DANCE STUDIO(代金引換のみ) 及び BASEMENTでチケットを発売しております。
劇用に置きチケットでクレジット決済をご希望の方はBASEMENTにご連絡下さい。
03-3367-8023

皆頑張ってます!
どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京観光

時差ぼけが直ってきた来日アーティスト達を、クラスの合間に観光に連れて行ってます。

明治神宮

Meiji

浅草

Photo

どこも人が多くて疲れる~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WORKSHOP

今日・明日のワークショップは飛び込み可能ですsign01

今日ご希望の方はお電話で 03-6424-5566

明日ご希望の方はFAX 03-6424-5566 またはEmail  workshop@titf.jp

5/6のショーチケットも発売中です。

*クラスガイド
こんな方向きです。

ケンドリック・・・きれいに踊れるようになりたい人

アイオデリー・・・面白いリズムと技術を学びたい人

ダイアン・・・音のクオリティ、音楽性を学びたい人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京インターフェス2日目終了!

今日は朝ショーの自主練をしました。
頭がやはりどっかに行ってるみたいで、やばいな~。。。
帰ってこ~~~い!

練習練習練習←ダイアンの言葉ですぴかぴか(新しい)


昼にアイオ、ダイアン、旦那様をBASEMENTにお連れしました。
100502_1218_01 100502_1245_010001
そして、アイオの2ndクラスを受講。
P1020711
めっちゃむずいけど、すごい感性です。
出来ても出来なくても、これを経験する事はすごい財産かもしれません。
そして私くらいの年齢になると、ある意味、どこまで出来るか自分とのチャレンジです。

そしてダイアンクラスはアシスタントしているので、気を抜けないし、大事な事をいっぱい話してくれるので通訳に必死です。
P1020712 


全て終わった後は、今日もデニーズ
Hi3f0310 
ダイアンと毎日行くので、すっかりお店の方にも覚えられました。
今日は皆で行きました。

明日は起きれたら朝自主練。
そして、アイオとダイアンを観光にお連れし、ケンドリックをBASEMENTにお連れし、ダイアンクラスのアシストをします。


私も老体に鞭うって頑張ってます。
皆さんも頑張って~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京インターフェス初日終了!

一日目、大盛況のうちに終わりました。

最初のケンドリックは、とにかくスタイリッシュでかっこいい!!
どうやったらそんなにかっこよく踊れるんですか?って質問が出るくらい、とにかく洗練されています。
若干25歳、美しいです目がハート
ハニー・コールズの再来ですぴかぴか(新しい)
P1020700

次のアイオデリーは、フィジカルチャレンジでした。
昨年でいうとジェイソンみたいな~。
「それ無理」って感じのがあるんだけど、なんだか笑っちゃって楽しい。
彼女もかっこいいし。
P1020703

最後のダイアンは、もうご存じ、ラブリーでキュートハート達(複数ハート)
いつもとっても深~く、大事な事を教えてくれます。
あまり出会うことのないリオンの77番を教えてくれました。
P1020708 


明日はまだどのクラスも入れますので、お時間が出来た方は是非お越しくださいexclamation ×2



あ~しかし疲れた・・・ふらふら
頭が疲れるんです。
通訳は日本語にするのが難しくって。
わかってても日本語がでてこなかったり、ずっとしゃべり続けられると最初の方を忘れてしまったり・・・

STEPはデモンストレーションしないといけないし、通訳にも集中しないといけなくて、頭が疲れました。
今夜も脳が寝れるかな・・・?

でも皆スタッフが頑張ってくれてありがたいです。
皆さんお疲れ様です。

そして来て下さった皆さん、ありがとうございました。

ダイアン基金などもご協力ありがとうございます。




PS、今日来るはずだったセビオン、やはり体調が回復せずに来れませんでした。
昨日の夜、すごいしんどそうでしたから・・・。
明日はロシアに向かうそうですから、体調が心配ですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のWorkshop

いよいよ今日からTokyo International Tap Festivalが始まりますexclamation ×2

本日のWorkshopですが、
ケンドリック 基礎 Sold Out 初級 あと5名様
アイオデリー 基礎 Soul Out 初級 余裕あり
ダイアン   基礎 Soul Out 初級 あと3名様です。

ご希望の方はinfo@artntap.com 、または03-6424-5566まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セビオン、そして明日からフェス

今日は長い1日でした。
まず朝自主練。
そしてダイアンのショッピングにお付き合い。
私の帽子に似てるのを買ってました(笑)
P1020694_2

買い物した後セビオンのホテルへ。アイビーも一緒にランチ。
(アイビーはBalck & Blueのダイアンのダンスパートナー、今回はBossとして来てたそうです)
そして私は成田へダッシュ(走り出す様)

ケンドリックの便が1時間半も早まり、「マッサージ受ける?ご飯食べる?」って聞いたら「座って話してよう」って言ってくれたので色々話してました。
日本文化に興味を持ってるようです。
K2

そしてアイオも到着し、ホテルへ。
Ayo

GW大渋滞で大変でした。途中で高速を降りて下を走って行きました。
2人とも興奮気味で、ずっと話してました(笑)

お2人を部屋まで送り届け、セビオンのラストショーへ。
今日はゲストで入らせて頂きました。
そしてダイアンがBASEMENTからのギフトのNew Shoesを持ってきてって言うので持っていくと、そのまま再び楽屋へ案内されました。

セビオンの奥さんが指圧してあげてて、息子さんが背中に乗ってマッサージ。家族愛の光景が美しかったです。

セビオンは3日で痩せたみたい・・。今日は体調が悪かったようです。
帰りの車でも顔色悪かったし・・・心配・・・

ラストショーはタップシューズを履いたダイアンとアイビーと3人で踊り、とても心温まるナンバーがありました。

終演後楽屋ではセビオンの目に涙が・・・泣き顔
スターならではの苦労が色々あるのでしょうね。ダイアンはお母さんみたいな存在だからエモーショナルになったのかな・・・

今日の〆はダイアンと赤ワイン。
そして今やっと帰宅しました。

明日からいよいよ東京インターナショナルタップフェスティバルですexclamation ×2

今東京が熱いです。明日も奇跡が起こりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »