« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

旧スタジオ

今日原宿にある行きつけの歯医者に行ったので、帰りに元スタジオ(千駄ヶ谷)を覗いてみました。

以前通った時は、スタジオがあった所を含めて3軒分が空地になっていましたが、今日はそこに立派なビルが建っていました。 (写真)

もうあれから2年ですね~。
2007年5月、管理会社さんから突然契約満了時にたちのきを頼まれましたげっそり
隣の民家が取り壊され、1Fのアパレルさん(今日偶然原宿で社長さんに会いました)が倒産し出て行ったし、これは地上げかなーって思ってたけど・・・。
管理会社の自社ビルにするって言ってましたが、その後更にビルは転売され、建物は壊され、大きな空地になりました。

当時、NYやシカゴの仕事が決まっていて、渡米を目前にして途方にくれてた私を助けてくれたのが、生徒さん達です。
皆で物件探しをしてくれました。

そして今の代々木に無事に移転しOPENしたのが、2年前の「TAP MANIAC」の日。8/12でした。

その時代、小泉首相が「人生には上り坂グッド(上向き矢印)、下り坂バッド(下向き矢印)、そしてマサカexclamation & questionって坂がある」って言ってましたが、まさに「マサカexclamation & question」でした。

でも、皆の力で見事にピンチをチャンスに変えさせて頂いた出来事でした手(グー)

今でもその時一生懸命 力を貸して下さった生徒さん達に、心から感謝しています。
いつもその時の事は忘れません。

Hi3f00800001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生の光と闇

マイケルの死後、子供の親権問題で遺産相続争いが勃発しているってNEWSを見て、心が痛みました。

人が亡くなると、その人を亡くしたロスト感以外の事でもっと苦しい思いをする。
そんな体験は私もしました。

お金って人を狂わすのか、お金がからむと人の本性が見えるのか・・・。
急に人が亡くなると、ありえないことがいっぱい起こるのですよー。


結局、マイケルほどの栄光を浴びた人生は、それと同じくらい闇も孤独も深かったんだろうな・・・。

神様ってやっぱり人の人生のラインを平等に与えていて、平凡に生きれる人は幸せのラインも不幸せのラインもあまり上下がないのかもしれない。
栄光を得れば得るほど山は高いけど、闇も深い深い谷なんだろうな~。

マリリン・モンローもプレスリーも、ボージャングルも同じような気がする。

黒人ってくくったら、きっとマイケルの死は、ボージャングルに相当するんじゃないかなー?
マイケルのお葬式の日が国民の休日になるのかなー? (ボーはなったからね)


私たちのようなタップダンサーは小さい世界だから、光と闇はそれほど大きくはないけど、やっぱり普通に生活している人よりは山あり谷ありなのかもしれない・・・。

私ですらも実際、みすみゆきことしての人生を歩んできて、人からは羨ましがられるけど、プライベートではたくさん犠牲にした事がある。
タップのために別れた人や失った物、あきらめた事はとても多く、それが本当に幸せなのかは今でもわからない。
でもそれが自分の信念を強くしてくれているのだと思う。

とにかく続けるしかない人生。
これって与えられた宿命なのかな。

マイケルは幸せだったんだろうか・・・
12年ぶりの復帰って、そんなに簡単じゃないよね。期待が大きければ裏切れないし。
ひきぎわって大事かもしれないけど、借金まみれではやるしかなかったのかもしれないし・・・。

借金まみれになる人生、お金でしか癒されなかったストレスがあったんだろうしね。。。

なんか、複雑な気持ちになるな・・・。

私たちは彼の音楽でたくさん思い出を作ってもらったから、それにただただ感謝したい。

今日も彼の曲で踊りながら、いろいろな想いが駆け巡った。

Hi3f00790001 使用しているCD、何人かから聞かれました。
「FACE TO FACE」というCDで、フランフランでちょっと前に購入しました。

世界には約2億人の子供が学校にも行けず、1日100円の生活費のために働いていると言います。
このCDの売上の一部は、そんな子供たちを救う為、
「SAVE THE CHILDREN JAPAN」寄付されています。

マイケル・ジャクソン。。。今は心から安らかに眠ってほしいと思う。
愛をこめて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒーリンgoo~~~

また増えちゃいました。
癒し系グッズうまい!


娘に「ママやばくなーい?ストレス溜まりすぎなんじゃない?働きすぎ」って言われました(笑)


そんな自覚はないけど、山形でも私の「普通」は地方に住む方からは「異常」なんだそうです。。。あせあせ


今日はフットピロー足とネックピロースピーカーるんるんを購入!

090629_1714010001

090629_1715020001

毎週末かなりハードで、一日だいたい12時間踊ってます。
なので、夜は足がジンジンして寝付けない事が多いんです。
最近は足を壁に上げて横になってから寝るんですが、そのまま寝てしまう事があり、そうすると膝が固まって痛いの。
そこで足枕でちょっと足を上げて寝るのがいいな~って手(チョキ)

ネックの方は、最初は「おっ、これ飛行機にいい!」って思ったけど、周囲に迷惑だって気づいた(笑)

やっぱり寝入りぎわにいいね~。
昼寝できたら最高だけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形WS&LIVE

山形でのワークショップとライブ、無事終了して、最終の新幹線で東京に帰ってきましたbullettrain

ワークショップもライブも皆さん暖かくて心温まりました。生徒さんの目がきらきらしていましたshine
来て下さった皆様、スタッフの皆様、オーガナイズしてくれた荒川さん、ありがとうございました!
Nhk
Hitomime

Hakosoba
Soba 今日はランチは有名なそばを頂きました。箱そばと言うおそばを食べました。美味しかった~

WSとライブ後はすぐに山形の地酒を買いに(笑)
きき酒にトライ.
Sake_2
090629_0109010001 そしてそこで出会った平清水焼に惚れ、ビール用グラスを購入しました!
夜はブラジル音楽のSAIGENJIさんもお気に入りのアジアンレストランへ

短い滞在でしたが楽しかったです!
自然がいっぱいで、時間がゆっくりでなんかいいな~。
今度は山寺に是非行きたいで~す(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形へ

今日、クラスが終わったら山形に行きます新幹線

久し振りの北です。
少し涼しいのかな~?


明日6/28(日)にWorkshopとLiveがあります。


お問い合わせ:NHK文化センター山形 023-628-1515 担当 注連悠里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイケルのTAP

バンドワゴンだ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女優デビュー

今日は7/12のヘンリーLive の音楽リハでした。

18曲あるので、ピアニストも大変ですね~。ありがとうございます!!

ダンサーもいつもはヘンリーの弾くピアノに合わせて踊ってますが、Liveでは生なので結構大変そう・・・。
でも生だからこそ出来るアレンジとかもあるし、是非楽しんでほしいです。

Company

酉はARTN Companyメンバー。
頼もしいリーダーたちです。

リハ中でしたが、映画「TAP DREAMS」の監督さんが現れ、撮りそこねをいくつか撮り、私は女優デビューをしましたぴかぴか(新しい)(笑)

はい、終わったと思ってた撮影は、今日もまだ続いたのでした。。。

これで本当に終わりではあるようですが・・・うれしい顔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっ?マイケルが???

朝からいきなり「マイケル死亡!」ってメールが来て、すっかり目が覚めてしまいました。

何で何で何で・・・・???
まだ若いじゃない・・・


スリラーの頃は、皆で真似をして踊った。

私がNYでまだJAZZとか受けてた時、どの先生もBADを使ってた。

なんかショック・・・

波乱万丈のスーパースターの人生。彼は幸せだったのかな~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の足音

今日は足音でストレス解消(笑)わーい(嬉しい顔)

とにかく映画撮影で気を使いすぎて「ド~っ疲れ状態」だったので、今日はカンパニーメンバー誘って、踊りに行った。(←クラブ~みたーい)

足音に行くと家族に会えるって感じがする。

今日はミニタップリLive !
Companyでヘンリーを踊った。若い人にもヘンリーを知ってほしいexclamation ×2
私がタップにはまったのは彼との出会い。そしてスマイリーの名付け親ハート
そんな思いもあり、そしてクロエがさんざん言ってた歴史・文化を知るのがステップを学ぶのと同じくらい大事ってのもあって・・・。



みさりんが歌ってあっきんが踊ったり、あべひろしーが酉をとったり、とにかく楽しい足音exclamation ×2

SUJITAP流石だね~ハート達(複数ハート)

yoshikoちゃんとかkurikoちゃんとか、しっかりしたプロも参加してるけど、でも雰囲気暖かい。


最後はHistory Video.
これが大事ですぴかぴか(新しい)
今日はチャック・グリーンでした。
私は1度だけ生で見たことがあります。
でっかい身体で軽い音に感激したのを覚えてます。


「足音終了~」って言ってからの、クラブみたいなのがまたいいね~。
私も16-17歳に戻ってDISCO(笑)にいる気分をEnjoyしました。

あはは~ありがとSUJITAPexclamation ×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あとがき

監督さんはジェイソン・サムエルズ・スミスの[TAP HEAT]を作った方です。あんな感じでドキュメンタリータッチになるんですねー。

今回撮影に参加できた人、参加できた年齢のタップダンサーは本当にラッキーでした。

誰がすごいって言うより、人生ってタイミングとチャンスだとつくづく思いました。

でも、日本には今回クロエや監督さんが見ることが出来なかった もう少し上の世代(20代後半・30代)の素晴らしいタップダンサーが沢山いること、そして40代の 今強く繋がってきた日本のタップコミュニティーの基盤を作ったダンサーや先生がいること、そして私より上の 日本でタップを続けていてくれた先生方がいることをクロエに伝えました。

クロエは「I know! I will be back to see them!!」って言ってくれました。
この[TAP DREAMS]プロジェクトはまだ始まったばかりですぴかぴか(新しい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイライトシーン

映画[TAPDREAMS]のハイライトは和太鼓とタップ!

すごかったー!

クロエと昨日の撮影で選ばれた4名(yoshiko,SHUN,レオナ,一輝)が、今日振付したばかりの踊りで和太鼓合わせて踊るシーン。

村スタのライブハウスで収録が行われました。

私が仕事を終えかけつけると、ちょうど最後のリハあたりでテイクが始まるところでした。

太鼓ミュージシャンの中にはなじみのタップダンサー。
安心して見てられました。

すっごいめっちゃきっつい振付。しかもテイク10くらいやったかな?
皆すごいや~ぴかぴか(新しい)ダッシュ(走り出す様)

クロエの視線はずっとカメラ目線目
すごい目力でした。
集中する時の姿はそれだけで息を飲む感じでした。
やっぱりプロフェッショナルパフォーマーですネ~。

監督さんもスタッフさんも大満足でしたexclamation ×2

イギリスで撮ってきて(あまりまだアメリカンタップが盛んでなかったそうです)、今回の日本、今後はブラジル、台湾、オーストラリアに撮影に行くそうです。

そして世界各国から若いすごい才能が集まるNYでのファイナル。
今から待ち遠しいです。


皆さん本当にお疲れ様でした~~~(拍手)

若手はすごいし、子供も頼もしいし、SUJI君とかはもう後輩の為にって動き出してるし、私はもういつでも安心して引退できます(笑)
Taiko 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

任務終了!!

スタジオでの映画撮影、すべて終了しましたーーーーー!

いや~大変だった~あせあせ(飛び散る汗)

朝早くから人に電話したり、急に「昨日着てた服を持ってきて下さい」って言われて、コインランドリーにかけつけ洗ったり。。。(笑)


最後は私とクロエが生徒さんを前にしゃべるシーンを撮ったのですが、なんせカンペがあるわけではないので、とても大変。。。

クロエの言ったことを通訳するのも、どんどん前の方に言ったことを忘れていってしまうし、なんといっても英語で理解してるので日本語に変えると意味不明な日本語になってしまう・・・

あ~、もうなんだか失敗の連続でしたげっそり
もともと喝舌が悪しし、嚙みやすいたちなので。。。あせあせ

でも、私はあくまでも脇役なので、私がNG出すわけにもいかず、あのまま映画になるのかと思うと、恐ろしいです(笑)

今から謝っておきますね~うまい!


今頃STREETを歩くシーンとか撮ってるのかな?
夕方からは日本太鼓とのセッションで、オーディションで選ばれた4名が最後の最終選考にのぞみます。

これから私は仕事ですが、時間があれば顔を出す予定です。

そしてクロエは明日帰国します。

4810_92308858069_676708069_1917056_
スタジオ前のお店の愛犬タンタンと写真を撮るクロエ
(生徒さんの間では、タンタンの頭が昔のJASONって噂がたってた時期もあったんですよ~)

4810_92308738069_676708069_1917050_  クロエが送ってくれたツーショット写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわ~~~~~

今朝も早くから今日の撮影の変更でドタバタ・・・

しかも土砂降りだし・・・雨


今日のみ参加予定のダンサーがメールを確認してなかったようで、いらしてしまったり・・・
あ~~~もう すみません・・・・泣き顔

朝からど疲れ・・・・(。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画撮影終了!

怒涛の一日でした~~~あせあせ

8:30 Studioを開け、9:00からぼちぼちとスタッフが集まり出し、ダンサーは10時集合。

まずクロエの振付を覚える為に、WSのような形で振り付け開始。
かなり激しい振りですわーい(嬉しい顔)
Tapdreams
その後、ラインアップして撮影開始カチンコ
まずはクロエの挨拶と、映画「TAPDREAMS」の説明を私がするというシーンからスタート。

「この映画は世界中の才能のある子供達・若い人達を紹介するドキュメンタリーです」

そして2カット目は、私がTAPDREAMSプロジェクトの話をするシーン。「各国から1-2名代表を選び、その代表者はNYで行われる世界一のタッパーを決めるコンペに招待されます。世界一のタッパーとは、テクニックがすごいという事ではなく、TAPの歴史を理解しているか、人間として素晴らしいパーソナリティを持ってるか、振付をこなせるか、インプロを楽しめるか等、タップに必要な全ての要素を兼ね備えてることが要求されます。皆さんにもそのチャンスがあります! 今日は頑張ってください!!」

そしてクロエが「今日はオーディションみたいな感じでもありますが、皆さんを世界中の人に紹介したいので、どうぞ楽しんでください。楽しむこと、それが自体がタップですハート達(複数ハート)」っと話して下さり、振付シーンの撮影。
いきなりクロエが自分の振付を忘れるというハプニングでみんなの緊張が緩みました(笑)


Kids
Kidschloe
午後は5グループに分かれ、オーディション形式になりました。
振付とインプロ。皆めっちゃ緊張していました。
でもスタッフはタップのエネルギーにとても感動したダッシュ(走り出す様)と言ってました。



何人かインタビューをする先生を集めるように事前に指示されていて、なべちゃん、まっちゃん、ドージが午前中に忙しい中、わざわざ時間をさいて来てくれたのですが、彼らのインタビューを撮る時間がなく、「先生の撮影は明日で・・・」って事になってしまいました・・・。ごめんなさい・・・・。
でもしばらく撮影を見守っててくれて、すごい楽しそうに見ててくれてうれしかったです。
3人とも親子さんみたいでした(笑)


そして来れる時間でいいと言われてたし、学校がある日だったので遅れて来た人もいたのですが、その人達も時間によっては終了後だったので、残念ながらご参加いただけなかったり・・・。本当にごめんなさい・・・・


今日でダンサーシーンと主要インタビューシーンを撮り終えてしまったので、明日だけ参加可能だった人や、明日撮るって言ってた先生方のインタビューもカットされてしまいました。
その後「明日はなくなってしまいました。すみません」と皆さんに電話やメールでお詫びの連絡をしました。
これが精神的に堪えましたね・・・涙

こういう風にスケジュールがノープランで、その時の流れで進行していくと言う、まさにアメリカンなスタイルのお仕事。

自分がただの出演者ならば良くあるので慣れてますが、頼まれて人を集めた自分にとっては、心苦しさ・申し訳なさで精神的に疲れてしまいました・・・・ふらふら

ご迷惑をおかけした皆様には、心よりお詫び申し上げます。



忙しい中かけつけてくれたヒデボーと、たまたま同じ時間帯に来たスジ君は、ちょうど子供の撮影の切れ目に入れたので、撮影できたので良かったです・・・・ほっダッシュ(走り出す様)
3top このお2人、当初インタビューの予定がクロエを交えてのTAPJAMになり、最後は超高速BSコーラスで〆。豪華でした。
そして流石でした!


全部終わって最後は私の番だと言われ、「えっ? もう素晴らしい若者をいっぱい撮影したんだから、私なんて踊らなくても十分ですよ~・・・」って言ったんですが、「NO NO You are a very Special Person」とかってかり出されてしまいました。。。冷や汗
もう本当に私は若い皆のサポーターなのに・・・・




Interview
その後、何人か外でインタビューシーンを撮影して本日は終了exclamation ×2



ご参加下さった皆様・ご協力いただいたお母様方、お疲れ様でした~~~。

そしてアシスタントをしてくれたyoshikoちゃん、すっごい助かりました。ありがとう。
最後まで残って、後かたずけを手伝ってくれたレオナ、いっき君もありがとう!
朝から付き合ってくれた未佳さん、早く来てくれたあいちゃんこ、ありがとう!!
明日は撮り残しをちょっと撮影し、あとは和太鼓とのセッションを撮影するそうです。

明日も朝早いので今日は早寝にトライします!
Chloeme

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は明日の風が吹く

明日は映画撮影がありますカチンコ

今日映画監督さんが来日されたはずです。
プロデューサーのクロエと、今日来日したばかりの映画監督ディーンと、NYにいるマネージャーと、クロエの日本滞在を支えているTDSダンサーのジェイソン君と。。。情報が入り乱れ、私はちょっとパニック気味です。
何を信じていいのか???

映画に出たいと応募して下さったみなさんも、当然様々な細かい不安があるようで、今日1日はメールの嵐でしたmail to
ご迷惑をおかけして申し訳ないです。。。
アメリカの仕事ってこんなんが多いんですよー。
きちっとスケジューリングする日本人には考えられない事がいっぱいあります(笑)

舞台の香盤も開演数時間前まで分からないことも多いですし。。。あせあせ


でも私はクロエのマネージャーから、日本タップコミュイニティ代表としてサポートを頼まれただけで、スタジオ提供・人材集め・出演依頼をボランティアとして受けただけなんですが。。。
相手が英語圏の方々だと、皆さん私に聞くしかないですしね・・・




とにかく明日は9時にはスタジオを開けてます。
あとはどうにかなるっしょ(笑)
明日は明日の風が吹く台風

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプライズ

今日はリズム劇場のリハーサルでした。

そして今日は浜松から毎回リハに参加されている杉浦ヒロ先生のお誕生日で、皆でサプライズをしましたsign01

歌の稽古を装い皆で「happy birthdday to you~♪」
そしてまっちゃん手作りのすごーいHAT(写真)と、皆からのケーキのプレゼントheart02

Yes! We are Family !!!!!!!

090621_1911010001

Hi3f00700001

70ae0e041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカラシップ(JTSP)

5月に渡米したNYスカラシップの生徒さんの感想文がJAPAN TAPDANCE SCHOLARSHIP PROGRAM(日本タップダンス奨学生制度)のHPにUPされました!
是非ご覧ください。
http://www.basement-tokyo.com/jtsp/

日本のスカラシップ制度、アメリカ側からもかなり認知されてきて評判です。他の都市からも問い合わせが来ています。
ありがたいです。

そしてサポーターの皆様も着々と増え、先日の東京インターナショナルタップフェスティバルから大口のサポートもありました。

何よりも嬉しいのは、過去に渡米したスカラシップのメンバーが必ず次の子の為にサポーターになってくれる事です。
世代から世代へ・・・まさにタップカルチャーです!

シカゴ・LAのスカラシップの皆さんには、渡航費がカバーできるくらいの金額になりました。
とにかく多くの皆様のご理解とご支援に感謝ですぴかぴか(新しい)

ありがとうございますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

束の間の小さな幸せ

ちょいと一段落です。
束の間の幸せな時間を過ごしています。


っで最近のお気に入りを写メしました

ペディキュア ←テーマはミニー ちなみにスリッパもお気に入りハート達(複数ハート)

携帯ストラップ テディベア ← お守り ハート達(複数ハート)

携帯ストラップ くじらちゃん ← 見てるだけで癒される ハート達(複数ハート)
Hi3f00660001
Hi3f00680001
Hi3f00670001

| | コメント (1) | トラックバック (0)

充実の1日

今日は充実してました。

午前中、体が疲労困憊だったので、コンディショニングを受けました。
先生との話の中で、黒人とは筋肉の繊維の数が違うから、いくらトレーニング積んでも同じことは出来ないって聞いて、ちょっと安心しました(笑)

午後はヘンリークラス。
休憩してたら、早々とクロエとジェイソンが来たので井戸端会議。
そしてアメリカのTV関係者まで合流し、楽しいひとときでした。


夜はクロエWS2クラス。すごく楽しかったですわーい(嬉しい顔)
クラスの中で、クロエはパフォーマンスの大事さを伝えたかったって言ってました。タップは足だけではないよってメッセージだったそうです。


初中級は体力的にチャレンジなことが多かったです。でも、なかなか自分1人ではしんどくて出来ないエクササイズ(クロエ自身も言ってましたが・・)、大変でしたが、体力を維持するのに大事なことを教えてもらいました。

初級クラスは、その人に合わせてチョイスを作ってくれて、クロエの気配りを見ることができました。
クラスは超満員でした。

皆楽しんでくれたと思いますが。。。



そして私は今まで彼らと六本木に行ってました(笑)
夜中の六本木は日本ではないです。「Welcome to NY」って場所ですねーあせあせ
Chloejason

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のワークショップ

本日ARTN TAPDANCE STUDIO で行われるクロエ・アーノルドWorkshopですが、
7:00-の所中級は飛び込み可能です。
9:00-の基礎・初級は、残り2名様・・・なのでお電話でご予約を頂いた方が良いかとは思いますが、他の日がどうしてもダメな方は是非トライして欲しいので、どうぞお越しください。

メンバーは1チケット、ビジターは\3000です。
03-6424-5566


ARTNの場所は
公式HP  www.artntap.com
携帯サイト http://katy.jp/artntap/  
にMAPがあります。

JR代々木4分、小田急南新宿駅 1分以内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NYより

NYのTradition In Tapからビデオと写真が送られてきましたー!(アルバムに追加しました)

なんか遥か昔のことのようだけど、まだ1か月たってないんだなぁ・・・

クロエと一緒だったから、延長線みたいですー。

もうすぐ7月だなんて・・・恐ろしい・・・


Teachers 講師陣

Skipprince

スキップ・カニングハム氏とDr.プリンス・スペンサー氏

Adult1 Adult2 Youth Youth2 必死で教える私

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロエのパワー

うわ~疲れた~coldsweats02

今日は近年まれにみる超ハードな一日でした~(笑)

まず朝1本プライベートクラスを教え、そのあとレギュラークラスを教え、クロエのスペシャルクラスを受け(←これが超超超ハードだったのだ~happy02)、そして夕方プライベートレッスンを教え、夜レギュラークラスを教え、そして足音で楽しもうとコロナを飲んでいい気分になってたら(笑)、クロエに呼ばれて踊らされ(笑)。

あ~もう足がけらけら笑ってますわ(笑)(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あのクロエのスタミナはどこから来るのか。。。
時差ボケのはずよね~

若いってそれだけで財産だな~。

もうまじJAMでは若いみんなのすごいのを見るのが超楽しいです。
もうご隠居さんします(・∀・)イイ!

でもでもー、最後にとも君がCジャムブルースからいきなり「スマイル」を弾いたので、りずむちゃんの事を思い出して、思わずウルウルしてしまいました~。。。(ρ_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロエ来日!

今日クロエのプライベートプロフェッショナルクラスをやりました。

きゃー、超フラッシュでした。

「スタミナをつけましょう!」って(笑)

足ぱんぱんーーーー!

Chloews

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チケット発売情報♪

*Henry Le Tang Tribute LIVE
  7/12(日)14:00・17:00
  @ ARTN TAP DANCE STUDIO
  出演:ARTN COMPANY,Henry継承クラスメンバー
  FEE:¥2,000/小学生以下 ¥1,000
 (収益はヘンリー基金に寄付)
  チケット発売中です。

*東京リズム劇場2009
  浜松公演 :浜松市福祉交流センター 10/12(月・ 祝日) 17:30
  東京公演:銀座博品館劇場 
  10/17(土)14:00,18:00
  10/18(日)13:00, 17:00

  出演:みすみ"Smilie"ゆきこ、冨田かおる、東京 リズムボーイ
  ズ、橋本祥、加藤忠、藤川誠、Y's Tap Dance   Party 他
  ARTNより森田洋介、菅谷藍子が出演。
 
  料金 前売り¥5800 当日6500- (税込み・パ ンフ付き)
  先行予約開始 7/1(水)
  チケット発売開始 7/27(月)
  ご予約・お問い合わせ info@artntap.com

*川崎タップフェスティバル2009
  タップダンスコンサート 8/30(日)16:00-20:30
  @川崎市教育文化会館大ホール

  みすみ"Smilie"ゆきこ、1部コンテスト審査員と して参加。
  2部 UNIT PERFORMANCEにARTN COMPANY出演。
  スペシャルゲストパフォーマー:Baakari Wilder

  料金 前売り¥5000 当日6000-
  チケット発売開始 6/20(土)
  ご予約・お問い合わせ info@artntap.com

*恒例夏季特別集中講座「TAP MANIAC 21 」は8/14-16です!

  7/1 詳細UP 予約開始予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロエ情報UPDATE

お陰様で映画[TAP DREAMS]出演希望者が多数に達しましたので、締め切らせて頂きます。
ご協力ありがとうございます。
クルーは22日に来日のため、WS、足音での映画撮影はありません。

クロエWSですが、6/19(金)のARTNでのクラスは、初中級はまだ若干余裕ありますが、基礎初級はあと4名様となりました。ご予約はinfo@artntap.comまで

6/18の足音では、2部(10時頃~)でクロエと友人ジェイソン・ハリーさんのパフォーマンスがあるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い目

今日、突然白目が赤くなりました目

血管が切れたの?

以前一度なったことあるけど、レッスン中ので出来事で、痛くもかゆくもないんですが、突然白目に赤い点ができて、だんだん赤くなっていったのでありまーす。

これって何だろう?


今日は生徒さんの人数がすごく多くって、大声出して踊ってたから、力んだんでしょうかね~・・・
まさに「目に血がにじむ仕事」をしたのであります(笑)

私ってえらい??わーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春時代♪

毎週日曜日は東京リズム劇場のリハです。

今日はヘンリークラスがあったので、汗だくの身体を近所の銭湯でクリーンアップしてから行きました。

銭湯は近所のおばあちゃんの社交場で、からすの行水のつもりがちょっと伸びました(笑)
っで汗ひかなくって大変・・・・(笑)

あの辺はちょっとした下町なんですよね~。


リズム劇場のリハはいつも笑いが絶えません。とにかく楽しいんですよねーわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)

そして帰りは必ず飲み会。
オアシスですぴかぴか(新しい)

今日のトピックは青春時代。
私たちの青春はDISCOです(笑)

80年代の音楽とHIPな話で盛り上がりました~。

いや~マジあの時代はSomethingですよ!

今度青春時代の写真を持ち寄ろうと言う話になりました。

ちょっと楽しみですー!
みんなアフロヘアだったりしてーーーーわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原稿仕上げた~!

やったー!終わったーexclamation ×2わーい(嬉しい顔)

いつも心の奥底にあって、自分で自分のお尻を叩いていることがあります。

ITAの原稿と、Tap Magazine.jpのHISTORYの原稿。


そろそろ書かないとな~って思いつつ、ITAもWEB化してからは締切日がなくなったので、余計に自分でやり出さないと怠慢になってしまいがち。。。

Tap Magazine.jpはみさりんと別件でメールしたり話すと、いつもそろそろやらないとなぁって自分で思うのであります。


その2つを昨夜書きあげました。

これでしばらくまた心が落ち着きます(笑)

ITAもTap Magazine.jpも、すべてボランティアでなりたっているので、私も皆さんに感謝し、がんばらないとって思います。


ITAはTokyo International Tap Festival をリポート、Historyは今回チャールズ・ハニー・コールズを取り上げました。

反映されるのをお待ちください。


さあ次はクロエの映画の件ですね。
これも皆様のご協力なくしてできませんので、どうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペイン

今日は6:00にクラスを終了し、7:00にジェイソン・ハリーさんと会いスタジオとアンスをご案内し、帰りました。

こんな時間に家にいるのは珍しいわーい(嬉しい顔)
ちょっと贅沢な気分です!

私はあまりTVを見ないのですが、今夜は珍しくTVを付けてましたTV
そしたらスペインの特集をやってました。(今もオンエアー中)

最初にバルセロナをやってて、「あーここ行った!」「へえーそうだったんだー」って思うことも一杯。
なんかとっても懐かしいのであります。

フェスの仕事に追われてた数日間だったんだけど、もっとのんびりしたかったな~って今更ながら思います。
せっかくだからマドリッドとか、他の都市にも行きたかったな~・・・

やっぱり海外は旅行で行くに限りますね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画撮影UPDATE

[TAP DREAMS]の撮影内容がだいたいわかりましたカチンコ

1、先生方へのインタビュー
2、ダンサーがJAMしているところ、または踊れるピースがあればそれも可
3、クロエがコンビネーションを教えているところ

などを両日にわたり収録するそうです。


ダンサーの希望は10-18歳の初中級レベルの人。
ただし、8-9歳でも希望者はOK
20代でも10代にみえればOKだそうです。

収録日時:6/23 9:00-18:00, 6/24 8:30-14:30 @ARTN

収録に参加希望の方は、来れる時間をご連絡ください。
smilie@artntap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ド疲れ・・・

ず・が・れ・だーーーーダッシュ(走り出す様)

今日は朝から2本プライベートレッスンをして、ヘンリークラスをやって、夕方はジェイソンさんとの打ち合わせが明日に変わったのですが、チラシづくりの協力で事務仕事、そして夜2本クラスやったのであります。。。

途中、痛めてる足がちょっとしんどくなったので、コンディショニングの先生に来ていただきテーピングをしてもらいました。


働きすぎで死ぬ~、でも止まると死ぬ~あせあせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画撮影参加者募集!

ドキュメンタリー映画[TAP DREAM]の件で、詳細が少しずつわかってきました。

撮影日時:6/23(火) 9AM-6PM, 6/24(水) 8:30AM-2:30PM
撮影場所:ARTN TAPDANCE STUDIO

参加してほしい方:5歳ー10代の真剣にTAPをやってる人とその先生。
(20代の方がOKかを確認中です)

フルに来れなくてもちょっとでも参加できる方、とりあえず連絡をください。
smilie@artntap.com

撮影内容は詳しくわかり次第UPします。


*ARTNのクラスは撮影時間は休講になります。生徒の皆様、すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロエWS予約開始!

ARTNでのクロエのWS、予約がいっぱい入ってきましたダッシュ(走り出す様)
ご希望の方はお急ぎください~。

どんな方?って聞かれるのですが、一言でいうと「ジェイソン・サムエルズ・スミスの女性版。TAPすごいし、かっこいいし、女性の色気がありますexclamation
女性には特にお手本になるダンサーです。


明日、モダミカを企画してるクロエの弟のような存在でTDSで踊ってるダンサー、その名もジェイソン(ジェイソン・ハリー)さんと打ち合わせで会うことになりました。

映画のスタッフともやりとりしてますが、22日にイギリスからくるそうです。



今日は朝、かかりつけのコンディションの先生に最近痛むアキレス腱を見てもらいました。足の疲労みたいです。
父がアキレス腱を切りやすい人だったので、ちょっと怖かったの。疲労でよかった~ダッシュ(走り出す様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴからのオファー

シカゴタップフェスのプロデューサーであるレーン・アレキサンダー氏から連絡があり、日本人生徒さんは2人で申し込むと1人分のレッスンFEEが無料になるという特典を頂きましたsign03
希望者は私までご連絡ください。

また別のオファーがあり、私は今年は夏は渡米しないと決めてたんですが、やはりシカゴ行くことになるかも。。。

なんだか突然夏がどたばたしてきました。。。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビッグチャンス for 10代のタップダンサー達

クロエの来日に際し、ドキュメンタリー映画「TAP DREAM」のプロモーションフィルムを制作予定です。
世界中の若いダンサー(特に5歳~10代)をシュートしたいそうです。

このドキュメンタリー映画のおおまかな内容は、ジェイソンとクロエが世界中の若い才能のあるタップダンサーを紹介。
どのように彼らが異国の文化であるタップにかかわり、タップにより人生を変えているかなどをフィルミングします。

最終的に、世界各国から優秀な若いダンサーを集め、コンペティションをNYで開催、その後 ジェイソン・クロエ・インストラクター・若いダンサー達による大アンサンブルナンバーで締めくくるという内容だそうです。

他、アカデミーやフェスティバルへの奨学金、ジェイソンタップシューズのプレゼントなどの企画もあります。

今のところ、様々な可能性を持っていますが、6/23-24でシューティングの時間をとっています。(WSも撮影が入る可能性があります)
興味のある方はメールにてご連絡をください。動きがあり次第連絡いたします。
Mail to : smilie@artntap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロエ来日ワークショップ

1831

クロエ本人も言ってましたが、昨日彼女のマネージャーから連絡が入り、正式に決定しました。
TAP QUEEN  クロエが来日します!
素晴らしいダンサーですぴかぴか(新しい)!!
是非会いにいってくださいexclamation ×2

ワークショップ・パフォーマンス 及び、世界中のタップダンサーを映像を撮影するプロジェクト(TAP DREAM)を遂行します。

るんるんクロエ・アーノルド  WORKSHOP

6/18 (木)  15:00-16:15  ARTN COMPANY @ARTN
6/19(金) 19:00-20:30 初中級クラス@ARTN
6/19(金) 21:00-22:30  基礎・初級クラス@ARTN
  ARTN メンバーチケット利用可。ビジター\3200-
予約 03-6424-5566 またはinfo@artntap.com

6/20 (土) 15:05-Openレベル@Studio Tap72
6/21 (日) 16:00-17:30 上級クラス@モダミカ
6/22 (月) 21:00-22:00 初級クラス@モダミカ
 お問い合わせ 090-8025-6510 小高さん

るんるんPerformance @ ANCE 6/18(木)

通常の足音に参加する形だそうです。


るんるんクロエ・アーノルド プロフィール

国際的に活躍する有名タップダンサー、振付師。
デビー・アレンの影響を受ける。
デビー・アレン ダンスアカデミー(LA)を本拠地に、ブロードウェイダンスセンター(NY)、ステップス(NY)、シカゴTAP FESTIVAL, ハワイTAP FESTIVAL, NY TAPCITY, TRADITION IN TAP(NY)などにゲスト講師として招かれるなど、世界中で講師・パフォーマーとして活躍している。
LA TAP FESTIVALをジェイソン・サムエルズ・スミスと共にプロデュースする他、20以上のショーを手掛けている。コロンビア大学で映像の学士も取得し、映画撮影なども手掛けている。

Mauifes1806nov_jasonchloe1

Mauitap111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トニー賞

日本時間の今日、アメリカでは「ブロードウェイミュージカルのアカデミー賞」と言われる「トニー賞」が発表されましたぴかぴか(新しい)

やっぱり!!
先日私も見てきた「ビリー・エリオット」がベストミュージカル賞、他9部門を制覇exclamation ×2

ドーメシア、オマーの娘さんが出演しています。
子供が多いのでブロードウェイデビューのキャストが多いので、さぞやみなさん喜んでいることでしょうわーい(嬉しい顔)

08tonyxlarge101

←主役ビリーを演じる3人。みんなバレエが超上手くってタップも芝居もできる子達!

授賞式の模様はBSとかでやるのかな~?




ところで最近アキレス腱が痛いんですよね~。
今日はちょっとしんどかったんので湿布をしながら踊りました。
なんでしょうかね・・・涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京リズム劇場2009始動!

今日第1回 TRT2009のリハでした。

New Faceも加わり、アンサンブルナンバーの振付が始まりました。

きたきたきたきたーって感じわーい(嬉しい顔)


そして今日はのみニケーション。
音響さんの飯田さんまで来てださって、とても楽しいひとときでした~ハート達(複数ハート)

10/17-18です。 Save the date!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廼みニケーション

昨夜は廼みニケーション2本立てでした(笑)

いや~大事です廼みニケーションわーい(嬉しい顔)ビールとっくり(おちょこ付き)ワイングラス

2本目はSUJI君と白熊で待ち合わせしてたのですが、偶然そこでお会いしたのが「HIPHOP界のドン」と呼ばれる原田さんというお方でした。(写真左端)
090606_2018010001
まだダンスがこんなに盛んになる前に、日本にアメリカから素晴らしいHIPHOPダンサーをたくさん招いたりして、日本人に海外への門戸を開いた第一人者の方だそうです。今でも大きなダンスイベントをいっぱい主催していらっしゃるそうです。

そしてSUJI君は私の事を「同じような活動をしている日本のタップ界のファーストレディ」と紹介してくれました(笑)
うわ~身に余る素敵な紹介~~~、ありがとーーー目がハート
そうなれるように頑張ります。


夜中に帰ったら、ご存じ「タップ界のファーストレディー」ダイアンから連絡が来てました。すぐ電話したけど、留守でした・・・。
その後どうしているのか心配なので、また今夜電話してみます。

今日は「東京リズム劇場2009」のリハがスタートします。
本番10月まで、毎週リハです。また楽しく、そしてがんばりまーすわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘンリー音楽リハ

今日はヘンリークラスのトリビュートLiveの音楽リハでした。

私は今回は監修なので、黙っていようと思ったけど、時間がなくついつい口が出てしまいました・・・あせあせ

なんせ18曲あるんですからね~
4時間とってたけど間に合いませんでした。。。
あ~musician様、長い間お疲れ様でした~

出演者1人1人が、音楽の構成を理解するのがこんなに大事なことなのかって、きっと改めて勉強したと思います。

普段クラスでは、小節、フレーズ、コーラス、さび・・などなど、音楽のストラクチャーをなるべくわかりやすく、多くのことを伝えてるつもりなんですが、やはり経験がものを言うのだということがよーくわかりましたよね。
きっと生徒さんもしっかりと心に刻んだことでしょう。

そしてリスペクトとはなんぞやって事もねあっかんべー

心をこめてヘンリーに贈りますハート達(複数ハート)

Henry Le Tang Tribute LIVE
日時:7月12日(日) 14:00、17:00
場所:ARTN TAP DANCE STUDIO
http://www.artntap.com/
出演:ARTN COMPANY, Henry継承クラスメンバー
料金:¥2,000 、小学生以下¥1000-
(収益はヘンリー基金に寄付)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードワーク

時差ボケもすっかり治り、新型インフルエンザの潜伏期間も過ぎてかかってないことがわかり、いよいよハードワークのCrazyスケジュールに戻りました(笑)

今日は朝10時から自主練。そしてRちゃんと2人で久々の練習。一緒に踊れることがこんな貴重なんだなーって実感。

そのあとレギュラークラス、カンパニー特訓クラス、プライベートレッスン、レギュラークラスと、のべ11時間の踊りずけ。

キャーCrazyわーい(嬉しい顔)

しかし踊れることは本当に幸せだな~って思う今日この頃です。
今朝、足が悪い老夫婦が駅の階段を2人で一生懸命降りてた姿を見ました。手伝ってあげようと思って声をかけたら、自分でがんばっておりないと、どんどん足が衰えるからって言ってました。
誰もみな年はとります。
他人ごとではないんですよね。
だから今踊れることに感謝です。


明日も朝10:30-2本のプライベートレッスン、そしてヘンリーライブの音楽リハが4時間。っでもってレギュラークラス2本。

やっぱ私はアホでしょうかあせあせ(飛び散る汗)exclamation & question

でもやっぱり感謝なんです・・・


そして踊ってる時は、嫌なことも辛い事もすべて忘れられます。
本当にただ幸せに感じます。

Tapに感謝~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞台芸術学院

今日から専門学校の舞台芸術学院にタップを教えに行き出しました。

アシスタントの栗原由佳と2人で池袋へ。
途中、芸術劇場・ホテルメトロポリタンを通り、Jimmyの舞台を思い出した2人でした。

学校に到着すると、舞台人になりたい若者達が、きらきらした目でshine「おはようございまーす!happy01」と挨拶してきました。
気持ちい~イ(゚▽゚*)

今の時代でもこういう子たちがいっぱいいるんだな~って嬉しくなりました。

ちょっと早めに行ったので、事務所の方が教室を案内して下さいました。
ちょうど狂言のクラスをやってる最中で、講師は野村萬氏。

タップクラスは選択科目ですが、34名!
ほとんどがタップ初めてでした。
皆すごく真剣で、一生懸命取り組んでいました。
時間割的に最後のクラスだったので、クラス後も熱心に自主練に励んでいました。

依頼があった当初は、とにかく忙しいのでこれ以上仕事を増やすのは体力的にも無理かな~って思っていたのですが、「ぜひみすみさんに」という学校側の熱意もありお受けしました。休日返上ですが、いっぱい元気をもらったし、とても楽しかったです。
生徒のパワーに負けないように頑張ります!!!

090603_1502010001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーラッシュ

今ARTNはベビーラッシュです!

今日は昼 チャコットクラスにみよこさんが3ヶ月の直哉くんを連れてきました!
090601_1259010001
090601_1301010001

手足が小さくてかわいい~!!

三年後くらいはキッズクラスに二世がいっぱいいそうだなあ(笑)


さやか先生も産休を終え、明後日からクラス復帰です!!

みんな頑張って~(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »