« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

Blue Bossaの訳

また8/31がめぐってきました。
亡くなった旦那様の命日です。

11年になりました。

毎年8月になるとクラスでBlue Bossaを踊ります。

それなりの理由があります。

1つは私の大好きな曲。
もう1つは旦那さまの亡くなった日に踊ってた曲だからです。

亡くなった場所が山梨県武川村。
突然の悲報。
変わり果てた姿に対面した長坂署。
夜中に中央道で彼の会社の車で向かいました。
談合坂から友達に携帯で連絡しました。

それから数年は、そっち方面に車で行くことすらできなかった。
談合坂PAはトラウマだったし。
しばらく好きなBlue Bassaの曲を聞くことすらできまませんでした。

何年前からかな~?、自然に聞けるようになり、私自身への応援歌になりました。がんばった自分への応援歌。
そして彼へのレクイエム。

色々なことがあった11年。
走ってきたな~・・・



そうか、もし台風で飛行機が飛ばなかったら、きっと彼が守ってくれてるんですね~

行けたら、応援してくれてるんですね~


さあまだまだ走ろう走る人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎終了、明日は成田へ

今日は川崎タップフェスでした。

長い一日でした~。
皆さんお疲れ様でした~わーい(嬉しい顔)


今回はコンテストの審査員でしたが、元来タップは点数をつけて競い合うものではないので、ちょっとしんどかったのですが、出場者みなさんにエネルギーをいっぱい頂きました。
ありがとう!!

勝敗関係なく、みなさんの勇気とエネルギーに乾杯~~~ワイングラス


2部のユニットパフォーマンスではカンパニーが出演。
P1010335
今回は初めて親鳥ぬきで雛鳥たちだけでがんばりましたひよこ
色々大変だったと思うけど、チームっていうもとでの良い経験になったのではないかな~?
成長が見えました。嬉しい限りです。


3部のプロのみんなは流石ですぴかぴか(新しい)
技術以上の何かを見せてくれます。
そこからたくさん学んでほしいですね~。
そして、この川崎フェスは昨年3部に出た人は今年は出ないというポリシー。
これは素敵だと思います。
どこのイベントでも、見てると偏る傾向はありますからね~。

今年はうん十年前に同じカンパニーで苦楽を共にした川村TAKAとKENTAが出演してて、
20090830233145
それぞれ素晴らしくって、なんだか灌漑深かったな~。
本気でがんばった人は、やっぱり残るんだと思います。


そして親友のかおるちゃん。
腰を痛めてちょっと前まで歩くのもしんどそうにしていたので、今回はやめた方がいいのでは?って、すごくすっごーーーーーく心配してました。
でも舞台に上がったらさすがにプロです。

存在だけで十分なんです。
これが舞台人だって思いました。
見てて涙があふれました。
そういう根性や精神を若い人に学んでほしいな~って思います。


主催のまこちゃんの愛情がとても感じられるMC。
そして、バッカーリにも再会できたし。
楽しい一日でしたわーい(嬉しい顔)
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!!

明日バッカリーも帰国の途につくそうです。
私も夜便で香港ですが、台風大丈夫かな~・・・?
2人で成田泊にならないことを願って・・・
おやすみなさい眠い(睡眠)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高円寺という街

子供のころ、父が勤めていた街。
大人になり、3年だけ住んだことがある街。

高円寺、個性的な面白い街でした。

特に阿波踊りが大好きでした揺れるハート
あれは本当に美しい!
和の美学がそこにあります。

今日はその「東京阿波踊り」の日でした。

行きたかったのですが、あまり体調もよくないし、明日は川崎なのでやめました。

でも、帰ったらTVでやってて見れましたTV
やっぱりかっこいいな~。

懐かしい店がたくさん出たし、友達が入ってた踊りの蓮が出ていたりとか。。。

娘が通ってた保育園の隣にあったビルは劇場に生まれ変わったのだそうです。劇場がどんどんつぶれるこのご時世に、新しい劇場とは・・・
驚きです。

さすがは高円寺。

あれから・・えっと・・・えっ 15年???
うわっげっそり



NEWSで31日は台風が上陸?ってやってましたが、さて成田から飛行機は飛ぶのでしょうか?
心配・・・

まあ、明後日の事は明後日考えよう。
明日は川崎です。
早々、ある生徒さんからカンパニーへとお花を頂きました。
届いたばかりの新種のカサブランカ。
赤紫色で「ミセスなんとか・・・」って言うんだそうです。
ゴージャス~~~ shine
090829_181702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

専門家と巨匠の違い

やっぱり腫れてきてしまった・・・
歯ぐきが・・・泣き顔

ちょっぴりムーミン顔です。
小梅ちゃんぐらいの飴が入ってるような感じねあせあせ わかるかな?

川崎までには治らなそうだなぁ・・・
あ~ショック・・・涙


ところで、今日は素敵なお話が聞けたのです。

この春から、ある劇団の方々のたつての願いで、プライベートグループレッスンをしています。
だいたい週一回。スケジュールが合わないときは通常クラスに来て下さり、とにかく熱心です。
特に挨拶が超元気で気持ち良いわーい(嬉しい顔)
さすが劇団員exclamation ×2

先日もっと上達するために、事務所の1部分をスタジオと同じフロアの個人練習室に改造した熱のいれぶり。
そこが今度は広いレッスン場を作り、私も出張することになるそうです。

そんな話もあり、「劇団のことを詳しく説明させて下さい」ということで今朝のレッスン前に代表者と話をしました。

団長さんはすごい多芸多才な方です。
小説家。
出版社の経営者。
能・オペラなども本格的に勉強され芸術家として出演もプロデュースもなさる方。
劇団・薪能・オペラ団まで主宰されている方。
色々な大学で修士号・博士号もとっておられる方。
スカラシップなどの支援活動もやっておられる方。

とにかくエネルギッシュな方だということは聞いてわかる。
その反面、プライベートな幸せはかなり犠牲にしているそうだ。そりゃーそうだろうなぁ。。。

ある日、その団長が「お前らタップをやれ!やるなら一流の人から学べ!!」っというミッションで私のもとに来て下さったらしいです。
とても光栄です・・・。

いやいや、別にここで自慢話をしたいわけではないのです。


本題はそのあと、「うちの団長に専門家と巨匠の違いを知ってるか?」って聞かれた団員さん「いや、わかりません」と答えたそうだ。

団長が行った言葉・・・それが胸をうった!

それは、 
1・2・3→
(↑どこかのTV番組? 笑)







「専門家はただ技術だけを教えるんだ。巨匠は生き様をも教えるんだ.
だから巨匠に学べ!!」

うわ~、感動!
まさに私が大好きだったマスターたちはそうだったのです。

まさに私の生きる道です。

あ~なんと身に余る光栄なんでしょう。
私なんぞまだまだですが・・・。
もう仕事がいっぱいいっぱいで時間的にはかなり厳しいのですが、がんばっちゃいますグッド(上向き矢印)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッカーリと歯医者の関係?

最近ちょっと歯ぐきが痛いな・・・って思ってたんですが、まあひいたのでほっといたのです。

そしたら今日ぷくっと歯ぐきに出来ものが・・・。
歯医者にいったら膿がたまっていたようです。
麻酔して出したけど、麻酔がとれたら痛いのなんのって・・・

痛み止めと抗生物質の薬をのんでレッスンしました。

今もズンズンしてます泣き顔

ってなわけで今日は休肝日になってしまったうれしい顔


思えば去年もバッカーリのWS予約した日に、顔の輪郭が変わるくらい歯ぐきが腫れて、熱まで出たので、泣く泣くキャンセルしたんです。
また今回もバッカーリが来てる。
不思議な因縁あせあせ

今回は去年に比べると楽ですが、来週から香港なので心配です。。。たらーっ(汗)


歯医者行ってる間、カンパニーがリハしてました。
戻って、もう終わってるかなって思ったら、まだやってました。
そろそろ終わるかな?って思ってもまだやってました。
3時間、自分たちで「あーだこーだ」言いながら、今度の日曜日の川崎の作品をよりよくと励んでる姿に心を打たれました。

頼もしい我が子供たちハート達(複数ハート)

本番楽しみ~。
まだチケットお求めでない方、是非見に来て下さい!!
チケットはぎりぎりまでスタジオで扱ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超~楽しかった!

今日はかごちゃん、みかさん企画でBBQへexclamation ×2
晴れ天気よくって、ちょっと日焼けできました!

水着を着るほどではなかったけど・・・涙

BBQでたらふく御馳走を食べ、昼間っからビールを飲みビール、芝生で寝転び自然とふれあい、木登りでバランス練習、バトミントンでフットワーク練習、フリスビーでコントロール練習。

終盤はネコちゃんまで遊びにきて、〆は特製フルーツポンチりんごバナナさくらんぼ



超超超~楽しかったで~す。

 
幹事かごちゃん、食材係かご&みかさん、お酒係ゆかちゃん、スナック係と力仕事森田君、参加してくれたみんな、 みんな~ありがと~ハート達(複数ハート)


やっと夏休み気分になれました~。
090826_144101 090826_124601 090826_125301 090826_161401 090826_164901 


Sany0111 また更に写真送られてきたら追加しまーすカメラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQ !!!

今日はBBQに行きます~指でOKダッシュ(走り出す様)


都内だけどやっと海が見れる~波
涼しくなっちゃったけど、やっと夏休み~って感じ~~~

わーい わーいわーい(嬉しい顔)
楽しんできまーす晴れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝宴

090825_184701

今日は、誕生日の娘のリクエストでお寿司やさんに行きました。

そして2人でお買い物をしました~。
2人とも気に入ったブラウスを共有で購入Tシャツ(ボーダー)

最近すぐ私の洋服を勝手に着てくので、また洋服の取り合いになりそうです・・・あせあせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛娘の誕生日

今日は愛娘の誕生日です。
もう18歳です。
いいな~、一番楽しかった時代だね。
なんの責任もないし、人生の挫折もまだたいして味わないし、ただ夢がいっぱいで。



しかし子育てはあっという間だったな~ダッシュ(走り出す様)



私は、ご近所でも有名な最高に元気な妊婦でしたわーい(嬉しい顔)

妊娠8ヵ月までステージに立ち(衣装が入らなくなったけど)、生まれる寸前までタップは勿論、バレエ、モダン、スイミング、マタニティービスクとガンガンにやってました。

お陰で通常15時間くらいかかるお産が3時間ダッシュ(走り出す様)
あっと言う間にご対面双子座
あの感動から18年・・・。

必死で両立させてきたけど、思えば大変だったな~うまい!


すでに母が亡くなってたので、女手がなくまじ大変だったです。
でも、産後1か月で復帰。

アメリカ人のダンナは、BABYとお風呂に入る習慣はないし、子育ての価値観の違いはす~ごい大きかったです。

幸い、友達がシッターしてくれたので、八王子の家から車で町田市の友人宅まで45分運転して行き、後ろ髪をひかれながら預けて、車を止めて横浜線と小田急線で新宿のスタジオまで通ったものです。
その友達は11年間子供に恵まれなかったのに、娘を見ていたせいか、おめでたになったんです。今では2児の母です。

預けられずに、たまにスタジオに連れていくと皆で見てくれたり、加藤先生がだっこしながらレッスンやって下さったり。
教えでも生徒さんが見てくれたり、本当にたくさんの方にお世話になりました。


その後のアメリカでの生活も大変でした。
なんせダンナがダンスにも娘にもやきもちを焼くようになっていき、文句言われながら踊り続け、日本の舞台もあったので、アメリカ⇔日本と往復しながらステージに立ったり。。。

結局、頑張り過ぎて疲れ果て、踊るために離婚して帰国したはいいけど、小さい子供を抱え、保育園に入るためと、生活のために職安へ。
そこで得た芸能プロダクションの仕事。
2年ちゃんと9時ー5時で働いて、その後だんだんとタップメインの生活に戻れるようになりました。

たくさんの人に支えられた人生です。
今もいっつも感謝しながら踊ってます。

そうやって必死に育てた娘も、思春期に入るとまたそれなりに大変。。。

私が仕事一筋だったのも悪いのですが、さみしい思いをたくさんさせていたんだと思います。


私と似てスポーツ好きなので、私が出た体育で有名な高校の付属私立中学校に入れて、高校まで安心って思ってたのですが、そこの教育方針が昔と真逆で、運動より勉強。。。
成績がすべて。
昔からいた先生も新校長のYESマンに変身exclamation & question
勉強嫌いの娘は成績で人間性まで判断する学校に反抗し、中2で不登校に・・・ふらふら
何度も学校から電話がかかってきたのですが、仕事は放棄できないから飛んでいけないし。。。
海外に行ってたりもしてたし・・・
学校からも「あの親にして・・・」って言われ。。。
本当に辛かったなあ~涙

親子ともに心身共に疲れ果ててた中学時代でしたわ。

しかし今考えても、娘も悪いけど、あの学校もおかしいわ。
母校だけに悲しい。。。泣き顔
今も電車から見えますが、昔たっくさんかかげられてた「○○部 インターハイ優勝!」って垂れ幕が、今「早稲田大学入学!」とか・・・
アホかexclamation & questionって思います。
いい大学行きたい人はその高校なんて行かないでしょう。
日本女子体育に貢献した創始者が泣いてるわ・・・泣き顔


まあ娘はいわゆるワルではないので、それほど心配はしなかったけど、女の子だからね~。
今フリースクールの高校生活をENJOYしていますが、そこも来春卒業です。
大学どうするの?って時期で、またしばらく葛藤が続きそうです。

ハーフなので目立つせいか、男子にももてるので(親ゆずり?←ガハハわーい(嬉しい顔))、BOYFRIENDの事も心配。。。

男で人生狂わせないでくれよ~。親のように(がはは・・わーい(嬉しい顔)


とにかくHappy Birthday バースデー
I Love U揺れるハート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロクシタンCAFE

今日はチャコットクラスの後、スタジオまでフリーな時間があったので、
かねてから気になっていた渋谷交差点のロクシタンの店の上にあるCAFEに、みかさんと行きましたheart01

ロクシタンのヴァーベナシリーズが好きなのですが、今日はヴァーベナのハーブティーがありましたscissors

超癒されました~

サラダとスープとサンドイッチとタルト。

フルコースで2人でシェアして食べました。

短い時間に、すごーいリフレッシュになりました~shine

Hi3f0123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の出来事

今日は娘の同級生で、9月から単身フランスにバレエ留学する子とお母さんとランチをしました。
彼女は一緒にミネアポリスに連れて行ったことがあります。
とっても才能があります。
すごいな~。将来が楽しみですぴかぴか(新しい)

同じような友達がもう1人いたのですが、その子は親の期待が強すぎて心が病んでしまい、うつで引きこもりになってしまったのだそうです・・・
かわいそうに・・・
結構そういうお子さんは多いですね。
うちの場合は何も期待できないので、それはそれで困りものですが・・・もうやだ~(悲しい顔)


午後はヘンリークラス。
今日はド汗をかきましたあせあせ(飛び散る汗)
終わって軽くビールでのどをうるおしていたら、リハを終えたレオナが緊張顔で「やばいです!」って言いながら遊びにきました(笑)
そう、今日はANCEでのソロライブだったのです。
まあ落ち着いてビールでもってことでビールちょっとスタジオでリラックスして帰りました(笑)
そうやってきてくれる事も、とてもうれしいですウインク


そのあと銭湯に行ってリズム劇場のリハへ。
今日は荷物が多くとても重たかったのですが、荷物をずっと森田君がもってくれました。
こういうとき男性は優しいですね~。
先日は、いつもは持ってくれないM氏が持ってくれて「今日は1人だからね。いつもはみんないて2つは持てないからさ」って。
そうか、いつも彼といるときは誰か他の女性もいるもんね。
気を使ってくれてるんだね~。
優しい男性陣、ありがとうハート達(複数ハート)

そして今日は声がやばかったので、蔭の声をやってもらって私は口パクで演技させてもらいました。
トーキー映画みたいでした。
協力してくれた皆さんありがとうございました。

そして今日はかおるちゃんに大好きな納豆をもらいました。
色々な種類の納豆です。
彼女も身体を壊してるのに、私のことまで心配してくれて・・・・
本当に仲間ってありがたいです。。。涙
090824_022501
←今年も頂いたリズム劇場メンバーの特製うちわ!
でももう、大好きな夏も終わりそうね・・・泣き顔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲間っていい

明日はリズム劇場のリハで、今ちょうど芝居の稽古中です。

このオカマの声で迷惑かけるな~って思って、関係各位に連絡したら、皆から暖かいお言葉が・・・


Aさん・・・NGでもいいので、お身体大切に
Kちゃん・・・誰かにしゃべらせて口パクでいい。しゃべらないでいいよ、きっと過労だよ
Mちゃん・・・黙って立っててくれればいいですよ!スタンディングビューティーって呼びますから!

って・・・。



なんだか
「涙がでちゃう・・・女の子だもん・・・・」 weep

どっかで聞いたせりふ???

あ~仲間って最高だ~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救世主

少し声が出るようになってきたんですが、今日は生徒さんの人数がとても多く、無理して声をはってたので、またのどがガラガラになってしまいました。とほほ・・・
おかまの声です~(笑)あせあせ


クラスをバトンタッチしたPORIも心配してくれてたんですが、「最近色々ありますよねー。気を付けてください」って言われて、確かに~って思いました。
今年に入って、ぎっくり首2回やってるし、小さなこと含めると、いろいろあります。
秋には人間ドックに入ってきます犬←違うだろ


今年に入って私が大切にしてたあるものを失ったことも原因の1つなのですが、周りの近い人に起きることも色々あって、自分のことのように心配だったり・・・とか・・・
ちょっと精神状態がパーフェクトでないのかもしれません冷や汗



PORIと「おはらいでも行こうかな~」って話てました。
って言う自分は仏教徒ではないのにね(笑)




今日のクラス後、疲れて落ちてたところ、本日の救世主はつぶら&ナナちゃんが現る現る~るんるん

LAの奨学生が帰国報告にきてくれまいした。
2人にエネルギーをもらいました。
あ~ありがとう。

「ダイアンがくれぐれもよろしくって言ってた」とか、「ハロルドの話に感動した」とか・・・
そうなんです。奨学生制度を始めた真髄はそれなんですexclamation ×2
直接先人にふれて、大事な話に耳を傾けて、何か人間として大事な事を学んでほしい。
残り少ないマスターにふれることの大事さを理解してほしい。
そこにはSTEP以上の何かがあるんですぴかぴか(新しい)
これは体験しないと多分わからないんですよね~。


今回もそれを体験してきてくれたことに、本当に安堵です。
何もしてあげられなかったけど、無事に帰国して、興奮気味に話を聞かせてくれることに感謝です。




私はいつもこうやって助けてもらってます。
ありがとう~ハート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また訃報

また1人伝説のタップマスターが他界されました・・・・

アーネスト・ブラウニー・ブラウン氏・・・

昨日亡くなられました・・・


コパセティックスの最後の生存者で、2006年にシカゴフェスでクラスも持っていらっしゃって受けました。

その後もよくフェスに顔出して下さっていました。


ご冥福をお祈りいたします。

Chicago1906aug1  シカゴフェス2006にて アーネストを囲んで(左からレーン・レジオ・ハロルド・アーネスト・ジェイソン)
Ern01 アーネスト・ブラウニー・ブラウン
以下で有名なコパセティックスのチェアダンスが見れます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の家族

来年の話がボチボチ出だしたので、今日9月から来年末までのスケジュール帳を買いました! Hi3f01210001

もう2010年だ~げっそり
ミレニアムって騒いでから10年・・・・
はやっダッシュ(走り出す様)


今日は10月のリズム劇場のプログラムの原稿締切でした。

プロフィールは自分で書くのが嫌いなので、人に頼んでます。
なんか自我自賛するみたいで嫌なんですよね。

でもコメントは自分で書かないといけないので・・・
昨夜いろいろ考えてたら4時まで眠れませんでしたふらふら

なんか最近、世の中もあまり良いNEWSがないし、友達の故障や病気、自分の体調もすぐれない時もあり、ちょっと気分も落ちているバッド(下向き矢印)
そういう時は心細くなるもんです。
だから大事なのは仲間です。友達です。家族です。支えてくれる生徒さんです。
リズム劇場のメンバーはTAPの心の家族です。


みんな弱音を吐ける場所が必要なんだと思う。
人は一人では生きていけないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LAのお土産話

090820_122401

朝、バレエの小野先生の娘さんとご主人が来てくれました。
初めてのタップシューズboutique
走って・飛んで・なんとなくシャフル&プルバックまで。
すごく楽しそうでした~~~(o^-^o)

今日はのどがおかしく無声レッスン。

ジェスチャー満載なレッスンでしたわーい(嬉しい顔)

ちょっとLynnっぽいな~って思いながら、オーバーリアクション(笑)。
私的には結構楽しかった~。
これでいこかな(笑)

プライベートレッスンでは、生徒さんまで小声で話して大爆笑。
「あなたは普通に話していいんだよ~」ってささやきながら、お腹かかえて笑いましたわーい(嬉しい顔)


夜はよしこちゃんとレオナが遊びにきてくれて、TAP DREAMSの4人からのお土産のパープルのポーチとワインに合うおつまみを頂きました~ぴかぴか(新しい)

Hi3f01200001

ありがとう~~~~~揺れるハート

2人とも興奮さめやらぬ感じで、素晴らしかったショーの話、そしてアメリカのみなさんからの私へのメッセージをくれました。
懐かしい・・・
I miss ....


ショーでは、ハロルド・クローマーとアーサー・ダンカンに感激して涙した話とか、袖から見れた感動とか、すごい人の中で踊っても楽しめた話とか・・・・


私も同じ経験してるんで彼らの気持ちがすごくわかるだけに、もっともっといっぱい話たかったのですが、2人もアンスに行くし、私も打ち合わせだったので、ほどほどでお別れしました。。。

また夜通し話したい~~!!!
ビール片手にねあっかんべー


とにかくのどを治さないと、話もできないわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無声

今日は声が出ませんふらふら

無声レッスンで行きますダッシュ(走り出す様)

まさに足で会話だわ足

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAPPERS RIOT

今日、間に合ったので見てきました!

KAZ君はタッパーとか、ミュージシャンとか、ダンサーとかのジャンルを超えて、精神世界を表現している素晴らしいアーティストでしたぴかぴか(新しい)
まるでコンテンポラリーを見に行ったかのようでした。

円形劇場という場を、すごくアーティスティックに活用し、KAZ's WORLDにお客さんを見事に引き込んでいました。



1部はカンパニーメンバーが数曲出演していましたが、2部のTAPはほぼKAZ君1人がストイックに踊りっぱなしで、その集中力とエネルギーは半端じゃない。
黄色い声とか拍手すらも忘れるほどでした。

本当にすごいアーティストだと思います!!




2部のOPENNIGは若手タップダンサー。
一輝君を中心にういういしい感じで、その子たちを見守るTAKA君が親のような目でほほえましかったです。

下はどんどん育ってますね~ぴかぴか(新しい)
頼もしい限りです。


プログラムに書いてあったグレゴリーの言葉がすてきでした。
「タップというのは、お金を稼ぐためとか、みんなやってるからという理由で、みんなやるような種類のものではない。みんなTAPにはまって、TAPを愛してしまい、踊らないわけにはいられなくなってしまうんだ」
まさにその通りですダッシュ(走り出す様)



「TAPPERS RIOT」日曜日まで青山円形です。



今日は風邪ひいたみたいで、声がかれてしまいました。
声援を送りたかったのに送れませんでした・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sleeping Beauty??

Happysleep_2

090818_1952010001 愛犬ハッピーと寝るo(^-^)o
090818_1517010001
New face プルートの抱き枕(-.-)zzZ
昨日は寝貯めたsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご心配をおかけしてます・・・

今日は沢山の生徒さんに「首 大丈夫ですか?」って聞かれました。

本当にご心配おかけしてすみませんm(_ _)m


今朝も先生にきてもらって、ずいぶん動くようになりました。

突っ張り感と、手が重たい感が残ってますが、激痛はとれました(^_^)v


トリートメントを受けてる間、カンパニーがリハーサルしてたので、耳だけ仕事モードになっちゃって、途中でダメだしにいっちゃったりして(笑)

でもカンパニーの皆の頑張りがとても嬉しいですo(^-^)o


今日は自宅に帰ったダイアンや、日本人のLAに行った皆さんから無事帰国の連絡があったり、シカゴに行った小野さんがお土産持ってスタジオに来てくれたり、嬉しいことがいっぱいでしたー☆

嬉しいことがきっと首を治してくれまーす(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TM終了!

今日TM最終日でした。まだ二クラスありましたが、私はリハーサルがある為一足先にスタジオを後にしました。

今日は2クラス教えました。

首は、まりちゃんに頂いた大型湿布が効をそうし、昨日より少し楽になりました。

でも飛ぶと痛いのでホップはヒールドロップに変え、ターンは首をきらずに回りました(笑)

生徒さんの笑顔に救われたワークショップでした。

ご参加下さった生徒さん、講師のみなさん、ありがとうございました!

リハーサルでは、思ってたより踊れてちょっと嬉しかったですhappy01

腰を痛めていた仲間も、少し元気になった様子で、安心しました。

身体を大切に長ーくタップとつきあっていかないとですね。

「すこ~し愛して、なが~く愛してheart01」って最近大原麗子さんのNEWSと共に復活しましたが、身体をいたわりながら踊らないといけない年齢ですね・・・・

その「すこ~し」って加減が難しいのですが。。。(^-^;

昔から「年越しそば」で思ってたんだけど、「細く長く」と、うどんの如く「太く短く」とどっちが良いのかな~?って・・・

私は手相の生命線が超短いので後者のうどん派かな~noodle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TM 2日目終了!

Tm21 今日はバラエティに富んだ講師人でとっても楽しかったです。

首のせいで私は終日見学でしたが、飲み会はしっかり参加です(笑)

「飲んでもいいの?」って声もあるんですが、先生も「飲まずにストレスためるより飲んだ方が良い」とお墨付き衝撃・・・笑

楽しい楽しい呑みニケーションでしたビール

チャリを取りにスタジオに帰ろうと思ったら、みかさんと森田君に禁止令を出され、乗ってかないようにと監視付きで帰路につきました(笑)

いや~でも、本当にありがたいですハート達(複数ハート)
いつも感謝しています。


沢山のかたにご心配おかけしてすみません。

なるべく安静にします。
なるべく・・・

明日はTM最終日です。

2:00-のクラスはあと2名様、他は飛び込みOKです。

お待ちしてまーすfoot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎっくり首・・・

そんなのあんの? って感じですが・・・

2度目です。
朝起きシャワー浴びてたら、突然首の頸椎の横がズキンっと痛み、そのあと動かすと激痛。。。
あ~まただ・・・泣き顔
この春、同じようになりました。
ストレスが原因の1つで、その時は今より重症でした。



朝、森田君とあいちゃんことでやるリハーサルをキャンセルし、かかりつけの先生を呼びました。
少しは動くようになったものの、痛みはまだ消えず・・・
今日は踊らずにとドクターストップ禁止

幸い自分のクラスがなかったのですが、今日はせっかく大好きな真理ちゃんを呼んで、クラスを楽しみにしてたのに・・・。
音響係り 兼 見学・・・涙
あ~悲しい。。。

真理ちゃんのクラス、すっごい楽しかったです。
関西弁が新鮮。
今はやはり京都出身のAkkinクラスの真っ最中です。
今日は京都DAYどすウインク




首が痛いと、気分がどんどん滅入りますバッド(下向き矢印)が、大好きな仲間に囲まれて救われてます。
明日はがんばってやりますよ!
リハーサルもあるし・・・

気合ですexclamation ×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP MANIAC 初日終了!

初日終了しました。

久々の5クラス!

2クラス教えて、3クラス受けました。


みすみ”アスリート”ゆきこ 健在exclamation ×2わーい(嬉しい顔)(爆)


いつも思うこと。
講師人の言うことは一つです。みんなアクセスは違うけど、同じことを大事にしてます。

なんかいいな~、こういう気付き!!!
これがわかる人はたぶん伸びる人なんだろう。



終了後は飲みです。
宇川、PORI、DOJI、ARTNスタッフ&私。
途中で明日講師のAkkin参加。

あ~楽しい一日だった~あっかんべー


明日はマブ達のまりちゃん参上!!!

全クラス飛び込みありですexclamation ×2

おまちしてまーすウインク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TM UPDATE

本日のAクラス みすみ(リオン・コリンズ)はあと1名様となりました。

以下のクラスは飛び込みOKです。
3:00-4:15 洞至 初級
5:20-6:35 宇川彩子 初中級(グルーブ感とフレーズ感)
7:00-8:15 PORI 初級
8:40-9:55 みすみ ルーディメント(基本) ALLレベル

私も今日生徒としてもがんばりまーす。

お待ちしておりまーす!るんるん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からTAP MANIAC

明日から夏季特別集中講座「TAP MANIAC」です!

A リオン・コリンズ スライドルーティンはあと3名様でCLOSEです。

他のクラスは飛び込みOKですので、ご都合がついたら是非いらしてくださいヽ(´▽`)/

ワークショップは、レギュラークラスでは味わえない、DEEPなポイントがとっても勉強になりますよ!

明日は若手の素晴らしいタッパー DOJIとPORI、 そしてフランスのサラ・パトロニオ女史に学んだ大切なことを宇川彩子さんが伝授してくれます。

私のクラスは上記のマスタールーティンと、いつもの基礎初級クラスでやっているルーディメントをしっかりやるクラスがあります。
16日のヘンリークラスも残りわずかとなっております。

明後日からは、京都在住の素晴らしいタップダンサー藤林真理さんをお呼びします。

1990年代からNYでアメリカンダップダンスオーケストラ/ATDO (現在のNY TAP FESTIVALを運営しているメンバー)というカンパニーに所属し、しっかりしたリズムタップを学び、現在もユニットを組み、ヨーロッパなど国際的に活躍ている方です。とても魅力的なタップをします(・∀・)イイ!

Akkinは最近関西から東京に拠点を移しました。やはり2年前にNYで頑張っていました。独特の癒し系のタップです(* ̄ー ̄*)

私も楽しみで~す。

詳細は http://www.artntap.com/ 

当日のお問い合わせはお電話で 03-6424-5566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老廃物

また首が調子悪く固まってきたので、首から背中がバリバリ!がまん顔

先日耐えられなくなり、たまに受けるリンパマッサージを受けました。

リンパに沿って老廃物を流してくれるのだけど、
どうやら老廃物がうまく流れ出てないらしい。。。

老廃物を流すには、マッサージと とにかく水を飲むことたらーっ(汗)
1日1.5L-2Lは飲まないとだめ。
でもなんでも良いわけではないらしく、たくさんあるミネラルウォーターの中から自分にあった水を見つけるのが結構難しいのだそうだ。

特に私たちのように身体を使ってる職業の人は、ただ水を飲んでもだめだそうで、クエン酸をとることも疲労物質の乳酸をためないために必要らしい。

クエン酸入りビールってないかね(笑)ビール
 

あとはストレスをためないことだけど・・・。
これが現代社会では結構難しいよね。

我慢しない事が大事なんだそうだけど、我慢だらけだ。。。

言いたくても言えない、泣きたくても泣けない、弱音はきたくてもはけない・・・
「強い人は心配です。大人は胃にくるって」CMが心に響きます(笑)



今日はボディーコンディションを受けます。


良いコリ解消法を知ってる方教えて~~電球

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓参り

今日は夏が戻ってルンルン(o^∀^o)

太陽さんありがとうございます!



今日は母のお墓参りに行ってきました。
墓石を改めて眺めて、享年55歳ってやっぱり若いよね…
やりたい事まだまだあっただろうなーって思いました。

そして今日はJALの墜落事故があった日。
父が再婚した現在の義理の母の前のご主人がその飛行機に乗って亡くなってるので、一緒に祈りを捧げてきました。




もう母の魂は生まれ変わってどこかにいるんだろうなぁ~なんて想像しながら太陽の下歩きました。


帰りに近くにある牧場のジェラートやさんに寄りました。
お庭が綺麗で、のどかで、天気が良くて気持ちよかった!o(^-^)o
これでも東京都ですよ~!

枝豆とさつまいものジェラートを食べました
おいしかった~☆


日々の生活で色々悩み苦しみを抱えてても、「天気が良い~」「これ美味しい~」って小さな幸せを感じられるってことは、きっと幸せなんですよね~
Hi3f01120001
Hi3f01110001
Hi3f01100001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震こわっ

地震のせいで早くから目が覚めてしまいました・・・ふらふら
怖かった~~~
ついに来たかと思いました。

こんな状況下御殿場方面に行きます。。。
大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Typhoon Women

すごいタイトルだな~(笑)

今日の昼はすごい豪雨でしたね。ちょうど渋谷チャコットに行く時で、びっしょびしょでした泣き顔

明日は台風が接近するそうな・・・・台風

いつも台風では、スタジオが心配になるんです。
特に以前は地下だったので床上浸水とかにならないか、とっても心配でした。
今は地上になったので少し安心ですが、生徒さんの足、安全も心配です。

そんな話をみかさんとしていたら、「いつも台風は火曜日にくるんです」ってみかさんが・・・・あせあせ(飛び散る汗)
あ~確かに。。。

私のクラスの日に当たったことは記憶にないな~。
火曜日ってみかさんDAY ・・・

いつもみかさんの日は台風に当たるうまい!

雨女どころか、台風女だ霧雨台風

さすがARTNのアウトドア娘 みかさん。
生徒さんも「こんな台風でもみかさんクラスはあると思ってきました」って言って、集まってきます。

そのサバイバルぶりは、クロコダイルダンディー並みわーい(嬉しい顔)

昨日も大きな地震があったけど、彼女と一緒にいれば生き延びれそうだ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナゴンサプライズ!

今日はリズム劇場のリハーサル。

現在、楽しい楽しいお芝居の稽古中でーす。

そして今日は穴田さんの誕生日のサプラ~イズわーい(嬉しい顔)
Hi3f01090001
本当は8/13なんですが、近い今日企画しました!
いつもプロデューサーとしても頑張ってくれてるアナゴン。
皆のめんどうを見てくれてます。
彼もやっと40代仲間入り!!!わーい(嬉しい顔)


今やってる芝居のキャラにちなんだGIFTプレゼントと、ちなんだ人の芝居仕立てプレゼンター(企業秘密なので内緒です)。
私が並んで買った人気のケーキ。きっちりしてるので付いたあだ名「四角四面」にちなんで・・・丸ケーキではないショートケーキ(笑)

そして、今日も森田君のピアノでみんなで合唱ムードと、とても盛り上がりました。

すると、いきなりTRBスタジオの鏡の上でプラレールが動き出した!(笑)

相方のまっちゃんの力作。
「おめでとう」と書かれたプラカード。穴田さんの写真。ミッキーマウスの写真などなどを乗せて走るプラレール。
まさに愛情のサプライズでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレゴリー・ハインズの命日

今日はグレゴリー・ハインズの命日です。

私たちの世代のTAPヒーローはグレゴリーでした。
皆が愛したタップダンサーです。

タップが低迷していた時代、ロックとタップを融合させて、しかもスタイリッシュに踊ってたグレゴリー。
人間としてもいつも人に心配りの出来る方で、あのたれ目のうるんだ眼差しに全女性はイチコロでした目がハート

彼の先生がヘンリー・レタンだったのです。
私が24歳位の時、NYのヘンリースタジオで偶然彼が練習しているのに遭遇。ちょっとあいてるドアのすきまから隠れて覗いていたら「come on in!」っていきなり声をかけられ、一緒に踊らせてもらった経験があります。
ワークショップも1度受けるチャンスがありました。


焼酎のCMに出演してた頃、彼は2度日本に来日してライブをやりましたが、2回目の時はチケットを買っていたのですが、その日に母が亡くなり、ダブルショックだったのもよーく覚えています。

そして突然の訃報。
LA TAP FESTIVALの最中。
まだ57歳でした。
その当時、グレゴリーのクラスを受けること、彼の舞台を見ることを目的に渡米していたのですが、いつもキャンセルでした。肩すかしをくらってばかりで、ちょっと苛立ってた自分を責めました。

彼の訃報は日本の夜中に伝わり、眠れずに過ごしたのも記憶に新しいです。

6年もたったんだな~涙



よしexclamation今日のクラスはグレゴリーに捧げようっとぴかぴか(新しい)

Item1

Gregory_hines1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スローライフな過ごし方

ここ数年、夏は海外に飛び回って、超忙しかったので、昨年秋ころに体調を崩してしまいました。

なのでこの夏はスローライフを目指し、スローダウンしたももの下手に時間があると何をして良いのかわからない・・・あせあせ
完全にWorkaholicのSickですね。。。


そんな中、シカゴから色々な人がメッセージ下さいました。
今年は不景気のせいで、フェス自体がかなり縮小されてしまっているそうですが、毎年会ってた人に会えないのは、なんか寂しいです。。。

スローライフって結構難しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーバーダウン

只今、HPのサーバーがダウンしてしまってます。

修復されるまで来週末のワークショップ「TAP MANIAC 21」のご予約は以下で承ります。

Email  info@artntap.com

Tel or Fax  03-6424-5566

現在、14日のリオンクラスと、16日のヘンリークラスが残りわずかとなっております。

満員でなければ当日飛び込みOKです。

スケジュールは携帯サイトからご確認いただけます。

http://katy.jp/artntap/

Img1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水もしたたるいい女~

今朝早く親友からの1通のメール。
「今どこにいますか?・・・・」
最近、腰を痛めた仲間で、心配していた矢先。

何か大変なことが起きたに違いない!って、冷や汗ものでした。

私はちょうど早めにスタジオに行って自主練をしようと思ってたので、ラッキーなことにいつでも動ける状況でした。

「今都内だよ、動けるよ。何をすればいい?」ってすぐに返信しました。

幸い大事ではなかったもののやはり心配で、彼女の目的地まで送っていきました。

一番つらいのは本人ですからね・・・


人の役に立てた一日のスタートは、とても豊かな気持ちにさせて頂きました。

彼女を送った後、あまり天気が良いのでたまには太陽の光を一杯浴びよう~と、外苑前からスタジオまで歩いちゃいました。

お陰で自主練するぐらいの大汗かきました(笑)


夕方はゲリラ雨に打たれて水浸し・・・
今日は水もしたたるいい女でしたわーい(嬉しい顔)

自分で言うな!!!って

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーバースデー♪

今日はカンパニーメンバー最年少のまきこちゃんの誕生日です!

リハの前にサプライズ~~~ダッシュ(走り出す様)
Hi3f01040001
Hi3f01050001

森田君のピアノに合わせてハッピーバースデーイるんるんを歌い、ケーキとお花の登場バースデーチューリップ

まきこちゃん感激して泣いてました~ o(;△;)o

あやかってみんなでおいしいケーキを食べ、そしてはりきって川崎のリハをしています。

川崎TAP FESTIVALのショーに出演します。
川崎は遠く感じますが、品川からJRで10分、京急で20分程度で着くんですよ。
皆さん是非応援しにきてください!!



8/30 (sun) 16:00-川崎市教育文化会館です。


1部はコンテストでARTNの生徒さんも出演します。
ARTN Companyは2部のユニットパオーマンスのトップを飾ります。
ちなみに長いイベントなので、途中の出入りは自由だそうで、2部は17:30-頃です。
3部は昨年私が出演したようなソロパフォーマンスです。
今年はNYから来日するバッカーリも出演します!!



さて今夜は足音2周年ですね。
おめでとうございます。
こちらもハッピーバースデーイ

今、カぺチオのスタッフが来日中なので、アンスでお会いする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和

今日は広島原爆記念日です。


私の父は長崎出身で、親戚は長崎に一杯住んでます。
父はたまたま佐世保にいたのですが、祖母やおじ、おばは長崎の被爆者が多かったです。

私も子供のころからよく長崎に行ったので、原爆記念資料館とか何回か訪れてます。

目を覆いたくなるような悲惨な記録がたくさんあって、子供心にすごくショックを受けたのを今でも鮮明に覚えています。

それ以外は長崎はとても美しいところなので、余計に悲しいメモリーです・・・


去年シカゴでも「HIROSHIMA」ってドキュメンタリー映画と講演会のポスターをみかけました。



今でも戦争をしている国、核を所有している国があります。

人は何で学習しないんだろうな・・・
なんで戦争するんだろうな・・・


今こうやって自由にタップが踊っていられるところに自分が生きてること。
それだけでも感謝ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒーリング デイ!

草食男子・・・
最近高校生の間で話題になってるらしい。
いわゆる なよ~っとした男の子。
最近多いそうだ。。。考えてる顔

娘曰く、英語の授業でもこのテーマになったらしく、[Grass Eating Man]って訳されれたそう・・・
なんじゃいそれ?
Grass Eating?? そのまんまじゃん(笑)
ってか、芝生ってイメージだし。。。


なよ~ってのも困るけど、男っ気ばかり強いけど本当は弱い子もやっかい。

昨日・今日NEWSになってる矢田あきこさん、ノリピーのように、素晴らしい才能を持ってる人なのに、男1人のために人生狂う・・・
本当にかわいそう・・・
早く立ち直ってほしいですね。。。




今朝娘を「男選びは気をつけろ!」「まずは1人で生きていけるように、自立することが大事!!」って教訓で送り出しました(笑)

女の人生、男で決まるってのが本当に恐ろしいことだわ・・・
さてたくましく(?)生きたいと願う私、今日はOFFでするんるん
完全なる「自分癒し」の1日にしようと決め込んだのであります手(チョキ)


朝からすすめちゃんと共に癒しのブレックファーストパンコーヒー

そして昼はネイルサロン。
やっぱパープルしかないでしょ!
サロンでかなりお昼寝しました(笑)

夕方からは美容院にいって、久し振りにパーマかけた。
かっこいい美容師さんに髪の毛洗ってもらうのは最高でーす(笑)

美容院いくと雑誌読むでしょう。
いつも読む暇ないから、けっこう楽しいのよね~。

流石に心得てて、私には旅の雑誌とワインの雑誌が出てきた(笑)

女性誌の星座占いとか、久々に読んだ。
私は芸術家が多いアクエリアス・みずがめ座☆
そうだった!
今年は12年に1度のラッキーな年だったんだ!!!目がハート
う~ん、でも上半期はちっとも良いことなかったなぁ・・・涙

そしたら明日8/6が転機で一番良い日なんだそうだ。
明日に期待しよう!!!!!!

帰宅してごはん作って、勿論、癒し音楽るんるん聴きながらビールですわーい(嬉しい顔)指でOK
P1010327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わった風景、変わらぬ風景

今日、我が家に待望のipodの聞けるステレオが来ましたわーい(嬉しい顔)
P1010326
わーい、快適exclamation ×2
私はTVの音が嫌いで、家に1人でいるときは常に音楽をかけてます。
娘が帰ってくるとその静寂は破られ、バラエティ番組のノイズに変わります(笑)


さて今夜は、アメリカに住んでる友達が帰省しているので会いました。
P1010324 
毎年この時期に帰ってくるので1年に1回会ってます。
いつもは温泉に一緒に行くので、今年も予定でしてましたが、娘の学校行事と見事にバッティングしてしまったので、今年はDinner。

彼女は離婚してもずっと1人でアメリカで2人の子供を育ててきました。たくましく生きてます。立派です。

娘同士は同じ年です。彼女の娘さんは私と同じ誕生日です。

あれから18年か。。。。


お互いにいろいろあったけど、しっかり地に足つけて生きてるねーって励ましあいながら・・・
でもちょっと人生に疲れも感じる年齢です・・・

子供たちは原宿の店を楽しみ、カラオケを楽しみました。

私と友達は共に赤ワイン好きなので、美味しいワインの飲める店へ


友達と別れた後、私はプラプラ原宿から昔のスタジオの方へ、そしてよく通った道のりを千駄ヶ谷まで歩きました。
懐かしい道・・・

Hi3f01010001 元スタジオは、ビルも完成し様変わりしてました。
Hi3f01000001 ちょこちょこ行った店は変わらずにそこにありました。
このたった1-2年で変わった風景、変わらぬ風景。

このたった1-2年で変わってしまった人、変わらぬ人。

これもまた人生・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレエの先生

今日は私が子供の時からお世話になってきたバレエの先生の35周年記念発表会で
した!

毎年ご案内を頂くのですが、いつもシカゴと重なっていけなかったのです。

久しぶりに皆に会えたし、記念発表会なので沢山OGが集まりました

皆母になり、娘がバレエやってたりしてました。

本番は見れないのでゲネを拝見させて頂きましたが、なんだかすごく感動しまし
た。
本当に継続は力なりですね~(^_^)v

先生74歳。まだまだガなりまくりでした(笑) 

「センターはどこ?いつも意識しないとだめじゃないの!(`o´)」
「足先ー、手が低い!(`ヘ´)」
「何やってんのー!(-"-;)」

懐かしい声です。
あーいうふうに良く怒られたなあ(笑)

今の私があるのは、この先生のお蔭。

ちょっぴり元気と勇気をもらいました

まだまだ人生これからだわ…

今から自分のリハーサルに向かいます

090802_1523010001 090802_1525010001 
35回分の発表会プログラム。
私は先生が独立される前から出演していましたが、このプログラムの1回目から参加していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タップと結婚

日本のMixiのような感じのコミュニティで、アメリカで流行ってるのがFace Book
ちょっと前はMy Spaceでした。

私はいつもダイアンとかジェイソンとかアメリカのタップダンサーに入れって言われて入ってます(笑)

すごいレアな映像が投稿されたり、イベント情報もリアルタイムで入ってきます。

ただ・・・・へんな人からもメッセージやフレンドリクエストが来るのが玉にきずがまん顔


「お友達になりたい・・いつか会いたい・・・」
あ~これって出会い系ね・・・
ぞ~~~っげっそり

私はダンサー以外は拒否ってますが、なんだか低次元でいやだ~ふらふら



彼がほしいとか彼女がほしいとか、彼がどうしたとか彼女がどうしたとか・・・
娘の友達関係の会話、電車の中の学生の会話、ご飯食べてる店での隣のOLの会話、日帰り温泉のサウナの中の会話、ネイルサロンのお客さんの会話・・・
そんなのばかり・・・
何でみんなそれしかないの~~~????????


最近は「婚活」なんておかしな言葉まで流行っちゃって。
これってさー活動して得るもの???(笑)


なんか他にやることないの? 燃える何かないの?っておもちゃう・・・のは私だけ?
青春!ってのは今は遊びと色恋だけなのかしらん?

スポーツに燃えて汗流したりって、もう過去のことなのかしらん?




しっかり自分を持ってて、やりたいことがあって、ぶれずに生きてる人といると、彼がいても彼女がいても、あまりそういう話が中心には出てこないもの。
それって大人ってこと?????
ちなみに男捨ててないし、女捨ててない人たちです(笑)
でも男女関係なく、人として尊敬できる友達。

特に仕事のつながりの人だと余計、プライベートは関係ないし、興味ないんだな~。昔、公私混同されて嫌な経験もしたから余計かなあ~涙

私のダンナ様はタップ。タップと結婚しましたー!!!

まあともかく、やりたいことが見つかったわれわれタッパーは幸せだわ~。

神様は2つ幸せはくれないのです。はいっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伸びる人、伸び悩む人

ダンサーは一生自分との戦いですパンチ
最大の敵は他人ではなく、自分です。

それなりに年齢がいくと、肉体の衰えは否めません。
だから維持していくことがすでに向上すること。
70,80で踊れる事がまさに奇跡です。

その上に精神面が成長していくので、味がでる、深みがでてくるものです。まさに継続は力!!!!!


若い人で伸び悩む人から相談を受ける事が多いですが、客観的に見るとやはり練習不足と基礎を怠ってることの2点、それしかないです。

先日足音でいろいろな若い人が踊ってるのをたくさん拝見しましたが、伸びてる人、変わらない人、よーく見えます。


昨日、初中級と基礎初級クラス両方に出た生徒さんに「基礎クラスの方が難しいー」って言われて、こいつは伸びるって思いました電球

ヘンリークラス教えても、出来てないのにとにかくどんどん進みたがる人、地道にしっかりゆっくりこなそうとする人。後者の方が絶対に上手くなってます。



趣味ならいいけど、真剣にプロを目指す人で、基礎をなめる人は終わります。
これは間違えない!!!


私はもともとバレエ出身です。
バーレッスン大嫌いでした。
つまらない、辛い、同じことの繰り返し・・・
でもそれが大事なのはよーくわかってました。
TAPもそうです。反復練習の大切さです。

TAPに限らず何事も基本だと思います。
それに気がついた人は上達します、必ず伸びますexclamation ×2
特にTAPは裏切らないですハート達(複数ハート)


学校の勉強もそうですね。
一応、私は教員資格があります。
最近の学力低下バッド(下向き矢印)・・・そりゃそうでしょ。。。って思います。


何事も最後は自分に返ってきますよね・・・

良いことも悪いことも・・・・

しっかり生きよーって思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAPとグルメの街 代々木

最近よくTVで代々木の店が紹介されます。

先週カレーのCAMPが紹介されたら、翌日から今
もなお行列のできる店になりました。

そして今朝は、スタジオの前の道を駅の方に上っていく途中にあるDAIDENが紹介されてました。
店の前に日本酒がおいてあるので気になってた店(笑)
どうやらカキが美味しいらしいです。

それと代々木今半。
これもANCEの近くにあっていつも気になってた。あの浅草の今半?
今日TVで知りましたが、そうなんですって~
しかもしゃぶしゃぶ専門で、完全予約制。
うわ~、超気になる。。。


でもTVでやっちゃうと流行りすぎてだめなんだよね・・・・



今日もプラベート2本、レギュラークラス3本のハードスケジュール。
しかも帰り愛用のチャリのペダルが壊れ、押して帰ってたので、超むなしくなってしまいました。。。自転車

そんな中、ビールは飲みたいしビール、お腹もすいたしおにぎり、ついつい寄ってしまいました。
Hi3f00970001 美味しい蕎麦やです。今日はねぎたっぷりそばを食べました。
もう充分知る人ぞ知る店なんですが、流行ると困るので内緒です(笑)

ちょっと復活しました。

これからワインワイングラスとお風呂いい気分(温泉)で完全復活を試みます手(グー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »